遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2012/04

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2012年04月30日(Mon)▲ページの先頭へ
取捨選択

ゴールデンウィーク前半も終わりましたね。。。
わたくしは、久しぶりの続けてのお休みでした。

まったく仕事からも家事からも離れ、
読みたかった本を読み、
いろいろなことを考えて、
聞いてもらいたかったこと、話したかったことを聞いてもらい。。。


願い続けた思いは、
自分の中でひとつの形になるべく、まとまりつつあります。



なぜか、
今月初めから起こり続けた数々の危機的な出来事が、
少しずつ収束へ向かい、
やっと自分の気持ちを整理することができました。


すべては、
より良い方向へ向かって一歩踏み出すための準備だったのかもしれません


何のことをいっているのだか。。。笑
よくわからないことを書いておりますが、
卯月も終わる今日、
静かにこんなことを思えるのは幸せだなぁと思います。



また明日から、きっぱり気持ちを切り替え、シゴトに励みます。^^
一所懸命励むことがある、
というのもまたこの上なく幸せなことです。


わたくしを支えてくださるすべての方々に感謝を込めて
明日も又よい一日でありますように。。。


2012年04月28日(Sat)▲ページの先頭へ
ありがとうのご縁を結びながら

画像は、割ピンを使って和紙で作った小さなタグを留めたものです。
和紙にもバニラスタンプでthankyou印を捺しているのですが、見えません〜。^^;

ゴールデンウィークに入りました。
今日は、あちこち移動しながら、シゴトです。


考えてみると、行く先々で必ずどなたかに会っているのですよね。

新しく知り合う人。
ずっとお付き合いのある人。
毎日いろいろなことが起こる中で、
その起こることだけの中にかかわって、私の人生を通り過ぎてゆく人。



以前もご紹介したことがあったかもしれませんが、

「人は一生のうちで出会うべき人には必ず出会う。
それも一瞬も遅すぎず、一瞬も早すぎない時に」

というような言葉だったと思います。
最近よく思い出だします。

どなたの言葉だったかな。。。少し違っていたらごめんなさい。



今日はどんな人に出会えるだろう?
そしてその方たちにとって、
わたくしとの出会いはどんな出会いになるんだろう。。。

そんなことを思いながら、最近は一日を過ごすことが多くなりました。


一期一会



今日もどうぞ。。。よい一日でありますように。。。


2012年04月27日(Fri)▲ページの先頭へ
久々の新しい名刺づくり

名刺にバニラスタンプでthankyou印と蝶々の印を捺してみました。

いつもはアイボリーの用紙を使うのですが、
たまたま品切れで。。。ホワイト色の用紙に印刷しています。

これからの季節はよいかもしれませんね。
アイボリー色の用紙には、印泥の赤がとても合うのですが、
ホワイト色の用紙にはバニラスタンプもぴったりです。

今度、貝殻で(最近何度も言ってますけど)試してみます。


今週は日曜日と月曜日はお休みを頂戴します。
久しぶりにたっぷり休みます。^^

休むための
準備に追われてますけど。笑


よい週末を。。。
今日もここに来てくださってありがとう ^^


2012年04月26日(Thu)▲ページの先頭へ
緑が美しい季節になりました

たまには。。。「thankyou印」以外の印でつくる折形と文香を。^^
これから夏に向けて、緑のもみじ印が大活躍の季節です。

もう何年も。。。このパターン続いております。
飽きるのですが。笑
でもやっぱり好き。
なのです。
(遊印のショップはこちらです


そしてやっぱり、thankyou遊印なのですが。。。


価格が決まりました〜。

朱文タイプが 1,500円 12ミリ角
白文タイプが 1,300円 9ミリ角

です。(朱文・白文の印影は、ひとつ前の記事をご覧ください。こちらから )
それぞれのカートはGW中に準備する予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

まずはまずはお知らせ申し上げます。


明日もどうぞよい一日でありますように。。。^^


封筒作り、ぽち作りのためのテンプレートは。。。

早速、封筒やぽちのテンプレートのご注文もいただいております。
ありがとうございます!

