遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2013/02

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2013年02月25日(Mon)▲ページの先頭へ
きれいな空気

あきらかにはんこの捺しすぎですけど。
緑の水貼りテープにバニラスタンプで捺しております。
とにかくお気に入り。笑


住所スタンプのテープをいっぱい作って発送に備えております〜。



昨日、桜の木のそばへ行き。。。じっと見ていると
小さく白く膨らんだつぼみがいっぱいで。。。

春になりますね〜

今日も青い空に冷たい空気。
冴えわたる頭脳


ではないけれど、気持ちは冴えわたっております。

顔晴りましょ
今日は親指の抜糸です〜。^^



充実の一日を♪


2013年02月23日(Sat)▲ページの先頭へ
父のこと

御供えのお包み。。。

菊のはんこをバニラスタンプで捺し、
御供え印と瓢吉相印は黒の朱肉で捺してみました。
瓢吉相印。。。黒もなかなかかっこよくキメテくれましたネ。^^
水引は銀屋さんからいただいた濃紺とグレーの水引を使わせていただきました。

この包みは、実家の父の25回忌に
前もってお花の用意もできそうにないので、
母に託したわたくしの父への想いです。



実家の父が無くなって丸24年が経ちます。
3月は25回忌。

もう25回忌だなんて。

父と一緒にいた年数と、父と会えなくなってから過ごした年数と。。。
ちょうど同じくらいになりました。

心の中にはいつも父の存在はありますが、
もし。。。今生きていたら、
どんな話をするだろう?
今の私を見て、どう思うだろう。。。
最近はそんなことをよく思います。


亡くなる少し前、
病院のベッドの上で、
ずっと泊り込みで看病していた母に背を向け、
私の目を真剣に見つめて

「あきちゃん。ママのことをお願いね。」

と言った父の目を今でもはっきり覚えています。


父には不治の病であることを告げておらず、
また父自身がそのことをまわりに問うこともなく
毎日家族が病院へ集まり、
父のために生きた半年でしたが、
知っていたのでしょうね。

「なんでそんなこと言うの〜?」


とぼける私に、更にもう一度

「約束ね。あきちゃん。ママのこと」

と言った父。

そんなことお願いされてもできないよ。
どうしてそんなこと言うの?
パパがずっと一緒にいてあげなくちゃいけないのに。
どうして?どうして?


大泣きしそうになりながら、

「うん。わかったよ。大丈夫」

と、精一杯平静を装って言った私。

あの時の私には、
父を安心させてあげる言葉を探す余裕もなかった。


父の背中越しに聞いていたはずの母は、覚えていないと言うのですが。
そして
父は同じことを弟にも言ったのか?笑
弟にも聞いたことがないのですが。


約束を守れていないどころか、
いまだに母に心配ばかりかけている娘です。



25回忌で。。。怒られるかも。






というわけで、
3月9日と10日は古賀は休みを頂戴します。

しんみりした話をしている割には、
昨年少し痩せた時に買った5号の喪服が着られるかどうかが目下の心配事。
ためしに着てみるのも怖い。



はいらなかったらどうするんだろう。。。?



考えまい。先のことだ。(そんなんでいいのか。。。あきちゃんっ!)


2013年02月22日(Fri)▲ページの先頭へ
ミルキーな封緘テープ

レターパックの封緘に使っている水貼りテープの白。
エンボッサーとバニラスタンプでミルキーに。^^


そういえば、この住所スタンプ。。。
住所が抜けているのですよね。。。−−;
作ってずいぶん経ってから気が付き、
そして気づいた後もそのまま使っておりますが、
そしてそして、これを見た方がそのまま宛名を書きお手紙など送ってくださいますが、
ちゃんと届きます。
郵便番号が正しく記載されていると、地番で届くのでしょう。。。

素晴らしい。。。ですが郵便配達の方には迷惑でしょう。。。スミマセンね。−−;

