遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2010/05

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2010年05月31日(Mon)▲ページの先頭へ
傘のはんこで文香を作りました

新作の傘のはんこ
早速文香を作ってみました。
既に発送時には散々使っております。

いろいろあわせてみたけれど、
矢羽模様や縦縞模様とよく合いますねぇ。
粋な感じで使ってやってください。
って
早くカート準備します。

以前あるお客様からリクエストを頂いておりました
「好日」も一緒にレギュラー入りとなりました。

こちらもどうぞよろしくお願いします。^^
なかなかよい感じです〜。

皐月もおわりですねー。
明日から水無月。もう今年も半分かぁ。。。

支離滅裂な文章(っていつもか?ーー;)

楽しい夕べを♪



2010年05月30日(Sun)▲ページの先頭へ
ご結婚式の招待状に

手書きの「ご招待状」です。
考えてみるとこのようなご招待状は初めてかもしれません!

きれいにプリントされたものばかり見ていると、
とてもとても新鮮ですね。。。

そして、なんと温かく、幸せ感にあふれていてことでしょう。。。


これは、
福岡県の平川さまのご結婚式のご招待状なのですが、
のどみを使っていただき、
それをわざわざお送りいただいたものです。


中の様子。

昨年の秋、
紅葉の秋月販売へ仲良くお越し頂き、
ご招待状には、
奥様がお召しになられるお着物の柄にちなんで
鶴が群れをなして飛んでいる様子をはんこで表現したいと
ご主人があれこれ試し捺しをなさってお選びいただきました。


ご主人様はドイツの方でしたが、
日本語が堪能でいらして、
また!はんこ捺しがとてもとてもお上手で(それはもう舌を巻くほど。器用でいらっしゃるのでしょうね。。。慣れていらっしゃるはずはないので。笑)、
おふたりのお幸せそうなご様子に
こちらまでほのぼのとした気分にさせていただいたのでした。


お式は今年の4月はじめとのことでしたので、
その後なんどかやり取りをさせていただきながら、
まだ充分時間はあるのでじっくりご準備なさるのね。。。
と思っておりましたら、
いつの間にか、笑
無事お式も終えられて、お手紙を頂戴したのでした。


なんだか早いような、昨年お目にかかったのがずっと昔のことのような。。。
多分わたくしひとりが、取り残されております。^^;
フシギな気分。


一緒にお送りいただいた、
ご結婚式のご様子をモザイク風にカードにしたものがまた素敵で、
ほんとうはそのカードもここでご紹介したいくらいなのですが、
さすがにお顔が全部はいっておりますので、笑
差し控えさせていただきます。

純日本式の古式ゆかしきご披露宴をなさったようで、
とても盛り上がったご様子が写真を拝見してもよく伝わってまいります。


ここ数年(いやもっと前からでしょうか)
ご結婚式の手作り感のようなものを大切になさる方が増えていらして、
ご招待状をはじめ席札はもちろん、
お料理のメニューまでご自分達で印刷されるというお話もお聞きします。

それだけでもさぞかし大変だろう!と老婆心ながら思ってしまいますが、
そこへあの捺し辛い(笑)
のどみをお一人につき(笑)複数回捺し、
乾くのを待ち。。。
と考えるだけで気が遠くなりそうな店主でございます。


けれど、今回お送り頂いたご招待状を拝見して、
やはり手をかけるとそれだけ伝わるものも大きいのだなぁと
改めて実感させていただきました。

ちなみに筆書きはご主人さまによるものらしいです。
はん捺しも多分そうでしょう。。。


席札には水引まであしらわれております。



ほんとうにおめでとうございます。
わたくしどもにまで大切な記念のご招待状をお送りいただきまして
こころより嬉しく御礼申し上げます!


自分の結婚式にはとんと興味も熱意もなく、
どーでもいーです
という感じだった自分をちょっと悔やんだりして。笑

しかし、
もう一回やってもここまではできません。
のどみのシゴトをはじめる前に結婚していてよかったです。


どうぞいつまでもお幸せに。。。
またお目にかかれますのを楽しみにいたしております。^^

ご縁に感謝


九甘堂 古賀一浩・あき乃


2010年05月29日(Sat)▲ページの先頭へ
紐で結ぶ封緘

急に思い立ち作っている封筒。
ひとり悦に行っております。えへへ。

職人に見せに行ったら、

「楽しかろ」

と、冷たくひとこと。

えー。そーよ。楽しいに決まってんじゃない!

