遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2008/01

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2008年01月31日(Thu)▲ページの先頭へ
愛のキレイ教育 実践編

昨日つぼみさんにご紹介いただいたアイディアをわたくしも実践!


さやちゃんのかわいい♪お洋服とはかけ離れたオットのシャツに捺したので、
画像をupするのはかぁなりっ迷いましたが。--;

ちょっとぼやけてますので

お許しを〜。笑


笑って笑って
毎日を送りたいのでやっぱり「笑」

そして、
「福」

とどまって欲しい!


最後にやっぱり自分の名前。(どこでも登場。ほほ)


を、

捺しながら、

オットの名前を捺した雑巾を用意し、
お掃除セットを作って持たせようか

などと考えておりました。


無理かな。

でも、
結構笑えると
その笑ってしまったノリの延長で
少しは環境を整えるということも考えるようになるかも。
(ってまるでこどもに教育するようなこと考えているツマですな)


つぼみさんのブログで教わった
靴底の汚れ落とし。
さっそくやっております。

靴磨き
だけでなく
靴底の汚れを落とすと
なんと気持ちよいこと!!!!!!!

やってみて初めて気付く快感でございました。^^

ついでに必ず玄関の床も一緒に拭き清めるので
よけいにそう感じるのかもしれません。


いや〜。
とてもとてもよいことを教わりました!
みなさまもお試しあれ!

つぼみさんとつぼみさんの先生に感謝。 ^^


わたしも雑巾に捺してみようかと思われる方はこちらへ

のどみを使ったアイディアいろいろにもupしました♪→

充実の一日を♪







2008年01月30日(Wed)▲ページの先頭へ
愛のキレイ教育

つぼみさんがのどみを使って新しいアイディアを紹介してくださいました!

是非ご覧下さいませ!

日ごろからキレイに磨きを掛けていらっしゃるつぼみさんですが、
そのキレイの道具にのどみを使っていただきました!



記事を読ませていただいてわたくし自身

そうだなぁ〜

としみじみ思ったことがあります。


着なくなった(使わなくなった)衣類を裂いて雑巾にしようとするとき
裂いてしまう段階で愛着も一緒に捨てている
というか、
捨てていないと裂けないので、
それをお掃除に使っているときはなにも考えていないなぁ。と



裂いた後でのどみを捺して、
さらにそれを使ってお掃除するとき、
再利用している衣類にも、
お掃除という行為にも
愛が宿るなぁ。
いろいろなことを(モノも義務的に済ませがちな家事も)
それぞれ役割と意味があると大切に考えるきっかけになるなぁ。と。。。


とくにちっちゃなおこちゃまと一緒にそういうことをやるって
ものを最後まで大事に使うこと
とか
日常のどんな些細なことにも愛を持ってあたること
とか
そんなことを生活の中でしっかりわかっていくのだろうなぁ。
と思いました。


まさに愛の教育なのですね。
特にお掃除って
家族への愛ですもの!
それが人への思いやりにつながりに繋がっていくのだと思うし。

そういうシーンで
のどみを使っていただいてほんとうに嬉しく思います。


いつも思うことですが
さやちゃんが大きくなって(それこそ今のわたしたちくらいの年齢になったとき)

ママと一緒にやったいろいろ
そしてそれはとても大切なものをわたしに教えてくれていた

と思い出すたくさんの記憶の中で

そうそうあのはんこどこにあったけ?

とのどみを思い出していただけるとしたら
とてもとても幸せなことです。


つぼみさん
どうもありがとう。


感謝


です。  ^^



充実の一日を♪


2008年01月29日(Tue)▲ページの先頭へ
ハナちゃんつながり

先日ショップでお買い物をしてくださったお客さまが
ブログで紹介してくださいました♪^^

富士山の近くにお住まいのmikihanaさんの
番犬ハナのおさんぽ毎日

見上げるわんちゃんのかわいいこと!^^
そしてそして!ハナちゃんだなんて!
オットが勝手に名前をつけているご近所さんのわんちゃんと同じではないですか!笑



頂いたメールも一部ご紹介させていただきます。


■□■□■

こんばんは。

今朝、お願いしていたお品と「和のどみ便り」が届きました。
ワクワクしながら封を開けました。
またステキな「おまけ」をありがとうございました。

封筒やお手紙にあった判子はなんて可愛らしいのでしょう!
判子もそのうちお願いするかもしれません。(^^ゝ
以下省略

□■□■□



今回は文香セットなどをお求め頂いたのですが、
はんこもかわいいでしょ?笑

はんこのアイディアもふつふつとわいてらっしゃるとか。
いろんなアイディアもまた教えてくださいね♪
お待ちしてます!



