遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2011/08

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2011年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
いろいろとやらかしておりますの

今年の初めから着手し始めたひらがな印がようやく完成しつつあります。
あとは、きれいに印影をとって、画像化した後、
upしてゆくという流れになります。

ずっとお待たせし続けて半年以上。
なんとか年賀状前に間に合ってよかったです。ほっ。


そういえば、年賀状にもよい

「およろこび」印


の原稿をやまもとひとみさんから既に受け取っております。
せっかく急いでいただいたのに、
当方のパソコン関係のトラブルで(わたくしが起こしたトラブルで)、
版下作成まで持ってゆけません。

その「およろこび」印にあわせて使える

「福寿」短冊印

も、
試作を重ねておりますが、これが!!!!!!!!!
たいそう難儀しております。


もう何回、試し彫りしただろう。。。

こんなに決まらないのも珍しい。

だいたいこういうふうだと、この段階で没になるのですが、
なんとしても作らねばならない
と駆り立てられるような気持ちもあり(わたくしのみ)
あきらめきれずに今日もがんばります。

「ごめんねの蛙」印も

原稿を送っていただきましたが、同じ理由で版下まで持ってゆけず。。。
まったくすべて古賀の責任です。




昨年から新作候補として考えていた「左馬」は試作第一号ができております。

ご存知の方も多いと思いますが(わたくしは存じませんでした。ーー;)、
「馬」
という字が、反転している字のことを言います。
左向きの馬の絵そのものであらわされることもあるようですが、
九甘堂では、かっこよく黒肉で捺せるひと文字印で仕上げる予定です。


いろいろと謂れがあり、面白い字ですが、
またそれは次回にでも。(って、今言ってよ。って感じですが。
時間がないのでまた今度。笑)

試作の画像だけでもupしたいのですが、
借り物のパソコンで画像処理ができません。ToT

なにもかもごめんなさい

でございます



そうそう!

昨日ファックスも不具合で。。。
と、そのハナシから古賀家の膿だしまで言及しておりました事件ですが、


ファックスの送受信ができなかったのは、






わたくしがお掃除の際、線を一本抜いてしまっていたため





それが原因だった


えぇ。。。。。それだけが



原因だったと判明。




たったそのためだけに、

ファックスやさんは朝から駆けつけてくださった





わけです。




つい先日でしたか。。。(ヒトゴト)
送信原稿に黒い線が入るので、同じくファックスやさんに連絡したら、
わざわざ来てくださったのですが、
原稿を貼り付けていたセロテープがローラーにくっついていただけだった事件
というのもあったような。。。


で。でも。
あのときは、義母の仕業でしたので、

「おかーさん。気をつけましょうねー。くっついてたはずのセロテープがなくなって、
原稿が2枚になって出てきたら、セロテープの行方を捜してやってください」


などと、えらそーに言って終わりましたが。


「どげんやった?ファックスは?」


と昨朝、義母に聞かれ


深々と頭を垂れるヨメでした。




すべてわたくしの責任です


ファックスやさんもごめんなさい。


やらかしまくっております。ほほ。


2011年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
全部出し切る

それにいたしましても。。。
なんと不自由でありながら自由なことでございましょう。

パソコンが壊れたり、ネットの不具合で
それらにかかわる時間がほとんどなくなると
これほどまで

時間がたっぷりある感じ


味わえるのは、考えるところです。

が、パソコンに頼り切った生活(私の場合はシゴト)を送っていると、
どんな書類も作れず(幸い個人のお客様への発送はすべて手書き・手作りですので、
なんの支障もございませんが)、
これは本当に信用してもらえる書類となっているのだろーか?と
我ながら笑っちゃうほどのお粗末さ。


本来なら、
自筆に印が押してあるものが信用度としては最たるものであるはずなのですが。


印刷してあるもの信奉というのでしょうかね。。。


昨日はファクシミリの送受信もうまくゆかず、
今日は朝一番にファクシミリやさんが来てくれるそうです。

昨日のおそらく夕方からだと思いますが、
九甘堂にファックスをお送りくださった方、
当方で受信できていない可能性があります。

大変お手数ですがご一報くださいましたら幸いでございます。−−;



