遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2009/05

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2009年05月29日(Fri)▲ページの先頭へ
蛙君と金魚ちゃんちらっとお目見え

ショップトップページでもお知らせいたしましたが、
5月30日土曜日と31日日曜日
急用で休みを頂戴いたします。



2日間はメールなどのご返信、
ショップおよびファクシミリでのご注文のご返信ができなくなります。

ご迷惑おかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


写真は、最近お気に入りの「御祝」と新作になるかも!蛙くんと金魚ちゃん♪^^

楽しい週末を♪


北海道の空気感

北海道は釧路市のTさまからの贈りもの。
私の愛して止まないすずらんのお写真を送っていただきました。
(以前はラッコのくーちゃんのお写真を撮って送っていただいたのですが、
くーちゃんはゴールデンウィーク明けにどこかへ旅立っていったのだそうです。。。)


お庭(というかご自分の土地。というのでしょうか。。。笑。。。おそらく広い敷地の一角なのだと思われます。。。)に咲いているものだそうです。

朝露に濡れた感じが清潔でさわやかな北の地の空気を一緒に運んでくれます。
ブログでは写真を小さくしなければならないのでよくおわかりにならないかもしれません。
ショップのトップページにもupしております。
こちらのほうが少し大きめ。


こちらはエゾエンゴサクというお花
そして

こちらはムラサキケマンというのだそうです。

なんだか空気感が違います。
気のせいか?
いや違うぞ。絶対に。笑



皆様にもさわやかな空気をお届けしたく、
ご紹介させていただきました!

Tさま!いつもありがとうございます。

今日もよい一日でありますよう。。。^^


2009年05月28日(Thu)▲ページの先頭へ
新作の「蛙」と「金魚」と「うちわ」の出来は。。。

風が強く少し肌寒い木曜日です。
午後から雨という予報ですが、
福岡県の入梅は6月5日だとか。

さて、最近は夏に向けての「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」の新作を試作中なのですが、
数年前にボツとなったモチーフたちも復活の兆しをみせております。

(写真の文香は、新作捺しておりませんが。。。ここ数日発送の方々には捺しまくっております。ご容赦ください。^^;)

リクエスが多いのは、「金魚」と「蛙」と「うちわ」あたり。
どれも試作の中にはいっております。。。
おりますが、
蛙はねぇええええええええ。笑



そりゃあもう何度も描いては作ってもらっているのですよ。

が、なかなかユニークなものができません。

おこちゃまな感じではないけれど、
くすっと笑える

そんなイメージを目指しているのだけど。。。難しいなぁと実感というか痛感。笑


無難なところに落ち着きそうな予感もあり(って前もって言い訳しておりますな)。


無難なところがもっとも飽きが来なかったりもしますが、
ユニークなもので飽きが来ないものっていうのも世の中にはたくさんあり、
やっぱりすごいデザイン力なのですよねぇ。。。



今日の午後は雑事をシャットアウトでお篭りシゴトに専念です。(希望的観測)

充実の一日を♪


2009年05月27日(Wed)▲ページの先頭へ
金作

「金作」と彫ってあります。
12ミリ角のオーダーメイド

こちらも同じ「金作」。^^
こちらは10.5ミリ角です。

両方とも金石文字で作っておりますが、
わたくしは大層気に入ってしまい、
さっそく作品集へ掲載(ってまだですが。掲載予定。笑)

はんこの雰囲気とその人の雰囲気がぴったりあったときには
とても嬉しくなります。

職人もお気に入りの模様。。。(言いませんが。笑)


充実の一日を♪



2009年05月26日(Tue)▲ページの先頭へ
コードレス電話機お買い上げ♪

急に暑くなってまいりました。
夕方より雨の予報も当たりそうかな。。。
今日は、朝から雑事に追われ、
ランチ作りに追われ(私は喫茶店か?笑。ちなみに今日はドライカレーにレタスとトマトのサラダ・パイナップルのヨーグルトデザート付)、
銀行回りに走り、
さぁ!シゴトと思いきやもうすぐ夕飯の準備ですね。

