遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2015/01

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2015年01月28日(Wed)▲ページの先頭へ
目検討と指の感覚

六角形の折形展開図。
長方形の紙から織り上げてゆきますが、
いつも作っているこの↓折形と同じ半紙四分の一サイズで作っています。

ベースになっている紙のサイズが、
半紙半分とか四分の一とか。。。
定規を使わず裁断できるサイズだと長続きします。性格的に。^^

わたくしの中では。。。

定規と、単純であっても計算が必要なサイズ、
あるいは、
目検討で約3分の一くらいとか
だいたい同じ角度で
というのは、

「非常に難易度高し」のレベルに自動的に分類されてしまいます。


折形の一部としての熨斗の折り出しが苦手なのは、
まさにそういう理由ですが、
「慣れ」というのも絶対あるなと、
ようやく最近思えるところまでたどり着きました。笑

ひたすら何度もやっていると、
指が勝手にやってくれる感じ。

そしてそれは、定規や分度器よりも正確だったりする。
己の指でありながら、恐るべし。


充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2015年01月27日(Tue)▲ページの先頭へ
同じですけど、違います。

節分に向かって。
こればかり。笑
このパターンばかり。。。去年からやってますが。
凄く気に入っておりますの。
昨年も、お手元にこのパターンの何かが届いた方。。。
「去年の残りか」
などと思われませんように。。。笑
作り置きはできないタイプですので、今まさに作っております。^^


数日暖かでしたが、また冷え込むようですね。。。
皆様、どうぞご自愛くださいませ。

九甘堂 古賀あき乃


2015年01月26日(Mon)▲ページの先頭へ
新作遊印のカートの準備できました

新作遊印のカートの準備整いました。
「手毬」印・「ぼんぼり」印・「桃の花」印です。

こちらで♪
トップページの「新作」一覧からどうぞ。

明日から彫刻開始いたしますので、
発送は2月2日くらいからとなりそうです。
どうぞよろしくお願い致します。。。

■遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)■
古賀あき乃


2015年01月25日(Sun)▲ページの先頭へ
毎度自己陶酔

新作の「手毬印」を自分で気に入ってしまい、
まさに自己陶酔の骨頂でございますが。ーー;

今日はカートの準備ができるといいのですが、
ちょっとバタバタしております。

顔晴ります〜

よい一日を
「遊楽の印 和」
    古賀あき乃


2015年01月23日(Fri)▲ページの先頭へ
不祝儀の金封にも使えるエンボッサーです

不祝儀袋にも「墨枠」エンボッサーを使ってみました。
まったく違和感なくばっちりです。みなぎる自信。笑

不祝儀袋って、
お通夜やお葬式の時には、
あまり手のかかったものは、用意して待っていたようで
使いづらいものですが、
ご法事や、初盆のお参りの時などは、
手を掛けて折った金封を使いたものです。

「墨枠」エンボッサー。。。オススメです。^^


九甘堂 古賀あき乃





2015年01月22日(Thu)▲ページの先頭へ
源氏香図と手毬

昨日早朝。。。いくつか作ってみた折形。。。
「手毬」印はほぼ決定。

折れやすそうなところを手直ししたら完成です。
ぼんぼり印もしかり。
ぼんぼりのところに、何か。。。花びら一枚でも模様を。。。
と思いましたが、やはりかなり厳しく、
ちょっとさびしいですが、このままとなりそうです。

手毬印に源氏香図印もなかなかよい感じ。


今日もよい一日でありますように。。。^^
古賀あき乃


2015年01月21日(Wed)▲ページの先頭へ
手毬印で文香を

新作の「手毬」遊印を使って文香を作ってみました。

っかわい〜。^^/

と自分で言ってしまいます。笑


ばかじゃないか。
と思いますけど。我ながら。。。−−;

源氏香図印たちと、組み合わせて捺してもいい感じなのではないか。。。
と思いつつ、
そこまでたどり着きませんでしたが。


今日は新作印たちの修正作業を終わらせるべく顔晴ります。

シゴトが押してくると特に。。。
キモチだけ妙にテンションが上がり、
頭と身体のテンションは上がらず、
普段より捌けていないじゃないか!君!状態となりますので、
落ち着いて。

今日もどうぞ。。。よい一日でありますように。。。

九甘堂 古賀あき乃


2015年01月19日(Mon)▲ページの先頭へ
桃の節句に使える遊印を

雛祭りの時に使える遊印がなく。。。
ずっと。。。なにか!と思いつつ。。。なかなかうまくゆかず。。。ーー;

いつものパターンでしたが、
「ぼんぼり」と「桃の花」と、女の子のお節句ということで「手毬」
手毬はお正月用にずっと作りたくて何度も試作を繰り返しておりましたが、
やっと完成。^^

もう少し手直しをしますが。。。
久しぶりの新作となりますか。。。

職人にはまだ見せておらず、
「桃の花」は必ず何か言われるはず。ですが、

「桃の花」も、これまた何年も前に試作試作試作を繰り返したモチーフですが、
挫折。

桃と梅と桜って小っちゃくすると区別がつかず、
(言い訳)
百科事典を見比べ、
いろんな画像を見比べるほど、
わからない〜。



花の色は違う。笑



が、
印にしてしまうと皆一緒ですし。

花びらが割れているとか丸いとか、
そんなの小っちゃな印影になるとわかりませんし。


難しいです。
ま。
ぼんぼりと手毬だけでも(弱気)

しかし、小さな印になるとかわいらしいです。(自画自賛)

文香でも作ってみようと思います。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年01月18日(Sun)▲ページの先頭へ
久しぶりの遊印づくり

