遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2013/09

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2013年09月30日(Mon)▲ページの先頭へ
改名しました

自分自身が間違い始めた「おほほお多福」と「うふふお多福」たち
改名しました。

「お多福ねえさん」印



 
「お多福かあさん」印


わ。わかりやすーい

てこともないですけど。

ま。とりあえず。^^;




2013年09月28日(Sat)▲ページの先頭へ
山装う頃のお食事に

秋本番。。。山装う頃のお食事に。。。と作ってみたお箸袋です。

なんだかすごくさぼってしまいました。ーー;
さぼっている間にブログ閲覧ができなくなってしまったり。。。
管理画面にもゆけず、焦りつつ、どうしたらいいんだろう?と思っている間に、
いつの間にか復元しておりましたが。笑

更新もしておりませんのに、
毎日見に来てくださった方々。。。ほんとうに感謝です。


お彼岸も終わり、
ここ甘木もようやく空も風も秋の風情となりました。

日中の陽射しは強くても、吹く風はひんやりと心地よく、
とてもよい季節です。

長月もそろそろ終わりで、
いろいろとお知らせも含め、お伝えしたいこともございます。

またぼちぼちお付き合いくださいませ。

今日もどうぞよい一日でありますように ^^


2013年09月19日(Thu)▲ページの先頭へ
満月の夜に

今日は満月ですね。。。
虫の音が聞こえ始めました。。。
今外に出てみましたが、ここからはまだ見えず。。。もっと通りに出ると見えるはずですが。

とても晴れていたのできれいに見えることでしょう。。。

楽しみです。

なんだかいろんなことがあって
ちょっと疲れておりますが、
妙にパワフル。笑
よくわかりませんね。。。^^;

素敵な紙をたくさんいただき、
眺めて触っているだけでもなんと幸せなことでしょう。。。

それから
昨日のどみの桔梗印があの!「徹子の部屋」でちらっと映ったのですよ。。。

番組の中で中井貴恵さんが紫芳の字手紙のご紹介をされたのですが、
その中で、桔梗印も使ってくださったのです。。。

テレビの画面(車のテレビでしたが)でうちの子を見ることができるなんて〜。^^

幸せ続きで感謝です。。。そして今日は満月
わたくしは、満月が大層好きで。。。
お月さまの柔らかな明るさってとても心が落ち着きます。

虫の音のBGMまであるとは申し分のないシチュエーション。

今日は早くベッドへ入り、ちょっと本を読み、
ぐっすりたっぷり眠りたい(いつもですけどね。はい)

そして
申し分ないシチュエーションで読む本は
「源氏物語」


ではなく

「武士道」新渡戸稲造 




若いころはもう少し、状況にあった本を手に取っていたような気もしますけど。


今日もここに来てくださってありがとうございます。

古賀あき乃


2013年09月17日(Tue)▲ページの先頭へ
おほほお多福 と うふふお多福


ご案内が後手後手になっておりますが。。。
カートの準備できました〜。
「お多福」印と「ひょっとこ」印 。。。
大変お待たせいたしました。

「お多福」印だけ2種類ございます。
おほほお多福 と うふふお多福 

ひじょーにわかりにくく、−−;
既に本人が混乱気味ですが。何かよい名前ないでしょうか。


どうぞよろしくお願い致します。


また、「左馬」印のお買い物籠もご準備できました。
大変お待たせいたしました〜。

作らずにはいられない巾着。。。
お多福さんとひょっとこ君の巾着はとてもとてもかわいいです。笑


源氏香図印の「行幸」と「雪の結晶」印を使って作る和紙巾着袋も。

これは、透け感がありながら丈夫な雁皮紙で作っておりますが
クリスマスツリーの飾り袋にもかわいいなぁ。。。
と思ったり。


そのままお持ち帰りいただけるように、
お菓子とティーバッグをセットにして入れて飾っても。

クリスマスリースなどにはシナモンスティックを使ったりしますが、
かわりにお好きな香を入れた和紙巾着袋もよいかもです。

和のクリスマスツリー。。。どなたかチャレンジしてほしいです〜。
自分でやればいいのですが。
絶対できませんし、ツリーを置くところももありません。ーー


九甘堂オススメ源氏香図印のカートは、
この連休あと一歩のところで叶わず。ーー;
もう少しお待ちくださいね。

それから。。。
関西方面に御住いの皆様。。。
昨日はすごい雨で。。。心からお見舞い申し上げます。
どうぞ一日も早く復旧できますように。。。


驚いている間もないくらいいろんなことが起こります。。。


2013年09月14日(Sat)▲ページの先頭へ
丹精を込める

毎日暑すぎですが、気分的には紅葉からどんぐり拾いの時季を迎えております。^^

まだお正月気分には達しておりませんが、
先日お知らせした、「お多福さん」印と「ひょっとこ君」印は
決まりました。
微修正を加え、この週末連休にはカートの準備をいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。。。

