遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2012/07

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2012年07月31日(Tue)▲ページの先頭へ
葉書の次は文香で,次はぽち袋となります

先日から気に入っておりますパターン。
喜」印年豊人楽」印で文香を作ってみました。


好きな感じです。(充分わかってるって!という感じでしょうが。。。^^;)


次は当然ぽち袋なわけですね。

まだ作ってませんが。^^


今日もここにきてくださってありがとうございます。..


2012年07月30日(Mon)▲ページの先頭へ
もみじ印を赤で捺すだけで

あまりに画像が暗いので差し替えました。^^
「ぼちぼち」はんこ。
試作第二弾。

もう少しかな。。。縁取りがねー。
もっと素直にやったほうがいいかもしれませんねー。

もみじ」印赤い印泥で捺したら、
一気に気分も秋になりました。

ふしぎ。

今日もここに来てくださってありがとうございます。^^


美しければ

久々に。。。花結びを使ってぽち袋を作っております。
やはりきれいです。
ぽちにはちょっともったいないかな 笑
と、思ってしまいますが。
でもいいのです美しければ。

紫系、あるいは青系の色は、基本的には苦手なのですが、
花結びになると大好きなのです。
なぜだろう?
とても美しく見えます。

赤系だとかわいらしくなり過ぎる感じなのでしょうか。。。
この時もあえてはんこは捺さずに完成。
裏側にお名前印など捺していただくとちょうどよいかなぁと思い。。。

どちらもお気に入りのベージュの和紙。
シックに仕上がります。



と、思います。^^


「ぼちぼち」のはんこ

お客様からのリクエストで試作しております「ぼちぼち」のはんこ。^^
昨晩、気になるところを修正したので、今日再び彫刻してみます。
うまく行くといいのだけど。

なんてったって昨年末からのリクエストですから。

時間(というより日数)かかり過ぎ。
待ってくださるお客様は神様以上。

感謝以外の言葉も見つからず。。。。。



何となく、わたくしの中ではうさぎのイメージ。

想像していたよりも、
実際にはんこになって捺してみると、
ぼちぼち感というか、ほのぼの感というか、

ゆっくりだけどかんばってます〜

みたいな雰囲気が伝わってきていいです。^^

わたくしだけが気に入っても仕方ないのですが、
まずはもう少し修正を重ねます。

月末突入。
今月は日々心がけている早め早めの事務処理で、
余裕の朝。えへ

ぼんやり、あれこれ思いをめぐらさず、
スケジュール帖に書いたシゴトを、
順番に迷いなく進めてゆくのが
事務仕事の鉄則ですな。
会社員時代を思い出します。。。


ハナシがあちこち飛びますが、(これがいけません。笑。素早く的確な事務仕事にはご法度)
ここの所ずっと使っていた無印のバイブルサイズのスケジュール帖が、
いつの間にか廃盤になっているようで。ToT

レフィルを買い足そうと、
ショップを見つける度に、探していたのだけど、なく。。。
先日店員さんに尋ねたら、バイブルサイズはなくなったみたいで。。。とのこと〜。

え〜
困るわ〜。

と、淀む前に、別のスタイルを決めねば。

基本的に覚えられないほど先の予定までは入れないようにしているので、
スケジュール帖というより
単なる日々のやること管理帖
なのですが。。。


ま。そのうちに。

充実の一日を♪


2012年07月28日(Sat)▲ページの先頭へ
五穀よく実りて。。。しみじみと生きる喜びをかみしめて。。。

「年豊人楽」柘遊印。
カートの準備ができました。。。(こちらからどうぞ♪  )
サンプルの画像をもう少しupしたいと思いつつ、
まずはカートを準備してしまいました。

