遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2008/12

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2008年12月31日(Wed)▲ページの先頭へ
手漉き和紙のカレンダー

大晦日です。^^
写真は、お世話になっている筑前秋月和紙処さんにいただいたカレンダー。
いつもありがとうございます!!^^

一目見て大層気に入ってしまいました!

写真写りが悪くて申し訳ないのですが、
いつもながら手漉き和紙の質感が美しく、
くっきりと印字された来年一年間の日々のいろいろを
想像するのも楽しくなる1枚の和紙カレンダーです。


上半分が空いている。笑

想像力をかきたてられます。


カレンダーは絶対必要なものですが、
市販のものにはなかなか気に入るものもなく、
毎年自分であれこれ作っては、
いまひとつの出来に、うーんでしたが。

空いている上半分に、
毎月のどみであれこれ楽しみたいと思います。

とりあえず、パネルに貼り、
壁にかけてみました。

外側をパネルに沿って折り込むつもりでしたが、
和紙ならではのぎざぎざ
(なんていうのでしょうねぇ。すぱっとカットしたものではない様子。笑)
を活かしたい気もします。

ちょっと悩んでみます。^^


早速、このカレンダーから思いついた新作をつくってくれ!

と職人に申しましたところ、うわのそら。

頭の中は本日の年越し蕎麦をどこの店のお蕎麦にするかでいっぱいの模様。笑



今年もほんとうにお世話になりありがとうございました。

皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。^^






2008年12月26日(Fri)▲ページの先頭へ
年の瀬のいろいろ

やっと年賀状を出し終えました。
今年は色々考えて考えて。。。考えて、

とてもシンプルに。(手を抜いた。わけではありません。笑)


以前から気になっていた新しい遊び道具を手に入れ、
張り切って作り始めたものの、
こんなにぎりぎりになって出したのは初めてかもしれません。

ま。
とにかく終わって、ほっとしてます。^^


ひさーしぶりに練り香なんぞ焚いて、


いー匂い。


と、ぼんやりしていたら、
練り香を炭に近づけすぎたみたいで焦げてしまいました。ーー;


練り香は難しいです。


たまにとても上手に香らせることができるのですが、
たいていは失敗に終わります。

やっぱりお線香タイプくらいがわたくしにはちょうど良いのかも。^^;


今朝は急に思い立ち
洗面所のお掃除を。

ごみ出しの日でもあったので、
ちょっとすっきりさせようかなと思って始めたら、
大きなごみ袋いっぱいに。(せ。洗面所だけで)

ちょっとどころか思いっきりすっきりしました。


洗剤類も場所ごとにそろえているときりがないのですねー。
結局いつも同じものを使っていたりするくせにです。

お化粧品と同じで、
買うだけで掃除した気分(きれいになった気分)になるのですな。

ちょっと恥ずかしくなるくらいの種類と数でした。ほほ

シャンプー類もなぜかいっぱい。。。−−;うー

ここ数年(そうもう何年も)は、
決まったシャンプーを買っているので、
なんでシャンプーがそんなにあるのかも???なくらいですが、

最近、ちょこっと前のオノレの行動もよく思い出せないことがあり、
1年以上も前なら全く記憶になくても(思いがけない行動を取っていることもあるため、
こんなこと絶対しないはずと断言できないわたくし。。。)
ふつー。ふつー。の今日この頃。



シャンプーといえば、先日お風呂に入ろうとしたオットが、


「シャンプーがないんですけど。」



と、訴えてきたので、ストックがある場所を優しく教え、


「シャンプーくらい無くなったら自分で出してね。」


と丁寧に御願いしました(え?笑)。



すると、

「開けられないんですけど」


とボトルごと持って戻ってきたため、


「反対側にまわすとポンプが上に上がりますっ。こうよ!こう!」


と優しく(え?)教えると、


しばらくして、


「シャンプーがでてこないんですけど」


とまたもや叫ぶので、行ってみるとこうなっていました。

(新しいものに古いポンプを装着後ですが)


「反対側に回せって言ったのはおまえ。」


って、あなた。。。折れるまで回さなくても。。。



うー。



毎日、くたびれることもいっぱいですが、笑
皆様も心穏やかに。。。
年の瀬を乗り切ってまいりましょう。


楽しい週末を♪

遊楽の印和のどみの年内発送について◆
12月30日から1月4日までお休みを頂戴します。
ウェブショップからのお問い合わせやお申し込みは随時受け付けておりますが、
担当者(わ。私です)からのお返事や確認メールは1月5日以降になります。
御迷惑お掛けいたしますが、どうぞよろしく御願い申し上げます。
(年内発送に関しましては、こちらをご覧下さい→)