また、源氏香図の印もまずはこの時季からお正月、そして寒中見舞いや春先まで
お楽しみいただける意匠をピックアップしてみました。
こちらは5種類になりますが、カートの準備をいたします。
こちらもまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

連休が2回はいりますので、なんとかここでいろんな整理をつけたいと目論んでおります。
この秋は。。。
楽しいお仕事も待っております。^^
楽しめるように。。。丹精を込めてしっかり準備しておきたい。
と思っております。
またご案内できると思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

充実の一日を♪


2013年09月12日(Thu)▲ページの先頭へ
お多福さんとひょっとこ君

何年越しの想いが。。。ようやく実現しそうです。
わたくしの力によってではなく、
お世話になっている「やまもとひとみ」さんのお蔭で。^^
お多福さんとひょっとこ君。

3案ずついただいており、
ぱっと見た時、1番目と思ったのですが、
比較のためにも2番目のお二人にも版下モデルとなっていただき。。。

そしたら。。。どちら様もよろしくて。。。
困っております。^^;

昨晩、もうお一方のひょっとこ君を仮彫刻したので、
この記事の画像にはおさまっておりませんが。。。


おすまし系と福福しい感じの庶民派おたふくさんですねぇ。。。

早くお願いすればよかったと
いつもながら思いますが。

すごく迷っておりますので、
そしてまだ最終の版下修正も終えておりませんので、
もう少しお待ちくださいませ。


充実の一日を♪


2013年09月11日(Wed)▲ページの先頭へ
今一番好きな友禅紙

今一番のお気に入りの友禅紙。
先日は、これでお箸袋を入れる巾着を作りました


巾着袋にすると、膨らみ具合が何とも言えず、よい感じ。
嬉しいものがいっぱい入っているみたい。^^
なんにも入っていなくても画像のように膨らみますけど。笑

これは、檀紙風の厚手の紙に、ラインづかいしたもの。
白を重ねて、ちび吉印だけ赤くいれてみました。
好きなパターン。^^

充実の一日を♪


2013年09月10日(Tue)▲ページの先頭へ
源氏香図の柘印

源氏香図の印ですが、2〜3種類版下を増やして、5〜6種類くらいで
ご提案させていただこうと思っております。
基本は柘印で。
もちろんご要望に合わせてゴム印でも承ります。
(サイズを微妙に変えたい方や、色を変えてお楽しみになられたい方は、
ゴム印がオススメです)

今の季節から春のはじめ。。。また四季を通して使えるようなものを1本。。。考えております。
大変お待たせいたしまして恐縮ですが、
もう少しだけお待ちくださいませ。


充実の一日を♪


2013年09月07日(Sat)▲ページの先頭へ
変わらない6時間

紙ばさみ続きですが。
半紙バージョン。
定番のふたえ仕立て〜。^^

ふたえ仕立てにすると、
やはり。。。なにか挟みたくなります。


くりぬき瓢と、対うさぎは定番となっておりますが、
これらが入るだけでぐーんとかわいくなります。

寝る暇がないくらいがんばる
などと言いながら、やはり夜はだめです。も〜ろ〜。

明日の朝にかける。

と、こんなことばっかり言って、学生時代の試験勉強を思い出しますが。ーー;

中学生くらいから、
夕食もお風呂も終えて、8時くらいから机について、眠いと一瞬でも思ったら、
迷わずベッドへ入っておりました。

6時間後にタイマーをセットして、
夜中の2時半などという時間に起きてましたねぇ。。。

成長してない

っていうハナシですけど。
結局そういう傾向というか性質というか体質って変わらないものなのかもしれません。

13〜14歳の頃から、
眠いのに教科書見てても無駄

と思ってさっさとあきらめて寝ていたわけです。
基本的に、寝坊する
ということがほとんどなかったせいもあるのでしょうが。

そして朝(というか夜中に)起きて、
学校へ行くまであと何時間しかない
という切羽詰まったところで集中力(それなりの)を発揮して、
切り抜けていたわけですが、
このそれなりにしろあった集中力が
今はほとんどなくなっております。


