遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2012/02

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2012年02月29日(Wed)▲ページの先頭へ
熨斗って。。。見れば見るほど

最近、「熨斗」に興味があり。。。考えてみると、
そして見れば見るほど、とても面白い「もの」です。
形状としてもその意味を考えても。。。


のどみ達の中には、画像の「熨斗」が規格印としてありますが、
昨年お出しした「熨斗蝶」なども、
ご存知のように熨斗をベースにデザインされたものです。

洋の世界では、贈り物にはリボン。となるのでしょうが、
リボンをかけた場合は、熨斗を付けることはなく、
熨斗があるだけで、「差し上げる」という意味を感じ取れるのは、
日本人だけなのでしょうかねぇ。。。。

熨斗ベースの印をほかにも作りたい。

いろいろと、興味は尽きず。。。ぼちぼち調べて楽しみたいと思います。

そうそう
あるお客様から「ぼちぼち」印のリクエストをいただいており、
(そういえばもう何か月も経っております。ごめんなさい!)
何度か試作しておりますが、
どうも。。。「ぼちぼち」というあのゆったり感というか余裕というか。。。
その雰囲気が表現できず、難儀しております。笑


ぼちぼち

を表現するのに難儀していては、なんだか笑えませんが。^^;


ぼちぼち。。。今のわたくしにもとても必要な印かもしれません。


博美さま。。。もう少し頑張らせてくださいね。

なにもかも。。。そしてたくさんのお客様に。。。お待ちいただいており、
ほんとうに恐縮の極みです。

心からの感謝を込めて

そして、今日もどうぞよい一日でありますように。。。^^


2012年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
私を呼ぶのは。。。

昨晩は、久しぶりにたっぷり眠り、気分爽快な朝。

ずっと欲しかった文様集を取り寄せたので、
遊びたいのだけど、開くことがままならず。。。
開いてしまうとはまりますので。

毎日目の前で私を呼ぶの。
しかし、誘惑を退け、お楽しみ感だけで日々を乗り切る。



一緒に取り寄せた面白い漢字の辞書も。

オーダーメイド印のご注文のたびに調べては、

ふむふむへぇー

でございます。


字の解釈には諸説あるものもございますが。

ベースになる解釈から
自分なりに膨らませて表現できる

ようになるときっと面白いでしょうね。笑

難しいですけど。

ひと文字だけならまだしも、
組み合わせるとなるとなおのこと。。。


とても遠い道のりですが。



遠くても1歩ずつ歩いてゆけば、いつかはたどり着けるはず。


と、思います。

たゆまぬ努力あるのみ。




充実の一日を♪


2012年02月27日(Mon)▲ページの先頭へ
如月も終わりかぁ

いやぁ。。。お出かけ用事が多くって。。。パソコンの前になかなか座れず。。。

今朝、税務署に御届け物があり(注文のお品ですが)9時と同時に入るつもりが、
駐車場もいっぱいなら、
入り口あたりにも人があふれ。。。
確定申告の時期なのですね。。。

って他人ごとではなく

あなたも該当者〜。

早く出しなさいね。


充実の一日を♪


2012年02月23日(Thu)▲ページの先頭へ
桜のシール作り

引き続き。。。エンボッサーでシール。

ヒットしております。自分のなかで。笑


充実の一日を♪


2012年02月22日(Wed)▲ページの先頭へ
遊印とエンボッサーとスマッジーで作る私のシール

タイトル長いですけど。。。
先日ヨロコンデおりました「エンボッサー」(100均!)で、
シールを作ってみました。


っかわいい〜 


と、年甲斐もなくおおはしゃぎ。
えぇ もちろんひとりで。



まず、ノーカットのシール用紙をスマッジーします。

スマッジーがあまりきれいに仕上がらなくても、大丈夫。
最後は小さくカットしますので、適当にスマッジ。

先にエンボスしてから、
のどみ達を捺します。


最近は蝶々のエンボスがお気に入り。

のどみの桜や熨斗蝶にもぴったりです。


シール用紙って、基本は白ですし、
ほかの色があったとしても、
身近でお手頃で手に入るシール用紙は、
あまり風情がある紙でもなく、
そのまま遊印を捺しても、
背景がねー −−;
という感じでございましたが、
スマッジーするとちょっと雰囲気も変わります。