たいへんお待たせいたしました。
組み合わせるとよさそうな遊印を選びながら。。。
ふくら雀」や「南天」のはんこなども
とても相性がよさそうです。^^

ぽち袋を作ってみますね。
また見てやってください♪^^


尚、この「年豊人楽」遊印は、ほんとうに!まだ一本も在庫がございません!笑
月曜日から彫刻に入りますので、
少々お時間頂戴することになると思います。

いつもながらご迷惑おかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

そして。。。
いつもながら、完成前から、お値段もお尋ねにならず、ご注文頂けるお客様。。。

ほんとうにほんとうにありがとうございます。
心からの感謝をこめて。。。


どうぞよい週末でありますように。
今日もここに来てくださってありがとうございます。。。


喜んでいるときにいつでも使える遊印です

このパターンのお年賀状気に入っております。。。
「喜」印を縦にライン捺ししておりますが、
途中で瓢印を混ぜたり、ほかの印をあわせてライン捺しするのもまたよい感じです。
喜んでいるに違いない>「踊る蛙」印がばっちり合います。笑


お年賀状だけでなく、お誕生日などの御祝い事などのカードにもよいですし、
感謝のキモチ(私。。。ヨロコンデます〜)を表現したいときにもよろしいかと存じます。^^

「嬉」(「嬉印」はこちら^^)とか「喜」という言葉(字は)
あくまでも自分の気持ちを表現しておりますので、
結構使い道は広いです。

とにかく、自分が嬉しかったりヨロコンダリしている時には、
いつでも使えるわけですねー。^^



バニラスタンプ(入荷しております!お待たせいたしました )で捺したものばかりですが、
黒肉(黒のスタンプパッド)でも、もちろんかっこよくキマリます。


カートの準備もできました。(こちらから  )

取り急ぎ。。。
どうぞよい週末を。。。^^


「かかし」の遊印完成です♪

かかしの遊印のカートの準備が整いました。(こちらからどうぞ
どうぞよろしくお願い致します。^^
早くも土曜日。もうすぐ文月も終わりですね。。。

充実の一日を♪


2012年07月26日(Thu)▲ページの先頭へ
早々と年賀状を・・・(信じられない!笑)

よくわかりませんねぇ!!! ToT
お年賀状によいかなと思って作った一枚なのですが。。。

久々に。。。納得の一枚でございます。

シゴト部屋を離れ、戻ってくるたび、眺めておりますが、
何回見てもいいです。笑


ここまで自分で言うでしょうかね?呆


この新作予定の「年豊人楽」印は、
文字系はんことしては、かなり字も枠も細く仕上げており、
今回、上の画像で一緒に使っている既存の蝶々(正面)」遊印
同じくらいの線の細さです。


すぐに折れちゃうんじゃないか?
と、一抹の不安もあり、かなり乱暴に捺したりブラシをかけたりしておりますが、
大丈夫です。
まぁまだ3日ほどですので、大したことはありませんが。

枠は、使っている間に、少し欠けたりしたほうが、
趣が出てよいようにも思います。



この遊印は、是非ともこの細さで。。。完成したいなぁ。
と願いつつ。。。

もう少しこき使ってみます。笑
(なんと品のない。。。ーー;)



