遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2013/03

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2013年03月30日(Sat)▲ページの先頭へ
舞う桜に。。。

店の周りの桜は昨日あたりから、花びらが舞い始めました。
昨日は時折強く吹く風に、桜吹雪がそれはそれは美しく。。。
しばし日常の繁忙を忘れさせてくれます。

昨年の今頃は、
どんなことを考えながら、どんなふうに日々を過ごしていただろう。。。とふと思う。


この週末は例年より早い桜吹雪を楽しめそうです。
みっちりシゴトですが。
こちらは例年通り。笑

途中の桜たちを愛でながら、
吉井のかわいらしいパン屋さんモナへパンを買いに行こうかな。


楽しい週末を♪


2013年03月28日(Thu)▲ページの先頭へ
相変わらず和紙と水引で手作り金封

最近は水引三本取りであわじ結びを作ります。
白和紙にももいろを刷くのも随分慣れてまいりました。
画像のサイズの金封は、1万円札がはいるサイズで、
和紙を半裁したサイズです(書道半紙より少し大き目くらいのサイズ)。


1本で作るちびあわじ結びが一番難しかったんだと気付いた今日この頃。。。
けれど15年くらい前にはまっていた頃は。。。一本どりしかできなかったのはなぜだったんだろう。。。?


そして、3本でも。。。
紅と白の本数と並びで印象が随分変わります。
シンプルでありながらすごい存在感。

と稚拙な表現力。

最も好きなのは、白い水引の間に紅い水引を一本挟んで作るああわじ結びです。^^



さすがの年度末で怒涛の日々です。
何となく。。。わたくしだけずっと夕食を食べていない気がするのですが、
なぜかとっても太っていることに気付いた今朝。


すっごく不思議っ

かつ

ショック −−;



今日もお付き合いいただいてありがとうございます^^




2013年03月25日(Mon)▲ページの先頭へ
早朝に行きたい

昨日は、秋月へ上る道が大渋滞で。。。
うんと下の方の国道から車が連なっておりました。。。
桜。。。見ることができたのでしょうか。。。^^

オットも見に行こう!と申しておりましたが、
シゴトも詰まっており、
桜どころではございませんの。


あなたのシゴトもかなり押しているはず。
私が頼んでおいた印たちはどうなってるのよ〜
と、ひそかに思いつつ。

尋ねると喧嘩になりますゆえ、笑
締切ぎりぎりまでじっと我慢の子です。



いかなるときもどこかのんびりゆったりなんですよね。。。
あのマイペース。。。うらやましい限り。


秋月へ桜を見に行くのだったら、
熱いコーヒーを持って誰もいない早朝に行きたいものです。
6時前後の明るくなり始める頃。。。鳥たちが盛んに囀り始める頃が出発の時間。


オットは、そんなに早く行ってもお店があいていないのでつまらない。
というタイプ。−−;




しかし、どんなに早く行っても、誰もいないってこと。。。ないんですよね〜。笑



今日も充実の一日を♪



2013年03月23日(Sat)▲ページの先頭へ
秋月の桜の中で。。。

秋月の風我人展。。。木・土・紙 春の作品展
が、
今日23日土曜日から秋月の杉の馬場で始まりました。
場所は、いつもの茶房鎧さんで。(今は鎧さんは営業されていません)

軒下コーナーも充実のようで、
きっとお忙しい初日であっただろうと思います。
午後からお天気も回復しましたし。^^

そして数日前に行った秋月の桜は、既に見ごろという感じでしたし。

携帯画像ですが。


そして今回は、
先日からここでも騒いでおりましたーー;
わたくしが秋月和紙さんの手すき和紙で作らせていただいた
「和香(のどみこう)」も置いてくださってます。
どうぞよろしく〜。なのですが、
売れなかったらどうしよ〜。でもございます。

