遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2010/04

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2010年04月29日(Thu)▲ページの先頭へ
そういう性格ですから

少し画像を加工しております。
笑」のはんこ秋月販売では発売当初から変わらぬ人気で、
お世話になっているジュリエットレターズさんでもわりと皆様にかわいがって頂いているはんこです。

わたくしがあまり使わないせいか、^^;
ネットではいまひとつではありますが、
今年の春の秋月で、なんとなく使い始め、

「結構かわいいじゃないか」

と最近よく登場している「」です。^^



ゴールデンウィークにはいりましたね。
先日もお電話でGW中に店に行きたいのだけど、開いてないのか?
とお問い合わせを頂戴したのですが、
ショップではお休みしますと宣言しております。^^;)
例年、暦どおりにきっちりお休みする(できる)ことは実はなく、笑
店も開けます。

が、
今のところこの日は店を開ける!とはっきり決めてはおりませんので、
(直前のお客様からのご予約やお電話で、「明日は開けるか!」状態になることはよくおあることですーー;)
どうぞご遠慮なく、「この日に行くので開けておけ」とお申し付けくださいませ。

そんなこと言ったって、
わざわざ自分のために店を開けてもらったら、悪いし。。。
なんか絶対買わなきゃいけないし。。。

と思われるお気持ちもよくわかりますが。笑


よくわかりますが、
どうぞお気になさらずに。

そういう店ですので。笑


と、言ってもなかなか申しつけられませんよね。^^;


ですがそういう性格の人間が店主ですので、
どうぞお気軽にお電話ください。


楽しい一日を♪


2010年04月27日(Tue)▲ページの先頭へ
古賀みどりこは今。。。

アマガエルくんがそろそろ。。。。。ではないでしょうか。。。
以前住んでいたところのベランダに、
ある時期になると必ずちいさなアマガエルが登場して、
ひと夏我が家で過ごしておりました。

時々部屋の中へ遊びに来るので、
半分怯えながらも、
でも妙にかわいくて「古賀みどりこ」と名前をつけていました。

今年もあのベランダにやってきているのかしらん。

気づくと、
引越しして一年が過ぎました。。。

ちっとも片付かない我が家です。とほほ。


さ。
今からお寺です〜


充実の一日を♪


2010年04月26日(Mon)▲ページの先頭へ
炊き出しはできませんのでっ

週末は信じられないような!よいお天気でしたねぇ。。。このあたりは。
ここのところ雨ばかりでしたので、

とにかくよい気分!!!


と思わせてくれるような青空でした。^^

お天気でも雨でも風が強くても、
それはそれで楽しめるようにはなりつつある年頃ですが、^^;
小鳥のさえずりと雲ひとつない青空と暖かさに、
久しぶりに春だなぁ。。。と感じる週末でございました。



今週からゴールデンウィークにはいるので、少しピッチを上げてたまっているシゴトを片付けて行くぞ。
休みも確保しつつ。。。も大事なのですが、
会社関係が休みになるため九甘堂の店の仕事が暇になる週末や祝日に、
どこまで効率よく捌けるか?は、平日のキモチのゆとりに直結します。


えぇ。ためにためている帳簿付けとか。。。(あーToT)

そういえば、
明日は、お寺のお手伝いでほとんど終日お寺に篭らねばなりません。
お寺のお手伝いと言えば、
今までお掃除に関するお手伝いにはだいたい出ていたのですが、
炊き出し
とか
言われるとびびってしまい(だってだって!人様の口に入るものの味付けなどとんでもございませんもの!熟練のおばちゃま(私もおばちゃまですが。。。大おばちゃまとか大大おばちゃまとか)のご指導ご鞭撻も怖いし)、
また都合よく、シゴトも入っていたりして(これもまたフシギです。そういう時って、「私はまだ炊き出しには行かなくても良い。ということなのですね。神様仏様!」
などと思ってしまいます。^^;)
今まで参加したことなかったのですよねー。



27日は、若おくさんは来てくれまっしょーかっ?(来てくれるわねっ)


先日お世話の方が回ってこられたときに、
やんわり、でもしっかり目を見据え申し渡された時、

「え。えー。参ります。。。。。参りますが、


炊き出しはできませんのでっ。わたくしっ


と突然叫ぶように言ってしまい、お世話係の方をちょっびっくりさせてしまいましたとさ。笑


なんだこのヒトは今までそれが嫌だったのね!わかったわっ!