2008年12月22日(Mon)▲ページの先頭へ
冬至の一日

昨日は冬至でしたね。

義母に柚子湯を楽しんでもらおうと柚子を。。。
そして南瓜の煮物を持っていきました。

冬至南瓜と言いますが、
国産の南瓜はこの時期少し前から
この辺りでは見なくなります。
南瓜って夏が旬なのでしょうか。。。?
昔は、外国から輸入した南瓜を食べていたはずはないので、
いつも???と思うのですが。^^


久しぶりにまとまった雨が降った今年の冬至でした。
夕方からは風も強くなり、
なんだか冬の雨というより夏の嵐といった感じでしたが。

激しく降る雨を横目に、
ニュースで流れていたのは、
博多の櫛田神社のすす払いの模様。

お世話になっている須賀神社のすす払いは11日にあり、
笹の葉で作ったはたきですすを払うのだ、と
お手伝いに参りましたオットが申しておりましたが、
昨日のニュースで見たものと同じ感じだったのでしょうか。。。


そして昨日は同じく須賀神社の障子の張替のお手伝いに(オットのみ)。
障子の張替なんて。。。
ちゃんとできたのでしょうか?笑


障子の張替。。。
と聞くと、幼い頃を思い出します。

日曜日に、家族みんなで張替をした懐かしい記憶。

そういえば、
いつからやらなくなったかなぁ。。。

そういえば、
今実家の障子ってどの部屋にあったっけ?笑

はずしてしまってカーテンになっているような気も。。。^^;


それにしても
年末になると、
なぜか幼い頃のあれこれを思い出すのはなぜだろう?

毎年そうです。

お餅つきのことや
大掃除のこと
お節料理の準備や
お買い物のこと
クリスマスのこと
親戚の家でのいとこたちとの年越しや、
トランプやすごろくや福笑、
雪だるまや凧揚げ、こまで遊んだこと。。。

1年の楽しいことや忙しい(やることがいっぱいあった)ことが(笑)
凝縮しているからかもしれません。


なんだか最近は、
通年忙しく
そんな風情を感じる余裕もなく過ごすようになっているような気がします。

なにか行事があって、
前もってあれこれ準備をしながら、
そのプロセスそのものも楽しんでいた

ということが、とてもとても贅沢なことだったのだと
今になってわかります。

あの頃はいやいややっていたことも(お掃除など。^^;)
貴重なこども時代の経験です。
というか、
そうだったのだと今になってやっとわかった。という感じでしょうか。


忙しいばかりがのうじゃない。笑
最近は、どうしてこんなに忙しいのだろう?
とふと思うときがあります。

だいたい私は、こんなに忙しくなくてもいいんじゃないか?
おかしいよ!
って。笑

考えると
よくわからなくなるのですが。
絶対
やらなくてはいけないことしかやっていないようにも思いますし。ーー;

能力のモンダイか?

いや違うなー。。。
もっとなんだか。。。


来年の課題かな。。。。。^^

年賀状にもだいぶ目処がつき、
ちょっと一息の、2009年の冬至の一日でした。


充実の一日を♪


2008年12月18日(Thu)▲ページの先頭へ
消えた眼鏡(方言講座つき。^^)

もうひと月ほど前になるでしょうか。。。
義母が

「眼鏡がないとたい(ないのよ)」

と言っていたのは。。。

ちょうど、スペアの眼鏡のレンズを換えてもらうのに
眼鏡屋さんに出したばかりで、
眼鏡無しの生活は、
大層不自由そうでした。。。


無い

と気付いたのは月曜日の朝で、
前日の行動をどう考えても、
絶対に家の中のどこかにあるはず。

ということになり、
探したのですが、見つかりません。−−;

豪邸でもあるまいし、
まして義母の行動範囲は決まっているので
皆で ???


「まるで神隠しみたいよね!」

と、義母が不思議がっていると、


「誰かにやっとーとじゃろ」(誰かにさしあげているのだろう)

と唐突過ぎるオットの発想。笑



「そげなことするもんか!ばかんごつ」
(そんなことするわけないじゃないの!馬鹿なことばかり言って)

と、真剣に言い返す、あくまでまじめな義母。


「ちがわん。(そうにちがいない)絶対やっとーとぜ。
(絶対誰かにあげているにちがいない)

