遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2012/03

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2012年03月30日(Fri)▲ページの先頭へ
仕事の処理は、己の修養の第一義

弥生月も終わりですね。。。明日までですが。
年度末ぎりぎりになって慌ただしさが増しておりますが、
落ち着いて^^;動きたいものです。

今年は優秀なことに銀行回りだけでも昨日までに終わりましたので、
随分気分が楽でございますの。ほほ

なんと優秀ですこと! (と何度も言う)



準備万端と早め早めの処理

で、とても気持ちが楽にさらに前向きになるものでございます。

わかっちゃあいるけど

などと言っている場合ではありませんね。^^




森信三さんの言葉の中に

「第一に大切なことは、
仕事の処理をもって、
自分の修養の第一義だと深く自覚することでしょう。」


とあります。

単に片づけてゆく

のが目的になのではなく、己の修養の第一義なのだと自覚すること。

そう思うと、
めんどくさい仕事やあまり好きじゃない分野の仕事に取り組む姿勢も変わります。

単純ですが。^^



やはり蝶々のはんこ。。。諦めきれず。。。今、原稿を作り直しております。
蝶々は秋の初めまで飛んでおりますから!笑

充実の一日を♪


2012年03月28日(Wed)▲ページの先頭へ
すべて日本語で

エンボッサーした個所に、スマッジーするとよい感じです。
画像は、のどみたちの発送時に使っております
無印のクラフト封筒に、エンボッサーし、その上からスマッジーをかけております。

スタンプパッドは「Classique Raw Sienna(クラッシックローシエンナ」。

少しアンティーク調の色合いにしたいときにとても便利なスタンプパッドです。
葉書などにもよいですよ。。。

そういえば、スタンプパッド類を扱うようになってから、
実家の母から、アルファベットやカタカナ(いわゆる横文字という意味ですね。。。^^)ばかり使うな。
とクレームがきております。−−;

そうなのですが(わたくしも慣れませんし。^^;)、
商品名がそうなっているため、さすがに勝手に日本語にはできません。

スマッジーを日本語的名前にするとしたら。。。
。。。。。。。。。何だろう!笑



そんなことを考えている暇はないでしょ!あなた!な年度末です。


今日もどうぞよい一日でありますように^^


2012年03月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ご縁

アートニックもおめかしです。^^


新作はんこの蝶々たちが全滅でがっくりしてしまい、
次へ行くことができずにおります。ToT

が、
昨日長崎から!お越しいただいたお客様から、
新たな遊印のリクエストもいただきましたので
気を取り直し、^^
再度いろいろ挑戦してまいります。


不思議なことに、
うまくできないときは、どれだけ手をかけてもうまくゆかず、
うまくゆくときは、それほど励まずともうまくゆきます。

自身のバイオリズムや
選んだモノとの関係もあるのでしょうが。。。



今は、停滞期か?


と思うと、ほんとに停滞してしまうので、
うまくゆかなかった子たちは
ご縁がなかったのねとあっさりあきらめます。


こだわってこだわって仕上げてゆく時もあるのですが、
こだわってうまくゆくものと
こだわってもうまくゆかないものとの区別は、
最近、だいぶつくようになったような気もします。


これも成長か? ^^

わかりませんが。。。失敗することが多くても、笑
日々努力できる自分に今日も感謝です。


充実の一日を♪


2012年03月24日(Sat)▲ページの先頭へ
春の足音

昨日、寄ってくださった秋月和紙さんの奥様。。秋月は今、梅が満開だそうです。^^
以前は、春分の日あたりには、秋月販売を始めておりましたので、
今年はやはり、かなり桜の開花も遅いようですね。

今か今かと、桜の木を見上げる間も楽しいもので、
今春は長くお楽しみが続きそうです。

秋月和紙さんもリニューアルオープンなさったとのこと。。。
いち早く駆けつけねばなりませんのに!
毎度出遅れております古賀です。ーー;


この週末から、秋月杉の馬場で「秋月風我人展」も開催されるようです。
いつも、素敵なものがたくさん展示販売される風我人展。
美しい桜並木を背景に、ぬくもりのある手仕事の数々を手に取れるのは
しみじみ幸せを感じるひと時でもあります。