今日も早朝より冷たい雨が降っております。
mikihanaさんもハナちゃんもみなさまも
どうぞ風邪など召されませぬよう。。。


充実の一日を♪


2008年01月28日(Mon)▲ページの先頭へ
冷たい雨

朝から冷たい雨が降っています。

風も強く雨も降っていて寒いとなると、
じたばたせずに事務作業に徹することができるというもの。 ^^


さ。
シゴトシゴト。


お家シゴトの傍らに。。。 ^^


充実の一日を♪


2008年01月27日(Sun)▲ページの先頭へ
同じ癖

昨日は事務作業も進み、
気分的にもどんどん晴れやかに♪ ^^
あと一息。
いやふた息くらい。。。


今年こそ、毎日のルーティンワークをする時間を朝一番にとろう!

決まりきった事務作業などは
朝起きて1時間毎日時間をとるぞ!


と、毎年この時期には絶対に!絶対に!絶対にー!と決心するのだけど、
3日と守られたためしがないのは、
決心とはとても言えないシロモノ。


前の晩に翌日の計画は立てても(←大好き)
目覚めると新しい自分になっていて
「今日は今日」の気分しだいで時間を使ってしまうこの癖は
物心ついた頃からの習慣でもあるなぁ。
(私、何十年も同じこと繰り返しているのだなぁ。。。改めて考えてみると恐ろしい)


そしてそれは
食事の際、
一番好きなものから食べていく癖と同じでもあるのだなぁ。


食べ残しはしないけれど、
シゴトや作業としては、
気の進まないものが
その日のうちに処理しきれずにどんどんつみあがっていってしまうのですね。



ところでオットは食事の際、
好きなものを最後に残しておくタイプ。
(これもこれも嫌いなのね。まったく残すなんて!私がかわりに食べてあげる。とお箸を伸ばした瞬間すごい形相で叫ばれたことが何度も。。。ーー;)

そしてシゴトは好きでないものを最後に残してしまうタイプ。


さまざまな部分で趣味嗜好の一致をみない夫婦ですが、
気の進まないシゴトを残してしまうのは気が合う私たち。

ってあまりよくもないけれど。^^;


そんな夫婦の共同作業デス→ ^^


幸せの日曜日を♪




2008年01月26日(Sat)▲ページの先頭へ
誘惑に負けない決意

いつものたとう包みの文香を横にしてみました。
イメージ変わりますね。
思わずショップアドレスのゴム印を捺してしまいました。

そういえば、文香用の香を変えようとあれこれ試しているのですが、
なかなかこれというものが見つからず。。。
香りの持続力ということを考えると
難しくなります。


今日と明日は延ばしに延ばしまくっている事務仕事をやっつけることに。
そして心置きなくのどみ便りにのめりこむ来週。

の予定。


絶対に温泉には行かないぞ。
ランチのお誘いにも乗らないぞ。


よぉし。

はんこを使ったアイディアいろいろupしてます

充実の一日を♪


2008年01月25日(Fri)▲ページの先頭へ
意気込みだけ高まる日々

毎日言っておりますが、
寒いですね。−−;

のどみ便りに取り掛かろうと意気込みだけは日に日に高まっております。

なんでこんなに時間がない〜と思うのか、

今週は
オットが体調がいまいちらしく、
ちょくちょく家に帰ってくるからでした。


そこにいるだけで手がかかるというか。。。^^;


帰ってきたと思ったら、
すかさず店に行ったりして。へへ


呼び戻されるけれど。
なんだかんだと用事を作るのは天才的でございます。


義母まで

「ほっときなさいっ。もぉっ」笑


早く良くなれ!


充実の一日を♪




2008年01月24日(Thu)▲ページの先頭へ
大寒を過ぎたら

今朝は義母のお供で福岡まで行ってまいりましたが。

なんとまぁ寒かったこと!