明日は何としても、
シゴト部屋の整理整頓まで持ってゆきたいところです。

気が狂いそうなくらい乱雑。
今日も銀屋さんにご迷惑を掛けました。しゅん


充実の日曜日を(と自分に言う)
古賀あき乃


2013年09月06日(Fri)▲ページの先頭へ
ベージュの水引と紙ばさみ

今年の夏に。。。お客様から教えていただいたベージュの水引。
絹引きの光沢が美しく、とても品のよい色で、
ひと目で大好きに。

白の水引と組むとほんとうに素敵です。
黒の水引と組むのも良いのですが、
シチュエーションを選んでしまいますので、
まだ使ったことがありません。。。
クリスマスに(って、クリスマス用のネタがだいぶたまっているような気がしますが)。


大好きなベージュ尽くしで作った紙ばさみ。
中はこんな感じです。

ぱたぱたと開いてゆくと整列〜。^^

この感じが好きです(言い切り)。

昔からある袋物に、
ひもで縛って使うタイプのものがありますが(なんという名前でしょうね。。。忘れました。名前なんてなかったかな)
最後に紐でくくる。

紐をほどいて、
くるくる(ぱたぱた)開いてゆく
というイメージが好きなのですね〜(分析)。


先日、この紙ばさみを送らせていただいたお客様から戴いたメールに、
中にちょっと長めのひとこと箋なども入れてもよさそうとあって、
早速取り入れ。。。^^

今日発送させていただいたお客様へは、
お手紙と、ショップカード(お手入れの書いてある紙)、
捺し方を説明した紙、ほんのきもちの贈り物を
全部並べておさめてみました。

まだ画像を整理しておりませんが。
きれいにまとまった感じに自己陶酔。笑

紙ばさみは厚手の和紙!と
思い込んでおりましたが、
半紙で作っても、
中にぴったりモノがおさまっているので、
しっかり感があります。

このタイプの紙ばさみは、
折形を兼ねておりますので、
包むという意味だけなら、
半紙で十分という感じです。

また見てくださいね。^^

今日もここに来てくださってありがとうございます。
虫たちの大合唱を聞きながら。。。
じっと聞いていると、笑ってしまうくらいすごく張り切って鳴いてます。

古賀あき乃


2013年09月05日(Thu)▲ページの先頭へ
次のエンボッサーの入荷予定です

明日午前中までにご注文いただいたエンボッサー達を午後に発注いたします。
おかげさまでご好評いただいております
「源氏香図」
「福寿」や「感謝」など。。。
明日金曜日に発注分は連休もはいりますので、
9月の最終週の発送となりそうです。

次回は、10月中旬過ぎ入荷の予定です。

どうぞどうぞよろしくお願い致します。

画像は、ちびぽち(コイン用くらいの大きさ)と文香をセットでプレゼントするのにちょうどよいサイズ。
半紙(雁皮紙)で作っています。
とても薄いのにとても丈夫で、さすが雁皮紙です。^^

今日もここに来てくださってありがとうございます。



朱赤で

自分で色塗りした和紙を文香に仕立ててみました。
最近この朱色に凝っております。
お正月のあれこれ(年賀状やぽち袋や文香やお箸袋などなど。^^)に
取り入れたくて
試作中ですが。

遅いですけど。今頃試作ではいけませけど。
暑いときからお正月のことなんてやっぱり考えられません。ーー;

定番の色といえば定番中の定番ですが。

ずっと雨が降っていたので、
色塗りや染色ができず(乾きませんので)。

ストックも底をつき、
週末のお天気にかけたいところ。

週末は寝る暇がないほど予定を詰め込んでおります。
挫折しないように。

気合を入れて、かかります。

お知らせがあるのですが、
早くもだらだら長くなっておりますので、
次のブログ記事にいたします。

古賀あき乃


2013年09月04日(Wed)▲ページの先頭へ
紙ばさみのハナシ

昨日とは、少し雰囲気を変えた「のどみのひとこと箋」。

と申しましても
ひとこと箋自体は、大して変わっているわけでもなく、
ひとこと箋をいれる紙ばさみの背景に使う紙と遊印たちを変えているだけなのですが。

紙ばさみ。。。
と最近は呼んでおりますが、^^
好きな言葉です。

そして好きな文房具。
わたくしは文房具フェチなところがありますが、
(文房具屋さんと本屋さんのはしごができたら最高の一日)
なにしろ紙が好きで。笑

クリアファイルは透明で中身が見えるので便利に多用しておりますが、
中身が見えるとなんとなく


あからさま


な感じがするので、ほんとうは紙ばさみに入れておく方が好きです。

スケジュールを管理する
31日の日付を打ったフォルダーも紙ですし、
長期にわたってご提案してゆくお客様などは
書類も増えるためマチ付の紙フォルダーで。。。

高校生の頃、
大学生になったら、
教科書を紐で縛って(今こんなことしてませんね。笑。時代でしょうか。
十字に紐掛けするスタイル)、
お気に入りのルーズリーフはその日に必要な分だけ
紙ばさみ(あのころは和モノにはまったく興味がなかったので、
いわゆるカルトンというもの。)にまとめて胸に抱えて
学校へ通うというのにすごく憧れて、
入学したら早速真似したことがあります。

