遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2011/06

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2011年06月30日(Thu)▲ページの先頭へ
こういうタイミングで

最近ベッドへ上がった(という表現もどうかと思いますが。^^;結構高さがあるので這い登るように上がりますの)瞬間から
記憶がなくなることも多いため、
忘れていたのですが。


なんだか妙に落ち着かないと言うか、
すっきり感がないのは
香をたいていないからだ!
と、はたと気づいた数日前。


シゴトモードから(家事もシゴトですし。わたくしにとっては最も厳しいシゴトかも。^^;)、
自分モードへ切り替えるスイッチのようなもので、
それがないから切り替わらず、
気分が優れないのだわ。


完璧な思い込み。



香を炊いていないのは、単にお気に入りのものを切らしているから。

あー。

そうだった。あれがないとだめなのよ。

と思っていたら、香やさんから夏のカタログが届きました。笑

こういうタイミングでダイレクトメールが来ると
必ず買ってしまいます。

と言いつつ、毎回きまって同じものを注文するくせに、
とりあえず何度も眺めるカタログ。


こういうタイミングでお便りでも出せると
九甘堂も変わるのよ。(と、言い切りの割にはビジョンがありませんけど)


ニュースレターなんて定期的に出せているお店やさんなどはすごい。

と、
心のそこから真剣に尊敬します。

絶対に真似できません。
(とまたもや言い切り)

水無月も今日で終わりです。
充実の一日を♪



2011年06月29日(Wed)▲ページの先頭へ
そろそろ暑中見舞い

ぽち袋続きですが。。。

そろそろ暑中見舞いの季節ですね。
と、あるお客様の言葉に


どき。


そ。そーかもしれない。
い。いやそーに違いない。


世の中的には。


急に夏らしーい気温でございますし。



充実の一日を♪


2011年06月28日(Tue)▲ページの先頭へ
なぜか夏には

夏になるとぽち袋(のどみのぽち袋ギャラリーはこちらから)が作りたくなるのはなぜか?
どうせ作るのなら、今!お正月用のぽちを作っておくとよいのだけど。
それはできないの。ーー;

そして秋になるとぽちを作りたくなくなるのですねー。


充実の一日を♪


2011年06月27日(Mon)▲ページの先頭へ
風の匂いと半夏生

昨日はオットとともに、久しぶりに所用で秋月へ。
なにかと(ほんとうにいろいろと)お世話になっている黒門茶屋さんで、
お昼ごはんにそうめんを頂きました。

黒門茶屋さんのおにぎりはとても美味しいので、
おにぎり付にしたオットは、
そうめん少なめセットにしたことを後悔し、
わたくしの分を横取り。−−;

食べすぎだって。。。


でも

「おいしかったぁ」

の顔はとてもとても満足いっぱいでございました。^^


手持ちの和紙が既に底をついていたため、
秋月和紙さんへ寄り、いつもの和紙を求め、
こどもたちが元気いっぱいに走り回る秋月ののどかな光景に
(秋月和紙さんの周辺はいつもそうです。^^
なんだかすごく懐かしく気持ちが和む光景。
こども達が無心に遊ぶ姿には希望を感じます。)
しばし癒された日曜日の午後でございました。


ここでも何度も繰り返しておりますが、
秋月
と言えば、桜と紅葉が見所という感じでございますが、
わたくしは、緑があふれる季節も大好きです。

万緑

というのは今よりもっと前の季語でしょうが、
「万」という字の持つ力強く勇壮なイメージは、
濃く深く茂る今の緑の風景に
わたくしの中ではぴったりと重なります。


昨日は台風の影響で風が強く、
大きな桜の枝がたゆみ、
その緑の間を通ってくる風の匂いは、
甘木で感じる風とはまた趣が違います。


大きな深呼吸を何度もしてしまうような。。。
そんな今の秋月です。


ずっとお世話になってきた定位置にもしばらく座っておりません。。。
帰りにはいつものようにお庭に咲いている花を摘み、
持たせてくれました。

もうすぐ半夏生だから。。。と半夏生を。。。
それから紫陽花。
どちらもきれいです。
半夏生は、緑に白のふがはいり、大変好み。^^
涼しげです。

充実の一日を♪


2011年06月25日(Sat)▲ページの先頭へ
そろそろカキ氷機

真夏のような気温が続いております。
昨日はアイスクリームとアイスコーヒーの飲みすぎで胃が痛み。。。

いきなりの暑さは堪えますねぇ。。。


昨日から区費と組費の徴収で外歩き(と言ってもご近所2件隣り程度ですが)。
先ほどようやく終えて、
ほっとしております。笑

当番が回ってきた春からずっと気になりつつ、
まわれませんでしたので。−−;