しばらくは電気機器の不具合が続くのかもしれません。

今年は、オットの体調不良に始まって、
パソコンやデジカメ、プリンターや照明器具、床の張替え、雨漏り。。。等々

古賀家の膿みだしの年

なのでしょう。


出すときは徹底的に出さねばね

と、わずかな気配も見逃さないわと思うヨメですが、
義母とオットはどちらかというと出し渋る(笑)タイプで、
そこでまたもめたりなんかして、
なかなか膿み出ししきれない古賀家でもあります。−−;


充実の一日を♪






2011年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
パソコンが壊れると。。。どうなるの?

土曜日の早朝。。。一度立ち上がったパソコンがフリーズした後、
何度やっても立ち上がらず。。。涙

真っ暗なままの画面を呆然と眺める静かな朝。−−;




あー。
こんな日がいつかはくると知っていたけど。

えー。そう。知っていました。
それなのに、対策を講じていなかった私が全面的に悪いのー。

職人からは危機管理がまったくなっていないと叱られ、
週末、お世話になっているヨシヅカ文具店さんをお騒がせし、
先ほど、ヨシヅカさんにパソコンをお借りし、
こうやってブログをupできている次第でございますの。


実家の母からまで、
あなた、携帯でもインターネットできるでしょ。
と指摘され、

えー。そう!知っているのだけど、
携帯ではメール以外使ったことないからよくわからないのよ!


そろそろネットショップなどということを続けられなくなっているのかも。

あー。
パソコンに強い(接続やソフトや故障にも。笑)人がほしい〜。
しばらくは、パソコンで書類を出すことができませんので、
すべてばっちい手書きとなります。



金曜日の夕方あたりからメールをいただいていた方々へ、
先ほどから返信をしております。

ほんとうにお待たせいたしまして申し訳ございません!!

まずはお詫びとお知らせ申し上げます


2011年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
耳を澄まして待つ時

養育中の鈴虫の鳴き声を昨日初めて聞きました。。。
朝、お掃除とともにばたばたと狭い家の中を走りつつ、朝食の準備をしているとき。

りーん。。。。。。。。りーん。。。。。。。。。。りーん。。。。。。。



ふと手を止め、聞き入っているとフシギと心が落ち着きます。


。。。。。。。。。の間がとても大切なのですね。^^
5〜6秒でしょうか。。。


思わず手を止め、耳を澄まし、次の鳴き声を待つ間の静寂がなんとも言えず気持ちを落ち着かせてくれ、
慌しい自分自身のリズムが、徐々に落ち着きを取り戻してゆくような過程が、
とても心地よかった。


虫によって間の撮り方も鳴く回数も違い、それぞれ個性的。^^
なぜか同時には鳴きません。


夜、外に出ると、お外の秋の虫達も鳴き始めたようです。
こちらは大合唱ですが。^^


今朝も聞かせてくれるでしょうか。。。
いつもなら焦る金曜日ですが、落ち着いて過ごしたい一日です


2011年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
折って開いて捺してまた折って脱力

昨日ご紹介した大豆粉包みの、本来の形はこんな感じです。
下部分を向こう側へ折り上げてあげると、
少し立ち上がりが出ます。

本来はきちんと折り、平らに寝かせて置くものかもしれませんが、
立ち上がるというのもまた動きがでて、イメージがかわります。

せっせと折って、印を捺しておりますが、
折って、一度開いて、完成したときにどの部分がどの位置にやってくるのかを
いちいち考えて捺さねばならず、
最後に折り上げて、
失敗に気づくことも多々あり脱力(いつも脱力。笑)。


一応展開図というかサンプルを作っているのですが、
毎回気分で印を決める為(と言い訳)、間違うのですよねー。

勢い、散らし捺しが多くなりますが、
ま。い−のです。
仕上がってかわいけりゃあそれでよし。でございますの。



充実の一日を♪


2011年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
鈴虫のえさやり

最近の「和の栞」(のどみのしおり)です。
帯を付けるようになってから、手間は増えておりますがーー;
帯つきのまま保管しています!

