遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2015/03

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2015年03月30日(Mon)▲ページの先頭へ
葵の地模様で

日が傾いて撮った画像で。。。
くらいのですが。

先日もご紹介した唐長さんのカレドパピエを使って作ったぽち袋です。
眺めていると、葵の印を作りたくなります。。。^^

弥生月も終わりですね。。。
今日もよい一日でありますように。

九甘堂 古賀あき乃



2015年03月26日(Thu)▲ページの先頭へ
感謝を込めて

檀紙風の真っ白な紙で作ったぽち袋。
雪輪松竹梅エンボッサーをうまく生かすために作ったものです。

赤顔紙のラインをあわせるか、
金茶×ベージュの水引熨斗をあわせるか。。。
迷うところです。

どちらも捨てきれず。^^

エンボッサーの価格改定まであとわずかとなりました
3月31日までに御注文のお客様へは、
画像のぽち袋のどちらかと、
ちび文香を、古賀の紙ばさみにセットしてお届けしております。

こちらの突然の値上げ告知にあわせて。。。
ご決断戴いた皆様へ。。。わたくしからの感謝を込めたちいさな贈り物です。


今日もどうぞ。。。よい一日でありますように
九甘堂 古賀あき乃


2015年03月25日(Wed)▲ページの先頭へ
渋金の紙と雪輪松竹梅の組み合わせで巾着袋

戴き物の金色のしゃらしゃら紙で巾着袋を作ってみました。
渋金の色味に「雪輪松竹梅」のエンボッサーがマッチし過ぎ。笑

クリスマスの時にお使いになられた紙と仰っておいででしたが、
こんな和の雰囲気のクリスマスラッピングも素敵ですよね〜。と、自分で言う。


黒の紙紐を持っておらず、
深緑の紙紐は少し太過ぎ、
ワックスコーティングの細い緑の麻紐を使いましたが。
赤は、微妙に合わない感じ。


雪輪ふたつ重ねのエンボッサーでも同じように巾着袋を作り、
どちらかというと、この松竹梅の方がかっこよくキマリましたが、
紐を引いたら、少し破れてしまったためToT、
お客様へは、雪輪ふたつ重ねを使った巾着袋をお送りしました。

しゃらしゃらさくさくした紙をみると、
巾着袋を作らずにはおられなくなりますが、
しばらく紙遊びができておらず、うずうず。

ふとひらめいた新作遊印の案も忘れないようにメモ。
と思ってもう忘れております。

ま。
ひらめいたことだけでも覚えているってことは、悪くはない。
などと
慰めにもならない慰めを己にかけつつ、
今日も励みます。


◆戸松葉美先生の「みんなの字手紙」展
たいそうご盛会のようです。。。
昨日、さっそくお運びいただいたお客様よりお電話いただき。。。
素敵な作品がたくさん展示されていたと仰っておいででした。
なんと、字手紙ではありませんが私の作品も展示してくださっています。。。
ご都合の合われる方は是非。。。^^

充実の一日を




2015年03月24日(Tue)▲ページの先頭へ
今日のランチ

ジャーサラダ。。。という言葉を初めて目にしたのはいつでしたか。
あまり詳しく調べていないのと、
あくまで自己流なのですが。
要するにガラス瓶に詰めたサラダ。
のこと。

もともとは
Ball社のメイソンジャーというガラス瓶に詰めたサラダのことを指すのでしょうか。

いずれにいたしましても。
初めて画像を見た時に、
「きれいだな」
と思って、ちょこっと調べたら、
ガラス瓶に詰めることによって、冷蔵庫で5日も日持ちする(野菜はしゃきしゃきのままで)ということらしく、
へぇー。
と思い、笑
試してみました。

そうすると。

5日保存したことはないのですが、
4日は十分美味しくいただけます。^^

葉物野菜は適するものとそうでないものがありますが、
これは、
わたくしが、本来オススメのメイソンジャーを使っていないことや、
レシピ通りに作っていないことなども原因のひとつと思われますので、
ちゃんとやると、
ちゃんと日持ちするのでしょうね。

いずれにしても、
例えば、生野菜(レタスや水菜など)を水に放ってパリッとさせて、
綺麗に水気を拭き取って。
という作業すら。。。
面倒で時間がかかるわ!
と思うような生活レベルの女にとって、
一度に洗って、拭き取り、蒸して、切って準備すると3日くらいは
充分美味しくいただけるというのは○なわけですねー。

