遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2008/08

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2008年08月31日(Sun)▲ページの先頭へ
癒しの時間


以前から何度かご紹介させていただいております
熊本のカメライダーM氏

からのプレゼント。


先日、ご注文頂いたのどみを捺した写真を
またまたお送り頂きました。


難題だったはんこ捺しが
今回はどれもばっちりです!^^

随分練習されたのでしょうか?笑

葉書サイズの手漉き和紙にプリントしていらっしゃるのですが、
額縁の白いスペースにはんこの朱がキマッテマス。

和紙に印刷されているからでしょうか。。。
やわらかいニュアンスがでて
手に持って眺めていると癒されます。




クリスマスなんて!
と思っているうちにすぐにやってくるのでしょうね。^^



今回は、短冊形の9ミリサイズでお作りいただいたのですが、
葉書サイズにちょうどよい感じ♪


最近、ショップでも人気の短冊形9ミリですが、
わたくし自身、使って初めて
「これって便利!使いやすい!かわいー。」
を実感しております。

思いっきりコマーシャルになっておりますが、
ホントにそう思います。笑



昨晩は大曲花火大会をテレビで見ました。
毎年楽しみにしている花火です。


北側の窓から吹き込む風が肌寒いほどで、
虫の音とともに、
素晴らしい世界を堪能いたしました。

ほんとに美しいものって見ているだけで涙が出てきます。
癒されるってそういうことかもしれません。



幸せの日曜日を♪


2008年08月30日(Sat)▲ページの先頭へ
みーちゃんに囲まれて温泉に


ここでも何度もご登場頂いておりますあるお客様から
いただいたお葉書。


オットがねこ好き


ということを以前お話したことがあってか、
以前からよくねこちゃんの葉書をお送り頂いております。


上の写真のねこは今年の春にお送りいただいたものですが、
あまりのあどけなさにオットと共にたいそう癒されておりました。

今もテレビの上現役で頑張ってくれております。


そして最近のねこちゃん葉書


平間至さんという方のMieちゃんシリーズ。

目を開けるとすごい迫力です。
思わずひれ伏してしまいそう。



心霊写真のように写っているのは、
みーちゃんに埋もれたオットです。
どこぞの温泉で入浴中。^^


あ〜温泉に行きた〜い。笑



今日は、このこたちと秋・冬むけの葉書やお手紙セットを作っております

楽しい一日を♪


2008年08月29日(Fri)▲ページの先頭へ
すっかり忘れていたこと


お盆過ぎには発送しようとせっせと封筒を作ったりしていた
のどみ便りがまったく完成していないことに気付いたのは昨晩のこと。


なぁんかすごいことを忘れているような気がしてならない。


と思い続けていたのですが、
こういうときは整理整頓と、
急に思い立ちデスク周りやシゴト部屋を徹底的に洗い出したら、
ネタにしようと思っていた
作り物のあれこれがひっそり顔をだし
ひとり青ざめた夜でした。 −−;



そうそう。
写真を撮ってそれからネタを選んで文章を作れば
すぐに送れるわ。
封筒も作ったし♪



ほかの事に専念していたのだなぁ。。。
(って感慨深げに言ってる場合じゃないです)



ま。
秋の号ですから。笑

そして
秋は今からですから。


冬になる前に。えへ



笑ってる場合じゃないぞー。


充実の一日を♪
人気者の順位がかわりました ^^


2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
秋桜づくし


早朝のまだ日も昇らぬときに撮った写真で、
へんな色ですが。

色補正とか、室内でも美しく撮る
などという高度(初歩的?^^;)なことはできませんので、
ありのままupしてしまう図太い神経。


今日はちょっと肌寒いようなひんやりした風が吹いています。
真夏のような格好では
お外には出られなくなった今日この頃ですね。
(てなこと言いながら結構飛び出しておりますが。。。ーー;)




