遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2009/03

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2009年03月31日(Tue)▲ページの先頭へ
ずっとそこにある幸せ

昨日のわたくしの頭上の桜。笑

お客様とお話していないときは、
もくもくと下を向き作業(シゴト)に徹しているのですが、
ふと上を見上げると、絵に描いたような青空と桜が。

なんだ!こんなところに思いがけず大きな幸せが。
青とピンクの組み合わせは幸せのイメージなのです。
私の中では。^^
下を向いてばかりいてはいけません。
上を見上げねば。笑


今、秋月の桜は桜吹雪が美しく、
のどみ」のテーブルの上はすぐに花びらだらけになってしまいます。

ふーっと吹いて花びらを散らすのも、
度重なると酸欠状態に。笑

こうやって書くと、
それをふと目にした人には
きっと笑える光景でしょうね。


花びらはふーっと吹くと軽やかに舞い上がりますが、
手でかき取ろうと思うとなかなか難儀な代物でございます。^^


そんなこと知らないよねー。笑


今日も「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」秋月販売いたします。
4月3・4・5・6日は所用のため秋月販売はお休みです。

が、4月7日火曜日はもう秋月の桜は散っていると思われ、
ということは今春の秋月販売は4月2日で終了となる可能性大です。

あと3日かぁ。。。お天気はよさそうですね♪ ^^


今春の秋月では
おかげさまでオーダーメイドのご注文が大変多く、
(なぜだろう?今年の春はとてもとても多いです。。。)
昨日受付分からは最低2週間ほどお待ちいただいております。

大変恐れ入りますが、
ネットショップからのお申し込みも、同様の納期とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


楽しい一日を♪


2009年03月30日(Mon)▲ページの先頭へ
人渋滞の秋月の杉(桜)の馬場

今朝はとても朝焼けがきれいでした。^^
久しぶりに見たオレンジの陽射し。
少し暖かくなるのでしょか。。。

昨日の秋月はとてもとてもとてもとても
人が多かった。笑

秋月の桜は今週末までは持ちそうにないためか、
たいそう賑わっておりました。

今日も遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」秋月販売いたします。^^

桜の下でお会いしましょう♪


2009年03月29日(Sun)▲ページの先頭へ
ねこたち

文香セット好評でございます。。。^^
なんだかとても嬉しいわたくし。。。。。。。。えへ


今春は、サンプルを作っているせいか、
絵とお名前のはんこのご注文をとても多く頂戴しております。

秋月での一番人気はぶちねこ
それからお名前入りではありませんが、ねこちゃまも人気もの。
ねこたち大活躍です♪^^




秋月の桜はまさに見ごろです。
満開の桜が散り始め、
舞い散る花びらの中でのお散歩は優雅な気持ちにさせてくれます。

みなさんお隣で売っている焼き餅を片手に歩いていらっしゃいますが。笑

昨日は、座る間のない忙しさでございました。

去年も買ったの!今年も増やしていくわ。

とお求めいただくお客様が多くなってきたのはとっても嬉しいことです。

いつも同じ時期に同じ場所にいるというのは大事なことなのですねぇ。
毎回お顔をお見せいただくお客様にもお立ち寄りいただきました。

皆様ほんとうにありがとうございます。。。


今日は少し暖かくなるようです。

本日も「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の秋月販売いたします。

見事な桜並木の下でお待ちしております。^^


楽しい日曜日を♪


2009年03月28日(Sat)▲ページの先頭へ
はらはら舞う花びらの中で

の名刺をつくってみました。
ついでに名刺もリニューアル。^^
今までは赤系の文字をつかっておりましたが(ベージュとバーガンディの組み合わせはわたくのなかでは不滅の組み合わせですので。^^)、
印泥の色を際立たせるために黒文字に。

