遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2008/02

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2008年02月28日(Thu)▲ページの先頭へ
春のおひさま日和

今日はぽかぽか陽気で、
春のおひさま
を感じる一日でした!


目がちくちくするのは
気のせい
と思うことにして、
元気はつらつあちこち動いておりました。

ついつい寄り道をしてしまうのは
陽気のせいだわ
と言い訳しながら、
夕方になり、
机の上の
終わっていないシゴトを見つめるこの時間。。。。


あー。
やっぱりいつもの「迷う時間」。


今日は
先に夕食の準備を。

しとくかな。^^


写真は桔梗の後姿の紋切り型です。

繊細できれいでしょう〜。 ^^

秋になったら使おうと思います。
感謝」を添えて



充実の一日を♪


2008年02月27日(Wed)▲ページの先頭へ
毎日お雛まつり♪

かわいらしいお雛様のお菓子のパッケージに「和のどみ」使っていただきました♪

お菓子の主は、
名古屋の株式会社遠州屋さん

上の写真は、
ご来店いただいた方に差し上げるお菓子だそうです。

お写真を拝見すると
お店全体がお雛祭りになっていらっしゃるようなかわいらしく楽しい雰囲気♪


その遠州屋さんから
なんと
お雛菓子のプレゼントが!
しかもたっくさん。^^


どれもとてもかわいらしくって、
ひとつひとつ手に取って
眺めていると
慌ただしい日常の中で
ちっちゃい頃のおひな祭りを思い出したりして。。。
ほっぉとできるひとときを贈って頂いたのでした。



いろいろな種類のお菓子を贈っていただいたので、
少しずつ懐紙にとって毎日おひなまつりです。 ^^


そういえば、
おひな祭りって
ちっちゃなお道具をたくさん並べておままごと
ができる楽しいおまつりでもありました。


これはさげもんをイメージしてつくられた桃かざりのお菓子だそうですが、
下に移っている赤い箱もとってもとっても素敵でした♪


このお菓子は愛しの姪っこにプレゼント。(箱は私のたからもの。^^)
どこにぶら下げるか嬉々として悩む7歳児でした。笑
(自分の手の届かないところにぶら下げると
一個ずつとって食べられないため)


お菓子のおいしさもさることながら、
こどもにもおとなにも
夢や楽しさやわくわくを
感じさせてくれるお菓子でした。


のどみもそういうはんこでありたいなぁと思います。



充実の一日を♪


2008年02月26日(Tue)▲ページの先頭へ
雨の日のデザート

最近のお気に入りパターンです。
「吉祥」は便利♪

お花にあわせるなら「ちび吉祥」がぴったりです。

今はまだ想像することもできないような寒さですが、
あとひと月もすると、桜の季節がやってくるのですよね。。。

楽しみですが、
わたくしにとっては思いっきり働く季節でもありますので、
フクザツなところです。

今日は予報どおり朝から雨が降り続いています。
久しぶりのまとまった雨で、
なんだか呼吸までスムーズにできるような
そんな感じです。

あまりの乾燥にどこもかしこもパリンパリンに乾いておりましたから。^^;


さ。
今からお出かけ用事。
最近、
お酒を頂かない日は簡単なものですがデザートを作るのが習慣となっており、
ちょっとキケンです。

と言いながら、
今日は何を作ろうかな。。。 ^^
雨の日は、
濃厚なクリーム系が。。。欲しくなります!


充実の一日を♪




2008年02月25日(Mon)▲ページの先頭へ
早起きとひらめき

基本的に年中早寝早起きなのですが、
さすがにこの寒い時期は早起きはちょっとつらい。。。

アラームがなる前から、
いつもの時間になるとちゃんと目は覚めているのだけど、
ぬくぬくのベッドの中で
だらだらしているときが最高だったりします。


そんなときのわたくしの頭の中といえば、

今日は何曜日だったっけ?(月曜日)

何する予定だったっけ?(昨晩、用意したあれとあれ)

あー。それってこの早い時間に絶対に絶対に!やっとかなきゃいけないコトだったっけぇ?(なんだって私はいっつも計画立てるのかなぁっ)

別に今朝やんなくてもいいんじゃあないのぉ?(ま。それもそーよ)


ってなひとり会話が頭の中でぐるぐる回転。


その間にすっかり目は覚めているのだけど、
まぶたは開いていない。
というか開きたくない。


まどろみへそして熟睡へいつでも戻れる状態。



が、そんな時




とひらめくときがあるのですよね。笑
(というかそんなときにしかひらめかなかったりもします)


昨日買っておいた
オットに見つからないところに隠してあるお菓子があったのだわっ!



