遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2009/08

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2009年08月31日(Mon)▲ページの先頭へ
虫の音と涼風と美味しいお酒と

眠れません。
もう10時を過ぎているというのに、目が!頭が!ギンギンにさえておりますが、
体はぐたびれておりますので、もう起きていても何の役にも立ちません。


明日は3時半には起きなければならず(というか起きよう!と思っていて)、
早く眠りたいのですが、
眠くならなくて困る
などという経験がここ10年くらいほとんどないので、笑
困ってしまい、
随分前に頂いていたおいしい冷酒をついで参りましたが、
酔いません〜 ーー;



葉月も終わります。

秋だなぁ。。。

虫の音と涼風と(この時間になるとさすがに風は涼しいです。)
美味しいお酒と。。。なんていう組合せもたまにはよいものです。


今日は楽しみにしていたものが届き、とっても嬉しかったのですが、
ゆっくり触りまくる時間もなく、
心残りです。

お酒片手に触っているとうっかりこぼしたりして泣いてしまうので、
遠くから眺めております。


でへへ。
見ているだけでも嬉しいなぁ。

何が届いたかはまた後日。(ひっぱる)


明日は、
ついたち。

我が家に月2回届くネズミモチのことをご紹介させてください。




筋入りクラフト紙で作ったまち付き封筒。
ぶどうは完成!などといっておきながらまたまた修正。
ようやく完成です。(この封筒のぶどうとは違います。−−;)

近々カートをご用意いたします!


2009年08月30日(Sun)▲ページの先頭へ
桜の葉っぱが。。。秋の気配

選挙です。。。今日は朝早く行って参りました。

我が家の投票場は甘木小学校。
オットの母校です。

桜の季節には見事な桜が咲きますが、
今朝は朝日に照るオレンジや黄色の葉っぱがきれいでした。
桜並木の下を通ると、桜餅の匂いが。。。笑

ボランティアの方でしょうか。。。
桜の葉っぱを掻いていらっしゃる方が数人いらっしゃいました。

これからいろいろな木々の葉が落ちるようになりますね。。。。。

ここ数日、残暑は厳しく戻っておりますが、
まだ緑の葉っぱも、少し色が落ちてきたのがわかります。

少しずつ秋の気配です。






2009年08月29日(Sat)▲ページの先頭へ
香が仕込んである栞です

お客様よりいただいたお便りと香が仕込んである栞です。
今の季節にぴったりな素敵なお便りです。

便箋とおそろいの栞もなんとセンスのよいことでしょう。。。
写真が白っぽくなってしまって申し訳ないことでございます!
実物はもっとくっきりと緑とベージュのコントラストが美しいです。


このお便りは福岡県の飯塚・知子さまから頂いたものです。
なんと!御年80歳でいらっしゃるのだそうです!

はぁ。。。ため息ですねぇ。。。


仕事もこなし、
各種団体のボランティア活動などもなさっていらっしゃるのだとか。

なおかつ自分で考えたアイディアで
誰かを和ませたり楽しませたりすることができるなんてほんとうに素敵です。


自分が同じ年になったとき、
知子さまと同じことができる人になれているとは絶対に思えません。
悲しいですが。笑

今のままの自分では到底ムリです〜。



最初に遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」をお求めいただきましたのは
5月の終わり。。。ネットショップでお買いものをしていただいたのですが、
メールのやり取りのなかでお年を伺い、びっくり。
しかも70歳を機にパソコンを始められたと伺い、またまたびっくり。

実家の母が60歳を機にパソコンを始めた時には、
大層褒めてやりましたが、笑
上には上を行かれる方が。。。。
エネルギッシュです。
いくつになっても好奇心と意欲を持ち続けられるって素敵ですねぇ。。。


知子さまは、お手紙には必ず文香を添えられるとのことで、
最近は、のどみを使ってご自分で文香作りに挑戦されていらっしゃいます。

その貴重な文香を送っていただきました!

職人も拝見させていただいて、まず最初に気づいたことですが、
蝶々ののどみがとてもきれいに捺してあること!!笑


蝶々は失敗しやすいのです。
えー。そりゃあもー。たいていの方が失敗されたものを、
ご愛嬌で。。と送ってきてくださいます。

もちろんご愛嬌でよいのですよ!^^;
それどころか、
とても失敗しやすい商品をそのまま売り続けております私どもが悪いのです!

コツをつかまれるまでちょっと時間がかかるタイプののどみなのです。

それが、きっれいーに捺してあるではありませんか!
二人して感動でございました。^^

それにしても
水引の小さく丁寧に貼ってあること!
思わずめがねをはずして確認。笑

はぁ。。。。。完璧です。ゆがんでもいません。笑




人様に差し上げても恥ずかしくないものだろうか?

