遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2012/11

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2012年11月28日(Wed)▲ページの先頭へ
アルファベットの御名前印お作りします

このひと月ほどでしょうか。。。おかげさまでとてもお問い合わせやご注文が多いアルファベットの御名前印。。。カートをご用意いたしました。
やっとサンプルも作りました。笑

サンプルはフルネームですが、
御名前だけとかご苗字だけでも承っております。

アルファベットにしたときに、姓名それぞれ6文字以内でしたら
12ミリ角で彫刻できます。

書体は、サンプルと同じ書体で。
(Thankyou印やhandmade印と同じです)

どうぞよろしく。。。です。^^



スマッジーと遊印ライン捺しで作る年賀状

今年2枚目の年賀状サンプル。^^
はつゆきの紋切を切り取った後の型紙を使っております。
バニラスタンプとゴールデングリッツをスマッジして。。。

画像は色が悪くて恐縮ですが、
ホンモノはもう少し白っぽく、
ゴールデングリッツの渋金が少し。。。そして印泥の赤できりり年上げて。。。

いるつもり。笑

「萬家太平春」印と「梅鶴」印もよくあいます。

ライン捺しに欠かせない道具「印矩」が欠品しかかっておりますが、
来週初めには入荷予定です。

今年作った年賀状サンプルを簡単な作り方とともに、
少しずつupしてゆきます。
こちらから。。。^^

充実の一日を♪


2012年11月27日(Tue)▲ページの先頭へ
今年最初の年賀状サンプル。。。

昨日作った年賀状のサンプル。笑
これは来年巳年の年賀状サンプルだ!と思って作ったのは、
もしかしてこれが初めて?

いやぁ。恐ろしい。
こんなんで、年賀状にぴったりの遊印あります!
なんて言ってていいんだろーか。

言ってますけど。既に。


職人に見せると、

「捺しすぎ」

のひと言で、却下〜。

なのですが、
わたくしは気に入っております。笑
やっぱり瓢印とおよろこび印は使いたい。

そんなこと言うなら、もっと捺してみようか!
と「瓢吉相印」も捺してみました。

いいじゃない。^^
今年はこれでいこうかな。
随分手間がかかりますが。

でも、印自体は手漉き和紙の帯に捺して葉書に貼り付けておりますので、
なんとなく気楽なのですよね。

10枚(え?)くらいなら何とかできそう。笑


今日もよい一日でありますように。。。^^


2012年11月24日(Sat)▲ページの先頭へ
今日の文香です

本日作成の文香です。
梅鶴印 + ちび壽印 から離れられず〜。笑
これ↑とこれ↓ばっかり作ってますねぇ。。。


雨が上がり。。。寒くなってまいりました。
そろそろ紅葉も見納めでしょうか。。。
今年は冬へ移ってゆくのが早そうです。。。

楽しい週末を。。。^^


2012年11月19日(Mon)▲ページの先頭へ
にっこり笑う寿のはんこ

「ちび寿の遊印」カートの準備が整いました。
ちょっと笑っているのがかわいいところ。^^

どうぞよろしくお願い申し上げます!
こちらから 

どんよりした冬の空から、少し陽がさしてまいりました甘木から。。。^^

充実の一日を♪


2012年11月18日(Sun)▲ページの先頭へ
handmade の柘遊印販売開始です〜

「handmade」柘遊印 カートの準備整いました。

今回は、あまりきれいな線にせず、
あえてぎざぎざ感やでこぼこ感を残して仕上げております。

わたくしは、使いやすくて気に入ってます。
自分で作ったものに捺せるってなんだか幸せ感があります。笑

どうぞよろしくお願い致します〜。

「ちび寿」印もほぼ完成いたしております。
完成前から、どんどん捺してお客様へお送りしておりますが。

個人的には「梅鶴」印との組み合わせが最も好き。
「松」印もよいです。
カートの準備もう少しお待ちくださいませ。



楽しい日曜日を♪^^


2012年11月17日(Sat)▲ページの先頭へ
箱を重ねるラッピング

最近の2段重ねや3段重ねの箱ラッピングです。
水引あわじ結び多用中。。。笑

白いあわじ結びも大好きです。。。桃色和紙にとてもなじみ、
優しい気持ちになれます。



先日実家の母に年賀状のサンプルを作ってあげよう(それは自分のサンプルでもありますが)と、
あれこれやっておりました。

やはり今年はこのエンボッサーの帯で。

しかしやっぱり水引あわじ結びを一緒にくっつけるのは難しそうですね〜
郵便局で受けてくれるかどうかということもありますが、
手間がかかり過ぎて、大量に年賀状を出す
という場合、現実的ではありません。

出すつもりは十分にあるけれど、
結局ほとんど出さない(出せない)
人は。。。
いいのかもしれませんけど!(それは私?)