耐えておくれ





今日もここに来てくださって
ほんとうに。。。ありがとうございます。。。


2012年07月25日(Wed)▲ページの先頭へ
「足るを知る」はんこ

ずっと作りたかった言葉のはんこです。

足るを知る


普通に枠取りしてしまうとつまらない感じで、
かといって朱文字のみで作ってしまうと、
更にふつーな感じで。。。


普通で悪いわけではないのですが、
自分的には


ちがう〜


という感じなのです。


なので、今、こだわっております瓢吉相印で作ってみました。
10.5ミリ角で小さ目に仕上げ、かわいらしくアクセントになってくれそう。


本来は、吾唯知足 ですよね。。。

4文字にも挑戦してみようかな。
けれど、
ひとつの瓢に入れてしまうのは無理があるでしょうねー。笑

課題課題

今日もここに来てくださってありがとうございます。


究極の雨女ですから

はんこのライン捺しも、コツをつかむと印矩がいらなくなりますね。。。

コツ

というより、その時の己の精神状態が出ているような気も致しますが。

どうしても

右に右に傾く時もあります。印矩を使っても!笑


今日は福岡まで運転。
なんだか怪しい雲行きですが。雨でも普通の雨でありますように。

◆バニラスタンプパッドは今週には入荷予定です。
お急ぎのところご迷惑おかけいたします。

充実の一日を♪


2012年07月24日(Tue)▲ページの先頭へ
早く決めよう

暑中お見舞い申し上げねば
という感じの気温になってまいりました。

夜になるといくらかましですが。

不燃物の当番も忘れず夜を迎えることができました。

当番と言っても、突っ立っているだけの私。−−;
役立たず〜なのですけど。



今週は外出用事が多いため、
今日はもう少しシゴトします。

いや
早く寝て朝起きるか?


起きられるのか?


と、無駄なひとりごとを言っている間に
早く決めて取り掛かりなさいねという感じですけど。

こういうたわいもない決断が、年とともに時間がかかるようになっております。



今週は、メールの御返事が朝か夜になることが多くなると思います。
お急ぎのところご迷惑おかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い申しあげます。。。


また、昨日でしたか、ここでupした「年豊かにして人楽しむ」印ですが、
ほぼ修正も終わりつつあります。

もう少しいろいろ使ってみて、
最終調整後、カートの準備を急ぎます。
(って。ずいぶんたまっているような気がしますね。カートの準備。
吉日の草書・present・喜・かかしに。。。
気がするだけじゃなく、ほんとにたまっております〜)



今日もここに来てくださって、ほんとうにありがとうございます。。。^^


侮れません。栞の帯かけ

最近のの栞の帯です。
この帯かけ。。。
ちょっと時間の余裕があった時に、何気なく始めてしまい、
ばたばたしている時は、
意味のないことよねー 。。。と思ってしまうこともしばしば。
(いつもの自分で忙しさを作り出しているパターン)

しかし、pp袋にセットしたとき、
(商品をお送りする時に、ここ数年はpp袋に入れるようにしております。
過剰包装の感もありますが、昨今の激しい雨の中、配達時に濡れてしまい、
お手紙がにじんでいたというご連絡をいただいたことがあったので。。。)、
この帯の柄(?笑)が結構アクセントになっているような気がして。。。

やはりやめられなくなっております。

細い帯ですが、
うまくできた!時と、
全然だめ!と思う時が、はっきりあって、
面積の割にはなかなか侮れないところです。

しばらくはこのパターンで。^^


今日は不燃物当番の日。
忘れないようにしなければいけません。

朝から蝉達は元気です。

充実の一日を♪


2012年07月23日(Mon)▲ページの先頭へ
細い線が気に入って。。。

せっかくだったら、もう少しきれいに捺してね。
初めて登場させる時くらいさー。


と、いう感じですけど、構わずupするこの性格。


お披露目

と申しましても、まだ未完成なので、よいのです。


そもそも、未完成なのにupするのか?


なのですけど。。。。



いろいろ言っておりますが、
いつもやってることですねー。ほほ





大層気に入っておりますの。このはんこ。

。。。読めるでしょうか。。。?



年豊にして人楽しむ


五穀よく実りて天下の人が楽しむ
というような意味ですが、
お年賀状にも使える言葉です。



まずは「かかし」の遊印と併せてみました。

この「かかし」はんこは、昨年もちらちら捺しては未完成のままでしたが、
今年は新作として登場です。

なんでも年越しのペースですが。



バックに捺している「喜」印(バニラスタンプ捺し)は12ミリサイズの「喜」印です。


いつも以上に脈絡がない文章で恐縮です。

お約束の時間が迫っており、焦っているのですねー。笑


充実の一日を♪


2012年07月22日(Sun)▲ページの先頭へ
暑いねぇのだるまさん

なんてかわいいんでしょ!!!!!