との知子さまのご質問にお応えいたします。



自信満々で!もったいぶって!配ってください!^^



リップサービスではありませんよ。
ほんとうにそう思います。



私が一番感動したのは、
最初の写真にあった栞です。
裏側はこんな風になっていました。

クラフトパンチで香りがうまく逃げるようになっています。

和紙自体が少し厚手で、
ぴったり香を閉じ込めてしまうと、
外には香りづらい厚さかもしれません。

しかも、
草と虫の絵とパンチのカタチがぴったりです。
とてもよいアイディアだと思いました。

と、
ここで昨日の記事へとつながるわけですね。^^


私が使った兎のパンチは少し幼稚ですが、−−;
クラフトパンチも使い方によって
オトナっぽく粋に使えるのだなぁと感動でした。

知子さま!
これからも素敵なアイディアをどんどん生み出してくださいませ♪
そして必ずわたくしにもお教えください!!笑


80歳になったとき、知子さまのように好奇心旺盛で行動的な自分でいられるよう、
私も精進いたします。はい。


2009年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ
かわいらしさと渋さの違いって

葡萄のはんこ。。。やっぱりちょっと違うような。
葉っぱをはずしてもらうか?
葉っぱのボリュームを減らすためにかたちも変えたので、葡萄の葉っぱっぽくなくなっているし。^^;
実際に食べる葡萄は葉っぱつきでは売っていませんし。
実の部分とのバランスをとるためにもあったほうがいいかなと思っていましたが、
ない方がすっきりするかも。
この葉っぱのせいでなんとなく洋風になっているような気もしますねぇ。。。

それにしてもちょっとかわいらしすぎかな?
もう少し渋い葡萄になって欲しいけれど。。。

なんて言うと、
職人は機嫌がわるーくなります。

「意味不明。かわいい葡萄とか渋い葡萄ってなんやっ?」と即座に却下となりますので、

言い方は考えねば。
実際、ほんとうにわかりにくい表現です。われながら。

が、なんというか。。。そうとしか言いようがないというか。笑
語彙貧困なわたくし。


って。
まだ職人が付き合ってくれるかどうかがモンダイですが。
お蔵入りか。ToTきゃあん。


上の写真は便箋用に作ったものですが、
このまま、お敷にもいい感じです。
もうすぐ長月ですね。(と話はとぶ)


これは文香(とまた飛ぶ)



あるお客様から贈って頂いたのどみを使った素敵なものたちの中に、
クラフトパンチを上手に取り入れたものがあり、
そうそう!と
思い出してのクラフトパンチを使ってみました。^^;(相当安直)


そのお客様からの素敵なものたちは明日ご紹介させていただきます。
ほんとうに感動のいろいろでございました。


金曜日かぁ!(毎週言っているせりふ)


2009年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
ぶどうのはんこ完成!なのですが。。。

昨年upしたような気もする写真を使いまわしております。
写真はたくさん撮りだめているのですが、加工する時間が。。。><

先日お知らせしたぶどうは完成したので、

upしよう!とブログを開いたのに、写真を撮っておりませんでした。
悔しいのでつまらないことをまた書いております。


今日たくさん作ったぶどうの文香たち。。。

どうして写真を撮らなかったのだろうか?

どうしてそのまま送ってしまったのだ!わたしよ。

しっかりしてくれ。



あっという間に23時近い時刻。
立ったままでも眠ることができそうですが、
眠るときは一応横になることにしております。

今日も終わりました。笑

よい夢を♪


2009年08月26日(Wed)▲ページの先頭へ
メモ魔です

この数日ほんとうにさわやかで過ごしやすいお天気です。
快適すぎてシゴトがはかどりまくってますといいたいところですが、
そうでもありません。

若い頃は(遠い目。。。あー)、
同時にあれもこれも平行して物事を進行させることがもう少しできたような気もするのですが(気のせいかも)、
最近はあれもこれも手をつけて机の上はぐちゃぐちゃ。
頭の中もぐちゃぐちゃになっていることが多く、
なんでも年のせいにしてはいけませんが、
絶対年のせいだと思うのでした。


ノートにその日の予定を箇条書きで書いておき(増えると面倒でも必ず書き足すこと!)、
小さなことでもやり終えたら必ず消しこみます。


そうするとちょっとしたことでもとりあえず達成感もあり、
うっかり忘れることも少なくなり、
うっかり忘れているんじゃぁないか。もしかしてという不安もなくなり(減り)、
一日終わったときに

結局なにも終わっていないじゃぁあないかっ。

と泣きたくなるような脱力感を味わわずにすみます。


そういえば若い頃からメモ魔に近いところはありましたが、
最近はメモしておかないとほんとうに忘れてしまうので、
(記憶の断片も残りません。きれいさっぱり忘れることができます。これって結構特技かも)
必ずメモします。


義母が呆れて

「そげなことまで書かんでも(そんなことまで書かなくても)」

と言う位。

なぜ義母がそういうか?

