遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2015/05

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2015年05月31日(Sun)▲ページの先頭へ
指でつける

とりつかれたように。。。笑
山櫨の遊印で文香を作っておりますが。
他のモノでも試してみないと。
と思いつつ。

画像の文香で使っている緑色のインクは「印泥」です。
この緑の印泥は、現在九甘堂ではお取扱いを中止しているのですが。。。

取り扱っていないもので捺すなよ〜。

言われそうですね。すみません。

お問い合わせがあるたびにご説明しておりますが、
印泥は赤系以外はいまひとつ品質が安定していない感。。。があります。

この緑の印泥も、
練ると、どろどろになり、
練らないと、やっぱり硬くなり、もちろんかすれ、
印面をどんなに慎重にぽんぽんつけても印泥が均一につかずに、
印影は濃いところ(と言うより緑のかたまり)と薄すぎるところと混在してしまいます。

画像の文香の緑が。。。それなりに綺麗に見えるのは、
指で印泥をつけているからなのですが、
毎回。。。
指を汚して付けなければならないというのは、
現実的ではありません。

緑系のスタンプパッドでも十分お楽しみいただけますが、
このくっきりとした。。。濃く、紙の上に色が留まる感じ。。。と申しますか、
そういう感じはやはり印泥ならでは。。というところです。

どうしても。。。
という方は、
緑の印泥。。。書道用品店や大手文具店などで置いてあるところもあるようですので、
探してみられるのも良いかもしれません。。。

印泥には、金・銀・白などもあり、
朱肉にはないので、
とっても魅力的なのですが〜残念ですね。。。とっても残念。



少しひんやりして(朝は)、お篭りシゴトに最適な一日となりそうです。

充実の一日を♪
九甘堂 古賀あき乃


2015年05月30日(Sat)▲ページの先頭へ
山櫨の遊印

週末の新作遊印づくりに先駆け、^^
少し時間が取れたので、葉っぱものを先に作ってみました。
山櫨と双葉葵。
新しく仕入れた「シフォングリーン」のスタンプパッドをスマッジーしたメモ用紙に捺してみました。
画像が小さくて見辛いですが。

山櫨の絵は、もう軽く7〜8年は前に描いて、
その時に何回か試作したことがあります。
もしかしたら、試作印をここでもupしたことがあるかもしれませんが。。。

挫折した版下は、潔く削除するため残しておらず、
また、本人にもあまり記憶がないのですが、−−;
今回の雰囲気とは全然違っていたように思います。

1回捺しも、連続捺しもよいです。
こちらのブログにupしました。

双葉葵は、紋にもありますが、少しアレンジしてまずは試作。

葵の葉の葉脈が細かいので、何度も修正しております。。。
しかし、
この葉脈の細かさがキモなのか、
ハート形のカタチと二枚一緒になっているところが、かわいいのですが、
甘くなる感じでもなし。。。

もう少し葉っぱの部分を大きくしようかとも思いつつ。。。
大きいと違う雰囲気の迫力が出てきそうな気もして、
そしてなにより、修正がやたら!!!!!!大変ということもあり、笑
迷っていますが。


この子たちも、もう少し手直ししながら、
週末には完成したい。(双葉葵はむりかな。と先に言い訳)
と思います。
夏モノの絵柄印と言葉印も最初の版下作りまでは持ってゆきたいところ。


どうぞよい週末を。。。^^

九甘堂 古賀あき乃



2015年05月28日(Thu)▲ページの先頭へ
波にのせる

五月も終わろうとしております。
早く梅雨に入りそうだ
と、聞いてからさわやかなお天気が続いております。
日中の暑さは夏のようですが。


今週末は、新作印の試作に明け暮れようと思っています。
仕掛っているものも含め、1本か2本は。。。仕上げたい
という切なる願いを胸に、
事務仕事を早めに捌いておこうと顔晴っております。

新しく遊印を作ろう!
と思うときは、やはり集中して時間をとらなければうまくゆかず、
丸一日彫刻機の前に張り付いて、
何本も試作しますが、
その日のうちに。とりあえず使ってみよう!と思うものが仕上がらない時は、
挫折しがち。−−;