お声も結構頂いており、^^
ヨロコンデおります。

最近は、つぼつぼ達のベージュ捺しに、ひとつぼ遊印1箇所赤捺しのパターンがお気に入り。

夏が終わると、
まっかな印泥がとてもきれいに見えます。



随分、
涼しくなりました。

が、

養育中の鈴虫たちはなかなか鳴いてくれません。
毎朝えさやりに、ひと騒動で。。。^^;

どうも、オットも苦手らしく、(苦手と絶対言いませんが)
口は出しますが手は貸そうとしません。


びびりまくり騒ぎまくっていると
義母は素手で鈴虫を払いのけ、
ナスやきゅうりを取り替えてくれるのでした。

微妙に成長しているような気がする我が家の鈴虫たちです。

おかーさま。ありがとう。
古賀家の鈴虫たちが生きていけるのはおかーさまのおかげ。笑

充実の一日を♪


2011年08月23日(Tue)▲ページの先頭へ
これは大豆粉包み

これはきな粉包みを応用したもの。
中にいつものちいさな香包みを入れて作ってみた文香です。

先日ご紹介した扇包みにぴったり重なるようにはいります。

このきな粉包みは、こちら↓の本で紹介されていたものですが、
1番簡単かも。笑
と思える包みを探し、挑戦してみました。


二三番で紹介されている「大豆粉包み」です

以下本文より抜粋してみます

大豆粉とはきな粉のことです。
熨斗の姿を全面に折り出した姿は、慶事の心を良く表していますので、
誕生祝や結婚などの通過儀礼に。また
お節供やお月見などの年中行事のお餅を伴う祝い事にも広い範囲で使うことができます。

以上


とあります。

比較的広い範囲で使っても違和感のない折り

ということかしら。


と思い、選んだということもあります。

いずれにしても、
本来の使い方とは別の使い方をすることになりますが、
あまりに格の高い折りを日常の用に使うのも、やはり違和感がありますし。


それにしても

ひとつの紙を折り上げてゆく過程で、
その一部に鶴や熨斗が出現する、
ということにとても惹かれます。


上記の本は、そういう折形満載なのです。
別紙で作ったものを貼り付けるのではなく。。。

一体となっているって、すごいわ

と思ってしまうのですねぇ。。。。


どうやったらそういう折りを思いつくのでしょうか。。。
頭の中の構造を見てみたい。笑

説明されてもいまいち理解に苦しむわたくしなんぞには
一から思いつく人は、同じ人間とは思えません。


ただ、折りが複雑で小さいサイズの紙で仕上げるのは結構大変だったり、
熨斗の場合は、目検討で折り線を決めねばならないことも多く、
(しかも左右対称に)
量産するのはちょっと厳しいところです。


せっかく折りあげた!後に、
印捺しを失敗すると、
脱力してしまいますし。


でも、折らずにはいられない。笑
ちょっとお気に入りでございます。


充実の一日を♪


2011年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
扇包みの折形を

新しい(と言ってもいつものバイブル頼みですが)折形をずっと探していて、
昨日は新しい和紙も手に入れたので、
あれこれ遊んでおりました。

画像は扇つつみと紹介されていましたが、
わたくしのいつもの頼みの綱にまたもや助けてもらいました。^^


紹介されているサイズをうんと小さくして、
文香を入れるサイズに。

もう少し大きくしてお箸の包みにも。

わざわざ文香を包むのにこんなの大げさ!という感じもしますが。

いつも思うことですが、お手紙をお送りする時には、
封筒に便箋と文香をそのままいれてお送りすればよいのですが、

なにか贈り物をするときに、
箱に贈り物を詰め、むき出しで入れるのもなんだし、
お手紙と言っても一筆箋で済む程度のことおで、
封筒に入れ込んでしまうのもなんだかなぁ。

と思うことがよくあって。。。
贈る箱のサイズにもよりますが、
箱がちょっと大きめサイズだったりすると、
わたくしの定番の文香にジャストフィットの折形では、
少々貧相な感じで。笑



折形の本来の形である、
包んでいるものが少し見えているようなスタイルで、
しかもすとんと落ちてしまう(はみ出してしまう)ことがなく、
きちんと折形の中にとどまっているような感じ。(わかりにくいこと!)