と言わんばかりに、

炊き出しではないこと、配膳やおやつのパック詰めが主なシゴト内容で、
立ったり座ったり動いたりがスムーズにできることも大事な役目であることを、
懇々とご説明頂きました。ーー;



お寺やお宮のお手伝いは、常々とても大事なことだと言い聞かされてもおりますし、
自分でもそのとおりだと思っておりますので、
できるだけ参加したりお役をお受けしたりするつもりで動いておりますが、

地域性もあってか、
とにかくひたすらお年寄りが多いため、
若いヒトの手は必要だけど、圧倒的に人手は足りず、
しかも何かお役を受ける場合、大多数を占めるお年寄りの立場とか順番とかを大層気にせねばならず、

またわたくしのようなよそから来た人間は、
どの方がどこのどなた
も全然わからず、(わからなくても聞いて覚えられるとよいのですが、もともとヒトの顔をなかなか覚えられないのと、皆さん同じに見えるため(みんな親戚かっと思うこともしばしば−−;)、間違うことも度々で、

そのあたりも若いヒトがお寺のお手伝いに参加しづらい原因のひとつのようにも思います。

けれどその中でいろいろな経験を積んでゆくことが、また大事なことでもあるのでしょうね。



オットは専らお宮のお手伝いに没頭しておりますので、
お寺さんのお手伝いはわたくしが行くしかなく、
そろそろ腰を上げねば。笑(おーげさ)


少し地域活動にも参加してゆかねばなりません。

という気持ちはあります。(とやっぱり引き気味)



ずーっと家に篭って好きなことができれば、
誰にもあわなくったって、しゃべらなくたって全然平気。
という性格の人間には結構試練なのです。笑



充実の一日を♪


2010年04月24日(Sat)▲ページの先頭へ
まちつきのたとう包み

これは、いつものたとう包みのまちつきバージョンです。
こちら↓がまち無しバージョン。

ゴム印などかなり厚みのあるものをお渡しする際には、よくまちをつけて使っております。
マチをつけてもしっかり包める(シール無しでもだらっと開いてしまうことがない)この包み方はホント感心するくらい万能です。
大きなサイズから小さなサイズまで自在に対応できるのも嬉しい包み。
わたくしのラッピングにこの折り方は欠かせません。

昨日もコメントを頂戴しておりましたが、
ショップページでこのたとう包みくらいはご紹介せねばなりません!
超簡単ですし、
ひと折ひと折写真を撮ってご紹介すれば、なんなく御理解いただけるでしょうし。

やりたいことリストに書いておこう。


と、
4月もあと1週間ではありませんか。。。いつもながら一日の終わりにはボーゼンとしてしまうほど毎日がすばやく過ぎてゆきます。

ちょっとまってっ


思わず手を伸ばし
捕まえられるものなら捕らえたい。^^;


この週末こそは中途半端でまとまっていないシゴトに集中します。


と心に誓う。






を描いたり



を描いたり

字配りやデザイン

を考えたり


するのだ!



