遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2012/05

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2012年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
なんてへたくそなの

諦めました。
昨日からいったい何枚撮ったでしょう!!
全然だめ。ーー;

手漉き和紙のきれいなベージュをお見せできずに残念です。


あー。ToT



2012年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
御揃いの文香とぽち袋を作ったのですが。。。

オリジナルの和紙と騒ぎまくっているうちに、
自分ではすっかり秋月和紙さんに頼んだつもりになっており、
よく考えたら、電話しようとするたびに、別の何か(オット?)が割り込んできたりして、
結局電話もできていないことに気づく22時55分。

がっくりー。



しかし、
今日は、そのお気に入りの手漉き和紙を使って、
御揃いでぽち袋と文香を作ってみました。

ひたすらよい。

と、まずは自己満足の第一歩をふみしめ、
あとは、皆様にもお楽しみ頂けると第2歩第3歩となるわけですねー。



既に画像処理をする気力を絞れないため、
明日またupします。。。^^

ということで、上の画像はまったく関係ない画像ですが、
thankyou印と水引もなかなかよい感じです。
和紙の裏から捺しているのは、麻の葉文様の印です。



今日もここに来てくださってありがとうございます。。。^^


2012年05月29日(Tue)▲ページの先頭へ
オリジナルの手すき和紙を。。。

暑いこと。。。何だか急に暑くなってまいりました。
涼しげな文香でも作るかな。。。と
思っても、
なんとなく。。。気分はいまだ夏モードにはなっておらず、
中途半端です。

先日のupでヨロコンデおりました秋月和紙さんの上品なベージュの和紙。。。
なくなる前に!とお電話し、全部ください〜。とお願いしておりました。

今週は秋月まで行けそうにないのだ!と、申しましたら、
ご親切にもお届けいただき。。。お土産まで。。。ToT

感謝感謝でございます。

この手漉き和紙で作ったあれこれが、
そのうち皆様のお手元にも届くと思いますが、^^
たいそうよいです〜。

しゃり感も、ハリ感も、色も!!!


が、
手漉き和紙ならではで、
まったく同じもの!をもう一度というのは難しいことも多いらしく。。。
残念です・・・
そこで、
以前から考えておりました九甘堂のオリジナルで和紙を作っていただきたいなぁと思っております。

なかなかイメージわきませんでしたが、
今回のこンな感じの和紙が欲しい。で、自分的にはきまり。

ということは
オリジナルでもなんでもないわけですけど。^^;



今日もここに来てくださってありがとうございます。。。


たっぷりかちょっぴりか

昨日は、朝から銀行や郵便局など。。。あちこち回り、
どーしてこんなに人が多いの?
と思ったら、5月も,そろそろおわりじゃぁありませんか。。。

早いなぁ。。。毎度同じことばかり言っておりますが。


昨日は、かなり暑い午後でした。
ヨーグルトを2回も食べてしまいました。

ヨーグルトだけならよろしいのですけど、
いちごジャムをたっぷり。が、よろしくありません。


たっぷりではなくちょっぴり

にしておけばよいのですよねー。


ちゃんとわかっているのです。


頭では^^;



楽しい一日を♪





2012年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
傘と吉日のはんこで文香を作ります

傘のはんこと吉日印のみで文香を何種類作ることができるか?挑戦。
まずは、10個くらい作ったのですが、
観賞に耐えられるものは半分くらい。
情けない。ToT

精進あるのみ。(大げさ)


充実の一日を♪


2012年05月27日(Sun)▲ページの先頭へ
ベージュの手すき和紙

昨日は、秋月和紙さんへ行き、いつもの和紙や、普段はあまり使わないちょっと色のついた和紙や、きれいな夏らしいオレンジ色の和紙などを求めてまいりました。

家に帰ってきて、
いつも使わせていただく和紙と同じタイプですけど。。。
と勧めていただいたすこし色がついた和紙を改めて見ていると、
きっともっと欲しくなる。と確信。笑

今日、再注文しました。


茶色というにはあまりにも薄く、
未晒の色よりもはるかに美しく上品なベージュです。
少し色がついているのでしょうかね。。。
わたくしの定番の白の和紙よりも、ハリがあり品の良い光沢を感じます。