あなたもわたしもせっぱ詰まって時間がないときに、
こういう今必要に迫られてないことしてるときが最高にシアワセなのよっ。笑


そして、
お気に入りの住所スタンプのはしっこに見えるのは、
何?^^
新作か?
なんだか傘みたいよ。
今年の入梅は遅くなるみたいだから間に合ったねー。
よかった。^^
ありがとう♪職人さん♪

土曜日午後、上部を修正してもらい完成しました♪
近々カートをご用意します♪^^


今日は午後から、暑くなってまいりました。
と言ってもやっと半そでが着れ、
からっとしていて心地よい土曜日の午後。

(すごく脈絡なくとぶハナシ)

の割には、
相変わらず私の行く先々はとっちらかって、
ひとりでシゴトシテマスッ状態だけど、
朝から、何一つ完了してない。

と、
まだお昼後の用意をしていなかったのを思い出す。


朝は寒かったので、
揚げたての美味しいてんぷらで
にゅーめんを
と思っていたけれど、
冷たいおそうめんのほうがよいかもしれない。。。

3時までに夕食のお買い物も済ませておかねばならなかったのだけど、
もう無理ね。

今晩は夕食はなしということで。笑
だんな。

てなわけには行かないのよねー。しゅん


■お知らせ■
九甘堂オリジナル文香のもと
長らく在庫切れとなっておりましたが、
5セット作りました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

楽しい週末を♪


2010年05月28日(Fri)▲ページの先頭へ
スケジュール帳を変えるだけで

このこ から離れられずにおりますの。
すみませんねぇ。笑。
ひとつ捺しでも勝負できます。^^
写真は和香(のどみこう)です。

昨日から新しいスケジュール帳に変えたのですが、
スケジュール帳を変えるだけで気分はぐんと変わるものですねぇ。

独身の頃から、こだわりの変遷を繰り返してきたスケジュール帳も、
ここ数年は、自分仕様に凝っていて、
この1年くらいは真っ白の(罫線無し)ノートに布を張り込み、
自分で線で区切って使いやすくして使っていたつもりですが。


結構使いにくいんじゃぁないか?
これってもしかしたら?

とある日、急に思い始めたら、もーいけません。

そのノートを開くのも嫌になり、(極端な性格)
早くスケジュール帳を買いに行かなくてはと思いつめること1週間。

もう2010年も半年過ぎようとしているのに
今頃スケジュール帳なんてあるのか?

と思ったら4月始まりというのがあるのですね。

とりあえずなんでもいいから新しいスケジュール帳を!
と、
とりつかれたように買ってきた1冊のスケジュール帳によって
気分は晴れやかです。
今のところ。笑




ここ数日、寒くて暖房を入れたりなんかしております。

とても妙な感じですな。。。もうすぐ6月だというのに。


それでも今のところ
毎日、朝はやってくるのでまだ安心です。



充実の一日を♪


2010年05月26日(Wed)▲ページの先頭へ
結び紐に決定。とりあえず。^^;

初夏の折形
いつもの透け感のある紙だけをふた重にし、
内側の紙に青もみじを散らしております。

私がよくつくるのどみ香が二つくらいはいります。

ここのところ商品名などでお騒がせいたしておりました結んだ紐の遊印ですが。。。

カートのご準備ができました。

名前は「結び紐

って。なんだかなぁ!笑
ま。やっぱりわかりやすくないといけませんし。
でも名前だけ見てもどういうものか想像できないところがまたいけませんが。

これというものが見つかるまでこれでゆくことに。
って、白黒決着女の割にはゆるい感覚。


今日は午後から出たり入ったり外出の予定も多いので、
ブログもカートも時間を予約してupしております。
上のカート部分をクリックしてもうまくリンクしないときは、
こちちからどうぞ→ ^^ 

うまくいきますように。。。
どうぞよろしくお願いいたします。^^


充実の一日を♪


2010年05月25日(Tue)▲ページの先頭へ
オリジナルの葉書にも

昨日upしたかわいすぎ!の印。笑(自分でゆーなーよ。。ですが)、
いろいろとお名前を考えてくださったメールをたくさん頂戴いたしております。

最も多く頂戴したご提案が、

」とあわせて使えるし「結」とか「結び」

というご意見。
「結」はひと文字印で出そうかと思索中ですが、
絵で勝負に切り替えるのもよいかもしれません。


下に下がっている房部分が鈴に見えるので
仲良く響きあう感じで「響」など。。。


他にもキモチをこめて贈るときに使いたいから「贈」とか

「結び房」とか「結び紐」。。。
(これもよいですよね。そのままですが、笑
商品のネーミングとしてはばっちりです)


いやぁ。。。ほんとうに皆様ありがとうございます!