長封筒タイプとぽち袋タイプと注文しており、
それぞれ、4種類の封筒やぽちが作れるようですが、
発注用カタログに仕上がりサイズが明記されておらず、
(メーカーに問い合わせればわかるでしょうが。。。−−;)
もう少しお待ちくださいね。

入荷いたしましたら、
サイズ通りのサンプルを作り、またupいたします。
長封筒テンプレートには、70×110サイズのぽち袋テンプレートもついておりますので、
大き目のぽちしか作らない方は、
長封筒用だけで間に合うかもしれません。

お値段は、
長封筒が840円
ぽち袋用が367円です。

どちらも送料が別途かかります(特に長封筒テンプレートは、妙な大きさで、−−;送料も結構かかります)
入荷いたしましたら、詳細upいたしますので、
改めてご検討くださいませ!!


それから、thankyou遊印ですが、
まずは、2種類完成です。
カートの準備も急ぎます〜。(一緒に捺しているなでしこ印や蛙印はこちらから
上の画像の朱文タイプ「thankyou」印と下の画像の白文タイプです。

どうぞよろしくお願い致します。^^

今日も。。。よい一日でありますように。。。^^


2012年04月25日(Wed)▲ページの先頭へ
和紙で手作り長封筒

長封筒を手すき和紙で作ってみました。
これも封筒テンプレートで簡単にできますねぇ。。。
thankyou遊印のライン捺しには、印矩は必携です。
まっすぐ捺し続けるのは結構得意なのですが、
やっぱり微妙にずれてゆきます。


今日は、午後2時ころまでは家でシゴトができるので、
早速、テンプレートを注文することにいたします。
ぽち袋のテンプレートもあるので、一緒に〜。^^


楽しみですね。

って、まるで自分のお買いもの感覚で仕入れしてますけど。



ここ数日、よくやっております
thankyou遊印のライン捺し。

白地の和紙などに赤のくっきりした印影はとても愛らしく好きなのですが、
バニラ押しも地紋のように使えてなかなかでございます。

これから夏に向け、
バニラスタンプでライン捺ししたthankyou遊印に、
銀色で捺す貝殻の遊印などもとてもよい感じ。

早く、thankyou印を完成させねば。


今日のお家シゴト時間は有効に使わねばなりません。
ついうっかり無駄な過ごし方をしないようにせねば。


お知らせが遅くなりましたが、
ゴールデンウィークは、暦通りのお休みスケジュールです。
カレンダーの赤い字の日は、
ご入金確認、受注・発送業務などすべてお休みとさせていただく予定です。

九甘堂の実店舗はあけていることもあるかもしれませんが、
私はほとんどおりませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

たいへん恐縮でございますが、
何卒何卒ご理解賜りましたら幸いです。



充実の一日を♪



2012年04月24日(Tue)▲ページの先頭へ
青もみじの遊印で遊べるようになりましたね。。。

昨晩の、最後の画像(展開した折形)をきちんと折ったものです。
この丸い形にテンプレートを使ってスマッジしているのは、バニラスタンプです。
バニラはほんとうによく働いてくれる、よい子です〜。
私も好み!と思われる方は是非インカーもご一緒にお求めください。
スマッジしていると結構すぐにインクが薄くなりますし、
インカーを持っているととても便利で安心です。^^


後姿。
これからは、もみじ遊印の緑捺しが映える季節です。
今は、蔓系の遊印も版下作成中です。お楽しみに♪^^

しかし、蔓系の版下は
彫刻にやたら時間がかかってしまうのが難点なのです〜。
でもとてもかわいらしく捨てがたい。。。
特にこのthankyou遊印にはとても合いそうです。。。

なんとか工夫して。。。。と思っております。
今しばらくお待ちを♪


thankyou以外の英語の遊印のリクエストもいただいており、
ありがとうございます!
こんな遊印あったらいいな♪リクエスト
受け付けておりますので、お気軽にお寄せくださいませ。

商品化できるかどうかは、わたくしの完全なる独断と偏見により、
たいへん恐縮なのですが。。。−−;

どうぞどうぞ。。。よろしくお願い致します!