考えてみると、手づくりものを自分以外の方に売っていただくのは初めての経験です。
ちょっとドキドキです。

今回は、4パターンご準備しました。




いつもながら微妙に違っており、
画像と同じものばかりでもございませんが。。。

そして、今は、上記のパターンと同じになりますが、
web shop でも和香完成品を比較的早くお届けできます。

と申しましても、
これまたご注文いただいてからお作りすることに変わりはございませんが。


言い訳ばかりしておりますな。ーー;


今年は桜がとっても早く咲き始め、
今日か明日かと待って楽しむ日々が短くて残念なような気もします。

風我人展会期中に、一度秋月へも。。。参りたいと思います。
そういえば、秋月露天商を廃業してから、
桜の秋月へは一度も行っておりません。

あの圧巻な桜吹雪の中を。。。ひとり浸って歩きたいものでございます。


人だらけでしょうけど。笑

浸ってるとぶつかりますね。


皆様どうぞよい週末を。。。^^






2013年03月21日(Thu)▲ページの先頭へ
もも色を刷く

お分かり頂けるでしょうか。。。
半紙の折形ですが、向かって右側は少し桃色を刷いております。

先日は、手漉き和紙で作った金封サイズ
upいたしましたが、
半紙もいけます。
もも色で色付け。

はまっております。笑



今日はたまりまくった外出用事を粛々と片づけてゆく予定。

充実の一日を♪


2013年03月19日(Tue)▲ページの先頭へ
赤と白だけ

この画像ではお分かり頂けないでしょうか。。。
いつもの「半紙でぱたぱたかんたんぽち」を
久しぶりに二枚重ねで作っております。

上掛けの紙には、薄いかな半紙を。
ちなみにこちら↓は厚手の半紙の2枚重ね。

かな半紙のような薄い紙を上掛けし、
それなりにきれいに仕上げるには手間(丁寧さが必要)がかかりますが



やっぱりきれい。


なのです。


そして
今はやっぱり「喜」エンボッサー。


そして
ちびあわじ結び。


そして
またしてもはんこはいらなかった。


なのですが、
こんなことばっかり言っていると
遊印が売れなくなってしまいますので、笑
無理やりぽちを開いたところに捺してみました。

かな半紙を上掛けしているので、
紗がかかり、きれいです。




きれいきれいって
自分で作って自分で感心しておりますが。笑



しかし、白と赤の組み合わせは、やっぱり美しい。。。。と思います。
永遠の美しさ というのでしょうか。

いつも思いますが、
これって日本人独特の美意識なのでしょうかね。。。
赤で邪気を祓い、白で清める。圧倒的な清浄感。
好きです。^^






そういえば、
ちびあわじ結びなど、いろんなところに使っておりますあわじ結び。。。



あわじ結びは一個いくらですか?



とご質問いただくことがありますが、

あわじ結びは売っていません。

また、

売るほどの完成度でもございません。




やってみよう!
と思われる方へは
商品発送の際と同梱のみとなりますが、
結び方の手順が書かれた紙をお送りいたしますので
お申し付けくださいませ〜。^^



結構使えますよ。
手づくり系がお好きな方は、やってみる価値ありでございます。^^

充実の一日を♪


2013年03月18日(Mon)▲ページの先頭へ
1000個と2個

早朝というより夜中からでしょうか。。。すごい雨風が吹き荒れております甘木です。
今春は雨が降るときはとても激しく降りますね。
目が覚めてしまうくらいの音がします。


桜も咲き始めており、暖かく。。。
お篭りシゴトには最高の月曜日となりそうです。

外出用事はできるだけ明日へ変更。^^
デスクワークと内職に励みます。

こんな日は、
春らしい色のものをつくりたくなりますね〜。

その前に文香ですけど。笑

昨日やっとすべてのパターンのサンプルを作り終えました。
パーツも半分くらい。

あとはひたすら捺して折って貼ってパッケージするだけです。


先日秋月和紙さんの奥様とお話していた時。。。
何の話だったか全く記憶がないのですが、
何かの作品を指さし、
これを1000個くらいはつくらなくっちゃ
とかなんとか仰っていらして。









