遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2008/06

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2008年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
紋切りを使った文香

水無月もおわりですね。
今日は月末かぁ。。。

事務作業もたまりつつある今日この頃。。。

先日の整理整頓以来、
結構前向き。
が、
基本的に
よどんでくると単純作業に逃げ込む癖があり、

お陰で封筒や、
ぽちな袋などのストックはたまります。

が、
紋切りばっかりやっている場合じゃあない。

アイスクリームばっかり食べてるばあいじゃぁないのだ!

と、
ここで自分を叱咤激励してどーする。。。。。

なのですが、

幼少の折より梅雨時はよどんでしまう癖は今も変わらない。


癖とか、
こういうときにはこう。。。
というような自分の中での自然の流れというか、
やっぱり癖かな、
そういうのってなかなか変わらないものですね。

思えば、
梅雨時に必ず身辺整理をし、大量のごみを出してしまうのも昔からの習慣。笑

写真は「なでしこ」と紋切りを使った文香です♪
最近は文香にも紋切り使用中。。。^^

充実の一日を♪


2008年06月28日(Sat)▲ページの先頭へ
整理整頓はやる気に直結


昨日は急に思い立ち、一日中整理整頓に明け暮れました。^^

朝8から夜9時まで。
どうしてもやらねばならない用事のみ済ませ、
食事もそこそこにどっぷり浸って、
きれいさっぱり。
(部屋には大量のゴミ袋がありますが)

おかげで、ずっとずっと気になっていた場所がすっきりきれいに片付き、
気分爽快です。


ほとんど立ちっぱなしで疲れていたにもかかわらず、
昨晩夜から急にあれこれシゴトをしたくなったりして、笑
やはり「環境が整っている」
影響は大!
なのだと実感した一日でした。


それにしてもなんと大量のごみ。


やたらとものは持たない買わない。主義に徹しているつもり。


なんて
ほんとにたんなる「つもり」だけの大嘘つき
って感じですな。ーー;




収納スペースを確保したらそこに入りきらないものは買わないようにしなければ。

ついつい買ってしまって、
置き場所がないから、
とりあえずここに置いといて。。。

がたまってしまって
整理整頓なんてどこの世界のハナシよ。状態に。


今回は心して(←いつもです)

絶対に。(はいはい)






最近とんぼくんが人気です


充実の一日を♪


2008年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
なでしこの新作です(カート準備しました)


最近の超!超!お気に入り。笑
白い紋切りで作ったぽちです。

なでしこの新作もおでまし。^^
ショップのカート準備もう少しお待ち下さいませ)

なでしこのカートご用意いたしました。^^

今回は細い細い線にこだわってみました。
柘材ならではの硬質の線がきれいです。



新しいはんこが仕上がったら、
とりあえず片っ端から捺してみるのですが、
コレがその一部↓


市松(一期一会と妙にあう。
と思うのは私だけ?

短冊型の名前のはんこともいい感じ。
細い線が引き立って涼やかな夏のイメージ。

ここ数日で発送させていただく方々は
なでしこだらけになっている可能性ありです。^^;




今、久しぶりの四字熟語のはんこも
仕掛かっているものがあるのですが、
市松にするかなぁ。。。

うーん。

金石文字のどっしり系で考えていたのですが。。。


何パターンか作ってくれと言ったら
職人は機嫌がわるくなるだろうな。

きっとな。


シゴトなんだけどな。



好物のスイカを買っとくかな。^^



充実の一日を♪



2008年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
頑張れ職人


紫陽花がきれいです。
たくさん降った雨のお陰か、街路樹の緑も一段と濃くなったようです。

昨日から肌寒いくらいでしたが、
じわじわと気温上昇中。
なんだか眠い午後です。(こらこら)