それは、自分がそのときの気分で言ってしまったことをあとからヨメに指摘されるから。笑


「え?おかーさん。この前は○○っておっしゃったでしょ?」

「いーや。知らんばい(知らないわ)。そげなことはゆーとらん(言ってない)。」

「でも、わたし、書いてます。ほらここに。」

って。笑


義母苦笑い。

やりにくいヨメですみません。笑

ぶどうの新作。。。苦心しております。ぶどうの次はきのこの予定。(希望的観測)


2009年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
秋隣る

まさに天気晴朗という感じの一日です。
処暑を過ぎ、すとんと朝晩涼しくなって、秋を感じます。

春に向かってゆくときよりも秋に向かってゆくときの方が好きなのです。
若い頃は逆でしたが。笑

もう、真夏の陽射しとは違うわ

などと思わずぼーっと窓の外を眺めていると、
前の道を通るこどもが口を開けて私を凝視します。

なぜじっと見るときに、口を開けているのか?こどもたちよ。
それはわたくしも口を開けているから?えー
それはないない。笑(ほんとーか?)



朝、外のお掃除をするときに、葉っぱが落ちていることが多くなり、
葉月(葉落ち月から派生したとも言われるそうです)も終わりだなぁと、
ひとり感慨にふけっていると犬の○○○などを目にし(この1週間で3回目!怒。飼い主と一緒の気配濃厚。。。わたしは早起きなんだぞー。見つけたらぶってやるぅ。って夜の間かもしれない。早寝なので一生気づかないかも。がーん)
よい気分に思いっきり水をさされ、頭の回路がつながります。

そういう意味では、犬の○○○も役立っているのかもしれないと思う今日この頃。


夏の疲れか、油断するとぼーっとしていたりするので要注意です。


昨晩(ってほんとにとりとめもなく私生活をさらけだしスミマセンね。。。)、
ずっとずっと狙っていた!モノを買うことができ、
ボーっとしていてもそのことを思い出すとご機嫌に♪

届いたら、ここでも見せびらかそうと思っております。^^



充実の一日を♪


2009年08月23日(Sun)▲ページの先頭へ
うまく育てたら花が咲くよ

ギボシです。
今年の4月だったでしょうか。。。野草専門のおじさん(という言い方もへんですが。よく参りますJA直売所のようなところにいつもお店を出しているおじさん)から求めたものです。

「うまく育てられたら花が咲くよ」

と言われ、ギボシの花を見たことがなかったわたくしは

「ギボシって花があるの?」

とおばかなことを尋ねたのもすごく遠い昔のような。。。笑


花はまったく咲きませんでしたが(気配もなし)、
先日同じ場所にいたおじさんのところの売り物はちゃんと花が咲いていました。
白い可憐な花でした。


これから冬になるといったん葉っぱもなにもなくなってしまうそうですが、
外にほったらかしていてよいそうです。
そうすると来年また新芽が出てくるのだそうです。


このまわりの軽石のようなものに上手にコケをはやしたくて、
せっせと水をやっておりますが、笑
微妙に増えたような気もするコケでございます。


それにしても、
斑入りの緑は涼しげでよいです。


今日も恐ろしいまでの残暑ですが、
陽がかげるとすっと気温が下がるような感じは、
秋の気配です。

今日は処暑ですもの。

あと1週間もすると長月です。。。早いなぁ。。。

楽しい日曜日を♪


2009年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
ヨーグルトとグラノーラが命綱

昨日は、なぜか朝から忙しくなるような予感があったのですが、
見事的中。笑
嬉しいといえば嬉しいことですが、
最近、食欲が落ち気味なのもあいまって昼食をとらずに夕食準備の時間になってしまうことがよくあります。



ちょこちょこお菓子食べてるくせに!それがお昼ごはんだろ!


というウワサもなくはない

のですが、
ついつい食べやすく、火を使わず、まな板もいらず(これ結構重要です。笑)、洗い物も極力少なく(お皿とスプーンとか。笑。最低限の数)
というのが何を食べるか決定するときのポイントとなっております。


というわけで、
今夏はヨーグルトで生き延びております。^^


そこに欠かせないのが、グラノーラと大量のフルーツ。

グラノーラは昔からこれがお気に入りです♪

いろいろ試したけれど、私の口には一番合っているものです。

やっぱりお菓子系か。^^;

が、食べないよりもよい。と自分を納得させております。



が、義母もなんとなく食が落ちてきて、
オットもお疲れモードですので、
昨朝から野菜と果物ジュースを作っております。


その日冷蔵庫にあるもので作るジュースですが、
3人分ですので結構いろいろなものを入れても飲み干してしまうのでよいです♪

私は出来上がりの味を考えて入れるものを組み合わせたり、
はちみつなどで味を整えたりもしませんので、
大層飲みにくいジュースができますが、笑
最初からそうだと、義母などもう二度といらない(オットは免疫がありますので大丈夫です)となりそうなので、
しばらくはフルーツたっぷりで飲みやすいものを。



徐々に青汁化してまいります。^^




厳しい残暑も今週いっぱいだ

とオットは申しておりましたが、
どうか!当たりますように。笑

と願わずにはおられません。


そんな中、昨晩はかすかに秋の虫の鳴き声を聞きました。
ほっとしますねぇ。。。
まだまだ暑い中、虫たちもがんばってくれているのだね。笑

今年も涼しい音をありがとうよ ^^




楽しい週末を♪
秋の新作。。。もう少しお待ちください■


2009年08月20日(Thu)▲ページの先頭へ
巨峰はとっても美味しいけれど

ぶどうのはんこができました。

というか思いっきり試作ですので、
まだまだですが。
(って、あなた間に合うのかい?)


