遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2015/02

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2015年02月27日(Fri)▲ページの先頭へ
組み合わせがありすぎて楽しすぎ

お山の遊印にはまっております。
春は、季節感のある遊印が多いので、いろいろ組み合わせて楽しんでおりますが、
アルファベットの印にもあいます。

早くカートを準備せねばと思いつつ。。。
新作のエンボッサーの調整なども進んでおりますので、
全部まとめて。。。登場〜となりそうです。

もう少しお待ちくださいませ。。。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年02月23日(Mon)▲ページの先頭へ
シンプルな線で

この「お山」の遊印。。。
思いがけず汎用性が広く、嬉しい遊印となりました。
新作扱いにするか。。。微妙ではありますが。
「山笑う」などの季語印にも、
朱文行草書の和月名にも。。。かっこよく合います。
季節を追って。。。
使ってゆくのが楽しみな遊印です。
こちらのブログにも大きく画像をアップしてます。

充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2015年02月21日(Sat)▲ページの先頭へ
まさに小包

このスタイルの発送もこの子で最後かなぁ。。。と思っております。
遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)
贈り物として、贈られる方へ直送する時の発送スタイルです。
まさに小包。^^

最後かなぁ。。。と思ったので、
とっておきのニュースペーパーの紙を使ってみました。
この紙達はリバーシブルになっていて、
裏側もとってもかわいらしいプリントなので、
開けていただいた時も、
楽しんでいただけるかなぁ。。。という想いを込めて。

このニュースペーパーの紙は、戴いた時から、
巾着袋や封筒に。。。いろいろ遊ばせていただいておりますが、
今回は小包風の郵便物に変身。
色鉛筆で、ちょっと色塗りしたかったけど、
成功したためしがないので、止めました。笑

このサイズの荷物には相当サイズのタグをつけねばなりませんが、
今回のような紙の場合は、
このタグには宛名を書いた和紙を貼りつけて発送します。

なぜ最後かなぁと思うか。。。
届いた時に、
タグがガムテープでぐるぐる巻きになっていたりするようで。。。
途中で荷物からタグがはがれそうになるのでしょうね。

昔は。。。(笑。いや本当に8〜9年前)、
結ぶ紐を水引にしていて、
やはり滑りやすいので要所要所ボンドで留めてはいたのですが、
最近は紙紐を使い、
タグは、ハトメ付きで、
かなり慎重かつ頑丈な留め具合でお送りしてはいるのですが。

届かないかもしれない(タグが外れては戻ってくることもできませんので)
という不安を抱えたまま、
旅立たせるのはいけません。

たいていは。。。上手く届いており、
そうすると、
大層お楽しみいただけるスタイルではあるのですが。^^
お客様の大切な荷物ですので、
キケンを犯し続けるわけにも参りませんね。。。
楽しみよりも、安全安心です。

というわけで、
届いた時に「お なんだろ!かわいいーじゃないか!」と
思っていただけるような新パッケージを考えたいところです。

どんなに手間がかかっても。。。
こういうことってやりだすと止まらなくなるタイプ。

届いた瞬間に、わくわくが広がるようなモノって、
嬉しいものです。


あっという間に週末ですが、
今日もよい一日でありますように。。。

いつもここに来てくださってありがとうございます

九甘堂 古賀あき乃



2015年02月18日(Wed)▲ページの先頭へ
滞っているような進んでいるような

淀んだ時は袋づくり。
と決まっていますが、
紙を置いている棚の中をめくっていたら、
ひょっこりでてきた(こればっかり)ハンガリーの薄紙帖。

お客様にいただき、
おととしでしょうか。。。もっと前?
せっせと巾着袋を作ったのを思い出します。

わたくしは、
しゃくしゃく(しゃらしゃら?)した紙に目がないので、
大層ヨロコビ、
ひと通り(数種類色違いなどセットになっていて)巾着袋を作り、
あとはもったいないので、しまっておいた紙です。

あの時は持っていなかったロゴエンボッサーを使って。

ちょっとしたお渡し袋など。。。作ってみました。

新作印や御注文いただいているエンボッサー版下など。。。
進んでいるようで進んでいないような、微妙な感じですが、
昨日は、印はある程度仕上がりました。

エンボッサーのことなどもお知らせがあるのですが、
また改めて。

なんだか、混沌とした己の頭中がそのまま文章になっている感じで恐縮です。

今日も充実の一日を。^^
九甘堂 古賀あき乃


2015年02月15日(Sun)▲ページの先頭へ
お見舞用の金封

お見舞用の横置きの簡易封筒(封筒タイプ)を作りました。
お見舞印と墨枠エンボッサーの組み合わせ。
お見舞用って。。。仏事と同じで用意しておくのをためらうようなところがありますが。。。
突然必要になるのは御祝い事よりそうでないこと。

その方の辛いきもちを想像すると、
やっぱりできるだけ。。。とりあえずのカタチばかりのモノよりも、
想いを込めて手を掛けたものでお持ちしたい。と思います。

日曜日ですね〜。
どうぞ楽しい一日を。。。^^ 古賀あき乃


2015年02月14日(Sat)▲ページの先頭へ
斜め折りでアクセントを

最近よく使う折りです。
わかりにくいですが。。。左端の折り返し部分を斜めに折っております。
ぽち袋サイズでもよい感じに仕上がります。

スマッジーで薄く桃色を刷いておりますので、
折り返し部分のみうっすら桃色に。わかりにくいですが。

揃いの文香。
下の折り返しあたりに。。。桃色を。。。全然わかりませんねー。
肉眼だとちゃんとわかります。^^;

カメラ。。。もう少し基本を学ぶと、
少しマシな画像をupできるのでしょうか!