都市高速で百道(海沿いなのです)のあたりを通るとき
なんどもハンドルをとられそうになるくらいの横風でございました。


それはもう
いつもはおしゃべりな義母が、
思わず口を閉じたほど。笑


さぞかし怖かったのでしょう。

口には出さなかったけれど。笑


無言のドライブがなによりの証拠でした。



少し風もやんだようです。

今から朝倉まで行かねば。
こんなに寒いと、
ついついあったかいたい焼きくんなど買って帰りたくなります。 ^^

はんこを使ったアイディアいろいろまとめてます♪

充実の一日を♪




2008年01月23日(Wed)▲ページの先頭へ
ちょこちょこと作ったいろいろなもの

のどみを使ったいろいろをショップでもご紹介しておりますが、
大きなタイトルでくくりきれないちょこちょこ作っているものにも
光を当ててあげようと蔵から出してまいりました。^^

よろしかったら見てやってくださいませ♪

ここのところずっと雨続きですが、
今日は朝から薄暗く陰鬱な空。
なかなかお出かけする気持ちになれまぜん。

ずる休みしたいなぁ。。。^^;

関東方面は雪がたくさん降っているようですね。
このあたりは終日冷たい雨が降るようです。




充実の一日を♪


2008年01月21日(Mon)▲ページの先頭へ
小田温泉の草太郎庵

昨日は家に篭って作業に没頭。
のはずがなぜか急遽温泉へ。

日田経由で用事を済ませ、いつものくぬぎ湯へ

先日もご紹介しましたが、
ここは地獄蒸といって、
温泉でいろんなものを蒸してその場でいただけます。

ちゃんと言っておいてくれたら、
お芋やらたまごやら用意していったのに!
と相変わらずのオットの計画性のなさにぷんぷんでしたが、
余りの寒さで昨日は湯冷めしたかもしれません。
(それなら怒るなよ〜。ってことですが。笑)

お昼は、久しぶりに阿蘇の南小国小田温泉の「草太郎庵」でおそばをいただきました。

ここは、日曜日のお昼などとても多くて
最近はなかなかタイミングがあわずに通り過ぎていたのですが、

昨日は
「今日はお休みなの?」

と聞きに行ったくらい駐車場に一台も車が止まっていなくて、
静かにゆっくりお蕎麦を頂くことができました。

小田温泉の中にあるので
立ち寄り湯はもちろん、お泊りもできるそうです。


我が家から
平日に思い立ってふらっと行くにはちょうどよい場所かな。


ゆったり温泉につかるとやっぱりくつろげます。
身体が緩むというか。笑(頭はいつも緩みっぱなしですが)


のどみを使っていろいろと■封筒と便箋■に紋切り型をつかったいろいろを追加しました♪

充実の一日を♪


2008年01月20日(Sun)▲ページの先頭へ
チョコレートを傍らに家で過ごす日曜日

一月も三分の一となってしまいました。
昨日店にお越しいただいたお客様が、

「もう1月も終りでしょ!なんでこんなに早いんだ。早すぎるっ!」

とおっしゃっていらっしゃいましたが。笑

ほんとにそうだなぁ。
つい少し前クリスマスだ大掃除だと言っていたような気がするのに。
このあたりのマーケットですらチョコレートがたくさんになってきているので、
街の中はバレンタインデー一色なのでしょうね〜。


今日は日曜日。
予報によると一日雨模様(って先日もこんなことを書いて一日快晴だった日がありますが。 −−;)。

オットは宮総代の用事や何かで忙しいようなので、
わたくしはまたしても家にお篭りの予定。
チョコレートも用意したし。 きゃあ♪嬉 ^^


久しぶりに封筒やぽち袋以外の創作活動に励みたいところ。

意思に反して手が動くのでやっぱり封筒&ぽち作りにはまってしまうかも。



自分のことすら制御不能。

(それにしても「一期一会」は他ののどみとあわせやすい便利な一本。 ^^)


充実の一日を♪


2008年01月19日(Sat)▲ページの先頭へ
職人のオシゴトファイル

昨日は、一日職人のオシゴトをまとめ直しておりました。

オーダーメイドでのどみをご注文いただく際に、
どういうイメージになるのか?
自分の名前の字はどういう雰囲気になるのか?
などの参考にしていただくために
今までおつくりしたオーダーメイドの印影をまとめたファイルです。