印影でみるとちょっと洋風な感じになってしまって、ちょっと予想外。


葉っぱも大きいかな。。。

この辺でもおいしくて有名な巨峰は、こんなにスマートな姿ではありません。
もっとぷりぷりと房がついています。

スマートでゆくか。。。巨峰タイプでゆくか。。。

明日へ持ち越しです。



今日は風もなく暑かったですが、
しばらく厳しい残暑が続くようですね。。。

皆様どうぞご自愛ください。^^


2009年08月19日(Wed)▲ページの先頭へ
気合を入れずには作れない茶碗蒸し

今日は、ほんとうに暑かったです。
ばかなわたくしは一番気温の高いであろう午後2時ごろ、
外出してしまい、車の乗り降りだけで気分が悪くなるほど。


今日は、秋刀魚を焼いてくれというオットの希望に、
新鮮な卵を頂いていたので、
久しぶりに茶碗蒸しを作ってあげるわ(義母もオットも大好物)、と
言わなきゃいいのに義母に言ってしまったため、
もう台所に立つ気力も残っていないにもかかわらず、
がっくりさせるのもかわいそうでがんばらねばならぬ羽目に。


なんで茶碗蒸しだなんて言ってしまったんだろう。
あー。

これからは、
よく考えてから行動するようにしなければ。
この殺人的な暑さはすべてのやる気を奪い去ってしまいますな。


今日は、
お客様からのお便りなどが何通も届き、
嬉しくって舞い上がっていたため、
ヨロコビのあまりつい口が滑った(^^;)茶碗蒸しですが、
考えてみるとそんなに面倒なお料理でもないのですよね。。。


ただ、仕上がってみないと美味しいかどうかわからないお料理(うまくスが入らず、あるいは、液体だらけにならずに蒸しあげることができるか?も含めて)は、
ストレスなのでしょう。。。自分的には。

気合を入れないと作ることができないもののひとつでございます。


と、ここで気合を入れているわけですね。

と、まだお出汁もとっていないのだった。


が、お鍋の中に昆布が浸かってしまってお出汁になるのを待っているいる以上、作るしかないわけです。
(シツコイデス)

さ。やるぞー!!!


2009年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ
兎の餅つきを新作に

昨年秋桜を出したのが確かこの時期だったと思うのですが。。。
考えると今くらいの時期にあう絵ののどみがないのですよね。。。
と昨年も散々下絵を描き、けなされては没にされ、
むかついては描き直し、を繰り返した思い出が。。。

なでしこは、秋の七草に入っておりますが、
もうどこにも咲いていないよな
という感じですし、
すすきや吾亦紅などもかなり挑戦したのですが、
いまひとつ。。。

はぁ。



職人に


「長月」にあわせるのどみがないのだ。困っている。


と、申しましたところ、

「兎が杵で、餅をついているところはどげんな?(どうかな)」

と、立ち上がり、
ポーズ(顔の表情付き。お見せできず残念)をとっておりましたが、


お餅を搗くときは、決してそんな風ではないという動作で、
それはまるで
うどんを足で踏んで捏ねている様子でございました。
(杵は両手で体前面にささげ持つ感じ。何のために杵を持っているのか不明)


仮にそのまま絵にできたとしても、
だれも兎の餅つきとはわかってくれないと思うよ。職人さま。


もっとマジメに考えようね。


って。多分マジメに考えているのよね。きっと。ーー;
笑えることは確かだけど、
それはさっきのあなたの写真付きで売り出した場合だろうな。

あー。


2009年08月17日(Mon)▲ページの先頭へ
ついに!まち付封筒完成!^^

まち付封筒の型紙取りました!!^^ ^^
まずは、カタログ送付用とのみ送付用の2種類です。

写真の封筒は、「笑う角には福来たる」と「砂金袋」を使っています。

まちの部分にかかるように捺してあるのがポイント。(自分的には。^^;)

水玉模様の和紙をふた部分と底の折り返し部分に貼り付けてみました。

ちょっと似つかわしくなくて、使えそうにありませんが。

なんちゃって絶対使うのですが。。。
ストックする余裕なんぞござませんので。ほほ


いずれは、印泥やギフト箱などを入れて送ることができるまち付封筒を作りたい。
夢は広がる。
(なんとちいさな夢だろう。ーー;でも、自分的にはひたすら楽しいのだなぁ。。。笑ってしまいますが)



今日はものすごく暑いです。
先ほどちらと外出いたしましたが、はぁはぁ言ってしまいます。


陽にあたって帰ってくると、今度は眠気に襲われます。
陽にあたると必ずとっても眠くなるのはなぜだろう?