昨日今日と家におこもりで発送業務に励んでおります。

郵便局へ集荷時間に合わせて出かけて行く(走りこむ。すごい形相で)のが唯一の外出。笑



田舎の欠点として集荷の回数が少ない

ということがあるのですが、

この時間に間に合わなければ、もう明日になってしまう〜。

という場合、
日頃は何事によらず時間がかかる人間(わたくし)でも
それなりにてきぱきした行動をとるものです。
そして行動以上に気持ちがばたばたしているもの。



そういう時に限って、
オットから電話があり、



「店の前の道にこねこがいる。」


などと、
今の私には
まったく全然完璧に興味もないし関係ないのよ
という話題をふってきたりして。



その後の電話の展開は言うまでもございますまい。




今日は夕方まで電話がありませんように。笑


お陰さまで秋桜大人気です


充実の一日を♪


2008年08月27日(Wed)▲ページの先頭へ
苗字のはんこ


今日は朝から雨模様です。
窓から少しひんやりした風がはいってきます。


おやつにアイスクリーム

の習慣が変わりつつある今日この頃、
少しずつ冷凍庫に余裕ができてくる時期です。




お客様から苗字一文字印のご要望を頂いていて、
2タイプサンプルをお作りしてみました。


最近、結構苗字のはんこに執着しております


わたくしの場合は、
名前のはんこよりも使い道が多く、
持ってみて初めてわかる「これ使える!」感を
を体験しております。


ずっとずっと気に入っていたこちらのはんこ
苗字バージョンを作ってもらおうと思っています。



葉月も今週で終りですね。。。。



充実の一日を♪





2008年08月25日(Mon)▲ページの先頭へ
家族のはんこ


年賀状を作る季節になるとお問い合わせの多くなるご家族のはんこ。

ご夫婦だとお二人分のお名前でよいのですが、
お子さまがいらっしゃると結構な字数に。^^;


今年は、早めにサンプルをお作りするつもりです。
オーダーメイドで家族のはんこを作ってみようか!
とお考えのお客さまには、
参考にしていただけると嬉しいです♪


写真は、ご夫婦のはんこのサンプルを作ってみました。

基本は縦書きのほうがはんこには馴染むような気がするのですが、
実際の生活の中では横書きのほうがしっくり来ることも多いので、
初挑戦です。

表札風。^^



書体がなぁ。。。


とかなんとか職人はぶつぶつ申しておりましたので、
再度修整となるのかもしれませんが。




暑さがおさまる処暑も過ぎ、
ここ甘木では
今年はほんとうに暑さがおさまっております。


自然の風を感じながら生活できるのはほんとにシアワセ。^^



遊楽の印和のどみのお買い物はこちらで→

充実の一日を♪


2008年08月23日(Sat)▲ページの先頭へ
流れ灌頂(甘木の花火大会)


断続的に降っていた雨もやんだようです。

今日は甘木の花火大会(流れ灌頂法要会)です。

流れ灌頂とは、

「全国的にも希な流灌頂法要会は、先祖の御霊を慰める伝統行事で、千灯明流しなどが行われる。合せて4千発の花火大会が行われる。」


商工会議所のHPにあります。

本来は、流れ灌頂がメインなのだ

とは毎年義母がいう言葉です。

花火大会へ行くときには、
お札を持って行きます。




甘木の花火大会は、
ゆっくり椅子に座って見ることができるので
年をとった人には(わたくし)極楽花火大会です。笑

河川幅が狭いので、
規制も厳しくなり、
最近はあまり高く上がらなくなってしまいましたが、
それでも間近に上がる花火は見ごたえがあります。


毎年、姪や甥がやってきて賑やかなのですが、
今年はわたくしの都合もつかずお休み。

オットは例年通り、
警備のお手伝いなので、
家でシゴトしながら花火見物となります。^^


先ほどから、
窓際へ仕事机を移動しようかどうしようか迷っております。


そこまでするかなぁ。。。まったく。


というキモチと


年に一度、花火を見ながらオシゴトってのもいいんじゃないのぉ。


というキモチがせめぎあっております。笑


あれこれ悩んでる間に、
早くシゴトを捌きなさいね。


という声もあります。





涼しい日が続いております。
今年は秋桜早く咲くかも。。。


充実の一日を♪


2008年08月21日(Thu)▲ページの先頭へ
描き直される絵


唐草のダブル使いは、ちょっと厳しい感じですな。^^
この唐草模様はとても気に入っていて、
最近は九甘堂のはんこも作ってもらいました。

12ミリ角とそんなに大きなサイズではないのですが、
結構迫力があり、存在感のある印影です。


お名前をいれてお作りすることもできますので、
お問い合わせフォームよりお尋ねくださいませ♪^^



昨日は、
次回ののどみ便りでデビューさせる、^^
絵と字を組み合わせた新しいはんこを作ってもらっていたのですが、
わたくしの絵があまりにもへたくそで、
さんざん文句を仰せになりながら
作業をお進めになっておられたました職人さまでございます。笑