と、ここでこんなに感動してはいけません。^^
これは包装紙で、
中身はもっとかわいくて。。。

思わず頬ずりしました。

大切な方からのプレゼント。
わざわざお届けいただき。。。私が出かけておりましたので、お目にかかることもできず。。。

ほんとうにありがとうございます。

ちょうどあの日は、一日気を張り詰めて過ごし、
くたくたになって帰ってきて、
このだるまさんを見た時の嬉しさと言ったら!

優しい思いがあふれたお手紙を読みながら、
幸せでした。^^


これは、クールスカーフというもので、
だるまさんのところがポケットになっていて、
保冷剤を入れて使うのだそうです。

包装紙の表と裏のだるまさんの絵で、
このクールスカーフを巻いた感じがわかりますねー。^^

昨年、自分でドラッグストアで、とりあえず!と買った
この手のものとは雲泥の差。笑

こんなかわいらしいものがあるなんて。

まっすぐの刺繍の眉毛と口元に、暑いねぇ の感じがにじみ出て
なんとも愛らしいこと!

この子となら耐えられそう。この暑さも。

生地もくたっと柔らかくさらさらで、気持ちよく。。。

使わせていただくのが楽しみで、もったいなくもあり。。。
わたくしの首にしょった感じをお見せしたいものです。笑




聡子さま
ほんとうにありがとうございました。
わたくしは、
とても嬉しく、ヨロコンデおります。
なかなかお目にかかることも叶わず、かなり寂しく残念です。


心からの感謝を込めて

古賀あき乃


2012年07月21日(Sat)▲ページの先頭へ
新しい「喜」印

この「喜」印。。。
ずっと以前から好きな字でしたが、
のどみの規格印のなかに最初からいた職人のオリジナル「喜」印
あったため、
なかなか使えずにおりました。

今なら使えるのか?
というわけでもないのですが、^^;
最近お出ししている新作には、こちらの「喜」印のほうがぴったりなので。

カートの準備も急ぎます。

が、
のどみたちをお取扱いいただいております「銀屋」さんには、
本日、発送いたしますので、
いち早くご覧いただけると思います。


まずは、絵ものに合わせやすい7.5ミリ角のサイズからご提供させていただきます。
上の画像よりも少し小さ目という感じです。

それから、「present」印も既にご注文をいただいており、
カートの準備が間に合っておりませんが、−−;
ご注文はお受けしております。
(既に銀屋さんではお取扱いいただいております)

12ミリ角で1500円です。

非常に。。。印面に対してバランスが悪いので、
捺すときにコツがいる印ではあります。

横に向かって力を入れるという感じで、
上下にぐりっと力を入れると角捺ししてしまう、
ちょっと手がかかる子ですが、
意外と使える印です。

意外と。。。などと申してはいけませんが、笑
細い線の絵ものの遊印や、
草書体や印相体などの印にも、
なぜかあうアルファベット印です。



あとは、「handmade」印も試作中です。。。^^


どうぞよろしくお願い致します〜。

充実の一日を♪


2012年07月20日(Fri)▲ページの先頭へ
稲妻のお蔭で

早朝より雷ごろごろ。。。すごい雨です。
さすがに目が覚め、笑
部屋の中までくっきり明るくなるような稲妻が何度も。。。

今日は急用で8時半には家を出て、夕方まで戻れませんので、
昨晩はちょっと焦りつつ、シゴトを終えたのですが、

早く起きてやれ

ということだったのでしょうか。笑


お陰様である程度目途が立ちました。
よかった。^^ 感謝


というわけで、
今日は、メールのお返事はすべて夜になると思います。
携帯はつながりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

