遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2014/11

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2014年11月27日(Thu)▲ページの先頭へ
文香づくり

つい先日、秋月和紙さんへ送った秋月販売用の文香セット。
もう紅葉も終わりの頃、
最終ピークの3連休中に最後の悪あがきのように速達で送ったら、
郵便配達の方も渋滞で秋月にたどり着けず。。。

何度目かの挑戦で夕方、
秋月和紙さんの奥様のご帰宅と同時に配達員さんも到着したという笑い話付。^^;

ピーク時は。。。郵便を送るのも考えねばならないほどの人出の秋月です。

と、
まるで、何度目かの納品のように書いておりますが、
今秋最初で最後の納品のことを書いております。
しかも5〜6セット〜。で納品と言えるのか!
ほんとうにごめんなさい。
と、
こんなところで謝っております。



そろそろ師走月の文香を作らねば。。。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2014年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
半紙でお金を包む 編のページを作りました

遊印を使ったアイディア集のページ更新しております。
今回は、
■金銭を包む■半紙編
です。

こちらから♪

今日もよい一日でありますように。。。
九甘堂 古賀あき乃


2014年11月23日(Sun)▲ページの先頭へ
半紙が似合うぽち袋(画像増やしました)

お揃いで作った「ぽち袋」とちび「文香」です
贈り物用に折形にいれて。
ご自分でも作ることができるように、「半紙ぱたぱたぽち袋」の型紙もセットしてみました。

画像が小さくてわかりにくいですね。

ほんのり桃色を刷いてみました。
webshopの「遊印を使ったアイディア集」のページを少しずつ作っているのですが、
そこにもupしてゆきます(現在作業中です)

このぱたぱた折りは折り順を覚えていても、
微妙な手加減で最後がうまくとまらない(紙が足りないとか、足りすぎるとか)こともあり、
わたくしもいまだに型紙の上に半紙を置き、
折り線の上で折ってゆきます。

お年玉袋には、
簡単でかわいらしく、手軽な半紙で様になるのでオススメです。

このスタイルは。。。
ちゃんとした和紙よりも、半紙で作るのが絶対かわいい。

半紙が似あうカタチ

という感じでしょうか。
そう思います

楽しい日曜日を ^^
九甘堂 古賀あき乃


2014年11月20日(Thu)▲ページの先頭へ
最近の手作り文香キット用「サンプル文香」はこんな感じです

瓢の遊印をラインで並べたり、散らして使うのはもう定番と化しておりますが。
最近の「文香のもと」の文香(完成品サンプル)はこんな感じです。

何度作っても、
「よし」
と思えるって究極に自己満足。

瓢印さまさま。笑

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2014年11月17日(Mon)▲ページの先頭へ
遊印を使ったぽち袋のページ更新してます

4年ぶりに。。。
shoppage 遊印を使ったアイディア集「ぽち袋たち」 を更新しました。
あまりにページが長くなるので、
今回はここ数年のものを集めて、「其の二」としてまとめております。
こちらから

ブログなどでupしている画像ばかりですので、
ブログをチェックしてくださっている方には、
目新しいものでもございませんが。。。

お時間おありの時にでも覗いてやってくださいませ。^^


今日もどうぞよい一日でありますように。。。
九甘堂 古賀あき乃 


2014年11月15日(Sat)▲ページの先頭へ
赤いポストの貯金箱

まっかな郵便ポストの貯金箱〜。
もらった〜。うれし〜。^^
と妙にテンションが上がる赤い貯金箱。

集荷時間も貼ってあります。
底は、ゴム製の着脱可能なふたがついていて、
これもまた妙に懐かしく。
貯金箱なんて、何十年も使ったことがないなぁ。
そういえば。
お金よりお手紙入れたくなっちゃいますけど。なんとなく。