お皿やタッパウェアのようなものでは、
レタスなど。。。必ず茶色くなりますし、
キャベツの千切りはぱさぱさになります。

瑞々しくいただける

というのは、サラダの命ですので、
オススメですよ。
冷蔵庫に並んでいるときれいですし。
ちゃんと料理してる。笑
気分にもなります。

今日の古賀のお昼ごはん(兼夕ご飯)は、

適当なガラス瓶(口が広いもの)煮沸は必須

マヨネーズを甘酢で緩めたもの(1:7くらいの割合)+胡麻+黒胡椒
のドレッシングで

豆類(5種類くらい・ドライビーンズ使用)
ひじき
こんにゃく(小さな角切りに)
鶏の胸肉(蒸したもの)
南瓜(蒸したもの)
トマト
きゅうり
レタス


玄米ご飯


こうやって書いてみると、結構いろいろ入っています。
七寸皿くらいに瓶をあけると、山盛りになりますが。笑
葉物野菜から順番に出てきて、
綺麗に盛り付けられます(勝手に)。

画像は、ドレッシングが大量に入っているように見えますが、
ほとんどお酢ですので、
市販のドレッシングなど使われる場合は、
もっと少ないほうがよいでしょうが。

カロリー的には。


さて。
今日も顔晴りますか。


◆こちらで
古賀の作品も展示してくださっている!
紫芳の字手紙 戸松葉美先生の個展のご案内もupしてます。
本日初日です。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年03月21日(Sat)▲ページの先頭へ
ずっと好きなものが、カタチになるとき

雪輪のエンボッサーを使った紙ばさみには、白い紐を選んでしまいます。
白が一番似合う気がして。

そう言えば、若いころから^^
クラッチバッグというのでしょうか。。。昔はそう呼んでいましたが、
今は聞きませんね。そういえば。

本体とほぼ同じサイズの蓋がかぶさるようなカタチのバッグ。

もちろん紐などついておらず、
掌で持っていないといけない形。

できるなら。。。掌より少し大きいくらいの小さめのサイズで。

(セカンドバッグとは。。。己的には少々意味が違いますが、
ほんとうは同じものかもしれません。
ふたがかぶさっていないといけなくて、ファスナーは邪道。笑
というのがわたくしの定義)

その小さなお財布のようなバッグをさっとあげて、
タクシーを停める。(なぜか。笑)

あるいは、着物姿で。。。よく手入れされた美しい指先と小さなバッグ。

というようなイメージが、かっこよくて、憧れるというのとは少し違うけれど、
自分の頭の中には、
「好きなもの」の引き出しの中に、ずっとあります。


けれど、その姿は、若い子にはまったくに合わない感じで、
そして、そのバッグは、粋なオトナの女が持つモノであり、
また、
持ち物の少なくてすむ女が持つバッグでもあり、
その頃の自分にはまったく用をなさないバッグでもありました。

考えてみると今もそうですが。

旅行か?
というような大きなバッグを常に持っている女は、
決してかっこよくないわけですねー。笑


何の話をしたかったか。
というと、
そのバッグの雰囲気やカルトン好きであることが、
毎日せっせと作っている「古賀の紙ばさみ」となっているんだなぁと
思います。

紙ばさみを作り、
遊印やエンボッサーたちでおめかししたあと、
ものを挟んで、紙を折って、きちんと端を揃えて、紐をきゅっと結ぶ時、
妙な緊張感と嬉しさを感じるのは。。。

旅立って行った先で、気に入ってもらえるかしら
という祈るような切ない親心と共に、
それにしてもこの子はなんてかわいいんだろ!という親ばか丸出しのキモチから。

そうやって、フクザツナ^^親心と共に、皆様のところへ旅立っております。

お気に召していただいても。。。そうでなくても。。。^^
嬉しくて温かいきもちと共に皆様のもとへたどり着いております。



って

何が話したかったんだろう。私は。

ま。笑

脈絡がないのは、いつものことでもありますが。
目の前のシゴトの山を避けるようなハナシをしたかっただけ。

かもしれません。
お付き合いいただきありがとうございました。



お彼岸ですね。。。。今日こそは、お寺へ行かねば。
九甘堂古賀あき乃


2015年03月19日(Thu)▲ページの先頭へ
雪輪の掛け紙

ラッピング用紙に、雪輪松竹梅のエンボッサーでおめかし。
下の画像は、掛け紙にエンボッサーを掛けてみました。
檀紙にもくっきりです。

雪輪エンボッサー達の第一回目の入荷に向け、
発送準備をしたいところです。
というより、急がねば。

それなのに、今頃パッケージを変えたりすべきではありません。

なにやってんだろ!
とか。

ふと我にかえったりするのですが。
(無心に。。。いつの間にか着手しているわけですね。
こういう時って、なんにも考えておりません。)