昼食をまだとっていないことに今気づきましたが、
食べると必ず眠ってしまいそうです。^^;



充実の一日を♪


2009年08月16日(Sun)▲ページの先頭へ
秋めく

大忙しだったお盆も終わると、
目にする空の色や風の匂いが急に秋めいて感じます。

多分気のせいですが、笑
なぜかそんな感じです。


今日は午後から、先日ちらっとお見せした「まちつき封筒」の型紙を作ろうと張り切っておりましたのに、
もう夕方ではありませんか。ToT


いつもさりげなく優しい気持ちを届けてくださる方のアイディアですが、
気に入っているのをお知りになるとすぐに展開できる見本をお送り頂きました。


やった!笑
ありがとうございます!!!!!


お盆も終わったし(←しつこい)、
日曜日の午後はまちつき封筒作りに勤しむ予定が、
もう4時。。。

なんでもう4時なんだろう?
わたしは今日の午後何をしていたのか?

自分でも気づかぬうちに寝ていたとしか考えられないけれど、
顔に腕の跡がついていないので、
そんなはずもあるまい。(椅子に座った状態で上を向いて寝てたりして。笑。いくらなんでもそこまでハシタナクはないはず。。。と思う)


今から取り掛かるとちょうど波に乗ったときに
夕食の準備にかからねばならず、
この時間は迷う時間です。


というか。。。

早く取り掛かればよいと思うよ。うん。


楽しい日曜日を♪


2009年08月14日(Fri)▲ページの先頭へ
きっときれいに咲くね。。。

昨日初盆のお参りに行った先で
もうすぐ咲くよ
といわんばかりのコスモスがいっぱい。。。

故人が種をまき育てたものでしょうか。。。
じっと見ているとなんだかとてもさびしくなりました。

お精霊さんも明日帰って行きます。
今年はお迎えに行けなかったので、
ちゃんと送ってゆかねば。^^;


が、わたくしは初盆のお手伝いで終日福岡なので、
オットが行ってくれるでしょう。

明日の朝早く出るので、
朝の盆だごと送りだごと先ほど仕込んでおきました。
明日、早起きして仕上げます。

だごにまみれたお盆でした。笑




2009年08月13日(Thu)▲ページの先頭へ
じーさんがはらかいとーばい

こんなお家に住めるといいなぁ。。。
若い頃は高層マンションなどに憧れて、
14階建て・プール付きマンションなどに住んでいたこともございましたが、
今はやっぱり日本家屋かなぁ。
近代的な建物にも憧れますが。。。(まだ未練はあります。はい。^^)


これは先日立ち寄った柳井の町並みです。
白壁の町。
というと地元でもうきは市吉井町がありますが、
また少し違う感じでしょうか。。。

町並みの入り口のお店が一軒だけ開いていて、
キャラメルアイスのパフェ(久しぶり!パフェなんて!)をいただきましたが、
美味しかったです。
おかわりしたかった〜。^^;
オットが違うアイスクリームを食べていたので少しもらおうと思ったら断られました。


重要文化財に指定されているお家。

ここまでいくと、大変です。
メンテナンスから勝手にあれこれ改修もできませんし。


お盆の入り。。。
来客と初盆参りで我が家のお精霊さんをお迎えに行けませんでした。

オットが、
「じいさん(自分の父親)が腹かいとーばい。迎えにも来んでからっって」


と義父が大好きだったビールをあげておりました。笑

明日は仕事をせねば。
職人にもしてもらわねば!えー。必ず!


2009年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
盆だごのあんこ作り

定番のふたえの封筒をまちつきにしてみました。
というか、とりあえずサイズあわせで仮止め状態。
ある方のアイディアを頂戴し(強引に)、
たったいま試作したものです。

この封筒についてはまた後日。
ここまでできて今日は大満足でございます。
Tさま!ありがとうございます!!!


さて、
毎年書いておりますが、お盆には盆だご(団子)というものをお供えします。
盆だんごとは言わないのですよね。。。

これは全国的な風習なのでしょうか?


古賀家では

かんざらしこ

という粉を水で練って親指くらいの繭の形に整え、

13日にあんこでくるんで(お団子の上だけではなく全部をあんこでくるむのだよ。忘れないように!何度も言われないように!笑)6個×2皿

14日にはきなこでくるんで6個×1皿

15日には午前中あんこでくるんだものを6個×1皿

夕方前に白だご(送りだご)という繭の形に整えたものに片栗粉をまぶしたものを6個×1皿

お供えします。


この
かんざらしこ

というものの代わりに団子粉というものを数年使ったのですが、
どうも上手く粉の固さ調節ができなくて、
義母が、

「やっぱり使い慣れているかんざらしこじゃないと!」

と言うので、去年は探しまくりました。
かんざらしこ。

ないのですよ。。。かんざらしこありますか?
と聞いてもわかってくれないことも多くて。

最後に聞いたお店で、「白玉粉のことね。」

と言われ、え。そうだったの?と
義母に言うと、

「え?そうね。知らんやった」笑


今年は最初から白玉粉を買いました。



昨年まではあんこ作りは義母にお任せでしたが、
今年は義母に教えてもらいながら私が挑戦。


仕上がったあんこの量を見た義母が、
「ちーと少ないごとあるけど。。。ま。よかろ」
(少しばかり量が少ないような気もするけれど。。。まいっかの意)



どっきー。




味見のし過ぎだってば!
あれは、味見ではなくほとんど試食状態。
ばれたのか?