これ。いらんの?(これいらない?)」
 ↑
オット、ジェスチャー付。眼鏡をはずし手を沿え、差し出す。



いくらなんでも自分のかけている眼鏡を人に差し上げる。。。ことはないだろう。
喜んで持っていってくれる人もいないだろうし。−−;多分。



義母はあくまでもまじめに真剣なので、
その場であまりげらげら笑うのもはばかられ、ーー;
が、
おもしろすぎの親子の会話。


結局いまだ眼鏡は出てきておりません。


???
なのです。

充実の一日を♪


2008年12月17日(Wed)▲ページの先頭へ
6歳児の心遣い

先日ちらっと実家へ行ったときに、
母が見せてくれた孫からの書置きです。


小学一年生にしては、ちと字が乱れすぎじゃないか。。。?
ということは横において、笑

ひらがなばかりの字の中に唯一書かれた漢字

「日」

にちゃんとルビがふってある。^^;


ばばが読めなくて買ってもらえなかったら困る

と思ったのか、

自分がいつもやってもらうことをやったのか。。。


なんともかわいらしい6歳児の心遣い。笑

クリスマスプレゼントのおねだりらしい。



りょうちゃん、しばらく会ってないなぁ。。。
お姉ちゃんのあやちゃんにも会いたいなぁ。。。


おばちゃまのこと忘れないでね。


2008年12月15日(Mon)▲ページの先頭へ
お気に入りのmasking tape

12月12日と14日のジュリエットレターズさんでのイベント販売無事終了致しました!
お越し頂いた皆様。。。
ほんとうにありがとうございました。


今回も素敵な出逢いがたくさんあり、
九甘堂と私の宝物がまた増えました。。。


いつもお顔を見せてくださるお客様もいらっしゃって、
ほんとうにほんとうに
涙が出るほど嬉しい
とはこういう感じでしょう。




絵と御名前を一緒に刻印するはんこは、
引き続きジュリエットレターズさんでも受け付けてくれますので、
もしあの時!決めきれなかった。。。
と思われている方はどうぞ!^^ ^^



こちらは、今回、
ジュリエットレターズさんでお買い物したmasking tape。。。


以前からネットで見つけて欲しかったのですが、
いっぱい種類があって迷っているうちに、

「はっ。私はこんなことで時間をとっている場合ではない。
それにのどみの通常発送にはちょっとあわないしっ。。。いかんいかん!」と我に返ること数回。。。
レジにたどり着くことが無かったのですが。。。笑

ジュリエットレターズさんの店内をぷらぷらしていて見つけたのです。
やっぱり色や柄で迷いましたが、笑
細いばら売りテープは好きな色で、
セット売りになっていたものは、赤系で選んでみました。

早速梱包に使っております。

ちょっと無理がある気もいたしますが、
ま。
いってことよ。笑




ここは地獄か!?と思うような部屋を
ちょっとだけ片付け&お掃除し、
ようやく人間らしい気持ちになったところです。*^^*

いつもながらとりとめのない雑記。。。申し訳ないことでございます。。。

充実の一日を♪


2008年12月14日(Sun)▲ページの先頭へ
必ずできる!と信じること

師走も気付くと半ばです。
え〜。
というより、
え?
という感じ。(わかりにくい表現。。。笑。思わず呆然としてしまうという感じ)

今週は、絶対に年賀状を買いに行き、(うそ。まだ買ってもいないなんて)
義母の分から作ります。

私の友人宛の年賀状は、
最後となりますので、
友人の皆様ごめんなさい。
と、先に誤っておこう。
(元旦には届かないかも。。。
でも元旦のはんこは捺します。きっと、気に入っているので。^^;)

ま。
いつものことですが。

と、
なんだかんだ言い訳しつつ、
ちゃんと元旦には届くように必死でやるのも
例年のこと。


油断して、
私への年賀状をあとからで良いと思っていると、
元旦に届いていたりして、
正月早々「フェイントのあいつ〜」だったりもするわたくし。ほほ。


だまされたわ

メールが来るのも例年のこと。笑


だめかもしれないけど、
とりあえず一生懸命やってみる。

というのは何に対しても同じ姿勢だけど、

来年は、

絶対できる!
だから一生懸命やる。

に変えてみようと思う。

って
簡単なようでなかなか難しいものだけど。



ジュリエットレターズさんでのイベント販売

今日までです♪






楽しい日曜日を♪


2008年12月13日(Sat)▲ページの先頭へ
竹の子村ワールド

いつもお世話になっている
大分の「出逢い工房竹山」さまより竹の子つうしんが届きました

いつもながら、
手書きの文字や絵にほんとうに心がなごみます。
今回は、またまた凝ったお便りで、
真ん中の囲炉裏にかかったおやかんが


こぉんな風に伸びます。^^ ^^

お手製のクリスマスカードも添えられていて、
すごすぎです。笑

どうして毎月のようにこんなに手の込んだことがおできになるのか。。。
ただただ感動するばかりです。。。

時間と手間がかかるというだけではなく、
気持ち
というのでしょうか。。。
ほんとうにお客さまに楽しんで頂きたい
喜んで頂きたいという思いが無ければ絶対にできないことだと思うのです。。。
(わが身を振り返ると冷や汗が。。。笑)


九甘堂のことも載せて頂きありがとうございます。^^

ブログを拝見すると、
おいしそうなアップルパイが載っていました。笑

奥様お手製のお菓子やお料理は絶品です!!!


