遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2013/10

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2013年10月28日(Mon)▲ページの先頭へ
半紙の折形

半紙で作った折形です。
最近、こういう折形を作ることが多いのですが、
これって、きちんとした和紙で作るよりも半紙で作ったほうがきれいにできるのですよね〜。
妙なんですけど。
半紙が悪いわけではないのですが、
和紙のほうが。。。かっこよく仕上がりそうな気がするのですけどね〜。

わたくしが半紙にぴったりの女になっているのかもしれません。^^


10月末に納品予定のあれこれを、必死で作っております。笑
とはいえ。。。やはりあまり数はこなせませんが。

雑にならないように、
数だけこなそうとしないように、
言い聞かせながら、
お手伝いして頂きながら励んでおります。
無事納品後。。。ここでもご紹介させてくださいませ。^^

これは、巾着には不向きな檀紙風の和紙(かな?)で。
中にぽち袋やひとこと箋を入れてプレゼントする時に。

封筒風ですけど、紙紐を通して留めてみました。
結構気に入っております。作りやすいですし。^^

今日もここに来てくださってありがとうございます


2013年10月24日(Thu)▲ページの先頭へ
小学生の時以来かな

以前ひとこと箋用の紙ばさみの背表紙で登場した友禅紙。
頂き物ですが、すごく気に入っております。

ちょっと華々しすぎて。。。

とプレゼントしてくださった方は仰っておいででしたが。。。

何かに使って(加工して)しまうと、すごく雰囲気が出ますねぇ。。。
大きなサイズで見ているのとはまた違う顔を見せてくれる和紙です。
オトナの和紙でございます。感謝です。

これは瓢のライン捺し。
お正月用のあれこれを作り出す時期になると、必ず登場しますが、
今年はこんな感じのライン捺しです。
いつもと一緒かな。−−;

最近、「福」のバニラ捺しがまたブーム(もちろんわたくしの中だけですけれど)に。
「福」の文字印に例えば、「年豊人楽」「萬家太平春」などの文字印を重ねて捺す
とういうのもなかなかかっこよくキマリマス。
画像がないですが。ーー;

最近文香。。。結構作ってますね。
なんでだろ?
今日はぽち袋も作りました。
なかなか!!!なものができ完璧自己陶酔。^^
先日お知らせした海蔵寺さんでの販売時にお出しできるといいなぁと思っております。


そして本日の〆は
不燃物の当番でくたびれました。笑

結構激しく雨が降り。。。
小学校以来かも。という感じで雨合羽(レインコートではありません)で作業。
というか立っていただけ
といううわさもありますが。

立っていただけでも気だけは使っており、笑
疲れ倍増。

早寝早起きで明日の朝に勝負掛けます。いつも通り。



ほんとうに取りとめなく。。。最後までお付き合いくださってありがとうございます。
もう少し読んだら面白いこと、読んでよかったと思うことが描いてあるはずと
思いながらスクロールしてくださったあなた。。。
スミマセン。笑

感謝を込めて 古賀あき乃


2013年10月23日(Wed)▲ページの先頭へ
待ち遠しい友禅紙

謹賀新年の印を使った年賀状。。。
先日のパターンで友禅紙を変えて作ってみました。

このベージュベースの友禅紙が気にって気に入って。。。^^
よく市販されている10枚セットで売っているものの中に入っていたのですが、
あっという間に使い切ってしまい、
お世話になっている紙屋さんに問い合わせたところ、
在庫がなく、
大きなサイズ(全紙サイズ?)でご用意いただけることになり、
ヨロコンデおります。