あ〜。


先日、電話を買ったのですが、
今はそれが届くのが一番の楽しみ♪

子機の電池切れをきっかけに買い換えようと思い続けて数ヶ月。笑
引越しでFAXがついている必要なくなったので、
以前から欲しい!と思っていたコードレスの電話機に。


近所の電気屋さんへも何度も行きましたが、
結局ネットで買ったのがこれ。

Uniden デジタルコードレス留守番電話 UCT-105 ブラックメタリック UCT-105(B)



増設子機を1個つけました。
ちなみに子機は赤。
って、全然センスない感じ。
いいのだ。別の部屋に置くんだから!

でも家電ってほんとお安くなりました。
が、数年で壊れるようになっているらしいので、ーー;
それはそれで困ったものですが。


まずは実家の母との連絡用に重宝しそうです。
(ちなみに母の家とは同じ電話会社?というのでしょうか。。。通話料無料なのですが、わたくしが引っ越してからは、子機が使えないため、
電話もままならず。。。笑
なにせ、電話をするためだけにそこにとどまっているということがなかなか難しい。^^;
せっかく同じ電話会社にした母よ。ごめん)

明日届く予定♪
うまく接続できますように。笑


充実の一日を♪






2009年05月25日(Mon)▲ページの先頭へ
墨絵の紫陽花に。。。

写真は、紫陽花の墨絵に和紙を貼りちぎり絵風にした封筒。
全然わかりませんな。スミマセン。

が、実物はなかなかよいと自画自賛。
色をつけるのがどうしてもうまくゆかず、
逃げか?
といううわさもあり。

そろそろ水無月
水色の季節。

梅雨の走りなどと言いながら、今日はとってもさわやかな一日です。
もう一回お洗濯をし、^^
夕飯の下ごしらえも珍しく早く終え、(1年に数回くらいのこと)
今からお出かけシゴトを済ませたら、
職人と新作その他の打ち合わせをする予定

打ち合わせ

というと、
かっこよくシゴトしているみたいですが、
夫婦喧嘩すれすれのところでの攻防戦。


命がけ

は大げさですが、

そのうち甲冑が必要になるかも。




なんちゃって。


充実の一日を♪


2009年05月24日(Sun)▲ページの先頭へ
秋月黒田鎧揃え2

秋月黒田鎧揃えのイベント、無事終わりました。
見ごたえありましました。
面白いお客様もいっぱい。笑
とても楽しい一日でした〜。^^


普段とはちょっと違う秋月を堪能いたしました
今度改めてゆっくり秋月を散策してみたいと思った一日でした。


また詳しくupしたいと思います。。。^^

筑前秋月和紙処さんのおこちゃまたちのかわいらしかったこと!!!^^





秋月黒田鎧初

お誕生日用でご要望のギフト箱です。めでたづくしで。^^

さて、本日はいよいよ秋月黒田鎧初です。
12時半くらいからいろいろな催しがあります。
わたくしも今日早めに参りますが、
皆様日焼けに注意です。^^

それからこちらのページでもご案内してありますが
秋月にはコンビにはございませんし、
自販機もあまりありません。(ほとんどないかな。。?)

飲み物はご持参いただいたほうが無難です。

それでは、秋月でお目にかかりましょう!^^

楽しい日曜日を♪


2009年05月23日(Sat)▲ページの先頭へ
和紙に色をつける

最近和紙に色をつけるのが面白くってと先日も書きましたが、
実家の母より指摘アリ。。。どれもあまりきれいじゃないわね。


って



いまいちだけど、いいのだと書いていたはず。笑


だけどだけど
今日作ったものは比較的満足のゆくもの。
ときっぱり母に言い切ったけれど、こうして画像でみるとやっぱりいまひとつか。。。


ま。
いいってことよ。笑


売り物にはいたしませんので、お許しを。^^;