今から
本日発送分の準備にかかります。

昨年求めた手動のカキ氷機をださねばなぁ。。。
小豆も炊かねば。。。こっちは買ってくるかな。。。^^;



充実の一日を♪


2011年06月24日(Fri)▲ページの先頭へ
卯印を使えるのもあと半年ですね。。。

和の栞(のどみのしおり)に帯をかけるようになったのは、今年からでしたっけねー。
今年は卯年なので、卯」印を必ず捺すようにしております。

つぼつぼ印はなかなか復活できておりませんが、
ちゃんとおりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

画像は青系のスタンプパッドを適当に混ぜながら捺したものです。


来年は辰年。
既に原稿は書いて頂いており、
全く着手できていないのが、相変わらずのわたくし達ですが、
これでも今年はお正月準備が早目からできているほうでございます。

できているほう

というよりも、この時期にお正月のことを考えていること自体すごいことですが。−−;

今年は(と申しますか来年のお正月用には)ラバースタンプなども
もっと取り入れてご提案できたらと思っております。

まだ思っている段階ですけど。
まだ夏物作ってますけど。 −−;


充実の一日を♪


2011年06月23日(Thu)▲ページの先頭へ
たまには封緘紙

封緘紙の写真を撮ることはめったにないのですが。。。

ストックする
ということが、基本的にできない性格の為(愛しているのですが。ストックを^^)、
発送するまでの一連の流れの中で、
最後の方にある封緘紙を作って貼る。
という作業にかかっているときは、既に郵便局の〆時間との戦いと化しておりますゆえ、
個別写真を撮る
という余裕などないわけです。

お宛名を書いた封筒と、同封するものを全部並べて、
記念撮影ならぬ記録撮影。

普通郵便でお送りする場合、
届かない!と連絡があったときに
もしかして、住所書き間違えたかも。。。
という不安を感じずに済みますから。


黒肉はやはりしまります。
蓮に感謝印は
和紙よりも洋紙よりの紙によりあいそうな組合せかもしれません。



充実の一日を♪


2011年06月22日(Wed)▲ページの先頭へ
お詫び印と赤帯

まずは赤帯のみ使ってみました。
お詫び印。。。大活躍ですが、カートのご用意はいたしましたかしら?

などと気取ってヒトゴトモードももう通用いたしませぬ。

今朝、ご用意して、このブログのupと同時にショップのカートもupするよう設定してみたのですが。。。うまく行きますでしょうか。。。
とやはりヒトゴトモードですな。

(上記「お詫び」印のリンクは「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」トップページに飛びます。少しスクロールしていただくと新作コーナーに「お詫び」印が登場しているはず。。。。です)


ぴったり重ならないの

このパターン。。。作り続けておりますが、手間かかり過ぎ。−−;
同じサイズの紙を2枚使うのですが、
何度同じようにカットしても、
微妙にズレが出るのはなぜなのー。

少しサイズを変えても同じこと。
折りの問題か?


しかし、


折り

というほどの折りもなく。。。。


折りといえば、
先日求めました本の折形たちも、いまだ何一つ挑戦できておりません。


夏になると白和紙(あるいは半紙)に赤い紙を使いたくなるのですが、

全然挑戦できていない本の中の折形で使いたくて、
昨日立ち寄った文具店で赤ばかりの千代紙を購入。

材料の準備はできておりますの。
えぇ。

充実の一日を♪


2011年06月21日(Tue)▲ページの先頭へ
滞っております

なんだかとってもメールのお返事と発送が滞っております。
ど。どーして。。。こんなに。。。と誰に尋ねても仕方のないこと。
自分が悪いんだって。。。

ということで
今日はこれでブログも終わります。笑


早くぱきぱき送りなさいよ〜
というハナシです。


充実の一日を♪(ではなく夜を!自分!ーー;)


