遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2014/07

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2014年07月29日(Tue)▲ページの先頭へ
萩の花印でぽち袋を作りました

季節の先取り(なんてめったにできませんが!珍しく)で、
初秋のイメージで、萩の遊印を使ってぽち袋を作ってみました。

罫線エンボッサーが良いシゴトしてくれます。

新型のどみオリジナルエンボッサーの準備をぼちぼち進めております。
間に合っていない感が濃厚で、恐縮ですが、
お急ぎの方は旧型カートを御使いいただけましたら幸いです。
備考欄などで、「新型」でとご入力くださいませ。

本日(7月29日中)に御注文いただきましたら、
お盆前(8月11日)には発送できます。

どうぞよろしくお願い致します


こちらで詳しく説明しております。

九甘堂 古賀あき乃


2014年07月22日(Tue)▲ページの先頭へ
膨大な試作品の整理整頓

手漉き和紙で作ったぽち袋です。
顔料染めの赤和紙ラインが、とてもよいシゴトをしてくれます。
未晒の手漉き和紙の、少しざらっとした素朴な風合いと、
濃い赤のラインがとてもあいます。

「笑福楽喜」の印も、バニラスタンプで捺すとまた雰囲気が変わりますね。


いつもながら自画自賛ですが。


連休中は、めずらしく少しゆっくりした時間を過ごしておりました。
どうしても部屋の整理整頓をしたく(せずにはいられない状況になっており)
徹底的にやったわけでもないのに、
すごいゴミの量。−−;


整理する際、最も悩むのが、
完成するまでの試作品の類。

大失敗というわけではないけれど、
己的に大満足というわけでもない。
という子たちが大量に。。。きれいに整理されるほどでもなく、
かといって、簡単に捨てるには忍びなく。。。笑

それが、数年経つと、ものすごい量となっていることに改めて気づきました。

いまひとつ

と思ったものは、潔く処分する。
を徹底せねば。と固く誓いました。


どういう風に、いまひとつだったのかを、思い出すために取って置く。
というのが、自分の中の言い訳ですが、
後から、そのことを確認するためにそれらを探してチェックすることはない
ということも改めて気づきました。

ばかみたいに、同じ失敗を何度もやって
より完成度の高いものを作るコツなどが「自然と身につく」という道しか、
たどれない自分も再確認できた整理整頓でした。

ともあれ、少しすっきりしたふたつのシゴト部屋で、
今日からまたがんばります。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2014年07月19日(Sat)▲ページの先頭へ
「お見舞」金封を作ってみた

お見舞用の金封を作りたくて「お見舞」印を試作中。。。
これは柘印で、すっきり(しすぎか?)作った印だけど、
絵モノや文様系の遊印と必ず併せて使う。
ということを前提に考えると、とてもおさまりはよい。

檀紙を注文したので、
届くのが楽しみ。
新しい紙ではなく、在庫補充分だけど、
好きなものが届くのを待つのはとてもわくわくするもの。


「お見舞」金封のほかの画像は、こちらでもご覧いただけます

九甘堂 古賀あき乃


2014年07月18日(Fri)▲ページの先頭へ
お見舞い用の金封を作りたい

「御見舞い」印って作っていなかったなぁと、
最近気づき。

以前お見舞いの時によいひと文字印ということで、「想」という白文印をつくりましたが、
ここのところ凝っている金封づくりには、
やはり「御見舞い」って捺してあるのもいいかな。。。と思ったり。
画像は、市販の金封によく印字してあるサイズよりも若干小さ目で作ったゴム印です。

この紗綾形の和紙は力強過ぎて御見舞い用にはちょっとそぐわない感じですが、
水引き熨斗はつけずに、左下あたりに、小さく「お見舞い」ってあるといいなぁと思ったり。


ということで試作中でございます。^^

金封も文字印も、
優しい感じで作りたいなと思います。





2014年07月16日(Wed)▲ページの先頭へ
好きなこと

頼んでいた本が届いて、終日わくわく。
毎日、眠る前しか本を開く時間がないけれど、
今日は、この本を読もう!と思いながら、
てきぱき動いている自分が好き。
かな。。。と思う。^^


