遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2014/06

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2014年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
新作遊印です

約半年振りでしょうか。。。「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」新作遊印です。

そしてこれまた久しぶりの。。。
最初から最後まで職人が手掛けた遊印でもあります。

週末いろいろなものに使ってみながら、
カートの準備もいたします。。。


大きな画像はこちらから
九甘堂 古賀あき乃




2014年06月26日(Thu)▲ページの先頭へ
和のカードを作ってみました

ひとこと箋を挟む台紙を作ってみました。
洋風のカードとしてよくあるパターンですが、
和の雰囲気で。。。となるとなかなか市販のものでは見当たらないもの。

中は、半紙や薄い和紙を挟み、
綴目は水引で。

作り方は簡単すぎるのですが、^^
きちんと感がでますので、
ストックしておくと重宝しそうです。

大きな画像はこちらから
九甘堂 古賀あき乃


2014年06月25日(Wed)▲ページの先頭へ
凛々しく美しく

中央を切り替えて作った簡易金封です。
タテのラインが美しい千代紙を見ると、面倒でもやっぱり作りたくなります。
夏に向けて、ベースの和紙は少し透け感のあるものを使うのもよいですが、
檀紙の白
は、やはり万能ですね。。。
凛々しく美しく仕上がります。

大きな画像はこちらから
九甘堂 古賀あき乃


2014年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
夏のふたえ仕立て

夏らしいお手紙セットを作ってみました。
便箋は薄いかな用半紙を使い、裏から蔓州浜の紋切を貼り付けて。

これからの季節は、
レーシーな紙や、透け感のある紙を重ねる感じが好き。
いつも申しておりますが、
二重仕立ての盆提灯のイメージ。^^
大きな画像はこちらから

九甘堂 古賀あき乃


2014年06月23日(Mon)▲ページの先頭へ
ギフトラッピングのバリエーションに

作り続けてきた和紙巾着袋を「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」のギフトラッピングのバリエーションに加えたいと思います。

やっと、役目を与えてあげられたような嬉しさ。
もう少しきちんと準備をして、またご案内させていただきます。

大きな画像はこちらから

九甘堂 古賀あき乃


2014年06月19日(Thu)▲ページの先頭へ
ぴったりの紙があったら

手製の名刺サイズのカードと揃いの封筒です。
この紙は、表面は檀紙風に凸凹になっていて、
裏面は凸凹がない紙です。
適度なハリ感があるので、
カードや封筒にはぴったりです。

最近、ちょこちょことストックしてきた紙達の中から見つけ出し、
お宝発見という感じで、この紙ばかり使ってあれこれ作っております。

こんなものを作りたいと思った時、
それにぴったりの紙が手元にあると、
とてもヨロコンデしまいます。


紙類はどれだけあっても、
また欲しくなり、
そして、寝かせておいた紙も。。。必ず使う機会がやってくる。
今までは。笑

なので、よいと思った紙はできるだけその場で決断するようにしています。
とめどない己の物欲(紙欲?)への言い訳のような気もしますが。
いつか。。。紙専用の置き場所を作るのが夢。^^


今日は、新作の仕上げや、
金封用の文言スタンプなど。。。
新しいのどみ達を仕上げるべく励みます。


数日ぶりの夏日(真夏日かも)となるようです。
皆様気温差に。。。体調崩されませんように。。。

充実の一日を

九甘堂 古賀あき乃


2014年06月18日(Wed)▲ページの先頭へ
やっぱり好きだな。和紙巾着袋。^^

せっせと作っております和紙巾着袋。。。
しばらく心が離れておりましたが、急に情熱が戻ってまいりました。^^

やっぱり!すごくかわいいと思うので(好きなので)、
たくさん作るためにも?
「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」のラッピングパターンに昇格してあげようと思っております。
現在いろいろ試作中です。^^