竹山さんは「なんでも着物屋です」と記事の中にもありましたが、
竹山さんへ行けば、
お着物以外の物や事も、いろ〜んなことが楽しめて、
わくわくできる♪
そんな空間なんだなぁと、前回私がお邪魔したときも感じました。

まさに、竹山ワールドです。
是非是非お手本にしたいお店作り(というのかな。。。コンセプト作りというか。。。)です。
(道は遠いですが。。。笑)


ただ今クリスマスフェアをなさっていらっしゃるのだとか。。。

クリスマスフェアかぁ。。。
のどみももっといろいろなことで皆様に楽しんでいただけるよう
もっと考えてゆきたいと思います。

思っているのですがなかなかできない。。。ToT

それをさらっとなさっている竹山さんはさすがです。。。

ひれ伏してしまいます。笑


あったかなお便り。。。いつもほんとうにありがとうございます!^^


2008年12月10日(Wed)▲ページの先頭へ
絵と御名前のはんこのサンプルできました!





こんな感じで「絵と御名前のはんこ」サンプルできました。
今までご注文いただいたことのなかった「つくし」や「撫子」が、
いつもながら自画自賛ですが、
かわいいです。^^;

最近出たばかりの新作「元旦」でも好評の雪輪を二つ重ねたものに御名前を入れてみましたが、
これもまたいい感じです。
お年賀状や、和のお便りにぴったりおさまってくれそうです。

このタイプは苗字で作られるのもいいかもしれませんね。

自分ち用にも作ってもらおうと思います。


こんな絵と御名前のはんこを
こんどの金曜日と日曜日に
福岡天神のアクロス福岡ビル1階の
ジュリエットレターズさんで販売いたします

時間は11時半から17時くらいです。

全部で18種類ご用意いたしました。
翌日曜日にはジュリエットレターズさんでの受け渡しとなります。


皆様のお越しお待ちしております♪^^

充実の一日を♪


2008年12月08日(Mon)▲ページの先頭へ
冬に備えて

年賀状かぁ。。。ため息。笑
葉書を買っとくくらいのことはしておかねば。。。

よし。
って気合を入れるほどのことでもないのですが。

こう寒いとなにもかも億劫になりますね。

甘木はいつもどおり底冷えしております。
連日最低気温はマイナス4度とか5度とか。。。
ど。どーしてそんなに寒くなるんだ。

朝、日が昇ると同時に玄関を掃除するのですが、
寒さで耳鳴りがします。笑



ついついコーヒーが甘いココアに変わり、
濃厚なお菓子類に手が伸びてしまいますな。

体もやってくる本格的な冬に備えて脂肪を蓄えようとしている模様。



御餅好きのオットは、
冬になるとちょくちょく御餅やさんから御餅を買ってくるのも
またこまりもの。

わざわざ自分で買いに行くことは無いけれど、
あれば食べてしまう。わざわざきなこ餅にして。

あー。


ま。
いっか。

いやよくはないな。


今週末また都会へ働きに出ることだし。−−;


というわけで、
ジュリエットレターズさんでのイベント販売ですが、
日にちが変わっております。

12日金曜日と
14日日曜日
になりました。

時間は、11時過ぎから17時くらいまで。


今回は、絵と御名前を一緒に刻印するはんこのオーダーをお受けします。


ジュリエットレターズさんからも聞かれたのですが、

「そのはんこは、なんという名前ですか?」


うーんんんん。

そうなのです。

認印でも銀行印でもないし。もちろん実印でもないし。
(もちろん認印としては使えます。ある意味なんでもありですから。
銀行印もいけると思います。全ての銀行に確認はしておりませんが)

今までにないスタイルなので、
勝手に店で名前をつけちゃえばいいのでしょうが、
どなたが聞いてもぱっとわかる名前ってないかなぁ。。。

いずれにしても認知度が低いので、笑
ひと言でそれとわかる!名前なんてないでしょうね。

ちなみに認知度が低いということは、
珍しい♪新しい♪ということでもありますが。

こういうときにぱっとひらめくユニークさが欲しい。
A型まじめ人間には最も苦手分野です。ーー;