いくらなんでも、朝倉市のあと地番だけの住所ってのはへんですよね〜。笑


充実の一日を♪


2013年02月20日(Wed)▲ページの先頭へ
ドルチェグスト

数日前買ったコーヒーメーカー。というのでしょうか。
こちら

専用のカプセルをセットしてボタンを押すだけでコーヒーが淹れられます。

今までは、コーヒー専用のポットでお湯を沸かし、
器具類を温めながら、布ドリップしておりましたが、
布をきれいに洗うのが面倒になってきて、
ペーパードリップへ移り、
それでも毎回洗い物がたくさん出るのと
味が一定しないため、ーー;
クレーム対象に。

たまにすごくおいしく淹れられるのだけど、
そうでもないこともあり、
とっても手間をかけている割には、あたりはずれがあるというのは
いまひとつなわけですね〜。

しかもオットは絶対自分でやってくれないため、
コーヒーメーカーを探していたのですが。

普通のタイプだとやっぱり洗い物が出るので、^^;
またこの辺りではこだわりのコーヒーメーカーなど売っておらず、
ネットであれこれ調べる時間ももったいなく、
テレCMでよく見て(いたらしい)、
これがいい!
と、湯沸かしポットを買いに行った時に電気屋さんで見つけたオットが
前を離れないため、
何も考えずに決定。笑


しかし、結構おいしいです。
しかも、ほんとうに簡単で、
あっという間にコーヒーができあがり
洗い物があれこれ出ません。
これがもっとも大事です。(力強く言う)

あらかじめ、ミルクを泡立てておいて、
エスプレッソのカプセルで淹れるとおいしいカプチーノができますし。

専用のカプチーノやカフェラテのカプセルもありましたが、
添加物やお砂糖も入っているので、
ミルクは自分で泡立てます。


なにより、オットがヨロコンデひとりでやってくれるため、
非常に助かりますね〜。笑

これおいしい!と言った義母のために、
母の分までい淹れてあげて、
それも助かりますね〜。笑
コーヒーメーカーで親孝行ができております。


そうするとおやつタイムも己のみで完結し、
自立への第一歩です。^^
大げさですが。

道具って大事。。。
と改めて思うツマでした。


2013年02月19日(Tue)▲ページの先頭へ
オリジナルエンボッサー第3弾

これらの文香は、すべてこちらの朱肉を使ってみました。
使い始めて3か月ほど経ちますが、
なかなか良い色になってきました。

今日はのどみオリジナルエンボッサー第3弾の原稿を送り、
ちょっと安心。

3つ目のオリジナルエンボッサーは「喜」で作ります。

縦が40ミリ横が20ミリくらいの大きな一文字の型押し。
人気のスタンプと同じ字です。

扇のエンボッサーとも合うと思うのですよ〜。
組み合わせていっぱい押せるなぁ。
と今から楽しみ。


第4弾は「感謝」のエンボッサーです。
今日は作りかけの版下をいじれなかったので、
夕食後に気分がのったら少しやってみようと思います。

「感謝」エンボッサーは、最初は
金石文字のこの遊印の字でどっしりした雰囲気で作りたかったのですが、
いろいろやってみるけれど
どうもうまくゆかず。。。

あの字は、あのバランスで、
そしてあのサイズで、
またあの白文タイプで、
まさに絶妙にバランスが取れているのだと
改めて気づきました。

遊印のどみのたくさんある「ありがとう」系はんこ
最初に作った一本ですが、
今までずっと定番で人気があるのも
わたくし自身、飽きずに使っているのも、
あれこれパターンやバランスを変えてみて初めて
深く納得の1本なのでした。