2011年06月20日(Mon)▲ページの先頭へ
月曜日の早朝から

麻の葉文様印のカート準備整いました。

と、同時に
つぼつぼ文様印のカートを削除してしまい、がーん。
月曜日の早朝からショックでよれよれに。


つぼつぼ達も生きております。

同様によろしくお願い申し上げます。
(ご希望の方はお問い合わせメールでご要望くださいませ。お手数おかけいたします。ToT)

■ネットショップで土曜日以降に御注文いただきましたお客様へ
今朝から順次御注文確認メールを差し上げております。
お待たせいたしまして恐縮でございますが、
まだ届いていないお客様は今しばらくお待ちくださいませ■

充実の一日を♪


2011年06月17日(Fri)▲ページの先頭へ
「ありがとう」と「心ばかり」遊印

筆文字遊印「ありがとう」(こちらから)と「心ばかり」(こちらから)のカートが準備できました。
大変お待たせいたしました!
どうぞよろしくお願い申し上げます♪^^


真田紐をちょっぴり使う

ぽちです。
右肩に水引代わりに貼り付けたのは、紐を切ったもの。
真田紐。。。と言うのでしょうか。。。
平たく織った紐を、1センチくらい切り取り、木工用ボンドで貼り付けております。

こちら()で詳しく説明されております。

材料やさん(とまとまっているわけではないけれど)めぐりしたいなぁ。

紙やさん紐やさん水引やさん文房具屋さん釦やさん
あと
本屋さん♪



梅雨寒。。。という気温が続いております。
天気予報を見ておりませんが、
昨晩我が家は暖房を入れておりました。

ガスストーブをしまったので、エアコンをつけていた義母とオット。

なぜかわたくしの目を盗むように、
こういうときだけふたりは共謀。笑

安易にガスや電気に頼らず、
寒いのなら、何か重ね着してね。

と言われるからでしょーが、
私の目を盗む必要もなく、−−;
よほど怖いのでしょうか。笑

反省。


充実の一日を♪


2011年06月16日(Thu)▲ページの先頭へ
白の水引は。。。

先日(というよりずっと以前から)より、答を探しておりました白の水引について、
求めた本に記載がございましたのでご紹介いたします。

紙や水引の種類・色についての説明部分で、

以下、抜粋(「包む文化と贈る文化」著者;齋藤和胡)

■水引の種類
神聖で穢れのない色白のみの水引は神への供物の包みに使われます。



以上

とありました。



神様への供物の包み

とはなんとも恐れ多いこと。。。
本来ならば、
日常の用に気軽に使用する方法ではないのでしょうね。

季節感にあわせてとか、好きだから
という理由で文香なんぞに貼り付けるべきものではないのかもしれません。


そこまで考えなくても。。。ということもあるでしょうが。

どんなことでも
本来の意味を知る
というのははずせないことと思っているので、
記載を見つけて、喜んでおります。^^

上記本に掲載されたいろいろな折形。。。
眺めているだけでまだなにも折り出しておりません。
 
ーー;


今日はできるかな。


充実の一日を♪


2011年06月15日(Wed)▲ページの先頭へ
新しい折形の本

新しい折形を練習したいと思っておりましたが、
やたら難しい本も多く、また忙しさにかまけていつも同じ形でお届けしておりました。

量産することも多いため、
最初に準備する紙のサイズに定規を使わねばならなかったり、
(タテヨコの比率を気にせねばならないとか)
折りが複雑だったりすると、いけません(続きません。^^;)。


先日、amazonで見つけたこちらの本


きな粉包みと胡麻塩包みの全て
と帯にあり、
小さいものしか包まない私には使い道の多い本です。


ほとんど全ての折形に熨斗の折り出しがついており、
小さいながらも華やかさがありますねぇ。。。

折り出しの熨斗は
丁寧感と申しますか、
熨斗がついているだけで、きちんとした感じを受けるのは日本人ならではの感覚でしょうか。
なんとも凝った感じがして、
きもちのこもったものを頂いたのだなぁと嬉しくなります。



届いたばかりでまだぱらぱらと眺めているだけです、
この類の本は眺めているだけでも、
刺激的で、笑
嬉しくなります。


そのうち登場いたしますので、
お楽しみに。^^

今日はどの折形に挑戦しよう!
と思いながら一日を過ごすのも嬉しいものです。
(思うだけで過ぎてしまう日が重なるとストレスですが。笑)