写真写りが悪いですが、
仕上がりはシック♪
誰も言ってくれないので自分で言います。いつもですが。ほほ


わたくしの場合、
名刺にはエンボス加工が欠かせません
ばたばたと印刷し、慌ててはんこ捺しをしている証です。


が、それだけでもなく
使っている紙質にもよりますが、
印泥でエンボスすると漆のような光沢がでます。

名刺をお渡ししたときのトーキンググッズに一役買ってくれるのも嬉♪^^


そういえば、
今春の秋月では、なぜかエンボス加工をご存知の方が多いです。

「このぷっくりつるつるはなに?」

と尋ねられるところから始まる一連の説明が、

「あ。エンボス加工してる〜。」

の一言で終結してしまうのは、
世の中進んでいると思う瞬間。笑。大げさですが。

そういえば、文香もそうです。
2〜3年前までは、

「これなに?」

だったけれど、(説明をお聞きいただいても「ふーん」で終わり。「ふーん」の後はきっと「だからなんなんだろう?」だったに違いない。だからなんなんだ?の部分は声には出されませんので、その瞬間両者の間に流れる重い空気感はたまりません。笑)

それが、
「あ。文香があるよ!」

に変わっていることは、やっぱり世の中変わっているのだと実感する瞬間。


新しいネタを探さねば。^^

と、結局焦りへと終結。−−;


今日はぱらっと雨が降るとか降らないとか。。。
今日は行くぞ!とお電話いただいたお客さまもいらっしゃいますので、
必ずおります。^^


秋月杉の馬場の桜は今週末がもっともきれいかもしれません。

満開の桜がはらはらと舞っている様は
何度見てもため息が出るような風情です。
そして舞い散る花びらの中に座っているのは
たいそう気分がよいのです。^^

花びらがはらはら舞う写真は何年経っても撮れませんが。


楽しい週末を♪


2009年03月27日(Fri)▲ページの先頭へ
文香まとめ買い

昨日、秋月では桜の花びらがはらはらと舞い始めました。
思ったよりもお天気もよく(気温が高く)、
すごーい人の多さに早く帰るどころではなく
夕方まで働いてしまいました。^^;

めがね橋あたりは、午後通るのを避けたほうが無難です。
渋滞で動きませんので。



昨日は、文香セットをまとめ買い(笑)してくださったお客様がいらして、嬉♪
今朝は早起きして作らねばと思いつつなかなか数が揃いませんが。。。><

はんこが売れるより嬉しかったりする文香製作者でありました。笑



今日も遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」秋月販売いたします。^^

(いつも同じ写真だ!と思われるかもしれませんが、^^
わたくしのおります頭上の桜を毎日撮っております。
コケの生えた大きな幹と淡いピンクの花びらとのコントラストがとても好きなのです)

皆様のお越し心よりお待ち申し上げております。



それでは今日もよい一日でありますように。。。^^



2009年03月26日(Thu)▲ページの先頭へ
短い命

秋月でも人気ののはんこ。
この時期にはやっぱり桜関係のはんこが注目を集めます。

わたくしは早々と2月くらいから使い始めますが、
桜が散ってしまうとやはり使いにくくなるもので
短い命です。。。ToT


のどみの季節のモチーフは
それぞれ使えるのは1年の間の少しの期間。

ですが、
「今年もこのこの季節がやってきたなぁ。」
と思い手に取るのもまたいいものです。


1年経ったんだなぁ。

と思ったり、

昨年の今頃はこうだったなぁ。

とか

来年はどんな思いでこのはんこを捺すのかなぁ。

とか。。。

わたくしは製作者でもあるので、
はんこを作ったときの思いとあいまって
さまざまな思いがよぎります。

ある意味「のどみ」はわたくしの生活の中心になっておりますし。笑



今日は寒そうですが、
「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」秋月販売いたします。
文香セットもおかげさまで好評発売中です♪^^

が、
あまりに寒いと早めに店じまいする可能性大です。^^;

午後から行ってみようかと思っていらっしゃる方はどうぞご一報くださいませ!