寒の戻りがあるようですが、やってくる春の足音に耳を澄まし、
わたくしは、いつものようにしごとに専念いたします。^^

少し整理整頓をしたい気分。
新しい気持ちで卯月を迎えたいなぁと思う朝です。




楽しい一日を♪


2012年03月23日(Fri)▲ページの先頭へ
久々の和紙封筒作り

久しぶりに和紙で封筒を作っております。
そう言えば。。。半紙のふたえ封筒を作らなくなってからどのくらい?;
最近の「のどみ達」の発送はクラフト封筒や袋に頼りっぱなしでございます。

やっぱりいいなぁ。。。和紙封筒。
久しぶりに大好きな ^^ 封筒貼りをしながら、思う朝。


充実の一日を♪


2012年03月21日(Wed)▲ページの先頭へ
鳥獣戯画の蛙はんこ

「鳥獣戯画の蛙くん」はんこ。。。ほぼ完成です〜。
あと少し。。。というところですが、見た目はこのことかわりません。多分。

15ミリ角の印材を使いますが、横に広い絵なので、全体のサイズとしてはかなり小さいです。
7.5ミリ角の感謝短冊印とぴったりのサイズ。

もう少しお待ちくださいませ。^^

上の画像で「お世話になります」スタンプを押しているインクは、
新しく仕入れた色です。
「こまいけいこ」セレクションのリネン

布用なので、薄い紙に捺すと結構しっかりついてしまいますが。
桐箱の地紋用にどうだろう。。。と仕入れてみました。



まだ試してませんが!笑

楽しみにとっております。



なんて。。。負け惜しみ。^^;


今日もどうぞよい一日でありますよう。。。








2012年03月19日(Mon)▲ページの先頭へ
帯かけでラッピング

最近よく使うラッピングパターンです。
ラッピングというほどのこともありませんが。
帯かけ?^^
帯を、包むもの(文香やぽち袋など)と同じ幅にし、
全体にバニラスタンプで地模様を作ります。
そして中央に「熨斗」印を。

つまり。
熨斗印が最近の古賀のお気にいり!ということなのですが、
もう少しバリエーションを増やしたい文様印でもあります。

現在、仕掛中の「熨斗」印もあり。^^
お楽しみに♪



今日は蝶々を(い。今ごろですが。)試作。
3回作り直しましたが、今ひとつ。
がっくり。


戯画の踊る蛙くん。。。早速お問い合わせも頂戴しております。
ありがとうございます!
こちらはもう少し手直しをして、完成です。

あと少しだけお待ちくださいませ。。。^^


今日も盛りだくさんの一日でした。(と、ハナシがまとまらず〜。。。ばらばらの頭の中身がそのまま文章になっております。)
新しいご縁をいただいたり、遠いところからご来店のご予約のお電話を頂戴したり。。。
運転中に、出会った車のすべての方が道を譲ってくれたり。笑

心から感謝です。

メールのお返事が遅れ気味ですが、
必ずお返事いたします。
お急ぎのところ大変恐縮でございますが、
どうぞよろしくお願い致します。


相変わらずな記事で。。。成長しません。
◆のどみ達のお求めはこちらから。。。^^ 


2012年03月18日(Sun)▲ページの先頭へ
桜のつぼみを探す時

朝から暖かな雨が降っておりましたが。。。今日はお墓参りへ。
先週からお墓参りが続いております。。。^^

だんだん季節が移ってゆくのを感じますね。
弥生月もあと2週間です。

桜の木を見ると、つぼみを探してしまう季節。。。
今春は秋月の桜吹雪を見に行きたいなぁと。。。とても思います。
あの風景全部が桜の花びらで埋め尽くされるような瞬間に
その場にいたいものです。


季節ごとに咲く花々で。。。節目を思い、記憶もよみがえります。
善きこともそうでないことも。。。すべては過去となり、
それらは自分の中で、新しい自分を作るベースになる。


今年の春は、どんな自分の一部になってくれるんだろう。。。
どんな自分の一部にしたいと思っているんだろう


2012年03月17日(Sat)▲ページの先頭へ
一日一杯のコーヒーは。。。

念願の鳥獣戯画の踊る蛙君はんこ。。。昨日仕上がりました。
前回(は私のみしかその使用感を知りませんが。。。かなり厳しい仕上がりで。。。。。−−;。。。)よりも捺しやすく、くっきりした印影です。
夜中に捺しまくり、画像がまだございませんが。