己の気分転換になっていることに気づく朝。

しかし、全部やり帰るにはあまりにもタイトな時間割。

と、
何が言いたいかと申しますと、
来週から発送するエンボッサーは、いろんなスタイルで届く可能性がある。
ということでございます。

掛け紙にも、オススメです。^^
是非挑戦してみてくださいませ。


今朝からとんでもなく喉が腫れております。
お電話での会話が難しそうです。
しばらく。。。(いつまで〜?ToT)ご無礼があるやもしれませんが、
お許しを〜。

充実の一日を
古賀あき乃


2015年03月18日(Wed)▲ページの先頭へ
ぼちぼちとてきぱき

ぼちぼち印。。。
焦っている時に、手に取ってしまうことが多いのは、心の要求か。

ぼちぼち
かつ
てきぱき

今日一日を過ごせることが理想ですが。


充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2015年03月17日(Tue)▲ページの先頭へ
これから

富士山って。。。やっぱり美しいお山です。
富士山印を作りたくて昨年はさんざん!
多くの写真を眺めては、トレースしてみたり。。。いろいろやっておりましたが。。。

見るほどに。。。
美しく、そして気高さを感じる姿です。

美しく気高い志を持って顔晴ってね
きっとよき兆しが、お空の向こうからやってくる。
あなたの幸せを祈ります。


九甘堂 古賀あき乃


2015年03月12日(Thu)▲ページの先頭へ
きよらかに香る

真っ白な手漉き和紙に、雪輪松竹梅のエンボッサーのみでおめかし。
なんと清らかなイメージ。
結婚式などで、お使いになるのにはぴったりです。

朱赤の水引で熨斗を作り、貼り付けたほうが
しっくりマッチするのですが、
マッチし過ぎるというか、
工業製品のような雰囲気を醸し出してしまうので、
あえて、下手くそな書き熨斗で。

画像は文香ですが、
結婚式や披露宴で何かと必要な心付け用のぽち袋とか、
お箸袋なども素敵でしょうね。
ちょっと試作したいところですが。

ってムリムリ。笑

今日も充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2015年03月10日(Tue)▲ページの先頭へ
きらめく瞬間

何かを作ったあまりの半紙で、メモ用紙を作ってみました。
画像のように。。。左右から上手に罫線エンボッサーを型押しできると、
とっても嬉しい。笑
無条件に。

こんな些細なことが。。。忙しさに焦る心をちょっぴり清らかな心に戻してくれる。笑

見上げた空が明るいと更に。。。実に嬉しくなる。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年03月09日(Mon)▲ページの先頭へ
きもちを伝えてくれるもの

新作の「おじぞうさん」の遊印は、
いろんな文字印の上にのかってメッセージを伝えてくれます。
嬉しい印です。^^

朝から雨降り。。。早朝感じた目の痛みも(PM2.5がひどい時に感じる)、
少し落ち着いてくれたみたい。

皆様もご自愛くださいませ。。。

充実の一日を

九甘堂 
古賀あき乃


2015年03月08日(Sun)▲ページの先頭へ
のどみオリジナル雪輪エンボッサー販売開始です

雪輪のエンボッサーのカートも!
準備できました。。。こちらです
よかった。
言ったことを守れました。^^

昨日と本日戴いた御注文の
詳細確認メールは明日早朝よりお送りいたします。
どうぞよろしくお願い致します。。。

九甘堂 古賀あき乃


おじぞうさんの柘遊印お求めいただけるようになりました!