皆様にお見せするファイルはサイズ毎に、
職人の手元資料はあいうえお順に並べてファイルを作ります。


仕上りつつあるファイルを見ていると、
改めてたくさんご注文いただいたのだなぁ。。。と
じんわり感動が広がります。


例え同姓同名でも
名前ってその人にとっては特別なもの。
唯一無二のものです。

その思いをしっかり受け止めて
はんこを作りたい。

そんなことを思いながら今日も続きをやります。


このお手紙セットに使ったのどみはこちら


充実の一日を♪


2008年01月18日(Fri)▲ページの先頭へ
笑いかけの梅

咲きかけのお花のことを
「笑いかけ」という表現をすることがあるそうですね。

素敵な表現です。

春先にいう「山笑う」という表現もとても好きなのですが、
最初にそう表現した人は
たいそうユニークな発想ができる人だったのだろうなぁ
と感心しきりです。


この梅の紋切り型はそんな感じの梅です。 ^^
始めた頃はお口のところが上手に切り抜けなくて
どうしても怖い梅になってしまい(どうしても!笑)、
あまり好きではなかったのですが。


ほんの少しの切り込み加減で
かわいい顔に見えたり怖い顔に見えたりするのはおもしろいものです。

何度も繰り返しているとだんだん思う通りの笑いかけになってきました。

いろいろあわせてみましたが、やっぱり
笑う門には福来たるの組み合わせがよろしいようで。笑

最近はとてもお気に入りに。




今日は雨模様のようです。

寒いのはいやだなぁと思う反面、
ふと気付くと雨が雪に変わっていたりするのも
この時期ならではで好きな光景です。


充実の一日を♪


2008年01月17日(Thu)▲ページの先頭へ
寒い冬の一日は。。。

ここのところ毎日作っている紋切りの封筒と便箋と文香のセット。
桜の紋切りにはやっぱり蝶々かな
それからののどみをあわせてみました

このサイズはのどみ便りを送るときのサイズです。


そろそろ他のシゴトにも取り掛からねば。
首肩こりがすごくって。笑
どうしてそんなになるまでやらねばならないのか
自分でもわからないけれど。


とまらなくなります。^^;


昨日は冷えました。
寒の内ですもの。

ついつい家にこもって手作業に没頭したくなる季節でもあります。
ポットにたっぷりの紅茶とおいしいビスケットはかかせません。^^



充実の一日を♪


2008年01月16日(Wed)▲ページの先頭へ
寒い朝です

今朝は久しぶりに寒い冬の朝です。
明け方雨が降ったようで道路も濡れていますが、
お空もどんより。。。

と思ったら前のお家の屋根を横切るねこ。
瓦の上もさぞや冷たいことでしょう。
走り抜けていきました。笑

ネットショップでお客様の声欄を作ろうともがいております。 ^^;

いつもながら気持ちは駆け足。
動作は牛歩状態ですが。
ま。
いつかできると思います。


紋切り型は春の蝶々で。

そういえば、
昨夕のニュースで
どこかの河原ででたんぽぽが咲いたと言っていました。

たんぽぽ

改めてかわいい名前です。^^


充実の一日を♪





2008年01月15日(Tue)▲ページの先頭へ
福を松のぽち袋

これは松。
紋切り型の中でもはさみだけではできないカッターを使うものです。
おめでたいときなどの心づけなどにはぴったりです。
あわせたのは「」。
オールマイティ君です。^^


遊楽の印和のどみをご自分たちの結婚式のときにと
お求め頂くことも多いのですが、
そんな時、
お名前をプリントしたぽち袋を
何枚かおつくりして差し上げることがあります。

経験から言っても(笑)
結婚式の当日ってぽち袋を結構使った記憶があるので。

これは、遠方の方で直接ご挨拶に伺えず
お品物をお送りしたりするときにも
一筆箋として使えて重宝します。

今まではのどみだけで勝負しておりましたが、
この「松」の紋切りなどよいなぁと
見ていると(やっぱり!笑)嬉しくなってしまいます。

ほかにも「扇」や「盃」など
誰が見ても「おめでたい!」雰囲気の
紋切りは使えそうです♪

春の結婚式シーズンに向けて紋切りをストックストック。。。^^
わたくし自身がどなたかにちょこっとプレゼントするのにもよさそうです。



充実の一日を♪


2008年01月14日(Mon)▲ページの先頭へ
ちょきちょきの封筒♪

はさみの形の紋切り型で作った封筒。
後ろにあるのは便箋に使う予定。

このはさみの形の紋切り型は、
季節感があるわけでもないし、
紋自体に特別ないわれがあるわけでもなさそうだし(おめでたいとか)、
どってことないのですが、
妙にかわいくってかわいくって。^^

小学生のとき
買ってもらった裁縫箱の中に
セットされていたはさみとおんなじ♪


今一番のお気に入りデス。


無心でちょきちょき切っていたら
だいぶたまってきたのですが、
使い道がないといえばない。


そこで意味はないけれど、
楽しくっていーじゃない♪

ってことで「」とあわせてみました。


ネットショップでのどみをお求め頂いた際、
お送りする封筒に使いたいと思います。



と言っても実は、
あまり機会がないのですが。。。
印泥や文香セットとご一緒にお求め頂いたり、
ギフト箱をご希望いただくと
使えないので。


は。早く使いたい。。。。



自分で買うか!?