こんな雷の中、運転せねばなりませんが、
そういえば、先日、車を点検してもらった時に、
教えてもらいました。

車の中に雷が落ちることはない

そうです。笑


慌てて車を降りて、傘をさしたりした日にゃぁ。。。あなた
キケンだそうでございます。

充実の一日を♪


2012年07月18日(Wed)▲ページの先頭へ
等身大の自分を

今日はちょっとだけ早起きができ。。。^^
結構自己満足。

なので、今日も早く寝ます。笑
こんなに暑いと、食べることよりもやはり睡眠優先となります。わたくしの場合。


あまり食に対して執着がないせいもあるのか、
これを食べたらスタミナがつく。
みたいな感覚もないのですよね〜。

疲れた時はあれが食べたくなる

という「あれ」もないですし。

なので、体力消耗する時は、ひたすら睡眠時間の確保がポイントなのです。。。


そういえば、
今日、いつもお世話になっているTさんにお中元をお持ちしたのですが。。。
Tさんのお話はこちらでご紹介したことがあります。

2009年の9月にupしたブログですので、
もう5年も前になるのですね〜。
まずそのことにびっくり。
ついこの間書いたような気がしております。

5年間。。。私何やってただろう?笑
考えると怖いものがあります。
進歩してないじゃないか!ちーとも!



と、ハナシが違う方向へいっておりますが、
そのTさん。。。

90歳になった

と仰っておいででした。

ものすごく!!!!!!!!!!お顔色がよく、
背筋もぴんと伸び、
なにより。。。たいそうよいお顔をなさっていらっしゃるのですよ。。。

いつも思うのですが、
とても柔和で、ほっとするお顔です。

以前(というかもう昔?^^)テレビで放送されていた日本昔話に
よく登場する「優しくて、おばあちゃんと仲良しのよいおじいちゃん」という感じの雰囲気で。。。


焼酎を召し上がるので、
お好きそうなのを選んでお持ちするのですが、


「お酒は、召し上がれるのでしょう?」

とお尋ねすると、

「 ^^ はい  ^^ 」

と。おこたえになられ、

「ほんとうに。。。お元気で何よりです」

と、しみじみ嬉しくなって申し上げると、

「よくそう言われるけど。。。
この年になったら、あちこちいろいろあるとよー。

でもあっちが痛い。こっちが痛いといっても仕方なかと。

雨の日は傘をさして片道2キロ、往復4キロ。。。毎日、必ず歩きよりますたい。
自分のカラダは自分で管理せんとなぁ。」

と珍しく、
長くお話ししてくださいました。^^


あぁ。。。そうですね。。。ほんとうに。。。仰る通りです。

自分のカラダは自分で。
そして、今の自分にできることを一所懸命やっていければそれでいい。

若いときと同じようにできなくても、いいじゃない?

どうしてこんなかしら?昔はできたのに!

が、口癖になってしまったヒトは魅力的ではありませんし、
出来なくなってしまった自分をことさら強調するのも
やはり魅力的な年の取り方とは言えず。


けれど、
等身大で自分を受け入れること

って、実はとても難しかったりしますね。
ついつい、過大評価したり、過小評価したり。



Tさんにお目にかかると、
いつもあったかく幸せな気分になります。


感謝です ^^


今日もここに来てくださってありがとうございます。


2012年07月17日(Tue)▲ページの先頭へ
やはり早寝早起きに

何と暑い一日だったことでしょう。。。
雨が上がったらいきなり猛暑になった感じで、
店にお越しになられたお客様も、汗を流し。。。止まらず。。。^^;

今はどこも、緩めのエアコン設定ですものねー。

と、仰っておられました。

そうなのですよね。。。

店もシゴト部屋も緩めですが。。。そうすると頭も働かず。−−;


最近、なぜかどうしても早起きができず、
必然的に夜型になっておりますが。。。

やはりこれからの季節は、早寝早起きに戻さねば。


と、
心に誓い、今晩は早く休みます。
早寝遅起きになりませんように(と、すでに自信無げ。。。)




今日もここに来てくださってありがとうございます。^^


落ちてくる稲妻。。。

随分暑くなりました。
昨夕も集中豪雨のなか、
田んぼの上にはっきりと稲妻が落ちるのを見(久しぶり)、
ハンドルを握りしめ戻ってまいりました。

稲妻がどんどん落ちてくる中、
鉄の塊に乗っているってどれだけ危険なことか!