これは、もう少し大きく作って、文香の形も変え、
お正月のお飾りの香包みにもよさそうで、
辰印の仕上がりが待たれます(と、突然催促)。



そうそう
辰印を試作しておりますが、
今年は例年とは少し違うパターンでのご提供となるかもしれません。
いまいっぱい種類を作ってあれこれ捺してみておりますが、
もうそろそろ決着つけねばなりません!


今ある菊印は、かわいらしい系でカジュアルになりがちなので、
ぐっとオトナっぽい菊印が欲しいなぁ。
と思っているのですが、
うーん。重陽の節句まであと何日?
旧暦でいくことにする?笑


充実の一日を♪


2011年08月21日(Sun)▲ページの先頭へ
折鶴印 新作です

折鶴印。新作決定でございます。^^

12ミリ角  1,500円 

画像は、壽印12ミリ角とあわせております。

カートの準備も整いました
どうぞよろしくお願いいたします〜。^^

(いつもながら、2011年度より、全ての規格印も含め、御注文後の彫刻とさせていただいております。
カートの仕様上、在庫表示は無限大となっておりますが、
在庫は基本的にございません。
現在、約10日ほど納期を頂戴しております。
お待たせいたしましえ誠に恐縮ですがご理解賜りましたら幸いです)


2011年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
桔梗印と折鶴印と鈴虫印?

折鶴印と、桔梗印です。
新作になるか。。。
昨日、以前(何年前だろう?)作っていた桔梗の絵が出てきて、笑
急遽仕上げてもらった印です。


万葉集で山上憶良が読んだ秋の七草に出てくる「朝貌」は「桔梗」のことであるという説もありますが、
このごろはお盆の頃のお花というイメージがわたくしにはあり(バトル時に必ずあるため、その印象が強烈で。。。−−;)
お盆が終わると、桔梗ももう終わり。
と勝手に終わってしまいました感もあるのですが。^^;


葉っぱをひとつ蕾に変えたいところです。
あの桔梗の独特な蕾の形をいれたいなぁ。

って、描き直し?だれが?

今年は無理か?(簡単に諦める)
折鶴はいけそうです。


虫籠も作りたくて何度か試作してますが、
印面が小さすぎてうまく行きません。

素直に鈴虫印にしたほうがいいかなぁと諦めかけていたのですが、
なんだか虫の印というのもねぇ。。。などと自分の嗜好的なもので
白黒つかず。。。

と、昨日黒門茶屋さんが
「温泉行ってきたの〜」
と、おみやげを持って寄ってくださいました。

美味しいものをいろいろと、

鈴虫も!^^


奥様は

「育てる〜?気持ち悪くない?大丈夫?」

と、わたくしの顔色を伺うように。。。笑

「き。気持ち悪いというより。。。こ。殺してしまうかも。。。鳴く前に。。。面倒見れるかしらー???」

と不安なわたくしに、



「だいじょうぶだってっ!!!!きれいな声よ〜。えさは、こんなで。。。」

と、詳しく説明してくださるご主人。


そ。それでは、がんばって養育します。

そしてこれは、鈴虫をスケッチしろ!というお告げか?


