遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2012/08

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2012年08月31日(Fri)▲ページの先頭へ
栞を包む折形

前回のブログで、栞をお手製の折形に入れて、秋の贈り物に。。。
とご提案致しましたので、
お手製の折形。。。を作ってみました。

これは、わたくしのバイブル「半紙で折る 折形歳時記」に掲載されている折形を応用しております。
46頁の「夏足袋を包む」折形です。

うんとサイズを小さくし、本では麻苧で結びきりにしているところを、
水引で留めております。
upしております画像の更に半分のサイズでも作ってみたのですが、
そのサイズだと、
いつも作っている和香(のどみこうを包むのにぴったりなサイズです。

折形から、
もっとしっかり包んでいるモノが見えた状態にするのが
この折形の本来なのでしょうし

もっと言えば、
包むモノにあわせて紙を裁断し仕立てる。。。
ところからが折形と言えるのでしょうが。

上の画像は半紙四分の一で作った折形ですが、
更にそこから、
作った栞にぴったりのサイズに仕立てるのは
面倒です。

面倒

などと言い切る私に、これは折形ですという資格はないのかもしれませんが、^^;
手近にある材料で、
定規など使わず簡単に用意できるサイズでまかなうからこそ、
ちょこちょこ楽しめるし、
手軽に親しむことができます。

そして
そうでなければ、(ずっと長く)楽しめない。
とも思います。(わたくしの日常生活の中では。ですけど。^^)


王道は、専門家に任せて。^^
そして、教養の部分として本来の姿を抑えつつ
わたくしは、より簡単に日常的に楽しめるものを
ご提案できるといいなぁと思っております。

今日もここに来てくださってありがとうございます。。。


秋の贈り物

読書の秋に向け。。。久しぶりに栞を作ってみました。
この頃になると、作りたくなる「対うさぎ」の紋切。

しかし、この栞は、はっきり失敗作。
右上のゴールドとグリーンのラインはいらなかった〜。
と、思って剥がしにかかりましたが、
破れてしまい、
またボンドでくっつけております。−−;

ま。
自分用に作ったのでよしとします。

が。
自分用だからいつも目につき、
結局作り直すのですけど。

こちらは、「のどみ達のめでた尽くし」で作った栞。
中に香をいれておりますので、
本にもふんわり香りが移ります。

バッグに入れて本を持ち歩くときには、
こちらのタイプを使います。(なんてねー。^^;入れ替えるのを忘れなければ。のハナシです)

基本的に本を開くのは、
夜寝る前が多く、
部屋には別の香を焚いていることが多いため、
枕元に積んでいる本には、
香のはいっていない栞を使っています。

栞って。。。わざわざ買う
というほどのものでもなく(わたくしにとっては)、
かといって、本にくっついてくるものをそのまま使うってのもねー。

しかも
私のように、あれこれ同時に何冊も読み散らかすーー;タイプは、
栞もいくつあってもよく。。。

積み上げた本を時々整理する時に、
きゃぁ♪この栞を作ったのはもう3年前などということもあったりして
(3年間同じ本がそこにあったということではないですよ〜。笑
いくら怠惰なわたくしでも。。。^^)
結構懐かしんだりしております。



栞ってちょっとした贈り物に結構使えます。
お手製の折形に入れて。。。

秋の贈り物にいかがでしょ?


葉月最終日。。。
充実の一日を♪


2012年08月30日(Thu)▲ページの先頭へ
ぼちぼちと。。。もくもくと。。。

エンボッサーが来ないんですよねー。−−;
ひと月しっかりかかっております。
待っている間が長いほど期待が大きくなりますけど。笑
所詮自分で原稿を作っておりますので、
出来上がってくるものはわかっているのですけど。
それでもやっぱりわくわくしますね〜。


それから
のどみオリジナルの「文香のもと」。。。
お待たせいたしております。

先日ちらとお知らせいたしましたが、
今回少し複雑な折りもご紹介しようと思って準備を進めております。

が、
ぽち袋や簡単な金封としても応用できる折のほうがよいかなぁと、
思い直し、
型紙を作り替えました。

ご存知の方も多いかもしれないけれど、
意外と知らなかったりする折りかな。とも思いつつ。

今日は、
和紙の裁断と、
紋切りや水引などのおまけの準備、
台紙や表の包みの準備など楽しみます。 ^^

ぼちぼち。。。そして。。。もくもくと

作業に没頭できるのも、
改めて考えてみると。。。大層幸せなことでございます。

お待ちいただいているお客様がいらっしゃって
はじめてできることですから。

そうそう。。。ぼちぼち印と「ふくろう印」の組み合わせ(と言って、戯画の踊る蛙との組み合わせた画像をupしてますけど。)好評で。。。ヨロコンデおります〜。
感謝です