楽しい一日を♪


2009年03月25日(Wed)▲ページの先頭へ
お花見カフェ

いつもながらかわいらしくって
隅から隅まで一字も見逃すまいと眺めてしまう大分竹の子村からのお便りです
今回は明日26日から開催されるお花見カフェのご案内をいただきました。

桜染めの体験ができたりお箸おきを作ったり。。。
いつもながら楽しそう♪^^

のどみの桜も使っていただけるのでしょうか。。。きゃあ♪^^


いつも思いますが、
竹山さんからのつうしんは、手書きで絵も字もかわいいぃいのです。
絶対行きたくなるようなご案内状です。

うまいなぁ。。。と。。。。^^;
のどみ便り編集者(編集か?あれが?笑。ただ並べているだけだぞ。しかもパソコンで)
としては思うのでした。^^


わたくしには絶対に真似のできない世界をお持ちの出逢い工房竹山さんです。

竹山さんのお隣の公園の桜も咲き始めたようです。。。
近くだったら絶対行くのに。。。日に何度も。きっと。
とは竹山さんにもしょっちゅう訴えていることですが。


さて、今日の冷え込みで地元秋月の桜はどうなっているのだろう?
少しそのままでとどまっていてくれるといいのだけど。。。とこれまた勝手な願いです。

話はころころ変わりますが、
こんばんは久しぶりに早寝できるわ。30分は本が読めそうと思うだけで、
あーしあわせ。笑


なんて安上がりなわたし。


よい夢を♪^^


2009年03月24日(Tue)▲ページの先頭へ
幸せな気持ちになるお料理

秋月の桜並木もほぼ満開です。
今週は寒の戻りがあるようなので、少し長持ちするのかもしれませんが、
4月にはいるころには葉桜なのかもしれません。

早すぎる〜。。。!
ということもあるのか、例年に比べると人ではいまひとつのような気もします。
と、申しましても杉の馬場(桜並木)は人の波です。^^
今日も遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」秋月販売いたします。
(明日はお休みです♪)





さて、今日は以前ご紹介させていただいた三重県の日本料理のお店「昭栄館」さんのご紹介です。

桜の季節にとのどみの「」や「」などお求めいただいたのですが、
こんな感じやこんな感じでこんな感じでも!御使いいただいているようです。嬉!^^

料理長さんのブログへ遊びに参りますたびに、
ご自分のお店を愛していらっしゃるんだなぁということを感じます。

お客様をとても大切に思っていらっしゃることも
毎日の記事からひしひしと(ほんとうに強く!^^)伝わってきます。


そんな料理長さん率いるスタッフの方々の作るお料理やサービスってきっと最高でしょう。。。
きっと皆様あったかぁい気持ちになって
おいしいお料理に大満足で帰ってゆかれるのでしょうね。
お客様が楽しそうにお食事している風景が見えてくるようなブログです。

九甘堂ののどみたちが
そのような幸せな場所でお役に立っているとしたらとても光栄なことです。

ほんとうにほんとうに嬉しい。^^


ありがとうございます。。。



2009年03月23日(Mon)▲ページの先頭へ
文香セット作りました

昨日は終日雨でした。
やらねばならないことと、やりたいこととの板ばさみの日曜日でしたが、
結局どちらも中途半端に。−−;

なにかと気が散って集中力が続かないのが
一番年を感じる時。笑


文香のご要望をいただくことが多いので、
少し作ってみました。

できた分だけですが
秋月へ持ってまいります。

しばらくネットの文香セットはお休みとなりそうなので、
秋月限定とさせていただいております。
お値段も少しだけかわいく♪^^


今週の遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」秋月販売は
水曜日がお休みです。



桜の下でお会いしましょう♪^^



2009年03月22日(Sun)▲ページの先頭へ
桜もひとやすみ

昨日の暖かさで秋月の桜もより開き始めました。
もう五分くらいかな。。。

今日の雨で散ることはないでしょうが、
今週はさむ〜いようですので、満開は今週末くらいなのかもしれません。

咲ききってもいないうちから言うのもどうかと思いますが、
散ってゆく様もそれはそれは美しく、わたくしは大好きです。
あの秋月杉の馬場の桜並木の散り際は圧巻なのです。
道行く人々からどよめきがおきるくらいですから。。。^^