ちなみに職人は野放図B型わが道を行くタイプですが、
この手のユニークさはない模様。。。


気付くと夕暮れ。
頭がぼーっとしてきております。
そろそろお休みの時間。って早すぎですな。笑


この年賀状に使っているのはこれこれこれこれ♪^^

楽しい夕べを♪


2008年12月06日(Sat)▲ページの先頭へ
絵と御名前が一緒に刻印されたはんこの販売会

なんと寒いこと!
今日は、所用で山越えをして帰ってきたのですが、
一面の銀世界。。。道路沿いの田畑も家々の屋根も真っ白に。。。
だ。だいじょうぶなのか。。。
と思いつつ、大きなトラックの後ろにぴったりついて帰ってまいりました。^^;


さて、
今年は終わりました!
とお知らせしておりましたジュリエットレターズさんでのイベント販売ですが、
急遽来週の金・日曜日(12月12日と14日)に行うことになりました。


今回は、「絵と御名前」のオーダーメイドの受注をいたします。


こんな感じのはんこです。


時間は、11時30分くらいから17時30分くらいまでです。

このタイプののどみは、
ギフト用にお求め頂くことがとても多いのですが、
クリスマスプレゼントや
今年もお世話になりましたのちょっとした気持ちギフトに間に合うよう、
ご用意いたします。
(ジュリエットレターズさんのカウンターにて受け渡しとなります)

はんこのプレゼントなんてちょっといつものギフトとは
目先も変わって喜ばれているようです。^^

サンプルが揃い、詳しいご案内などできましたら、
またこちらにもupさせていただきます。

取り急ぎお知らせ申し上げます。^^


皆様風邪などひかれませんように。。。!!


楽しい週末を♪^^


2008年12月04日(Thu)▲ページの先頭へ
クリスマスリースつくりたい♪

熨斗は、封緘に使うといい感じです。
封筒やちょっとした折形など、
別の紙に捺して貼るのもよいのですが、
直接捺してしまうのもよいです。^^
(って言い切り系)



週末にかけて、
寒波がやってくるようです。
ここ数日ぽかぽか陽気だったので、
堪えそうです。

こんな風に思うのも年のせいでしょうね。
若い頃は絶対思いませんでしたから。笑


お日さまの光ってなんてありがたいの。。。
と、
陽射しが降り注ぐ部屋でシゴトしていると
しみじみ思うようになりました。^^;





いろいろなところがクリスマス〜になってますね。
田舎は、夜になると漆黒の闇と化すので、
おしゃれな(笑)お家が、
イルミネーションしているととても目立ちます。

町内全軒がイルミネーション。
というのも見ごたえがありますが、
しんとした闇の中に、
1軒だけ静かに灯りが灯るのもまたなんとも言えず素敵です。
突然、おとぎの国に迷い込んだような気分に。。。


そんな光景を見た後は、
わたくしも久しぶりにクリスマスリースを作りたくなります。
なんだか無性に。。。^^

のどみをはじめてからは
ちょうど忙しい時期と重なるので全く作らなくなってしまいましたが。
急に懐かしくなって写真をあれこれ探してしまいました。

このリース。。。一体何年前に作ったんだろう。。。
とてもとてもとても昔に感じます。^^;


充実の一日を♪


2008年12月02日(Tue)▲ページの先頭へ
きらめく銀杏の葉

須賀神社の銀杏がほんとうにきれいです。
写真を撮った日は薄曇の日だったのですが、
陽射しがある日は全てが金色にきらめくようで、
思わずため息。

見惚れてしまいます。



さて、先日の土日、ジュリエットレターズさんでのイベントも
お陰さまで無事終わりました。^^

お越し頂いた皆様!
ほんとうにありがとうございました。^^ ^^

相変わらずジュリエットレターズさんは人(お客さま)であふれていて、笑
わたくしは、頭も体もついていっておりませんでした。。。−−;



直前に作っていったの年賀状が好評で嬉しかったです〜♪^^;

のどみで洋風なものに挑戦することはあまりないのですが、
瓢は和洋折衷にもすんなり馴染んでくれました♪^^

画像が暗めですが、
また改めて日の光の下(笑)
写真を撮ってupします。

昨日は腑抜けのようになってしまい、笑
なんだかぼーっとしている間に一日が終わってしまいました。

今日は少しスピードアップせねば。。。
と言いながらもうお昼ですね。

こうやって師走は走り去ってゆきます。。。毎年。^^;


充実の一日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2008年12月
 
     

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (22)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:948
昨日:3,577
累計:5,421,518