今回は、
少し大きめのタイプなのですが、
結局、職人が最初から描き直し、
思うようにできたようです。^^;


だったら最初から自分で描いてくれたらよいではないかっ。
と、当然思うわけですが、
なぜか
最初から自分で描くということは絶対しないのですよね。

あくまでも人が描いたものを、

「なにこれー。へんなの。へたくそやなぁ。まったく」

などとけなしながらでないと自分では描こうとしません。


以前はいちいち腹を立てておりましたが、
最近はどうせ描き直されるからと
簡単に描いて渡すようになったツマです。ほほ


なんてゆーことを思っているとは気付いていないよね。。。
と思っていたら
しっかり気付いている職人でもあります。



が、
やっぱり自分では描かないのでした。(なぜなのだ!)




夫婦二人三脚(って全然違うぞ。笑)




今日からお休みを頂戴いたします
大変申し訳ございませんが、
発送・メールでのお問い合わせなど若干遅れ気味となります。
何卒ご了承くださいませ!


充実の一日を♪


2008年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
鈴虫が鳴いて。。。秋の風情


今朝は、一気に秋めいた風です。
暗くなると鈴虫の鳴き声を聞くようになりました。
日中の蝉の鳴き声もずっと静かに。^^

午前中はお出かけシゴトを片付けるつもりでしたが、
あまりの心地よさに、
お家シゴトに予定を変更。


お盆を過ぎると8月もあとわずか。


先日、小学3年生の姪が、
「宿題〜。」
と叫んでおりました。笑


わたくし自身は、こどもの頃
宿題が最後に残って困った
という記憶がないため、
(かといって、学校が始まるのも嫌でしたが。)

なんで、最初に片付けてしまわないんだっ。こうなることはわかっていたはずっ。


とついつい思ってしまうのですが。笑


彼女にとって
学校が始まるのは、とても楽しみのようです。



性格の違い

というやつでしょうか。^^


このふくろう君に「笑門福来」はぴったり


充実の一日を♪





2008年08月18日(Mon)▲ページの先頭へ
3代目ふくろう君


のどみのラインに加えようかどうしようかと
随分前から悩んでいたふくろうくん。

ちょこちょこ作っては没になり、
このこは3代目かな。。。?

このたび、あるお客様の

「いいと思う!」

のひとことで商品化へ大きく一歩前進しました。笑

ありがとうございます。^^


先日の和紙漉き体験の紙も仕上げていただいたので、
ここで一気に「のどみ便り」の作成にかかりたいところです。



なんていいつつ、
水曜日から2〜3日ほど夏休みを頂戴する予定です。
(わたくしのみ)


お盆に帰れなかったので、
実家へお参りをかねて帰る予定ですが、
いつもながら諸事滞りがちなオノレの日常を考えると、
一泊で帰ってこようと思っています。


が、

「2つくらい泊まってきなさい。」

と優しいオットが優しく言ってくれるじゃぁないですか。笑


「そぉお。。。それじゃぁあ。。。」
と言いかけたら、



「もったいないっ。せっかく帰るのにガソリン代が。」




と、言い残し、店へシゴトへ出かけてゆきましたとさ。



ほんとに優しすぎて涙が出そうよ。






充実の一日を♪

秋を待ちわびつつ文香作ってみました


2008年08月16日(Sat)▲ページの先頭へ
木漏れ日の写真


以前もここでご紹介したことのある、熊本のカメライダーM氏(秋月和紙さんによる命名を拝借)が
昨日店に寄って下さいました。

またまた和紙に印刷した素敵なお写真を頂いてしまいました。
いつもありがとうございます。

私の大好きな木漏れ日の風景です。



秋月和紙さんのブログでも紹介されていらっしゃいましたが、
秋月でオシゴトをなさった帰りだとかで、
撮りおろしたばかりのお写真もたくさん見せて頂きました♪


秋月って、
「桜と紅葉」
という感じですが、

新緑の時期から緑がだんだん濃くなってゆくこの時期も
ほんとうにキレイです。


杉の馬場への入り口で車を右折したとたんに目に飛び込んでくる
まっすぐの緑のトンネルとそこにきらめきながら落ちてくる木漏れ日は
ずっとずっと眺めていたいような美しさ。