それから

「ブログでご紹介させてください!」などとお願いだけしている
いろいろなことをまとめるのだ





と、

自分に誓う




というよりも


お待たせしているお客様への言い訳をここに書いていたりして。

す。すみません。。。 ーー;冷汗





楽しい週末を♪


2010年04月23日(Fri)▲ページの先頭へ
ご縁に感謝。の予定でしたが

こうやって画像で見るとこのはんこ。。。
「像」に見えます。ToT
ご縁の「縁」なのですが。。。

以前の失敗を踏まえ、^^;
新しく作り直してもらったはんこです。

縁って比較的新しい文字のようで、
金石の字典などには登場しないのですよね。。。

篆書体だとどれも似た感じになってしまい。。。
わかりやすいというメリットもありますが。。。

今回は行書で作ってもらいました。
白文だし小さいので墨のかすれ感がいまひとつわかりません。
やっぱり朱文か?


ほんとうは崩れまくった草書も捨てがたかったのですが、
小さなサイズのはんこですし(5ミリくらい)、
なんという字なのかわからないと意味もないと思い、
行書に決定。


ご縁に感謝

で、
ずっと考え、書いてみたりしていたのですが、
小さなひと文字はんこシリーズ(ってまだいっこしか出せておりませんが^^;)
でいこうかなぁ。。。とか

と、。。。ばかりで。。。
要するにまだ試作段階ってことでございます。。。笑



というか赤い部分の形をもう少し修正してもらおうかな。
このサイズ。。。小さいけれど結構使えるサイズなのです。^^
ちびでもインパクトがあるのです。
この「縁」とあわせて「結」も試作中。。。




なんだか寒いですね。雨も「!」というような妙な激しさで降りますし。
気象予報のニュースでは桜に雪が積もっている映像をよく見ます。
見ているだけだと、それはそれで美しく絵になりますが、
なんだか桜はかわいそうな感じ。。。
ただただ耐えている感じで。^^;




充実の一日を♪


2010年04月21日(Wed)▲ページの先頭へ
裏捺しでラッピング材

先日upした画像について、お問い合わせがあったので。。。


上の画像がそうですが、これは赤鯛のみ裏からおしております。

以前は、ふたえに重ねた内側の紙にはんこを捺して透け感を楽しんでおりましたが、
最近は、表に出す紙の裏側に捺した感じがお気に入りです。


こちら↓もそうです。


紙自体に柄(模様)が入っているような感じに仕上がるのが嬉しくてヨロコンデおります。笑
相変わらず単純。
便箋やラッピングの紙などにも頻繁に登場のワザ(というほどのこともないですが)。



今週、このあたりは雨ばかりの予報……。
今日は蒸し暑くなるのだとか。

蒸し暑いだなんて。。。
先週はカシミアとっくりセーターを着込んでいたなぁ。。。−−;

皆様体調崩されませんように。。。

■ゴールデンウィークのウェブショップ等お休みの予定をupしました■

充実の一日を♪


2010年04月19日(Mon)▲ページの先頭へ
美しい生活

日が昇るのが随分早くなりました。
今朝ふと窓の外を見ると既に明るい午前5時。
冬場は7時頃まで暗くって、活動開始(掃除など)が遅め遅めになっておりましたが、
そろそろ夏時間に。^^


寒い時期は、お掃除するのも動きが鈍く、


最小限なお掃除


になっておりましたが、ずっと欲しかった棕櫚の箒を買おうかな。(ってどういう展開。^^;)



やっぱり、ほんとうは



夜が明ける前1時間は自己啓発に時間を割き、

夜が明けるともに家中の窓を開け放ち、

埃をはたいて掻き出し、

家周りを掃き清めたら、

自分をきれいにするためにお風呂に入り、^^

玄米と具沢山のお味噌汁でヘルシーな朝ごはんを済ませ、

淡々とその日のシゴトに取り掛かる。




というのが理想の時間割。
わたくしにとっての美しい暮らし方。


こうやって書くと、ほ。程遠いけど。。。−−;



夜が明ける前からシゴトにまみれ、

朝からカレーライスなんてこってこてのモノを食するし
(でもエネルギーのもとです。一時朝カレーってはやりましたけど。実際パワーがわきます。笑)