た、足りなかったらどーしよー。

上手にうすーくつけねば。−−;

ご先祖様も思うかも。

今年はちーとあんこの量が少なかないかい?あきのさん。


ひぇ〜><


2009年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
人の頭越しに。。。−−;

今日はお盆の準備に買出しに。
少し早いのですが、明日行くととんでもなくもみくちゃになりかよわいわたくしは
おじじとおばばのパワーに負けてしまうのです。えへ。


ここに住むようになって、
お盆の前に、山のように買い物をしている人たちを多く見るように。
福岡市内に住んでいたときは、
そういう光景って目にすることはなかったような気もします。
独身だったので、気にしていなかったせいもあるのかもしれませんが。


とにかくお花売り場と果物売り場はすごいです。笑


わたくしがお盆のときなどにお花を調達するのは、
JAの直売所のようなところですが、
はぁ、そりゃもうあなた。。。おじちゃんとおばちゃんのカップルがふた手から攻めてきて、私の頭越し(体越し)にgetしたものを報告しあい、
選びなおしますので絶対に負けます。

が、今日はちっちゃかったけれど蓮の花と実(とっても美しい色とカタチ♪)を手に入れることができて、大満足です。

明日義母にいれてもらいます。
(義母はわたくしにやってもらうつもり。多分。笑)


お盆はお正月よりもなんだか気ぜわしいです。



2009年08月10日(Mon)▲ページの先頭へ
白い紙の紋切り

お盆も近くなると、そろそろ白い紙で紋切りしたものは使いにくくなります。。。
大好きなのですが。
まだ暑いですし。
が、
やっぱり、うーんです。
今のうちに楽しもう。あと数日というところでしょうか。



お盆のお休みですが、
九甘堂の休みは不規則です。(スミマセン)

基本的に店は開けておりますが、
担当者がそれぞれいないことも多いため、
通常より若干お日にちを頂戴することもございますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

詳しくはこちらをご覧くださいませ♪→


帰省ラッシュも始まったようですね。
みなさまどうぞお気をつけて♪^^



2009年08月09日(Sun)▲ページの先頭へ
年に一度だけのひぐらしの声

ちょうど一週間ほど前の早朝、ヒグラシの鳴き声を聞きました。

毎年そうなのですが、家にいて聞こえるヒグラシの鳴き声は早朝と決まっております。

山の中などをドライブしているときには日中でも聞こえるのですが。。。
これって気温などに関係しているのでしょうか。


そしてこれも毎年なのですが、
家にいてヒグラシの鳴き声を聞くことができるのは一度だけ(つまり年に一度)、
今年もあれから一度も聞きません。


聞くことができるのはいつも立秋の前後です。

朝まだ暗いうちに聞きますので、
部屋の床や空気感がひんやりしているのもあいまって、
秋がやって来るんだなぁと思います。




葉月と言うと、

真夏という感じもありますし、
今日のように涼しいと、やっぱり残暑だ。もうお盆だ。夏休みもすぐに終わってもう秋だ。
という雰囲気もございます。


とても暑い日に作る封筒は上のように水色などをたくさん使ってしまいますが、
今日のように涼しいとこんな感じに。


最近は、昨日と今日で全然気温が違ったりすることもありますが、
言葉からイメージする季節感ってのも失いたくないなぁと思います。
(なんだか表現がおかしいですが)


はしりと旬と名残。
という感覚も。

季節を先取りする感覚も日本人ならではと聞いたことがあります。
そしてそれをお料理はもとより、着るものや、インテリアなどに少し取り入れて楽しむという感覚も、
意識せずとも結構みなさん日常的にやっていることでもありますよね。


季節のはしりと旬と名残。。。それらを上手に組合せながら、
日常生活のささいな部分でちょこまか遊んで楽しめるなんて、
思えばとても贅沢です。

幸せ哉。^^

楽しい日曜日を♪




2009年08月08日(Sat)▲ページの先頭へ
ちょっと待っててファイルから移動中

今日も暑いです。
息苦しいほど。。。あたまもぼーっとしております。(いつもといえばいつも)

こういうときは、無心に身辺整理で体を動かす!に限るのですが、
夕方までは店をはずせないので、名簿整理に勤しむことに。

これまたやりだすと思い出に浸ってしまい、いかんのですが、
さくさくやらねば。

おかげさまで随分
最終お客様ファイル前のちょっとまっててファイルに待機分が増えております。

この箱を眺めるたびに思うのです。
すごいなぁ。。。と

ほらまた!感動に浸っている場合ではない!
無心にさくさくやらねば。笑


あー。でも!


みなさまに感謝!!!!!