素朴なんだけれど、
美しい。
素朴だからこその美しさ。。。かな。


そしてわたくしが特に好きな光景は、
夕暮れ時。

秋から冬の夕暮れ時はちょっと枯れすぎてさびしい感じですが、
(それはそれでまさに日本の初冬の風景なのですが)
夏の夕暮れの秋月はとても風情があります。



早く帰らなくちゃ叱られるけれど、
まだ明るいし、もう少し遊んでいたいし。。。
今日の晩御飯なんだろうな。。。
などと
こどもの頃の夕方のこころの葛藤を思い出すような(笑)
懐かしくて、楽しくて、でもちょっと切なくなるような光景です。


先日、和紙体験で秋月和紙さんへお邪魔したときに、
見つけたカメライダーM氏撮影・印刷の和紙のポストカード。
ちゃんと九甘堂で作ってくださったはんこも捺してあります。



が、
はんこ捺しがかなり難しいらしい。。。笑

素敵な写真を撮って、
きれいに印刷し、
さぁ。最後にはんこ!

で失敗すると、泣きたくなりますよね〜。Mさん。

で、昨日は店ではんこの捺し方講座。^^
新しくオーダーしてくださったはんこでは
ばっちり上手に捺せますように。





今日の雨はかなり激しく降っています。
おかげで少し涼しい感じ。


楽しい週末を♪ ^^
新作出ました



2008年08月15日(Fri)▲ページの先頭へ
新作「秋桜」と和香・秋バージョンupしました♪^^



文香の秋バージョンとのどみの新作「秋桜」をupしました♪




充実の一日を♪


2008年08月14日(Thu)▲ページの先頭へ
文香・秋バージョン


文香セット秋バージョン仕上がりました。
明日の朝にはショップのお買い物籠の準備をいたします。


今回は、生成り色の手漉き和紙と
お気に入りの生漉きの揉み和紙を使ってみました。


どうぞよろしく御願い申し上げます。


楽しい一日を♪






2008年08月13日(Wed)▲ページの先頭へ
盆の入り


お盆ですね。

盆団子(ぼんだご。とこのあたりでは言います)を作って、
お精霊さんをお迎えに行ってまいりました。

この盆団子。
我が家ではあずきときなこを作ってお供えするのですが、

絶対に(そう。絶対に)
小豆のお団子の山ときなこのお団子の山が
同じ大きさでできあがりません。ToT

作るときに、
「小豆のほうはお団子を少し小さめにね。」
と毎年義母にコツを伝授してもらっているにもかかわらず、
「そうそう。そうだったわ。」
と毎年思いながら作っているにもかかわらず。


小豆ときなこのお皿をふたつ並べてお供えすると

「・・・・・・」

ご先祖様も呆れているかもしれません。――;



ま。
昨年は、
お団子が柔らかすぎて、
お皿の上でだらしなく流れそうになっていたので
お山の形を保っている今年は少しマシでしょうか。


ともあれ、
まずは盆団子ができてほっとしたヨメでございます。


それにしても、
このアイスクリーム。。。おいしすぎ。

暑さにあえぐ老体に効きます。




楽しい夕べを♪


文香つくるならここを見てからね♪^^◆


2008年08月12日(Tue)▲ページの先頭へ
蘇るハラン


最近、暑いせいか だんだんシンプル嗜好に。
(暑いのは関係ないのかな。年のせいか?わかりませんが。ーー;)