充実の一日を♪


2012年08月29日(Wed)▲ページの先頭へ
素直に篆書で

巳年印。。。今年はなかなか決まりません。
この子で5代目。笑
早くにプロに頼めばよかったなぁ。

4代目までは、古代文字で試作していたのですが。
これは、結構素直な篆書体。

一番、おさまりがよいように思います。



決定か




少し涼しい朝です ^^

充実の一日を♪


2012年08月28日(Tue)▲ページの先頭へ
瓢スタンプも秋色

瓢スタンプも、少し色味(アンバーとスプリットピーを混ぜて使っております)を出してみました。
少し秋らしく。。。


なぜか今年は「きのこ」印が目について。^^
よく使っております。

昨日は、マーケットできのこ類を大量に買ってまいりました。
秋には、必ず何度か炊くきのこの炊き込みご飯を今日あたりにでも。
少し早めの第一弾です。

少しずつ、市場に並ぶお野菜たちの顔ぶれが変わってきましたね。


若干無理やりな感じもしないでもありませんが、
秋もすぐそこです。


多分 ^^



充実の一日を♪


2012年08月27日(Mon)▲ページの先頭へ
くりぬき瓢

昨日は、このパターンの「のどみ香」を量産しておりました。
と、申しましても10個が限界ですが。
全然量産ではないですね〜。

しかし、10個作った同じような文香を並べると、
大層自己満足に浸れますの。^^

もう2年くらい前になるでしょうか。
上の画像につかっております線だけで作った千代紙の瓢。
もともと、よく使っていた双瓢の紋切から進化した(わたくしの中だけで。のハナシです。笑)形です。

どうやって作っているの?
とよく尋ねられますが、
わたくしが思いつくくらいですから、とっても簡単です。^^

今までの経験から、言葉だけで説明しても、
いまひとつ納得してもらえないことも多いため、
今回作る文香のもとにはサンプルとともに、
説明書をお付けするつもりです。

それから、
亀印は。。。このこでいこうと思います。^^
カートの準備急ぎます。

今日も充実の一日を


2012年08月25日(Sat)▲ページの先頭へ
瓢スタンプでめでたづくし

のどみのwebshopには先にupしておりましたが。。。
瓢スタンプを使ってめでたづくしを作りたくて、
試行錯誤中です。

結構バランスが難しく。
アトランダムに適当に捺していると
絶対失敗します。

パターンを作ってサンプルを見ながら捺さないと。。。

例えば、
画像のような簡単ぽちなど、
半紙を裁断し、型どおりに折って、一度開いて、
スタンプを捺して
印を捺して。。。の最終段階で失敗すると
落胆は大きいものがあります。

もうそれは。。。ほんとうにがっくりで。笑


上の画像も失敗作ですが、
うまくいったなぁと思うところだけ次に活かし、
お年賀状やぽち袋などに応用してゆきたいものです。


最近ちょっと。。。だらけ気味ですので、^^;
明日あたり。。。ねじを巻き直しと思っております。

今日は巳年の「巳」印。。。これでいっちゃおうかな!というところまできました。
今年は難儀しておりますな。


楽しい週末を♪


2012年08月23日(Thu)▲ページの先頭へ
のどみ香の八角印

ここ数日、夕方になるとせっせと「手作り文香のもと」を作っておりました。
今回は、今までの手作りセットを少しバージョンアップさせたものとなる予定です。

手漉き和紙も、いつもの白い和紙と、新しいベージュの和紙をセットにしております。

文香のカタチ(折り)は、
今までは、私が作る文香の基本の基本(ではありますが、最も汎用性が高く、シンプルで失敗のない折りでもあります。ぽち袋にも応用していただけるカタチです)の折形のみをご紹介しておりましたが、
少し複雑な折りにも挑戦していただけるよう
ただ今、説明書を作成中でございます。。。^^