今日もここに来てくださってありがとうございます。。。
心からの感謝を込めて。。。



2012年04月23日(Mon)▲ページの先頭へ
スマッジーとテンプレートでぽち袋を作る

タイトルだけ見ても、どんなぽち袋だか全然わかりませんわね。
とても不親切なタイトルですこと。
しかし、すでに疲れて眠いため、頭が固まっております。
(だったら今upすることもないのですが。
見てもらいたくて仕方ないってことですねー。ほほ)


相変わらずお試し中の「thankyou 柘遊印」。。。
今日は、いつもの半紙で作る折形に試してみました。
スマッジーも、全体に使うのではなく(た。たいへんですのでね。面積広いと)、
テンプレートを使ってみました。

適当なお手持ちの筆でやってもそれなりにうまくゆきますが、
わたくしはスマッジーでつくるぼかしがやっぱり好きかなぁ。。。

ただし、
あまり小さなテンプレートだとはみ出しますけど。

スマッジーは細かいところの作業には向きません。
小さく細かいところは筆や、ステンシルの道具を使われるとよいと思います。

こちら↓は後ろ姿。

撫子印にもぴったり〜。きゃあ♪笑

まだまだ続く。




今日もここにきてくださってありがとう。。。^^
明日もまたよい一日でありますように


2012年04月22日(Sun)▲ページの先頭へ
白文タイプのthankyou柘遊印です

thankyou 柘遊印第3弾。^^
白文タイプです。

それだけでマークっぽく使えるように斜めにも字配りしてみました。

初めての試み。

結構難儀いたしましたが、あきらめるには時間をかけ過ぎてしまい、
捨てるに捨てられず、珍しく投げ出さず^^ 仕上げましたが。

その甲斐あって、自分では満足の出来栄えです。
これは商品化決定かな。
もう少し修正が必要ですけど。。。


今のところ、「thankyou 柘遊印」は、全部で4種類試作しております。

基本的に、うさぎや蝶々、ちどりや蛙、植物系の遊印にはマッチし、


違和感ないわ。


と思うのですが、いかがでしょうか。。。


って、まだ植物系の遊印と合わせたものなど、upしておりませんねー。そういえば。

「thankyou 遊印」には、まだまだ少しずつ改良を加えてゆきますが、
その都度ためしに作ったあれこれをupいたしますので
見てやってくださいませ。^^

遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)初めてのアルファベット規格印ですが、すっかり気に入ってしまい(私だけですけど。笑)、
更にあれこれ作ってしまいそうです。
気に入ってくださった方はお楽しみに〜。^^


日曜日も終わりですね。。。
日曜日の夜は、早めにいろいろなことを切り上げて
ゆっくり読書に浸りたいところです。。。



今日もここに来てくださってありがとう^^


2012年04月21日(Sat)▲ページの先頭へ
thank you遊印 2個目誕生

このフォントはありきたり?
な感じもしますねぇ。。。

しかし!
わたくしのテンションが相当上がっているのは皆様既にお気づきの通り。。。笑

これは和紙はがきに、「thankyou」遊印をライン捺ししたもの。

相変わらず写真の色がなんだかぼんやりで恐縮ですが、
とっても!!!!!かわいいです。
えぇ。
自分で言いますけど。
そして、2回目ですけど。
ほんとうにかわいいです〜。

印矩もこういうときに、ほんとに便利です。
便利というよりなくてはならない感じですねー。
斜めのラインとか、ラインを交差させるときなども、
印矩があると失敗知らず。

ラインが微妙に歪んで、
性格歪んでるから?
などと、いちいち心配をする必要もございません。
(こんなこと思うのは私だけ?)


丸印の枠付きもよいのではないか!
(?ではなく!)
と思っておりますので、
まだまだ試作が続きます。

新作の蝶々は、英文字にもぴったりですねー。(すべて言い切り)



なぜか熱が出ております。
今日はもう休みます。^^


2回目の楽しい週末を。。。です。


thankyouの柘遊印を使ってぽち袋を作ってみました

thankyou の柘遊印です。^^

ぽち袋をせっせと作りながら、
先日、英語の遊印も面白いのでは?とアドバイスいただいたことを思い出し、
急にばたばたと作ってしまいましたの。

ばたばたと作った割には、妙に気に入ってしまい、
何種類かフォントを変えて作っております。
ただ今彫刻中。

きゃあ♪楽しみ〜。^^


画像のぽちの用紙は、
和紙ですが、以前ご紹介した銀屋さんからいただいたカレンダーの再利用。
数字が書かれている部分の和紙を裏表で使ってみました。
アイボリーな和紙の色と印泥の赤の組み合わせがよい感じ。
というか好きな色の組み合わせ。^^