じゃなくて

のどみ便りのネタ!
とか
新作のアイディア
とか


そのネタ(になるかどうかまだわからないけれど)がこぼれないように
ベッドから飛び出し、
デスクまで一直線。


そのときの自分の顔を客観的に気付くときがあるのだけど、
なんとも間の抜けたへらへら笑いの顔。

その自分にまた一人赤面なのですが。
コドモの頃からよく言ってたことば。

「わたし!いーこと思いついたっ!ぎゃはははははははは」

さすがに早朝から声には出さなくなりました。



やっぱりこの「さくら」キレイです♪ →

充実の一日を♪


2008年02月24日(Sun)▲ページの先頭へ
ゆぅうきやこんこん♪ 

写真に撮るとたいして積もっているようにも見えないものですね。笑
今朝は、ふぶいていて朝から大興奮。^^

家々からこどもたちがでてきてはヨロコンデいる模様。

「きゃぁははははははは。やっほーやっほーやっほー。わーゆきー。わーゆきー。」

知っているウレシタノシイの言葉を全部叫びながら
走る走る。^^


なぜ走るんだろう?
なぜやっほー?

などと思って眺めるのは年寄り組。(←私です)


車の上にもこんもりと。

雪を落としているオットを見ていると、
やっぱり嬉しそうな顔をしておりました。(ひとりで。笑)



楽しい日曜日を♪


2008年02月23日(Sat)▲ページの先頭へ
たとう包み。。。教えてください。

以前、懐紙で作っているとご紹介したたとう包み。

たとう包みが本来どういうものなのか?
は結局確たる答えは出ていないのですが。

どなたか知っていたらお教えください! ^^


これは、文香を贈る時用に用意しているもの。
以前ご紹介したこの折形は、
中に入れるものと外側の包みの大きさが結構違うため
(外側がかなり大きくなります)、
ギフト箱や印泥の箱を小包にして
それにこころばかりのギフトを添えるときにとても不便だったのです。
(箱の大きさに合わせて折形を作ると文香が入らない!)


その都度袋を作ったりしておりましたが、
間に合わなくてストレス〜に。^^;

ためしにあれこれ作ってたら

あれ。これいーかも。
とこの形に。
簡単だし。

と言っても、
こんな風に家紋をいちいちプリントしてちゃあやっぱりそのうちストレスになるのかも。笑


今日は午後から寒いぞ〜と
昨晩の気象予報でしっかり洗脳されてしまったせいか、
だんだん冷えてきたような気がします。
それにしても風が強いです。

吹き飛ばされそう〜。
(なんちゃって。絶対ないない)


これこれの組み合わせに凝っている今日この頃デス♪ ^^


充実の一日を♪



2008年02月22日(Fri)▲ページの先頭へ
香を変えてみました

昨晩のお月さまはオレンジ色でとてもきれいでした。
ご覧になられましたか?


最近文香の香を変えてみました。
文香セットの香はかえていません)
少し甘めのやわらかいものにしてみたのですが、
春を感じます。^^


しばらく放置していると香りが変わってくるのですが、
以前使っていたものは、
最初はちょっときつめの香りで、
次第にやわらかい香りへ変化していってました。


今回は、
最初は甘めで、
だんだん和の香り
というか伝統的な正しい日本の香り
みたいな感じに変わってゆきます。


そういえば、
匂いを表現する言葉ってないのですよね。

以前、
アロマテラピーを習いに行っていたときの先生がおっしゃっていらっしゃいました。

いい香りとか
レモンのようなとか
さわやかな
とか言いますが、
どれも香りそのものを表現しているものではないと。

唯一あるのは

「臭い」


だけです。
とおっしゃってました。 ^^


一緒に自宅用の香も求めたのですが、
最近玄関で使っている香立てです。

とても!お安い香炉(もどき)でしたが、
カタチが気に入っていてよく登場です。 ^^

漆塗りの折敷に家紋入りの懐紙をしいています。
(とここだけ見ると立派なお家のようですね。へへ)


今日は生暖かいような空気感。
雨の匂いがしています。


充実の一日を♪


2008年02月21日(Thu)▲ページの先頭へ
7歳児と5歳児に吉祥は。。。

昨日カードを用意し
ようやく今日送った姪と甥への贈り物。
(なにごともスローです)