昨年からの案件(こんなのばっかりですが。−−;)、
なでしこを製作中です。


ぽちのもと」をまとめて作っていると、
例によって同じものを作り続けることができない飽きっぽさ。


ここになでしこがあったらいいわよねぇ。
とか
やっぱり朝顔もあったら嬉しいし。
とか
四文字熟語のようなものが欲しいのよ。
とか

あれこれ気ままに言っていると、
職人のおつむもパニックに。



「きちんと原稿にして持ってくるように」

と言われ、

原稿にしたものを手に説明していると、

「説明も原稿に含めるように」

と、耳をふさがれ、

全部書き込んで渡すと、

「はいはい」

と、返事はよいけれど、
ふと気付くと職人の作業机に重なっている原稿たちっ。



夏のお花がもひとつ欲しいのだけど。

がんばれ職人!

口やかましいツマに負けるなっ!




充実の一日を♪



2008年06月22日(Sun)▲ページの先頭へ
「ぽちのもと」と「文香」の在庫追加いたしました

ぽちのもと」と「文香」在庫追加いたしました。

「ぽちのもと」はこのタイプ↓

の色違い瓢で上の写真の 緑×ゴールド(リバーシブルの紙です)
を追加しております。


どうぞよろしくお願いします。^^





紐付きの長靴とレインコートが欲しい

昨日は、スコールのような雨が降り続いた一日でした。
今朝もどんより曇り空です。
午後からは雨もあがるようですが。

が、
雨が上がるとやってくる蒸し暑さを思うだけで倒れそう。笑



それにしても、
昨日のような雨には、絶対長靴が必要ですな。
それも
口のところが紐で縛れるようになっていて、
上から雨が降りこまないタイプのもの。^^


傘なんて、
まったく役には立ちませんので、
フードつきの(顔周りを紐で縛れる。笑)レインコートも必需品。

想像すると笑ってしまいますが。


しかし!

車を降りて、ほんの2〜3歩、
歩く間にプールに落っこちてしまったような具合に。

そのあとの全てのやる気を奪われてしまいます。−−;

見かけなんぞに、
かまっちゃあいられません!笑



洋服を脱いで、シャワーを浴びるとすっきりしますが、
洋服を着たまま、シャワーを浴びると気分は最悪なのだ。

ということに改めて気付かせてくれた雨です。

そんなこと
気付きたくなかったですが。




今日は、ぽちのもとのストック作りに励みます。
ずっとsoldoutになったままでスミマセン!


楽しい日曜日を♪ ^^


2008年06月19日(Thu)▲ページの先頭へ
夏の幸せのイメージ

ここ数日間で作ったお手紙セットなどの中で、最も気に入ったものです。


わたくしのなかでは紋切りは、
紋切りの形そのもののかわいらしさや美しさを追求するか、
使う紙や布の色や柄にこだわるか、
のどちらかなのですが、
(もちろんその両方がばっちり決まると大喜び!となるわけです。^^/)

だんだん、複雑な形はキビシクなってきていて、
(身体的にも・時間的にも。^^;)


なるべく単純で
でも面白みがあり、
紙や布の色や柄で季節感を出す。

という方向が定まりつつあります。


この封筒と便箋は、
最初はもっとカラフルな色で切った紋切りを重ねて使っておりましたが、
思い切って白で統一してみると
なんと美しい仕上がりに。
(っていつもながら自画自賛)


透け感のある便箋にも貼ってみたら
夏らしいさわやかな雰囲気がでて
とても気に入ってしまいました。

ついでに文香もおそろいで。



わたくしは
「夏」で思い出す「色」のなかに、
友人が結納の日に着ていた着物と帯の色合わせというのがあります。



白の「紗とか絽」(字はあってますでしょうか。。。)とか言う着物に、
赤の帯を締めている姿。


着物の美しさもさることながら、
そのシンプルな色の組み合わせが
(紅白だなんて。。。笑。
思えばあまりにもシンプルですが、
赤とか白とか一口に言ってもほんとうに様々な赤や白があるのだ。。。と気付いた一瞬)