今日は、朝からどんより雨も降っていますので
予定通り(笑)
「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」の秋月販売はお休みします。

と、いうわけでわたくしは、
ひさしぶりにちょっぴり朝寝坊した日曜日の朝です。^^


楽しい日曜日を♪



2009年03月21日(Sat)▲ページの先頭へ
好きな場所

秋月黒門茶屋さんの店舗入り口とは違う左側の扉あたり。
わたくしの好きな場所というか、風景。
(ちなみに扉は開かないと思います。
あーここ!ここ!ってな感じであけて入ってゆかないように。^^;)

なんだかとてもいい感じなのですよね。。。
あくまで自然な感じで。


桜もだいぶ咲いている感じですが、
来週はまた寒の戻りがあるようですので
このまま凍結してほしいところです。

と勝手なわたくしの思惑どおりにいったことはありませんが、
とりあえず今日は暖かくなるようです。

明日は春の嵐のようですので
遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」の秋月販売は多分お休みすると思います。

では♪
行って参ります。

楽しい週末を♪



2009年03月19日(Thu)▲ページの先頭へ
もう咲いています♪秋月の桜

秋月の黒門茶屋さん前の桜の木のつぼみの写真です。
桜のつぼみってとってもピンクでかわいいです。^^
先ほど秋月へ桜チェックへ。。。というか黒門茶屋さんへご挨拶へ伺って撮ってきました。


杉の馬場の桜並木も結構咲いていてびっくり。
町の方々が夜桜見物用の電球をとりつけていらっしゃいました。

秋月和紙さんご一家にも偶然お会いしご挨拶♪

しかし
今年はほんとうにはやいですね。。。
昨日あたりから急に咲き始めたのだとか。


というわけで予定通り
明日から遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」の秋月販売開始いたします。
お天気予報も雨降りから曇りへ変わっておりますし。

多分大丈夫と思われます。
日曜日は雨のようですが。


取り急ぎ
秋月の桜情報でした。^^



2009年03月18日(Wed)▲ページの先頭へ
まさに「遊楽の印」

昨日から黄砂も花粉もあふれております。
なんだか晴れなのに晴れやかでない。
そんな感じです。

さて、今日はお客様からいただいたメールをご紹介させていただきます。



愛知県の中島様より先週いただいたメールです。



こんにちは
今日はこちらも、雨がシトシトと降って冷えてます・・・ 寒いです。
ポカポカとした陽気が待ちどうしいです。


先日は、ありがとうございました。
我が家に無事届いておりますよ。
早速、楽しく♪ペタペタしまくってます。

来週から久し振りに帰郷するんです。
折角なんで、友人に送るちょっとした
メッセージカードを造ってみたりしてます。

うまく使いこなせるようになったらレパートリーも増やしたいの
で?!(ハンコの家族?)その時
は、また宜しくお願いいたします。
  


それにしても、* 笑 * 最高です!!
物凄く気に入ってますよ〜
和紙を適当にちぎって、そこにペタペタして、
違う素材の和紙をちぎってカードにしたものや、
適当にかき集めた和素材で封筒的なものを造っては
それに貼り付けてみたりしてます。


ハマリ中!!