えぇ。ベージュは大好きな色。
印泥との相性も良く、お気に入りの和紙となりました。
上の画像の中央に少し見えているのがそれです。
わかりませんね。^^

そのうち皆様のお手元にも参ります。。。お楽しみに♪^^

早速、手作りぽち袋のテンプレートでぽち袋用紙を何種類か準備しました。

だいたい。。。細い線の組み合わせ、直線や四角いラインが好きなのですが、
最近上の画像のような正方形に近い枠が気に入っております。

最近。。。と申しましてもここ数日ですけど。

好き飽き

のサイクルは非常に速いので、
既にずっと使っているような気分ですが、
同じサイクルを何回か繰り返すものは、わたくしの定番となってゆきます。

瓢の紋切バリエーションなどはそのひとつ。

この枠はどうだろう。。。
思ったよりも大きさのバランスが難しく、悩みますが。。。

あと、紙質・柄にも結構印象が左右されます。

わたくしには、ちょっと難しい
ということですねー。


が、もう少し試行錯誤を楽しみます。^^



秋月の新緑の写真はやっぱり撮れておりませんでした。
撮れてはいましたが、とてもここでご紹介するわけには。。。
秋月にあまりにも失礼
という感じですの。ToT





今日もここに来てくださってありがとうございます ^^


2012年05月26日(Sat)▲ページの先頭へ
ぽち袋用の和紙を求めて

ぽちのもとを作るために紙を選んでおりましたら、
どうしても新しい和紙が欲しくなり。。。。
やはり秋月和紙さんへ行かねばなりません。


今日はカメラも忘れずに。
美しい緑を撮ってまいります。

なんてえらそーに申しておりますが、
接写しかできないわたくし。

upできるものが撮れますように。。。

充実の一日を♪


2012年05月25日(Fri)▲ページの先頭へ
お陰様で手作り文香キット完売しました

最近、丸印のthankyou印を結構使っております。
この文香で捺している丸印の中が汚れているように、ーー;
見えるのは、
顔彩で色を付けております。
もう少し水色っぽいような色もきれいでしょうね。。。
また次回挑戦。


お陰様で九甘堂オリジナルの「手作り文香のもと」。。。まずは今回ご用意させていただいた分完売いたしました。
ほんとうに。。。ありがとうございます。

今回の発送が終りましたら、
思いっきり!夏バージョンのサンプルをいれたセットをご用意したいと思っております。

基本的に、手作り文香のもとのお見本は、
どなたがご覧になっても一回でわかる!ように
お作りしておりますので、たとう包みでご用意します。

あまり凝ったサンプルはつきませんが、
その分、まったく文香をご存じない方への贈り物にもご利用いただけると思います。
当店の遊印をお持ちでなくても、
お手持ちのスタンプでも、お楽しみいただけますし、
絵心・字心のおありの方なら、
それはもう完璧なオリジナル文香が仕上がります。



コマーシャルしている暇があったら、
商品を作りなさい。


です。はい。。。^^



心からの感謝を込めて。。。


2012年05月24日(Thu)▲ページの先頭へ
手作り文香のもと 残り少なくなってまいりました

手作り文香のもと」。。。おかげさまで残り少なくなっております。
ブログでのお知らせが後になってしまいました。ごめんなさい。

もしかして。。。お待ちいただいていたお客様がいらっしゃったら、
お早めにどうぞよろしくお願い申し上げます。

また作らせていただきます。はい。

ほんとうにほんとうに。。。ありがとうございます。






食べることがまず最初

もういちごも終わりでしょうか。。。
昨日、籠にたくさん入ったいちごが500円で!売っていたので、
買ってまいりました。

昨年は、果物も生ではいけない!オットのために、
市販のジャムには白いお砂糖!をはじめ、
いろんなものが入っているため!
せっせとジャムづくりに励んだものですが。


そういえば、今年は一回も作っておらず、ーー;
(本人も生のままで、どんどん食べてますし)
早速ジャムにしました。

なんとおいしい!笑
(結局、自分のためか?)