ばたばたと掃除している最中にも、
既にお客様がご来店〜。
慌ててゴム手袋をはずして応対する。など。


なんと美しさのかけらもない毎日よ。しゅん。


つつましく質素に楚々と軽やかに生活するのが夢です。^^;

書いているだけでも現実とまったく違う恥ずかしいような夢ですが。



だいたい動きがどたばたしているのよね。(←わたくしのこと)
最近特に。

忙しくとも軽やかな優雅な静けさを身につけたいもの。
見ている人まで忙しい気持ちにさせる動作は見苦しいだけだもの。





わかっちゃあいるけど

なのですが。^^

まったく修行が足りませんな
しかも
どんどんどたばたに拍車がかかっているような気もする今日この頃



ま。わからないよりいいか。笑
目指す方向が間違っていなければよいとする。
最後はつじつまがあうはず。(ゴーインな結び)



今日は終日遠方にてシゴトのためメールのお返事など、
明日になると思います。
ご迷惑おかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

充実の一日を♪


2010年04月17日(Sat)▲ページの先頭へ
ゴールデンな日々を目指して

もう週末!
てな感じは毎度のことだけど、気づくともうすぐゴールデンウィークだったりして、
ネットを開くと「ゴールデンウィークの予定は!」などという文字が目に飛び込んできます。

今年はちょっとゆっくりな自分を取り戻したいゴールデンな日々。
シゴトを完璧に離れる
というのも絶対大事だと思う今日この頃でもあります。

がやりたくて仕方のないこと

というのはだいたいシゴトに絡んでいる

というのも毎度のことで、
シアワセと言えばシアワセなことなのかもしれないけれど、
ちょっと自分の引き出しを増やさねば
というのも痛感する毎日です。




ところで、

■ちょっとお知らせ■

何度かお知らせしていることですが、もう一度。。。


九甘堂のウェブショップでご注文いただいたお客様へ

・携帯メールアドレスをご登録される場合は、必ずパソコンからのメール受信拒否モードを解除してからご登録くださいませ。

ご注文直後に必ず自動返信メールが届きます
そのメールが届かない時は、ご登録のアドレスが間違っているか、上記理由が考えられます。

・すぐに自動返信メールが届かない場合は再度お問い合わせフォームなどからご連絡くださると助かります。


・カート内でお届け日のご希望を伺う箇所がございます。
オーダーメイドと規格品で到着予定日が大きく違うのですが、システム上別々に設定できません。わかりにくくて申し訳ないのですが、2010年4月現在納期の予定はだいたい下記のとおりです。

規格品のみの場合      ご入金確認日の翌々日発送
オーダーメイドの場合 詳細決定後ご入金頂き、その確認日より10日後に発送
ゴム印の場合  詳細決定後ご入金頂き、その確認日より10日後に発送


という感じです。

規格品以外はお申込いただいた後、まずは詳細を確定するため、
自動返信メールの後、24時間以内にわたくしからの確認メールが届きます。

そのメールに必ず目を通していただきお返事賜りたく、
何卒よろしくお願い申し上げます。

お返事を頂戴した後、再度わたくしからのご注文確定メールが届きましたら
ご入金のお手配をお願いし、
当店にて確認がとれましてから約10日で発送というスケジュールになります。


大変恐縮でございますが、
お蔭様でここのところオーダーメイドなどのご注文を多く頂戴しており、
超特急でのご注文にはなかなかお応えできずにいるのが現状です

何卒何卒御理解賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます!


■お知らせおわり■




楽しい週末を♪


2010年04月15日(Thu)▲ページの先頭へ
脱線が続く時
いろいろ作ってはいるのですが、
なかなか写真の整理ができません。

先日のブログでご紹介した、紙袋にポケットがどうしても!笑
作ってみたくて、事務処理の途中でいきなり試作モードに入ってしまったりして、
大きく予定が狂って焦ったり。

のどみの発送準備まちつき封筒をがんがん作っている途中で、
急に底にもマチをつけるにはどーしたらいいのだろう?
(印泥やギフト箱を一緒にお送りするときはこちらが便利)
とこれまたいきなり試作モードに入り、大きく脱線。

おかげでわたくしの机の上は、やりかけたシゴトと作業で常にごちゃごちゃ。−−;




ひとつずつ片付けようね!