とてもインパクトがあって、美しく
写真を通して見ても、
生地のハリ感や透け感が手に取れるようで
今でも忘れられません。




わたくしの

ふたえ好き、透け感好きは

ここで定まったといってもよいのかも。笑




なので、
見る人によっては

まさにこれは夏の色合わせ

というわけでもないのかもしれませんが
わたくしにとっては

「夏」と「幸せ」

の色合わせになっています。笑


使ったのどみは「」「ぼたん雪」「とんぼ」です。





今日からお休み♪。。。
なのですが、
朝から

なんなのよー。ToT

といいたくなるような雨降りです。
所用もあり実家へ帰るのですが、
ゆるゆる運転(迷惑だってば。。。)となってしまいそうです。。。。

皆様もお気をつけて



■お知らせ■
ここ数日でお申し込みをいただき、発送の準備ができているお客さまは、
(最初の確認メールで発送予定日をお知らせいたしておりますのでご確認下さいませ)
お振込の確認が取れ次第発送いたします。
(私がいなくても。笑)


充実の一日を♪


2008年06月18日(Wed)▲ページの先頭へ
生漉きの和紙

昨日は和紙調達のため秋月和紙やさんに。
面白い和紙を見つけました。↑

生漉き和紙(きずきわし)というのだそうです。

原料が楮100%で
混ざりけのないものらしく、
色もそのままの色、
もみ感がとてもやわらかい雰囲気をだしています。

ベージュの色合いがとても!わたくし好み♪^^



早速、文香を作ってみました。


いつもとはちょっと違う折形で。
透け感のある深い黄土色の紙で作った瓢と水引で留めてみました。

写真はうまく撮れませんでしたが、−−;
実際は夏らしい雰囲気に仕上がっています。

」と「」と迷いましたが結局「夏団扇」に。^^

こよなく愛するベージュと濃赤の組み合わせ。

香の匂いをとてもよい感じで通してくれるようです。

コレは自分用。
名刺入れの中に。。。^^



明日あさって、休みを頂戴します。
メールのご返信が遅くなりますので
どうぞよろしくお願いいたします!。




充実の一日を♪




2008年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
手書きの熨斗紙にココロ奪われ。。。^^

先日お客さまに頂いたものです。
熨斗紙に目が釘付けに。


これは。。。
もしかしてご自分で描かれたのだろーか。。。

が。
素敵過ぎ。。。
この銀色や金色の盛り上がった感じはプロのシゴトのようにも思えるし。。。

市販されているもの?
どこにあるのー。



ご本人にお聞きしたところ、
やはりご自身の作品なのだそうです。

はぁあ〜。

いいですね〜。
絵心のある方は。。。

贈り物をする際に、
リボンではなく熨斗紙で、
しかも手書き文字に手描きの絵まで。
しかもはんこつき〜。笑
のどみの蝶々もちょっぴりお役に立っております。^o^/)



贈り物と一緒に
しっかりとその方のこころが届きます。

もう嬉しくって嬉しくって、
なんだかとても大切なものを思い出させてもらえるような
あったかぁい気分に。。。

ほんとうにありがとうございました。。。



先日、
前フリしておりましたが、
どうしても短冊形の自分のはんこが欲しくなり、
職人に

順番抜かしはだめっ。

と言われながらも、
いろいろ食べさせたりして(笑)、
先に作ってもらった私の苗字印は、
この方のはんこを拝見して欲しくなったから。



このスタイルいいですよぉ。^^
(と突然コマーシャルモードですが)
だいぶ前に一度こういう形で名前印を作ってもらったのですが、
イマイチな感じで(ごめん職人)、
お蔵入りに。


今回はとても気に入って使いまくっております。^^;


話はそれましたが、

この贈り主の方からは、
ほんとうにいろいろなことを教わっております(現在進行形。笑)。

そのうち「お客様の声」欄にもご登場いただきたいと思っておりますので
皆様もどうぞお楽しみに。^^



それから、
「お客様の声」欄へ随分たくさんの方にご協力いただいており、
ほんとうにありがとうございます。。。

少しずつご紹介させていただきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます!