そうそう。
昨日は、姪が遊びに来てくれたので、
新緑が美しい秋月へ連れてゆきました。

と言ってもわたくしは時間がなかったので、
義母と姪だけ美味しい昼食を取ってもらおうと黒門茶屋さんへ送り届け、
久しぶりに桜並木の新緑を堪能しつつ、
月の峠のパンを買って、帰ってまいりました。


パンを買う前に。。。そうです。。。パンの前に。。。
秋月和紙さんへ寄って、和紙を買って、それからパン屋さんで。。。と思っておりましたのに!何度も思ったはずなのに!
和紙は、すっかり忘れて、パンのみ買ってきておりますの。


シゴトでも絶対必要な和紙をさておき、
いちごジャムを楽しむためのパンだけ忘れずに買ってくるなんて。。。



以前なら絶対なかったこと。
自分の中でごまかしきれないショックを感じつつ、
シゴトに励んだ昨日の午後でした。



ジャムを見るたび思い出すことでしょう。
今朝もそうでしたから。ToT


充実の一日を♪


2012年05月23日(Wed)▲ページの先頭へ
変えれば変わる

今日は、注文していた新しい香が届き、嬉しい夜。
香りって、手軽に気分転換できて、わたくしの日常の中では、なくてはならない道具です。
シゴト部屋では、さわやかですっきりするような香りを楽しみましたので、
今からは少し落ち着いた甘い香りで。
読書の時間です(すぐ寝てしまいますので、時間というほどの時間でもありませんが。)



最近は、少し外にも出るように心がけています。
外出するというだけでなく、
家事や仕事以外の用事で出かけるという意味ですが。

もともと出不精&電話無精ですので、
自分をけしかけないと、なかなか外に出る気になりません。


けれど、年とともに。。。
家の中に籠って、限られた(非常に!)人間関係と
毎日のやるべきことにまみれていると
視野が狭くなり、
自分がとても偏ってゆくような危機感があり。

好んで偏るのならよいのですが、
知らないうちに。。。しかも気づいていない。
というのは、怖いものです。


そして、
自分がそうしよう!と思うと、それだけでいろいろな道が見えてくるのも
また不思議です。
きっと、ずっと前からそこにあった道なのかもしれませんが。


モノの見方と考え方。

簡単に変わりそうで、なかなか変われなかったりもしますが、
変えないといけない時もありますね。


変えないと変わらないから。

ということは、

変えれば、変わる。



ということです。



断言して ^^



今日もお付き合いいただきありがとうございます


突然の燃える闘魂

気に入った質感のクラフト紙ってなかなか見つからないものですねー。
ずーっと探しているのですが。

最近、封筒やぽち袋のテンプレートを使いばっかりで、
よくクラフト紙をまとめて準備します。

今は、ロール状になっているクラフト紙をカットして使っておりますが、
何だかいまひとつの色なので、
スマッジーで色を付けます。


面倒です。


が、
一度やると、スマッジーなしではどうしても使えなくなります。
自滅タイプ。


欲しい色はちょっと濃いめの茶色。
少し古くなって紙焼けしたような感じの茶色なのですが、
上の画像のスタンプパッドを使うと結構いい感じになってくれます。
Classique   Raw Sienna
という色です。
いまだにカートは準備しておりませんが、
ご希望の方はご連絡くださいませ。760円+消費税です。



比較対象がないと全然わかりませんけど。

ここのところ、手作り系に邁進しておりますので、
いつも、売り切れの「手作り文香のもと」も、せっせと作っております。
「ぽちのもと」も。。。

突然やってくる燃える闘魂という感じで、
自分でも戸惑いますが、−−;
少しだけ手作りキットが充実しそうです。


今日もどうぞよい一日でありますように。。。^^


2012年05月22日(Tue)▲ページの先頭へ
文香も夏仕様で。

日中はとても暑くなるここ数日。。。
食欲も落ち気味で、フルーツたっぷりのヨーグルトなどが最もおいしく感じます。
今から冷たいものばかり取っていては、
長い夏を乗り切れませんが。