おもいっきりかわいくして送ってあげようと思っていたはずなのに、
やっぱりのどみなんか使ったりしちゃって。笑


7歳児と5歳児には「吉祥」はわからないってば。


でもいいのだ。
この人からくる小包はちょっと違っていたのだよなぁ。
と記憶に残れば。^^;


オトナになってから、
そういえばあのときもあのときも捺してあったのは
このはんこだったんだ!
と気付いてくれるときがやってくるまで
おばちゃまはがんばるからねー。 ^^


それにしても激しく汚い字。恥!
写真では全然わかりませんが一応エンボスしてます。



きょうはぽかぽか陽気でいーきもちです。
昨日もおとといもお月さまがとってもきれいでした。
調べたら今晩は満月。
たのしみです♪(吼えませんよ。念のため)

しばらく使っていなかったのですが、最近俄然お気に入りに

充実の一日を♪


2008年02月20日(Wed)▲ページの先頭へ
お祝いのカード

甥がこの春ぴかぴかの小学生になるので、
心ばかりのお祝いを贈ろうと思いながら日々が過ぎ。


素直にお祝いだけ送ればいいものを、
あれもこれもといれたり出したり買いに走ったりしているうちに
日々が過ぎ。 ToT


せっかくだからとカードを手作りしたのだけど、
同じ箱の中に弟夫婦宛と姪宛と甥宛と三つカードができるので、
封筒がそれぞれあったほうがいいじゃぁないかと
封筒を作ったりして、
日々が過ぎ。

なにやってんだろ私状態。


「まぁあだ送っとらんとやぁ(まだ送っていなかったのか。の意)」
(まったく信じられない。という「あきれた様子」を思いっきり込めている言い方)


とオットの大げさな驚きようにも反論できず。−−;

ふん。

明日の朝一番で送るよ!
あやちゃんりょうちゃん。

だらしない伯母さんを許してね。
(って「あきのおねーちゃん」と呼ばせているが。
ちなみにオットのことは「甘木のおじちゃん」)


ちなみに写真は姪宛のカード。
さくらを使った葉書でよく登場の市販の絵葉書をカットし千代紙を貼って自前カードに。

後姿のお約束「古賀の」。笑


充実の一日を♪




2008年02月19日(Tue)▲ページの先頭へ
あー。去り行く2月。。。

気付くと2月もあと10日。
なんとなんと。

あとひと月もしたら桜の秋月へ参らねばならぬというのに!

その準備どころか!
のどみ便りも!
新作も!

できていないじゃぁありませんか!


ついでに今日のお昼ご飯もまだだわ。


健康を保つためにしていることといえば、


規則正しい生活


のみなのに!


乱れてるなぁ。

最近は頭の中も。笑


あー。

瓢箪にはこちらがぴったり♪


充実の一日を♪



2008年02月18日(Mon)▲ページの先頭へ
雑穀を混ぜて炊くごはん

ちょっとダイナミックに井筒の紋切り型を使ってみました。

今朝は、とても寒い朝でした。
日中はぽかぽかの陽射しが一見あったかな雰囲気でしたが、
やっぱり寒い一日でした。
(なんなの。。。結局)



昨日日田で求めた雑穀を混ぜて炊いたご飯がとてもおいしくって、
はまってしまいそうです。

この半年くらいは玄米一筋で、
普通の白いご飯はご飯じゃない!
というくらいなのですが、
この雑穀を混ぜて炊くご飯もおいしいのですね。

玄米よりは食べやすいとはオット談。
どちらにせよわたくしは食べ過ぎに注意ですが。 −−;