メールのお返事は必ずいたしますので、少しお待ちくださいませ♪^^


調子に乗っておしまくっているのはいいのですが、
カートの準備をしようと思ったら
商品名とお値段を決めなくてはいけなくて。^^;

ど。どーしよー。



今日もとても風が強そうです。。。
寒いですし。
不安定ですねぇ。。。
皆様どうぞご自愛くださいませ。。。


トップの画像は九甘堂オリジナルの葉書です。
ぴったり〜。笑
すぐ上の画像は昨日から発送に使い始めた封筒の後姿。
きれいにまとまります。嬉♪


充実の一日を♪


2010年05月24日(Mon)▲ページの先頭へ
かわいすぎ!の印できました♪

ある家紋を探してめくっていた家紋帖。
ふと目に付いた紋に釘付けになり、
自分仕様で印をつくってと職人に頼んでおいたものです。

土曜日に、突然仕上げてくれて、びっくりでしたが(いつもとても時間がかかるので!私用の印は特にーー;)、
そのできばえに感動。笑

あまりにかわいくって、即新作決定となりました。^^

名前を思案中なのですが、

ではあんまりでしょーかねぇ。。。ーー;
リボンではないし。。。

ってのもへんだしなぁ。


すごく気に入ってすべてのものに捺しまくっております。

折形はもちろん、
文香にも、ぽちにも、レターヘッドとしても、封緘にも!!!
なんでもこいっ
てな感じです。


カートの準備も急ぎます!

充実の一日を♪


2010年05月22日(Sat)▲ページの先頭へ
新しい素材で紋切る

先日作った夏のカードです。
夕方速攻で作り、速攻で写真を撮り、送ってしまったので
画像がぼやけていることに気づかず。。。ToT


くっきり感がありませんが(えぇ。まったく)、
紙は両方とも洋紙です。
(どちらもジュリエットレターズさんにあります


外側の紙は表面がでこぼこしていて、好きなタイプ。笑


内側の紙は、今までにもよく登場しておりますが、
透け感のあるしゃらしゃら紙。

の中で涼しげに泳ぐ金魚
そして今日も吉日

というストーリー仕立て。笑


外側と内側の紋切りは
先日求めたばかりのワッフル加工というのでしょうが、エンボス加工というのでしょうか、とても素敵な素材です。

実はこの紙。。。
今年、福岡県のk様からいただいたお年賀状に使ってあったものです。
いつもとても手のかかった素敵なお年賀状を送ってくださるk様ですが、
今年はまた一段と素敵な一枚で、目を見張りました。

(と、またしても許可なくupしている図々しい店主。全面お見せしたいのですが、笑
さすがに差し障りもございますので。。。残念ですが)
紋切りも、素材を変えるだけでこんなにも違う表情を見せるものかと
とても新鮮で!感動いたしました。
それにしてもこの紙。。。見たこともあるような。。。でもどこでお求めになられた紙だろう?
と思っておりましたら、
先日ジュリエットレターズさんで見つけました。
わたくしも昨年、確かにあそこで見ていた紙。
これで紋切りを。。。
などとちっとも思いつかず通り過ぎていた紙です。

さすがkさま!これだわっ!この紙っ!
と、ジュリエットレターズのお世話になっているS様にも
自慢しつつ、早速求めてまいりましたが、
この紙で紋切りすることの難しいことといったら!

紙自体は結構厚みがあるのですが、
もともと施してある加工ゆえ、
しっかりはさみやカッターを入れるとゆがむ(というかずれる)ので、
きちんときれいな形に紋切るのは非常に難しい。

というわけで、わたくしが切った輪違ひの紋切りは
輪の太さがまちまちになっております。ーー;


kさまのはつゆきはとても美しくカットしてありますが。
さぞや大変だったことでしょうねぇ。。。

やってみて初めて知る大変さです。

いつも手のかかったお年賀状。。。改めて感激いたしております。
kさま。。。ほんとうにありがとうございました。



紋切りのまずさをごまかすようにぼやけたわたくしの夏のカードの画像ですが、
へたくそな紋きりをはっきり見たい
と思われる方は、笑
ジュリエットレターズさんへ昨日お送りしておりますので、
ディスプレイしてくださっていると思います。^^


どうぞ見つけたら「これこれ。ほんと!ゆがんでる」と
笑ってやってくださいませ。ーー;



楽しい週末を♪^^


2010年05月21日(Fri)▲ページの先頭へ
ステイズオン オペークを使うと

先日買ってみたスタンプインク。
ツキネコのステイズオンオペーク
ガラスや金属やプラスティックなどにもきれいに捺せるというもの。
そりゃもーおしまくっております。^^

あまり和(のどみ・柘印で楽しむインクではないので、
今まであえて避けてきたようなところもありますが。。。
(避けてきたって事は好きってこと♪)