のどみの文香も夏仕様で。

もくもくと作ってしまいます。^^




みなさまも気温差に体調崩されませんように。。。


「吉日」印の短冊白文タイプ作ってみました

と、申しましてもまだ決定ではないのですが。
せっかくなので、既存の吉日印とは違う書体で作ってみようと思います。
あるお客様から、「感謝」短冊印や「合掌」短冊印と同じ「吉日」印が欲しい!
とリクエストをいただき、
いいかもしれない!と作ってみたものです。
早速いろいろ組み合わせて捺しておりますが、
結構よい感じです。^^


とても小さな印なので、書体も選んでしまいますが。。。
試してみます〜。。。早急に。^^はい。

充実の一日を♪


2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
thankyou印のドロップシャドウ捺し

文香です。。。よくお問い合わせをいただくので、ここで取り急ぎお知らせなのですが、
影のように白っぽい色で捺してある「thankyou」印は13.5ミリ角に彫刻した遊印でございます。
赤い色の「thankyou」印は12ミリ角。

微妙な大きさの違いで、紛らわしいのですが、
商品として販売しておりますのは、12ミリ角1,500円のタイプ(こちら)になります。

12ミリ角のみをつかって、影のように捺してももちろん!ことは足ります。^^


この重ね捺し。。。ドロップシャドウ捺し。。。と仰ってくださったお客様がいらして、
気を良くしております〜。

呼び方ひとつで印まで違って見えるようです。^^


今日もここに来てくださってありがとう

よい夢を♪


2012年05月19日(Sat)▲ページの先頭へ
ナビがあっても

なかなか遊印の新作に手がつかず。。。
明日の日曜日には、ゆっくり時間をかけたいシゴトに着手したいところです。

バニラスタンプのインカーや、手作りぽち袋・封筒のテンプレート入荷いたしております。
どうぞよろしくお願い致します♪


今日は所用で福岡へ行かねばなりません。
博多駅前。。。超都会へ車で〜。
何度も地図を見て確認しました。
はい。汗

ナビがついていても意味がありません。


5月最後の週末になるのですね。。。
みなさまどうぞ楽しい週末でありますように。。。


2012年05月18日(Fri)▲ページの先頭へ
半紙で作るありがとう袋

ぼんやりしておりますが。。。夏のイメージで作った折形です。
簡単な折りですので、目検討でできますし、折り自体には時間もかかりません。

わたくしは、遊印をお求めいただいた時の「ありがとう袋」のかわりに使っておりますが、
そうでない場合。。。
どんなものに使えるでしょうね。。。

割り勘代金を後で払うようなとき。。。裸で渡すのはちょっと。。。と、
お金をいれるために使う
というのは最も馴染みますが、
ちょっとお金を渡す
という場面が、日常生活の中で、そうたびたびあるわけでもなく。。。


折形の良さは、中に入れるものにぴったり合わせて折って作ることができる
というところでしょうが、
作り置きしていないと、
水引を貼り付けたり、はんこ捺したり
というのは、やはりむずかしいわけです。



あの人ってば



ブログではかわいい折形のせてるけど、
この前割り勘のお金払うとき茶封筒だったわよー。
はんこも何も捺してなかったっ



てなことは、
結構あったりする現実。−−;

やはり作り置きしておかねば間に合わず、意味がない。
ということになります。




しかし、
例えば、作ってから10日間たった折形を使うのは
なんとなく。。。いやだったりする感覚もあり。。。


生鮮食品ではありませんので、
季節感が違わなければ、まったく構わないわけですけど。


なんとなく。。。
気が進まないのですよねー。
言葉では表現できない感覚です。笑



そして、何枚も続けて作ると、
必ずだんだんと雑な作業になってゆきます。性格的に。

気に入ったものは、
のちに、同じものを作るということはありますが。


というわけで、
やっぱり皆様のところへも、作りたてのものがやってくるわけです。^^

なので、
印泥などの色移り防止のための薄紙がいっぱい挟まって送られてくるわけでございますねー。


ゴミになるなぁ。。。
と思いつつ、
ここでも何度も言っておりますが、
作り置きができない性格なのでした。



充実の一日を♪


2012年05月17日(Thu)▲ページの先頭へ
夏のぽち袋を作ってみました

手作りぽち袋テンプレートの2番目の大きさで作ったぽちです。
と、申しましてもこの画像ではサイズがわかりませんが。

うちわの遊印とtankyou遊印もあいます。^^

カメラも無事出てきてくれ、
ほっとする朝。

えぇ。。。それはもう思いがけないところから、ひょっこり。。。ーー;



整理整頓。。。速やかに着手せねば

と、思う朝。



充実の一日を♪


2012年05月16日(Wed)▲ページの先頭へ
出てきてね

カメラがないのですよねー。
どこ行っちゃったんだろ?