今日は今からほんの少しの時間だけデスクワークができるので!
なにか作ることができるといいなぁと思っております。

そして
昨日は、amazonで頼んでいた本とクリーマーが届き、嬉しい夜に。^^
数ページ読み夢の中でしたが。

今朝は、そのクリーマーでおいしいコーヒーを淹れました。

このクリーマーがあったので。。。今朝の早起きは楽しみに変わり。^^
何とも単純ですが、そんなものです。わたくしの頭の中なんて!笑

何台目のクリーマーでしょうかね。。。どこかの売り場で初めて見つけて、
家でこんなことができるなんて!と感動したのは何年前だっただろう。。。

やっぱりハリオの泡がクリーミーでずっと泡を保ってくれるような気がいたします。

嗜好品の類を制限しているオットも、
一日一杯のコーヒーくらいはおいしく楽しく飲んでもらえるといいなぁと思います。

楽しい週末を♪


2012年03月16日(Fri)▲ページの先頭へ
気に入ってしまうと。。。

我ながら。。。きゃぁ♪かわいい♪の出来栄えだったラッピングです。^^
のどみ達を和紙で包んだものです。
リバーシブルのリボンを結んで。

この和紙もリボンも、色違い・サイズ違いでたくさんいただいたのですが
とても重宝しております。

リボンに限らずですが、「和風」という名で売られているもので、
使えるものってあまりなく、とっても貴重。

大事大事に使わせていただいております。。。

それにいたしましても。。。こんな風に
「自分で作ったものなのだけど、自分自身がとても気に入ってしまう」
と、なかなか手放せなくなります。

なにやってんだー。早くお送りしなくては。なのですが。
そして、改めて見てみると、のどみ達を全然使っておりませんでした。^^;



今日は頼んでいた本が届き、眠る前に開くのが。。。とても楽しみ。^^

楽しい週末を♪




2012年03月15日(Thu)▲ページの先頭へ
手漉き和紙にプリントして

いつもの手漉き和紙に文様をプリントしてみました。
こんな文香もたまにはよいかも。^^

和紙にプリントした文様を見せたいので、
折形には入れずに、薄い和紙を帯にしてかけております。

帯に使った和紙は、バニラスタンプパッドで地模様風に。

夏らしい感じ?笑

先取りにしては少し早いかも。。。と言いつつ、すでにお客様のお手元へ。。。

ま。いいってことよ。
と思うのは毎度のことながら、自分だけでしょうが。。。



今日は暖かで気持ち良い一日でした。
気になっていたシゴトも一応目途がつき、ほっとしております。

久しぶりに少しゆっくり眠ることに。。。

最近手に入れた香がよくってですねー。。。^^

今度またご紹介いたします〜。


おやすみなさい


2012年03月14日(Wed)▲ページの先頭へ
袋を作る

トレーシングペーパーで作る袋です。
展開図。^^

ステイズオンオペーク コットンホワイトで ちどりや渦の柘遊印を捺し、
エンボッサーでおめかし。


濃いめの和紙で中袋を作るのもまたよろしくて。

って、作ってませんが。−−;


多分よいはず。^^



充実の一日を♪


2012年03月13日(Tue)▲ページの先頭へ
旅立つ春

愛してやまない弟が東京へ転勤になる。。。
今までも。。。長期出張が多く、また私もなかなか家を空けられず、
県内にいてもめったに会えてはいなかったのだけど。

弟の子どもたち(小学生)が、笑って仲良く遊んでいたと思ったら、一瞬のうちに喧嘩になり、また仲良しになり。。。の姿を見ていて、
自分と弟がまだ小さかったころのことを思い出した。



なんだか寂しいなぁと思う春。。。





2012年03月10日(Sat)▲ページの先頭へ
欲しいもの

オリジナルのエンボッサーがやっぱり欲しくてたまりません。笑
ここ数年。。。物欲らしきものはどんどん薄くなっておりますが。。。
久々に欲しいもの!です。

既製品もありますが、やはりおこちゃま感がぬぐえず。。。−−;

だれかささっと描いてくれないかなぁ。。。

と、人頼みですが。。。


しかもイラストレーターなんかでちゃんとデータ入稿しなければなりませんの。
ほんとに注文取ろうと思ってる?
と、メーカーに言いたくなります〜。

たまには違うエンボッサーも。。。^^


楽しい週末を。。


2012年03月09日(Fri)▲ページの先頭へ
あなたは神様

区費の集金にまわらねば。。。と毎朝毎晩思いつつ。。。日々が飛ぶようにすぎ、
こ。このまま三月が終ってしまったらど〜なるの〜。。。ToT
と焦っていたら、
「かわりに集金してあげる!」とお声をかけてくださった範子ちゃん。