染からやっておりますので少々お日にち頂戴します

と言われ、
染から!なんと!笑

なんだかとっても嬉しくて。^^


手元に在庫がある分として先に送ってくださった半切りサイズを、
躊躇することなく使えるのもまた嬉しくて。

以前は、ひとこと箋で使ったものです。

待ち遠しい。。。とはまさにこのこと。^^
楽しみです。


充実の一日を♪


2013年10月22日(Tue)▲ページの先頭へ
ゑびすさんがお土産持って

これは半紙で作っている折形ですが、
このはんこのパターンが今気に入っております。

「年豊人楽」印の上に「ゑびすさん」印と「小包」のはんこを捺します。
(小包のはんこは、なぜか単独のカートを消してしまい〜。復活できておりません。
走るうさぎのカートをご利用いただけます。
選択窓で、「小包のみ」をお選びください)

「年豊人楽」(としゆたかにしてひとたのしむ)は、
最初に作った吉相印でした。。。

言葉自体やその意味するところも好きなのですが、
字面もとっても好きで。

年中使える言葉ですが、
この時季の出番が多くなります。

しょっちゅう捺しております。^^

ゑびす印は、エンボッサーの「福瓢」にきれいにおさまります。

瓢の中で落ち着かれていらっしゃいますね。^^

今日もここに来てくださってありがとうございます。

今日は、ぽち袋のパターンをいくつか作りました。
また見てやってくださいませ。^^


2013年10月19日(Sat)▲ページの先頭へ
源氏香図印の大中小

めでたづくしで文香を作ってみました。
源氏香図印。。。カートのご用意ができず、
ホンモノのうそつき古賀となっておりますが、スミマセン。
最近、サイズ違いも作っております。

銀屋さんからのリクエストで作ってみたのですが、
いい感じです〜。^^

大中小とあると、
メリハリがつくのと、背景に動きが出て、面白いです。
さすがでございます。
良いアイディアを頂戴しました。

ついつい捺しすぎてしまいますが。笑



それから。。。
また改めて詳しくお知らせいたしますが、
11月の2・3・4日に和歌山県田辺市の海蔵寺さんで
わたくしの作ったものと、のどみ達の販売を致します。

なぁんて。。。。。。


まるで己が出向くような言い方ですが、
わたくしは行かずに、
すべてお任せでお願い致します。
(ウソみたいです。笑。なんという横着な店でしょう!)

その上、えらそーに言っている「わたくしのつくったもの」
とやらができておらず、汗汗汗汗汗
で、
形相も更に激しい女に変わりつつありますが、
励んでおります。


お手伝いしてくださっている方をこき使い(ごめんね)
助けてもらいながら、
あと10日。がんばります。


場所や日程など
また改めてお知らせさせてくださいね。

もちろん!
わたくしのものはほんのちょっぴりで、
素敵な先生方の作品が並ぶそうです。
お正月の準備ができそうな楽しいワークショップなどもあるのですよ〜!行きた〜い。


お近くに御住いの方は是非是非お出かけくださいませ。

もう少し頑張ろうと思いましたが、
やっぱりもう休むことにいたします。
明日の朝!にかける。(こればっかり)
というか
単に根性なしかも。

良い週末を♪ ^^


2013年10月18日(Fri)▲ページの先頭へ
謹賀新年の 本柘遊印で

先日ちらとお話した「謹賀新年」の遊印。
珍しく、1回目の試作でとても気に入り、のどみの ★商品化決定でございます。
まだ文香しか作っていないのですが、
お年賀状にもよさそうです〜。^^

今、微修正しておりますので、もう少しお待ちください。

今頃お正月モノを〜。。。個人的には十分間に合っていますが。笑

思いつきと勢いで作ってしまい、
そしてそれにご興味をお持ちいただけるなんて、
何と幸せなことでございましょう!

改めて冷静に考えると、すごいことだと、震えます。


ゴールデングリッツで捺してもかっこよく決まりそうです。


雨が降り始めました。
今日は少し暖かで過ごしやすい一日でした。



ものすごく脈絡のない文章です。

小学1年生の作文のよう。。。
今のわたくしの精神状態が完璧に反映されております。

小学一年生。。。早寝早起きで明日もがんばります。

まずは途中報告でした。
みなさま楽しい週末を。。。^^


2013年10月17日(Thu)▲ページの先頭へ
作業場勤務

おかげさまでのどみオリジナルエンボッサー7号「ゑびすさん」初回入荷分完売いたしました。
既に発注いたしておりますが、
発送までに2週間ほどお日にち頂戴いたします。
お待たせいたしまして誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます!