充実の一日を♪


2011年06月14日(Tue)▲ページの先頭へ
金魚印

赤と黒で捺す金魚印。。。先日upしたものが結構評判がよいため、
これで決まりか。。。笑
とすぐに流されるわたくし。

けれど
もう少し大きいほうがいいかも。
なんだかめだかにも見えるし。

と何種類か大きさを変えて彫刻してもらいました。
少し太らせてもらったのですが。。。


それにしてもあなた

こんなに角捺ししてしまってはいけません。

がバランスが悪いとこうなりますねー。

角を更に削りこんでもらってもこうなりますねー。


やはり
デザイン的に難ありか?


でも結構気に入っちゃった場合、

先に進まなくなり、放置

となります。


とそんなこと言ってないで
もう少し努力しようね。古賀さん。


充実の一日を♪






2011年06月12日(Sun)▲ページの先頭へ
藍の文香

こんな文香もたまにはよいかも。
風車だったような気がする折り紙風包み紙みたいな感じでどこかでみた折り方。
なんだか非常に曖昧。^^;

今日は我が家の法事で、ヨメに徹する一日です。
最も苦手な役割。笑

楽しい日曜日を♪




2011年06月11日(Sat)▲ページの先頭へ
赤い金魚と黒い金魚

赤い金魚印が欲しいとご要望を賜り。。。

そうだ!金魚!赤よね!

と試作を始めて数週間。。。
最初は既存の金魚印を赤くして小さくして出そう♪
なぁんて簡単に考えていたのですが。。。

あまりに安直。

金魚すくいで、
この子なら絶対取れると思うのに必ず逃すあのちび金魚にしよう

と思い、作ってみたのですが、
あまりに貧弱かつ
印面に対するバランスが悪い為 捺しにくく、


これはぼつー ToT


と思った金魚が上の画像の金魚(長いです)。

早速別のもう少しふっくらした金魚を描き直し。。。
何度も描いては版下作りをしたのですが、どうもいまひとつ。。。

つぶしていなかった最初の金魚をもう一度捺してみると


これって案外いけるかも

と思ったり。。。
でもきっともう版下は削除したはず。。。
(これ!だめっ!と思った瞬間、紛らわしいから消してっ。と腹立ち紛れに言うことが多いため)


今回は赤い金魚ももちろんですが
黒い金魚も欲しくって。。。


といろいろ欲張っている為、なかなか決着を見ず。。。ーー;



夏の絵モノを今頃悩む

なんていつものことですが、ちなみに朝顔も仕掛かり中でございますのよ。

早め早めにご準備なさる方々にはホントに迷惑な店でございますわね。

「えー。今頃こんなの出してっ。もう遅いっ」

とはしょっちゅう言われておりますお言葉でございますのよ。


何につけても、お詫び印は必携の店主です。−−;



昨晩からすごい雨が降り続いております。



よい週末を♪


2011年06月10日(Fri)▲ページの先頭へ
「ありがとう」印と「心ばかり」印完成です!


「ありがとう」印と「心ばかり」印仕上がりました。

どちらも、13.5ミリ角3,900円です。

>「おかげさま」印 や ほんのきもち」印
「蓮」印とともに
「デザイン書」の「やまもとひとみさん」に書き下ろしていただいたものです。
製作過程はこちらでご紹介していただいております。^^
(いつもホームページのトップ画像の作品が素敵なのです。。。
今は「蛙」さん。^^ こちらからご覧いただけます)

既存の印達とそれぞれ雰囲気も違いますので、
既存のありがとうございます」印(13.5ミリ角4,800円)
こころばかり」印(12ミリ角2,000円)
残ります。


どうぞよろしくお願いいたします。

って、
カートはまだですが。。。焦



オットの夢

オットは最近よく夢を見る(というか目覚めた時に覚えているらしく)、
話をしてくれるのですが、
夢ほど荒唐無稽でありながら、そのときの本人の深層心理を妙に表わしていて笑ってしまうこともしばしば。

今年に入り体調を崩してお酒とタバコをきっぱりやめておりますので、
(ほんとうに。。。改めて考えると信じられませんねぇ。。。笑
あれほど言っても聞きませんでしたのに。
特にタバコをやめてくれてなんと快適なことか!!!)