何かを探している時間ほど無意味な時間はないような気もする今日この頃。
どうせ時間と手間暇かけるなら、整理整頓にかけたほうが絶対いいよね。

わかっちゃあいるけど。



カメラまで。





まさか捨ててないよね。

と、
自分を疑う瞬間。







充実の一日を♪


2012年05月15日(Tue)▲ページの先頭へ
はっぱねっこベーカリー

遊印を葉書にライン捺しするのは結構緊張します。
が、うまく行った時は素直に達成感を感じます。^^
完璧な自己満足系のヨロコビですが。笑

今朝は、久しぶりにしっかり雨降りの日です。
雨の音を聞きながら、デスクワークに励みます。



先日、太宰府方面へ所用で参りました際、帰り道で見つけたパンやさん。
はっぱねっこベーカリー


1年ちょっと前にオープンしたとか。。。
10時前にお店に入ったのですが、大好きなパンの匂いに一瞬で幸せ気分に。^^
木のトレーにいろんな種類のパンが並んでいて、どれもおいしそうで。
パンを選んでいる間にも、
カウンターの奥のオーブンから、
次々と焼きあがったパンが出てくるのは、見ていて飽きません。

思わず、「それも。あれも。」状態に。^^;


まだ焼きたてであたたかいパンを、車の中で食べてしまいたくなる衝動を抑えつつ、
帰ってまいりました。

よく我慢しました。はい。


お店のホームページには掲載されていませんが、
バンズというのでしょうか。。。
サンドイッチ用のパンがとても!気に入りました。

結婚したころは、
「パンなんか食えるかっ!」
状態でしたオットが、なぜか非常なパン好きになっており、
毎日のようにサンドイッチを作っておりますので、
サンドイッチに向くパンを、いつも探しております。


今おいしい!レタスを何層にもなるようにはさんで、
ハムやキュウリ、トマトなど、冷蔵庫にあるお野菜を適当にスライスし、
マスタードと少量のマヨネーズ(余裕のある時は自家製で。とてもおいしいです♪自画自賛ですけど。ほんとです)でいただくサンドイッチは、我ながら飽きません。

もしかしたら、バンズ自体は商品ではなかったのかもしれません。
こちらのページの最上段にコロッケかな。。。挟んであるパンですが。

また行きたいのですが、
そのためだけに行くにはあまりに遠く。。。(車で30分はかかりますねぇ。。。)
太宰府方面で用事ができないかしら。

と思う朝です。




充実の一日を♪


2012年05月13日(Sun)▲ページの先頭へ
市松柄でシール

thankyou印の白文タイプで作ったシール。
市松柄に捺し、赤×黒でかっこよく。

シールも。。。ひたすら手作業で作っておりますが、笑
お手軽に何でもシールにできる道具など、
便利で面白く、しかも簡単で結構使える道具って
いろいろでているのですねー。^^

わたくしは、田舎に籠りっぱなしで、
世の中から置いてけぼり状態ですが、
いろんなことを皆様から教えていただきます。

感謝感謝です。^^

楽しい日曜日を♪


2012年05月11日(Fri)▲ページの先頭へ
透明な袋に白いインクで

pp袋に、蝶々印とthankyou印をステイズオンで捺して。
軽やかでよい感じ。^^

今日は福岡まで。高速の運転は、いつも緊張です。

今日もよい一日を♪



2012年05月10日(Thu)▲ページの先頭へ
テンプレートでぽち袋作ってみました♪

手作りぽち袋テンプレートで作った4種類のサイズのぽちたちです。
封筒テンプレートでもぽち袋サイズが一種類はいっていますが、
ぽち袋テンプレートの最大サイズよりもさらに大きなサイズになります。
こちらが↓、
ぽち袋テンプレート最大サイズと封筒テンプレート最小サイズ(向かって右)
のサンプルです


