遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2015/06

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2015年06月26日(Fri)▲ページの先頭へ
好きな作りもの

先日、あるお客様とお話ししていたとき。。。

「私は、これを作るのが一番好き」
と仰ったのが下の画像のタイプのひとこと箋ばさみ(もちろんひとこと箋付で)。

いやー。
そうですか!
わたくしは、最も苦手な子。笑

なにしろ面倒。
手間がかかりすぎて、
作り始めるのにも、決意がいります。

しかし、
そのお客様にとっては、
「作った。という感覚を得られる」らしく、
ということは、
やはり「手間がかかる」ということなのですよね。

他のものだと、
「もうできちゃった」
となるので、物足りない(のでしょうか。。。)


うそみたいだわー。笑


と思いました。


作った数をお聞きすると、
どうしてそんなに早くできるのだろう。
と、びっくりする作業量なのですが、、
とても丁寧な美しい仕上がりです。

それぞれの封筒やひとこと箋など。。。
四季折々に引き出しに入っているらしく。

まさに理想的。

ほんとうに。。。
すごい方がいらっしゃるものです。

その方に比べると幼稚園児並みの作業量の古賀ですが、
わたくしが最も作るのが好き!なのは
やっぱり和紙巾着袋。

この子たちにもう少し。。。利用価値を見つけてあげられるといいのですが。

最近取り寄せた和紙を使いまくり、
あれこれ試作中ですが、
燃えて作っている割には、
何をいれるんだ?的疑問符は消えず。

しかし、
淀むと作りたくなる巾着袋。

むし暑いですし。笑
ぼんやりしてくると作っております。

人それぞれ、好きな作り物って違いますね。^^
おもしろいものです。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年06月23日(Tue)▲ページの先頭へ
真っ白の夏の封筒

もうひとつのブログには和紙巾着袋をupしましたが。。。
これは、ふたえ仕立ての封筒です。

外貼りは、和紙巾着袋と同じ青海波の和紙を使っていて
内貼りの和紙は、真白の楮紙を使っています。
ハリ感があって、よい感じです。

これは、郵送できる最小のサイズ(定形郵便)ですが、
このサイズだと、ちょっとしたメモとかひとこと箋、カードなどを入れて、
荷物と一緒に送りだす。
ような時も使いやすいサイズです。

わたくしは、よくこれでお手紙を出しますが、
その時は、別の和紙に宛名など書き、貼り付けて。
ボンドもぴったりくっついてくれます。

真白。。。に、こここのところ夢中です。
なぜか。笑

わかりませんが。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃





2015年06月17日(Wed)▲ページの先頭へ
御中元持ってきましたの印

久しぶりに作ったひとこと箋ばさみ。
とっても手間がかかるのであまり作らなくなってしまいましたが。。。
やっぱり便利なものです。

ゑびすさん印に小さな包みの組み合わせは、
様々なバリエーションで使える組み合わせです。^^


今日は、休みを頂戴する予定でしたが、
今日と明日の午前中外出用事に変わりました。
午後2時くらいからは、メールのお返事などもできると思います。

どうぞよろしくお願いします。

今日もよい一日でありますように
九甘堂 古賀あき乃


2015年06月16日(Tue)▲ページの先頭へ
ちいさな自己満足ですが

昨日upした封筒と同じ和紙の組み合わせで作った巾着袋です。
夏の水面を意識して。
と言ったら、オットに考え過ぎ。と言われましたが。

でも、封筒よりも巾着袋の方が開閉するたびしわがより、
何となくこの雁皮紙に似あうスタイルという感じがします。

今回は、何時もの和紙巾着袋とは少しだけ形を変えて作ってみました。
内側のレーシーな水色の和紙の雰囲気も少し表に出したかったので、
紐通しの部分を内側に折り返さず、切りっぱなしの感じで仕上げております。
≪風鈴」印
のページで少し大き目の画像がご覧いただけます≫
少しですが。。。この方が簡単なのかな。。。
あまりかわらないかな。。。など。。。思いつつ。


よりシンプルにより美しく


意識しております。
最近は。^^


雁皮紙の巾着袋。。。耐久性など考えると、大層高価な巾着袋です。
でも。。。
昨日こちらでupした巾着袋もそうですが、
何度開け閉めしてもいつも破れるところが破れない。

すごいわ

と、ひとりで感心しております。

それぞれの和紙がもつ特性を活かしてあげられるようなものを作ることができると、
なんだかとても嬉しい。
ささやかな自己満足ではありますが、とても満ち足りた気分です。^^