秋バージョンの文香を今一度作り直したりして、
まったくぅ。
という感じ。


今日中には仕上げます。


ここのところ、夕方になるとどんどん黒い雲に覆われて、
スコールのような雨が降ります。

雷も、右から左に頭上を走りぬけるという感じで、
ちょっとやそっとのことでは
ひるまなくなったおばちゃま(←自分のこと)も
思わず肩をすくめてしまうほど。


その後は、
すこぉしですが涼しくなるのでありがたいことです。


枯れかかっていたベランダのハランも(ハランを枯らすな!)
蘇っております。笑



ありがたや。^^




充実の一日を♪


2008年08月11日(Mon)▲ページの先頭へ
のどみの文香 秋バージョン

ここ数日夕方近くに激しく雨が降るので、

夜と朝の気温が全然違います。
涼しいとまではゆきませんが、
一日中かんかん照りの日とは明らかに違う空気感。

毎朝、4時〜4時半くらいに起きるのですが、
その時間からエアコン無では汗ばんでしまうというのは、
ちょっと辛いものがあります。

今朝も、デスク前の窓から涼しい風が吹き込んできて、
たいそう気持ちのよい朝でした。


お陰で九甘堂オリジナル文香の秋バージョンがほぼ完成です。^^
感謝♪


今回は、
前回と同じサイズのもの1個と
小さめサイズを2個のセットにしようと思っています。

新作を使って完成させるつもりです。
お楽しみに♪^^


上の写真は
文香をいれる折形。
今回はこのタイプになる予定です。
いろいろ並べてどれにしようかなと考え中。^^






お盆前ということで、
なにやら気ぜわしい雰囲気なのですが、
冷静に考えてみると、
たいした準備もやっておらず、
お正月前の、
ろくにお節料理も作らないくせに、
なんとなくばたばた気分になるのと似ています。^^;


ま。
日本人ということなのでしょうか。一応。笑


充実の一日を♪


2008年08月09日(Sat)▲ページの先頭へ
パンダの聖火ランナーだなんて。。。


昨晩は、オリンピックの開会式を見つつも、
睡魔に勝てず、いつもよりちょっと遅めの10時就寝。

オットが、

「パンダが聖火の点火をするってよ。すげーなー」

という言葉を真に受けてしまったわたくしは、
後ろ髪ひかれる思いで、
テレビの前を離れたのですが。。。




今朝、起きてきたオットに、

「見た?パンダ!」

と聞くと、

「み。見てない。あれからすぐ寝たし。」

と、目を泳がせたので、嘘だとわかりました。−−;



目は口ほどにものを言う。


と言うほどのことでもなく、^^;

まさか本気にするとは思いもしないで言った事でしょう。
オットとしても。笑



パンダが火のついた棒を持って走る


ということに
なんの疑問も抱かなかった自分を笑うしかない朝なのでしたー。


新作がいろいろでそうです!^^

楽しい週末を!


2008年08月07日(Thu)▲ページの先頭へ
和紙漉き体験!


午後二時くらいから盛大に雷が落ちております。
雨も降り始めましたが、
あっという間にやんでしまいました。
蒸しあつ〜い。です。ToT

ぴかっと光るたびに、
ネット接続が切れるんじゃないかとびくびくしながら書いております。


昨日は、筑前秋月和紙処さんで和紙漉き体験をさせて頂きました。
和紙作りの歴史や、工程など、
材料や道具などを実際に拝見したり触らせてもらいながら、^^
いろいろとご説明頂き、
ほんとうに興味深く、楽しい体験でした。

まずはオットから。


構えの姿勢。^^
ここから、下の水を掬って「すき桁」の中で水を動かします。

このあたりは、
テレビなんかでも見たことあるー。
という感じですが、
見るのとやるのでは大違いでございます。


オットは結構水平にすき桁を動かせておりましたが、
わたくしは全然。
腰がひけております。−−;

「あらー。どーしてまっすぐに持てないのー。」
などと思っているうちに、すき桁の中の水はなくなっている。
という感じ。


横から(斜めから)、すき桁を持ってきれいに水を動かせる
三代目はやはりさすがとしか言いようのない安定した美しい動きです。

一人前になるには10年かかると言われるそうですが、
昔は木の棒で、
叩かれながらの修行だったのだとか。

手に技を持つ職人さんというのは、
みなさんそうだったのでしょうね。

言葉で説明したり文章を読んだりでは
絶対にわからないものがあるとおっしゃっておられました。


それをどうつかんで、
どんなふうに自分のものにして表現できるか、
で、
その人の「和紙」が決まるのでしょうね。

そして、
どんなに修行しても、
結局つかめない人も、
表現しきれない人もいるのだと思います。


いくつもの工程を経て、
原料の楮から和紙になるまで一般的に23日といわれているそうです。


時間もかかるし、
熟練の職人さんの手もたくさんはいって仕上がる和紙は、
やはり日本の伝統文化なんだなぁ
とオットともどもシミジミ思いました。

わたくし、初めて知ったのですが、
秋月には以前十数軒の紙漉屋があったのだそうです!
(現在は、筑前秋月和紙処さん一軒だけ)