今日ジュリエットレターズさんへお送りした、
夏のカードを梱包するとき使った
ポリ袋というか。。。ビニール袋でもないし。。。
それに捺してみたのが上の写真右。

折れ曲がらないように
赤のダンボールの台紙を入れています。

中身を入れると

こんなふうになって、なんだかひとりでヨロコンデ遊んでおります。

お店屋さんみたい

ってあなたお店やってんでしょ
って感じですが。^^;


わたくしの毎日のシゴトになくてはならないクリアホルダーにもおしまくっております。


(前のインクはきれいにぬぐいましょう。雑な性格とともに黒くにじみます。−−;

ラッピングにはとても重宝しそうですが
紙類全般(特に和紙)には不向きのようですね。。。
かといってビニール系・つるつる系はあまり使わないので、
さて何に使うか。

使いたい素材から新しい何かが生まれることはよくあるけれど、
使いたい道具から何かが生まれるってこともあります。
わたくしの場合。^^



桐箱に捺してみたいけれど勇気がないの。
のりの佃煮とかが入っている桐箱で今度捺してみよう。。。






今日はとっても暑かったです。。。
アイスクリームを食べずに乗り切って
えらかったねの一日でございました。^^


楽しい金曜日の夜を♪


2010年05月20日(Thu)▲ページの先頭へ
ショップカードの使い方

最近作っている名刺
というかショップカードです。
先日からちょくちょくご登場いただいております、
増矢桐箱さんの紙袋に感動し、真似しております。


ショップカードが入っている袋はわたくしも大好きなグラシン紙。
透け感と質感がほどよく、
絶対中を取り出したくなりますよね。。。

グラシン紙の手持ちがないのでもっぱらクッキングペーパーやトレーシングペーパーで代用し袋を作っておりますが。。。^^


名刺として使うにはやはりわたくしの名前が入っていたほうがよいので、
もうひとつ
個人名入りのラバースタンプを作ってもらうか、
フルネームの柘印をあわせて捺すか。。。
思案中。

なのですが、
考えてみると実印以外にフルネームの印というのを持っていないのですよね。。。

初めて気づいたのでした。

なかなかツマのためには印を作ってくれない(そういえばシゴトで使う認印もずっと頼んでいるのに未だ作ってくれず。。。怒。はんやなのに既製品の「古賀」を使うわたくし)

このショップカードは、
今のところ、商品をご郵送する際のタグとして使うことが多いです。

以前はよく水引にタグを通してひらひらさせた状態でお送りしておりましたが

郵便局で必ずべったりテープを巻かれて郵便物に貼り付けられるので、
最近は最初から貼り付けております。^^



わかりにくいですが、封筒の封緘として裏側に貼り付けて、
はがれることはないはずと思いつつ、割りピンでとめております。

割りピンを表まで通した場合は、
ピンを隠すために感謝のデータ印シールで留めております。




写真のショップカードに使っている紙は、
ジュリエットレターズさんで求めたもので、
厚手の少しだけ生成りに水色のストライプがはいっています。
とてもお気に入りで、
自分で作るメモ帖の表紙などでよく使っておりました。
(と、画像がないっ。なんでだろ)

先日ジュリエットレターズさんへ伺った際、
色ちがいがあることに気づき、買い足してきたので
いろんな色のショップカードができそうです。
OPAQUEという金属やガラス面、木材などにもきれいにノル、インクパッドも買ってきたので試し捺しに励んでおります。^^


充実の一日を♪


2010年05月18日(Tue)▲ページの先頭へ
義父の残してくれたもの

写真は、クッキングペーパーで作った袋に千代紙を入れております。
クッキングペーパーやトレーシングペーパーは好きな質感です。
なかなか和の雰囲気では使いづらいのですが、
内側に千代紙や和紙を入れると雰囲気変わりますね。
先日、ジュリエットレターズさんへうかがった際お持ちしたものですが、
すぐにディスプレイしていただいておりました。感謝♪


最近気候の変化に体がついてゆかないのか、
どんより気味なので、(こどものころから梅雨前後はよどみますが)
そういうときの特効薬でもある整理整頓に勤しんでおりましたら、
結構面白いものが出てきて
ついつい遊んでしまいます。


義父はお買い物好きだったので
いろいろな宝物を残して(いらないものもですが。笑)くれていて、
結構笑えるものから
使えるもの(こりゃすごいっ!)まで様々です。


オットに見せると、

「こげなんと、何に使うつもりやったとやろーか。。。職人のシゴトには全然関係なかばい」

となるものも多いのですが、

今私がやっているシゴトには大いに役立つものが多く、
(主に文房具系)
これまたフシギなのですよねー。


私が今のシゴト(遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ))をはじめたのは、
義父がなくなった後ですから、
生前義父がそのために買ってくれていたというわけではないのですが、
なんだか嬉しくなってしまいます。