タバコを吸っている夢などは頻繁に見ているようです。
(まだ未練はたっぷりなのでございましょう)



そして、昨日の夢はゴルフの夢。

体調が戻ったら、
ゆったりとグリーンをまわりたいと申しておりましたが、

まずは夢の中で行ったゴルフ。

以下オット説明文



それがたい。

久しぶり!と思って(喜んで)

ボールを置いて(あれはなんと言うのでしょう?グリーンにさすボール置き。笑
ピンのようなもの)

見たったい。




そしたら
天丸印やったと





^^;   ^^;   ^^;






そうです。




忙しさは夢の中まで。笑




充実の一日♪


2011年06月09日(Thu)▲ページの先頭へ
心ばかり の新作印

心ばかりの試作印が仕上がりました。
これでいきますかね。。。^^

ちょっといくつか作り物をしてみますが、

「ありがとう」印 13.5ミリ角 3,900円
「心ばかり」印  13.5ミリ角 3,900円


ほぼ決定です。

どうぞよろしくお願いいたします。


2011年06月08日(Wed)▲ページの先頭へ
栄養ドリンクは朝です

今日は肌寒い朝です。
昨日夕方はまたもやストーブをいれる我が家の年寄りふたり(義母とオット。^^;)

ま。
これだけ気温差があると体も辛いものがあります。



今日も予定がびっしりで、
嬉しいような怖いような。笑

そういえば、最近栄養ドリンク剤というものを初めて飲んだのですが、
即効性があるのですねー。ちょっとびっくりいたしました。

こちらもまた嬉しいような怖いような効き目ですが。


たまたまプレゼント(!^^/)してもらった
ユンケルの糖質0の小さなボトル6本セット。

一日の疲れがでる夕方にうっかり飲んでしまった日にゃあ、あなた!
夕食の準備は乗り切れるものの
とても疲れて集中力も途切れているのに
なぜか眠れないという現象が。

栄養ドリンクは朝飲まなければならない
ということも知った今日この頃。

知らないことはいっぱいあります。


充実の一日を♪


2011年06月07日(Tue)▲ページの先頭へ
ありがとう印

いやー。こうやって見ると、私が書いたありがとうございますのなんとかわいそうなことよ。。。ToT
仕掛かっていた「ありがとう」印の仮彫りが、
やっと終わりました。

が、またもやサイズで思案中。

書家の「やまもとひとみ」さんにはいつも二パターン書いていただいて、
わたくしが選んでしまうのがどうしても横幅の狭いタイプ。^^;

もう1パターンは正方に近いバランスで納めていただいているのですが、
そちらで作れば、13.5ミリ角でももっと迫力が出ると思うのですよねー。

ちなみに心ばかりもそうです。。。
縦長の方にどうしても心が傾き。。。−−;

このふたつの印はお待ちいただいている方もたくさんいらっしゃるので、
早く作らなければと思っているのですが。。。

焦って中途半端なサイズでお出しするのも。。。いけませんので、
もう少しあれこれ捺して考えます。

時間がかかってしまって、
ほんとうにごめんなさい。




白い水引を結ぶ

白い水引だけで結ぶ
ってなんとなく仏事をイメージしてしまうのですが。。。
以前から何度もここで、???を問いかけておりますが、
どなたからもコメントをお寄せいただけないということは、
モンダイない
ってことでしょーかねー。。。^^;


これからの季節は、どこまでも白、もしくは透け感を追求したくなります。

印も線だけに朱がつく感じが好ましくなります。わたくしは。。。ですが。。。



今日はこのあたりは終日雨模様の予報どおり、早朝より雨が降っております。
最高気温も22度くらいと昨日の30度超えから一変するようです。

気温差大きいですねー。

皆様も体調崩されませんように。。。


2011年06月06日(Mon)▲ページの先頭へ
「蓮」の遊印カート準備できました
「蓮」の遊印のカートの準備ができました。
こちらです
どうぞよろしくお願いいたします♪

合掌印(短冊)7.5ミリ角 1,200円
御悔み印 12ミリ角 1,500円

はカートの準備はまだですが、お求めいただけます。
備考欄などでお申し付け下さい。


月曜日ですねー。
今週もがんばりましょう。^^

充実の一日を♪


2011年06月04日(Sat)▲ページの先頭へ
蓮の花印と蛙たち印

蛙ラーの方々から。。。蓮の花印と蛙たちとの大きさのバランスを教えて!
とのお問い合わせを頂戴しております。^^

ざっと捺してみた感じですが。。。

バランスは悪いです。ーー;



蛙を豆印サイズにするとよいかも!