日田で求めたのですが販売者は
うきは市の吉井町「鳥越製粉梶vでした。 ^^

「寿穀舞(じゅこくまい}」。

見かけたらお試しもよいかもです。

手作り封筒にははんこを捺して


幸せの夕べを♪




2008年02月17日(Sun)▲ページの先頭へ
雪の舞う穏やかな日曜日

ギフト用でお求め頂いたときの基本のカタチです。
最近はちび文香を一緒にお入れしております。

なんだか先週は信じられないほど時間に追われ、
なにがなんだかわからないままに日々が過ぎ。。。
という感じの一週間でした。

なにか粗相をしていたらご連絡ください。ToT

今朝目覚めたら(と言っても目覚めるときは真っ暗なので明るくなってから)
お外を見たら
雪が舞っていました。

塀の上や屋根の上にうっすら積もっていたので、
朝方からちらちら降っていたのかも。

寒いはずです。

今日は午後から
やらねばならぬシゴトを気にしつつ
やっぱりたまには気分転換!と
日田の豆田町まで3〜4時間ほどリフレッシュタイムを。

豆田町はおひなさま祭りで賑わっておりました。
あまりの人の多さに車から降りずに通り過ぎてしまいましたが。

帰りの車中はいつもながら爆睡で、
気付くと家の前。

これがリフレッシュなのか?
限りなく年寄りっぽくて情けない。



先にお夕飯の準備をしてからもうひと仕事か、
さきにひと仕事してからキッチンへ立つか。
この時間になるといつも迷う自分がおもしろい。笑
と思ったり。


そんな日曜日の午後。


なんにつけ便利な一本です→

幸せの夕べを♪


2008年02月16日(Sat)▲ページの先頭へ
金澤烏鶏庵のかすていら♪

昨日、オットの友人からプレゼント♪
金沢市の「金澤烏鶏庵(うけいあん)」のかすていら。

わたくしの写真より、
ほんものをどうぞ→ ^^



さっそくいただきましたが、
おいしい〜。
ネットで取り寄せてくださったそうなのですが、
ありがとう! ^^

すっきりめの紅茶にぴったりでしたが、
ミルクティにもあいそう♪

包装紙や紙袋がとっても素敵なのです。
大好きな色めの赤。
捨てられません。笑


下に敷いているのは紋をプリントした懐紙です。
最近はお客様をお呼びする時間もない〜という
日々ですが、
ちょっとお茶でも。。。
とお出ししたとき、そのお宅の紋が入った懐紙なんていいですよねぇ。。。

少し早いですがつくしを合わせてみました。

懐紙に捺す時は、線が細めののどみをあわせるのがおススメ。
食べ物を載せるので、
べったり朱がついた紙というのもちょっと抵抗があるので。

今日もいいおてんき♪
ばりばりオシゴトです♪ ^^

(昨日は更新できなくて!昨日、「今日もup楽しみにしている」とメールを下さったYさん!ごめんなさい! ^^)



充実の一日を♪


2008年02月14日(Thu)▲ページの先頭へ
バレンタインデーですもの

手漉き和紙のふとしたときに気付く光沢感が好きです。

ざらっとした手触りなのに、
光が当たると光沢が出て、
ふしぎです。

あったかさと質の良さが同居した感じ。

◆◆◆

先日より底冷えがしております。
今日もオイルヒーターをしょってシゴトしておりますが、
部屋がなかなか暖まりません!


風が噴出す暖房器具は苦手なので、
エアコンをつけるのもちょっと躊躇。


昼まっから鍋物でもしてあったまるしかありませんな。


駆け足しながらシゴトするとか。


そーゆーわけにもいかないので、
あつあつ濃厚ホットチョコレートでも作ろうかな。
(って結局甘いものへ逃避。笑)






充実の一日を♪


2008年02月13日(Wed)▲ページの先頭へ
愛してやまない折形のひとつです

最近また復活している折形です。
文香を入れたり、文香をつくる和紙などを差し上げたりするときに使っています。


この折形を最初に見つけて、作ったとき、
「これってこの折形そのものがギフトだなぁ」
と思ったものです。


折形そのものが美しく、
中に包まれているものを素敵に見せてくれるのは
もちろんですが、
贈る側のこころまで一緒にあたたかく包んで届けてくれるような
チカラがある。
そんな気がします。


少し大げさな言い方をするなら
私にとって
「包む」という行為のほんとうの意味を
改めて感じさせてくれる形です。


いっとき離れていたこの形ですが、
やっぱりいい!
そんなことを感じる今日この頃。 ^^

参考にしたのはいつも登場のこちらの本です↓わたくしのバイブル♪




この折形に便利なのはこれこれ

充実の一日を♪


2008年02月12日(Tue)▲ページの先頭へ
同じ轍を踏む(予定)

今日は夕方に向けて又寒くなっていくようです。
予報では、
雪だるまマークがついていました。


風邪のため。

という言い訳で
店にも顔を出さず、
買い物もオット任せで、
家にお篭りしていたおかげで、
のどみ便りや商品をお送りするときに使う
封筒便箋作りは随分進みましたが。


