遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2015/07

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2015年07月31日(Fri)▲ページの先頭へ
今年の暑中見舞い3種類

今夏の暑中見舞いの葉書です。
毎度のことながら、サンプル作りまでは間に合わず〜。
自分が出す葉書を3種類作っております。

上の画像は、シフォングリーンのスタンプパッドをスマッジーしています。
ひたすらさわやかに。^^

真っ白の渦巻き文様のレース和紙を貼りつけてみました。


戴きもののきれいな水色の和紙でくりぬき瓢を作ってみました。
唐草文様の和紙なのですが、巾着袋もかわいくできております。
そして今年の夏は和紙巾着袋を作りまくっております。憑りつかれたように。笑



これは、渋めの色合いで。
微妙なサイズで残っていた顔料染めの和紙で、
くりぬき瓢を作って貼ったもの。
色的にも、暑中見舞いより残暑見舞いによりマッチしそうな雰囲気です。

文月も終わってしまいます。
早すぎ。
今日は氏神様で夏越しの祓があります。
このあたりは、35度を超えるようですが、皆様ご自愛くださいませ

九甘堂 古賀あき乃



2015年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ
お揃いは安心の素

見開きタイプのタグを気に入り、最近こればかり作っています。

きちんと閉じてしまわないので、
あまり意味がないような気もしつつ、ーー;
ちょっとひと言、手書きで添えたいときにはこれで。

少し大き目のタグ風メッセージカードという感じです。

タグの裏側には、和紙巾着袋と同じ和紙を貼ります。
というのも、必ず決まってやっているコトです。


そう言えば。。。こどもの頃から、なんでも

「お揃い」

が、好きだったのよね。

と妙なところで思い出す。


嗜好って。。。案外変わっていないものですね。
お揃いで持っていると、なんとなく安心感があるのです。


そしてなんとなく安心する
というのが、自分の中での「これにて完了」に繋がっております。^^


お盆あたりの休みの予定をupしております。
今年は少々変則的ですが。
どうぞよろしくお願い致します。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃









2015年07月27日(Mon)▲ページの先頭へ
晩夏のカードセット

晩夏に使いたいミニカードと封筒のセットです。

こっくりしたベージュの。。。少し厚手の和紙に、
お気に入りのベージュ渦巻きのレース紙で切替て、
封筒も作ってみました。

萩の遊印をあわせて。

レース紙から。。。ちらと覗くミニカードに捺した遊印は、
お月様と跳ねるうさぎの遊印。^^

お月様印を試作中ですが、
あれこれ試作している割には、キマリマセン。

三日月のくびれ具合を何度調整しておりますことか。。。−−;


この和紙の組み合わせで、ミニカードと封筒のセット。。。
珍しく飽かずにせっせと作っております。

ストックしているつもりでも。。。
結構自分でも使っていて、すぐになくなってしまいます。
ということは、
結構使える
ってことよね。。。と改めて思い、
スキマ時間ができると、紙の裁断を。

頻繁にやっていると、さすがに手順やサイズも覚えてしまうものです。
カードと封筒の紙の裁断と、
スタイラスで折筋をつけておく所までやっておくと、
その後の作業にスムーズに取り掛かれます。


やはり。。。たまーに、1〜2セット作るペースでは、
いちいちサイズなど確認しないと覚えておらず、
ひとつ完成するのにも大層時間がかかりますが、
しょっちゅう作っていると、
のろのろペースのわたくしでも作業能率は上がるんだわ。
と思います。

そうすると作るのも楽しくなって、
こういうのを相乗効果というのでしょうか。^^

と言いつつ、まだ年間を通してのパターンはできておりません。

秋物の新作とお正月の新作。。。
そしてエンボッサーの新作も。。。頭の中は相変わらずぱんぱんです。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃






2015年07月17日(Fri)▲ページの先頭へ
うまくできたかな ^^

少し前に求めた真っ白の「筋入りハトロン紙」。

最初に見た時に「絶対巾着袋!」と思っていたのですが、
作ってみると、紙の硬さのせいか。。。紐通しのところが1回で破れてしまい、
がっくり〜。だったのです。

しかし、「この子は絶対巾着袋」の執念の下、
上手く作ることができました。^^/


ハトロン紙自体が高価な紙ではありませんので、
雁皮紙のような紙と併せるのは違う気がして、
雁皮紙でも半紙タイプや、そのほかいろいろ試しておりましたが、
薄葉紙とふた重にしてあげるとうまくゆきました。