何の話だったか全く記憶がないのですが。






1000個作らなくっちゃ





と仰ったあの光景だけが
映像で頭によみがえる今日この頃。






わたくしの「のどみ香」は今2セットできたところ。

おいおい

てな感じですが。



充実の一日を♪


2013年03月16日(Sat)▲ページの先頭へ
春の秋月で

桜が咲き始め、春爛漫もすぐそこ。。。という感じの甘木です。

ここ数日は朝晩たいそう冷え込んでおりますが。
この時季の底冷えのような寒さって。。。わたくしはとても好きです。

希望に満ちた明るい明日(笑)の前の身の引き締まるような緊張感。

コドモの頃の学年が上がる新学期前の記憶がよみがえるのかもしれません。


秋月の桜の時期。。。もうすぐそこですが、
筑前秋月和紙処さんで「和香(のどみこう)」(完成品)(←こちらのページのような感じで予定)を販売してくださるとのことで、
せっせと文香づくりに励んでおります。



と、言いたいところですが、
まだ一個も作っていない私。

ぎゃぁ。なにやってんのよ〜。

出来たら教えてくださいねとお願いしていた
もも色の手漉き和紙も仕上がったと
お忙しい中ご連絡をいただきましたのに、
取りに行きますと言いつつ、
まだ行けません。

なんでも前回いただいたものよりも薄いもも色で仕上がっているとのことで、
とてもとても!楽しみなのですが。



春の底冷えに緊張感なんて感じて楽しんでいる場合じゃないの。

やることやんなさいね〜。


自分を厳しく戒める。


そしてやる。

今から!




その前にあの仕事を済ませてから。

てな感じで一日が終る古賀です。


充実の一日を♪


2013年03月14日(Thu)▲ページの先頭へ
作ってみました。和紙金封。。。

昨日は春の嵐。。。というより台風のような雨風で荒れた一日でございました。
結局終日お陽さまとは会えず、
写真も撮りなおせなかったのですが、
既に現物が手元にないため、
嵐の日に撮った写真をupします。

秋月和紙さんの定番和紙(古処)で作りました。

真っ白な手漉き和紙に、エンボッサーがくっきり。^^
水引の紅と白の組み合わせを変えて3パターン。

色がわかりにくいのですが、
左の折り部分に少し桃色を刷いております。
今の季節にぴったり。

優しい色合いなので、
赤ちゃんのお誕生などにもよさそうです。
もちろんご結婚のお祝いにも。

季節にあわせて、
黄緑や、水色、少し茶が入った桃色など。。。
色を変えると雰囲気も変わって楽しめそうです。


1枚の手すき和紙で、画像の金封を折り、
残りでぽち袋大小や文香なども十分取れます。

1枚あると結構遊べますね〜。

というわけで、気に入りましたのでまた作ります。^^

が、
遊印を捺す余地がない
というのが
なんだかなぁ!
なのです。
エンボッサーの存在感大ですな。^^

充実の一日を♪


2013年03月13日(Wed)▲ページの先頭へ
黄緑の和紙ぽち袋

先日秋月和紙さんで求めて黄緑色の手すき和紙で作ったぽち袋です。
ショップのエンボッサーのページに既にupしておりますが、
なかなかよい感じで気に入っております。

一枚の和紙の中に、濃いめの黄緑と薄めの黄緑色の部分がありますので、
何枚も作っていると、いろんな黄緑色のぽちができます。
テンプレートはこちらの最大サイズで作っております。

昨日半紙で作った折形の手すき和紙バージョンも作ってみましたので、
また後程upしたいと思います。

今朝は7時ころ。。。突然雨が降り出し。。。
写真を撮ってみたら暗すぎて。笑

おひさまがでましたら。。。^^

やっぱり半紙と手すき和紙では趣自体。。。違います。
(半紙もよいのですけど。^^)