今日の秋月は比較的穏やかな秋月でした。

わたくしは「秋月黒田鎧揃え前夜祭」が始まる前に帰ってきたので
竹灯篭は見ていないのですが。

準備しているのは見ました。

そして帰るとき、スタンバイしている竹灯篭を車後輪で倒しました。
はい。運転は下手です。

あわてて降りて直しましたが。


そういえば、あるのですよね。。。のどみの中にも。^^


楽しい週末を♪


「笑福楽喜」の名刺を持って秋月へ

新作「笑福楽喜」を使った名刺です。
この名刺を持って今日と明日(多分。。。明日も出店すると思いますが、今日の雰囲気で決めます)秋月へ参ります。

秋月黒田鎧揃えの行事もいよいよ、
本日前夜祭、明日鎧揃え復活となります。

なんだかわたくしもとても楽しみで、
うまく写真を撮ることばかり考えておりますが。笑

きっとムリでしょうねぇ。。。

が、雰囲気だけも堪能したいものです。

皆様も是非いらしてください!


楽しい週末を♪


2009年05月22日(Fri)▲ページの先頭へ
「御祝」のはんこを作ってもらいました

試作ですが。。。
最近引出物でなくても「熨斗紙希望」の方がちらほら。。。
基本的にギフト箱をご要望の方のみお応えいたしておりますが、
「お祝い」ってあったら便利かも、
と作ってもらったものです。

引出物にかける熨斗紙は「寿」なので、規格品でちょうどよかったのですが。^^

結構かわいくできてお気に入り。
もちろん普通サイズの熨斗袋などには小さいです。

のどみサイズ。^^


明日は秋月へ参ります。

明日は秋月黒田鎧揃え前夜祭なので、
11時半くらいから店開きです。
前夜祭のイベントは6時くらいから始まりますが、
九甘堂の店じまいはおそらく4時か遅くて5時くらいです。

暗くなると手元が見えなくなりますので。笑
明日の様子を見てからですが、
今のところ日曜日も店開きする予定です。^^

楽しい週末を♪


笑福楽喜のはんこ

笑福楽喜のカートご準備いたしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は朝から寒いです〜。
雨は上がったようですが。。。

充実の一日を♪


2009年05月21日(Thu)▲ページの先頭へ
もうすぐ秋月黒田鎧揃えのイベントです。

今週は梅雨の走りと予報されていましたが、
今日は本格的に雨です。
雨降りが続くと紫陽花の咲き具合が気になりだしますね。


というわけで、
紫陽花を使った封筒を作ってみました。
最近遊び始めた紙に色をつけるというもの。

ちょこっと線や点や円を描くだけにもかかわらず
絵心が問われまくり、
やればやるほど、気分的に暗闇の中に沈んでしまうので、
あまりいろいろはできません。^^;


無難なところで小さく勝負するという感じ。笑


さて、
週末はいよいよ秋月黒田鎧揃えのイベント開催です。

今、イベントのサイトをチェックしたら、
昭和25年に開催された鎧揃えの写真がup(スライドショーされていました!


へぇえ〜。^^ ^^


杉の馬場。。。なぁんにもなかったのですね。笑
あまり変わらない風景といえばそうもいえる。。。

一見の価値アリです。
大変珍しい写真ではないでしょうか。


九甘堂は、土曜日は雨が降らなければ店出しをいたします。
日曜日はきっと人だらけになると思われ、
店を出しているまさにその道を、行列が行きますので、
ちょっと(いや。かなり)迷惑なのではないか?
と思ったり。


今、職人が黒門茶屋さんへご相談にあがっております。笑
(お昼も食べに。こっちが本目的か?)