古賀リカちゃんと意味もなく並べてみたりする。

となんだか、意味不明なことばかりやってますが、
妙に!とっても!嬉しかった貯金箱のプレゼントでした。^^

良い週末を。。。
九甘堂 古賀あき乃



2014年11月14日(Fri)▲ページの先頭へ
クリスマスモードの発送シール。

発送時に使うシール(水貼りテープ)のストックが無くなり、
まとめて作りました。
こういうストックがあると、
ちょっと安心。




いろいろ作りましたが、
今回は、夏に作った「水玉」の遊印を雪に見立てて、
雪だるま遊印と併せたものを作ってみました。

発送用シールも冬支度。
ちょっとクリスマスも意識して、
黒の水貼りテープには、雪輪をバニラスタンプとゴールデングリッツで捺してみました。
クリスマスプレゼントを郵便で送るときなど、
使いたいと思います。
が、
クリスマスプレゼントなんて。。。
送ってませんねぇ。。。もう何年も。
最も忙しく疲労感もピークに達しております頃で、
現実的にはそれどころではないという感じです。笑

なので、普通に商品発送の際に使います。えぇ。


webshopのスタンプパッド類が品薄になっておりますが、
来週早々には入荷予定です。
スタンプパッドは、在庫がなくてもカートは動かせますので、
どうぞよろしくお願い致します。


急に寒さが増してまいりました。
皆様風邪など召されませんよう。。。

九甘堂 古賀あき乃


2014年11月11日(Tue)▲ページの先頭へ
横置きの金封を包む

いつもの紙ばさみは、横にぱたぱた開いてゆくのですが、
横置きの金封などを包むときは、金封自体を縦に置いて、包んでおりました。

上の画像は、
横置きの金封やぽちを横置きのまま包んだもの。
紙ばさみも縦にぱたぱた開きます。

これは、
ぱたぱた
というほど何回も開くほどのサイズではないのですが、
考えてみると初めて作ったかもしれません。


横置きタイプばかりを包むときはこちらの雰囲気も良いかもしれません。
紙紐を結ぶ位置をもう少し高くできると、よりよいですが。
最初からカットしてある紙を使うとそこまではなかなか難しいですね〜。

また挑戦してみようと思います。

今日もここに来てくださってありがとうございます。
九甘堂 古賀あき乃


2014年11月10日(Mon)▲ページの先頭へ
黒地に桜

先日作ったお箸袋セットの袋。というか封筒というか。

に使った黒地に桜が散った友禅紙を最近よく使っております。
定番となりつつある中央切り替え封筒にぴったりマッチしてくれる貴重な和紙。

色違いも求めておりましたので、
探しているのですが、
見つからず。−−;

黒地のみでいけ。

ということか?


なんて。。。
単に整理整頓できていない。

というだけのこと。


充実の一日を♪ 
九甘堂 古賀あき乃


2014年11月07日(Fri)▲ページの先頭へ
幸を祈る。。。

横置きの簡易金封のストックがなくなって、
合間を見つけてちょこちょこ作っております。
わたくしの作り物の中で、
最も簡単で、ストレスなく作れる(ほかの作り物はストレスなのか?とも思いますが。^^;結構、気合がいるという意味です。自分的に)モノで、
気軽に取り掛かることができます。

今作っているのは、「幸を祈」と「唐草文」のエンボッサーを使った、
「嬉しいご縁」の金封。^^


この横置きの簡易金封は真っ白な檀紙が最もよく合いますね〜。
他の紙でも試してみましたが、
やっぱりこの檀紙です。


今日は立冬ですね。
昨晩、車を走らせておりましたら、あまりに美しいお月様に気づき、
思わず月に向かって、しばらく車を走らせてしまいました。

後の十三夜はおとといでしたか。。。
今年は3回とも。。。
くっきりと美しい月を愛でることができ、よい年でした。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2014年11月04日(Tue)▲ページの先頭へ
霜月のお便り

霜月に入りました。
今月の「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の発送時のお便りや「ほんのきもち」でおつけする「文香」など。。。作ってみました。

「どんぐり」などの遊印を作ってからは、
霜月になるとこの子たちをよく使うようになりました。

捺すたびに。。。これらの合間にリスがいるとかわいいのに。と思います。

今年は、のどみ達の新しい仲間「大黒様」印で、
実りの秋をヨロコビたいと思います。


shop toppage の画像も更新しました。

今日も充実の一日を。。。

九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2014年11月
           
           

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:523
昨日:4,046
累計:6,006,362