中心には横にthankyouの印をバニラスタンプでライン捺ししております。
こういう時に、印矩が便利です。

そうそう
印矩のカートもご準備しております。
どうぞよろしく。。。でございます。^^


お天気崩れるようですね。


こんな日は早めに動かねばと思いつつ、
ついつい、ぽちづくりにはまって予定が押しております。汗


楽しい週末を♪


2012年04月20日(Fri)▲ページの先頭へ
テンプレートでぽち袋

ぽち袋続きですが。。。^^
今回は、筑前秋月和紙処さんの手漉き和紙を使って、
オーソドックスなサイズで作ってみました。
このぽち袋は、テンプレートを使って作っております。

封筒やぽち袋のテンプレートなんてっ!

あたしゃ、自分でその都度好きなサイズで作りたいの。

と思っておりましたが、
とっても便利。

ほんとうに便利です。

愚かな意地をはって、時代に取り残される年寄りになるところでした。

九甘堂でも仕入れることにします〜。^^


赤い唐草模様の千代紙をラインで使って、六角形に切った千代紙の上に、
のどみを捺した白和紙をのせています。


蝶々のエンボッサーと福のバニラスタンプ捺し。
千代紙ラインを貼り付けてから、
留めをつくります。
ベースのラインまでを作ったら、留めはいろいろ変えてみるのもまたよろしくて。。。



やっぱり白地に赤ラインはよいです。

というか、好きなんだなぁ。。。とっても。


今日は穀雨ですね。
百穀を潤し、生長を助ける雨


生長を助ける雨

かぁ。。。   




充実の一日を♪


2012年04月19日(Thu)▲ページの先頭へ
わくわくのポケット

先日、大切な方から教えていただいたぽち袋の本。
昨日届いて、楽しんでおります。
と、いうかまだぱらぱら(しかも立ったまま。^^)見ただけですが。

何か作りたい!
そんな気分が盛り上がっておりますが、
今日は所用で終日福岡へ。

持ってゆこうかな。^^
見る暇ないと思いますが。


とりあえず、今!使い道がなくっても、
持っているだけで嬉しくなるものってありますよねー。
しかも自分で作る楽しみまで生み出してくれるものは、
私の中では文句なしの宝物のポケットでございます。



少しお天気が崩れるようですね。
今日はいっぱい降りませんように。


充実の一日を♪


2012年04月17日(Tue)▲ページの先頭へ
触って嗅いでみないと

頂いたお菓子の包装紙があまりにもかわいらしく。
そのまま捨てられずに、ぽち袋を作ってみました。
ありがとうの印を捺して。

クラフト紙です。

クラフト紙って、案外気に入った紙質のものを見つけるのが難しいものですね。

これ

といったものに、なかなか巡り合えずにおります。

これ

と思ったら、びっくりするようなよいお値段だったりして。

いくら

これ

と、思ってもねー。クラフト紙だもの。

と、思ったりするとなかなか手が出ません。


で、
どういうクラフト紙がよいのだ?

と、尋ねられてもなかなか表現できませんし。


触って嗅いで ^^ みないとわからない。
結構紙の匂いで好き嫌いが分かれることもあります。




だから巡り合えると、幸せなのだけど。好きな紙に。




それもまたご縁也。^^


今日も無事終わりありがとう
よい夢を♪


2012年04月16日(Mon)▲ページの先頭へ
加速度的に増えるもの

戯画の次なる遊印候補を探しております。
やはりうさぎかな。。。かわいいのですが!正方におさまらず。。。印材をもったいなく使うことになり、悩むところです。

ねこやきつねやお猿も妙に愛らしく。。。^^

リクエスト受け付けますので、
お寄せくださいませ〜。

今日は、
なんだか暑い感じの午後でございました。

過ごしやすくて幸せですが、
薄着になると冬の間にできていた(いつのまにか。えぇ。全然知らないうちに)たるみを実感した午後でもありました。

知らないうちになどと言っておりますが、
毎年加速度的にたるみますわね。そういえば。






わざわざ発表することでもないですけど。


今日も無事終わってありがとう。^^


2012年04月14日(Sat)▲ページの先頭へ
右を向いた蝶々の遊印も仕上がりました♪

早速。。。蝶々のはんこたち。。。ご注文いただきましてありがとうございます。
まだお目見えしていない、右向きの子までご注文賜りまして心からお礼申し上げます。。。

でも!一応。。。ご覧くださいませ♪^^

正面を向いた蝶々印は10.5ミリ角に
右をむいた蝶々印は9ミリ角に彫刻しておりますが、
見た目の大きさは同じくらいです。
今回はどちらも1,300円でのご提供とさせていただきます。