エンボッサー(100均。何度も言う)があると、
更によろしくて。 ^^


是非挑戦してみてくださいね〜。 ^^


充実の一日を♪


2012年02月20日(Mon)▲ページの先頭へ
のどみのオリジナルはがき

薄い〜ですが。。。−−;
最近お気に入りの葉書です。

熨斗の印影を中央に入れてみました。
このほかにもめでた系の「のどみ達」を散らしたものも試作中です。

プリンターのご機嫌の良しあしに左右されるため、
なかなか量産できませんが。
こういうことをやりだすと、
時を忘れてしまいキケンです。

人気の「感謝はがき」など、

いくつか気に入ったものを、印刷屋さんでお願いしようかなぁと思っております。
と、これも昨年から言っておりますが。


御名入りのオーダーもお受けできるといいなぁと思っておりますの。



気取って言っている場合じゃぁございません。
時間かかり過ぎ。−−;



春に向け、遅すぎる新作を出そうとしております。
もう一息。




今日は暖かできもちのよい一日でした。









と、いう間に夜。笑



相変わらずの雑文(散文?気が散っている文。笑)にて、今日も終わり也。


2012年02月19日(Sun)▲ページの先頭へ
銀屋さんのカレンダーを手帳カバーに

今使っている手帳です。

手帳はあれこれと変遷があり。。。基本的には市販のものはあまり使わないのですが、
これは、無印の6穴のバインダー形式のもの。
バイブルサイズになるのかな。

レフィルを工夫し、
物忘れしないように、また頭がこれ以上ごちゃごちゃにならないように−−;
常に持ち歩きます。


しかし、
バインダー自体は、そのまま使うのはちょっと悲しいタイプで、
和紙を貼ったり、布を貼ったりして使うのですが、
破れてしまったり飽きてくると、
べりべりっとはがして、
着せ替えてあげるのもまた楽しみで。。。




今使っているのは和紙。
これは、おととし銀屋さんからいただいた2011年度のカレンダーを再利用させていただいたものです。


すごく素敵で、
白い和紙に、カレンダー部分と、墨でデザインされた和紙が貼ってあり、
初めて拝見したときには、
私には絶対にない、銀屋さんのオトナのセンスに感動いたしました。

限りなくシンプルなのだけど、かっこよくて、
さらなる遊び心を掻き立ててくれるようなカレンダー。


昨年は一年間、お世話になったのですが、
掻き立てられる遊び心でもって、^^
のどみを捺して使おうか。。どうしよう。。。と悩みながら一年終わってしまいました。


カレンダー部分を差し替えれば、
今年も使えるようになっており
(そんなことは銀屋さんはなさらないのでしょうけど。笑。貧乏性で。。。)
自分でカレンダーをプリントし、
差し替えようかとも思いましたが、
墨でデザインされた和紙で、どうしても遊びたくて、
別のものに生まれ変わってもらうことに。


まずは、
最も身近で使い、いつも手にするものに使わせていただこうと、
スケジュール帖のカバーにしてみました。

墨でデザインされた和紙がかっこよく、
組み合わせてぽち袋なんか作っても粋なものができそうです。

次回はぽちに挑戦。でございます。
カレンダー部分で作るのも楽しそうですねー。 ^^ 楽しみ!


銀屋さま。。。。
ほんとうにありがとうございました。。。^^
わたくしも、早くオトナになれるよう励みます。


2012年02月17日(Fri)▲ページの先頭へ
本を注文する

新しい文字に関する本を注文し、ちょっと楽しみ。
ついでに眠る前読書(一瞬だったりするけれど)用の本も併せて注文。

本を注文する時、あるいは買って帰るとき、手元に届くときって。。。
ほんとうに嬉しい気分。^^
小さくても新しい扉が開くようで、とてもわくわくします。
お楽しみ。^^


今年のお正月に久しぶりに読んだ小説が結構面白く、
そういえば、小説なんて、何年振りだろう?