充実の一日を♪




2012年11月16日(Fri)▲ページの先頭へ
亀印で文香

ここ3〜4日くらいでしょうか。。。
このタイプの文香ばかり作っております。
亀の遊印にあわせて、ちび寿印があったらいいのに!
のお客様のリクエストにお応えして、急きょ「ちび寿」の遊印を
販売開始でございます。

これはまだ試作ですが、
職人がもう少し手直ししております。。。

わたくしは今、「松」のはんこ>★か「梅鶴」のはんこに「ちび寿」印をあわせて使うのにたいそう執心中。笑

キマリマス。^^

良い週末を。。。


2012年11月14日(Wed)▲ページの先頭へ
手づくりぽち袋にエンボッサーで

少し厚手の白い手すき和紙で作ったぽち袋です。
のどみオリジナルエンボッサー2号(扇) はライン押しにとてもよいです。
左右前後どちらから押しても違和感がありませんので、
よい感じ。
ぽち袋はテンプレートを使って和紙を裁断したところで、
横からエンボスします。
封筒だと、宛名部分まで届かないのですが、
ぽち袋だと届きます〜。^^

お年玉はもちろんですが、
上の組み合わせだと、ご結婚式関係で使うときにもよさそうです。

福寿印
福良雀印

秋月和紙さんの少し厚手の白い和紙(古処〈こしょ〉)は、
とてもエンボスしやすく、見た感じもくっきり感が際立ちよい感じです。


適度な厚みと弾力で、
しっかりエンボスでき、気持ち良い。笑

エンボスする時のさくっという音が快感。^^



「handmade」遊印

少し前から。。。ちょこちょこ登場しておりました「handmade」印。。。
こちらも商品化決定です。
枠がついていないタイプ。
「thankyou」印と同じ雰囲気でお使いいただけます。

12ミリ角 1,500円です。

結構捺しまくっております。笑

カートの準備がまだですが。。。しばしお待ちくださいませ。。。

充実の一日を♪


2012年11月13日(Tue)▲ページの先頭へ
ぼちぼち

ブログの更新が滞ってしまっておりますが、元気です。^^;
一度滞ると、何書いていいかわからない状態となり、
毎度大したこともないことをupしているくせに、
それなのに。。。手が止まります。

ぼちぼちいこか

の心境に早く達することができるとよいのですが。

いくつになったらそうなれるのか?
年の問題でもなさそうですね〜。。。

落ち着いた日々を送りたい。笑

いつもながら
きもちの乱れがそのまんまでており。。。
恐縮でございます。。。−−;


充実の一日を♪


2012年11月07日(Wed)▲ページの先頭へ
温泉に

なんと素早く日々が過ぎ。。。^^
毎年あいも変わらず。。。こんな調子で年末までゆくのだろうか。。。
などと、他人事のように思いつつ。。。

とりあえず、こんな風にぼんやり考えている時間を減らさねば。笑

今日も顔晴ります。



と、画像でごまかす。^^

九甘堂オリジナルの本柘遊印はこちらから ^^

ゆっくり山の中の温泉にでも行きたいな♪


充実の一日を。。。^^




2012年11月05日(Mon)▲ページの先頭へ
夏の部屋から冬の部屋へ

昨日午後三時。。。急に思い立ち、整理整頓&身辺整理に着手!
数年来開かずの間となり、倉庫というよりひと部屋丸ごとゴミ箱と化していた部屋に入り、
捨てまくりました。^^
えぇ。もう徹底的に。

モノが詰まっていた部屋の中に「スペース」というものができ、
それを見るだけでも相当!快適に。

モノが詰まっている。。。
それだけで何とも言えない重苦しさがあったのだ
としみじみ感じた日曜日の夕刻。

そして
本日はゴミだしの日〜。^^/

ゴミ袋がいくつあっても足りません!状態でしたので、
ゴミ処理場まで。

だいぶすっきりしましたが、
まだ捨て足りません。

年末までにさらにすっきりさせるため、
捨てます〜。


シゴト部屋を季節(夏と冬)で移動するのですが(日当たりやエアコンの関係で)、
ついでに、
机の位置を変え、
カーテンも変え、
独身時代にシゴトで使っていた。。。そして今は絶対に使わない!
でもこれだけはまだ捨てる勇気がない!笑
高級食器類を段ボールに移し、(でも多分一生使わない)
カップボードをひとつ空け、
書類棚に。