まさに「くじけてしまう」という心理状態に陥り、
頭の中が次第に「どんより白濁」してゆくのを実感します。

そんな時に、職人から「なにこれ?つまらん」などと言われようものなら!!!
泣きたくなり(泣きませんけど。笑)
「あっち行ってっ」(言いますけど)
となるわけですが、
一気に気力が落ちますので、
絶対に途中では見せません。

そうなる前に波に乗せてやらねばなりません。
己を
重いですけど。

ひっくり返った時のために、
乗る波をいくつも持ってから取り掛かります。

いろいろ大変ですね。笑
どんなことも。。。
やはり準備ですべてが決まるような気がする今日この頃です。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年05月25日(Mon)▲ページの先頭へ
紙ばさみの新バージョンか。。。

基本的に巻く。ということが好きなのかもしれません。
これは、10年くらい前に作った印泥と遊印を1〜2本収納できるもの。
あの頃はまだ桐箱を作っておらず、
お客様に、
印泥と遊印をひとまとめにして持ち歩ける入れ物が欲しいと言われ、
作ったものです。

すごくいろいろ考えましたが、
思いつかず、
お針は大層苦手なのですが、
これしか思いつかず。

一所懸命作った記憶があります。
しかし、
結局自信がなくて、ご本人にはお渡ししないまま、
2種類。。。試作品が手元に残っていました。

今見ると、
結構ちゃんとできているような気もしますが、
あの頃からやっぱり巻いていて
笑ってしまいました。


紐をくるくる回して挟み込んで留めるだけの簡単なタイプですが、
早速、和紙でも作ってみました。

だいぶ形は違いますが。
布で作ったものと同じパターンから
ここにたどり着くまでここ数日試行錯誤を繰り返しておりました。


巾着袋は大層かわいらしいのですが、
作る手間があるのと、
紐を引いた時のリスクを考えると、
少々不安もあり。。。

封筒タイプが、結局は最も安定感があり、「しばらく使える」 のですが、
何となくつまらないな
という感じがぬぐえず。


簡単で、
実用的で、
汎用性が高く
かつ
見た目もよいもの
開ける楽しみがあるもの

を兼ね備えた  「紙で作った入れもの」
を作りたい。


って
あなた
全然簡単じゃぁないじゃないの。


という声もありますが、

結構よいものができました。

あまりに大きく画像におさまらない感じなので、
こんど小さいタイプを作ってupします。

しばらく使ってみようと思います。



ま。
古賀の定番紙ばさみとどこが違うんだ
と言われそうですが。

その話はまた今度。
長くなるので。笑


明日は、急用で朝から夕方まで外出いたしますので、
いろいろな御返事等、夜か、
翌日朝になります。

お急ぎの方は携帯へご連絡ください。
折り返します〜。


それでは今日もどうぞよい一日でありますように。。。^^
九甘堂 古賀あき乃



2015年05月21日(Thu)▲ページの先頭へ
手作り金封のバリエーションについて

これは古賀の定番の檀紙金封ですが、
檀紙は凹凸があるので、最後に印を捺すときの緊張感はかなりのものです。

そのリスクを回避するため(大げさですが。作った人ならお分かり頂けるはず。笑)
最近は、帯に印やエンボッサーを施すということで、良しとしております。

誰が良しと言ったのだ?

という感じですが。


基本的に、手渡しが原則ですので、
上書き(御祝いとか)も自分の名前もいらない。
のだと思いますが、
そうもいかないことも多く、
しかし、直接書く
のはこれまた勇気がいります。

凸凹のある檀紙に直接、墨(ほかの筆記用具でも)で書くためには、
やはり相当な熟練度が必要でしょうし。


帯は無粋

と思っておりましたが、
やはり必要に合わせて
使うべきものは使う。

但しできるだけ、美しく


と思うようにもなりました。


そうすると、
檀紙の折のみ

あるいは

 +
赤顔紙か桃色(手漉き和紙)のライン

あるいは
水引


でストックしておき、
いろんなバリエーションの帯を
別に用意しておくといいわけです。


金封自体は、
シンプルかつ限りなくオーソドックスに。
もちろん
それのみでも使うことができますし。




今日は、
お篭りシゴトに励む予定。
パソコンとネット接続は相変わらず不安定ですが、
今月中にはすべて解決する予定です。

エンボッサーのカートの準備など遅れておりご迷惑おかけしておりますが、
御問い合わせメールなどご利用いただけましたら幸いです。

どうぞどうぞ。。。よろしくお願い申し上げます。

今日も充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年05月19日(Tue)▲ページの先頭へ
夏のぽち袋

