遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2011/04

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2011年04月21日(Thu)▲ページの先頭へ
雲に乗って

雲がたくさん。。。の手作り封筒です。
和紙のふたえ構造ですが、
表側の和紙の素敵なこと!

質感がたまりません。^^

って、自分で作ったようなことを言っておりますが、
いつも素敵なお便りを下さる福岡県のひろみさまからのお便りです。

封筒も便箋もいつも手作りで、
ここでも何度もご紹介(いつも勝手に。えぇ。今回も)
させていただいておりますが、
今回は、他のかわいらしいいろいろを一緒に贈って下さって、
大きな袋に宛名が書いてあったため、
中に入っていたこの封筒は無傷でわたくしの元へ到着。
わーい^^


ひろみ様
いつもほんとうにありがとうございます。
こころから和ませていただいております。
最近は一段と、毎日殺伐と(笑)しすぎておりますので、
封筒の雲を眺め、
空を見上げては、しばしほんわりしております。


そんな時
濃い目のカフェオレで眠気覚まし。


って、ほんわりしながら眠気覚ましとは
矛盾してますけど。

朝昼と突然襲ってくる睡魔にはやっぱりコーヒーなのです。

カフェオレに、少し黒砂糖を溶かすのが最近の好み。

黒砂糖は菓蔵家さんの三奈木砂糖

最近お気に入りなのです。^^

その黒砂糖を買いに行ったとき、おまけでいただいたかりんと三奈木

このかりんと三奈木に一瞬でオットがはまりまくり、笑
翌日すぐに買ってこいとやかましく言われ(えー。そりゃーもー。気に入ったものを食べるためには何だってしますの!宅の主人は!)、
水曜日木曜日と連続で。−−;


ま。きもちはわかりますけど。
美味しいので。^^


今日ふとパッケージを眺めていると、トースターで焼くと一層おいしいと書かれてあり、
また明日も買いに行かねばなりません。
トースターで焼いて食べる為に!笑


殺伐としている。
とか言っているわりには、時間かけてますよね。美味しいものを頂くために。^^


2011年04月18日(Mon)▲ページの先頭へ
感謝短冊印とお詫び印

感謝短冊印もようやく仕上がりました♪
お買い物籠の準備ができました。^^

7.5ミリ角を使っておりますが、
短冊のサイズはだいたい横3ミリ縦6ミリくらいの大きさです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


お客様からもリクエストの多い「謝る時」に使える印が欲しいなぁとずっと思っておりますが、
よい文言が浮かびません。

ごめんなさい や すみません

ではストレートすぎ、

申し訳ございません

でも硬すぎ、

恐縮です

も、ちょっとなんだか。。。


「お詫び」


でどうだろう?
と思っておりますが。。。

上記短冊印か、既存の「吉日」くらいのサイズで。。。

おかげさま」や「ほんのきもち」印のように
筆文字で大きめに。。。とも思ったのですが、
お詫びするときに使うものですので、
控えめに捺せる方がよいかなぁとも。



いずれにせよ、
個人的には必ず欲しい一本。笑

試作ができたらまた見てくださいね♪^^


月曜日。
充実の一日を♪


2011年04月16日(Sat)▲ページの先頭へ
おかげさま印とほんのきもち印

九甘堂オリジナル柘遊印・遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)の
おかげさま印

ほんのきもち印のカートの準備が出来ましたのでお知らせ申し上げます。

感謝短冊印も完成いたしましたので
明日。。。た。多分ーー;カートのご準備できます。

大変お待たせいたしました!


■遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)は、2011年度より
全ての規格印も受注後刻印とさせていただいております。
ご注文→ご入金→発送
のスケージュールで、現在、ご入金〜発送まで10日ほどお時間頂戴しております。
またオーダーメイドは約3週間ほど納期をいただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


2011年04月15日(Fri)▲ページの先頭へ
探し物

曇り空です。。。
今春は桜並木の下での販売をしなかったので、
お天気に無頓着でしたが。^^;

桜が美しく咲いてからは初めての雨
ではないでしょうか。。。

早くも金曜日。
と、
久しぶりに、新聞のテレビ欄に「美の壺」を探したら、
ない。−−;


どこへいったのー。

それとも、なくなってしまったのでしょうか。。。



突然話は変わりますが、
以前お掃除特集か何かのテレビ番組で、
掃除機の先端に取り付けて使う、
チューブ状のノズル?を見たことがあります。

普通、隙間用という感じの先端が細くなっている吸い込み口がついていますが、
テレビで紹介されていたのは、
細いホース(というよりやっぱりチューブ)になっていて、
パソコンのキーボードやほんとに狭い場所にピンポイントで入ってゆける形状のものでした。(先まで自由に曲げられるようなもの)


どなたかご存知ないでしょうか?