いつもほんとうにありがとうございます。。。


それから、今週からひと月くらいの予定ですが、
ご近所に作業場をお借りし、日中はそちらで作業をしていることが多くなります。

まだネット環境が整っておりませんので、
日中のメールのやり取りなどお返事が遅れますこと、
ご理解賜りたく・・・どうぞよろしくお願い申し上げます。

いろいろと立て込んでいる(遅れている。−−;)シゴトを
少しお手伝いして頂きながら、
顔晴ろう!と思っております。

ご迷惑おかけします。
お急ぎの方は携帯へお電話いただいてまったく構いません。
(と申しますか、そのほうが助かります。)


急に寒くなり、着替えに時間がかかるようになりました。笑
これでもか
というくらい着込みますので。

皆様もどうぞ体調崩されませんように。。

充実の一日を♪


2013年10月16日(Wed)▲ページの先頭へ
ゑびすさんと朱竹で年賀状

今お気に入りの朱竹の千代紙でお年賀状を作ってみました。
のどみオリジナルエンボッサー7号「ゑびすさん」も使っております。
カートの準備も整いました。
どうぞよろしくお願い申し上げます!
こちらから

暑中見舞いの葉書を作った時にも言ったような気がしましたが、
わたくしははがきに捺した時裏側に響くエンボスの跡。
というのがどうしても気になり。

別の和紙などに型押ししたものを貼り付けると
裏側に響かずよいです。
失敗して葉書がだめになってしまう。
ということもありません。

今回は、手すき和紙にエンボスした後、
朱竹の千代紙を背景全体に貼りましたが、
ラインで使っても素敵です。

と、このパターンを作った時、
萬家太平春の印を捺している位置に、
いつもの「あけましておめでとうございます」の3行ものスタンプ
ではちょっと違うなぁと思い、
急きょ「謹賀新年」の印を職人に作ってもらっております。
楽しみ。^^

いろいろお知らせしたいこともあるのですが、
あとからまたアップさせていただきます!

どうぞよろしくお願い致します。


2013年10月12日(Sat)▲ページの先頭へ
赤い竹の京千代紙

久しぶりにわくわくスタンプを使っております。
源氏香図印にはまってしまい、
ここのところ、背景には源氏香図だらけ
という感じになっておりましたが。

妙に慌ただしく、
ブログの更新も滞りがちですが。。。チェックしてくださっている方々。。。
ほんとうに感謝以外に言葉がございません。

ありがとうございます。

おかげさまで元気にしております。
さばけていないだけ。笑
相変わらず。

ひと目ぼれで求めた京千代紙とかいう和紙。
ひとこと箋の背表紙に使ってみました。
ちょっと華々しいかな。笑
でもすごく気に入っております。

これは、ベージュの和紙と合わせましたが、
真っ白の和紙だと、夏のあれこれにもよい感じです。
最近竹文様に執心しており、
まっすぐすっきり

惹かれるのでしょうか。。。
紙を選ぶとき、
この子は和紙巾着袋にしたら、さぞかしかわいいだろう!
と思うかどうかが選択基準となっている今日この頃でございます。

この赤い竹の和紙も。。。とってもかわいいだろうなぁ!!!!!!!!!笑
なんだか、もったいなくて使えないでいるのですが(けちー)。
そのうちに。。。

今日もどうぞよい一日でありますように。。。。。。
古賀あき乃


2013年10月08日(Tue)▲ページの先頭へ
秋の実りの紙ばさみ

のどみの紙ばさみ。。。最近は半紙ふたえ仕立てで作ることが多いです。
木の実やきのこ印やかぼちゃのはんこも散らして。。。

って。見えませんね。
アップでトリミングせねばなりませんでした。−−;