と、自分に言い聞かせながら



きったなぁいっ



と、ふと我に返り、乱れまくった机の上を大きなため息とともに眺める日々。笑




でも、
こういう脱線が続く時っていうのは、
古賀的には結構いいアイディアや思いがけずよいものができたりするものなのです。




まだできておりませんが。^^


今日は写真がなくてごめんなさい。



そういえば、
昨日、車で移動中に八重桜を見ました。

八重の花はなににせよ大好きです♪
八重桜は桃色も濃くとってもかわいく揺れておりました。

藤棚の藤も咲き始め、だんだん垂れ下がってゆくのが今年も楽しみです。

写真撮っておけばよかったなぁ。。。

充実の一日を♪


2010年04月13日(Tue)▲ページの先頭へ
紙袋にショップカードのポケット

最近ご縁を頂戴したお客様。。。大分県中津市の増矢桐箱さんです

ネットでのどみを見つけ出してくださったのがきっかけですが、
増矢桐箱さんの奥様。。。相当なセンスの持ち主でいらっしゃいます。^^

先日、お越しいただいたときに
今度売り出す奥様デザインの桐箱をお持ちくださったのですが、
まず目を見張ったのが桐箱が入っていた手提げ袋。

もちろん桐箱も目を見張りましたが、笑
(桐箱のことは後日改めて詳しく!ご紹介させていただきます。
社長さんでもあるご主人さまの詳しくわかりやすい説明で桐箱のいろんなことを知ることをできました。感謝です!)
まずまず外側の袋に感動でございました。

ちょうど同じときにお越しいただいた福岡からのお客様にもお見せしてしまったほど。
福岡からのお客様も「かわいい!」とおっしゃっていらっしゃいました。^^



ちゃんと細かく写真を撮ってからupさせていただきますが、
まずはご紹介させていただきたくて・・・

白いオーソドックスな無地のまちつき袋に
グラシン紙でポケットを作り、
ショップカードを入れていらっしゃいました。

ポケットと反対側の袋の角には千代紙が施してあり、
素敵な、ここぞのときにまた使える!(笑)の嬉しい袋になっています。


名刺やショップカードも商品と一緒に大きな袋に入っていると、
何気なく捨てられてしまうかも。。。という気もしますが、
これなら袋とともにずっと持っていてくれそうです。
(袋って、たいていの人はすぐに捨てずに取っておきますよね〜。^^)

ショップカードでなくても、
メッセージカードを入れれば、個人的使用にもばっちり対応のアイディアです。^^


中身のショップカードもかわいく手がかけられており、
こちらはまた改めて。
ショップカードには
九甘堂のオリジナル住所ゴム印を作っていただきました。



のどみの印ケースを以前から作りたくて(ご要望もありますし)、
いろいろ考えては、なかなか実現までこぎつけることができずにおりましたが。
桐箱で。。。
かわいらしく粋な印箱が作れるといいなぁと夢を膨らませております。

お楽しみに♪(というかいつもながら自分がお楽しみ。笑)


こちらは新製品予定のお裁縫箱だそうです。

中身もまた改めてご紹介させていただきますが、
私はお針が苦手ですので、
のどみのあれこれ箱で使わせていただこうと、
なにやらいれたりだしたりして既にかなり楽しく遊ばせて頂いております〜。^^