詳細決まりましたらまたupします。^^


充実の一日を♪


2009年05月20日(Wed)▲ページの先頭へ
ねこちゃまと鯵

久しぶりのねこちゃま登場。^^
猫系は好き好きがきっぱり分かれるので、
猫好きかどうかわからない。。。ときは使いません。
が、
猫好き!
と判明した日にゃあばんばん使います。^^


昨日は、笑福楽喜のカートを準備しようとほぼ完成しかけたときに、
なぜかパソコンが固まってしまい、
すべてが水の泡に。。。

やり直す気力も体のどの部分からも湧き出てこず、
気を取り直すこともできず、
締め切りのある仕事へ無理やり進むけだるい午後。


あー。この1時間。。。
いったいなんだったのか。1時間。

今からちょっと再チャレンジ。
って。
もう夕飯の準備をせねばならぬ時間。ToT


今日は義母のリクエストで鯵のフライにしますが(話がどんどん飛びます)、
実家の母に何度も教わった鯵のおろし方。


今日は義母と二人ご飯だし、
お刺身用と書かれた丸々と太った鯵は一尾でも多い量。

でもなぁ。一尾を三枚におろしてというにはお安いお値段だし、
お魚やさんの人たちも忙しそうだし、
がんばってみるか!
とおろしてもらわずに買ってきた丸まると太ったぴちぴちの鯵。

そして
三枚におろした鯵は、
かわいそうなやせ細った鯵へ。


捨ててしまった部分にお刺身にするとおいしそうな身がたっぷりついていたような気がするのは、気のせいだわときっぱり忘れ去ることにし、
きっちりポリ袋にいれ、ゴミ箱へ。

いろいろな人(ってわたくし以外二人しかいませんが)に見られると、
いろいろなことを言われると面倒なので、
ゴミ箱のふたをぱっと開けても見えないところへ再度置き直す姿を
オットが見ていた〜。ToT


が、気づかなかった模様。

ってこんなところへ書いて、
オットが直接見ることは、まずないけれど、
オットの知人経由でオットの耳に入ることがアリ。笑

みなさん内緒でお願いします。

さ。ご飯の準備だ。


2009年05月19日(Tue)▲ページの先頭へ
エンボス加工の写真は。。。

エンボス加工した写真がいまひとつなので、
努力目標のひとつなのですが。

この写真はつるんとして見えませんね。
が盛り上がりはわかります。
わたくしの画面では。ですけど。^^;

使っているはんこは  と ちび瓢 と 吉日

実家に帰ったときなどに、
九甘堂のブログやネットショップを見ると、
いつもと全然違う色に見えてびっくりすることがよくあります。


そりゃもー


「えぇええっ!!!ちがうー。なんでー。ToT」

と、思うわず叫ぶくらい。笑


あれはどういうことなのでしょうね。。。

パソコンはもちろん、カメラも、ネットのあれこれも
よくわからないまま、
ネットショップをやっている私は、
ある意味怖いもの知らずです。

無謀といううわさも。

とっても詳しいのでしょ?とばかりに頼られると、青ざめてしまいます。

が、そんなにわかっていなくても何とかなってしまうってことは、
システムがすごい。
ってことですな。

感謝。^^


2009年05月18日(Mon)▲ページの先頭へ
早起きは永遠のテーマか?

最近、早朝真っ暗闇のときに写真を撮るしかない!
ということが多くって、なかなかうまく(もともとうまくないのに)写真が撮れません。

ここのところなんだか慌しく次々と先の予定が決まっていって、
全然頭も体も気持ちもついていっていない状態。


くー。
このままでいいのか?
いいわけないな。


整理整頓好き&計画好き(どっちもものにはなっていないけれど。ただ好きなだけ。)としては、
とても混乱している感じがなんともストレスに。


甘いものに走りまくり、これまたやばい感じ。


そんななか、職人だけは泰然自若(というとなんだか、かっこよく聞こえるけれど。^^;)としていて、
いったいこの差はなんだろう?
と首をかしげるツマです。


マイペース
とはこういうことなのだ。と思う反面、
自分には絶対にムリだわ。あーゆーふーにはなれないわ。でもそうなれるといいな。と思い、
では、そういう人間を目指すのか?といえばそうでもない。(ってごめんよ。オット。^^;第一、家の中にそのような人間が二人いたらタイヘンよ。っていうか3人のうち2人そうだったら、ほとんどそんな人間だらけということなのですよ。残り一人はマイペースを意図せずとも自然とそうなってしまうお年頃でもありますし。)