何年言っているだろう!自分。
学ぶ気があるならとっとと学び、
その気がないなら、言い訳せぬこと。でございます。。。



底冷えるような寒さですが、
空の色は春ですね。。。こういう季節も好き。

良い週末を。。。


九甘堂
古賀あき乃



2015年02月13日(Fri)▲ページの先頭へ
ふたえの封筒作り

久しぶりに半紙でふたえの封筒を作ってみました。
ほんとうに。。。
「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」を始めた当初は。。。このスタイルの封筒を、良く作っていたなぁと思います。

最初の2〜3年くらいまでは、商品発送は、すべてこの封筒に入れてお送りしていたように思います。

今考えると。。。すごい。笑
と思いますが。

そして。。。上手にもなるはずだなぁとも思います。
久しぶりに作りましたが、
手順を覚えておりましたし。^^

今回は、「和顔愛語」のエンボッサーを型押しして。

薄い半紙を上掛けに使っていますので、
郵送に使うと、
お手元に届いた時に、少し破れてしまったりしていることもあったかも。。。
と、今になって思いますが。

「きれいな封筒に入れて送ってくれてありがとう。」
の言葉にヨロコンデ作り続けておりました。

皆様のお蔭で、
ふたえの封筒作りが上手になりました。

感謝です。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃









2015年02月09日(Mon)▲ページの先頭へ
現在執心中

桃の節句のあたりで。。。お誕生日を迎える方への贈り物。
和紙でお包みしました。

「ぼんぼり」印と「桃の花」印★。。。の組み合わせですが、
「雪輪スタンプ」や「幸を祈」印、
また「源氏香図」印など。。。
バニラスタンプで背景を作ってあげると、きれいにキマリます。

源氏香図印は、春に使いやすい「絵合せ」など、選ばれるとよいです。

はまります。この組み合わせ。笑

というか
はまっております。。。ワタクシ。^^;


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年02月07日(Sat)▲ページの先頭へ
桜の和紙巾着袋

久しぶりに作った和紙巾着袋。
美しい桜模様の友禅紙を使ってみました。
黒地のタイプを先に使っておりましたが、

巾着袋にはこちらの白×ピンク系の方がかわいらしい雰囲気になりそうでしたので、
はじめて鋏をいれました。
何年寝かせていただろう。。。

丁寧に。。。裏地もつけて

裏地には和紙巾着袋には相性の良い雁皮紙の半紙を使っています。
一応。。。
表の友禅紙にも裏地の雁皮紙にも、蝶々のエンボッサーを施しておりますが、
全然見えませんね。
肉眼でもわかりにくいです。笑
ちなみに、紐を通している内側の面にも「遊楽の印和」のロゴエンボスをしています。
見えませんけど。

今回、遊印は捺しませんでしたが、
友禅紙の白地部分に、ちび吉印や「縁」印などの小さなひと文字印を捺すのもいいかなぁと思います。

メッセージ用のタグもつけて。。。
罫線エンボッサーは、こういう時ほんとうに便利です。

しかし、
和紙巾着袋作りはやっぱり楽しいです。^^
仕上げて、紐を引いて見る時の「わくわく」と「にっこり」を久しぶりに思い出しました。

楽しい週末を
九甘堂 古賀あき乃


2015年02月05日(Thu)▲ページの先頭へ
桃の節句の定番で

桃の節句に向け、
この遊印パターンで己の作れるすべてのものを作っております。^^
まったく同じパターンで作ってみると、
とてもよくわかるのですが、
文香から、折形や封筒まで。。。
どの作り物にもしっくりくるパターンは最強です。^^

古賀の定番となってゆきます。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年02月01日(Sun)▲ページの先頭へ
たかがぽち袋されどぽち袋

如月です。
もうすぐ立春。。。ついこの間年賀状を書き終えたような気がしますが。

春の新作印をだせたので、
せっせとぽち袋を作っております。

先日の「美の壺」を見て、
ぽち袋を作りたくて作りたくて。

テレビを見て作りたい!気持ちが急激に盛り上がり、
昨日は、午後から久しぶりにぽち袋や封筒を作って遊びました。

小さいもの(ぽち袋)から作り始め、
同じパターンで簡易金封や封筒も作ったら、
少し落ち着きましたけど。笑

材料も手間もかけ。。。思いっきり贅沢なぽち袋を作り、
手作りするから「あり得るぽち袋」よね。とひとり納得。

画像をとったらまた見てやってくださいね。

今日もできるだけ。。。お篭りで作り物に集中したいところです。

楽しい一日を
九甘堂 古賀あき乃




   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2015年2月

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,699
昨日:3,517
累計:5,723,550