充実の一日を♪


2013年03月12日(Tue)▲ページの先頭へ
今度は和紙で金封を

これは、商品を入れる折形なので、
紙幣を折らずに入れるには少し小さ目のサイズです。
わたくしの定番の半紙で折ったもの。

ここ数日、気に入って量産しております。。。

困るのは。。。はんこ捺さなくてもいいなぁ。。。ということくらい。−−;

指先もだいぶ動くようになったので、
水引のあわじ結びができるようになりました。

今度は和紙でもう少し大き目に金封を作ってみます。
「喜」エンボッサーは重宝でございます。。。
(といいつつ、在庫切れでスミマセン〜)

水引は赤と白だけですが、
組み合わせを変えるとイメージ変わりますね。
裏から「ちび桜」の遊印を捺すと、少し幼い感じになりますので、
緑の印泥で「もみじ」はんこを捺すと良いかもしれません。

少し早い季節感ですけれど。。。^^


今日もここに来てくださってありがとうございます。


2013年03月07日(Thu)▲ページの先頭へ
のどみオリジナルエンボッサー3号「喜」完成です〜

お待たせいたしておりました。。。
のどみオリジナルエンボッサー 3号 完成です〜。^^

「喜」


ひと文字の押し型。
肉太の字がどんなふうになるのか、
実はちょっと不安もありましたが、
とても良いです。

。。。ほんとうに良いです。笑

肉太いため、かなり強めに押しても、薄い紙も破れにくいので、
しっかり型押しできるのですよ。
いろんなものに試しておりますが。。。
少しずつご紹介してまいります。

現在、
完成前からご注文いただいておりましたお客様へ発送させていただいております。
おかげさまで初回入荷分のうち在庫はあと2個となっております。

カートの準備も整いましたので(こちら
どうぞよろしくお願い致します。

尚、既に次回入荷分を発注済みですが、
2〜3週間後の発送予定でございます。

それから、
併せて作る予定でした「感謝」エンボッサーですが、
版下を2種類作っており、迷っております〜。

今回「喜」エンボッサーが肉太い字でしたので、
すっきり細い字で作ろう!
と用意していたのですが、
職人が「へん」と言い張り、
揺れております。−−;

もう一つの方は少し太字で金石文字を使っているので、
少しわかりにくいかなとも思いますが、
面白味はある。
確かに。

という感じで。

版下をプリントしたものを一度upします。(相当弱気だなぁ。。。笑)


どうぞどうぞ。。。よろしくお願い致します

充実の一日を♪


2013年03月05日(Tue)▲ページの先頭へ
美しい和紙たちが

なんだか随分間があいてしまい。。。特に理由はなくて、
元気です。^^


先日、秋月へ行き、
筑前秋月和紙処さんへ寄り、
美しい色和紙を見つけました。

黄緑色で、
とってもきれい。

和紙も春でございます。^^


わたくしが紙類を選ぶ場合、大前提として
朱肉や印泥となじみの良い色の紙
という基本ルールがあり、
色和紙はついつい敬遠してしまうのですが、
この黄緑は、以前のももいろに続きひと目ぼれ。

バニラスタンプはとてもよさそうですね〜。
春色のぽち袋を作りたくて分けていただきました。

それから、何年か寝かせた微妙な色の変化がとても美しい和紙も!
こちらは、朱肉との相性がよさそうなので楽しみです。
薄手の和紙なので、
ぽちよりも文香でしょうか。。。
贅沢に折形なんぞに使ってみたい手すき和紙です。


今週後半はさらに春らしさも増すようです。
気持ちの良い季節でほんとうに嬉しい限り。。。^^


今日もここに来てくださってありがとうございます。



   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2013年3月
         
           

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,713
昨日:3,517
累計:5,723,564