今からスケッチ。。。ーー;いくらなんでも。。。
でも小さいのね。鈴虫って。
床に置き、その前に這いつくばってスケッチする体制を取り、
しばし鈴虫たちを眺めるも、

ご飯まだ〜?の声あり、電話が鳴り、来客があり、
そして、おやつ欲しい〜の声あり、
あっ!郵便局の集荷時間がっ。と
昨日は、ひとつの線も描けず。−−;


スケッチする前に、あの世に行かないでね。

そうだ!写真撮っとけばいいんだわ。どアップで。

逃げ道ばかり思いつく昨今。
いや。逃げ道ではなく打開策?笑

充実の一日を♪


2011年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
およろこび印など。。。いろいろと。。。^^

お盆を過ぎると、水色系のスタンプパッドをしまい、
ベージュ系のスタンプパッドを出してまいります。
ベージュ系も。。。長月に入ってしばしの間でしょうか。。。

色で季節感を伝える(伝わっているつもり)

というのも、
同じ季節感を共有できている者同士ならではなのかもしれませんね。

例えば、ニューヨークに住んでいる人が思う、
夏の終わりの風情をあらわす色
とはまた微妙に違うものかもしれません。


同じ季節感を共有していても
それを表現する色もまた個々人で違うのでしょうが。。。


毎年、お盆を過ぎると文香のお問い合わせを
多くいただきます。感謝です。


基本的に
わたくしがひとつひとつ手作りしておりますので
なかなか素早く対応できず、恐縮でございます。

お手伝いして下さるありがたーーーーーーい方が登場してくださったので!
少しペースも上がりそう。です。(かな?笑)


また、
お正月に向け、
新作も試作しております。


そして
ついに!笑

お世話になります

よろしくお願いします

およろこび


など、デザイン書の「やまもとひとみ」さんへも御願いをしたところですので
(まだ最終調整前ですが)
どうぞお楽しみに♪

わたくしが1番!楽しませてもらっている!のですが。きっと。。。^^


充実の一日を♪


2011年08月17日(Wed)▲ページの先頭へ
お盆も無事終え。。。

お盆も終わり、
このあたりは、随分と涼しくなりました。
残暑お見舞い。。。申し上げにくいような気温です。^^


今年は盆だごもスムーズに(笑)作り終え、
だいぶ慣れてきたのかなぁ。。。
結婚して10年経ちましたが、
盆だごをわたくしが作り出してからは、7年目。。。くらいでしょうか。。。

お精霊さんたちも

「だごがうまかったばい!」

と喜んだに違いない。
とオットが申しておりました。

よかった。



さて、お盆お休み(12日〜16日)中に、
いただいておりました御注文やお問い合わせメールに
全てお返事をおだししました。


届いてない!

という方は、大変お手数ですがご一報いただけますと助かります。

長らくお待たせいたしまして誠に恐縮でございました!



まずはお詫びとお知らせまで


今日もよい一日でありますように。。。^^


2011年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
運試しの買出し

一応お盆休みに入っております。
昨日は、早めの準備のつもりでお盆のお買い物に行ったら(お花など)、
すっかり売り切れており、
び。びっくり。

いつもこんな感じのペースでのお買い物のような気もするのですが、
お花も果物も、思っていたものはなにもなかった。笑


今日は開店と同時に行かねばなりません。
特にお花は、おばちゃまたちとのバトルを覚悟せねばなりませんの。
毎年何かしらドラマがあります。笑

順番抜かしやレジでの横入り(よこはいり。。。懐かしい言葉。方言でしょうか?大人になっても使うとは。こどものころのブランコ順番待ちでよく喧嘩勃発したあれです。そういえば、銀行のATM前でもよくありますな。笑)

目の前で見ているお花を横から奪う。。。
なんてことはふつうの出来事ですから。はい。

できるだけ不愉快なことには巻き込まれないよう、
運試しと思って望むお盆のお買い物。

お正月のお買い物のときはこういうことってないのですよねー。
フシギです。


お花は、お花屋さんが届けてくださるから。。。

なぁんて生活がしたいものです。


そうだ!
小豆も炊いておかなくては。。。盆だご用(あー。盆だご)


というわけで、相変わらず慌しいお盆なのでした。


充実の一日を♪



2011年08月09日(Tue)▲ページの先頭へ
久しぶりの紙箱作り

久しぶりに紙箱を作らせていただきました。
そろそろ在庫もなくなりますので、紙箱でのギフトラッピングもまもなく終了となります。


思うとなんだか名残惜しいような。。。

今週は、あと3件紙箱作りのご依頼をお受けしておりますので、
遊ばせてもらえますけど。^^

テーマを与えられるとぱーっといろいろなアイディアが浮かぶ方もいらっしゃるのでしょうが。。。
わたくしは絶対そういうことはございません。−−;