しっかりやりなさい


と、言ってもらっているようで。^^


と、いうわけで1年ぶりに励んでおります「のどみ便り」作りは、
そんな整理整頓で遅々として進まず。(聞かれてもいないのに突然言い訳。)


新作が出揃わないからだっ

職人のせいにするツマと

原稿が悪すぎて、やる気が失せる
と、
ツマのせいにする職人

の戦いは今日も続く。


充実の一日を♪


2010年05月17日(Mon)▲ページの先頭へ
感謝のデータ印

新しく作ってもらったデータ印♪
ふと気づくと、
九甘堂は今年創業百年なのでした。笑


義母によると
現在の店があるすぐ近くで
もともとお店を構えていたらしく
そのときから数えると
百年以上経っているのですが、
今の場所に移ってきてから百年だそうです。


小さな店ですが、
百年って考えてみると長いです。

その間に戦争もあり、
経済変動の波も大小あり、
人の流れも価値観もどんどん変わり
ここ甘木の町も随分と様変わりしたようです。
それから、
もちろんひとりで百年続けられませんので、
人から人へ受け継がれて百年です。


この場所に移って数えるようにしているので、
オットは3代目と言っていますが、
ほんとうはその前にもう1代、初代が存在しており、
田川の方で商いしていたのだとか。

ちなみに
初代が最も栄えていたようです。

とは、よくある話です。笑



創業百年と言っても特に何をするということもなく、
いつもと同じようにたんたんと日々過ぎておりますが、
なにかひとつでも記念にと思い、
前から欲しかったデータ印を作ってもらいました。
(あー。安上がりな店。笑)


日付が入るのでお手紙をお送りするときの
封緘やアクセントなどにはよさそうです。

のどみ関係の領収書は私が作っておりますので、
このデータ印を領収印にしてもよいかも。
などとあちこちにそりゃもー捺しまくっております。^^


お店をなさっていらっしゃる方など便利に御使いいただけると思います。
ちなみに九甘堂で作ったのは直径24ミリ丸。

もっと小さいものも大きいものもできます。
楕円形などもございます〜。

文字入れもお好きな文字を入れられますので(サイズにより字数には制限があります)、
ご興味がおありの方はお問い合わせください。

わたくしは、日付の入っていない楕円形のものを今考え中です。ふふ。
最近ラバースタンプ関係に夢中な古賀でした。^^

充実の一日を♪


2010年05月15日(Sat)▲ページの先頭へ
桐箱にいれるもの

桐で作ったoharibakoです。
以前ご紹介させていただいた大分県中津市の増矢桐箱さんに頂いたものです。

もう随分すぎてしまいましたが、−−;
ゴールデンウィークに代官山アドレス・ディセで展示販売をなさったそうです。

代官山で販売。。。憧れのため息です。。。^^
ウェブショップでも販売を始められたようです
蒔絵シールが施されていて素敵♪
私がご紹介しているものとは仕様が違っているかもしれませんので、
どうぞ直接お問い合わせくださいね


こどもの頃から箱好き・袋もの好きの私にとってはたまらない贈り物でございまして、
もうなにやら入れたり出したりして、遊んでおりましたが、
しばらく私の七つ道具というか絶対持って回らねばならない必要な道具を入れて使わせていただいておりました。

しかし、印泥で汚してしまうのではないかと、非常に気になり、
汚す前にやっぱり汚さないものを入れて使わせていただこうと、
最近お香関係のものをいれております。
(これもまた入れたり出したり。笑。
なんとも定まりませんが、昔から模様替えとか引き出しの中を入替えるとかいうことがとても!とても!好きだった習性がこんなところにも出てまいります)

↑こちらがきちんと重ねたところ。中は入れ子というのでしょうか。。。
二つの段に分かれていて取り出すことができます。
oharibakoなのでピンクッションがついていて、
これもなかなかのこだわりの一品のようです。
箱を包む布とおそろいのリバティファブリック。


木の箱に香の香りがしみこんでまたいい感じです。^^
ちゃんと紐通しの穴が開けられていて、
面倒でも一回一回紐をかけては結んでしまう。。。
そういう面倒さは一向に気にならないのが我ながらフシギでもあります。

香を焚きたい

と思ったときに、
紐を解いて香を選び、炭に火をつけゆっくりと漂ってくる香りに包まれながらまた箱に紐をかける。。。

という一連の動作そのものがリラックスへと繋がってゆくのだなぁと
しみじみ思います。

慌しく過ぎてゆく日々の中で、
そういうところには少しだけ時間を割く。
一瞬にしてゆとりを取り戻す。そんな感じがあります。

こちらは
一緒に頂いた文箱。。。

表面と中に敷きこんである(それにしてもシワもたるみもなくぴっちりと貼り込まれております!)和紙千代紙が、
私のお気に入りの秋桜柄のものと一緒で、ヨロコンデおります。^^

