遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2014/10

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2014年10月30日(Thu)▲ページの先頭へ
金封の上書き用帯を可憐に

オーソドックスな金封です。
本来、上書きは不要だそうですが(手渡しが基本なので)、
いる!
と仰る方も多いのと、
金封に直接書けない!気持ちはよくわかりますので
一応帯をお付けするようにしております。

オーソドックスな金封には、
印はもちろんエンボッサーも使いたくないので、
ただ折って、紅い紙を挟んで、水引を結んで終わりなのですが、
帯に。。。エンボッサーを使ってみましたら、
なかなかかわいくできました。^^

こういう金封は御祝い用、
それもご結婚のお祝い用に使われることが多いでしょうから、
「蝶々」のエンボッサーを。

少し華やかで可憐な雰囲気が出ますね。

今日もここに来てくださってありがとうございます

古賀あき乃


2014年10月29日(Wed)▲ページの先頭へ
痕跡の残し方

新しいゴム印が仕上がり、
といっても前と同じものですが(気に入っているのですこのカタチ)、
バニラスタンプパッド専用に。

せっせと封緘や封筒の差出人シールを作っております。

水貼りテープを使うと、
切手みたいに使えて便利なのですが、
もう少し微妙な色合いがあるととっても嬉しいなぁと思います。
もともとこういう使い方をするものではないので、仕方ありませんが。

今日は、御祝儀用の金封をいくつか仕上げねば。
水引きあわじ結びを作るときは肩凝り首凝りを覚悟せねばなりませんので、
気構えがいりますの。−−;

白色のみの水引で作ると作りやすいのですよね。。。

最近は、自分の作ったものにロゴのエンボスを型押ししていることも多いのですが、
これってクセになります。笑
確かな己の痕跡を残すって、
一種の快感ですね。

今日も顔晴りましょう^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年10月27日(Mon)▲ページの先頭へ
わたくしのブランド

遊楽之印和(ゆらのいんのどみ)のロゴとして作ったエンボッサーが大活躍中でございます。

己の作ったものにぎゅっと型押しした瞬間に、
わたくしのブランドとなる。
そんな瞬間。

このでこぼこに。。。^^

更なる創作意欲の素を感じる今日この頃。


充実の一日を♪


2014年10月25日(Sat)▲ページの先頭へ
練習すること

半紙で作る「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」のサービス折形。
最初はやたら時間がかかって、そのたびに悩んでいたけれど、
最近は、比較的スムーズに作ることができるようになった。

おかげさまで
作らねば!のストレスが大幅減。^^(これはとっても大事)


やっぱり。。。ひたすらに数をこなしてゆくということは、
自分を成長させるもっとも基本的なことかもしれないと思う。


練習

という言葉がコドモの頃から結構好きだけど、
わたくしにとっては、「練習こそが要」かなぁ。とよく思います。

少しずつ上手になった
数年前をふと振り返って、そんなことを思う瞬間が好き。

少しずつ上手になっている自分のことも好き

と思える瞬間こそが、心のご褒美。

その一瞬の自己満足を楽しむために、倦まずたゆまず練習しているような気がする。

こちら大きな画像をご覧いただけます。


今日もどうぞよい1日でありますように。。。
九甘堂 古賀あき乃



2014年10月24日(Fri)▲ページの先頭へ
丁寧に頻繁に数をこなす

ここのところ、金封のご依頼を頂くことが多く、時間を見つけて作っております。
基本この時期にはいりますと、作り物のご依頼はお受けできない己の状況となりますが、
断れないことも多々あり、
また、
自分で使うためということも多々あり、
作るときには半日ほど時間を空けて、集中します。

いくつも作っていると、3つ目くらいから、笑
まぁまぁの仕上がりとなりますが、
何度同じものを作っても、
毎回3つ目くらいからというのも情けないものがございますな。

精度をあげねばなりませんが、
これはやっぱり、「丁寧に頻繁に数をこなしてゆく」以外に道はないように思います。

最近は、少し小さ目の金封にも、
水引き5筋のあわじ結びを作ります。

5筋あわじを見慣れてくると、
3筋あわじがどうしてもさびしく見えてしまい。。。

たくさん作っていると(そんなにたくさんでもないですが。笑)
だんだんと自分の定番が決まってくるというか
定番だというものに迷いがなくなるなぁ。。。と思います。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年10月17日(Fri)▲ページの先頭へ
どんぐりころころの文香