とにかく、早朝に、自分のリズムをしっかり取り戻し、
これをやり遂げなければ、今日は終わらない。
ということを終わらせることができると、比較的日中は楽に過ごせるのです。

早起き。。。もっと早く起きることができるとよいのですが。。。
ほんとは、自分の好きなことをする時間にあてることができるのが理想。
というか夢ですが。


と、もう22時。夜更けです。笑

」「感謝」は重宝なのどみです。

おやすみなさい♪よい夢を♪


2009年05月17日(Sun)▲ページの先頭へ
自分のはんこはわかる!フシギな書体

なんて彫ってあるはんこかお分かりになるでしょうか。。。
最近男性のお客様にとても人気のスタイルです。

奥様が熱心にのどみの規格ラインをご覧になっていらっしゃる横で、
興味なさそうに「早く決めろよー。」
という表情で立っていらっしゃるだんな様が、
このはんこのサンプルをご覧になると、
俄然ご自分のはんこが作りたくなる
というパターンが多いです。

字の雰囲気にもよるので、
一概には申せませんが、
12ミリサイズで一文字でお作りになられるとかっこいい感じ。

名刺にロゴ風に捺されたりして使う!とおっしゃる方が多いです。

他の人のはなんて彫ってあるのかわからないけれど、
ご自分の名前はわかります。

そういうフシギな書体です。^^


カートもご用意したいと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
(それまでは、通常のオーダーメイドのサイズ・文字数のカートをご利用ください。
レジ内備考欄で、吉相印タイプとご指定いただければokです♪)

早朝より降ったりやんだりの雨が上がった模様。。。
肌寒くなってまいりました。

ちなみに上のはんこは、
「小久保」「川崎」「綾」
と彫ってあります。^^


楽しい日曜日を♪


2009年05月16日(Sat)▲ページの先頭へ
和月名のはんこで。。。

朝から雨模様です。。。
なかなかちゃんと降ってはくれませんが。
今週初めとはうって変わって肌寒のお天気。


ケーキが食べたくなります。


って脈絡のないことを書いておりますが。


寒いと甘くてやわらかいものがほしくなると思いませんか?


わたくしだけでしょうか。。。



ま。
どっちにしても、今、
甘いものが食べたいということが言いたいわけです。笑

そういうときに限って何もない〜。ToT



話は変わりますが、
今朝、速攻で作った月名の入ったちっちゃなパネル
昨年末に筑前秋月和紙処さんにいただいた和紙のカレンダーがとても気に入っていて、
空欄部分に無性に想像力をかき立てられ続けたこの5ヶ月。

長かった割には、いまひとつの出来で悲しい。うー。


筑前秋月和紙処さん。ごめんなさい。


水無月はもう少しまともなものを。
がんばります。

職人が部屋に入ってきて、ひとこと

「これ、へんね。」

ぷんっ。



楽しい週末を♪


2009年05月15日(Fri)▲ページの先頭へ
和紙に色をつける

和紙に色をつけてみました。
文月にあわせたイメージで、天の川。
って書きながら恥ずかしくなるようなシロモノでございますが。
顔が見えないことをいいことに言いたい放題でございます。

絵心があったらなぁ。
と思わずにはおられませんが、
ないものねだりをしても仕方ないので、
自分のできることを精一杯でいくしかありません。



今朝は少し冷えております。
日々、着るものが全然違うような気候です。

今日は所要で義母を連れて福岡へ。

オットの車で移動するときは緊張します。
わたくしの体に対して
車が大きすぎ、車に操られているような気がするのですよね。ーー;