彫刻機のお掃除用にずっと探しているのですが、
見つけきれずにおります。。。


ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!^^



充実の一日を♪


2011年04月14日(Thu)▲ページの先頭へ
そんなこんなの春

携帯で撮った甘木小学校前の桜。
カメラを持っていなかったので、とりあえずと軽い気持ちで携帯を構えたものの、
えらく時間がかかり、−−;
己のおばちゃん化を激しく感じたひとときでした。

いろんな機能がついていても、全く使いこなせておりません。
ただ話すことができるだけの携帯電話でいいのですよねー。
と、負け惜しみ。


昨日は、職人専用のスキャナーを買い換えなければならず、電気屋さんへ。
久しぶりに眺めていると、複合機が随分とお安くなっていて、
(スキャナーだけなんてなかったような。。。そういえば)
そちらに決めたのですが、
なんとか箱から出し、
付属品の確認をし、そのままに。^^;



めんどくさーい。

だれかやって。


そういえば、これはあなたが使うもの。


とオットを眺めるも、全く動く気配はなく。


そうよね。
ヘタに触られるとかえって壊す可能性もあり。

わたくしが接続しない限り使えないタダの箱。
この複合機もいろんなことが出来るぞと
書いてあったけれど、
スキャナーとパソコンからの印刷とコピーくらいでしか使わないのだわ。


と思いつつ、昨日は放置。笑




今年は、桜の下の秋月販売もお休みし、お篭りシゴトで終わりそうな春です。
シゴトで出かける先々で眺めた桜でしたが、
すぐ近くの甘木小学校前の桜並木もなかなかの美しさで楽しませてもらいました。

日ごとに暖かくなり、気持ちのよい季節。
気づくと深呼吸ばかりしている毎日。^^

いろいろなことが起こっておりますが、
そのうちご報告。。。^^

充実の一日を♪


2011年04月13日(Wed)▲ページの先頭へ
あのTOHJIさんで。。。

嬉しい♪お知らせ♪です〜。
って、嬉しいのは個人的にわたくしのみ!なのかもしれませんが。^^

遊楽の印和(ゆらのいん・のどみは以前から
天神アクロス一階のジュリエットレターズさんにて常設していただいておりましたが、
このたび、福ビル1階のTOHJIさんでお取扱いいただけるようになりました。

先週ご連絡いただいたのですが、
週末あたりから販売開始していただいているようです。

ってものすごーくヨロコンデいる割には、
すぐさま飛んでいってご挨拶もせず、
見に行くことも出来ずにおりますが。
(相変わらずあちこちへご無礼続きの店・九甘堂です。というかわたくしです。)


とうじさんのご担当者の方のお話では
なんと!あの憧れの鳩居堂さんコーナーのお近くに置いてくださるのだとか。
(ち。違っているかもしれません。笑)



いやぁ。。。ほんとうに感無量。
ジュリエットレターズさんに置いていただけることになったときも
とても嬉しかった。

そして、個人的にはいろんな思い出があるのはジュリエットレターズさんなのですが。

とうじさんに置いていただけるのは、なんとも言えず嬉しい。笑

それ以外に言葉がありません。

感謝。



■ジュリエットレターズさんのディスプレイをそのままTOHJIさんへ移していただいておりますので、これから天神でのどみを見てみようかな♪と思っていただけたときには、福ビル1階のTOHJIさんでどうぞ♪

■TOHJIさんでは、絵とお名前のはんこのオーダーもお受けいただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。^^


2011年04月09日(Sat)▲ページの先頭へ
遅れております!
6日午後くらいからのメールのお返事やファクシミリでのご返答が出来ておりません。
誠に恐縮でございますが、必ず返信いたしますので
今しばらくご猶予いただけましたら幸いです。

ちょっと取り込んでおりまして。。。
この場でまずはお詫びとお知らせ申し上げます。

九甘堂 古賀あき乃


2011年04月06日(Wed)▲ページの先頭へ
熨斗紙として

熨斗紙として使いたくて作ったもの。
はんこ捺しすぎだってば。。。
古賀短冊印は黒か緑で捺すのもよいかも。
全体をぱっと見たとき、黒と赤と緑があるとはんこだらけでも結構気にならないものです。^^;