と、以前オットに申しましたら、


車には落ちてこないようになっている


と言われたことがありますが。



ほんとですかねー?笑



梅雨が明けるといいなぁ

とも思いますが、

しばらくは台風にも用心しなくてはいけない季節。

用心用心と言っている割には、
何もしておりませんけど。


気分だけはしっかり連休モードで
だらけきっている心身に堪える週明けの朝。

まずはお出かけ用事から!


充実の一日を♪


2012年07月16日(Mon)▲ページの先頭へ
こんなところで!

連休も最終日です。
全然連休ではありませんでしたが!^^

昨夕は、資料集めにと、紀伊国屋へ立ち寄り、
あっという間に2時間経過するも、
収穫もなく、
収穫がないとどっと出る2時間の立疲れ。

ふと気づくとサマークリアランスとかで、
ヒトも多く。。。

そうだ日傘が欲しかったのよと
探すけれど売り場がわからず、
探す途中で目に飛び込んできた
美尻クッションとかいうものを、
なぜか買い(ほんと。何で買ったんだろ?立疲れのせいか?)、
靴売り場を浮遊していた時に、
秋月和紙ファミリーに遭遇。

こどもたちは元気はつらつで
見ているだけで、
衝動買いの美尻クッションが腕に食い込むよれよれのこちらも元気に。


男の子は「歯が抜けた。今」とヨロコンデおられた。笑

かわいらしいこと ^^

いくら抜けそうな歯でも、歯医者さんで抜いてもらうのは怖いものねー。
自分の子どもの頃の記憶がよみがえった夏の夕べでした。

今日もどうぞよい一日でありますように。^^


2012年07月15日(Sun)▲ページの先頭へ
瓢 吉相印のご注文用カート準備できました

瓢吉相印(オーダーメイド印)のカートの準備が整いました。
こちらからどうぞ
白文のサンプルがまだわたくしの名前しかないので、恐縮なのですが。。。

これから少しずつ追加してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

感謝をこめて

古賀あき乃


雨もおさまり。。。

九州の豪雨も一応おさまったようですね。
この辺りも避難勧告が出たり、
土砂崩れがあったりと、大変だったところも多いようです。
幸い店のあるあたりは被害もなく、
無事過ごすことができました。

今朝は、晴れ間も見え、少しほっとしております。



珍しく全国ネットのニュースで「朝倉市」と連呼され、
遠いところから、
また思いがけない方々から。。。お見舞いのメールなどいただきました。

ほんとうにありがとうございます。



心からの感謝を込めて

今日もどうぞよい一日でありますように


2012年07月14日(Sat)▲ページの先頭へ
存吾春のはんこ

気に入ってしまって止まりません。笑
瓢吉相印ですが、
好きな言葉を入れて作ってみました。

「存吾春」

わがはるをそんす



心の中に春のような明るさと快活さを持っている
というような意味でしょうか。。。

こういう言葉を。。。中国の古語というのでしょうか。。。
学生時代の漢文の授業を思い出します。
結構好きな授業でしたが、
漢字から受ける印象と
日本語を並べて説明される印象と。。。ちょっと違うのですが。


ワタクシ的には、
もう少し違うニュアンスで捉えております。

えぇ。勝手に。笑

どういうニュアンスか?はまた説明しづらいのですが。

瓢のやわらかなふくよかさと、
この言葉の希望に満ちた感じと申しましょうか。。。

イメージが一致しております。


はっきりと言葉では説明できないような明るい兆しや前向きな思考のようなものを
常に自分は持っている
その自分を信じる気持ちからくる安心感のようなもの。。。。を感じる言葉
なのでしょうか。