早速紙袋にショップカード。。。作ってみたくて仕方ないのですが、
時間がなくて悲しい ToT


充実の一日を♪


2010年04月12日(Mon)▲ページの先頭へ
キューピーな一日に

月曜日!
という感じで元気が出ませんが。。。^^;
慢性疲労か。。。今日はキューピーコーワゴールドかな。


オットもここのところ超多忙人でお疲れ気味だけど、
彼の場合はアドレナリンが出っぱなしのイベントごと(と言ってはいけないけれど)などが目白押しでハイテンション。


忙しくとも元気はつらつ明るいオット


というのは有難いものですが。笑

充実の一日を♪


2010年04月10日(Sat)▲ページの先頭へ
縁起物の赤鯛

今日は5月下旬並みの気温まで上がるのですって。
気温の乱高下に身体も疲れますが、
早起きのわたくしの朝は楽です。^^


ここのところ昨年末に出した赤鯛の遊印が妙に気に入り使いまくっております。

縁起物ということもあり、
やはりお商売なさっていらっしゃるお客様には
赤鯛に目を留めていただけることも多く、
嬉しいことでございます。^^


けれど、

赤字になる

とおっしゃる方もいらっしゃって、
捉え方、縁担ぎ方って人それぞれだなぁ。。。と思うこともしばしば。。。


ちなみに実用的な丸印をご注文いただける場合にも、

本柘よりも欠けにくく、
お値段的にもほどほどでおススメの印材で黒水牛という印材がありますが、
これはどこから見ても艶はありますが真っ黒の印材。


あまりにもまっ黒で縁起が悪い

とおっしゃる方もいらっしゃれば

黒字経営ということで

とおっしゃる方もいらっしゃって
結構面白く、笑
へぇ。。。なるほど!
と思うこともしばしばです。




それはそうとここのところ様々な資材が底をつきつつあり、
買出しに行かねばと焦っております。
来週いっぱいくらいまでは時間が取れそうにないため
ど、どーしよー。。。ToT
という感じですが。

そして、
やっぱり赤かのこに戻っております。^^;

あれだけ大量の紙の束も結構使い切ってしまいました。
素直に同じものをリピートすればよかった。笑

お店には紺かのこもあったのですよね。。。

のどみの雰囲気から言うと赤かのこですが、
なにしろ同じことを繰り返せない性格。
赤かのこの紙を買いに行っても、
つい紺かのこを買ってしまい、
やっぱり赤にすればよかったのに!となるのもよくあること。笑

ま。
とにかく今あるかのこ紙を失敗しないように裁断せねば。^^;


発送やメールの返信が遅れ気味ですが、
必ず返信いたしますので、何卒何卒御理解賜りましたら幸いでございます!


楽しい週末を♪


2010年04月09日(Fri)▲ページの先頭へ
久しぶりの秋月

少し前に(いつごろだろう?前といっても1週間も経っていないはず。。。)作った和紙のギフトラッピング。

桜のなごり。。。のつもりで桃色のグラデーションが美しい和紙で作った桜の紋きりをあしらってみました。

写真がへたくそでよくよく見えませんが。。。
白い和紙からうっすら透けて見える桃色がきれいでお気に入りの包みでした。



昨日は、秋月へ参りました。
久しぶり。。。と言っても3日ぶりくらいなのですよね。。。^^

毎度毎度たいそうお世話になる黒門茶屋さんへご挨拶に伺い、
貴重ななば(きのこの一種)の佃煮を頂き(何でもおいしくは頂けない義母の命綱。感謝!!!)、

これまた毎度毎度お世話になっております筑前秋月和紙処さんでいつもの和紙を求め、
またまたおまけを頂き(今度またご紹介いたします。創作意欲の湧く美しい和紙を頂戴いたしました!)大喜び。笑

お礼参り(!)に行きながら、
お土産をもらってまわり、我ながら。。。我ながら。。。でございました。^^;