しかも福岡。
道路が見えないほど車が走っています。
すごく幼稚な表現ですが。
甘木は、いかなるときでも道路がいっぱい見えるのです。笑


充実の一日を♪


2009年05月14日(Thu)▲ページの先頭へ
墨絵でお手紙セット

叔母に作ってあげたお手紙セット。
墨絵のフリーソフトから絵をプリントしてみました。

瓢です。

夏のイメージですが、
ま。
好きなので、いいってことで。^^;(自己中心)

封筒や便箋にも名前をプリントし、
渋めに仕上げたのですが、
印泥の赤がきいています。

気に入ったので、商品を発送する際の封筒・便箋にも使う予定。
(と、言うと
叔母へのプレゼントはまるで練習台だったようですが、
そういうわけではありません。

たまたまそうなってしまいました。ほほ)


さわやか!

を絵に描いたようなお天気です。

今から郵便局へ。
あ。
その前にお昼定食を作らねば。。。



たらこ・いかスパゲティにする予定だったのですが、
クレームあり。

文句言うなー。

充実の一日を♪


2009年05月13日(Wed)▲ページの先頭へ
新作か!^^

新作になる(と思う)「笑福楽喜」。
すべて単独でのどみのラインには既にあるのですが、
まとまったものを作ってもらいました。

わかりやすい字で。

お商売をなさっていらっしゃる方などにはぴったりです。

ということは、
わたくしにも。^^


名刺封筒などにはもちろんですが、
ラッピング材に使えそう!な一本。

今いろいろ作っておりますので、
できたらまた見てください♪

見ていただける場があるってすばらしい。笑

心からありがとうございます。


充実の一日を♪


2009年05月12日(Tue)▲ページの先頭へ
電話好き

風が強い朝です。
というかもうすぐお昼ですが。

最近は、ほぼ毎日、お昼ご飯の用意をしております。

わたくしはもともと早朝シゴトを終えた後、
だだーっと(笑。文字通りの動きです。かえって埃を立てているというウワサもあり)家事を終え(無理やり終わらせ)、
夕方までの頭が働く意欲を持っているうちにシゴトにかかるので、
自分のお昼ごはんは、ごく軽く身近なもので(笑)
済ませることが多かったのですが、

職人と同じ場所で仕事をするようになってからは、

「お昼は?」

と必ず問いかけられ、
義母の手前、

「どうぞご自由に」

とも言えず、
毎日外食されるのももったいないと主婦的価値観も捨てきれず、

ほぼ毎日お昼の用意をしております。(と、最初にモドル)



今日のメニューは

肉うどん

梅おかかおにぎり




と、話はころころ変わりますが、

今、隣の部屋で職人がシゴトをしているかと思いきや、
昨日おいし〜い北海道直送の大きな蛸を頂いたお礼の電話をしております。
(ありがとうございます!ほんとにおいしかったです!!!^^)

と思ったら、

「ところで、ソネットってどげな意味やろか?」

と質問。

先ほどわたくしにも聞いておりました。はい。
知らないと答えたため、今度は別の人に尋ねている模様。

「ちがうと。ソネットたい。トじゃないとソネット。トネットじゃないってっ」

と、
どうもうまく伝わらない模様。笑

50歳を3つも過ぎるとお互い目も耳もお口のまめりも若干悪くなる様子。
(相手も同じ年。失礼)


「知らんと?もー。(ってあなた。自分も知らないくせに。不服を言ってどうする)え?猫たちのソネットって新聞に書いてあったったい。どげな意味と思う?なぁ。」

と、どうでもいいけど、相手は社長さん。
お忙しいところ大層迷惑だと思うわよ。

と、さすがに言いに行こうかと腰を浮かせたところ、

「ならまたね」

とあっさり電話を切る職人。

解決せず。


今度は誰に電話する?笑



働けよー。


充実の一日を♪

卯月を使ったもので恐縮です。ーー;