たいへん申し訳ないのですが、
封筒テンプレートはカートの準備が整う前に売り切れてしまっております。
発注はかけておりますが、
封筒テンプレートに関しましては、
amazonのほうがお得かもしれません。
九甘堂から発送する場合、送料が240円かかりますが、
amazonは送料無料ですから!!
こちらから↓ご覧いただけます♪



まったく。。。追いついておりません。
今日は発送業務に励みます。

手作り封筒とぽち袋のテンプレートのご注文はこちらのページからどうぞ♪

充実の一日を♪


2012年05月09日(Wed)▲ページの先頭へ
封筒とぽち袋のテンプレート入荷しました

ぽち袋と封筒のテンプレートが届きました。^^/
封筒のテンプレートは既に持っていたので、
各サイズ作っておいたのですが、
ぽち袋はまだ袋を開けて触っただけ。ToT

今日はなんとか一枚でも。。。と思っていますが。

封筒は、商品自体に仕上がりサイズが記載されているのですが、
ぽち袋には記載されておらず。。。
テンプレートを測ってはみましたが、今一つ自信がなく。。。−−;

少しお待ちくださいませ。

ちなみに封筒テンプレートで、作ることができるサイズは、
(単位はミリ)

70*110 (少し大きめぽち袋サイズ)
90*140 (はがきサイズ。定型郵便最小サイズ)
90*205 (和封筒の定番サイズ)
120*235 (長3サイズ)

となります。
全て、縦型です。

クラフト紙で4種類作ってみたので、
サイズがわかるような目安をつけてカートの準備を致します。

封筒テンプレートは 800円+消費税
ぽちテンプレートは 350円+消費税

です。
(別途送料がかかります。)

今日も充実の一日を♪


2012年05月08日(Tue)▲ページの先頭へ
酵素玄米ご飯って

酵素玄米ご飯
というものをネットで見つけて、やってみよう♪と炊いてみました。

3日間寝かせないといけないので(炊飯器で炊いた後、保温し続ける)、
昨日ようやく食べることができました。


3日間もジャーの中で。。。腐るんじゃないの?匂いがねー。
などと思っておりましたが。


たいそうおいしく ^^

気に入ってしまいました。



調べていると、作り方や材料(玄米・あずき・塩)など
いろいろとこだわりもあるようで、
その通りでないと、うまく酵素も作られないのかもしれませんが。

あまりこだわると面倒になってくるので、
まずは自宅にあるもので炊いてみました。

もともと玄米食なのと、
小豆をいれた玄米もよく炊くので、
味的には、何ら変わったこともないのですが。

わたくしの場合、自分がかけられる範囲の手間で、体に良いのなら試してみようかな

という程度なので、
そんなことじゃぁ酵素玄米ごはんとは言えない!
と言われる代物なのかもしれませんけど。

ま。
美味しければよいのでは?という感じです。


3日間は寝かせている時間が必要なため、
炊飯器も1台では足りません。
保温用のジャーもいるといかいろいろあるため、
毎日常食はムリですが、
たまに作っていただこう!と思っております。

ここは!
と、ご紹介できるサイトがなかなか見つからないので、
ご興味をお持ちの方は探してみてくださいね。

ちなみにわたくしが最初に見たのはここです。


今日もどうぞよい一日でありますように


2012年05月07日(Mon)▲ページの先頭へ
夏のシャツは糊をきかせて

早々と金魚印を使って手漉き和紙でぽち袋を作っております。

金魚印は新作thankyou印にもよくあいますが、

この和紙の白い色と、くっきりと繊細な金魚の赤い印影が気に入っております。

愛してやまない白と赤
の組み合わせは、お正月(冬)にもよいのですが、
夏にもよいですねー。

もう少し透け感のある白い紙のほうが簡単に季節感を出せますが、
少し厚手のばりっとした紙と白もよく合います。
たとえて言うなら
真夏の太陽の下、ばりばりに乾く糊のきいたシャツのような感じ(いまひとつ美しくない例えですけど)。
あれは夏のイメージなのです。私的に。
夏になってくると、お洗濯する時に、なぜかなんにでものり付けしたくなります。