向かって左の何となく透けて見える赤いお花柄は、梅がらのちびぽち袋。
結構たくさん作っているのに画像が一枚もない〜。

半紙から透けて見える感じもかわいらしい友禅紙です。

また今度。忘れずに写真を撮ります〜。

今日から明日にかけ、台風の影響がかなりありそうな日です。

被害のないことを祈ります


2013年10月05日(Sat)▲ページの先頭へ
九甘堂のゑびすさんです

九甘堂の「ゑびすさん」印仕上がりました。
カートの準備もできましたので、
どうぞよろしくお願い致します。
こちらから

エンボッサーは、まだ仕上がっておりませんが、
仕上がってまいりましたらまたここで。。。お披露目させてくださいませ。^^

タグにもぴったり。^^
瓢スタンプにもぴったりです〜。


何か忘れている
と思ったら、
源氏香図のカートを用意するのを忘れておりました。ーー;
急ぎます〜。

最近の発送には、「紅葉賀」ばかりを使っておりますが、
四季を通して使える意匠も新たに版下作成しております。^^
お楽しみに。



良い週末を。。。


和紙巾着を作り続けてしまうのは

もうそろそろお終いにしないと。。。と思いつつ、
日中の暑さの中で作業していると、まだいいかな。。。これが最後の一個。
などと思いつつ、作ってしまっている渦レース紙の巾着袋。
最もお気に入りのひとつです。


ほんとうにそろそろ最後でしょうかね。。。
といいつつ、
渦レース紙を買い足したりしておりますが。笑

今夏からたくさん作った和紙巾着袋。

ちゃんとできたつもりでも、
後日接着がはらりと外れたりすることもあり、
背筋が凍ったこともたびたび。−−;

袋の用をなさないものがお手元にある
方も結構いらっしゃるのでは。。。と思います。
スミマセンね〜。ツメが甘くて。
不完全なものはあってももらっても仕方のないものです。


接着剤もあれこれ試しましたが、
結局は紙によっても違い、
完璧なものはなく、不安は残り。

というわけで、
最近は糊付け部分を工夫し、
また接着部分もかなり手間をかけております。

見栄えがよくない


ということには、目をつぶり、
安心第一で。


しかしここまでこだわっている理由は一体何?



思わず己に問いかけてしまいます。


相変わらず、作った後で入れるものを考える和紙巾着袋ですし、
なんだかなぁ。
なのですが、どーーーーーーーしても離れられず。



前世は袋屋でしょうか。
ちょっと前までは、
わたしは封筒貼り屋だったはず。と確信しておりましたが。

今日は曇り空。小雨が降ったりやんだりの甘木です。。。
どうぞ良い週末を。^^


2013年10月02日(Wed)▲ページの先頭へ
hitofushiさんで筑後の手しごと展
遊楽の印和(ゆらのいん のどみ) をお取扱い戴いております
大阪市西区京町堀の「hitofushi」さん
で、
筑後の手しごと展
を開催中です。

こちらでご紹介されています。


九甘堂の地元でもある筑後。
それなのに。。。知らないシゴトが多すぎて、−−;
笑い飛ばせないほどの知らなさ量でございます。


しかし。。。
そうそう。あるある。あったあった。
と思うこともまた多く、
日頃、いかにさらーっと、何事にも目を留めることなく過ごしているかを痛感します。


もう少し地元のよいものや埋もれているものにも目を向けねばなりませんね。

この夏。。。
筑後の手しごと展の取材のために、
九甘堂にも足を運んでくださったhitofushiのオーナーの田中理恵子さん。

死ぬ前に一度 笑
お目にかかりたい!と思っておりました憧れの女性(とこんな書き方をするとわたくしの方が年下のように聞こえますが、全然違いますから。笑
お若く聡明でとても素敵な女性です)ですが、
念願かなえていただき、
感激の一日でした。