もう一つの * 日々是好日 * この言葉も大好きです。
旦那さんが選んだんですよ。


本当に楽しいです。
* 遊楽の印 *
そのとうりですねネェ。

そんな、幸せな気分にさせてもらってありがたいです。

これからもお世話になります。
ありがとうございました。



以上。。。



中島様ほんとうにありがとうございます。^^

はんこの家族。。。いい表現です。。。
というか
とてもとても嬉しい表現!^^

感動してじーんときてしまいました。


早速プリントしたものを職人にも読んでもらったのですが、

「はんこの家族!いいなぁ。。。笑(商品の「」のこと)。。。。えほほ」

と嬉し照れ笑いでございました。


わたくしと同じ「はんこの家族に」反応し、
「笑」は職人お気に入りの一本なので、
気に入っていただけて大層ヨロコンデおります。^^




オトナが楽しく遊ぶのに耐え得る道具でありたい

という思いで作っております「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」ですが、

「遊楽の印」その通りだ

とおっしゃっていただいたお客様は初めてのような気がします。^^


考えてみると、
ここでもちゃんと説明させていただいたことがないような気もしますが。



よく「ゆうらくのわ・のどみ」ください。



と言われることがありますし、笑

最近はちゃんとルビをふるようにしているのですが、
何事も自己満足自己完結型のわたくしにありがちな読みづらぁいネーミング。


すみませんね。ーー;


和という字は和むと書いて「のどむ」とも読むそうで、
意味的には「なごむ」と同じようなのですが、
「和み」ではほかでもありそうだし、
基本的にわかりにくいほうが覚えてもらえるんじゃあないかと思い
(ち。ちがうかも。。とは、最近思うように。。。−−;)、

「のどみ」

にしたのですが、
発売当初から一番身近なファンでいてくれる実家の母が

「のぞみ」

と言っているのを先日聞いて軽くめまいが。


新幹線じゃないんだから。



話は大きくそれましたが、
中島様にのどみ便りをお送りした際、

お手紙を頂いた時、毎回子供の頃に戻ったようなワクワク♪した気持ちになってます。


とおっしゃっていただいた言葉もとても嬉しくて泣けてきます。

つたない手仕事ですが、
遠い地でお目にかかったこともない方が、
私どもからの便りを楽しんでいただけている
なんて、
だれかれかまわず言いふらしたくなるような嬉しさです。^^


職人もわたくしも
そして九甘堂をわたくしたちに残してくれたご先祖様も
そしてそして今も現役でがんばってくれている
店を半世紀以上(!)切り盛りしてくれている職人の母も
ほんとうに喜んでおります。



心からありがとうございます。。。
そして
これからもいろいろなご意見(もちろん含め厳しいご意見も)をお聞かせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。。。


2009年03月16日(Mon)▲ページの先頭へ
のどみの秋月販売の予定です

懐紙で作った文香です。
手漉き紙ではないと思いますが、
結構香りますね。
懐紙もいろいろな柄が入ったものがあるので、

うまく柄を残して裁断すると面白いかもしれません。



今日は暖かな午後です。
風は強いですが。
お布団を干したのはいいけれど、
西からも東からも風が吹くので飛ばされないかと油断なりません。笑


さて、toppageでもお知らせしておりますが、
今週金曜日から
「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」の秋月販売開始いたします♪^^


いつもどおり雨降りの日はお休みです。
途中で雨が降ったり降りそうだったりしても即帰りますので、
ご心配な方はどうぞお電話でご確認のうえお越しくださいませ。


桜の季節の秋月はほんとうにきれいです。
その分人も多いですが、
あの桜並木をぼーっと見ているだけで和みます。

あー。日本の春だなぁ。。。


とつくづく思うのですよ。。。うまく言い表せませんが、
とても懐かしい風情です。

新しいお店も増えているようですのでわたくしも楽しみです♪

皆様にお目にかかれますのを心より楽しみにお待ちしております。^^



充実の一日を♪


2009年03月14日(Sat)▲ページの先頭へ
桜が咲いたよ

昨日から春の嵐です。
久しぶりに寒い朝ですが、強風で交通網にも乱れが出ているのだそうです。

そうでしょう。

このあたりも、お外には出たくないと思うような風が吹いております。


昨日福岡ではいち早く桜の開花宣言が出されたようですが、
観測史上最も早いのだとか。



困るわ。


とは、桜の下でお待ちしてますと言いまくっているわたくし。

毎年恒例の秋月・杉の馬場の桜並木の下での「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の販売準備もできていないまま、開花宣言だなんて。