こちらもあれをいれたりこれをいれたり。。。笑


今は、葉書類と切手と筆ペンを入れております。


この桐箱でのどみの印ケース(オーダーメイドや銀行印を収納するもの)を作りたいと思いながら、
なんだか最近よどんでいてーー;
なかなか案が浮かびません。


印泥がついた印を収納するので汚れても気にならないようにすること
印自体がとても小さく、
ぴったり収まる印箱だとあまりに小さくなりすぎるため
箱の大きさも考えること
中でからから動かないようにすること。。。

そのみっつをクリアできるとよいのですが。

こんな形がいいのだとか、
そんなことまで増矢さまにもあれこれ言うだけ言って
そのままになっておりましたら、
昨日参考になるかもとまたお送りいただいた桐箱。


長くなりましたのでこのオハナシはまた後日お付き合いいただきたいと思いますが、(なんだって?笑。肝心なところで)
職人とふたり、しばし感動&感心でございました。

素晴らしい美意識と技(腕)です。


九甘堂も見習わねば。。。
素敵な印箱ができそうです。(って早く詳細考えなさいねー)



楽しい週末を♪


2010年05月14日(Fri)▲ページの先頭へ
和紙や洋紙をたくさん仕入れてまいりました

昨日は久しぶりに天神へ参り、本屋さんで2時間近くもつぶし、
シアワセな一日でした。笑(あーなんて安上がりでまじめなわたくし!)
ジュリエットレターズ」さんと「とうじ」さんで紙も求め、
重ねてシアワセ♪

これらをどう使おうかと考えるだけでもまたシアワセ。

時間を作り出さねば。
没頭すると時を忘れてしまうので、
細切れ時間でもうまく活用できるよう頭がぱぱっと切り替わるとよいのだけど。

こればかりは一生無理だわ。ーー;

今日は、天気晴朗
という感じのきもちのよい青空です。


充実の一日を♪




2010年05月12日(Wed)▲ページの先頭へ
タグを使う

」と「」の遊印のお買い物かごの準備できました。
画像は、昨日upしていたタグを使ったものです。

底まちつき封筒は相変わらずわたくしの課題となっており、
いまひとつ角あわせがうまく行きません。
(と、まち付き封筒を教えてくださった北海道のTさまがすぐに底まちつき袋のお見本を送ってくださったのですが、いまだ上手にまねできずにおります。とほほ)


印泥印掃ブラシをお求め頂いたときなどの大き目の袋を特に用意しておらず、
印泥は紙で包装しているということもあり、
印のみ折形(ありがとう袋)にいれて、
一緒にお渡ししております。

一緒に入れることができる袋があるといいなぁと思うこともしばしばで、

市販の袋に住所スタンプを捺したものを使うこともございますが、
タグで留める
というのもかわいくてよろしいかと。。。

(って準備がなかなかねー。ーー;
期待して店まで行ったけれど、そうじゃなかった!と叱られそうです。ごめんなさい。と先に謝っておこう)


今朝も肌寒く、ヒーターを入れてしまいました。
衣替えもままならない今日この頃。。。
明日は超ご無沙汰しておりますジュリエットレターズさんへ参ります。^^
(販売ではありません。。。わたくしがご挨拶に伺うだけです。久しぶりに大きな本屋さんへ寄れるのが楽しみでもあります。^^/)

充実の一日を♪


2010年05月11日(Tue)▲ページの先頭へ
ハトメパンチと割りピン

さて、これらをどう料理しようかな。
作ってから考える。


和(のどみをはじめて洋モノから遠ざかってしまい、
ハトメパンチや割りピンの出番がめっきり減ってしまいました。
とても好きな道具で、
以前はなにかと出番の多かったものたちです。

なんだか急に懐かしくなり、探し出して使ってしまいました。


ちょっとプライベートでばたばたしておりまして
なかなか更新もできずにおります。


愛」と「縁」のお買い物かご ももう少しお待ちくださいませ♪





2010年05月08日(Sat)▲ページの先頭へ
愛とご縁のはんこです

「愛」と「縁」のはんこできました♪^^/

両方とも7.5ミリ角ですが、少し淵を削って小さめに作っております。
まずはお決まりの「最初は文香」を作ってみました。


嬉」10.5ミリ角を黒のスタンプパッドで捺したものに、
印泥の赤が映えること。
最近お気に入りの黒と赤の組合せ。


愛はごつめの字ですが、まんなかにハートがあるのが職人風です。^^


ショップのカートも近々ご用意できる予定です。
(それぞれ1,200円です)