ずっと(何年単位で)小説を読まずにいると、
あるとき猛烈に読みたくなったりするのだけど、
そういう時に手に取るのは、
決まって若かりし日に読んだことがある作家。


己の範囲を出ていない


ということかもしれないけれど。^^;


小説を読みたくなる時って、
きれいな言葉や文章(日本語)が見たくなるというか読みたくなる
というか。。。
きれいな文章で頭の中をいっぱいにしたくなる
というような感じに、
駆られる時なのですよね。。。

日常生活がきれいでない言葉であふれていて、
限界点に達すると。。。ということでもあるわけですが。

ちなみにお正月に楽しんだのはこちら
「三島由紀夫のレター教室」


お手紙文例としても参考になります。
というか
かなりのレベルで、笑
とてもこうはまいりませんが。

悪口も文句もこんな風にいうとかっこいいのね。

なんてことを思う一冊。^^


充実の一日を♪


2012年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
梅の開花と桜まで

そろそろ桜のはんこ達を使い始めております。
やっと梅の開花のニュースが聞かれ始めたころですが。。。

早め早めでできるだけ長く楽しみます。

はしりは早め長めに。。。旬は濃密に。。。名残ははかなく


で約二か月楽しみます ^^


なぜかいつも。。。
「心ばかり」のはんこの下には、
赤のラインをいれたくなるのですよね。。。

なぜだろう?



充実の一日を♪






2012年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
ちび文香たち

のどみオリジナルのちび文香たち。
ちっちゃなものって、なんだか愛おしいですね。

そういえば、先日マーケットのお野菜売り場でのこと。

何気なく。。。私の隣にやってきて立ち止まった3歳くらいの女の子。

ふと目が合うと同時に、
歌を歌い始め(踊り付き)、
歌の途中で、
解説?お話?付きで(意味は分からず)、
かわいらしいのなんのって。。。^^


思わず横にしゃがんで、見入ってしまい、



上手ねー。あなた、なんてかわいらしいの!



とかいろいろ、言っていたら、
あっという間に人だかりに。笑

慌てておかーさんが迎えにやってきましたが。



パフォーマンス好きだった姪っ子を思い出しました。
彼女も、今年の春には中学生に。




嘘みたい。笑


こどもって、あっという間に大きくなってます。


そして今日は、
バレンタインデー?もしかして。
無縁の古賀家ですけど。。。。。^^;



充実の一日を♪


2012年02月13日(Mon)▲ページの先頭へ
本日は雨也

ちびぽち袋。
久しぶりに手すき和紙で作ってみました。
そろそろ和紙を求めに参らねば。。。秋月和紙さんのお店の改装工事は終わられたのでしょうかねぇ。。。^^

いろいろなストックがさびしくなっており、
買い出しに行きたいなぁ。。。しかし、1日シゴトだなぁ。

本屋さんにもゆきたいのですが!!!
本屋さんは、100%キケンゾーン。−−;

半日くらいあっという間に過ぎてしまいます。
しばらくはamazonで我慢せねば。


今日の日中は、外出用事とお客様予定で既にいっぱい。。。
朝からずっと雨が降っております。ToT


いつも思うのですが、
車のドアのところについている雨除けというか、羽みたいに少し出ているところ。
(あれってオプションなのですね!知りませんでした。)


あれが、ドアではなくて車体(というか本体というか)についていて、
雨の時はボタンを捺すとぶーんと出てくるといいなぁと思います。

乗ったり降りたりするだけで、
濡れてしまいます〜。

湿気に弱い髪は一瞬でよれよれに。


あと傘置きを工夫してねー。
ドアとシートの間に置くと、そのあたりはびちゃびちゃになるの〜。
布貼りのシートだと
カビがはえそうよ。

それらを先日、トヨタの営業マンに申し立ていたしましたら、






屋根がぶーんと出てくる。。。。。。。

そ。そーですね。。。。。。。。。。。。。。




と、返答にも困った様子。−−;