そろそろ肝心の「のどみ便り」を作らねば。


もうテーマは決まっているのですが、
取り掛かるまでにとっても時間がかかるのが
わたくしの直らない癖。


そう。
テーマは決まっていても
作り始めて気が変わると
まったく違うものになっていたりする(ほぼ100%!)のが
これまた直らない癖でもあります。


準備していたいろいろなことやものが無駄になることも多く、
その労力を思うと一瞬(ではあるけれどもかなり深く)暗〜い気持ちになるのです。


そういうわけでいつも
もっと早くに取り掛かっていれば、
もっと元気に明るくどんどん前に進めるのに!
と思うのですね。


が。
今回もまた
同じ轍を踏む予定。

まったくなぁ。




つかったはんこはこちら


充実の一日を♪






2008年02月11日(Mon)▲ページの先頭へ
ご満悦のお手紙セットファイル ^^

なんども眺めてはひとり満足してしまうお手紙セットファイル。
これこそ正真正銘の自己満足だなぁ。
われながら笑っちゃいます。


先週よりどうも怪しかった風邪具合が
本格的になってしまった模様。


とはいえ、
花粉の雰囲気もあるような気もするのですが。


とはいえ、
花粉症と診断されたことはないのですよ。


とはいえ、
だいたい本格的な花粉症の時期よりも少し早めに、
一旦調子が悪くなるのは毎年のことなのですが、
今年は一緒に風邪もひいてしまっているような気が。


ってなんだかうだうだはっきりしませんが、
はっきりしないのですよね。
どっちつかずのこの症状。^^;


明日からお出かけシゴトもあるので、
なんとか落ち着いて欲しいところです。




とても人前に出ることができない形相となっております。ーー;





はぁるよこい♪ ^^


充実の一日を♪



2008年02月10日(Sun)▲ページの先頭へ
お手紙セットをつくりまくる

ちょっとゴージャス系のねこにしてみました。笑
暖かそうに見えます。 ふふ


数日前、ある方からわたくしがよく作っている封筒の紙
についてお問い合わせをいただきました。

なんどかやり取りをしているうちに
昨日は無性に封筒が作りたくなって
早朝より丸一日外出もせずに
ひたすら封筒づくり。


最近では、
すぐに使えるように
セットにしてファイルに入れています。

写真を撮っていませんが、
「封筒と封緘」「便箋と封緘」「文香」
の5点セット。

ここのところ凝っている紋切りを使うので、
紋切るのも結構時間がかかり、
一日続けてもたったこれだけ?
というくらいしかできませんが。


が、
セットにしておくとギフトにも自分用にも
さっと使えるのでとても便利です。



今日も早朝よりこの作業。 ^^;
いちどはまってしまうと
まるで中毒患者のように没頭してしまいます。

しかし、
飽きると見向きもしなくなるため、
気の向いている時が勝負でもあります。笑

今日はいくつできるかな?
と思うだけでなんだか楽しくなって笑ってしまうほど。

ちょっとおかしいですね。私。ーー;


笑う門には来たる

充実の一日を♪


2008年02月09日(Sat)▲ページの先頭へ
文香で春をお届け

最近ちょっとお気に入りの模様をスリットに使った文香。
ちょっぴりしか見えないけれど、
淡い緑にももいろやあかの点(というか丸というか)をちらしたもの。

春。

という雰囲気。


最近ますます小さくなっているわたくしの文香ですが、
横15ミリ縦40ミリ足らずの大きさのなかに、
寒いけれど凛とした冬や、
暖かさや希望を感じる春や、
初夏の涼やかさなどを
ぎゅっととじ込めて作っているつもりです。

みなさまのお手元に届いたとき、
ちっちゃな春が一緒に訪れますよぉに。。。




□■写真の文香に使ったのは感謝2左を向いた蝶々右を向いた蝶々

充実の一日を♪




2008年02月08日(Fri)▲ページの先頭へ
ラッピング材にちらし模様

一筆箋としてよく使う「わたくしのぽち」を包む紙を広げたところです。

そろそろ桜を使いたい♪
気分だけでも春めきたい。
そんなかんじです。 ^^

このちいさな桜つぼみの桜ぼたん雪などは
ラッピング材などのちらし模様に便利です。

わたくしは、
柄の入っていない紙を使うことが多いので、
ちょっとさびしい。。。
と思うときに登場です。

クラフト紙などを使うときはエンボス加工をしてあげると
とってもかわいくなりま〜す。(←と、言い方もかわいく)

包んだところです↓



週末ですね。
明日から連休じゃぁないですか! ^^
わたくしはシゴトに専念です!(きりっ!)