また、
ご披露宴などでお配りになるため、
あるいは、年末年始のご挨拶に。。。など、たくさんお作りになられる方用に、
和紙(カット済み。通常の半裁サイズ)や香包みのみのセットものもお作りしようと思っております。


待ちに待っておりますオリジナルエンボッサーの校正も終わったので、
あとは手元に届くのを待つばかりなのですが、
エンボッサーを施した和紙も混ぜたいと思っております〜。

いずれにいたしましても、
限定数となります。。。
また、外側の包みや、
中のこまごましたもの(千代紙スリットや、水引、紋切などのおまけなど)は
常に変わります。(言い切り)

同じものもありますし、
違っていることもございますゆえ、
どうぞどうぞ。。。複数個お求めいただける場合、
これ!同じだわ!
とか
どうして!違うわ!
とか。。。
深読みなさらないよう、笑
心からお願い申し上げます。


画像でupしております折形は、
新しく作った外側の包みですが、
和香(のどみこう)の印も新しく作ってみました。^^

今回は漢字とアルファベットを一緒に彫刻してみました〜。


そろそろお年賀状の準備を
と、仰るお客様が増えてこられて、
焦っておりますが、
年始に活躍するぽち袋にも添えられるオリジナル文香に
まずは挑戦なさいませんか?


年賀状からハナシをそらしている感も無きにしも非ずでございますが。ーー;

それにいたしましても、
皆様どうしてこんなに暑いときから年賀状のご準備などおできになるのでしょうか?笑

毎年ついて行けておりません。
成長も学びもないまま、今年も年末となるのでしょうか。

充実の一日を♪


2012年08月21日(Tue)▲ページの先頭へ
残暑お見舞いのはがき

昨晩、今年初めての秋の虫の音を聞き。。。
こおろぎでしょうかね
なぜか、とてもほっとする思い。
今日の早朝まで聞こえておりました。

日中は、真夏並みの過酷な暑さでも、
やはり残暑の感がするようになるのは、
虫の音が聞こえるようになってから。。。
わたくしの中ではそんな感じになっております。^^
残暑お見舞いの葉書も。。。違和感なくお出しできるような気候です。



先週後半から、
いろいろなことがあり、
ありすぎると何を書いてよいかわからなくなる。という感じです。笑


ぼちぼち
upしてまいりますので、
またお付き合いくださいませ。。。^^

充実の一日を♪


2012年08月17日(Fri)▲ページの先頭へ
幸せの御福分け

同じはんこ「萬家太平の春」を使った文香ばかりupしておりますが。。。^^;
このはんこ。。。かなり気に入っております。

もともとお年賀状に。。。と思って作ったはんこですが、
ご結婚の御祝いや赤ちゃん誕生!の御祝いなどにもよいですよね〜。

御祝いのお席などで、なにかちょっと配りものをしたいときなどのぽち袋にも
よさそう。
幸せのお福分けという感じがします。

ぽちのサンプルを作ろうと思いながらなかなかたどりつきません!
お箸包みなどにもよいですね。
って
何でもいいから早く作りなさいねー。
ですが。


ここ数日、倒れそうな暑さですが、
めげずに、^^
珍しく早々と年賀状のことを思い続けております。
(思い続けるだけでも、わたくしにとってはすごいことでございます。笑)


お盆中に一枚でもサンプルを。。。
と言いつつ
結局叶いませんでしたが。笑


今日は、「巳」のはんこを是非とも完成したいところです。

小さな印ですが、葉書に捺すと結構存在感がでてしまうため
侮れません。

縦向きで字の雰囲気を生かすか、
横に寝かせて象形の雰囲気を出すか。。。

今仕掛っているのは、金文ですが、
かっこいい隷書体なども捨てがたく。。。

今日も楽しく悩みます。^^


そうだ。
今日は小郡まで行かねばなりません。

午後から行くと、それだけで体力消耗しますので
朝一番で出かけられるようにしなくては。

そうそう。
免許更新と歯医者さんの予約もあったっけ。。。ToT

今日は無理かな。(あっさり諦める)

どれを諦める?免許更新か?