職人が別の金石文字で作ってくれたり、
あれこれやっておりますが、
結局最初にイメージしていたものとは全く別の雰囲気になりそうです。

こちらは完成したらまたお知らせいたしますね。

是非とも数日中に。。。




「喜」エンボッサーのご予約も承っております。

四角のダイホルダーに縦に字が入り、
向かって左側にハンドルが来るように作っております。

例えば、封筒を型紙から作成する際、
後ろの右重なりの部分に押せる感じです。

ダイホルダーのみでしたら6,300円
本体込で9,450円で承ります。
それぞれ送料は別です。
こちらのページをご参照くださいませ。


初回分はスムーズにいって3週間〜4週間後くらいの発送予定です。
そのあとは、そこから2週間後という感じになります。


どうぞどうぞ。。。よろしくお願い申し上げます。^^

古賀あき乃でした


2013年02月18日(Mon)▲ページの先頭へ
雨水もぬるむころ。。。

今日は一日雨降りでした。
折しも今日から雨水。
ぬるんだ雨水が、草木の発芽を促し、春の兆しをあちこちで見つけることができる頃。

深呼吸すると、暖かな早い春の匂いが身体に満ちてくるようです。
真冬の匂いとは変わりました。。。



さて!^^
のどみオリジナルエンボッサーの第三弾をあれこれ悩んでおりましたが、
決まりました。^^

銀屋さんに背中を押していただき、
というか、
昨年末から言われておりましたのにぐずぐずし過ぎの古賀です。−−;

明日まずは第3弾を入稿いたします。
早くて3週間くらいはかかるでしょうか。。。

第4弾も一緒に発売できるとよいのですが、
ちょっとこだわり始めてしまい、数日遅れとなりそうですが、
今回はどちらも「漢字」で作成いたします。

お楽しみに。^^

かっこいい大人の女を目指している方の。。。
重宝なお道具となれることを目指して。^^


古賀あき乃でした


2013年02月17日(Sun)▲ページの先頭へ
水貼りテープで折形おめかし

相変わらず水貼りテープで遊んでおります。
これはいつもの半紙折形(商品ラッピング用)を、
テープでおめかし。

利き手親指が思うように動かないため、
手早く作業ができなくて失敗も多し。


割にはめげずにやっているところをみると
そのハマリ具合がわかりますが。笑

黒テープがなかなかよいのですよ。
ゴールデングリッツとバニラスタンプしか使っておりませんが。


段ボール発送にも結構使っておりますが、
これまたいつもながらばたばたで集荷時間に間に合わせるため、
写真を撮るなんざぁムリムリ。という世界。

しかし
段ボールがかわいくなります。笑
思わずにっこりするくらい。えぇ。

でも段ボールにガムテープ代わりに使っていると、
ひと巻きすぐなくなっちゃいますね〜。

また注文しなくては。


とにかく親指が早く治ってくれることを祈りつつ。

何をやるにも時間がかかり過ぎ、
いつものスローモーに拍車がかかっております。

が、
その分丁寧に作業するようにもなっており、
それはそれでよいのかも。なんて思ったり。
初心に帰るような気分です。

そうそう。
って最後に大事なお知らせですが、
エンボッサー入荷いたしました。^^
今ならどちらもすぐに発送できます♪
どうぞよろしくです。
楽しい日曜日を♪




2013年02月15日(Fri)▲ページの先頭へ
毒出しの続き

随分間が空いてしまいました。。。
今年は節が変わる前に、体調を崩し久しぶりに寝込んでしまい、
毒出しが終り、心機一転できたわと思っておりましたら、
次々といろんなことが起こっております。

今までは、家族の中でわたくし以外のところでいろんなことがあり、
それに忙殺されるような感じでしたが、
今年はどうやらわたくしの番のようでございます。


ちなみに、笑
昨日は早朝よりインターネットがつながらず、
真っ青に。

あちこちに電話しながら、午前中はパソコンにかかりっきり。
きっかり正午に解決し、
午後はみっちり仕事に集中し、
夕食の準備に取り掛かったところで、
親指を玉ねぎと共にスライサーでざっくり削り取り、
大騒ぎ。


家にある絆創膏くらいでは出血が止まらず、
さすがにオットが慌てふためきあちこちに電話をしてくれ病院へ。

縫いましょう

と、
さらっと仰ったドクターの言葉に更に血の気が引く思い〜。。。笑

スライサーでちょっぴり切ったと思いきや、
これ。。。スライサーで?
なんて言われ。。。ーー;