昨日は、3時ころから。。。おやつを用意して、新作の遊印作りにかかりましたが。。。
これがなかなか。笑

今日もめげずに顔晴ります。
何年越しかな!と自分でも思う「手毬」印も完成したいところ。

必ず

充実の一日を


2015年01月17日(Sat)▲ページの先頭へ
この週末は遊印作り

睦び月の発送時に使っている便箋です。
「墨枠」のエンボッサーでお化粧してみました

志を持って走るうさぎも。。。
そろそろ腰を落ち着けて、
想いを改めて胸に刻みつつ、立春に向け準備に取り掛からねばなりません。

この週末は、遊印の新作作りにも取り掛かりたいところです。
資料集めに励みつつ、自分の中でふくらんでゆくのを待っておりましたが、
そろそろ着手せねば。
取り掛かってみたら、
急に思いがけない方向へふくらむこともありますし。

なんだかやっぱり行き当たりばったり系ですが。


てきぱきと


顔晴ります


今日もどうぞ。。。よい一日を


九甘堂 古賀あき乃


2015年01月14日(Wed)▲ページの先頭へ
半紙の粋な変態

墨枠のエンボッサー。封筒の蓋には必ず型押ししております。
のどみのロゴエンボッサーと妙に(笑)マッチしているせいもあるのでしょうが、
キレイにキメテくれます。

「感謝」エンボッサーとも相性よろしく。

画像を撮っておりませんが、
箸袋にもとっても使えるエンボッサーです。
半紙でぱぱっと折っただけのそっけない箸袋が、
お〜これはなかなか。。。と思わせる箸袋へ粋な変態を遂げてくれます。
数回の型押しで見事な変態です。

また画像upしますね。
見てやってください。^^
タイトルにまで使っておいて、画像がないなんて詐欺ですけど。
スミマセン。^^;


今日もここに来てくださってありがとうございます。

九甘堂 古賀あき乃


2015年01月13日(Tue)▲ページの先頭へ
いつまでたっても行き当たりばったりなのね

墨枠のエンボッサーのカートを準備いたしました。。。
思いがけず。
というのも、プロとしてあるまじきーー;発言ですが、
こんなに使えると思っていなかったこのエンボッサー。

なぜこんなに作りまくっているのにヨメナイノダ!
己の未熟さを痛感するところですが、
文字エンボッサーと組み合わせやすいのはもちろんですが、
蝶々エンボッサーや源氏香図エンボッサーなどとも相性がよく、
型押ししまくっております。



そして、旧型の本体をお持ちのお客様もお使いいただけるよう
丸型のダイホルダーで作ってもらいました〜。

オススメです!(言い切り)^^

すべてのエンボッサーはこちらのページにまとまっております

どうぞよろしくでございます。

九甘堂 古賀あき乃


2015年01月10日(Sat)▲ページの先頭へ
寒中見舞いの葉書サンプル

寒中見舞いの葉書のパターンを考えております。
最初はこれだと思ったのですが、
後から見るとこちらの方がよいかも

何枚か「寒中見舞い」の葉書ストックを作りました。
数枚でも。。。なんだか余裕を感じるこの感覚。
3連休ですね。。。今日は、事務仕事をなど。。。
こまごましたシゴトを片付けておりましたが、
気の進まないことも、結構きちんとできて。。。
こんな風に一日を終えられるとちょっと嬉しい。

皆様よい週末を。。。^^

九甘堂 古賀あき乃


2015年01月07日(Wed)▲ページの先頭へ
土鍋で炊くご飯

「年賀」の印もまた1年お休みです。。。
寒中に入りましたね。
今朝は七草粥を召し上がった方も多かったと思いますが。。。

我が家は朝ごはんの時間は揃わないので、
昨晩、土鍋で丁寧に炊いた七草粥を頂きました。

丁寧過ぎて全粥のようになってしまいましたが。汗

いやー。失敗したのは初めてです。汗汗

お正月の食べ過ぎ飲み過ぎには全粥の方がよかったかも。

年明け早々こじつけておりますが、
今まで年に一度、七草粥だけは土鍋で炊いておりましたが、
昨年から普通のご飯も土鍋で炊いております。

ちょうど炊飯器も古くなり、
なんだかおいしく炊けない!という気がし、
オットの強い要望で土鍋でご飯を炊くようになったのですが、
これが美味しくてですね。。。

わたくしは、玄米しか頂きませんので、
新米だろうが、炊き立てであろうが、
白米を食べるということはなかったのですが。

炊きあがりの美味しそうな風情には、

「ちょっとひとくち」

の強烈な誘惑を感じます。毎回。^^

基本毎日いただくものですし、
食事のベースになるものでもありますので、
炊飯器に比べると少々不便さはありますが、
美味しいほうがいいに決まっています。


食生活をはじめ、運動関係や(汗)
環境を整えるということなど。。。
年の初めは思いも新たにいろんなことに励もうと思うものですが、
何かひとつだけでも。。。笑
年の終わりまで「励む」を続けたいものでございます。


今日もどうぞよい一日でありますように。。。
九甘堂 古賀あき乃


2015年01月01日(Thu)▲ページの先頭へ
楽しみにできること

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

多くの方々のご愛顧のおかげで、またひとつ年を重ねることができ、
「遊楽の印 和(ゆらのいん のどみ)」も10年目を迎えることができました。

心から。。。感謝申し上げます。


新しくやってきてくれた年も。。。
お一人おひとりが、
自分らしい楽しみ方を見つけていただけるお手伝いをさせていただけるなら
とてもとても幸せだと思っています。

そんな自分自身を楽しみながら、
丁寧に日々を重ねてゆきたいと思います。


本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ

九甘堂 古賀あき乃




   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2015年1月
       

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:590
昨日:4,046
累計:6,006,429