うーん


充実の一日を♪


2012年08月16日(Thu)▲ページの先頭へ
葉月半ばで

涼しかったお盆。。。などと申しておりましたら、
昨日は、猛暑が舞い戻りよれよれに。

油断大敵でございます。

今日も暑くなるとか。
葉月も後半へ入りましたが、
まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。

皆様。。。夏のお疲れが出ませんように。。。^^

充実の一日を♪


2012年08月14日(Tue)▲ページの先頭へ
整理整頓のお盆

先日upした「萬家太平春」(ばんかたいへいのはる)の遊印
少し修正し、字を笑わせてみたのですが。。。^^
これでしばらく使ってみることにいたします。

年賀状のサンプルをお盆の間に一枚は作りたい。
一枚だけなの〜。
と言われそうですが、
一枚できると、結構次々とできたりします(できないこともあります)。


今年のお盆は雨降りですが、涼しくて過ごしやすいです。
暑さが和らぐだけで、とても。。。ほっといたしますね。。。。

合間を縫って、
書類の整理整頓を。

紙類って。。。ほんとうにたまります。
が、
きれいに整頓できると、
それだけで気分が大幅に変わり、
全てのことにそのよい気分が広がってゆき、
様々なことに前向きになれることも知っております。


知っているくせに、なかなかその都度、整理できないという性格が、
いけません。


いつか。。。。。
紙の専門店にあるような、
たくさん引き出しがついた壁いっぱいの整理棚が欲しい

というのは夢です〜。^^


お盆中日は「きなこ」の盆だごの日。

毎年、お盆最終日くらいになって、
白玉の練り具合が、一度で上手くいくようになるのでした。

今日もどうぞよい一日でありますように。。。^^


2012年08月13日(Mon)▲ページの先頭へ
光風動春(こうふうはるをうごかす)の遊印

昨日もう一本試作したはんこがあると申しておりました遊印の印影です。
(職人が売れん!といったはんこです〜)

前回お出ししている「年豊人楽」(としゆたかにしてひとたのしむ)遊印を大層気に入っておりますため、
同じパターンで。

最初は別のパターンで作っていたのですが、
この言葉はやはりこの細い枠の中にいれるのが
バランスもよいように思います。
(なんて言っておりますが、単に好みです。^^;)


「光風動春」(こうふうはるをうごかす)

古語続き、印相体続きでございますが。^^

明るく輝く光と、心地よい風が春を引き入れてくる。
というような意味だとか。

寛大でおおらかな気持ち(心が)、幸福や幸運、善きものを運んでくる

ということでしょうか。


これは、わたくしにとっては
以前作っていたこちら↓の「存吾春」(わがはるをそんす)と
同じような意味で捉えている古語です。

心に明るさや快活さ希望を見出してゆく姿勢を持っていると
何事も好転してゆく(だろう。笑)というような意味です。




という言葉からイメージするものって、
新鮮さを感じるひんやりとした空気感と、
新しい生命の息吹を感じる嬉しい兆し
軽やかさ
などなど。

若いころは「秋」が最も好きな季節でしたが、
今は「秋」より「春」。笑

そういえば、
以前、叔母(70歳くらいの時でしょうか)から絵葉書を買ってきてと頼まれ、
好みを尋ねましたら、

「落ちるもの。枯れたものは嫌」

と即座に返事が返ってきて、大笑いしたことがございました。

その叔母の年齢にはまだしばらくございますが、
なんとなく。^^
わかるような気もする今日この頃。

黒く見える「喜」印は、 
喜」スタンプを黒スタンプ台で
和紙の裏から捺ししております。
きっちり左右対称ではございませんが、
裏から捺しても違和感のない文字印です。


お盆初日。
滞りなく進んでおります。笑
今日は涼しい一日です。


2012年08月12日(Sun)▲ページの先頭へ
萬家太平春のはんこ

亀のはんこ。。。少し(というか版下上ではだいぶ。なのですが。見た目はほとんど変わらず ToT)修正しております。
この子をしばらく使ってみることに。


今日は、亀のはんこの修正から始まり、
いろいろと新作の試作ができて、幸せな一日でした。

そして小豆も炊けて、笑
ほっと一安心。



まずは、来年干支「巳」のはんこ。



と言えば、
へびの皮など金運upでよく使われるモチーフ。

風水的には八角形(の鏡)が金運を呼び込むモチーフとしてよく登場します。

って、あまり風水には興味がないので、
いい加減なことは言えませんが(もう言っておりますけど)、
なんとなくおめでたい感じがいたしますので
八角形の中に、
甲骨文字で「巳」と彫刻してみました。