楽しい週末を。。。♪

どうぞどうぞ。。。ご自愛くださいませ♪



2009年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
体温よりも高いなんて。。。

今日は立秋でしょう?
といいたくなるような暑さでした。

37度を超えていたとか。。。体温より高いじゃぁありませんか。。。

団扇ではとても追いつきませんねぇ。ーー;


そんな中福岡からわざわざお立ち寄りいただいたお客様が♪^^
ありがとうございます!!

それにしても店のエアコンは壊れているんじゃぁないか?
と思うような暑さでございました。
ほんとうにごめんなさい。><


お掃除してくれるエアコンなんて便利だわ♪
てな理由で選んだものの、ちっとも働かない彼です。(彼女か?)

さすがにオットはメーカーに電話しておりましたが。
まったく取り替えて欲しいほど効きません。

同じときに購入し、部屋につけている霧○○はすごく冷える。
と他のメーカー名まで出して文句を言っておりました。−−;



楽しい週末を♪


2009年08月06日(Thu)▲ページの先頭へ
コラージュに挑戦!

立秋の前日に慌てて出しております。
暑中お見舞いのお便り。。。
遠方の方は明後日到着するのですよね。。。ごめんなさい。ToT


早く暑中お見舞いの葉書を〜。。。と思いつつ
なかなか腰が上がらないのもいつものことですが、
作り出したらなんだかとまらなくなってしまうのもいつものことです。

何種類か作りました。
上の写真はコラージュ風。(コラージュです!と言い切れないところが悲しい。。。笑)

コラージュって難しいです。


なんでもアリのような感じですが、
なんでもありでやってしまうと、
単に意味不明で、ばっちいモノとなってしまい、
素敵♪とはかけ離れた代物に。

本などに載っているものって、
やっぱり相当練習というか作りこんだ方の作品というか、
センスのよいかたが作ったものというか。。。
そういうことなのでしょうねぇ。。。
当たり前か。。。


好きな紙や、文字や絵や写真を適当にカットして貼るだけ!

なんていう説明はウソだー。

と思ってしまいます。><



下の写真は、今年のお年賀状を作るときに凝っていた額縁風。

なつ

というような雰囲気の夏ではないですが。今年は。
金魚のはんこがとてもあいます。(自画自賛)




これは、写真で見るとなんだかさびしく情けない感じですが、笑
昨日作ったものの中では、一番気に入ったものです。
透け感のある洋紙と自分でプリントした和紙を組み合わせたものです。


ほんとうは、和紙のみでコラージュに挑戦するつもりだったのですが、
なんだか切り絵風になってしまい、いまひとつでした。

切り絵風。。。というのはちょっと違うぞ。

と思ってしまうのです。
うまく表現できませんが。^^;

そろそろ(っていつよ?。と自分で突っ込んでおこう)のどみ便りを作り始めます。
黙って始めればよいハナシですが、
公言しないといつまでも取り掛からないだらだらさんでございます。



充実の一日を♪



2009年08月05日(Wed)▲ページの先頭へ
こんな嬉しい普通郵便が!

さきほど届いた郵便です。
宮崎県のお客様からのあたたかく嬉しいお便り♪


こんな風にして、普通郵便で送ることができるのですねぇ。。。。。

私も皆様に商品を発送したりお便りをお送りする際
いろんなことをして楽しませてもらいますが(郵便局の方はとても迷惑げだったりしますが。ゴメンナサイ)、
初めて目にするスタイル。^^


感動!!!


ちょうど郵便やさんが届けてくださったときに、
店におり、手渡ししていただいたのですが、
あまりのかわいらしさに


「きゃぁああああ。」

と叫んでしまいました。笑



「こ。これこれ。こんな風で送っていや届けてもらえるのですねぇ。普通郵便で?えー。すごいー。」


と、すばやく次の配達先へ立ち去りそうな気配の郵便やさんを留まらせようと話しかけると、

「そーですねー。かわいいですね。えへへ(えへへ。は筆者付け足し。そんな感じだったという意味です。)」


と配達のおじちゃんも笑顔。^^


まずは、写真に撮って、
ひもを解くと、矢羽模様の手ぬぐいの中からメッセージカードが。

あまりの嬉しさにご本人様のご了解を得る前に速攻でupしておりますので、
中の泣けてくるようなお便りはご紹介できませんが、
職人ともども(義母も)、ありがたく嬉しく拝見いたしました。