どちらの蝶々もとても線が細いので、
大事大事にお取扱いくださいませ。^^

正面の蝶々印はこちらから
右向きの蝶々印はこちらから

どうぞよろしくお願い致します。



蝶々の遊印 完成です ^^

画像の蝶々のはんこは、
10.5ミリ角1,300円です。

以前いた蝶々たちに引退してもらい、その後ずっとお待たせいたしておりました蝶々の遊印。。。
やっと完成です。^^

すごく線がきれいで(って自分で言っておりますが)、お気に入り
小さ目の文字系はんことよくあいます。

昨晩完成いたしましたので、
まだ、ほかののどみ達と併せて捺しておりませんが、
「およろこび」印や「ほんのきもち」のような大き目の文字系はんことも
相性がよさそうです。^^

もちろん、お花の遊印とも。。。
また一緒に捺したものをupします。



それから、右向きの蝶々も試作中です。

あと少しサイズ調整が必要ですが、
ほぼ完成ですので、もう少しお待ちくださいませ。




1年越しの蝶々の新作です。。。長かったです。笑
が、
気に入ったものができてヨロコンデおります。


今日もどうぞよい一日でありますように。。。^^


2012年04月13日(Fri)▲ページの先頭へ
踊る蛙のはんこです〜

やっと完成しました。
鳥獣戯画の蛙くん。。。踊る後姿のはんこです。


15ミリ角 4,500円
2012.5.6までのご注文分は、3,900円にてご提供いたします。
◆昨年より、すべての遊印を受注後彫刻とさせていただいております。
現在、ご注文確定後約10日ほどお日にち頂戴しております。
お待たせいたしまして恐縮でございますが、
何卒ご理解賜りましたら幸いです。

ご注文はこちらからどうぞ


正方形の印面に対して縦の彫刻部分が短いため、
捺すときに若干コツが必要なはんこです。

角捺しするっToT

可能性が高まる遊印でございますので、−−;
ご不安な方は、印矩(いんく)のご使用をお勧めいたします。

印矩は、呉竹製のこちら(525円/1個)↓


こんな風にして使います


印矩のカートの準備ができますまで、
備考欄などでご指定くださいませ。
私からのご注文確定詳細メールにて総額等改めてお知らせ申し上げます。

桜の花も散り。。。瑞々しい緑の芽吹きが待ち遠しい。。。
藤の花の芳香も恋しい季節となりました。。。

もう金曜日。^^

充実の一日を♪


2012年04月09日(Mon)▲ページの先頭へ
今ここ と いつかどこかで

最近気に入っておりますパターンです。
相変わらず蝶々のエンボッサーはお気に入り。

気づくと卯月に入って一度も更新しておりませんでした。




もしかしたら。。。





何かとんでもないことがおこっているのではないか?






ご心配いただくこともあったりして、
ほんとうに。。。ありがたいことでございます。

ブログを更新していないだけで(ネットショップも一時クローズしておりましたが。。。)、
ご心配いただけるなんて。。。

嬉しいなぁと思います。

気にかけていただいた方も。。。そうでない方も、^^
今日また。。。ここに来ていただき、ほんとうにありがとうございます。


とんでもないことが起こっていると言えば、起こっており、
それもまた古賀家の・・・
ここ最近の日常と言えば日常でもあったりしますが。

今日ももうすぐ終わって、
そのあとには、また朝が来る。

どんな人にも平等に。

何があっても、時は流れてゆきます。





考えても答えが出ないときは、

流されないで、流れていなさい。

とは、若いころに聞いて、ことあるごとに思い出す師匠の言葉。


が、
そろそろ流れを止めたい気分。






というより、
自分で流れを作りたい気分。




かな・・・






^^


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2012年4月
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (27)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (4)

アクセスカウンタ
今日:3,368
昨日:3,360
累計:5,504,881