と言いつつ
画像がありませんねー。−−;


ありません。
ということは、失敗している。

ということでございます。

何と言うこともないはんこになってしまい、
自分的につまらない
という感じで、
一回捺して終わり〜。

と、思ったら、職人は「お。いいやんか」と言っていたので、
日を改めて、気分も新たにもう一度捺してみることに。



でも!その八角形の版下を使い、
再び古語で印を作ってみました。

萬家太平春(ばんかたいへいのはる)
全ての家々が。。。あまねく同じように平和で穏やかな春を迎える(迎えた)
という意味です。

あまねく同じように

というところがよいところ。



どこかの家だけ

とか

がんばった人だけ

とかいうことではなく

皆同じように

というのがよいです。^^

お年賀状にも、お祝い事にも使えます。

八角形にきれいにおさまりましたが、
とても気に入って捺しまくっているうちに、
もう少し修正したくなり、
明日再び微調整の予定。



今日は、試作印をもう一本彫刻できたのですが、
職人が

「なんかこれは〜。これは売れん。(おまえのように)かわったもんは買うかもしれん」

と、たいそう失礼なことを言い放っておりました。

そ。そーかしらっ。汗


いいと思うのだけど。
(炊きたての小豆と白玉だんごの「おやつ」で手なずけたつもりだったのに。
量が足りなかったのか?)


などと、あれこれ思いつつ、こちらももう少し微調整の予定。

明日へ続く。

今日もここに来てくださってありがとうございます。 ^^


2012年08月11日(Sat)▲ページの先頭へ
亀の柘遊印の新作?かな? ^^;

亀のはんこ。。。初試作品です。
下に向かって捺してはいけませんね。。。がっくり運気が下がってゆくようです。笑
結構怖い顔なのですが、
最初に版下にしていたのはもっと怖い顔で。。。
やっぱりあちらの方がいいかしら。。。

と、あれこれ思うときは、
作り直し〜

なのですね。はい。

今日は早朝、というか夜中にものすごい雷がすぐ近くに落ちた!
と思いましたが、落ちてなかったみたいですねー。

地響きがしたのですけど。

今もごろごろ鳴っております。

歩いて5分の郵便局へ行かねばなりませんが、
く。車で〜行こうかな。ーー;


根性なしです。
しかも
今日はたんまりおやつも食べたくせに。


楽しい週末を♪


2012年08月10日(Fri)▲ページの先頭へ
オリジナルエンボッサーを施した和紙で。。。

昨日の涼しさから一転。。。猛暑な日になっております。
今朝は、窓を開けたらひんやりした風が入ってきて、
とても快適でしたのに。。。

ま。
夏ですから。
これが普通ですけど。


先日、騒いでおりましたオリジナルのエンボッサー。
お盆明け。。。1週間くらいで出来上がりそうです♪

楽しみです〜。


今秋は、
このエンボッサーと筑前秋月和紙処さんに注文しているベージュの和紙を使った
手作りぽち袋のもとをお出ししようと思っております〜。

いえ。

出せたらいいなぁ


と思っております〜。です。^^;

ぽちのもと

は、以前よくつくっておりました半紙をふたえにして作るタイプのぽち袋を
ご提供していたことがございましたが、
@準備が大変なのと
Aちょっと難しいかなぁ
という理由で(お気づきですね?(笑)ほとんど@が継続できなかった理由ですねー)
なかなか続かず。


今回は、
手作りぽち袋テンプレートもあることだし!お気に入りの和紙もできてくることだし!
オリジナルのエンボッサーまであるじゃないの!

きっとかわいいぽち袋ができるはず。

というか、ご自分でかわいくお作り頂くのですけど。



いつものことですけど。。。^^
ご提供するわたくしが最も楽しんでいる
のは間違いございませんわね。

こころから感謝です。


今から亀の版下作りに再び挑戦します〜。^^


充実の一日を♪


2012年08月09日(Thu)▲ページの先頭へ
ブルーライトをカットしてくれる眼鏡

先日から、オットがテレビで見たので、買ってこいと言っていた眼鏡。
パソコンなどからでる青い光が目によろしくないということで、
その光をカットしてくれる眼鏡があるとのこと。
こちらにも詳しく描かれています。