桜の花びらもまだ残っておりましたが、
色も濃くくすみ、茶色の葉っぱがたくさん出ておりました。。。
人出は結構ありましたが。。。

新しい葉っぱが出始めの頃ってあまりきれいじゃないのですよね。笑
どんなものでも脱皮途中はいまひとつ美しさにかけますが、
ふと気づくと目を見張るような美しさへ変貌しているものです。

いつもここでも書いておりますが、
桜の並木道も、
黄緑の葉っぱが繁ると、
木漏れ日の降り注ぐ秋月杉の馬場はそれはそれは美しい緑の並木道となります。

いつまでもその光を浴びていたいと思うほど。

楽しみです。



それから、(とまたまただらだらハナシが続きますが)
ここのところのどみの発送業務が遅れ気味でご迷惑おかけいたしております。

お約束の納期を数日過ぎてしまっているお客様!
順次発送いたしておりますので、
もう少しお待ちくださいませ!
ほんとうにごめんなさい。。。

この週末で遅れを取り戻せる予定です。

充実の一日を♪


2010年04月08日(Thu)▲ページの先頭へ
手すき和紙で包む

贈り物として遊印を御つかい頂くときの包みです。
今朝、まとめていくつか作ったものの一部です。

箱に入れるほどでもないけど、
一応贈り物。
というような場合、こんな感じでおススメしております。

これは横が5センチ足らず縦が8センチほどの
小さめの包みです。

9ミリ以下の印を一本贈られるときに使います。

ありがとう袋は半紙で作りますが、
こちらは和紙。

今日のわたくしの早朝シゴトは筑前秋月和紙処さんの手すき和紙を使って作る包み

いつも文香用に求めている白い和紙です。
ハリがあり適度な透け感もあるのでとても使いやすいタイプです。

楽しい早朝シゴトでした。笑



充実の一日を♪


2010年04月07日(Wed)▲ページの先頭へ
花散らし……

花散らしの雨
という言葉は聴いたことがありますが、
昨晩からの強い風で桜もおおかた散ってしまったことでしょうね。。。

九甘堂の「桜の秋月販売もそろそろ終わりです。^^

今日はお休みしますが、
別件で秋月へ参りますので様子を見てまた明日ご報告いたします。
お越しいただいたたくさんのお客様。。。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

オーダーメイド印の発送が少し遅れ気味となっておりますが、
がばっております(えぇ。必死です!)
もう少しお待ちくださいませ。

充実の一日を♪


2010年04月06日(Tue)▲ページの先頭へ
緑の葉っぱが

明日も必ず来るぞ秋月へ!
と思ってしまうくらい昨日は春らしい暖かで
桜吹雪のとても美しい秋月でした。
黄緑色のかわいい葉っぱが数えられるくらいお目見えしてきました。
雨が降りしきるように舞い降りる花びらと透けて見える黄緑のコントラストがとてもきれいです。


今日は午後から曇りだそうですが、
シゴトもはかどるので秋月へ参ります。笑


店にいると店のシゴトで忙殺されるため、
自分の仕事(というかどっちも九甘堂の仕事ですけど)が
ちっとも進まない。

かといって、日中店のシゴトを誰かがやってくれているわけでもないため、
秋月から帰ってきたら、
やぱりしばらくは机の上に積んである様々なものにかかりっきりになるのだけど。


でも人間って(わたしだけ?)、

一日ある

と思ってシゴトするのと、

義母の食事の時間までにこれだけやってしまわねばっ!

と思ってシゴトするのでは、
作業能率は格段に違いますな。

できるんだったら、わざわざ秋月行かずに最初からそうしろよ
というハナシですが、
それがなかなかできないものです。^^;