朱竹の千代紙をラインで使ってみました。
夏のぽち袋。
この季節には。。。緑の地色の竹の千代紙を使って作ることが多いのですが、
何度あわせてみてもどうしてもしっくりこず。

今年の夏は赤なのか?

よくわかりませんが。笑

昨日は来客と外出用事で終わってしまい、
作ろう!とひらめいたものまでたどり着かず。

ひらめきをノートに書いておくことができなかったのですが、
珍しく今日もまだ覚えているので、^^
今からちょっと試作してみます。

うまくできたら、
あるいは、工夫の余地ありだったら、
明日のブログでお披露目したいところですが、
お披露目がなければ「あー。失敗したんだな」ということで。


今日も充実の一日を
雨が上がってさわやかな一日になりそうです。。。^^

九甘堂 古賀あき乃






2015年05月15日(Fri)▲ページの先頭へ
毎日1字で

むし暑くなってまいりました。
梅雨の走りという言葉をちらとニュースで聴きましたが。。。

もう梅雨。
既に冬が懐かしい気分です。


本日午前中には、不安定なパソコンの修復作業も終わる予定です。
多分。

いえ。必ず。


新作印も取り掛からねばと思っています。
夏の風物と、文字印と。

とてもきれいな字の篆書体の事典を手に入れたので、
毎日一字でも。。。練習したいと思いますが。
篆書体の練習の前に、
普通の字を練習したほうがいいよ。というごもっともなウワサもあります。


紙遊びもしばらくご無沙汰でしたのでうずうず。
なのですが。

まずはシゴト道具が安定しないと、どうにも先に進めません。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年05月13日(Wed)▲ページの先頭へ
ノートまとめさえやれば

折形や文香など。。。その起源などをもっと詳しく調べたくていろいろ探しております。
書籍が主ですが、
探すと結構いろいろあって面白い。

折形なども、ここ10年で。。。
一般人が楽しめるような、平易でありながら、内容的にはしっかりした書籍など。。。
増えているように思います。


こどもの頃から「ノートまとめ」が好きだったわたくしは、
まとめるだけで学んだ気になる(そして実は、不思議なほど全然頭に残っていない)典型的なタイプでしたが、
毎日少しでも時間をとって、
勉強できたらと思っています。


そう言えば、
私が作る和香(のどみこう)の香に、新しいバリエーションを。
と思い、いくつか取り寄せしております。

そろそろ届くはず。
楽しみです。

昨日と打って変わって今日は夏日とか。
皆さま体調崩されませんように。。。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年05月12日(Tue)▲ページの先頭へ
福良雀の遊印で

先日も書きましたが唐長さんのカレ・ド・パピエを使って作るぽち袋。
これは「冬バージョン」(のつもり)

基本的に真っ白というより生成がかったような色味の方が好きで、
何か特定の目的がないと、真っ白の紙を選びませんが。。。

真っ白(この場合は地色ですが)
というのもいいなぁと思う一枚です。

よりくっきりとした季節感を表現してくれます。

大好きな福良雀の遊印で。



今朝は台風の影響でだんだん雨風が強くなっております。
どうぞ被害が出ませんように。。。


よい一日を
九甘堂 古賀あき乃




2015年05月11日(Mon)▲ページの先頭へ
今日も元気でいられること

濃い紫の花が綺麗な季節。
凛とした立ち姿に背筋も伸びます。

と言いつつ、
この週末は、めずらしく完全ダウンでございました。

GWにしっかり休養をとったつもりが、
摂り過ぎてリズムが崩れたのか、
はたまた、何事もワンテンポ遅れてなのか。。。
土曜日午前中から昨日午前中あたりまでは、
何とも言えない倦怠感と熱と身体中の痛みでぼんやり。
背筋を伸ばそうにも伸びてくれない。
という感じ。