いろいろと教えてくださったのですが、
そのレンズを外側から見た時に(眼鏡をかけているのを人が見た時)、
青く光る〜。のはいただけません。

方向によっては、
かなり目立つ自然じゃない青い輝きで、
パソコンを使うときだけなら構わないけれど、
それをかけて外には出たくないわ。
という感じ。

ネットで調べると、いろんなメーカーから出ているみたいですけど、
もっと簡単に、
今使っている眼鏡にかぶせて使うようなタイプがあったら
便利なのになぁ。。。と思ったのでした。

昔よくありましたねー。
オットは最近までよく使っておりましたが、^^
眼鏡にクリップで付けて使うサングラス。
あんな感じ。だと便利なのに〜。


保護しないと目に悪いよ!
と、言われてしまうと、とても気になってしまいます。

が、
電磁波をカットしてくれるわけではないので、
あまり意味はないの?
両方浴びるよりいいのか?
などと、いろいろ考えるとシゴトができなくなってしまいますねぇ。



品質はどんどん改良されるでしょうから、
そのうち青く光らないレンズも開発されるのでしょうけど。
わたくしの行き付けの眼鏡屋さんではまだ。。。とのことでしたが(多分Hoyaのレンズかな。。。)、
ネットで調べると、青く輝かないレンズも既にでているようですね。。。

とりあえず、
今すごくお安くできる眼鏡(2万円以内)でも
「青い光をカットする加工」をしてくれる眼鏡屋さんもあるようなので、
パソコンシゴト専用に1本持っておくのがよいのかもしれませんね。。。

ウチのなかでは、
青く見えようが赤く見えようが
トラに見えようが、
関係ありませんし。


見かけより己を守ること。
が、大事だけど、
まだ完全に。。。見かけも捨てられずにいる年頃
ということでございますの。

青く見えないレンズが開発される頃には
青く見えても関係ない年頃に突入してたりして。




そんな気もしますねー。笑
そっちのほうも怖かったりして。



充実の一日を♪


2012年08月08日(Wed)▲ページの先頭へ
お盆シュミレーション

お盆を前に、準備しておかなければならないこと。。。

まとめているノートがない〜。ToT

どこにいったの?

とりあえず、提灯はださなくちゃ(まぁだ!出してなかったのね)。
さりげなく、置いておいたら義母が組み立ててくれていて
ヨロコンデいる自分を強くイメージ。笑


盆だご(団子)を作る材料は揃えたし。

12日にあずきを炊かなくちゃ。
(忘れていて青ざめた年もあったなぁ。。。ーー;
13日の早朝からこっそりあずきを炊くヨメ。
それでも!思い出せた自分をひたすら褒めた朝)


お花やお菓子、果物を買いに行かなくては。

初盆参りの準備も。

そうだ。
今日は確か、安長寺のお施餓鬼では。。。?汗
何時だったかな。−−;


あー。
ノートよ出てきて。

ひぐらしの鳴き声をまだ聞かず。。。

充実の一日を♪


2012年08月07日(Tue)▲ページの先頭へ
気が散ると。。。

久しぶりに使ってみました「きのこ」のはんこ。^^
こんな子もいたんだん!てな感じが時々ございます。

今日は、昨年から仕掛っておりました「亀」のはんこの版下を作っておりました。



やっぱり違うかな?
違う亀のほうがいいかも。

などと思い始めると、もういけません。

気が散って気が散って。。。笑

一からやり直しか?
いやー。そんな勇気はないない。。。

となると、また今年も亀印はなしで。。。となってしまいそうですので、
気を取り直しまたあした。

というところで本日は決着。
この段階で執着してしまうと、絶対に納得できるものができない
ということも学びました。^^


この瓢吉相印の「秋乃」は10.5ミリ角に彫刻したものです・
「秋乃」くらいの画数の少ない字は、10.5ミリ角くらいの方がかわいく仕上がりますね。
最初に作った12ミリ角「秋乃」印はどうも間が抜けた感じがしておりましたが、
印面サイズを小さくすることでしまりました。
(と思います)

捺しまくっております。^^


今日もここに来てくださってありがとうございます


立秋と蜩

今日は、立秋ですね。。。
ここでも毎年のように書いておりますが、
立秋の日かその前日か翌日には。。。ヒグラシの声が聞かれます。。。
今年はまだ聞いておりません。
具合でも悪いのでしょうか。。。