充実の一日を♪


2008年06月14日(Sat)▲ページの先頭へ
文香(できあがったものです)発売です♪

手作りはしたくない。
完成品が欲しいというお声も頂いていたのですが、
なかなか。。。−−;

今回梅雨バージョンと夏バージョンを少しですが作ってみました。
よろしければご覧下さいませ。





また、「ぽちのもと」「夏団扇」と「蔓州浜」1個ずつですが在庫を追加しております。
こちらもあわせてどうぞよろしくお願いします。^^


お知らせでした♪



2008年06月13日(Fri)▲ページの先頭へ
ぽち袋キット完売ありがとうございます!

10日に発売開始いたしましました「ぽちのもと」(九甘堂オリジナルぽちな袋手作りキット)お陰さまで完売いたしました。

と言っても、たったの2セットずつしか出してないじゃあないかっ。恥−−;


が、こんなに早くお求め頂くと思っていなかったので、
追加分を急いで作ってまいります。


これからは、できたものから順に
ちょこちょこ在庫数を変更してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



商売人根性で(笑)
soldoutになっていてもご注文をお受けしますとは言いながら、
できてもいないのに、
ご注文が重なると非常なプレッシャーに。。。ーー;


以前お出ししていた「手作り文香セット」や「クラフトお手紙セット」などの時、
気持ち的に結構大変でしたので、
今回からはできたものからお出しする
という形を取らせていただいております。


全てのキットを準備しておいて、
詰め合わせてゆけばよいだけにしていても、
なぁんかとっても時間かかるのですよね。

わたくしの場合。



要領が悪い

というだけのハナシではありますが。^^;



昨日今日とこのあたりはとてもさわやかなお天気です。

窓を開け放って香を焚き、
大げさだけど

あー。今日も元気でシゴトができて幸せ。

と思う金曜日♪

感謝




充実の一日を♪




2008年06月11日(Wed)▲ページの先頭へ
新作だってよ♪(追加有)

9ミリサイズの苗字はんこのオーダーメイドお申し込み受付できるようになりました♪
今のところ9ミリサイズのみカートをご用意しております。

それ以上のサイズをお求めの方は、備考欄などでご指定くださいませ。
通常の2文字サイズに200円+で承ります♪
(手書き枠のため)

苗字はんこといっておりますが、
もちろんお名前でもお作りします。^^




文庫本の蔵書印などにもぴったりかわいく決まります。
写真のようにお名前印と組み合わせてもよい感じ♪

詳細はこちらで



北部九州も入梅したようです。
終日曇り空。
今晩から激しく降るようです。
それを見越して草への水遣りはなし。

蒸し暑いような気もするけれど、
風は結構冷たかったりして、
オットもわたくしもいまいち風邪が抜けきりません。

のどが痛いのかアイスクリームばかり買ってくるオットです。

冷凍庫がパンパンだって言ってるでしょー。



買ってくる理由は
「新作らしいよ」

ーー;

冷凍庫を空けるため、
どんどん食べなくてはとついつい思ってしまうけなげなツマです。

なんちゃって


くつろぎの夕べを♪

追記:
九甘堂オリジナルの「ぽちな袋」を手作りして遊ぼう!^^
>「ぽちのもと」のカート ご準備いたしました!
どうぞよろしくお願いいたします。


2008年06月08日(Sun)▲ページの先頭へ
「ぽちのもと」と「苗字のオーダーメイド」

ぽち袋(ひとこと箋として使用可)の手作りキットをご用意しました。
1パッケージで4つのぽち(完成品1個を含む)ができます。


詳しく説明した練習用のぽち(これは使用できません。練習用です)や
カット・折り済みのぽちで手慣らしをしていただいた後、

折り線つきの用紙に
はんこを捺したり、紋切り・千代紙でデザインしていただき、
整形し、完成する。

という順番で遊べるようになっています。



完成品がひとつはいっていますので、
紋切りや千代紙の貼り位置やはんこ位置など
ご参考にしていただけます。


また、
完成品と同じ種類の紋切りか千代紙が2パターン、
違う種類の紋切りか千代紙が1パターン、
全部で3個分入っておりますので、
それらをお使いいただいてもよいですし、
お使いにならなくてもよいと思います。