充実の一日を♪


2008年01月13日(Sun)▲ページの先頭へ
私の幸せ

気に入ってしまった手作業はとまらなくなるタチです。

今は紋切り。

せっせと切っては、ぽち袋など作ってストックしております。

もう桜の頃の秋月販売準備よ。

と言いたいところですが、
日常業務のストックも品切れ状態が続いているので(おかげさまです。^^)
そちらが先なのですが。

たくさん出来上がったものを
ぼーっと眺めているときがまた幸せだったりして。笑


こんなふうに
私の幸せって
とてもとても単純なものであることが多い。
そしてそれはこどものころから同じであることも多い。 ^^



充実の一日を♪


2008年01月12日(Sat)▲ページの先頭へ
年の初めに目指すこと

相変わらずお気に入りの住所印。
早くショップでお申し込みいただけるようにしなければ。。。
ともうずいぶん言っているような。。。

最近特に行動がのろのろとしてきたような気がするのは、
どうか気のせいであって欲しいと思うのだけど、
ちっとも消えていかないtodoリストを見るとしっかりと現実が見える。


そんなリストを作るからだわと、
止めてしまうと
やるべきことを見事なまでにどんどん忘れて、
どうしてこんなに時間に余裕があるのだろうと
具体的にできていない不安よりもっと大きな
どうも忘れているような気がする
ってな不安がふくらみこれまたストレスに。


まったく。





そんな私の夢は、


いつも機嫌のいいひとになることなのに。

全然修行が足りませんな。^^;




充実の一日を♪






2008年01月10日(Thu)▲ページの先頭へ
家紋のはんこ承ります! ^^

ひょうたんや梅の紋切り型で切り抜いたものを張り合わせて香をはさんでみました。
家紋のはんこを捺して。

「これ我が家の香りです。」

ってな感じがしたりして。^^
(市販の香ですが。単なるうそつきになってしまってはいけません!)


さて、
ショップでも家紋印を承れるよう準備が整いました
一応12ミリ角のカートしかご用意いたしておりませんが、
もっと大きなサイズでも承ります。

今回、
家紋のはんこを作って、
いろいろなものに捺しながら、
自分にとって
「家族」とか「家」
ってなんだろう。。。と考えていました。

着物を作ったり提灯を作ったりするとき以外は(笑)
あまり意識もしない家紋ですが、
我が家のおしるしなんだなぁ。。。
と思うとなんだか妙に愛おしくって。^^

フシギな感じです。





充実の一日を♪



2008年01月09日(Wed)▲ページの先頭へ
梅の紋切り型

梅の紋切りを重ねてみました。

日向爪形光琳梅
という紋切り型です。

笑っているように見える
ちょとユーモラスなカタチ。^^

笑う門には福がほんとにやってきそう


今年はこの半紙の組み合わせを変えてみようかな
なんてことを思っているのですが。

半紙や和紙をはじめ
いろいろな紙で試してみるのですが、
やっぱりこの組み合わせから離れられなくて。


とくにぽち袋の大きさ。

わたくしの

めったにないのですが

ほんとの定番

となりそうです。



充実の一日を♪


2008年01月08日(Tue)▲ページの先頭へ
家紋のはんこ

昨日は七草でしたね。。。
絶対欠かしたことのない七草粥なのに。

それなのに
それなのに



我が家御用達の

便利な七草パックが売り切れ〜。ToT

3件マーケットを回ったのだけど全部売り切れ。

ちゃんと六日の日には用意して七日の朝頂けばよかったのだわ。

七日の夕方買いに行ったわたくしが出遅れすぎでございました。



今年は、丁寧に準備万端で進んでいけということだわと
受け止めて

忘れることに。^^;