こちら↓はほぼ実寸大。
実際に見るともっと大きく感じるのですが、
サイズをはかるとわたくしのモニタではほぼ同じです。

笑」白文が7.5ミリ角いっぱいいっぱいに彫ったタイプ。

なんだか嬉しい。。。えへ^^
まずはお知らせ申し上げます。


今晩は美の壺見れるかなぁ。。。昨晩は和風総本家(でしたっけ?)20分経過地点で爆睡。
見たはずの20分の記憶もない。
ということは最初から寝てたってことですね。おほほ


2010年05月06日(Thu)▲ページの先頭へ
そろそろ衣替えも。。。

GWも終わりましたね。

例年のことながら特別にどこに行った!ということもなく終わった我が家のGWでしたが、

普段に比べ
少しよく寝て、
少し整理整頓ができ
少しだけいつもできないシゴトもできた
GWでした。


頭をお休みモードから切り替えねば。


急に暑くなってきたので、少しずつ衣替えもしないといけませんね。。。^^

しなければならないことがいっぱい



充実の一日を♪


2010年05月05日(Wed)▲ページの先頭へ
感謝をこめて。。。

かわいいでしょ?^^
こういうのを根付けというのでしょうか。。。
ストラップとのちがいがいまいちわかっておりません。
間違っていたらゴメンナサイ。


福岡県のお客様S様に今春の秋月販売の折、頂いたものです♪
もちろんラッピングも含めてすべて手作りです。
色合わせがとても好きです。
四角い形も♪^^


わたくしの自分勝手な店じまいの時刻まで気にしていただきながら、
激混みの秋月へいらしていただきました。
しかも、オットの分まで。笑

つけてあげたら非常に恥ずかしがるので、
(携帯自体とても乱暴に扱うのですぐぼろぼろにしてしまいそうですし)
わたくしのコンデジにつけさせていただきました。


とてもとても器用な方でいらっしゃいます。。。
以前も素敵なものを頂戴しましたが、(あれはなんという名前で呼べばよいのでしょうか。。。)
毎年お正月にはお玄関のお花と一緒に折敷の上で華やかさをかもし出してくれます。


はん捺しもとてもとてもお上手で、^^
お年賀状に捺されたのどみたちの美しいことと言ったら!


のどみの秋月販売をはじめた年だったと思いますが、
ご縁を頂戴し、
それ以来、秋月へも何度も足をお運びいただき、
ジュリエットレターズさんへもお越しいいただいております。

ご主人とご一緒に♪

とても仲良しご夫婦でいらっしゃいます。^^


奥様のなんだか妙な間というか、笑
(例えば、秋月販売にお立ち寄りいただいた際に、
別のお客様に対応しているわたくしがいたとすると、
そのお客様がお尋ねの内容について、
わたくしよりも的確にすばやく、かつ非常にさりげなく自然に応えてくださったりする雰囲気と言うか。。。絶妙な当たり前さというか、^^
一瞬販売員が入れ替わるというような錯覚を起こさせるほど、笑
自然な行為でそこにいらっしゃる感じ。
文章にするとかなり不自然だけど)
とてもおもしろく、
わたくしのツボにはまります。


それをたしなめるご主人の様子がまた笑えるのですが、
全然気にしていらっしゃらない奥様の様子もまた笑えます。^^;


長い間のどみをご愛顧くださり、
また激混みの秋月へも再三遊びに来てくださって、
ほんとうにありがとうございます。

いつも気にかけていただいて、とてもとても嬉しくてしあわせを感じております。

頂いた根付け(でしょうか。。。。^^;)も大切に使わせていただきます。


是非ここでみなさまに見せびらかしたいと思いつつ、
なんだかつけてしまうのも(すぐに汚してしまいそうで)、
もったいなく伸ばし伸ばしになっておりました。

けれど、せっかくいただいたものです。
わたくしだったら、身近で使ってもらえると嬉しい
と思うので、最もよく使う携帯とコンデジにつけさせていただきました♪



Sさまいつもほんとうにありがとうございます。
心よりの感謝をこめて。。。


古賀あき乃


2010年05月04日(Tue)▲ページの先頭へ
ねた作りに励む

GW後半。みっちりシゴト。
とはいえ、やっぱり気分はお休みモードで、
たまっているあれこれをすべて忘れて、
日ごろできないモノづくりに没頭しております。

1年以上発行できておらず、
幻となりつつある「和便り(のどみだより)」のねた作りにはまり、
昨日はあるものが大量にできました。^^

お見せできないのが辛いとこですが。^^;