真っ白な箱に組み立てられる前の展開図のような紙を前に、
固まっていることもよくあることで。笑

なかなか手が動いてくれないときは辛いこと。^^;




そういえば、桐箱遊びもしばらく遠のき。。。
紋切りや切り絵も昨夏は随分はまりましたが、今夏は遠のいております。

最近は、何につけ創作意欲が低下しております。

目に付く材料となりそうなものは、その都度手に入れ、
たまってきておりますが。。。


そういえば(ってこればっかり)、
昨年末に、真っ白い紙でつくるお目出度い形ばかりを集めた切り絵というか紋切りだったかな?
求めた本がありましたが、
お正月モノに間に合わず来年用ね
と思って、どこにやったかしらねー。

探さねば。



お正月用の印の原稿も
アイディアだけはかなりたまっておりますので、
8月中にそれなりの形にしておかねばなりません。


さて、今日も一日盛りだくさんです。
今日はほとんど外出しておりますので、
お急ぎの方は携帯へご連絡いただけると嬉しいです。^^

充実の一日を♪




2011年08月07日(Sun)▲ページの先頭へ
なんて素敵なの!!はまりました^^

厠のプレートが思いっきり写っておりました。−−;
ここは、糸島市にある

伊都安蔵里(いとあぐり)

こういうときに限ってカメラを忘れるタイミングの悪さ。


先週は、外出用事が多くて、とにかく運転しまくった週でしたが、
最後の土曜日、福岡市西区で用事を済ませ、
その後、ある方とお会いし、
近くでおススメのランチを頂いた後、
佐賀市の山奥へ向かう途中で偶然見つけたお店です。


看板が妙に気になり、
次の約束まで時間もあったので、
ちょっと寄ってみようかなぁ。。。と寄ってみて大当たりでございました。^^

まずは、直売所でお野菜などをあれこれ物色。

減/無農薬にこだわって作られたものが多く、
どれも美味しそう♪

もともと、ここ甘木もお野菜だけは新鮮で豊富で安価な為、
よそで大量に求めてくることはあまりないのですが、
床漬け用にちょうどよいサイズのきゅうりを見つけたのと、
乾燥ひじきを見つけたので求めます。

ひじきは、いろいろなお料理にちょこちょこ使うのですが、
以前こちらで求めたひじきが美味しくて、
同じものではなさそうでしたが、
迷わず買い物籠へ。

すいか好きのオットが、小玉のすいかを早速に見つけて、
レジのおねーさんに「美味しい?」としつこく聞いておりました。^^;

すいかばかりは。。。
割って食べてみないとわかりませぬ。

安易に「ええ!とても美味しいです!」
などと言って、ハズレの場合、
文句言う為だけに、又やってきそうなおじさんだと思われたのか、
もともと誠実な方なのか、笑

「美味しい。。。と思いますけど。。。。」
と控えめな答弁。


いずれにしても買う気まんまんのオットは、
自ら品定めして、さっさとお会計した後(すいかのみ)、

「コーヒーどこで飲めると?」

と尋ねて、ひとりいそいそとCafeスペースへ。

カフェの入り口から表に向けた風景。
何の葉っぱの匂いでしょう。。。
とてもさわやかな芳香が。。。


遅れてCafeへ入ると、
カウンター越しにお店の方と、すっかり打ち解けているオット。

カウンターも素敵。
一枚板でしょうか。。。
なんとも言えず落ち着く雰囲気。


豆乳ソフトクリーム
をオーダーし(豆乳は苦手なのですが。。。なんとなく雰囲気に呑まれ(笑)注文)、
2階を見学させていただきました。
こちらが、かふぇのページ

さりげなく置いてある調度類はどれも素晴らしく、
2階のソファのよいことといったら。。笑

素人目にも何百万円のソファだわ
とわかるもの。


誰もいないのをいいことに、思わず全部に座ってみた私。


ここで、ぼーっと本を読んだり、お手紙書いたりできると幸せ。
(私の幸せってこればっかり。笑。ちいさな幸せだなぁ。。。でもなかなか叶わない夢でもあります)