のどみの感謝の「おじぞうさん」印のカートも準備いたしました。。。
こちらからどうぞ。

画像は、檀紙の簡易金封に捺した「おじぞうさん」印ですが、
ちょっとかすれてしまいましたが、
既存の7.5ミリ角ひと文字印にぴったり乗っかってくれます。^^

可愛がってやってください。^^
九甘堂 古賀あき乃


お山たちの遊印。。。よろしくお願いします〜

富士山の遊印とお山の遊印
。。。カートの準備できました。

どうぞよろしくお願い致します。^^

九甘堂古賀あき乃


2015年03月07日(Sat)▲ページの先頭へ
重ねて型押し

雪輪・松竹梅のエンボッサーにロゴエンボッサーを重ねて。。。
こういう使い方をしていると。。。
ロゴの縦書きバージョンも欲しくなる。
尽きぬ欲望。笑


昨日急に思い立って作ってもらった日付回転印の仕上がりも楽しみ。
根底にあるのは物欲だけど、
それを手にすることで、
また一歩。。。
前へ進める気力を養えるなら、積極的によしとする。

とにかく楽しみ。^^

雪輪エンボッサーのカート、
それからお山たちやおじぞうさんのカートも。。。
週末顔晴ります。
もうしばらくお待ちください。。。

今日も充実の一日を
古賀あき乃


2015年03月06日(Fri)▲ページの先頭へ
雪輪の文様って

雪輪のエンボッサーたち。。。仕上がりました。
ひとつは、雪輪の中に「松竹梅」が入ったもの。
もうひとつは、雪輪を二つ重ねたものです。

紐がかかってしまいましたが、
中に遊印を捺すこともできます。^^
雪輪って。。。
雪の文様ではありますが、
年中使ってよい文様とされていますし、
慶弔も気にせず使える貴重な文様です。
作ってみて改めて。。。よいではないか!笑
と満足の古賀です。
忙しさも吹き飛ぶ嬉しさです。^^

週末。。。カートをご準備出来るといいなと思っております。
どうぞよろしく。。。です。^^

九甘堂
古賀あき乃


2015年03月05日(Thu)▲ページの先頭へ
和紙巾着袋につけるタグ

桜の季節に向けて。。。桜柄の友禅紙を使ったあれこれを作っております。
いつもはわき役の巾着袋のタグも。。。
手漉き和紙を貼り合わせ、
罫線エンボッサーを使ってひとこと書き添えることができるようにしてみました。


手漉き和紙の裏側に蝶々の遊印を捺し、
和紙巾着袋にも、タグにも。。。表立っては朱色を出さないように。
ひたすら桜の可憐さを愛でるため。。。

新しいエンボッサーも仕上がってきました。。。
画像少々お待ちくださいませ。。。^^

充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2015年03月03日(Tue)▲ページの先頭へ
今月の文香です

弥生月の「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」発送時に。。。
のどみ達と一緒に、
皆様のところへ旅立つことの多い文香です。

なんて言って、
全然違う文香がついてゆくこともありますが。



春はもう少し先かなぁ。。。と思わせるような冷たい雨降りの一日でした。

なんだかぼんやりしてしまうほど、慌ただしく。
いろいろ告知も遅れており恐縮です。

以前もちらとお話ししましたが、
エンボッサーは、4月1日御注文分から必ず値上がりします。笑


すべての商品が2000円(税抜)アップしてしまいますので、
迷っていらした方はお早めにご検討くださいませ。

ちょっと混み合ってまいりましたので、
これから先は発送まで、だんだんお日にち頂戴するようになると思いますが。。。
取りあえず
3月末日御注文分までは、
現行価格で御注文いただけます。

どうぞよろしくお願い致します。。。

今日もここに来てくださってありがとうございます。
九甘堂 古賀あき乃


2015年03月01日(Sun)▲ページの先頭へ
感謝を込めて手を合わせる。。。

少し大き目の紙ばさみです。
半紙と同じくらいの和紙を使い、
いつもの紙ばさみの変形バージョンですが。

ところで、小さく見えるのはだれ?^^

念願の「おじぞうさん」の遊印。。。仕上がりました。
この印も。。。あるお客様の絶大なるご協力を得てようやく完成。
職人の、「尼さんか?」の言葉に。。。
「そうだな」と思う自分もいるにはいますが ーー;
これで行きます。

感謝を込めて。。。手を合わせるおじぞうさんの印です。
九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2015年3月
       

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (39)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,237
昨日:4,034
累計:5,623,997