職人に見せに行ったら、
「そーねそーね。いっぱいできてよかったね。
うろちょろせんと。あっち行って」
と、言われ、ぶすー。



あと、最近自分の中ではひそかにブームがやってきつつある
ラバースタンプ(ゴム印の新しいパターン作りにしばし没頭。

日付と、店名と
「ありがとうございます」や「お世話になります」と
ちっちゃな絵(ロゴ)などが
全部はいったパターンなど
領収印や、郵便物を送るときの封緘印などによいのでは。。。


描き出したらとまらないとまらない。笑
へたくそな絵が散乱しております。


消印風のスタンプは随分前から流行っておりますが、
九甘堂スタイルの消印スタンプも考え中。。。


のどみより面積を大きく取れるので、
あれもこれもと爆走中。



今日は、新作予定の傘や朝顔の絵に挑戦(って何年目だろ?そろそろ作って欲しいのだけど職人さん−−;)。



昨日は午後から急に気温が上がり、
着ていたものをどんどん脱ぎ捨てついに半そでTシャツに。

信じられない気温差です。

車はもちろん冷房を入れて、
夕食のお買い物へ行くと、
冷麺やところてんが山積みになっていました。


前の日まで、セーター着てたんですけど私。


車に載る時使う手袋を
慌てて冬用から夏用に変えました。


皆様どうぞ気温差に体調崩されませんように。。。



GWもあと二日ですね♪


2010年05月02日(Sun)▲ページの先頭へ
お詫びにソフトクリームをおごる

今日はご予約もなかったので、
午後からお休みモードでお出かけ。

と言っても、車の中では爆睡で、どこかの駐車場に入るたび、
まるで

寝てなんかいないわよ!わたし!

とばかりに居住まいを正すフリで傾いた上体をさりげなく起こし、
(決してその時にあくびをしてはならない)

ここ、どこ?

とは決して口には出さずにあたりをうかがう。



「よぉー寝るな」


のオットのひと言に、
やっぱりばれてたのね。ーー;
とソフトクリームをおごる。


こんな私の休みっていったい。。。^^;




明日から3日間はびっちりシゴトします。
店は

3〜4日は10時〜17時
空けております。

5日は、わたくしは多分おこもり仕事してますが店は閉めているかもしれません。
お立ち寄りいただけるお客様はお電話ください!


GW後半の店開き情報でした!

みなさま!楽しいお休みを♪


2010年05月01日(Sat)▲ページの先頭へ
おいしいパンやさん見つけたぞ〜

近所に大藤呼ばれる美しい藤棚があります。(筑前町上高場)
最初に見たときは「っわぁ。。。。きれい。。。」とため息でしたが、
今年はちょっとかわいそうな感じです。

天候不順のせいか、先端に蕾はあるものの空が丸見えの藤棚で
なんだかとても貧相な感じ。
はっぱは枯れかかっているようにも見え。。。


出店を出している町の人たち曰く、今が見ごろです。
なのですが、
今年はちょっとねぇ。。。と皆さん憂い顔でいらっしゃいました。

おとといでしたか、
急に思い立ち(オットが)、
見に行ったのですが、
藤棚のさびしい風情に改めて異常気象の怖さを知る思いです。


隣に真っ白の藤棚があり、白と緑のコントラストが大好きなのですが、
こちらはもう終わりかけでした。

この藤は垂れ下がらないタイプの藤なのでしょうか。。。

垂れ下がりも好きなのですが、
ふりふり・ひらひらもとても好き。見飽きません。笑
(なぜか花のみに感じる嗜好)

藤の花の匂いも好きで、ほんの短い時間でしたが、
その芳香に包まれてシアワセな気分に。


その帰り、せっかく出てきたのにすぐ帰るのも(藤棚まで車で5分くらいですから。笑。思い立ってゆくほどの距離でもなく、しょっちゅう近くをうろうろしております。そういえば。笑)もったいないようで、
ふと目に付いたパンやさんの看板を目指してみることに。


ツマが道路脇の看板をうまく読み取れず、
先ほどのシアワセ気分はイッタイどこへ?状態で
早速はじまった夫婦喧嘩がクライマックスに達する直前、
目指すパンやさんを見つけ、
つかみ合いを避けることができました。

建物の風情もかわいくて、今度行ったときに写真を撮らせてもらおうと思います。
こちらのブログで詳しく紹介されていました

shopcard↓筑前町野町にあるbakers'sign(ベイカーズサイン)


猫の絵と肉球に激しく反応するオット。
わたくしがパンを選んでいる間、
すかさず見つけた木次の珈琲牛乳を飲んでいた。

お。お金払って飲もうね。ぼうや。

パンも美味しかったです♪
しばらくはまりそう。笑

今日から皐月
ですけど寒い朝です

楽しい一日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2010年5月
           
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,713
昨日:3,517
累計:5,723,564