まだのどみ便りもよろよろとお送りしている状態なのに開花宣言だなんて。

あー。

早すぎるよ桜たち。



それにそれに。。。


この土日で一気に身辺整理をはかどらせようと目論んでいるのですが、
寒いと北側の部屋へ行く気になれず、
でもその部屋がもっとも片づけを必要としている部屋(倉庫と呼んでいる部屋。オットはゴミ箱部屋と言うけれど、倉庫です!笑)でもあり、
悩むところ。


いえ。悩まずやるしかないのですが。

とりあえず部屋を暖めてから。。。
エアコンつくのかしら?
とかなんとか、
腰が上がりませんな。



あー。温泉はいりたい。



って。やる気なし。笑


楽しい週末を♪


2009年03月12日(Thu)▲ページの先頭へ
花嫁さんのイメージで

花嫁さんが挙式の日、いろいろな方へお礼をしますね。。。
ちょっとした心づけという感じですが、
こんな感じのぽちはいかがでしょうか。。。

捺しているこころばかりは便利な一本です。

先日、ご紹介した同じ洋紙で作ったぽち袋はちゃんと袋にしておりました。

今回は、折っただけの簡単ぽち袋です。
ジュリエットレターズさんでのイベントにお越しいただいた方は
実物をご覧いただけたと思いますが、
洋紙なので紙のしっかり感があり、結びきりの水引できりっと締まります。

なにしろこの柄というか透かしというか箔押しというのか
わかりませんが、笑
すごく素敵な紙です。
もちろんジュリエットレターズさんにあります。^^

洋紙もなかなかよいものですねぇ。。。
これからは取り入れてゆきたいと思います。



充実の一日を♪^^


2009年03月11日(Wed)▲ページの先頭へ
桜の香り

おかげさまで3月8日のジュリエットレターズさんでの「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の販売会は無事終了いたしました。

たくさんの方にお箸袋やぽち袋などお作り頂き楽しんでいただけました。(た。。。多分。。。笑)
お越しいただいた皆様!ほんとうにありがとうございました。。。^^


なにより一番楽しませてもらったのは
わたくし自身のような気もいたします。^^


上の写真は、イベントでも皆様のお目に留まる機会が多かったパターンです。

こちらや

こちらの

パターンと同じですが、
千代紙を全面的に中に挟んでいます。

いつもの半紙2枚使いではなく、
厚手の半紙のみを使っておりますので、
明度の高い派手目の千代紙を選ばれるとかわいくできます。

ぽち自体に厚みが出ますので
半紙なのですがしっかりした手触りに仕上がります。


ちなみに高級和紙千代紙は不向き。笑

水引を白だけにすると一気にさわやかな春のイメージになりますねぇ。。。


今年は桜の開花も早そうだとあちこちで聞きますが、
ほんとのところどうなんでしょ?^^;

恒例の秋月杉の馬場での販売も考えておりますが、
開花だけ早くてもあまりに寒いと行けません。ーー;


身辺整理も早くやらねば。。。
のどみ便りも引き続きお送りしております。。。
秋月準備も。。。

と。。。焦る気持ちを

抑えなくていいから、
もっと動けよという感じでございますが。ほほ


さ。
今からお風呂に入ろう。笑(ぜんぜん焦っておりませんな)
お客様にたんといただいた桜の香りの入浴剤でリフレッシュいたします。
(ありがとうございます〜^^)


いい香りです。


充実の一日を♪


2009年03月07日(Sat)▲ページの先頭へ
千代紙と水引があれば。。。

明日3月8日日曜日のジュリエットレターズさんでの遊楽の印和(のどみ)の販売会でお楽しみいただくワークショップのサンプル作りをわたくしも楽しませていただいております。^^