2009年05月11日(Mon)▲ページの先頭へ
和月名のはんこです(新作)

何が写っているのかわからない写真をupしてもしかたないのですが。。。−−;

和月名でお出ししているのどみの「皐月」ができました。


あわせて作った季語は「風薫る」。


緑の印泥やスタンプパッドで捺すもみじや銀杏とあわせると
とてもいい感じです。

最近再び凝っている紋きりとあわせて文香を作ってみました。



ついでに、といってはなんですが、

「水無月」「文月」もできました〜。
こちらのページにすべてのカートをご用意しております




充実の一日を♪



2009年05月08日(Fri)▲ページの先頭へ
ふー。ふけきょ。

朝日や木漏れ日がとても美しく感じる季節です。
日が昇るのも随分早くなりました。
ちょうどシゴト部屋の窓から見える向かいの建物の窓に朝日が当たり、
最近のお気に入りの風景。


同じオレンジの陽射しでも朝日と夕日は全然違って見えます。


木漏れ日も年間を通して(笑)愛してやまないものですが、
新緑の木漏れ日は、
気持ちがゆるみます。^^

夏の濃い葉陰も好きなもののひとつ。


先日秋月では、
澄み切った空気の中、ウグイスの鳴き声がこだましておりました。

ほーほけきょ。
と美しく響く声と、

ふー。ふけきょっ。(あれ?)ふーーー。ふ。ふけきょっつ。


と,
ちょっととぼけた感じで響くときは必ず2回続けて鳴くのだわ。
などと
ひとり笑っておりましたが。



さもないことでも、好きなものがたくさんあるとなんだか嬉しい。

自然を感じる

って幸福です。

楽しい一日を♪


2009年05月07日(Thu)▲ページの先頭へ
母の日かぁ。。。

ゴールデンウィークも終わり、
高速道路の渋滞も終わったのでしょうか。。。^^
それにしても今年の渋滞はすごかったようですねぇ。

遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」の秋月販売も無事終わりました
ありがとうございます!

今日は片付けと整理整頓をしたいものです。
(ってあくまでヒトゴト発言。ーー;)


と、直前に母の日を控え、自分は何も用意していないことに気づき
(って初めから気づいていたくせに。ーー;)

どーしよう。
(と、毎年思うくせに)


うーん。

贈って喜びそうなものって、
たくさんあるような気もするけれど
絞ってゆくと、結局何もなかったりもします。


あまり考え込まずに
結局は自分の好みで選ぶ
ということになるのですが。
(間に合わなくって謝ってばかりのような気もしますが。^^;)


けれど。
感謝していることには間違いございません。
オットの母と実家の母あってのわたくし達でございます。

充実の一日を♪


2009年05月06日(Wed)▲ページの先頭へ
家紋印に興味津々

昨日は秋月で、家紋印のお知らせをチラッとしていたのですが、
皆さん興味がおありのようで、

「あ。家紋家紋。。。」とお立ち寄りいただきました。感謝。^^


「うちはねー。○○蔓紋よ。」
と自信たっぷりにおっしゃるのですが、
実際に家紋帖で調べて同じ蔓紋がずらっと並んでいるのをご覧になると、

「えっとー。これ?いや。これかも。あ。いやいや、これ。あー?」
と曖昧に。。。


そんなものです。笑

家紋帖によっては微妙に名前が違ったりする紋もございますので、
ご注文の際には、お着物などの紋の部分をカメラで写してお持ちいただいたほうが無難でございます。


ゴールデンウィークの「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」秋月販売は本日にて終了いたします。

ありがとうございました!!^^

次回は、5月24日の「秋月黒田鎧揃え」でお目にかかります!