日に日に秋も深まってゆく感じ。。。
一週間前とは着ているものも枚数も違います。^^

毎年紅葉が始まる頃から作り始める「どんぐりころころ」の遊印を使った文香。

今年は「幸を祈」の遊印を使ってみました。


今日もよいお天気になりそうです。
所用で大宰府まで行くので、
途中にある美味しいパンを買ってこようと思います。

来週の健康診断が気になりつつも、
ほんの少しの我慢もできず。

食欲の秋に健康診断の予約をいれたこと自体間違っておりました。


よい一日を^^
九甘堂 古賀あき乃




2014年10月16日(Thu)▲ページの先頭へ
水貼りテープで差出人覧のストックを作る

最近、水貼りテープ熱が再燃中。
画像は、レターパックの差出人欄に貼り付けたいので、
白の水貼りテープです。

最も気に入っている水貼りテープの色は、深緑なのですが、
この深緑の水貼りテープには、黒のスタンプパッドだと目立ちませんので、
バニラで捺します。

写りが悪く、見えませんが。。。
バニラスタンプ用に、
同じ住所スタンプをもう一つ作ることに。
贅沢だなぁ。と思いますが。

結構な頻度で使っておりますので
そのたびにスタンプクリーナーをかけるのは、
面倒でもありますが、
ゴムも痛みそうだから。

ということにして。^^:


ロゴエンボッサーと、
新作の太渦エンボッサーでおめかしですが、
夏あたりから気に入っている、
「喜」スタンプで、住所名前ゴム印の背景を作る

パターンを作り続けております。

お年賀状にも使えそうですね。。。。
と、思いつつ
なかなか年賀状に気持ちが届きません。。。

充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2014年10月10日(Fri)▲ページの先頭へ
友禅紙のお箸袋を試作中です

お正月用のお箸の包みを作っています。
はじめて全部友禅紙!で作ってみました。
なんと豪華。笑

基本的にお正月に使うお箸袋は真っ白と赤の組み合わせで作ってきましたが、
この真っ白に薄めの金が入った梅柄の友禅紙は、
清潔感もあり、華やかさもあって、
お正月や御祝いの御膳にぴったりです。

半端に余っていた和紙で試作したので、
後ろの折り返しが少し足りておらず、
浮き上がっておりますが、
気に入ったので、まずは一組(五膳分)作ってみようと思います。

この友禅紙には、エンボッサーもくっきり型押しできてうれしくなります。^^

週末のお楽しみで。

赤い和紙ラインの真ん中を留めているのは「ちび寿」遊印です

充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2014年10月08日(Wed)▲ページの先頭へ
文様エンボッサー 3代目です

「太渦」のエンボッサー発売開始でございます。

方向を気にせず型押しできて、日常使いもおめでた使いにもお楽しみ頂ける文様エンボッサーです。
今日は、この子を使って年賀状を作ってみようと思います。^^

詳しくはこちらからどうぞ

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2014年10月06日(Mon)▲ページの先頭へ
久しぶりの「かつ丼お蕎麦セット」で

この週末は、プライベートでいろいろ予定が入っていたので、
それを中心に動いておりました。

気温の変動が大きく、シゴトをするよりも疲れたせいか、笑
珍しく頭痛がし、
少しゆっくり目のペースで動いておりました。

オットがどうしてもというので、妙な時間に寄ったお蕎麦屋さんで、
かつ丼とお蕎麦のセットを食べてしまい、
(何年振りでしょうか。。。こんなことをやったのは!笑)
そういえば、このひと月あまり、まともな食事を摂っていなかったような気もしますが、
もともと朝食以外はあまりボリュームのあるものを戴きませんので、
体調が狂いました。−−;

若い時には感じなかった暴食のつけ。

というものをつくづく感じましたねぇ。。。食べている時は美味しく、もちろん完食で、
久しぶりにちゃんとしたものをたくさん食べたなぁ!
と満足するのですが。

その後ずっと気分がよろしくなく。
どこがどうというよりも、気分がよくない。。。不調という感じ。
そうすると、何事もやる気(前向き)になれず。

やはり、食べるものは大事です。
食べ方も大事。

そんなことを改めて思った週末でございました。

上の画像は、何度がご紹介した和紙で作る和のカードですが、
台紙中心に水引を貼り付けております。
紙の端ぎりぎりのところに、まっすぐに貼り付けた水引は、
とても美しく、凛とした佇まい。
わたくしの好きな水引の使い方でもあります。

また、
先日の記事でご紹介した折形などに使っております「太渦」のエンボッサーは、
ご注文お受けしております。
まだカートの準備が整いませんが、
ショップお問合せフォームをお使いくださいませ。
折り返しご連絡させていただきます。

こちらのブログでは大きな画像をご覧いただけます

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年10月03日(Fri)▲ページの先頭へ
振り分けのワザ

昨日ヨロコンデいた自分だけのエンボッサー。
こんなこともできるんだなぁ!!と嬉しくなってしまいました。
エンボッサーの印影としては一体となっているものですが、
左右に振り分け型押ししてます。


渦のエンボッサーは「のどみオリジナルエンボッサー」14号となる予定。

こちらのブログでは他の大きな画像をご覧いただけます

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年10月02日(Thu)▲ページの先頭へ
今日はこの子と遊びます

昨日届いた「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」のエンボッサー。
わたくしだけのエンボッサーです。 
こんなに嬉しいとは。笑

どうして今まで作ろうと思わなかったんだろうな。
取りあえずタグとメモ紙を作ってみました。
いい感じ〜。^o^
昨日は遊ぶ時間がなかったので、今日は思いっきりこの子と一緒に。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2014年10月
     
 

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (22)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:981
昨日:3,577
累計:5,421,551