和紙を買いにゆかねばー。
封筒とぽちのテンプレートが来る前に。。。。

あ。明日かな?テンプレートが届くのは。。。ーー;
あまりに何度も催促し、恐縮のあまり電話できずにおりますの。ほほToT

お待ちのお客様ごめんなさい。


気分も新たに

5月も本格的に始まりました。
という感じですが。

シゴトもしておりましたが、法事やその他いろいろで結構ばたばたと過ごしたゴールデンウィークでございました。

気を引き締めてかからねば。
あっという間に終わりそうな月曜日です。

いつものようにあれこれ思いつくままに書き散らしておりますと、
すぐにだらけてしまいますので、−−;
今朝は短めにこの辺で。

たまにはすっきり終わります。^^


充実の1日を♪



2012年05月06日(Sun)▲ページの先頭へ
なぜ。。。くすむ?

単なる色の好みとして。。。あまりブルー系は使わないのですが。
たまにはねー。とブルー系スタンプパッドでテンプレートスマッジーに挑戦。
杜若印とあわせて、いつもの半紙で折形を作りました。

しかし、
きれいなブルーの円を作るつもりが、グレー系になってしまい。。。
くすませているつもりはないのですが、
何度やってもどうしてもくすんでしまうのは、
なぜなの???????
スカイブルーとベビーブルーとバニラをあわせていますが、
どちらかのブルーに黒が多く入っているのでしょうか。。。



くすむ。


年齢的にあまり好きな言葉でも状況でもないのですが。


お休みモードも最終日。
しばらくは祝日がないので、カレンダーを眺めながら
あ〜ToTと思っていた会社員時代を思い出します。

祝日も平日も関係ない今でもやっぱり、なんとなくどんよりしてしまいます。
この会社員的気分はいつになったらなくなるんだろう?


楽しい一日でありますように。。。^^


2012年05月05日(Sat)▲ページの先頭へ
変わらない性質

最近こういうひとこと箋もよく作っています。
メモ用紙くらいのサイズ。
紋切まで貼ってこだわることもないよねーと思いつつ。
止まりませんの。

ま。
一時のことですが。。。基本が飽き性ですから。^^;


それにしても、先日からこの紋切の名前をどうしても思い出せず。。。
これから夏にかけて、よく作る紋切です。


thankyou印。。。早速にご注文いただきありがとうございます。
折鶴印にも合せてみました。。。
箱に掛ける帯です

この後、「御礼」印を捺してお渡ししたのですが。
その画像は撮り忘れております。
中途半端な性格(詰めが甘い)もなおりませんの。


ゴールデンウィークもあと2日。
少し片づけもしたいと思っていたのですが、、
作り物にはまると片づけどころか散らかり放題に勢いがついております。


片づけ下手な性質(本性?笑)も
また更に際立つ今日この頃。。。





今日もよい一日でありますように♪


2012年05月04日(Fri)▲ページの先頭へ
暇なのかしら

やたらupしておりますが。。。
暇なわけではありません。

ただ何となく。。。そういえば、ここのところ結構作り物ができているので、
ひとりでヨロコンデいる。
ということですねー。


だいたい、作った瞬間に封筒の中へいれられ、どなたかのお手元に届くようになっております。

いつもの、ま。いっか。で、
写真を撮ること自体最近は少なくなっていますし。


やっぱり私、今暇なのかしら。笑



これも昨日のヒットと同じくジュリエットレターズさんで以前求めていた紙で作ったぽち袋です。

こちらは完全な洋紙ですが、
結構厚手で格子状に模様というか凸凹感があります。
真っ白な紙です。

印泥の赤が映えますが、
ヨレが気になるためエンボス加工をしています。

thankyou遊印とつぼつぼ文様印をあわせてみました。

日本文様ともあいますね〜。

余った紙で、封緘紙を

これがぽち袋の完成品


封筒テンプレートでできる一番小さなサイズです。

今日もお天気今ひとつのようです。肌寒い朝。

どうぞよい一日を。。。


1 2    全36件


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2012年5月
   
   

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (39)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,235
昨日:4,034
累計:5,623,995