ですが、あまりに小さく技術的にも難しいでしょうし、
お値段のつけようがない(職人的にはすごく高くなるでしょうから!)ため
なかなか商品化は難しそうです。





欲しい!豆蛙! ^^


と、こっそり作ってみようか?。。。いつ?

原稿ももっとシンプルなものを作らねばならないのでむりかなぁ。。。



その前に、やらねばならないことも山積みですから。。。
でもそういうときに限って、やらなくてよいことをやりたくなります。


楽しい週末を♪


2011年06月03日(Fri)▲ページの先頭へ
幸せな隠居老人気分
もう金曜日ですねー。
なんと足早(駆け足で)過ぎてゆく日々。。。^^
明ける前の蒼い空を見ていると、
今日はどんな一日にしようか。。。とワクワクしてきます。

が、明けてしまうと極めてどたばたで、笑

という間に一日が終わります。

時間の使い方って一生の課題かもしれませんね。。。



先日、大好きな方からのどみ(遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)はこちらから)を使った作り物をたくさん贈っていただきました。
ここでお見せできないのが残念ですが、
とてもとても素敵で。。。

自分ちから、送り出した子達ではありますが、
のどみ達が和紙にくっきりと丁寧に捺してあるのを見ると、
なんて美しいんだろう。。。
なんて!^^;
思ってしまい、しばし時を忘れます。


親ばかというやつでしょうか。
心底ありがとうのきもちで満たされます。


そんなわたくしは、
最近はほとんど作り物もできず、
新しいことにもチャレンジできておりませんので、
人様のところで、美しく生かされているのを知ると
殊更に嬉しく、感動いたします。

もうわたくしががんばらなくてもいいんだなぁ。。。
などと思い、
幸せな隠居老人の気分。。。^^



充実の一日を♪


2011年06月02日(Thu)▲ページの先頭へ
今日は蒸し暑く。。。

「蓮の花」印仕上がっております。
上の画像が完成品です。^^
12ミリ角で1,500円。

と。。。カートはまだです。

って
あなた毎回同じことばっかり言って。

だいぶたまっておりますわね。


ごめんなさい。><


メ。メールでもお受けしておりますので--;
どうぞよろしくお願いいたします。


現在、規格印のみの御注文の場合でも
ご入金後、約10日ほどお時間頂戴いたしております。
お待たせいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。




2011年06月01日(Wed)▲ページの先頭へ
「御悔」印

ここのところ、お客様のリクエストもあり、
仏事関係の印を作っております。

御悔


「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」の規格印「御禮」や「御祝」と同じサイズ・雰囲気で作っているものです。
(12ミリ角・1,500円)

上の画像は黒肉で捺しておりますが、
黒のスタンプパッドでも充分でございます。

そういえば。。。薄墨のスタンプパッド。。。仕入れねば。^^;


まずはお知らせ申し上げます。


知っていること

水無月にはいりました。
衣替えの季節。。。という感覚はほんとうに薄れてしまいましたね。

衣替え。。。制服が夏服に変わり。。。
と記憶をたどると、
わたくしがこどもの頃とは、
随分季節感が変わったなぁと思います。


八十を超えた義母が、


昔はこげなことはなかった


と、天気予報に釘付けで気温の変化を嘆くのも無理からぬことでございます。

雨の降り方や、
土の匂い、風の匂い、雲の形。。。葉の色。。。

そのうち今が当たり前になって、
こどもの頃を思い出すこともなくなるのかな。

今のこども達は、今しか知らず、今が当たり前なわけですし。


そう思うと、
義母の「昔」の記憶はほんとうに貴重な記憶なのですね。
ある意味宝物を持っているのだ
と思います。



恐らく
2度と見ることも感じることもできないけれど

知っている

って、改めて考えると感動的にすごいことです。(と、こんなへんな日本語を使うのはよろしくありません。笑)


今日も好き一日でありますように。。。


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2011年6月
     
   

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (22)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:977
昨日:3,577
累計:5,421,547