画像は、戴きものの「きれいな緑(黄緑に近い色)の薄葉紙」を内貼りにしています。

こちらが同じ薄葉紙をふた重にして作った巾着袋。

薄葉紙って、あのしゃくしゃく感が大好きなのですが、
あまりに薄くてしわにもなりやすいので、
使い道としては限られてしまいます。
が、
紙紐の滑りは良いので、巾着袋の内貼りなどにはよさそうです。

まだたくさん作って試したわけではないので、これから。^^

真っ白の薄葉紙も手元にあるので、
真っ白のハトロン紙と組み合わせて、赤い紐を通した夏の巾着袋も素敵。

と、作る前からひとりで萌え。



台風。。。真ん中を横切っていますね。。。
被害のないことを祈ります
九甘堂 古賀あき乃


2015年07月16日(Thu)▲ページの先頭へ
文香を包む折形について

「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」の発送時に、
ほんのきもちギフトとしてよく和香(のどみこう;のどみオリジナルの文香)をお付けしております。

その和香を包む折形は、
かれこれ10年近くずっと同じものを作っていますが。。。◆

そして、時々無性に浮気したくなります。
今年の始めには六角形の折りに浮気。

昨日はこの子に浮気◆

どちらも(◆のふたつ)、わたくしのバイブル

「半紙で折る折形歳時記」
折形デザイン研究所


に掲載されている折形です。

昨日せっせと作った折形も、なかなかかわいらしくいい感じ。
紙が幾重にも折り重なるので、
ふっくらした雰囲気で、中に差し込んだ和香もおさまりが良く、
居心地もよさげです。^^

しかし、幾重にも重なった紙は、少々暑い感じもしますね。
小さな文香をいれるため、折形もかなり小さくしているのでなおさらですが。

ほんとうは真夏よりも冬に向かってゆく季節で使いたい折形です。


折形に季節感がある

という説明はどの本でも読んだことはありませんが、
やはり仕上がった時の感覚として、
暑い時季には、やはり羅。

薄い透け感のある。。。また、ぱりっと糊がきいたようなハリのある和紙などをひと重で使たい。と思います。
圧倒的な清潔感と、涼やかな雰囲気。


そして、寒くなってゆく時の。。。
空気の冷たさにあわせて、一枚ずつ紙(折り)を重ねてゆく。。。

真冬には、少し毛羽立ちのあるような和紙で、
幾重にも折りを重ねた折形で包んであげると、
見た目にも暖かさを感じられ、
ほっこりした気分になれます。

やっていることと違いますが。−−;

わたくしのように、
年中同じスタイルで作っている文香を人様にもらっていただくような場合、
遊印で季節感は出しているつもりですが、
それらを包む折りにも。。。工夫したいところです。

なかなか目先のことにとらわれて、
そこまで行き届きませんが。

きもちとしては。笑

そんな風に思っています。


台風の行方も気になりつつ。。。
今日も充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2015年07月15日(Wed)▲ページの先頭へ
千代紙で切り貼りしたミニカード

お隣の調剤薬局さんの撫子が綺麗に咲いています。
町の公民館のようなものがオープンした時に(4〜5年前。。。かな)プランターごともらった撫子。

当然九甘堂にももらったのですが、
すぐダメにしてしまい、
今はプランターだけ利用しております。

もう4〜5年も。。。咲かせ続けておられ。。。
すごいです。笑

この辺りの通りの店や家は皆同じものをもらったのですが、
活かしているのは、九甘堂の両隣さんだけ。

何にもしないことがコツ

なのだそうですが、
私はしなさ過ぎて早死にさせてしまいました。

画像は撫子印を使ったミニカードと揃いの封筒。
黄緑と白のストライプがさわやかな千代紙を切り貼りしてみました。

このカードと揃いの封筒は、
珍しくいろんなパターンを量産中です。
四季折々で。。。ストック中。。。(の予定。まだ初秋までしかできてません。)