「最盛期だった大正の初めには十数軒の紙漉屋があり、
両筑軌道の貨車で原料の楮が運ばれるほどでした。」

と、頂戴したカタログにも書かれていました。

伝統の技を時を経てつないでゆく難しさを
改めて感じた体験でもありました。


和紙の仕上がりが、ほんとうにほんとうに楽しみです。^^
その和紙を使って、作ったものなど
次回ののどみ便りでご紹介できたらと思っています


筑前秋月和紙処さん♪お世話になりました♪
ブログでもご紹介いただいたのですねありがとうございます。)


充実の一日♪


2008年08月06日(Wed)▲ページの先頭へ
ひぐらしの声を聞く朝


立秋を前に、今朝はヒグラシの鳴き声を聞きました。

久しぶりに早朝よりエアコンをかけるような暑さでもなく、
窓を全部開け放ち風を通り道を楽しんだ朝でした。


少しひんやりした風がほんとうに!
心地よく、
自然の風ってありがたいなぁ。。。
とつくづく思いながら、
早朝のひとり時間を過ごせるのは、
至福の時です。笑


先日友人が贈ってくれたおいしい焼き菓子を頂きながら、
今日も一日楽しく過ごせそうです♪
ありがとうやすこちゃん♪



さて、先日もここでご紹介したお茶やさんですが
ラッピングのお写真もお送りいただいたのでご紹介いたします。

宮崎県の「茶舗 紡ぎや」さんというお店です。
ブログもあるそうなので、早速お邪魔しました♪

あったかいくつろぎの時間を過ごせそうな雰囲気です。
もう少し近いとなぁ。。。
飛んでゆくのですが。



こんな感じのパッケージで丹精込めて作られたお茶を分けていただけるそうです。




「ゆ」と捺してあるのも、またかわいらしい。^^
オーナーさんのお名前が「ゆ」で始まるからと思われます。
プライスカードなどにも
のどみ」をたくさんお使いいただいているようで
ほんとうにありがとうございます。


いつか必ず訪ねてみたい場所です♪^^


紡ぎやさま
どうもありがとうございます。



さて、今日は和紙体験です!
たのしみ!^^


充実の一日を♪




2008年08月04日(Mon)▲ページの先頭へ
秋が待ち遠しいぽち袋

早くも(私にしては!)秋を意識したものを少し作り始めました。
写真は、折るだけの手間いらずぽち袋。
裏打ちした布を貼り付けたりしているので、
実際は、全然手間いらずじゃないでが。ーー;


今年は、ぽち作りなどお手伝いしてくださるという大変ありがたい方が
お二人もいてくださるので、

結構強気モードの古賀です。^^


てなことを言いつつ、
お願いしますと申し上げてからもうひと月にもなるのに、
なかなかお手伝いを頼める状況まで行かずにすみません。。。


が。
必ずお願いいたしますので(笑)、
お待ちいただけると嬉しいです。ほんとうに。


忘れた頃にどんと材料が届いて
驚かせるのが
シュミ


なわけは

ありませんが、

考えがまとまりません。


今まで、
その都度、
そのときの気分で

が、
追われるように作ってまいりましたので、
前もっていっぱい作るというところになかなか到らずおります。


習慣とは恐ろしいもの。
こうやって「ばた貧」の道をすすんでゆくのだろーかと怖くなります。


早く抜け出さねば。笑


今朝は、警報が出るほどの雨が降りました。
一瞬でしたが。

蝉君たちがじーじー鳴いております。



笑う門には福来たる白文もあります


充実の一日♪




2008年08月03日(Sun)▲ページの先頭へ
最高気温30度の夏が懐かしい。。。

先ほど、今にも雨が降りそうな雲行きで、
あわてて帰ってきて、大量のお洗濯ものを取りこんだと思ったら、
ぱーーーーっと晴れ渡り。

慌てついでに、向こう脛をしたたかに打ってしまい、
お洗濯モノを両手に持ったまま、
床に崩れるように脱力状態。。。

体力回復のため、しばしお昼寝。^^;


