遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2014/09

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2014年09月30日(Tue)▲ページの先頭へ
和のカードをせっせと作っています

このところ、郵送可能なサイズの「和のカード」を作っています。
いろんなパターンを作っていますが、
基本中身はカードですので、封筒のサイズは普通郵便で送ることができる最小サイズで。

カード売り場に行くと、たくさんのカードがありますが、
オトナの女が使えるシックな和の雰囲気のカードってないものです。

封筒とカードと。。。お揃いにするっていうのがまた楽しく。笑
エンボッサーや遊印が大活躍でございます。


こちらのブログでは大きな画像をご覧いただけます

九甘堂 古賀あき乃


のどみのエンボッサー

最近気に入っている遊印の組み合わせ。

こればかり捺しております。^^

そう言えば、ずっと作っていなかった九甘堂のロゴと申しますか。。。オリジナルエンボッサー。

ロゴ自体がない

ということもありますが、ロゴがわりで使い続けている店主の花押や、

のひと文字印など。。。考えないこともなかったのですが。

のどみオリジナルエンボッサーの種類も増えたので、
組み合わせを楽しめるように。。。
シンプルに文字だけで「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」のエンボッサーを作ってみました。

上の画像の横なんかにもさりげなく型押しできるといいなぁと思います。

明日届く予定。
ずっと作らなかった割には、
作ってしまうと到着が待ち遠しい。とっても楽しみです。^^

充実の一日を♪
九甘堂古賀あき乃


2014年09月29日(Mon)▲ページの先頭へ
深い赤色で

この背表紙に使っている友禅紙の色が気に入っていて、
先日お世話になっている紙屋さんで同じものがあり注文しました。

同じ

といっても、実際は微妙に違うことがあるということを学びましたので、
ちゃんと見本を送って確認してもらいました。^^

今週届くはず。。。

桔梗が入っているので秋モノの柄ですが、
深い赤色が、最近よく使っている濃いベージュの和紙によく合います。

このひとこと箋の台紙に使っているのは、
薄めのベージュですが。
久しぶりにこのひとこと箋ばさみを作ってみました。

中央切り替え金封などの帯にもよさそうですし、
細い細いラインで使っても、なかなかよい働きをしてくれる和紙です。

充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2014年09月25日(Thu)▲ページの先頭へ
真っ白なまぁるいあわじ結び

白の水引だけで作ったあわじ結び。

白だけ。
って好きなのですが、
本来は、神事に供物を束ねるモノとして使われてきたとか。

神事でもないのに「白だけ」っていうのは良くないのかな。

とも思いつつ。

伝統的なものを使うときには、
伝統的な使い方や作法、基本を守る。

のが大事。とも思いつつ。



かわいらしさに負けております。

充実の一日を


2014年09月22日(Mon)▲ページの先頭へ
中身がちらと見えるギフトバッグを作りました

先週末から凝っている中央に透け感のある和紙を使ったマチ付の封筒です。
このタイプは、ふた部分を浅くとっているので、「封筒」仕様ですが、
深めにとって、紐を通すと結構いろんなものが無理なく入り、
グレードアップします。

形の違うものをひとつにまとめて贈るときなど便利です。


ちょっと冒険のベージュ×黒の水引あわじ結び。

気に入っております。^^


こちらのブログでは大きな画像をご覧いただけます

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年09月18日(Thu)▲ページの先頭へ
勘を磨く

この中央に帯を折り出す形の金封を、
もう少しシンプルな手順で(計算で)作れるようになりたいと。。。
常々思うのですが。

これがなかなか難しいものです。
わたくしだけでしょうか。。。

常に同じ型紙で作るのですが、
紙の厚みや、微妙なさじ加減で(型紙通りに作っていないということですね。。。
その都度自分勝手に微妙な加減をしているわけです。なぜか常に同じができないのですよねー。)
1ミリとか2ミリとかの違いがでて、
その違いが中央か、少し右に寄っているか。。。の誤差となって仕上がってしまいます。

キレイに採寸した幅というものを基準にするか、
目で見た真ん中を基準にするか
によっても違います。

目で見た真ん中を基準にしたほうが、
ぱっと見た感じはとても落ち着く(己的には。)のですが、
勘で折った帯の左右を採寸すると必ず右に寄っています。わたくしの場合。

そして、真正面から見るとバランスよく見える帯が、
上側から見ると(逆さまから。例えば、相手に差し出すときに相手から正面が見えるように差出す時など)、かなり左に寄って見えるので、
やっぱり勘に頼るのは良くない・よろしくない・やめなくては!と思います。ーー;