感謝
九甘堂古賀あき乃


2015年06月15日(Mon)▲ページの先頭へ
透けるふたえ仕立ての封筒に

雁皮紙を上掛けした封筒です。
内側は、レーシーな水色の和紙で。
以前よく。。。和紙巾着袋に仕立てていたレーシーな和紙ですが、
あまりにも美しく透けてくれる雁皮紙の内側に貼ってみました。

一応普通郵便で送ることができるサイズです。

柔らかすぎて。。。ちょっと心配でもありますが、
しわがよっても、それなりの風情がありますし、
破れにくく丈夫な雁皮紙です。


そして中に入れた便箋も透けますが。^^

透けてもよいものをいれて送る。

というのもまたよいかもしれません。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年06月10日(Wed)▲ページの先頭へ
夏の遊印たち。。。

2015年夏の遊印新作が完成いたしました。
ここ数日プライベートでちょっと慌ただしくしており、
新しい紙達も!!!!届いたというのに、
なかなか作り物に着手できません。
ひじょーにストレスですが、笑
よって
カートでご提案するアイディア画像ができずに!
遅れております(長い言い訳)


「ふたば葵」印は、やはり。。。
葉っぱを少し大きくし、バランスをとりなおしました。
なんだか!しっくりこない。感じが消え、満足(わたくしは)。


「ゆりの花」印は、インクがべたでつくところを増やして、
絵も少し変えております。


そして。。。まだ一度も登場せず水面下で進めていた(わけでもないのですが。笑
単にお見せできるほどの出来栄えになかなか!到達しなかった難産の子)「風鈴」の印もやっと完成いたしました。


今夏の「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」の新作は、
ヤマハゼ印を含めて4本となります(多分)


すぐに秋冬物に取り掛からねばと思っています。
そして。。。
構想だけは温めているエンボッサーも。


新しくやってきてくれた紙達が「遊んでー」とこっちを見ておりますので、
相当に!落ち着きがなく気もそぞろなのですが、
時間割の中に「紙遊び」の時間がなかなか入れられず!

でも絶対。笑
まずは!あの紙とあの紙で巾着袋を作りたい。
と頭の中はそのことでいっぱいです。

何と幸せなわたくしの頭の中なんでしょ。。。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2015年06月05日(Fri)▲ページの先頭へ
ヤマハゼの遊印です

今日は気温があまり上がらず、涼しい一日になるとか。
早朝より雨が降り始めました。
こういう日には、しっかり時間割通りに動くべく心してかからねばなりません。

だいたい時間割づくりに時間がかかりすぎ。
という気もしなくもないのですが。

時間割づくりは、整理整頓の時間でもあり、準備の時間でもあるのだから、
よいのだと思いつつ、
こんなことを毎日やり続けていたら、
そのうち意識しなくても整理整頓の行き届いた女になれるのだろうか。
そうだったらいいのに。
などと思いつつ。


成果は未だ出ず。



2015夏の新作遊印。。。
まずは「ヤマハゼ」の遊印完成です〜。
在庫はまだございません。。。
お待たせし。。。また
まとめて準備が整わず恐縮ですが、
これから少しずつカートの準備をしてまいります。

お楽しみに。。。していただけると顔晴れます。。。笑

感謝を込めて

今日も充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年06月04日(Thu)▲ページの先頭へ
ゆりの花

行き詰まると寄り道をするタイプですが、
昨日の寄り道は「ゆりの花」の遊印

若かりし頃は、
「ゆり子」さんとか
「ゆり」さんなど。。。「ゆり」のつく名前に憧れておりました。

今は自分の名前が好きになりましたけど。^^


今朝は、さわやかにひんやりした朝。
暑くなりそうなので、午前中が勝負です。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年06月03日(Wed)▲ページの先頭へ
水無月の便り

新しい「山櫨(やまはぜ)」の遊印で水無月のお便りを作ってみました。
なかなかよい感じ。

いつもながら自画自賛。


昨日から雨が降り続いております。
音で目が覚めるくらい。
梅雨に入りましたね。。。

皆さまどうぞお健やかにお過ごしください。。。

今日もよい一日でありますように。
九甘堂 古賀あき乃


2015年06月02日(Tue)▲ページの先頭へ
源氏香図を背景に

遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)のお手入れ方法などを記した栞を留める帯です。
「ふたばあおい」の遊印で。
和の雰囲気も洋の雰囲気にも馴染んでくれる良い子です。

一緒に修正を重ねている「やまはぜ」の遊印もそうですが、
源氏香図の遊印を背景に重ねて捺すと、
とてもよい雰囲気に。^^

恐るべし源氏香図。です。

微修正を重ねながら完成へ近づいております。。。^^
いましばらくお待ちくださいませ。。。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃






   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2015年6月
 
       

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (27)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (4)

アクセスカウンタ
今日:3,312
昨日:3,360
累計:5,504,825