毎度毎度同じことを言って申し訳ないのですが、
同じものをいくつも作るというのが
とても苦手なので、
一度登場したパターンは2度と登場しない可能性もあります。


季節が変わると
色など変わって登場とか、
いうことはあるかもしれません。


一緒にお使いいただける文香も考えておりますが、
とりあえず
ぽちのお知らせです。^^

と、言ってもまだショップの用意は今からですが。

昨日今日とお天気が悪くて写真が暗くなってしまうので、
きれいに撮れたら(って今から梅雨なんですが。。。)
upします♪



そうそう!
(って、ついでに申し上げることでもありませんが)
このぽちにぴったりの苗字のはんこを作ってみました。
(いえ、作ってもらいました。職人に。^^;)



こちら↓


ちっちゃくしてしまったので見えるでしょうか。。。




ある方所蔵のはんこを拝見し、
すぐに作ってもらった縦長はんこ。^^

そのある方のお話はまた後日。。。笑


この縦長はんこは9ミリサイズですが、
ぽちや名刺、はがきなどいろいろに使えます。

わたくしは今日、回覧板に捺しました。^^

9ミリサイズのオーダーメイドからお求めいただけます。
(ってまだですけど。写真が〜。笑)




いろいろ書きましたが、
ぽち漬のここ数日です。


現在、お陰さまでお申し込みがちょっぴり増えており、
発送に最低1週間ほど頂戴しております。
お急ぎの方は、お申し付けくださればなるべくご希望に添えるようがんばりますが、
少し余裕を持ってお申し込みいただけると助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます



楽しい日曜日を♪


2008年06月06日(Fri)▲ページの先頭へ
ぽちな袋のもと

急に空腹を感じてふと時計を見るともう2時を回っているではありませんか!
せっせとぽちな袋の手作りキットを作っておりました。

今まで、
手作りシリーズ(というほどでもないですが)として
クラフトのお手紙セットや
文香セットがありましたが、
これらをもう一度見直し、
新しい九甘堂の手作りキットを発売する予定です。

手始めに「ぽちな袋1号」から。
これから夏のご挨拶などにお使いいただけるようなものを考えております。
写真はちびひょうたんですが、
これは季節感なく使えるので年中いけそうです。^^

とりあえず軽く食事して銀行へ行かねば。

若い頃は(笑)
よくないことではあるけれども、
食事を一食抜いたってどってことなかったように思うのですが。

最近は、
必ず毎食食べなければふらふらするように。。。


実家の母に言わせると

「年なのよぉ。年取るとそぉなるの!」

だそうです。−−; ぷん


間に合うのだろーか。。。。。ぎ。銀行に。。。


最近、じわじわ人気が出てまいりました。 ^^

充実の一日を♪


2008年06月03日(Tue)▲ページの先頭へ
水の季節

相変わらずお気に入りの双瓢です。
そして、これから夏にかけてしか使わない「ちどり」も大活躍。
なにかにつけて捺しております。^^


いつの間にか水無月に入り、
梅雨の季節ですね。。。

毎日蒸し暑かったり、肌寒かったり
体調を整えるのも結構大変な時期でもあります。
皆様どうぞご自愛くださいませ♪


わたくしは、整体に行く時間を狙いつつ、
日々過ごしております。

ブログの更新もいつもより滞りがちですが、
生きてます。^^



□ ■ □
ぽちな袋のプレゼント、五月末で終了いたしました!
ありがとうございました
■ □ ■


充実の一日を♪




   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2008年6月
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:643
昨日:4,046
累計:6,006,482