みなさん。。。
新しいスライサーには注意しましょう。


包帯が巻かれた右手は使い物にならず、
ハンコも捺せず、ToT
お手紙も書けないような気がするし(怖くてまだ試しておらず)
エンボッサーもうまく押せないだろう。。。

食事の準備など家事全般出来ないことより
そっちの方が大層気になりながら、
昨晩は休みましたが。

左手を多く使うと右脳が活性化するというので、
よいデザインが浮かぶかも。

などと、
夕食の後片付けをしてくれていたオットの傍らでひとりごちておりましたら、
呆れた顔で無言でしたが。ほほ


いろいろあった一日でしたが、
ネットの不具合もいろんな会社のご担当者にも恵まれ、
気分よくことがすすみ、
手は痛かったけれど(今はもっと痛いけれど!><)
緊急で行った病院でたまたま当直だったのは、
オットの主治医の先生でもあり、
優秀な外科医でいらっしゃるそうで、
わたくしはなんてついているんだろうと思ったことです。^^

夕食の用意もできないので、
お弁当で我慢してもらおうと電話をしたら、
珍しくオットが作ってくれ、
思いがけない ^^; 行動に驚きのツマでもありました。


しばらくは。。。
発送のスタイルが若干変わるかもしれませんが。。。
ご理解賜りましたら幸いでございます。。。

どうぞどうぞ。。。よろしくお願い申し上げます。


充実の一日を♪



2013年02月08日(Fri)▲ページの先頭へ
あなたのこと想ってるよ

先日の「癒されほっとする」言葉や文字の印ってなんだろう。。
というわたくしからのつぶやきに
様々なご提案をいただきました。
ほんとうにほんとうに。。。ありがとうございます。

少しご紹介させていただきますね。

ほんの少し前に、笑
ご提案いただきました「光」
スタンプの色を変えると明るい光、さわやかな光、など
様々な光となって。。。暖かい心が届きそうな気がする

そうですね。。。「光」っていいです。

それから、
「真心」「心」
元気の「気」
「希」
「祈」
「願」
「和」
「看」目の上に手を当ててよく見るという意味があるそうです
「香」目には見えないけれど存在はあって、その人に寄り添っているみたいで好きだなぁ。。。とか。。。

それから、
ほっとする。。。と言えば「母」だったりして

というご意見・・・^^
うーん。まさにそうかもしれません。



すごく不思議だったのは、
どなたのご提案にも、同じ文字がなかったことです。



そのことが。。。今回いただいた宿題の答えだったような気もしております。


万人が癒される文字なんてないのですよね。。。
きっとお見舞いの気持ちを伝えたいというその方の思いや
その思いの先にある行動が
相手を癒すのであって、
心を込めて用意したお見舞いのあれこれに捺してある印が
どんな文字でも、
全てひっくるめていやしとなってゆくのだと思います。


とはいえ、
そこに捺してある文字が「喜」であってはやっぱり違うわけです。笑


お見舞いにふさわしい文字。。私もいろいろ考えてみました。

わたくしが考えたのは

「想」

という字です。

辛いときに最も嬉しいと思うのは
自分のことを気にかけてくれる人がいる
ってことじゃないかなぁと思うので。

心から嬉しいという気持ちは感謝の気持ちにつながりますし、
大げさだけど生きていてよかった。
とか
もう少し顔晴ってみようかな。
とか
そんな風に思えるエネルギーになってゆくことが
まさしく癒しだと思うので。。。