大きな画像はこちらから

九甘堂 古賀あき乃


2014年06月17日(Tue)▲ページの先頭へ
線と線と点の遊印

最近気になっている線と線と点の組み合わせで、柘遊印を作ってみました。
朱文タイプは特に。。。柘印の繊細さが十分に生かされた印影となりました。

大きな画像はこちらから

九甘堂 古賀あき乃


2014年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
茜色の手漉和紙ととんぼ遊印でぽち袋

晩夏の夕暮れのイメージで作ったぽち袋。
美しい茜色のグラデーションが美しい秋月和紙さんの手漉き和紙で作ってみました。
同じ一枚の和紙から裁断してますが、
同じぽち袋はできません。。。ぼかし和紙の面白いところでもあり、
どの色が出ているところをどんなふうに使おうか。。。?
と考えるのも楽しいことです。

手漉き和紙の質感を感じていただける大きな画像はこちらから

九甘堂 古賀あき乃


2014年06月14日(Sat)▲ページの先頭へ
花火の遊印試作中です

久しぶりに遊印の新作を試作中です。
夏モノもそして。。。お正月モノも一緒にやっております。^^

画像は花火の遊印を使った文香です。

もう少し線をシャープに。。。やり直し〜。

がんばります。
大きな画像はこちらから

よい週末を。。。
九甘堂 古賀あき乃


定休日変更のお知らせ

九甘堂webshop「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の定休日変更のお知らせです。

定休日
土曜日・日曜日・祝日
夏季(だいたいお盆のあたり)・冬季(12月31日〜1月8日くらい)

土曜日もお休みを頂戴することにいたしました。。。
お急ぎのお客様にはほんとうに恐縮なのですが。。。

詳しくはこちらでご確認くださいませ。。。
何卒よろしくお願い申し上げます。


九甘堂 古賀あき乃


2014年06月10日(Tue)▲ページの先頭へ
雨の日の。。。

雨の季節になりましたね。。。
傘の遊印の出番が多くなります。^^
この傘の印ひとつで。。。
いろんなことを連想する。
あるいは、なにを連想するか。。。
っていうのも、その人だけの感性。

ちなみにわたくしが、最初に思うのは雨の匂い。
夏の始まりの土の匂い。アスファルトの匂い。花の匂い。
空気の匂いや水気。。。
「湿度」という言葉で表されるものとはちょっと違う感覚

大きな画像はこちらからご覧いただけます。^^


今日もよい一日を♪。。。^^
九甘堂 古賀あき乃


2014年06月08日(Sun)▲ページの先頭へ
手作り簡易金封を贈る

ここのところ凝っている水引も熨斗もついていない簡易金封づくり。
10枚ほど作ってと頼まれて作ってみました。
プレゼント用の折形も一緒に。
というのは最近のお約束のような感じになっており、
今回は、3つ折形もおつけしております。
封筒10枚と、折形3つで、結構分厚いぱたぱた折りとなっております。

大きな画像はこちらからご覧いただけます。^^


今日もよい一日を♪。。。^^
九甘堂 古賀あき乃


2014年06月06日(Fri)▲ページの先頭へ
水無月のお便り

水無月の。。。「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」発送時のお便りです。

大きな画像はこちらからご覧いただけます。


充実の一日を♪

九甘堂古賀あき乃


2014年06月05日(Thu)▲ページの先頭へ
縦のラインを活かす

戴いた粋な菖蒲の千代紙。。。
さてこの縦の美しいラインをどう活かして使ってあげようか。。。
と。。。金封用の封筒の中央に使ってみました。
凛々しく、美しく。^^

大きな画像はこちらからご覧いただけます。


充実の一日を♪

九甘堂古賀あき乃


2014年06月03日(Tue)▲ページの先頭へ
ぼかしのはいった手漉き和紙でぽち袋

秋月和紙さんの手漉き和紙で作ったぽち袋です。
オレンジを刷いたようなぼかしがとても素敵な和紙。。。一目ぼれでございました。^^
遊印は少な目に。^^

大きな画像はこちらからご覧いただけます。




   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2014年6月
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (68)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:997
昨日:3,027
累計:5,900,888