遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2011/01

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2011年01月31日(Mon)▲ページの先頭へ
再開

ほんの数日のつもりが、1週間以上も「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」のウェブショップ等、お休みを頂戴してしまいました。
大変ご迷惑おかけいたしました。
本日より再オープンいたしております。^^

こちらのページ→で現在の状況等ご説明申し上げておりますので、
ご興味がおありの方は、笑
ご覧くださいませ。



理由が何であれ、
九甘堂がのんびり(ぼんやり)した店であることは変わりなく、
誠に恐縮でございますが、
もし、よろしければ、^^;
今後ともどうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。


2011年年明け早々、

ウェブショップのあり方、また商いの方向性、
そして、自分達の生活態度(笑)含め、
様々なことを今一度考えざるを得ない状況が次々と起こっております。

すべてをありがたいきっかけと捉え、
今年も精進してまいります。


睦び月最後の一日。。。
どうぞよき一日でありますよう。。。^^


2011年01月28日(Fri)▲ページの先頭へ
糸を使う

最近よく作っているパターンです。
いつもの文香に木綿糸を貼り付けてみました。
細い細い線を出したくて。

葉書などでも挑戦しておりますが、
糊付けが結構難儀。
べたべたになるのと、
はがれやすい為、ぴんと張り詰めた細さがなかなかでませんの。。。ToT



遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)のご注文をそろそろ再開できそうです。^^
機械のメンテナンスがまだ完了しておりませんが、
来週くらいには終わりそうです。

ご迷惑おかけしほんとうに恐縮ですが、
今しばらくお待ちくださいませ。


充実の一日を♪


2011年01月25日(Tue)▲ページの先頭へ
しばらくの間。。。

光琳梅の紋切りをくりぬき梅にして遊ぶのにしばし執心しております。^^
昨年秋からはまりまくった、くりぬき瓢の梅バージョンですが、
瓢よりも若干難易度高めでございます。
画像をまだ整理しておりませんが、
またそのうちに。。。^^


さて、
九甘堂「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」からのお知らせです。


刻印機のメンテナンスやその他諸事情の為、
しばしご注文をストップさせていただきます。


その都度納期をお知らせしながら
ご注文を随時お受けすることも考えましたが、
どんどんさばけないご注文が増えますと
職人ともどもプレッシャーに押しつぶされそうになりますので(案外気弱^^;)
数日間ではございますが、

ネットショップ
及び
お電話やファクシミリからのご注文

ストップさせていただきます。

何卒何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


年明けから、
いろんなことが起こっております。。。

すべて新しい方向性を模索する材料と考え、
更によい商品とサービスをご提供するにはどうするのが
最もよいのか。。。
と、
職人とともにずっと考え続けております。


皆様にはほんとうにご迷惑をおかけし、
わがままし放題の店で、
大変恐縮でございますが、
どうぞどうぞ。。。今後ともよろしくお願い申し上げます。


充実の一日を♪


2011年01月24日(Mon)▲ページの先頭へ
久しぶりの天神で衝撃!

梅のほころぶのが待ち遠しいような今日この頃。。。
せめて(笑)笑う梅の紋切りで遊びながら
暖かい春の訪れを待つことに。。。


昨日は、お正月にお詣り出来なかった福岡の愛宕神社まで
義母とオットとともに行ってまいりました。

オットの祖母の時代からお世話になっている愛宕さまには、
月に一度必ずお詣りさせていただきますが、
3人そろってお詣りさせていただいたのは
とても久しぶりのような気がいたします。



帰りにはこれまた久しぶりに三人で天神に寄り、
お昼を済ませ帰って参りました。

お鮨大好きの義母を喜ばせようと、
オットはお鮨屋さんで1時間近くも並び、義母とオットは満足のランチ。笑


超わがままな嫁は、
わたくしお鮨食べたくありません!