しかし。。。
持ち物は教科書とノートだけであるはずもなく、
やたら小荷物&手荷物が増え、
置き忘れ、
慌てる
という事態に何度も陥り、
結局大きなバッグにすべて入れるというふつーのスタイルに落ち着きました。

夢と現実は違うのだ。
ということに気付いた18歳でした。笑
(18歳!そんな自分がいたことに改めて驚く)

あのころ初めて買ったカルトンは角が擦れてぼろぼろになっても、
ずっと捨てられずについ最近まで持っておりました。

和紙で、紙ばさみを作りたいと思い始めてもう4〜5年は経つでしょうか。。。

秋月和紙さんで、
三層紙?(かなり厚手の和紙)など求めては、
いろいろ試していた時期もありました。

上手くゆかず。笑


折形と紙ばさみ。。。
うまくよいところがあわさってくれるといいのだけど。。。


こちらもずっと試行錯誤を繰り返してきましたが、
昨年末。。。文香の完成品を10個作ってとご依頼をいただいた時、
思いついて作ったのが、こんな感じでした。

例のごとく。。。^^
同じものでいいですよと言われたのに、
10個全部違う文香を作って、ーー;
包みを開いた時に、全部がきれいに整列しているとかわいいのに。。。
と自己顕示欲のカタマリ的に思ったのがきっかけでしたが、^^

ちょうど別の大きな折形に使ったあとにできた細長い手すき和紙が手元にあり、
思いがけず速やかに思っていたものができて
とてもうれしかったのを覚えています。

よいもの(自分にとってですが)ができる時(出現する時)って
そんなものかもしれません。

最近は、上のカタチをもう少し進化させております。^^
やっと自分で○をつけてあげられるカタチができたかなと思っているところです。

またupしますので見てやってくださいね。^^

なんだかひとこと箋から長々書いてしまいました。


源氏香図についても、
おかげさまでお問い合わせが多いので、
少し整理してupしたほうが良いような気がしております。

こちらも少しお待ちくださいね。
現在は個別にお問い合わせをお受けしており、
個別にご注文も承っております。
ショップのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいませ。
御手数おかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします


長々思い出話にお付き合いくださってありがとうございます。^^

今日も充実の一日でありますように

古賀あき乃


2013年09月03日(Tue)▲ページの先頭へ
のどみのひとこと箋 桃色かわいらしい系

いろんなバージョンを作って遊んでおります、「のどみのひとこと箋」。
やっとスタイルというか
サイズや作りかたなどが落ち着いてまいりました。

いつもは友禅紙を貼る位置に、
己の色付け和紙を貼ってみました。
桃色にあわせて、紙ばさみのところにもスマッジーで色付け。
春らしい「ひとこと箋」になりました。笑
源氏香図のエンボッサーをほぼ中心に押しております。

充実の1日を♪


2013年09月02日(Mon)▲ページの先頭へ
久しぶりに文香を作りました

のどみオリジナルエンボッサー「源氏香図」を使って文香を作ってみました。
今までのエンボッサーは、わたくしが作る文香には少し大きく、
はみ出しておりましたが、笑
源氏香図エンボッサーはぴったりです。嬉♪


上の画像で「吉日(草書)」印の背景に捺しているのは
源氏香図の柘印「初音」(季節感としてはお正月)です。
わたくしが捺しているのは、
印影サイズが9ミリ強という感じですが、10.5ミリ角に彫刻しております。

全体を粋にキメテくれます。^^
恐るべし伝統文様。
というところです。


柘印でもゴム印でも承ることができる源氏香図がございます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。


古賀あき乃


2013年09月01日(Sun)▲ページの先頭へ
和紙ちび巾着の香袋

長いネーミング。^^
ハリ感のある薄い和紙をつかった香袋です。
ちびきんちゃく〜。^^

長月にはいりました。。
大好きな葉月の印もしまって、また来年。

今秋は、作り物に精を出したい。
そんな気分ですが、
よいものを生み出せますように。。。^^


楽しい日曜日を♪


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2013年9月
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (91)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (9)
10月 (11)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:2,236
昨日:2,888
累計:6,219,980