今年は暑い。。。

毎年暑さが増しているように言われますが、
わたくしは、今年は夕方になると急に気温が落ちているような気もしています。
日中の暑さは半端ない感じでござますが、
夜までずっと暑いという感じではないなぁ。。。

個人的には感じ、なんとなくほっとするような思いです。

来週。。。
お盆も過ぎますと、
葉月も半ば過ぎとなり、
秋の虫の音を待ちわびる頃となります。


年々。。。夏は己の体力試しと化しておりますが、
季節が巡るっていいですね。


早く盆提灯を出さねば。汗
組み立てに毎年難儀する頭の悪さで、
義母に「そーじゃない。こう!」と
これまた毎年言われるヨメでございます。


年豊人楽」印に「南天」のはんこ の組み合わせが大層気に入っております。^^/

この「年豊人楽」印と同じパターンで、
今いくつか試作を重ねております。
並んだ字を見るだけで、
なんとなく幸せな気分になれるような、
そんな言葉を選んでおります。。。お楽しみに。。。^^

今日も充実の一日を♪


2012年08月06日(Mon)▲ページの先頭へ
早朝シゴト

土曜日に引き続き、早め就寝の日曜日の夜。
21時半ころには本を閉じたのですが、
21時48分に義母から携帯に電話が入っていたのに全く気付かず〜。
なんと寝つきの良い子でしょう!笑

今朝は、2時半にすっきり目が覚めました。
体力の復活を感じる朝。^^

久しぶりに早朝シゴトがさばけて、気分良好でございます。




遊印のどみ「present」はんこ。。。カートの準備できました。。。^^
たいへんお待たせいたしました。。。どうぞどうぞ。。。
よろしくお願い致します。

また、
こちらも遅くなりましたが、お盆休みのお知らせもupしております(

お盆中は家を離れられませんので、
基本的にはお籠りでシゴトしておりますが、
ヨメ業にまずは専念の期間となります。

通常よりも御返事や発送業務も、やっておりますが、かなり遅れます。

何卒何卒ご理解賜りましたら幸いでございます。


今日もどうぞよい一日でありますように。。。^^


2012年08月05日(Sun)▲ページの先頭へ
ぼちぼち顔晴りましょ

「ぼちぼち」はんこ。。。カートの準備できました(こちらから)。^^
どうぞよろしくお願いします〜。



昨晩は、なんだか妙に眠く、8時半から寝てしまい。。。
11時間の熟睡でございました。
何年振りでございましょうか。笑
一応開いた本(とても楽しみにしていた)も恐らく3行も読んでおらず。。。

よく眠り、我ながら目覚めた時は思わず笑っちゃうくらい気分よく。^^


昨日午後から頂いておりましたメールなどの御返事も、
今からやります!

遅くなってごめんなさい。


皆様も、バランスよく飲んで食べ、しっかり早めに!休息を取りましょうね。笑

しばらくは暑さもピークでございます。
ぼちぼち。。。顔晴りましょ。^^


今日もよい一日でありますように。。。


2012年08月04日(Sat)▲ページの先頭へ
「喜」印 big 登場

後ろにうっすら透けて見えるもの。。。「喜」印のbigサイズです。
少し大き目のものが欲しくてゴム印で作ってしまいました。

縦が20ミリくらいあり、
ご祝儀袋や封筒、ぽち袋やはがきなどにもよろしいかと存じます。

まだできたばかりで。。。
何も作っておりませんが。。。

まずはまずはヨロコンデおります。

よい週末を♪


2012年08月02日(Thu)▲ページの先頭へ
お誕生日だった一日

今日は、朝からぽち袋型紙作りたいモードにはいっておりましたので、^^
結構ストックができました。

これから、はんこを捺し、糊付けし、作らねばなりませんが、


カットされた用紙がある

というだけでなんだか余裕ができるのも不思議です。


そうそう
今日は私の誕生日でした。

いつもとなんら変わらぬ一日。

で、あったことが却って幸せだったりする今日この頃。

これが年を取るということでしょうかねー。


そうそう。誕生日と言えば、
免許更新に行かねばなりません。
忘れないようにしなくては。



そうそう(ってこればっかり。ひとつ年をとっても変わりません)
今日は、急に思い立ち、オリジナルのエンボッサーの原稿を作っておりました。

結構わからないことも多く、
メーカーさんと何度かやり取りも必要ですが、
とっても楽しみです。

エンボッサーというと、
今春、偶然100均で見つけた蝶々のエンボッサーを多用し、
近所の100均にない!送れ!
とのご要望にも多々お応えしながら、
何だかもう少し、オトナの遊び道具として耐えうるエンボッサーはないものか。。。
と、あちこち探し。。。