昨日筑前秋月和紙処の奥様とちょっと立ち話をしていたら、
秋月のハイシーズン中はやっぱり睡眠時間は極限状態になるそうで、
体力・気力勝負の桜の時期です。

みんながんばってるんだなぁ

と思うと私はまだまだ甘いぞと思うのでした。

今年は、秋月の風我人展も見に行けずじまいでした。
ほんの数軒隣なのですが。

大盛況のうちに終わったそうです。^^
お疲れさまでした♪



充実の一日を♪


2010年04月05日(Mon)▲ページの先頭へ
名刺に紋切り

新しい名刺のパターン
というか。。。^^;
たまたまいつもの名刺用紙が売り切れていて、
別のメーカーの用紙を求めたら、
エンボス加工ができずに苦肉の策。笑


名刺をお渡ししたときに、
エンボス加工をしているとたいていは感動していただけて、
話題づくりに貢献してくれるのですが、
エンボス加工をしていないと
ほとんどインパクトがないことが今回判明いたしました。笑

これもまた新しい発見。



昨日は桜吹雪がうつくしく穏やかな春の陽気の一日でした。

今日は雨の予報でお休みする予定でしたが、
お天気のようなので秋月で「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)販売いたします。

散りはじめの今が最も美しい秋月の桜です。

今年はまだ葉っぱがあまり出ておらず、
開花が早かった割には、思いがけず長く楽しませてもらえそうです。


充実の一日を♪


2010年04月04日(Sun)▲ページの先頭へ
一度はご覧いただきたい秋月の桜吹雪

桜吹雪が美しい秋月です。。。
昨日から風が吹くたびはらはらと花びらが舞い、
いつもにもましてたいそう風情あふれる秋月となっております。

毎年ここでも申しておりますが
個人的にはこの散り始めた頃が最も美しく好きな風景です。


とってもすごい人ごみではありますが。。。
そして
今日はまた更にすごい人出になりそうですが。。。
そして、そして
ディスプレイしている台の上ははらってもはらっても
桜の花びらと花芯だらけで
とても美しいとはいえませんが。


舞い落ちる花びらはほんとうに美しく、
桜並木の向こう側の景色が見えなくなるほどの桜吹雪は圧巻です。
(今年はまだ見ておりません。笑
あと数日というところでしょうか。。。)


秋月へお越しになられる場合は、
なるべく早いお時間にお越しになられることをお薦め致します。^^;

途中の道路がとても混みますので(駐車場も)。
今日は秋月のどんたく(お祭り)の日でもあります。。。



お目にかかれますのを楽しみに。。。^^


楽しい日曜日を♪


2010年04月03日(Sat)▲ページの先頭へ
美の壺

昨晩はいつも楽しみにしている「美の壺」を見ることができずにがっかり。
なぁんて言って、
いつも、最初の音楽が流れ、本日のテーマが始まるころにはうつらうつらで最後まで見たことはあまりないのですが。

はっきりって番組の内容などよりも、
あの最初の画面の美しさというか色彩というか音楽とあいまって、
とても好きな世界なのです。
きれいな色だなぁ。。。と思いつつ、zzzzzが常でもありますが。


今日は「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」秋月販売いたします!
秋月の桜はまだまだ見ごろです。
お待ちしております〜。^^


楽しい週末を♪


2010年04月01日(Thu)▲ページの先頭へ
雨の音は

昨日は午後2時頃から雨が降り出しました。
今朝もずっと降り続いております。。。
秋月の桜はだいぶ散っているでしょうね。
今日と明日も雨のようですので、のどみの秋月販売はお休みします。

近くの小学校にある桜は、散ることもなく満開の美しさを誇っております。
晴れ渡る青空を背景にした桜にはその美しさに思わずため息ですが、
雨にぬれる桜もまた風情があるというもの。

慌しくあっという間に過ぎる一日の中でちょっと落ち着きをとりもどす瞬間です。
部屋の中で聞く雨の音は気持ちをゆっくりにしてくれます。


わたくしも今週がシゴトのピーク。
相変わらずメールのお返事など遅れ気味で、ごめんなさい。
必ずお返事しますので少しお待ちくださいませ。

卯月にはいりましたね。。。^^


充実の一日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2010年4月
       
 

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:528
昨日:4,736
累計:5,998,296