2014年07月14日(Mon)▲ページの先頭へ
お獅子入れ

甘木祇園山笠です。
昨日は、こども神輿とお獅子入れ。
日曜日だったので、店にいられてよかった。
こども達の邪気のない声で清めてもらいました。^^

感謝です


2014年07月12日(Sat)▲ページの先頭へ
森の中のうさぎ達

和紙で作る巾着袋のバリエーションもだいぶ増えてきました。
最近はもっぱら、新聞の紙にかわいらしいプリントがされている紙を使っておりますが。
和紙というわけではありませんが、
洋紙という感じでもなく、^^
新聞の紙という表現しか思いつきませんが、専門的にはなんという紙なのでしょうね。

新聞
という固定観念のせいか、
黒インクの文字が似あいます。

「深い森の中の。。。うさぎ達の出会い」巾着袋

です。^^

こちらでもご覧いただけます

九甘堂 古賀あき乃



2014年07月10日(Thu)▲ページの先頭へ
赤とベージュと黒の組み合わせで

黒地に白で染めてもらったたこ唐草文様の千代紙を瓢型にくりぬいてみました。
たこ唐草の文様の凸凹が愛らしく、
ついつい撫でてしまいますが。

大好きな赤とベージュ、そして黒の組み合わせで、粋なぽち袋が仕上がりました。
エンボッサーは、源氏香図か松葉で。


大きな画像はこちらから

エンボッサーはこちらから
どうぞ。。。^^

九甘堂 古賀あき乃




2014年07月09日(Wed)▲ページの先頭へ
新聞紙の紙質って

和紙ならぬ新聞紙で作った巾着袋です。
新聞紙と申しましても、新聞紙と同じ紙質の紙にかわいい柄がプリントされた紙ですが。
画像の巾着袋で使っているのは、家々が並んだ柄。
裏面は別の柄(手描きの横線)なんですよ〜。

かわいすぎ。

新聞の紙質って独特で、薄いのだけど結構丈夫そうで、
地色のグレーと印刷の黒色の2色は、地味な色合わせですが、
暗くはなく。
不思議な紙です。

戴きものですが、まずは巾着袋を作らねばと挑戦してみました。
ほかの柄でも作ってみます。

台風の影響で暑いこと。。。
こちら方面へ向かっているようですが、
被害のないことを祈ります。。。。。

大きな画像はこちらから
九甘堂 古賀あき乃



2014年07月07日(Mon)▲ページの先頭へ
手描きの渦

台風がきているようですね。。。
午後になって少し雨が上がりましたが。
被害のないことを祈るばかりです

画像は、夏のぽち袋。。。手描きの渦に挑戦したものです。^^
大きな画像はこちらから
九甘堂 古賀あき乃



2014年07月04日(Fri)▲ページの先頭へ
クロス格子の遊印完成です

変形(クロス)の格子柄遊印です。
カートの準備ができました。
どうぞよろしくお願いします。。。

カートはこちらからどうぞ。。。


九甘堂 古賀あき乃



2014年07月02日(Wed)▲ページの先頭へ
花火印でカードを作りました

新作の「花火」遊印などを使ってひとこと箋ばさみを作ってみました。
カード風になっていて、横書きのお手紙を挟んでもよいです。

大きな画像はこちらから


本日、「花火」遊印カートもご準備いたします。(多分夕方。。。^^)

どうぞよろしくお願い致します。。。^^

九甘堂 古賀あき乃



2014年07月01日(Tue)▲ページの先頭へ
間に合ってよかった

花火の遊印が仕上がりました。
カートもう少しで準備できます。。。^^
夏に間に合ってよかった。


大きな画像はこちらから

九甘堂古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2014年7月
   
   

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (23)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)

アクセスカウンタ
今日:2,845
昨日:3,577
累計:5,423,415