ずっと入り浸れなかった本屋さんへ行った後、
ひとりでcafeランチを!と丸善へ直行。



なのになのに!
丸善がない!
エレベーターのドアが開いた瞬間、目が………に。
目の前に現れた工事用パネルの前で「えー」。


ネットで調べたら、九州の店舗は鹿児島県だけになっているではありませんか。。。
いつのまに。。。

福岡市天神地区で大きな本屋さん。。。ついになくなってしまっているのではないでしょうかねぇ。。。


わたくしが会社員時代(もう15年くらい前ですが^^;)には
各百貨店にも1店舗ずつ書店が入っておりました。。。


本屋さんがなくなるってとても悲しいことです。
本屋さんの数と図書館のレベルでその町の文化レベルがわかる
と常々思っておりますので。


甘木にも大きな書店がなく、
図書館は悲しいレベルですが。。。
なんだかなぁ。。。


仕方ないので、帰ってamazonでお買い物。
夕方注文したものが2時間後には発送しましたメールが届き、
これまたすごいなぁ
と感心すると同時に、
本屋さんで過ごす時間を
あの匂いを懐かしく恋しく思った日曜日の夕方でした。

そうそう
天神ではこんなもの↓を見つけ、もとめてまいりました。^^

ジュエリーボックスですが、
のどみの文香(こちらそろそろ更新せねば。。。)のディスプレイ用にぴったり♪
仕切りははずせるので、
ぽち袋も一緒にディスプレイできます。

下段は引き出しになっておりますので、
ちまちまと細かい材料を仕分けして入れておくのによさそう。

ディスプレイ用というよりも、
自分用ですが。^^

文香やぽち袋は気に入ったデザインのものをストックしていると便利なのですが、
整理していないとストックしているものを忘れて
気づいたときには季節はずれ
てなことが多いもので。。。


もの忘れ大魔王になっております
昨今の古賀でございますの。−−;

ケースがいっぱいになったらまた画像をupしたいと思います。。。^^
しばらくはいっぱいにするために作り続けてしまいそうです。


充実の一日を♪


2011年01月21日(Fri)▲ページの先頭へ
立つ春を待って

大寒に入りましたね。
寒い寒い冬が終わると必ず春がやってくる。
気づくとふと現れていたりする小さな春を楽しみに。。。

今年も早蕨印登場。^^


2011年01月18日(Tue)▲ページの先頭へ
タバコとお酒

職人が体調を整える為に、タバコとお酒をやめております。笑
タバコ。。。

結婚前、

タバコを吸うヒトとは結婚するつもりは無いので、
やめるつもりが無いのなら、
このハナシは無かったことに。

と2度目にあったときに言ったら、

やめます

と、即座に言ったあの言葉。。。笑


わたくしの前では決して吸わなかったのですが、
同居してからは、
シゴト場と住まいが繋がっている為、
なんとなくだらだらとあちこちで吸っており、
義母とわたくしから散々言われてもやめられなかったのですが。


よほどの決心


というほどもなく、すんなりやめております。
今のところ、禁煙ガムは手放しませんが。

「やめることができるとは思わなかった」とは本人弁


人間、できないことはない

とつくづく思う今日この頃。^^



充実の一日を


2011年01月17日(Mon)▲ページの先頭へ
熾した火のそばからは。。。

鏡開きのことを書いてから更新してませんでした。汗
いろいろなことが起こっておりますが、
いつもどおり過ごしております。笑

そうそう!
鏡開きといえば、
あの日氏神様へオットとおまいりさせていただいた際、
宮司さんが炭を熾して焼いていらした御餅をいただき、美味しかったこと!^^

家のコンロで焼くのとは全く別の味がする御餅でした。


それにしても焚き火とか炭とか
熾している火のそばからは、どうしてあんなに離れがたいものなのでしょうか?笑

「奥さん燃えるよ」

宮司さんにたびたび注意されながら、
ぎりぎりまでドラム缶にくっついてしまう夫婦でした。^^


充実の一日を♪


2011年01月12日(Wed)▲ページの先頭へ
我が家の鏡開き

昨日は鏡開きでした。
我が家でも朝から小豆を炊いて、おぜんざいを。。。
と思っていたのに、
あまりにばたばたしていて、キッチンで火の番をしているわけにも行かず、
ガスストーブの上で炊くことに。
年末のガスコンロが過密状態時、豚の角煮をガスストーブの上でコトコト炊いたら
うまい具合に仕上がったので。。。


終日ガスストーブの横で
(えー。そりゃもう。。。ふと気づくと燃えてたりするんじゃないか!
と思うくらいぴったり張り付くように)番をしている義母に、
小豆番をお願いして、
出たり入ったりしておりました。

2時半頃から、

「ぜんざいはまだやろか?おなかすいた」

とオットからの電話ラッシュ。


帰ったらすぐできるからねー。

と帰ってみたら、全然炊けてない〜。ToT

慌てて、ガスコンロに移し、
その間にお鏡餅を割って割って!^^

それにしても
今年はほんとうに寒かったのでしょうね。

例年だと、カビだらけで、
使えるお餅はほんとうに少なく、
申し訳ないような思いで処分せざるを得ないのですが、
今年は、表面をこさいで落とせる程度のカビで
とてもきれいでした。