まったくなぁ。
ここ甘木の周辺地域は結構雨が降ったりしているようですが、
甘木はなにもかもぱさつくほどのからからお天気。


それにしても、
暑くてかないません。
冷たいものばかりに手が伸びて、
全体的にむくんでいるような気がする今日この頃です。


先日、たまたま時間が合って(オットと)、
ささっと、阿蘇南小国へおそばを食べに行って来たのですが、
昼のさなか、気温は30度くらい。

普通の夏。
ほんの少し前の夏。

という感じで、5度の違いを肌で実感いたしました。


最高気温が30度くらいだった頃が懐かしい。

明日は30度を超えると予報されたときに、
「えぇぇえっ。明日は暑いよ。」
といっていた頃が懐かしい。

と言っても15年位前の話のような気もするのですが。
思い違いでしょうか。。。


おススメのお蕎麦屋さん「白川そば隠庵」を教えてもらっていったのですが、
いっぱいで30分以上待ち。
気の短いわたくしたちは、
結局、いつもの草太郎庵へ。


季節限定のサラダ蕎麦なるものを頂きましたが、
おいしかったです♪
徹底的に保守派のオットは、眉をひそめておりましたが。。。

なんでも挑戦できるってシアワセ。笑


シアワセな日曜日の夕べを♪

暑中お見舞いのお葉書まだ書いてない!ヒト(え。わたくし?ほほ)!
こちらに材料があります


2008年08月02日(Sat)▲ページの先頭へ
ご縁に感謝。。。

先日のどみのネットショップを偶然見つけてくださって、
お求め頂いたお客様に
ブログでご紹介いただきました♪ ^^


地元福岡県の「木版画家えもときよひこ」さんのショップ
ゆめもくはん」さん。

奥様のブログです。


たまたま秋月和紙さんの和紙をお使いになっていらっしゃったりと、
なんだかご縁を感じます。



紡ぐ。。。といえば、
今日、
今年の春先にオーダーメイドなど
お求め頂いたお客さまがお写真を送ってくださいました。




ご両親が丹精込めて作っていらっしゃるお茶を
ゆっくり楽しんでいただきたいと
はじめられた「茶舗 紡ぎや」さん。


偶然ネットで見つけてくださったのですが、
なんとわたくしが泣いて泣いて卒業できた(笑)
合宿型(なぜ合宿型スクールなんぞに行ったのだろー。。。しかも南九州まで。笑)自動車学校のあったあたりにお住まいで。


のどみのお問い合わせにお応えするよりも、
そのハナシを先に聞いて聞いてという感じございました。^^;
(迷惑な商店主↑)


きっとゆるりと癒される空間なのでしょうね。。。^^


お茶もお菓子もとってもおいしそうです♪^^

新たなお写真もお送りいただけるとのこと、
いずれお客様の声ページにご登場願いたいと思っております。



ネットショップをはじめてから、
気付かないところで、
思いがけず紡がれてゆくご縁がとても嬉しく、
心があったまります。

いろいろあっても
がんばれる

と思える瞬間でもあります。^^



ゆめもくはんさま、紡ぎやさま
ほんとうにありがとうございます♪^^



楽しい週末を♪



2008年08月01日(Fri)▲ページの先頭へ
雪洞に灯が入り。。。(夏越祭り夜)

ボケまくっておりますな。


須賀神社であった夏越祭りの雪洞の写真を、
ぜひともきれいに撮りたかったのですが。

あんまり暗くなってからだと、
絶対失敗するので、
少し早めに行ったのですが。


気を使っても、おんなじだったのね。


全然上手に撮れておりませんでした。 −−;

この雪洞は、
毎年、地元の方々(ある俳句会の方々だそうですが)が、
作られた一句を、
その先生が一枚一枚絵と字も両方描かれているのだとか。


とても素敵なのですが、
写真がへたくそで申し訳ないです。



灯りが入ると夏祭り〜という雰囲気がでて、
とても懐かしい感じがします。


思えば、
こどもの頃は浴衣を着て、
盆踊りなどに行くのが夏休みの楽しみのひとつでした。


夜にお出かけができるというのも、
非日常で、なんだかわくわくしたものですが、
最後にもらえるお菓子がやっぱり一番のお目当てだったかな。^^

今は、あまり浴衣姿のこどもを見なくなりました。。。。



さて、
あめ湯ですが。笑


たくさんの方にお声をかけて頂きました。

「ご主人の作った塩気のきいたあめ湯、飲んでってねー。」


と。。。




あー。
ども。すみません。ーー;



が、
いただいてみると、


塩気も

恐れていたほどではなかった。

固まってもいなかった


おいしかったです。^^


昨晩は、
お祭りも無事終り、
オットもほっとして、へろへろになって帰ってまいりました。


おつかれさま♪




葉月ですね!
もうすぐ立秋だなんて信じられませんが。




充実の一日を♪






   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2008年8月
         
           

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (22)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:971
昨日:3,577
累計:5,421,541