と尋ねておりますが。笑


お気に入りの印になりそう。^^

充実の一日を♪


2012年07月13日(Fri)▲ページの先頭へ
周り文字のはんこ第二弾

昨日の続き。^^ 周り文字が彫刻されたはんこです。
内丸の中を白文にしてみました。
こちらの方がしまりますね〜。
いい感じです(といつもながら自画自賛)。


オーダーでも承れるようにしたいと思っているのですが、
何しろ既存の役職印のお値段がお値段ですので、
当主とも相談せねばなりません。


しかし、かわいいです。笑


真ん中に会社のロゴを入れて、
周り文字は漢字で会社名。
なんてのもよいでしょうし。

中心に
会社名で、周り文字で社是を彫刻!なてのもよい感じ。

領収印にも使えますねぇ。


と、こういう感覚を職人的には「遊んでる」という感じなのです。きっと。

本来、実印登録や銀行登録をしてしまうと、
やたらと捺してはいけない印
となってしまいますので、



あちこちに、やたら捺してある



という感覚が、

印鑑の地位を貶める


という感じになるのだと思います。


正直、家業の価値&価格破壊をやってしまっているような感もあり、
妙なこそこそ感が出てしまうヨメなわけです。笑



お値段の「かわいくない感じ」は、
自分で作ってみると、
既存の役職印の価格は納得の価格でもあるのですよね。。。



悩むところです。


珍しく ^^

今日もここに来てくださってありがとうございます。


2012年07月12日(Thu)▲ページの先頭へ
周り文字の印を作ってみました

ずっと作ってみたかった「周り文字」が彫刻された印。
本来、役職印などと呼ばれる
会社の実印登録や銀行印として用いられる印鑑なのですが。

周り文字に会社名、内丸の中に例えば代表取締役印
などと彫刻されるタイプ。

柘印でも。。。とてもお高い印です。笑


が。

いいのですよね〜。

この周り文字が入った印が欲しくて、
以前から職人にもお願いしておりましたが、

遊びで使うものじゃない!

と言われ、


遊びじゃないもんねー 怒

と、思いつつ、版下を作るのも結構たいへんで時間もかかり、
こそこそと短時間で作れる印でもなく。。。
よって自分では作れず。笑


今回初挑戦

ですが、
失敗しておりますねー。

でもいいのです。
失敗は成功の母なり

どこが失敗か?(いくつもあり。笑)

印鑑やさんじゃないとわからないかもしれませんが。


次はもう少し完成度の高いものをと思っております。
中を白文で作ってもインパクトが出てよさそうですね。

楽しみです。


こういう試作品は、新品の印材はとても使えませんので(このタイプは材料そのものも高し。。。)、
彫りそこなったものを専用のグラインダーで面磨りし使います。


お陰様で面磨りも上手になりました。^^


感謝!


パンの焼ける匂いで

実家の母がホームベーカリーを購入。
っ楽しみ〜。笑

以前から自分でも欲しくって、
いろいろ調べたりもしておりましたが、
置き場所を確保するのと、
説明書を見ながら作ってみる
ということが、考えただけでも面倒そうで、
なかなか購入には至らなかったのですが。


若いころから、^^
パンを焼くにおいで目が覚める

という世界に憧れがあり、

それは、決してお味噌汁の匂いではなく、
玄米が炊ける匂いでもなく、

絶対にパンの匂いでなければならない


のですが、
いまだに実現できておりませんでした。


これから。。。実家に帰った時には(泊まらねばなりません。昼間匂いがしてもだめだから。笑。その匂いで目覚めねばならないのです)、
その憧れの世界が経験できる。

わけです。

嬉しく楽しみ。

ものすごく。^^/


充実の一日を♪


2012年07月11日(Wed)▲ページの先頭へ
食事調整

雨が降りそうな朝。。。
今日は発送業務に徹します。

最近夏に向けてと言い訳しながら、食べ過ぎなので、
今日から数日、食事は少なめで調整することに。

食事の量を減らすと、
精神的にはちょっと(かなりか?)辛かったりしますが、笑
それを乗り越えた後は必ずよい感じに。

どうよい感じか?