ほんとうにありがとうございます。
お喜びいただけて嬉しいです♪^^


手ぬぐいは使えるものですが、
なんだかもったいなくて使えません。
このままメッセージカードを包んでしまっておきます。

お客様からの嬉しいお便りを入れている箱の中に。

九甘堂の宝物です。^^


2009年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ
今日召し上がってくださいね♪のお土産定番品

お客様がこられるのでお土産をと思い菓蔵家さんへ。

きっとめったによそではお目にかかれないであろう、「秋月の星葛プリン」は、私の「今日召し上がっていただける場合のお土産定番品」のひとつです。


もう1種類は少し日持ちのするほうがよいかしら。。。と思いつつ、
結局大福を買ってしまった私は、常に自分の食べたいものが基準でモノを選んでしまいます。


以前、ブログで拝見した、オレンジけーき
多分これだろうか?
と思うものも見つけ、自分用に♪

あと大福にオレンジクリームが入っているものがあって、
おいしそうだったのでこれも自分用に。笑


結局自分のおやつを買いに行ったようなものですが、−−;
初めて頂いたオレンジクリームが詰まった大福も美味でした〜。^^
癖になりそう。

あっという間におなかの中へ落ちていったので、
いつもながら写真はなくてごめんなさい。

透けて見えるきれいなオレンジ色が夏らしくてかわいらしいお菓子です。


ちゃんと義母とオットにも買いましたよ。
今日のリクエストは、星葛プリンでした♪


今日はアイスクリームも2個食べてしまったので、
お夕食は抜きます(なんてできたらどんなにかよいだろう)。


太るというより肥えるいっぽう。

あー。


2009年08月03日(Mon)▲ページの先頭へ
あめ湯のお接待で。。。

今日は午前中外出用事を済ませてしまおうと、銀行など回ったあとに、
夕食のお買い物にスーパーマーケットまで。
そこで!いつもお世話になっている筑前秋月和紙処さんの奥様にお会いし、

「あらぁ〜。」^^ ^^

久しぶりにお目にかかったのでついつい立ち話。笑


いつもながらお忙しそうですが、
先日の秋月和紙さんのブログにあった甘木の「夏越祭り」のあめ湯の接待の写真に、
ちゃっかり写りこんでいたわがオット。笑


昨日までは、ほとんど家におらずろくに話もできなかったため、
わたくしも聞き忘れておりましたが、
オットに確認すると、

「そうたい!会ったと!」

と元気な返事。

その写真が秋月和紙さんのブログに載っていたわよ。
と言うと、

「えでへぇえへ。。」
と言葉にならない嬉しそうな言葉。


3年目のあめ湯担当で

「失敗!」

とは言われなくなった模様のあめ湯でした。笑



夏のお祭りもひと段落し、お疲れ様のオットです。

私も秋にはのどみ便りをお出ししようと思います。(きっぱり断言しております)



充実の一日を♪


2009年08月01日(Sat)▲ページの先頭へ
素敵な暑中見舞いのお葉書としけとー葉書

暑中お見舞いのお葉書を頂いております。。。ありがとうございます。^^
みなさま素敵なお葉書です。

私もそろそろお出しせねば。

最近、皆様から頂くお葉書やお手紙、お年賀状など素晴らしいものが多く、プレッシャーになっております。ーー;

わたくしからの葉書がいまひとつでも「しけー」などとおっしゃらずにご容赦ください。

(「しけー」とは「しけとー」とも言いますが、おそらく福岡市の方言です。
ところで、「しけてる」というのは標準語でしょうかね?(海が時化るなどというときに「しける」とはまた意味がちょっと違いますが、根底は同意義かもしれません。方言で使う場合は、「つまらない」に「しみったれている」「くだらなくて話にならない」というような更に激しい感情が加わったような意味合いです。それをひとことで「しけっ」とか「しけー」(軽い軽蔑のまなざしで、しらけた雰囲気で発する)とか言います。ムキになって説明するほどよい言葉でもございませんな。わたくしは使いませんのよ。おほほ)


先日ここでもご紹介させていただきました「まさご歯科口腔外科クリニック」さんから素敵な暑中見舞いのおはがきを頂戴いたしました。

ウェブにしてもお葉書にしても、ご自身の写真を載せられる
というのは最大の強みです。

多分私は一生ムリです。笑


ちゃんと作りたてののどみも捺してくださってます〜♪

ありがとうございます♪^^



この「まさごもみじ」のはんこの記事をupしてくださっているのですが、
の中にスペッシャル!(笑)なギフトが〜。



なんと貴志川駅のたま駅長の名刺が!
まだスーパー駅長になる前のたま駅長の名刺だそうです。

大興奮で、オットに言うと


「ぷ、ぷりんと、ぷりんと!!!!」

と目をむく興奮度。笑

と、言いつつ今週はろくにデスクに座る間もなくプリントできず、
オットがじかにブラウザを覗く時間もなく、笑
いまだ欲求不満状態。

明日は少しゆっくりできそうなので、じっくり見せてあげることにします。
スーパーフォトマット紙にでもプリントしてあげよう。^^

それにしてもいっぱいプリントしてと言っていたのはなぜなのか?

何枚もね!

と何度も念押しされたのですが。

く。配るつもりか。。。自慢げに差し出すところが目に浮かぶ〜。ーー;



まさご様!
嬉しい嬉しい贈り物。ありがとうございます。
今からプリントしてみます。

(九甘堂のブログの数件前の「開業ダイエット」の記事。。。すごいですねぇ。。。しかもほんとうにお忙しそうですが、ご夫婦手を携えて充実の日々を送られているご様子。。。なんともよい感じです。朝ごはん。わたくしは死ぬまでに一回でも作ってもらえることがあるでしょうか!?笑。あー)

楽しい週末を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2009年8月
           
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:550
昨日:4,046
累計:6,006,389