昨晩までは早め就寝で、
今朝は、いつも通り4時にはすっきり目覚めてくれ、完全復活。

久しぶりにきちんと食事を摂りました。
痩せたか?
と思ったらそうでもなくてちょっとがっくり。
てなことを思う自分に呆れますが。。。−−;


ちゃんと体調を崩してしまう(変な表現ですが)ことがないので、
久しぶりの絶不調に、
気力が吹き飛び、
我ながらあまりの無気力感に驚きました。


2日で復活できたのは幸いでしたが、
それがだんだん復活に時間がかかるようになるのよ。
とは年長者の貴重なアドバイス。

経年劣化。

を身に染みた週末でした。

毎日、普通に元気でいられるって当たり前じゃないのですよね。。。
しばらく忙しさにかまけて止めていたお弁当作りも復活しようかなと思います。



今日も元気な一日を
九甘堂古賀あき乃


2015年05月09日(Sat)▲ページの先頭へ
静かな雨降りの朝には

唐長さんの「カレ・ド・パピエ」で作ったぽち袋です。
夏バージョン。^^

ここのところ。。。
何かを作るときは、
四季折々すべての時季のものを一緒に作るようになりました。

四季折々と簡単に言ってしまうけれど、
改めて表現しようとすると、
とても豊かな情景の中に身を置いている幸せを感じます。

夏なら夏で、
初夏なのか晩夏なのか?
早朝なのか夕暮れ時なのか?
快晴の日か雨の日か?

それによって、ぽち袋の中に表現したいものも違ってきます。
「とんぼ」の遊印を使うのか、
「金魚」の遊印をつかうのか、
花火もあるよね。。。夏というと。。。とかとか。

ゆったりした気分の時にしかできなかったりしますが、^^;
そういう「時」は大事にしたいと思います。

雨の土曜日
静かな気分で。。。午前中はお渡し用の雁皮紙巾着袋や折形作りに励みます。

楽しい週末を
九甘堂 古賀あき乃




2015年05月08日(Fri)▲ページの先頭へ
墨書きできる和のカード

新緑の季節の和のカードを作りました。

画像が小さくて恐縮ですが。

和のカード
と、わたくしが申しておりますスタイルは、
台紙についた和紙に基本的には縦書きでメッセージを書く。
という前提で作っています。

横書きで書いても。。。
モンダイはありませんが、^^
三つ折りにしている台紙の折れ具合で、
横書きだと、
文章の途中が折れる
という感じになります。

市販のカードも素敵なものはたくさんありますが、
なかなか縦書き、墨書きでサマになるものが少ないので、
この和のカードだけは。。。
必要な時には自分でせっせと作っております。

封筒や台紙に使っている紙は、
少し濃いめのベージュで、
ベージュ好きのわたくしにはとても好みのものですが、
これからの季節には、真っ白もいいなぁと思います。

ないのですが。
多分。

思いつく紙を作ってもらえる財力があるといいなぁ。笑

ま。
手に入るもので工夫してゆくことが楽しく、
工夫してゆけることが有り難い
と思っていますが。


充実の一日を
九甘堂古賀あき乃



2015年05月07日(Thu)▲ページの先頭へ
1年ぶりの菖蒲柄で

紫のお花が美しい季節になりました。
風も薫る5月。
随分と。。。更新をさぼってしまいました。
ずっとチェックしてくださっていらした方。。。ほんとうにありがとうございます。

いろんなことがあった3月と4月。
己の心身と、身辺も整理整頓し、
また顔晴ります。

画像は、昨年お客様に戴いた菖蒲柄の千代紙を使った封筒です。
昨年は、もたもたしていたらあやめのお花の時季を逃してしまい、
一年大事に寝かせて、再登場です。
中央切り替え封筒にぴったり!の柄。

細身タイプの色違いは、簡易金封として。
少し幅広のものは、封筒として。
郵送するには少々もったいない封筒ですが。
持っていると結構重宝する封筒です。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2015年5月
         
           

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:669
昨日:4,046
累計:6,006,508