お時間があまりないと仰っておいででしたのと、
ゆっくり座ってお茶を召し上がっていただけるような店でもないので、
取材旅行中、車の中で召し上がっていただこうと、
庄分酢のビネガーサイダーを用意しておりました。

ご興味をお持ちいただいたようで、
今回の筑後の手しごと展でも希釈タイプをご紹介なさっていらっしゃいます。

なんだか嬉しいなぁ
と思います。^^

コマーシャルするわけではありませんが、
希釈タイプの飲む酢。オススメですよ。

わたくしは、生姜が好きですが、
ちょっと喉が渇いている時は炭酸割り。
いつもはおいしい水で割って、
寒いときはお湯で割って。

基本的に365日珈琲漬けの女ですので、笑
身体によいものを摂ってると思うと、気持ちも安らぎます。^^


そうそう。
そのhitofushiさんで販売していらっしゃるお財布を自分にプレゼント。

お願いした時、
今入荷したのは、田中理恵子さんが御使いになっているものと同じもの
と聞き、
それください。^^

こちらでご紹介していらっしゃるお財布です。


このお財布。。。ほんとうに使いやすくて大満足です。
わたくしのお財布遍歴にも終止符を打てそう。
常に使うものって・・・お気に入りが見つかるととても嬉しく、エネルギーのもとになってくれますね。

実感いたしました。

お近くに御住いの方は是非お出かけになられては。。。
筑後の手しごと展は9日までだそうです。 ^^


しゃらしゃら紙の封筒とぽち袋

大好きなしゃらしゃら紙(いただきもの〜 ^^/感謝です)で
作った封筒です。

御名前入りの葉書を作ってプレゼントする時に。
このしゃらしゃら紙。。。薄葉紙というのでしょうか。。。

印泥もスタンプパッドもそれなりにきれいにつきます。
強くこすると、もちろん印影はよれますが、
それなりに大丈夫。笑

使用に耐えます。

いいです!とっても。

だいたいこういうハリ感のある薄い紙って好きなのですが(手触りと音が)、
思いがけずたくさん(いろんな色があります)いただき、
嬉しくって。^^

巾着袋も作りますが(そんなこと。。。どうでもいいでしょうが。笑)、
まずは、のどみ達で封筒とぽちを作ってみたところです。


神無月に入りましたね。。。

朝晩は随分と過ごしやすく、日中の暑さも、夏の陽射しとは違います。
シゴトも絶対はかどるはず。

自分を洗脳しつつ、
昨日は、新作の印をほぼ仕上げ、あまりのかわいさに大満足。
あまりきゃぁきゃぁ喜ばない職人まで
「これはいいなぁ!!!これでいけ!」でございます。笑

新作の印は「恵比寿さん」
いつもお願いしている「やまもとひとみ」さんにこのたびもお願いしました。


今から、細部を修正し、再彫刻したら、いろいろ捺してみて、作ってみて。。。
また見てやってくださいね〜。

今回は、どうしても大き目の印になってしまい。。。
お値段も大き目になってしまい。。。
たいへん恐縮なのですが。。。
1個も売れなくてもどうしても商品化したい印です。
初心に戻り(都合よく。笑)、自分がとっても気に入れば商品!
でゆきます。

そして、
のどみオリジナルエンボッサー 7号 の 版下原稿もまずはでき、
メーカーさんに原稿を見てもらっているところです。

ちょっと細かい部分もあり、
これできれいに型押しできるのか?

修正個所など
アドバイスを待っているところです。

楽しみ〜。笑


と、
ブログもご無沙汰気味で、
それでもチェックしてくださっている方々がいらして。。。
ほんとうに。。。ありがとうございます。


幸せを抱きつつ、今日も励みます。

充実の一日を♪



   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2013年10月
   
   

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (68)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:997
昨日:3,027
累計:5,900,888