2011年04月03日(Sun)▲ページの先頭へ
お引越し

これは、葉書を包んだもの。
「ほんのきもち」印は13.5ミリ角を使いました。

よい感じ。(って、昨日は15ミリがお勧めって言ったくせにー。)





このブログはあまりにも重くなってきて、
お引越しを考えています。
(と言っても、ここの記事ごとお引越しはできない模様。。。)

ちょっと調べたら、fc2がもっともよいらしい

というウワサですが。。。


この「のブログ」を使う前は
結構あちこちでお試しで書いていて、

楽天やヤフー、ライブドアにfc2と他にもいろいろ。

ここに決めたのはどうしてだったかあまり覚えていないのだけど、
カスタマイズとかなんとかあまりよくわからないわたくしには
ちょうどよい感じだったのか。。。

全然記憶がありません。−−;


とりあえず、
菓蔵家さんもいらっしゃるfc2で隣組に入れてもらおうかな?笑


さっきちょっとupしてみたけれど慣れるまでまたもや時間がかかりそうです。しゅん。


2011年04月02日(Sat)▲ページの先頭へ
サイズを比べて。ほんのきもち

今朝、お知らせいたしました新作「ほんのきもち」印のサイズ比較です。
ほぼ実寸になっているはずの印影はこちら↓


微妙なのです。
職人はどうして一方に決められないのかわからん!

と申しております。
えー。ほんとうにいつからこんなに優柔不断になったのか?
白黒決着女の看板は取り下げねばなりません。


そして微妙に中心がずれたサンプル印影をupしてしまう店主。
迷っているなら15ミリ角がおススメです。^^


おかげさま印とほんのきもち印の価格決定

ほんとうに。。。おかげさまで、
「ほんのきもち」印と「おかげさま」印のお問い合わせや価格もご提示する前から御注文などたくさん頂いております。^^

ほんとうにほんとうに。。。ありがとうございます。

職人が(と振る)やっと価格を決めましたので、
お知らせいたします。


わたくしのあまりのじらし様に、^^;
びびるお値段だったらちょっと考える〜。と
お考え中のお客様!
どうぞ今一度じっくりご検討くださいませ。


「ほんのきもち」印  15  ミリ角  4,800円
「おかげさま」印   13.5ミリ角  3,900円
「感謝」短冊印     7.5ミリ角  1,200円


です。
感謝短冊印はこんな感じでも使えます!

が、もう少し修正するかもしれません。

ほんのきもち印 は、
13.5ミリ角と15ミリ角と並べて捺すと
ほとんど違いはないのです。
(ちなみに上の画像のバックの折形に捺しているのは15ミリ角です)

が、他ののどみの規格印と組み合わせて使ったとき
わたくし的にはやはり絶対15ミリ角。

なのですよねー。


何れにいたしましても受注後刻印となりますので、
13.5ミリ角は3,900円で承りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


尚!!

もう少し先になりますが、
ぽち袋やご祝儀袋、お札がジャストフィットの折形などにも使えるように
ラバースタンプも作成する予定ではおります。

柘印の上記2種類のサイズよりは絶対大きくなりますが、
お値段はさほど変わらず。。。というところでしょうか。。。


大きさで悩んでいらっしゃる方は、
少しお待ちいただくのもよいかもしれません。

が、このくっきりの印影の美しさはやはり柘印ではあります(いろいろ言っております。笑)。

そしていつまでに!というお約束はできないわたくしであることも
頭の隅っこにどうぞどうぞおいておいてくださいませ!


13.5と15ミリ角のサイズのご検討用に捺している画像をupしようと思いますが、
まずは価格のお知らせを。


光回線に変えたのに!
相変わらずこのブログへはなかなか繋がらないのはなぜなのー? ToT


とにかく時間がかかります。スミマセン!
この記事は、朝から何度もupしそこない予約upがようやくできております。


それではまたあとでお会いしましょう!^^


充実の一日を♪


2011年04月01日(Fri)▲ページの先頭へ
「おかげさま」の遊印

「おかげさま」印仮彫り終わりました。
こちらはこれでほぼ完成かな。。。と思っております。
13.5ミリ角ですが、葉書に捺した感じも、
柘印のちんまり感(^^)とくっきり感がよく出ていると思いますし。

まだ、作り物をしていないので封筒や便箋などにも捺して遊んでみたいと思います。


いずれにしてもラバースタンプ。。。作りたいですねー。^^/
またサイズで悩みそうですが。


カートの準備も急ぎます。^^

卯月最初の一日。

充実の一日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2011年4月
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,703
昨日:3,517
累計:5,723,554