台風がやってくる模様。
被害のないことを祈りつつ。。。

今日もよい一日でありますように。。。


九甘堂 古賀あき乃


2015年07月14日(Tue)▲ページの先頭へ
逃す

昨日の甘木祇園山笠は、こども山笠も、お獅子入れも。。。
微妙な差で逃してしまい!残念。
逃す。。。というか間に合わず。。。
カメラも用意しておりましたが、
全然間に合わず〜。
しかし
雨も大降りせず、無事終わったようでよかったです。

明日のおとなの山笠はぜひとも逃さず写真を撮りたい(久しぶりに)
と思っておりますが、
早くも外出用事も入っており。。。どうなりますか。

台風も心配なところです。


今日もよい一日でありますように。。。
九甘堂 古賀あき乃


2015年07月13日(Mon)▲ページの先頭へ
今年もお獅子入れの日

今日は、甘木祇園山笠のこども山笠の日。
町のこどもたちが神輿を曳いたあと、
各家にお獅子入れをしてくれます。

毎年邪気のないこどもらの声に邪気を祓ってもらい、
元気をもらいますが、
お天気はどうかな。。。雨降りませんように。。。
◆画像は昨年のお獅子入れの画像です

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ
おいしそうな和紙巾着袋

和紙で作った巾着袋の何が好きって、これが好きなの。笑
この紐を引いたときの、
和紙のふんわり感。
ここが、きれいにふんわり出るときは、まず成功で、
いまひとつのときは、失敗作となります。自分的には。


これは、以前ご紹介したことがある「雁皮紙」を使った和紙巾着袋ですが、
雁皮紙を裏表で作ってみたもの。
こちらが表面を表にして作った巾着袋。^^


光る(照る感じ。。。)感じに。。。いまひとつ馴染めず、
しかし、わたくしがとても好きなしゃくしゃく感のある雁皮紙をどうしても上手に使いたくて。

裏返してみました。

いい感じ〜。

になったのですが、かなり強く糊跡が出てしまいます。

雁皮紙の裏を表にすることによって、
内側の和紙(「阿波和紙」貴重な戴き物)の橙色がとってもきれいにおいしそう〜に見えるのですけど。。。^^


糊跡に関しては、
使用する糊の種類はもちろん、
合わせる紙との相性もあります。

この阿波和紙に関しては、
雁皮紙の裏側と合わせて糊付けしたときにはそれほど強く糊跡が出なかったため、
雁皮紙の表面との相性がいまひとつだったということになりますね。
同じ紙なのですが、なかなかに面白いものがあります。

この感じ。。。大好きなのですが。。。

なので、あきらめません。笑
別の和紙と合わせて糊跡を消すぞ。

急に「夏」になってよれよれですが、
皆様もどうぞご自愛くださいませ。。。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年07月08日(Wed)▲ページの先頭へ
厚みがあるものをきれいに包む

少ししっかりした和紙で作ったのどみの紙ばさみ。
12ミリ角印を含めた遊印3〜4本を包んだものです。

この紙ばさみのスタイルもそうですが、
たとう包みなど
少し厚みがでると(例えば遊印でしたら10.5ミリ角以上)、
中央にふくらみが出て、紙が引き攣る感じになってしまいます。

マチをつけるとよいのですが、
仕上がった時の表面積が小さい場合、
きれいにマチをつけて折り上げるのは割と難しいものです。

また。。。
マチをつけると仕上がった時のお顔はきれいですが、
中にゆとりができるため、
包んだ品物が動きまくる。という欠点も。

中でモノが動かないように紙同士で留めながら、
なるべく接着剤を使わずに仕上げるためには、
紙の質感と中身の関係、
折り具合など。。。いろいろなことに気を配るわけですが、
未だうまく行ったことはなく、笑
偉そうに講釈している割には「これでキマリ!」というものはできておりません。

なかなかに。。。難しいものです。
だから面白くもあるのですが。

いつか。。。上手にできる日がくるのだろうか?笑

と思うと気が遠くなりますが、
今日も顔晴ります。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2015年07月07日(Tue)▲ページの先頭へ
素直に楽しく