今度こそ。。。
いちからきれいに整理しながら、
様々なものを丁寧に分類してゆくわ。


効率よく
そして気持ち良くシゴトできるように。


とりあえず!ここ置いとこー。


をやめるのだ。


と、いくつも固く誓った昨晩。
今のところ守っております(まだ一日。)

気分が全然違います。

良いものを作ることができそうな予感まで。笑






しかし。。。
なぜ全身が筋肉痛になっているのか?


大したこともやっていないのに。

鍛えねば

身体も精神も。

と改めて思った一日でした。 ^^
片づけはまだまだ続く。。。


クリスマスの頃によさそうな「白椿」と「thankyou」のはんこ

少しまとまった雨となりました。。。
乾燥しきっていた空気感にほどよく重みがでて。。。
呼吸がしやすい ^^ 朝です。

「白椿」印に「thankyou」印を黒肉で捺してみました

クリスマスの時季などよいかも。。。
ちょっとした贈り物の包みやカード、タグなどに使えそうです。

また
白椿印を黒肉(黒スタンプパッドで可)で捺すと、
仏事で使える印となります。


こちらは
喪中葉書などによいかも

です。


今度upしますね。見てください。^^




今日も充実の一日を。。。


2012年11月02日(Fri)▲ページの先頭へ
手漉き和紙でぽち袋

真っ白な手すき和紙でぽち袋を作ってみました。
今年は手作りぽち袋のテンプレートがあるので、^^
便利です〜。
バニラスタンプで捺した文様印。。。見覚えのある方は、
遊印のどみを最初の頃からご存知の方ですね。。。^^

なんとなく廃盤になってしまい。。。
廃盤になったことも気づかれずに ^^; いる子ですが、
在庫を整理していたら出てきたので、
バニラスタンプで捺してみました。

「はつゆき」印か「ぼたん雪」のはんこをあわせようかと思ったのですが、
控えました。

季節感があいまいになってしまいましたけど。。。^^

そういえば。。。あの頃もこんな風にラインで捺していたなぁと
思いつつ。

成長しないと言えば、まさにそうなのですが。

千代紙ラインなども含め・・・
自分が好きな変わらないパターンというものがあり、
いろいろ試しても、結局はそこに落ち着く
という感じがどうしてもあり、
離れられないのでした。^^

お客様へお送りしたギフト箱です。
なんとなくプレゼントに。。。とお選びいただいた印を御詰めしました。

連休ですね ^^

どうぞ楽しい週末でありますように。。。



2012年11月01日(Thu)▲ページの先頭へ
お正月のお箸に

お正月用のお箸袋を。。。と思いつつ、
まずはお箸留を作ってみました。

きちんと包み込むお箸袋も「お正月」という感じでよいですが、
家族だけなら、こんな風に簡単なお箸留もよいかもです。

わたくしは結構好きなスタイルなのですよね。

シンプルで大げさでなく、それなりに。。。
きちんと感と特別感も出せますし。^^

水引で作るあわじ結びは赤も良いですが、
白も好きです。
白のほうが好きかな。

秋月和紙さんの手漉き和紙の真っ白な感じがとてもきれいです〜。

エンボッサー2号(扇)がよい雰囲気を出してくれます。
少し厚手の和紙を使うと、
和紙が破れてしまう心配もなくしっかりと型押しできてよい感じ。

。。。遊印はいりませんね。^^;
一応、なにか捺さねばと「己」印を捺しましたが。

お箸は自前でご用意いただくなら、
こんな風に小さな折形に入れて差し上げるのもよいかも。。。です。^^

その時には、こんな風に使ってね。と一言添えましょう。
(もうやってしまいました。もらったけれどこれなぁに?となります。−−;)

随分寒くなってまいりました。
皆様暖かくしてお休みくださいね。。。^^


まつぼっくりの遊印

まつぼっくりのはんこ。。。
カートの準備いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。。。


霜月にはいりましたね。。。
今年もふた月!

世の中的には行事も目白押しですが。。。
やたらケーキのポスターが目につきますが。。。
わたくしは粛々と。。。
目の前のことに取り組みます。^^

充実の一日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2012年11月
       
 

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (27)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (4)

アクセスカウンタ
今日:3,282
昨日:3,360
累計:5,504,795