しかし、
ないのですよねー。
手軽に手に入るものは、
おこちゃまな感じのものばかりですし、
第一アルファベットばかりで、
日本語がない。


もちろんオーダーすれば、なんでもありなのですが。

そこで。。。^^

感謝」印の版下を使ってできないか?
とか、
最近お気に入りの」印での印影で作ったらかっこいいんじゃないか!
とか、
いやいや
100均エンボッサーでも大層!お世話になった「蝶々」だったら、
のどみの蝶々の版下が使えるじゃないの!
細く細くエンボスできると、きっと素敵。

細く細くと言えば、「年豊人楽」の印影なんかがエンボスできると、
いいなぁ!!!!!絶対いいわー。


などなど。
妄想は。。。
我ながら思いがけず、笑
突然一気にふくらみ、ほとんど収集のつかないまま、
メーカーさんにあれこれ矢継ぎ早に尋ね、
興奮状態でございました。


結局、全然違う原稿を作り、入稿しております。
何ができるかは内緒〜。笑


とりあえずは、無難なところで第一弾です。


もう少し。。。安価でできると、
皆様にも手軽にお楽しみいただけると思うのですが。。。

何とかならないのでしょうかねー。
腐るものではないとはいえ、
大量の在庫など抱えたくないので、
悩むところです。





さて。笑


今日は、夜シゴトはやめて、
ゆっくり本でも読みたいところ。

毎月、届く雑誌がいつもより早めに届いたので、
今晩はそれを。

この雑誌。。。というのでしょうかね。
読み応えがあり、オススメです。
人間学を学ぶ月刊誌
致知



明日は、朝早くから外出用事で、不在です。
3時か4時くらいには戻って来ることができると思いますが、
メールやお電話など、
ちょっとお返事が遅れるかもしれません。

ご迷惑おかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。


今日もここに来てくださって。。。
ほんとうに。。。ありがとうございます。


2012年08月01日(Wed)▲ページの先頭へ
滞りの原因は選り好み

もうわかったって!
と言われそうです。
自分でも思いますが、止まりません。^^;
喜」印のライン捺しと「年豊人楽」の組み合わせ。

砂金袋」のはんこ もあいます。^^

今日は、本屋さんに寄ることができ、
探していた本は1冊も手に入れることができませんでしたが、
思いがけずよい辞書を手に入れ、嬉しい1日でした。

昔から。。。
百科事典とか辞書とか。。。結構好きなのです。
持っているだけで頭がよくなりそうな気がするから。

ほんとにそんな理由で。

好きなわけですねー




つまらない話で気をそらしつつ、同じパターンで文香も。

ぽちを作ると何度も言いながら、upできないのは、
ぽち袋を作れていないからなのですが、
ぽちの型紙を切り取る作業が面倒だから、
と、いうわたくしのシゴトの選り好みがあります。

テンプレートを持っていても、
やっぱり型紙を切り取るところは、性に合わず、
なかなか進みません。

気が進まないまま、無理やりやると、
大層雑なシゴトとなり、
我ながら、

あんまりだわ

と思い、使わないまま放置され、見るたびにむなしさが募る

というような悪循環に入ってしまいますので避けねばなりません。
(そう。絶対に。自ら悪い循環を作っては絶対にいけません。)


ぽちの型紙作りひとつとっても、
結構ややこしいわけですな。


って勝手にひとりで言ってなさいねー。
という感じですけど。


早くお休みになって早起きしたら?

でございます。


つまらない話にお付き合いくださってありがとうございました ^^


和むはんこ

「ぼちぼち」のはんこ。。。これでいこうと思います。^^
ほんわかします。笑

カートの準備も急ぎますね。

今日もどうぞよい一日でありますように。。。


包装紙にも使える

昨晩の予告とは全然違うことをやっておりますが。
これは折形というほどのものでもなく、
包装紙?^^

喜」印のライン捺し。

はまっております。

首と肩がたいそう凝っておりますのはそのせいに違いありません。


充実の一日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2012年8月
     
 

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,701
昨日:3,517
累計:5,723,552