充実の一日を♪


2009年05月05日(Tue)▲ページの先頭へ
可憐なえびねゆり

秋月郷土館への石階段です。
えびねゆりがとってもきれい♪
先日黒門茶屋さんからいただいたのですが、
九甘堂の店先でもしばらく皆の目を楽しませてくれていました。

今日は朝から快晴!
端午の節句にふさわしい!といいたくなるようなさわやかなお天気です。
こいのぼりも気持ちよさそう♪

遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」の秋月販売は11時半からです。

皆様のお越しお待ちしもうしあげております♪

楽しい一日を♪


2009年05月04日(Mon)▲ページの先頭へ
まっしろから何に変わる?

まっしろなつつじ。
ふりっふり♪でとてもきれいです♪
秋月黒門茶屋さん前のつつじです。。。

今日は朝からどんより曇り空です。
降水確率は



ですが、遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)の秋月販売はお休みいたします。

今日はお家シゴトと片付けに専念することにします。



昨日、吉井方面で花嫁さんを見ました。
とっさのことで写真など撮ることもできませんでしたが、
横断歩道をしずしずと渡り、神社の中へ。。。

白無垢に角隠しのしとやかで美しい姿に
喋り捲っていた義母もオットもわたくしも無言でため息。。。



あんな姿を自分も8年前にしたとは。
たとえ!たとえ一瞬!でも同じ姿をしていたとは。


今や想像だにできませんが。



人は変わるのです。。。日々刻々と。。。。
真っ白からより深みのある色へ。。。(ものは言いよう)
成長と思いたい変化ですが。ほほ(カラ元気)


人は変わる。。。
オットも胸のうちで同じことを思ったに違いありません。
(義母もだったりして。−−;)



楽しい一日を♪


2009年05月03日(Sun)▲ページの先頭へ
母の日の贈り物は優先して仕上げております

今日は少し曇りのお天気予報ですが、
「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」秋月販売参ります。

母の日ギフトに「絵とお名前のはんこ」が人気です。

お手紙好きなお母様には、喜ばれること間違いなしです。^^

まずは、お誕生月あたりに咲くお花をご提案させていただくのですが、
結局こちら↓に決められる方が多いです。とにかく人気もの。。^^

雪輪とお名前の「和(のどみ)」


母の日用!
とおっしゃっていただくと、優先して早く仕上げてお送りするようにしております。
が、
そろそろ間に合わなくなる可能性もあります。。。笑

お早めにどうぞ♪



高速道路は大渋滞のようですねぇ。。。
50キロ渋滞だなんて。。。50キロだなんて。。。><

お疲れ様です。。。^^;


楽しい一日を♪


2009年05月02日(Sat)▲ページの先頭へ
秋月黒田鎧揃え

5月23日(前夜祭)と24日は
秋月で黒田鎧揃えというイベントがあります。

続々と参加者が集まっているらしく、
地元ではとても盛り上がっております。

杉の馬場には黒田藩の紋(黒田藤という紋だそうです)を染め抜いたノボリが立ち並んでおります。^^

この「鎧揃え」はなんと60年ぶりに復活するそうですが、
以下開催概要をコマーシャルポスターより抜粋します。


鎧揃えとは、相馬藩(現福島県相馬市)の「馬揃え」
土佐藩(現高知県高知市)の「旗揃え」と並び
「天下三揃え」と称される勇壮な行事です。
初代藩主黒田長興公が島原の乱に出陣前、
正月三日に鎧揃え(軍事演習)を執り行った事に由来します。
乱の鎮圧で武勲を挙げた事で重大な意義を持つ出来事となりました。


以上



わたくしもとても楽しみ。
いつもの黒門茶屋さん前で店も出しますが、
九甘堂では両日ともに
家紋のはんこのご注文を承ります。

今までよりずっと
ご注文していただきやすいよう今、準備中です。^^


楽しい連休を♪


1 2    全31件


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2009年5月
         
           

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (23)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)

アクセスカウンタ
今日:2,843
昨日:3,577
累計:5,423,413