なんと。。。あなたは神様。

ひとさまの優しさが身に沁みる今日この頃



今日もどうぞ。。。よき一日でありますように


2012年03月08日(Thu)▲ページの先頭へ
待つ時季

エンボッサーから離れられず。。。^^;
最近ののどみ達の発送は、蝶々のエンボスだらけになっております。
蝶々。。。お嫌いな方はごめんなさい〜。


このあたりの桜の開花予想も今年は少し遅めのようですね(義母情報)。
行きつ戻りつ。。。たゆたいながらやってくる春。
待つ時季もまた楽しいもの。

充実の一日を♪


2012年03月07日(Wed)▲ページの先頭へ
やめられないこと

そろそろ紙箱ラッピングは終了。。。と、増矢桐箱さんでオリジナルの桐箱を作っていただくようになってからずっと言い続けております。。。

が、
なかなか終われずにおりまして。。。

桐箱は、装飾してから送ってくれ!
のご要望がとても多いのですが、
納期を大層(とんでもなく。。。えぇ。現在数か月頂戴しております。ーー;)
長く頂戴しておりますので、

それでは、紙箱で。。。となるわけでございますね。


紙箱装飾から解放されたくて桐箱で勝負に出たわけですが、
自滅しておりますの。ほほ



なんて、ほんとは笑えませんが、
自分自身紙箱装飾を手放したくないような気持ちもあったりして、
ちょっと複雑。

桐箱装飾にもっと慣れるとよいのでしょうが。
紙箱とは原価も違いますので、さすがにびびるわけですねー。笑


ご自分で遊んでください!と叫び続けておりますが、
皆様もびびってしまわれ(そりゃそーです。ふつうは、そのために一個お求めいただくわけですから、失敗したら泣くに泣けません)、
数か月でも待ちますとおっしゃっていただけるのは、
たいへん、恐縮でまさに恐れ多く縮んでおります。


というわけで、どうしたらいいのーと考える日々。
絶対失敗しない装飾方法を生み出すしかございません。

自分のためにも、桐箱で遊んでみたい!方々のためにも!^^


と、こんなことを言っていると、すごく桐箱に触りたくなってきました。

楽しい一日を♪


2012年03月06日(Tue)▲ページの先頭へ
恋し

暖かな朝です。
午後から雨も上がるとか。。。
おひさまが恋しい今年の春の始まりです。

画像は、「遊印 和(ゆういん のどみ)」で作ったオリジナル文香です。
充実の一日を♪


2012年03月05日(Mon)▲ページの先頭へ
ご褒美がないと頑張れない月曜日

この週末は、戯画の彫刻までゆかず。。。かなし〜。

月曜日も金曜日も日曜日もあまり関係のない生活ですが、
なんとなく。。。月曜日の朝にはご褒美がないとエンジンがかからず。−−;
新しい遊印があった日にゃぁ、それだけで早起きできるのですが。
(早起きできなかったのね。)

か。確定申告も。

エンジンかからず。。。ToT


どれだけスケジュールを立てても、
気分次第で優先順位が変わるこの性格。

シール作って遊んでる場合じゃあないのよねー。古賀さん。
しっかりやりましょう。



充実の一日を♪


2012年03月03日(Sat)▲ページの先頭へ
エンボッサー第。。。何弾だろう。。。?^^

文香にするための手すき和紙。いつもの展開図で。^^

エンボッサー。使ってみました。
きれいにできます。

もしかしたら、だんだん戻ってゆくのかなぁと、
数日置いてみましたが、大丈夫のようです。

きゃぁ♪嬉しい♪

でございますの〜。


昨日は、急にその気になり「鳥獣戯画」に取り掛かっております。
今日は日中外出用事が詰まっているため、
夜にでも彫刻できるとよいのですが。。。

私がもっとも気に入っております
踊る蛙くん(後姿)
楽しみです。^^


充実の一日を♪


2012年03月02日(Fri)▲ページの先頭へ
半紙にもエンボッサーできます

相変わらずお気に入りのエンボッサー。
薄い半紙や、手すき和紙でも立派に働いてくれます。

なかなか。。。。。^^
ラッピング材にはとても使える遊び道具。

充実の一日を♪


2012年03月01日(Thu)▲ページの先頭へ
桜の遊印の季節

弥生月に入りました。。。
まだまだ寒さも続きますが、
あちらこちらに春を探し、また見つけることができるようになりますね。。。
しばらく、桜の遊印たちが活躍してくれます。

充実の一日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2012年3月
       

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (39)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,237
昨日:4,034
累計:5,623,997