わたくしが嬉しくなるお見舞いの言葉は

あなたのこと想ってるよ

って言葉かなぁと思います。


「想」

というひと文字でそこまで伝えられるかどうかは
伝える側の人となり。。。ということになるのでしょうかね。笑


あともう一つは

「歩」

という文字。

これは、現在病のど真ん中的な時にはふさわしくないかもしれませんが。


小さくてもちょっと前に足を出してみようよ

新しく踏み出したところには、きっと誰かがいるよ。


いう意味を込めて。

というか
己の願望も入っているでしょうか。笑


「歩」

という字は、以前からはんこにしたくて温めていた文字でもあります。
できることを自分らしく一歩ずつでも。


この文字は是非挑戦したい。
と思っております。


ご意見お寄せいただきました皆様。。。
ほんとうにありがとうございました。


週末。。。改めて字をあたってみます。

心からの感謝を込めて

古賀あき乃


2013年02月06日(Wed)▲ページの先頭へ
癒されほっとする印

早くも週半ばですね。
如月もあっというまに過ぎております。まだ6日ですが。^^

あるお客様から、
「お見舞い」の時に使える文字はんこで、
そのひともじ(あるいはひとこと)で、
先様が癒されほっとしていただけるような印を。。。


というリクエストをいただき。。。

ずっと考えております。

辞書や字典をめくりながら、書きながら。。。

説明しなくてもわかっていただけるような、
そして
心があったかくなるような文字あるいは言葉



実は先週体調を崩してしまい数日身動きが取れなくなってしまいました。
もう何年振りでしょうか。。。こんなこと。

日頃は病人・老人の看護にまわる側ですので、
久しぶりに自分が起き上がれなくなって、
いろんなことを考えました。


ほんとうに。。。いろんなことを感じ考えましたが、
そんな時、
ふと目にして思わずにっこりできるような、
心が少しだけでいいから前を向くような、
そんな言葉や文字で印を作ることができるといいな

と思います。


皆様のご提案もお待ちしております。(心から。笑)

充実の一日を


2013年02月05日(Tue)▲ページの先頭へ
レターパックの封緘

毎日使うレターパックの専用パッケージ。
中に入れるものが不揃いだと、
どうしてもふたをきれいに閉じることができなくて。
綴目にすごーく隙間ができるのですよね。。。
で、
例の(笑)水貼りテープを貼ったところ。
レターパックのふたに25ミリ幅水貼りテープはジャストな幅です。
レターパックにはクラフトや色つきテープよりも、
白色のテープのほうがいいかもしれませんね〜。

白色テープは取り寄せていないような気もするなぁ。。。汗

降り続いている雨がだんだん冷たくなってきました。
少し寒くなるようですね。
皆様体調崩されませんように。。。^^



オトナな段ボール用テープ

今年に入ってはまっている水貼りテープ。
今のところクラフト紙の25ミリ幅しか持っていないのですが、
昨日、
グリーンやグレー、黒の幅広テープを注文いたしました。
和紙の質感にマッチするものがあることを祈りつつ。。。

併せて切手のように縁が切れるはさみも。^^

おこちゃま過ぎ?笑


しかし、「萬家太平春」の遊印などが捺してあるクラフトテープはそうありません。
ちょっとイカシテルワという感じです。
段ボールにこんなテープが貼り付けてあると。

贈り物をお届けする時の段ボールには
「ほんのきもち」と「小包」はんこ

用途に合わせて作れるのがよいところ。

ですが、はんこ捺しが面倒な時には、
エンボッサーするだけでも随分サマになります。

エンボッサーに関しては、
エンボッサーをした後のテープの裏面を水で濡らした上に
べったり何かに貼り付けても大丈夫?
という感じですが、
なんとか凹凸は保っています。

ほぼ大丈夫なんじゃないかな。。。と思います。

いつもばたばたで梱包・発送・集荷〜間に合った!となりますので、
画像でなかなか残せないのですが。

そのうちに。。。


立春を過ぎ、
心身ともに本年2度目の生まれ変わりを果たしつつあります。

充実の一日を♪


2013年02月04日(Mon)▲ページの先頭へ
お知らせです。。。(九甘堂古賀あき乃)

ご無沙汰いたしております。ーー;
古賀あき乃です

たいへん恐縮なのですが
ちょっと。。。ばたばたいたしておりまして
ネットショップからのご注文の確定メールや
メールの御返事が遅れております。
今日の午後にはすべてお返事できると思いますので、
今しばらくお待ちくださいませ。。。

ほんとうに!ごめんなさい!

取り急ぎ

九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2013年2月
         
   

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (22)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:981
昨日:3,577
累計:5,421,551