写真は、のどみで作る一筆便箋。

お札の大きさとほぼ一緒ですので、ご祝儀袋の中などに一言添えたいときにも便利です。

便箋のサンプルもご用意しておりますが、
わたくし的にはこの一筆箋がおススメです。

簡単に一言だけで済ませたいのだけど、
ちょっとさびしいかしら。。。全体的に見て。。。
という風に思う時など
用箋がかわいいとばっちりキマリますし。^^


今回は千代紙を多用しております。
ふと思いついて作ってみたら超お気に入りになったぽちとお箸袋です。^^



皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
みんなで楽しく遊びましょ♪ ^^

楽しい週末を♪


2009年03月05日(Thu)▲ページの先頭へ
ぽち袋とお箸袋づくりをせっせとやっております

着々と進んでいる今週末のジュリエットレターズさんでの販売会準備
と言いたいところですが、
部屋の中はどんどん散らかってゆくのに作業は遅々として進みません。

うー。
ついつい甘いものを食べすぎ、
どんより。

甘いものって疲れているときにちょっぴりいただくと元気になりますが、
あまり食べ過ぎるとよどみます。なんとなく。
わたくしだけかな。。。?

食べすぎればどんなものでも毒になる。ーー;



当日楽しんでいただくぽち袋やお箸袋のサンプルはたくさんできました♪^^
ぎりぎりですが、新作も間に合いそうです♪^^
お楽しみに♪

充実の一日を♪




2009年03月02日(Mon)▲ページの先頭へ
和月名と吉日のはんこ

のどみ便り春の号の発送を始めております。
少しずつ。笑
ですが。。。

その中に入れている文香
(入れ忘れていることがあるような。。。ないような。。。たぶんあると思います。
スミマセン!)

和の月名のはんこは以前から作りたかったのですが、
サイズやスタイルなどなかなか決められず延び延びになっておりました。

月名も普通に睦月とか如月とかではなく、
その語源とされているような名前で作りたかったのです。

たとえば、
1月はお正月で家族が集い睦むときなので「睦び月」が語源となったという説があるらしくはんこも「睦び月」で作るのだ。
などなど。

9月は「夜長月」とか。。。


(そういえば、一年目ののどみ便りは毎月発刊しておりましたが(我ながら信じられませんが。笑)、
そのときは、自分の気に入った語感の月名をタイトルにお出ししていました。。。
あ〜。。。遠い目。笑)


もちろん、語源となった言葉には諸説ありますし、
ほんとうはこれ!
というものがあるわけもなく、
どれを選ぶかは完璧にわたくしの好みで決定となる予定だったのですが。。。


わかりにくいだろ


と言われ続け、
お客様からも「普通に睦月とかがいいわ。。。」
と言われたりして、笑
堅い決心も揺らぎ。。。


第一、3月など「木草弥生茂る月」(きくさいやおいしげるつき)
って長すぎか。。。いくらなんでも。。。

13.5ミリ角とかになっちゃいそうですし。ーー;



写真は10.5ミリ角で、
のどみの季語シリーズと同じスタイルサイズで作っています。

このくらいが一番使いやすいのかもしれません。
(これも結局わたくしの好みですが。^^。。。文香などにもぴったりですし)


既存の「吉日」とあわせて捺していたら、
どっちか白文のほうがバランスがよいのではないかと思い、
急遽試作してもらったのが写真の「吉日」です。
が、
こちらはもう少し練り直します。


もう少し吉っぽく作って♪


こういう表現で職人に差し戻しするので非常に嫌がられます。^^;


どういう意味や?わからんっ!


って
だからもう少し吉って感じで。




作り直してくれません。笑


あ〜。


充実の一日を♪
ジュリエットレターズさんでのイベントまでもうすぐです!
準備も着々と進んでおります。
皆様のお越し心より楽しみにしております!


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2009年3月
       

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,703
昨日:3,517
累計:5,723,554