充実の一日を♪




2008年02月06日(Wed)▲ページの先頭へ
LADUREEのマカロンだもの〜

LADUREEです〜。笑


知り合いのお嬢さまから頂いたものです。
バレンタインデー限定ボックスとか。


パッケージかわいすぎ ^^

この紙袋と紙箱を手に入れるだけでもと
思わせてしまうほど。



店まで届けてくださったので、


「夕食後に一緒に頂きましょ♪おいしい紅茶を淹れます♪」


とオットにはかわゆく言って
持って帰ってきたものの、
我慢できるはずもなく


いっこ

食べてしまいました。


にこさんこ

といってしまいそうでしたが、
がまんがまん。 笑


濃厚なお味がとっても満足感を与えてくれます。
今まで食べていたマカロンとは別物でした。
さすがLADUREE。


おいしかったよ♪
ゆきちゃん♪

すっかりオトナの素敵な女性になっていたあなたに
ちょっとどきどきだったおばちゃまでした。 ^^;


充実の一日を♪

素敵な女性のお道具箱に→


2008年02月05日(Tue)▲ページの先頭へ
節分に天岩戸神社へ

1月の終りからなんだかとても慌ただしく過ぎてしまいました。
もう2月も5日が過ぎようとしています〜。

忙しいのは嬉しいことでございますが。
頭はもちろん身体もついていっておりません。−−;


節分立春と過ぎ、
2月もきっとあっという間に過ぎ去ってゆくのでしょう。

3月は桜並木の下の秋月販売がございますので、
その準備にもぼちぼち取り掛からねば。。。。。


そんなことをぐるぐる思いながらも、
節分の日に宮崎の天岩戸神社までお参りに行ってまいりました。


記紀には
天照大神が弟のスサノオノミコトを避け、
しばらく天岩戸に籠もられたことが記してあり、
その天岩戸周辺を神域・ご神体として祀ってあります。

ちょうど到着したときは雨も雪も降っておらず、
澄み切った空気の中
天安河原(あまのやすかわら)まで歩いて行きました。
上の写真は、天岩戸神社から天安河原へ行く途中川にかかっている橋です。

天安河原とは、
天照大神の岩戸隠れの際、
八百万の神々が神議を開いたといわれる場所です。


表現する言葉が見当たらないような雰囲気の場所です。

訪れたのは2回目でしたが、
前回とはまた違う印象を受けました。


道中は、
川の流れが澄んでいて、
水しぶきと
冷たい空気に
細胞が生まれ変わるというかんじ。



節の変わり目。
今年はいつもとは違う意識で過ごすことができ、
感謝の一日でした。



充実の一日を♪


2008年02月02日(Sat)▲ページの先頭へ
昨晩の美の壷

もう2年前になるでしょうか。。。
お客さまにいただいた千代紙で作った紋切りを使ってみました。
ぽちなサイズの一筆箋と封筒。


昨晩NHKで放映されていた美の壷。
テーマは和紙でしたが、
美しい紙にクギヅケでした。

終わらせなければならない作業に取り掛かってしまってい、
しっかりテレビに向き合えなかったので
再放送を必ずチェックしなければ!


それにしても
紹介された美しい千代紙の数々。。。
見たこともないような美しさ。


何度も色(版)を重ねていくような手法だったと思いますが、
そのシゴトの細やかさと丁寧さが
思わず目を奪うような完璧な美しさを作り出すのですね。
見とれてしまいました。


わたくしの大好きな行灯なども出てきて
絶対再放送。 ^^



ぽちに捺したはんこはこちら
充実の一日を♪


2008年02月01日(Fri)▲ページの先頭へ
こころばかりなのですが。。。

最近は折りを入れずにたたむことが多いのですが。
中にはいっているものも「こころばかりのほんのほんのきもち」
ですし。笑


そうそう。これ。こころばかりなのだけど。


とささっとたたんで

さりげなく渡せると素敵

というかそういう女性に憧れます。



ちっちゃな封筒を作るようになって、
封筒と便箋用紙と文香、封緘などをセットにしてプレゼントすることもよくあります。
なんにせよちっちゃなものって贈りやすくて便利。^^



二月に入りましたね。

ここのところ、
右手中指の真ん中辺りが妙にたこたこしていると思ったら、
はさみの持ちすぎと気付きました。

紋切りのやりすぎということです。−−;

おまけに
紙を触るため手もばさばさ。

そんなわたくしの二月のはじまりです。 ^^

こころばかりはこちらでお求めいただけます♪→


充実の一日を♪ 


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2008年2月
         
 

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (27)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (4)

アクセスカウンタ
今日:3,350
昨日:3,360
累計:5,504,863