しばらくはオットのお雑煮リクエストにも応えられそうです。
冷凍庫はパンパンですが。



急いで仕上げたおぜんざいはいまひとつの出来でしたが、ToT
年神様に入っていただいたお鏡餅も
今年は捨てるところなく、すべていただくことができそうで
なんだか嬉しい今年の我が家の鏡開きでございました。

今週も雪が多いようですね。
皆様もどうぞ風邪ひかれませんように。。。


2011年01月11日(Tue)▲ページの先頭へ
今年から。。。

九甘堂のオリジナル柘遊印「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の納期について、
今年から少し変更させていただくことにいたしました。
こちら→のページにupしております)


今までよりも若干お日にちを頂戴したいと存じます。


職人もわたくしも年を重ね、(えー。もうほんとうに!笑)
もう少しペースを落とし、
ゆったりとよいものをお届けしたいと思っております。


昨年はじめあたりから、
休みもほとんどないような状況でしたが、
ご注文にお応えせねばという感じで
励んでまいりました。


遊楽の印和の本来のコンセプトでもある

毎日同じようなに続く日常生活の中でも
ちいさな(ささやかな)楽しみを見つけ出し
それらをいとおしむ


ことができるのは、
やはり心のゆとりと、
健康があったればこそだなぁ。。。と
夫婦ともども痛感しております。



そこで、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
規格品もオーダーメイド印も
今までよりも発送までのお日にちをいただくことにいたしました。

一応、あった店休日(日曜日と祝日)も
ちゃんとお休みを頂こうと思いますので、
店休日には、メールのご返信、お電話、ご入金の確認や発送業務など
すべてお休みさせていただきます。



勝手なことばかり申し上げておりますが、
ご理解賜りましたら幸せです。


ほんとうに。。。。。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

九甘堂 古賀一浩・あき乃


2011年01月10日(Mon)▲ページの先頭へ
絵馬にみたてた封緘紙

昨晩ご紹介しつつ、画像が間に合わなかった増矢夫人作のかわいらしい封緘紙。
絵馬にみたててあって。。。干支のまじめうさぎ印→豆印の福→がぴったりです〜。

まさにのどみにあわせてデザインされた封緘紙という感じです。

少し大きめにしてタグに使ってもかわいいです。きっと。

増矢さま。いつもほんとうにありがとうございます〜。^^


朝から予報どおりの雪です。
今日、晴れ着姿を楽しみにしている若者やそのご両親やおじいちゃまおばあちゃまにとっては、ちょっとかわいそうなお天気です。。。


2011年01月09日(Sun)▲ページの先頭へ
これは!いいかも!な印箱を作って頂きました。^^

のどみの桐印箱。
更に大きなものを作っていただきました。

以前から「大」サイズとして販売していたのが
画像の上に写っているタイプ(こちら)です。
この「大」2箱分くらい入る感じです(どのサイズを何本入れるかによって、収納できる最大本数は違いますが。。。画像では豆印を除き35本収納中)。

自分用に「大」サイズを2箱使っておりましたが、
「今」頻繁に使う遊印だけをピックアップしても、
2箱には入りきれず、ややこしいことに。^^;

もっと大きく作ることもできるようですが、
開けやすさなど考え、一応このサイズで使い勝手を試してみることにしました。
横幅が23.5センチあります。

(画像は豆印を立てていますが、豆印を収納した状態でふたは閉まりません)


と、この商品が届いたときに、一緒に入っていた増矢桐箱さんのお手紙
というかカードというかひと言箋ばさみと申しますか。。。

思わず素敵〜。と一人叫んでしまいました。


中を取り出すと。。。こんな風。

外側の透け感のある紙は、
トレーシングペーパーよりも厚手ですが、
こういう厚手のものもあるのでしょうか。。。
プリントしてあります(た。多分。社長夫人作)。

中の紙ばさみのようになっているのも、プリント?
色を塗っているようにも見えますが。
横から斜めから仔細に眺め
触りまくりましたが、よくわかりません。


そして!
後ろ側で封緘紙に使われていたのが、
のどみたちでしたが、
かっわいいアイディアでこれは真似させていただこうと
写真を撮ったのに、なぜかそれだけ異様にピンボケで使えず。
また改めてご紹介させてくださいね。

増矢夫人には以前も、瓢の紋切りに結び紐を捺すアイディアを教えていただき、
昨年は散々真似しまくっておりましたが、
さすがですねぇ。。。(とどんなものかわからず感心されてもお困りでしょうが。。。)

明日にでも!