そ。そんなに珍しいリクエストなのか?
そーかなぁ。
後ろのガラスの日よけはボタン一つで上がったり下がったりするぞ。

と、畳み掛けると、




え。

そ。そーですねー。。。。。。それはぁ。。。。うーん


充実の一日を♪


2012年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
有り難いご縁

前回のブログを自分で読んで。。。なんと慌ただしい文章でしょう!
我ながら驚いてしまいました。

今の自分のばたばた感と整理のついていない状況が
如実に露出しております。−−;


書き直す


気力はもちろんないのですが。^^;


そんな日々の中届いたあるお客様からの嬉しいお便り。

なんと美しい字なのでしょう。。。
宛名書きを見ているだけでも
ほんとうに。。。癒されます。


お便りには、「九甘堂様とあき乃様との出会いが本当に嬉しく。。。」とあり、
店だけではなく、
わたくしとの出会いもまた嬉しいことのひとつに挙げていただき、
思わず何度も読み返し。。。^^


都さま。。。
とても心が温まっているのは私のほうも同じです。

自分の名前が。。。こんなにきれいに書いてあると、
それだけで(ほんとうに!それだけで!!!)
嬉しいものなのですね。


きれいに書いてあると。。。
と何度も申しておりますが、
そうでない字でも、笑
もちろん!!!真心を感じます。

手書きの温かさということでしょうか。
手書きの字、あるいはお便りって、
その人の人となりまで感じさせてしまうものがあるのですね。

いまさらながら。。。ですが、
改めてそんなことを思いました。



わたくしは、このお仕事を始めてから今まで、
商品を発送するときには、必ず手書きのお手紙を添えてきました。

短くても。ひとことでも。

そりゃもー。ばっちい字ですが。

筆を持つ余裕がないときは
筆ペンですが。


いつも申しておりますが、
それほど上手でなくても、筆ペンでも。。。
和紙に手紙をしたため、はんこを捺すと、
それなりにかっこよく見えます〜。
という、遊印を楽しんでいただくためのアイディアの実例として、
続けてきた
ということもあります。

が、やはり。。。
その方のことを想像しながら、
当店をお選びいただいた
あるいは、選び続けていただいている奇跡(だってそうです。お店もモノも知りえないくらいたくさんあり、そしてそれを取り扱っている人たちも又無数にいるのですから)への
感謝の気持ちをお伝えしたくて、続けてきたことでもあります。


そうやって、細々と地道に紡いできたご縁がつながって
今があるのだなぁと思います。

至らないことも不行き届きなことも多々ある店(というかわたくし)ですが、
たくさんの方々とご縁を結ぶことができたのは、
ほんとうに「有り難いこと」と思っています。


都さま。。。
ブログ掲載へのご快諾のメールもありがとうございました。
ご了承いただく前に、すでにこの記事を準備しておりましたが、笑
都さまからのメールに

「この奇跡のような出会いの喜びの気持ちをどう表したらよいものかと
考えましたら、やはり手紙や葉書という形でした」

とあり。。。
偶然にも「奇跡」という言葉を発見し、
嬉しさの重なる朝です。


ほんとうにありがとうございます。。。
ご縁に心から感謝して


今日も充実の一日を♪


2012年02月08日(Wed)▲ページの先頭へ
お勉強元年

小さすぎ?ーー;
よくわかりませんねぇ。。。笑
ここは、横幅が決まっているので全体をのせようと思うと小さくなります〜。

と、いくつupしても同じことですが。

最近ラッピング重視!のご注文が多く、
気分が盛り上がった時に、^^
和系・洋系の作りだめをします。

と、言っても、
あらかじめ作っておいたものを使うことはほとんどないのですが。


いざ、ラッピング!と思って取り出しても、



ちがう〜


と思ってしまうことのほうが多く、
やっぱりその都度作ってしまい、
ストックは単に場所をとっているだけのものに。



練習しているだけでしょ?