正面からしか勝負できない
というのではいけません。

やはり。。。
八方よし

でなくては、ほんとうに美しいとは言えませんから。

といつも思って、ちゃんと採寸しなかったことを後悔しますが。
ついつい、面倒くささと、己の勘をなかなか疑えず。笑



自分の勘をもっと磨く必要もあり。

ということかもしれません。


webshopはトップページに新作エンボッサーや遊印たちが並んでおります。。。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年09月17日(Wed)▲ページの先頭へ
お年賀状の準備

お年賀状にオススメの遊印やエンボッサーの新作たち(”たち”と言えるほどの数ではありませんが。^^;)のカートの準備ができました。
上の画像の「宝船」や

「追い羽根」や「干支(今回は”羊”で)」印など

どうぞよろしくお願い致します〜。。。^^


こちらのブログでは大きな画像をご覧いただけます

webshopはトップページに新作たち並んでおります。。。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2014年09月16日(Tue)▲ページの先頭へ
小さな結び目に

発売以来、変わらぬ人気の「結び紐」の遊印。
ふと思いつき、バニラスタンプで捺してみました。

これもまたいいじゃない。
と、
ひとり満足し、
ちびサイズも彫刻してみました。^^

画像ではわかりにくいかもしれませんが、
7.5ミリ角に彫刻したもの。
かわいらしい結び目に。。。気持ち込めて。



本日、急用のため、終日外出いたしております。
メール、ファクシミリでのご注文、お問い合わせのご返信は、
明日、9月17日からとなります。

ご迷惑おかけし、大変恐縮でございますが、
何卒何卒。。。よろしくお願い申し上げます。。。

どうぞよい一日を。。。 九甘堂 古賀あき乃


2014年09月12日(Fri)▲ページの先頭へ
手漉き和紙でメモ用紙

ちょっと暗くてわかりにくいですが。。。最近お気に入りの朱肉の色。
2種類を混ぜて使っています。

わたくしが使っている朱肉は、
印泥に比べるとさらっとしているので、
紙によっては、若干にじんだように見えることがありますが、
捺した感じがいいのですよね。。。
気に入っております。^^

この画像は秋月和紙さんの手漉き和紙で作ったメモ用紙。
スゴク贅沢ですが、たくさん作ってストックしてあるのを見るだけで、
幸せな気分になります。

単純ですが、
こういう小さな幸せ感は、わたくしにとっては、とっても大切なもの。


こちらのブログでは大きな画像をご覧いただけます

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年09月10日(Wed)▲ページの先頭へ
結実の季節に向けて

久しぶりの更新となってしまいました。
すっかり秋の風情で、空の高さや雲のカタチ。。。乾いた空気感や、朝晩のひんやり感など。。。
きもちのよい時候となりましたね。

春も好きですが、
寒くなる前、いろんなものが実り、結実してゆく季節が好きです。

自分の中では。。。今秋、どんな実りがあるでしょうか。^^

タネもまいたし、水もやったしな。
と、思い思わず笑みがこぼれますが。笑
自分を楽しみにできるってなんて幸せなことでしょう!



こちらのブログでは大きな画像をご覧いただけます

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年09月05日(Fri)▲ページの先頭へ
洋風ですが和の雰囲気もある簡易金封です。

A4サイズの檀紙から簡単に作れてしまうのどみオリジナル簡易金封です。
封筒タイプなので、紙幣だけでなく、チケットとかカード類など、
入れるものは結構いろいろ。
A4サイズから切り出した残りは、
和のカードを作り、一ミリのあまりも出さずにきっちり活用いたします。^^

この檀紙には、唐草文のエンボッサー
がとってもよく合います。

シボがなだらかというかあまり凸凹していないので、
遊印も綺麗に捺せます。


こちらのブログでは大きな画像をご覧いただけます

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年09月01日(Mon)▲ページの先頭へ
幸を祈 のエンボッサーです

全然見えませんかね。。。笑


のどみオリジナルエンボッサー12号完成です。

右上の
遊印のどみのお買い物はこちらで
をクリックしてくださるか、
こちらのブログでは大きな画像をご覧いただけます

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2014年9月
 
       

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:578
昨日:4,046
累計:6,006,417