なんとなく。。。心身ともに軽やかになる感じというか。。。
頭もすっきり働きますし。
目覚めもよくなります。



ぼーっとしてしまうと食べることを考えるため、
ひたすらシゴトに、邁進するのだ!

と、ここで宣言。^^


充実の一日を♪



2012年07月10日(Tue)▲ページの先頭へ
計画停電のお知らせ葉書は

とんぼ印()に。。。ご執心でございますの。^^

なんともシンプルすぎていかがなものか?
とも。。思っておりましたが、大層!使いやすくかわいい子でございます。

既に封筒やぽち、折形用紙にも多用しておりますが。

時期的にもうしばらくは使えますので、
しばらくは。。。とんぼ印だらけとなりそうです。


実際のとんぼも飛び始めておりますが、
結構怖いのですよね。。。笑

走る車のフロントガラスに向かって突進してきますので、
自分にぶつかるはずはないのですが、
ハンドルを握りしめ、思わず身をかわしてしまう私を、
外から見てる人がいたら笑いますねー。



今日は暑かったです。
珍しく大量の水分摂取。


計画停電のお知らせ表をちらちら見つつ、
エアコンのリモコンも視界のすみに意識しながらの一日でした。

節電とかエコとか随分前から言われておりますが、
このたった一枚の計画停電のお知らせ葉書は、とても重みがあり、効果がある。
と、思います。


明日は梅雨らしい天候に戻るようです。


皆様もどうぞご自愛くださいませ


今日もここに来てくださってありがとう^^


瓢吉相印白文タイプ完成♪

先日から騒いでおります^^;
瓢の吉相印白文タイプ。。。
ようやく満足のいくものができました。

申しましても、
まだ自分の名前の印だけですが。

これから。。。既に、サンプルも見ず、価格も決めておりませんうちから
有り難くもご要望いただいております方々の版下作成に入ります。

それぞれのお名前で。。。
最も良いサイズをご提案したいと思います。

たいへん恐縮なのですが、
白文タイプは、
同じサイズでも朱文タイプよりも若干お値段をあげさせていただきます。


また。。。
型にはめてゆくようにお名前をはめ込んだら完成
というわけでは決してなく、
御名前にあわせて瓢の形も微妙に変わります。


同じ印材サイズでも、
朱文タイプよりも白文タイプのほうが少し大き目になることもあれば、
少し小さ目に仕上がることもございますことを、
あらかじめご了承くださいませ。

同じ字数のお名前で同じサイズの印材でお作りしても、
瓢の形や大きさが微妙に違ってまいります。(朱文タイプは大体同じです)



一本一本心を込めてお作りします。
少々お時間かかりますが、
どうぞよろしくお願い致します。

今日もどうぞ。。。良い一日でありますように。。。


2012年07月09日(Mon)▲ページの先頭へ
また一日

昨日は、蒸し暑くもなく。。。過ごしやすい一日でした。

久しぶりに、シゴトを離れた一日。
と言って何をしていたわけでもなく。。。
目が覚めるまで眠り、
読もうと思っていた本も開かず、
身体に悪い。。。などと思わず、
好きなものを好きな時に食べ。

こんな日もいいなぁ
と、これまたぼんやり思いつつ

夜も早く休み。笑

今日からまた顔晴ろう。

となぜか新鮮に思える朝。

充実の一日を♪





1 2    全38件


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2012年7月
       

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (57)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (8)

アクセスカウンタ
今日:3,122
昨日:4,280
累計:5,810,186