名残惜しみつつ、階下へ降りると豆乳ソフトクリームもできていました。

メープルシロップが効いていて、
美味しい!!!
アタリでした。^^
あー。幸せ♪


オットが話していたお店の方は、
地元の方で、
ここで働けることに誇りと喜びを感じている
と断言されておられました。

様々なワークショップや、
おもしろい取り組みもなさっていて、
また是非行きたいなぁ!!!

次回はワークショップにも参加したいです。
そういえば、最近お稽古事や、参加型のおもしろいベントにはとんとご無沙汰ですし。


車の中でけんかばっかりしていた夫婦に、
神様がくれた贈り物でございました。

心地よい場所と美味しいコーヒーとお菓子で、
夫婦のご機嫌も麗しゅう。。。^^


思いがけず見つけた素敵なところでした。

感謝♪






2011年08月03日(Wed)▲ページの先頭へ
温泉行きたーい

自分で撮ったこの写真を加工していて、
あれ?この温泉以前も行ったことあるなぁ。。。
と初めて気づいたわたくし。。。

これはまだ入梅前の、とある日曜日。
オットにせがまれ、気の進まぬまま向かった温泉です。^^;

裕花(オフィシャルサイトはこちら


病み上がりのオットの体に優しい泉質なのと
ドライブがてら行くのにちょうどよい距離だからと
友人に薦められ、
向かった裕花ですが、
山の中にある温泉場としては、お手洗いがきれいなため、
そこだけたまに利用させていただいたことがあるなぁ。。。
と思っておりました。


オットは温泉にも入ったことがあると言い張り、
またもやそこで、来た事があるとかないとかで言い争いになりかかり、ーー;
全く譲らない夫婦ですが、
撮った画像を見て、

この温泉、入ったことあるわね

と、初めて気づくツマ。


となりの「たんぽぽ」という喫茶店(今は喫茶店ではないようでしたが)で、
おみやげのお菓子(クッキー)を何度か求めたことも思い出しました。笑



窓を開け放って
新緑の新鮮な空気に包まれて、はいる温泉は、
来て良かったと素直に思えるひと時でございました。

家族風呂は脱衣場にエアコンなどなく、
今の季節は、ちょっと厳しいかなぁと、思いますが、
気候のよいときはほんとうに気持ちよくリラックスできます。


表に釜のようなものが設えてあり、
温泉に入っている間に、鶏や卵を入れておくと、
上がってきたときに丁度蒸しあがっている
というお楽しみもあり。^^



それにしても。。。
人の記憶ほどあてにならないものはなく。
(↑人の記憶ではなく自分の記憶)

3歩 歩くと忘れる

自慢にならないクセ(というのか?)も
年々極まっているような気がするのでございました。



どうぞ 3歩が2歩にならないように


と祈るばかり。




今年も盆だごの季節がやってまいりました。
お盆のお休みの予定をupしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



充実の一日を♪


2011年08月01日(Mon)▲ページの先頭へ
「御供」印と「御悔」印できました

できました。(カートはこちら
って。。。随分前からできておりましたね。。。そういえば。。。などとごまかしておりますが。
なかなかサンプルをお作りできませんが、

御供印は
もうすぐ初盆参りもありますし、
その時に使えそうだわ
と思ったりしております。


まずはお知らせまで


「暑中お見舞い申し上げます」の帯

暑中真っ盛り。^^
葉月に入りました。
誕生日を明日に控え、一切変わらず慌しい日々。

慌しくしていられるのもある意味幸せ。



かも




しれませんが。。。^^



よい一日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2011年8月
 
     

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (39)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,237
昨日:4,034
累計:5,623,997