さ。
シゴトシゴト。


写真は、ちょうちょうの紋切りを裏から貼り付けた一筆箋です。
上に捺しているのは、我が家の紋です。
「三丁杵」という紋です。

今年の年賀状には大活躍でした。


近々、ショップでもお申し込みいただけるようにいたしますので、
どうぞよろしくお願いします。


充実の一日を♪








2008年01月07日(Mon)▲ページの先頭へ
手漉き和紙に写真part3

昨年ご紹介させていただいた熊本在住の写真家HMさんが
作品を送ってくださいました。


ご自分のお名前
作品のコンセプトというのでしょうかテーマのような言葉
のどみのオーダーメイドでおつくり頂いたのですが、
そのはんこを捺して送ってくださったものです。



アップはこちら




「旅撮」
という言葉でおつくりしたものです。


和紙にプリントされた写真も素敵ですが、
そこに印(朱)がはいるとまた印象がかわるものですね。。。


わたくしが常時使っているデスク前のコルクボードに
さりげなくピンナップしてもかっこよくサマになるし、
(なんだかデザイン系のおシゴトをしている人のデスク前のよう。。。ほほ)
ちっちゃな黒枠の額などにいれてきちんと飾ってもかっこいいかな。^^


ちょうどよい額がないので作ろう

ってなことを思いながら早一ヶ月。−−;


ピンナップすると穴が開いてしまうので、
穴が開かないピンナップ用のピンを作りたいところ。

わたくしの中では
材料もカタチも決まっているので
職人が作業をやってくれればすぐにでもできるのですが。


そろそろお正月モードも終りにしてもらわねば。



充実の一日を♪


2008年01月06日(Sun)▲ページの先頭へ
寒の入り

今日は二十四節気の小寒です。
寒の入り。
ゆったり温泉につかりたいものです。


お年賀状を頂いていながら
未だ出すことができずにいる私の愛するお友達たち〜。ToT

そのうち寒中お見舞いが届きますので
お許しを。。。


今日は快晴のようです。

きーんと張り詰めた空気感が清々しい。


年賀状以外であまり触れることのなかったこの数日、
創作意欲がむくむくと。。。^^




充実の一日を♪




2008年01月05日(Sat)▲ページの先頭へ
リスト作りに励む年始め

年賀状の整理は頂いたときにやっておかなければ、
「そのまま年末」
となるのは例年のことなので、
今年は元旦からリスト作りに励んでおります。

今までpublisherというソフトを使っていたのですが、
やっぱり使い勝手の良いexcelにまとめなおすことに。



こういうことって、

「シゴト」

というわけでもないし、

「好きな作業」

というわけでもないし、

「絶対作り直さねばならない」

というわけでもないので、


自分の中ではなかなか時間を割くのが難しく、
後回しになりがちですが、
作業に取り掛かってしまい
目指していたものが出来上がると、
精神的にはものすごくよい効果があるような気がします。^^


きちんと丁寧に暮らしてるんだ〜わたし♪


みたいな。笑


忙しさにかまけて
ちょっと気を抜くだけで
雑然としてしまいがちな日常なので、


自分の行動の現われとして
「丁寧さ」
を見ると(実感できると)
気分的にとても「上がります」。笑


波及効果も大きい。^^


何度も挫折している
店のお客さま名簿もやっぱり作り直そうか

なんて思ったりして。



夢は膨らむ
シゴト始めでございます。^^


充実の一日を♪

今年もどうぞよろしく ^^→


2008年01月04日(Fri)▲ページの先頭へ
年賀状が届いていないなんて。。。ToT

雪を頂いた古処山です。
2日の朝撮ったもの。

今年のお正月は、雪が舞い、
ひさしぶりのお正月らしい風情を感じる三日間でした。

家族で過ごした静かなお正月でしたが
仲良くあったかい気持ちで過ごせて幸せな年明けとなりました。

今日から日常のリズムを取り戻し、
張り切ってまいります♪ ^^

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


と、
わたくしが出した年賀状がまだ届かないと
昨日実家の母から電話があり、
だんだん不安がつのっております。


昨年25日〜26日には投函しているのでもう届いていないといけないと思うのですが、
もしかして忘れた頃にどっと戻ってきちゃったりしたらどーしよー。。。


水引を使ったものなど、ちゃんと窓口で確認して出したのですが、
料金不足などで戻ってきたりしないよね〜。 ToT



ちょっとはらはらな年明けでもあります。



充実の一日を♪
ショップも通常通りの営業となりました




2008年01月02日(Wed)▲ページの先頭へ
あけましておめでとうございます

本年も「遊楽の印和のどみ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。^^



   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2008年1月
   
   

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (85)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (9)
10月 (6)

アクセスカウンタ
今日:661
昨日:1,355
累計:6,119,679