それにしても、いつも手のかかったお葉書やお知らせ。。。
わたくしには絶対できません。ーー;

初荷の方にはすべてお作りなのでしょうかねぇ。。。

すごい方です。ほんとうに。


2011年01月08日(Sat)▲ページの先頭へ
お粥を土鍋で炊いて。。。

我が家は、お粥にはまっております。

6日も七草粥を頂き、
昨夕お買い物に行ったときに、

「あら。七草セットが売れ残ってる♪」

と買って帰り、


「今日も七草粥です〜。」

などと、ひとりいつまでも(どこまで)勘違いをしていた夜でした。

あまりの完璧な勘違いに義母は指摘するのもはばかられ。。。笑

オットは全く気づかず。^^;



昨日七日が七草粥をいただく日で、
前の日の売れ残りではなかった七草セット。ーー;


わたくしは、
お米から土鍋で炊きますので、
ふっら仕上がり、結構美味しく、オットはすっかりはまり、
お酒を控えております最近は

毎日お粥でお願いします

とリクエストが。

ちなみに、わたくしは

お米1合に7カップのお水で炊き始め、
中火で沸騰→弱火で30分〜40分

炊き上がったら、軽く湯通しした七草などを入れて出来上がり。

水分が充分残る感じの炊き上がりが好みです。
頂く間火をつけたままですので、
丁度よい感じで食べ終わります。

中年以上のオトナ3人分。1食丁度よい量です。



なんだかお疲れぎみのわれわれ夫婦には ^^;
まさに体が欲するメニューなのかもしれません。


寒に入り、寒さも一段と厳しい今冬です。

お出かけも控え気味になってしまい、
運動不足も気になるところですが、(って暖かくても運動はしませんが。笑)
身体に優しい食べ物でしっかり身体をいたわってあげるのもよいかもしれません。


連休ですね。世の中は^^

よいお休みを♪


2011年01月06日(Thu)▲ページの先頭へ
ありがたみがわかるお正月

小さすぎて全然見えませんねぇ。。。スミマセン。
文香です。
ショップのトップページにもう少し大きくupしております。

九甘堂は今日からシゴト始めです。
本年もどうぞどうぞ。。。よろしくお願い申し上げます。


例年に無く降り続いた雪を縫うようにちょこっとパラダイス実家へ帰り、
眠り続けて(起きているときは食べ続け)参りました。


母とはなんとありがたい存在でしょうか!

としみじみ実感しつつ戻ってまいりましたら、

義母曰く

嫁のありがたみがわかった正月










まずは(もう遅いか。。。)息子さんを自立させねばなりませぬな。
おかーさま。^^


2011年01月01日(Sat)▲ページの先頭へ
雪が舞い。。。風とともに去りぬと年賀状




やっと年賀状にたどりついたと思ったら年があけ。。。ーー;

皆様
あけましておめでとうございます

あー。><と
焦っているうちに皆様からのお年賀状が届き、
喜びながらも恐縮の2011年元旦。

そして、今年もお客様へ後だし年賀状をお出しするわたくし。


皆様の力のはいったお年賀状に気合を入れなおし、^^
わたくしも、
またお一人お一人を思い浮かべながらお年賀状を書かせていただきます。


お目にかかったこともない方が多いのですが、
なんだか、お一人お一人。。。
昔から存じ上げているような気がしてなりません。


ふしぎですね。^^


本年もどうぞどうぞ
九甘堂をよろしくお願い申し上げます。


ふと、ショップのアクセス解析を見ていると
お正月というのにやたらページビューが伸びているページがあり、
チェックすると年賀状のページでした。笑

わたくしと同じく今、アイディアを探し書いていらっしゃる方がいらっしゃるのでしょうねぇ。。。
なんだかほっといたします。^^;






一度溶けかかった雪の上にまた新たな雪が舞い始めました。

こうやって雪を眺めながら、
お正月には必ずどこかでやっている「風とともに去りぬ」を聞きながしながら、
(懐かしい!本も何回も読みましたが、映画も何回も見ました)
お年賀状を書く。。静かなお正月もまたよいものですね。


皆様もどうぞよいお正月を。。。^^


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2011年1月
           
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (27)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (4)

アクセスカウンタ
今日:981
昨日:4,069
累計:5,506,563