と、いううわさもあり。ーー;




ラッピング重視
のご要望をいただくたび、
悩みます(ちょっとですが。笑)。

デザインのお勉強なんてしたこともなく、
実は、こんなわたくしに何ができる?という感じで、
焦ります。


素敵なものをたくさん見て、触って、
そして何度も、やってみる。作ってみる。
以外に思いつきませんが。。。


お客様にお題とお代を頂戴し、
練習させてもらっているんだわ。
と思う日々。


感謝です。。。





なんだかどんどん日々が過ぎ、
お雛様の新作を!とのご要望を頂戴し(毎年〜。何年目?)、
まだひと月はあるわ。今年こそ。
と思ったのはいつのこと?



今年に入ってからオーダーメイドのご注文が、
ありがたいことに、とても多く(なぜ?この時期に?笑。相変わらず読めない皆様の動向)
またもや納期でご迷惑おかけいたしております。


作り手も
こだわりだすと、はまりこみ、^^;
抜け出せず。。。。。。笑


頑張っておりますので、ご理解賜りましたらとても幸せです。
何卒〜。


なのでございます。





そうそう。

今年は、字のことをもっともっと知りたくて、
あらためてお勉強の年にしようと誓った立春。(まだ数日。^^;)

毎日、
ひとつの字について、いろいろ調べ、学びます。

15分で終わるお勉強タイムだったりしますが、
継続は力なりと信じて続けます。

そういえば、自分の中になにかを取り込む作業をここ数年おろそかにしていたように思います。
枯れ果てる前に。笑


今のところ、お勉強しているよりも、
資料を探し、取り寄せる算段をしている時間のほうが長かったりしておりますが。^^;

諦めず、投げ出さず、一歩ずつ。


なのです。

充実の一日を♪


2012年02月03日(Fri)▲ページの先頭へ
蝶々の切り絵で。。。

京都の舞妓ちゃんへのはんこの贈り物のご依頼をいただきました。
ご依頼主さんのご好意で、upさせていただきます〜。^^

かわいらしいお名前はんこを。。。とのことで、
随分悩みましたが、
隷書体の一種でお作りしました。

また、
ラッピングもかわいらしく!

とのご要望で、春のお誕生日に贈られるとのことでしたので、
蝶々の切り絵を使って箱を作ってみました。。。
(切り絵はがなはようこさんの本を参考にいたしております)



実は、
かわいらしく

というのが結構苦手でございまして、笑
おこちゃまチックになってもいけませんし、
最近よく耳にする「オトナカワイイ」というのも
自分で表現するのは結構難しかったりしますねぇ。

結局は私にとって、これは「かわいい」なのです。
と言い切るしかなかったりしますが。

ご依頼主様にはお気に召していただけたようで、
まずはほっといたしております。

よかった。^^




昨日は、雪が積もり。。。
いろいろな予定が変更に。
国道は溶けますが、家の前の道はずっと雪があり、車が出せない。。。というわけで。。

今朝も積もっておりますな。。。。。。。。
雪かきから始まる一日。


ま。
雪が降るのも、冬ならではのこと。。。
それはそれで楽しむがよろしく候でございます

充実の一日を♪


2012年02月01日(Wed)▲ページの先頭へ
如月に

お知らせしたいことがたくさんあるのですが。。。
頭がまとまりません。。。ToT

とりあえず。。。
new「福」印のカート(こちら)。。。やはりご準備いたしております。

雑なカートですが。。。

わかりやすい

と仰っていただいたお優しーいお客様もおられ。。。笑
ありがたいことでございます。




時間がないと。。。だんだんに。。。



が出てきております。ほほ




如月にはいりましたね。いつのまにか!という感じですが。
寒くなるようです。。。皆様ご自愛くださいませ。 ^^


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2012年2月
     
     

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:536
昨日:4,046
累計:6,006,375