七夕ですね。
小さな短冊風にタグを作ってみました。
こんな小さな短冊がいっぱい下がっていてもかわいいかもしれません。

欲深いと書ききれませんので、一言で。^^


昨日の西日本新聞の朝刊のコラムに紹介されていたのですが、
飲料メーカーが募集した俳句大賞で、
福岡県春日市の小学3年生の女の子の句が、
最高賞の文部科学大臣賞に輝いたそうです。

176万超え(すごい数です!!)の応募作から選ばれた、
最年少での最高賞受賞
という快挙。
ということで、まずは感心。

その句は



「りょうはしにぶらさがりたい三日月だ」



冬休みの夜、習い事の帰りに見た月がきれいで作った句なのだとか。
お姉さんがいて、二人であのお月様にぶら下がったら楽しいだろうと思ったのですって。


思わずかわいらしさに笑ってしまい、
そしてなぜか涙がでてしまいました。

見たまんま。感じたまんま。の句で、
三日月かな。。。なんて感じで終わっていたら
「ふーん」で終わってしまいそうですが、

「三日月だ」ときっぱり言い切っているところが、
今にも三日月に飛びつき、
ぶら下がって笑っていそうな姿を想像してしまいます。

ただ素直に楽しくて。。。とってもいいな。。。と思いました。



三日月の印を作りたくなります。^^

と、
以前あるお客様からいただいた
手作りの。。。それはそれは素敵なカードの絵に触発されて、
お月さまの印作りたいなぁと思いながら、
いろいろ考えてそのままになっていたのを思い出しました。


お月さまというと三日月が。。。姿としても良いのですが、
いつ使うか?どんなシチュエーションで?ほかの遊印との組み合わせは?
中秋の名月などに使おうと思うと満月でウサギがお餅をついていなければ、
などと使い道のことばかり先に考えて、止まっていたのでした。


まさにオトナの思考。
というか商売人の思考?笑

楽しくなくっちゃね。
純粋に
何事も


今日も充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年07月06日(Mon)▲ページの先頭へ
封筒つきのミニカードを作りました

ちびぽち袋を封筒に見立てて、カードも作ってみました。
封筒つきのミニカード。
和紙の色味が少々夏らしくはありませんが、^^
しっかりした和紙なので、上品に仕上がります。
量産中。^^

今日も充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2015年07月04日(Sat)▲ページの先頭へ
和紙の違い

久しぶりにちびぽち袋を作ってみました。
ちょっとよい和紙を使うと。。。ちびぽちでも格があがります。
やはり紙で違いますね。。。当然と言えば、当然ですが。
目の当たりにすると、実感です。

せっかくなので、紙ばさみにいれて贈り物に。


ここのところの源氏香図は、「蜻蛉」の柘印をよく使っています。
左右対称のデザインで、
門構えのような雰囲気がやはり格調高い感じで、きちんと感が出るように思います。
物語は読んでおりませんので、
あくまでデザインとして。の感想ですが。

だんだんと蒸し暑さも増し、夏本番へ向かっています。

次第に早起きに拍車がかかり、午後は使い物にならない感じ。
の古賀です。


楽しい週末を
九甘堂 古賀あき乃


2015年07月01日(Wed)▲ページの先頭へ
カタチの違うものをひとまとめに包む

シフォングリーンのスタンプパッドを使ったスマッジー。
といわれても何のことかよくわかりませんね。

真っ白のハトロン紙の表面にスマッジーで色をつけ、
裏表にして封筒や、包装用の紙に使っております。

スマッジーも滑らかによく伸び、
真っ白とシフォングリーンの色合いが、まさにさわやかでこの時季にはぴったりです。

今、「遊楽の印 和(ゆらのいん のどみ)」を贈り物にお使いいただく際の和紙の包みを、いろいろ考えております。

基本は、白もしくは生成りの和紙に紋切りや色和紙のラインなどでアクセントをつけておりましたが、
もう少しこだわって。。。九甘堂のオリジナル和紙包みを試作中です。

贈り物にお遣いいただく内容にあわせて、
もう少しわかりやすくパターン化して画像をup使用と思います。

遊印(柘植印)のみで
1〜2本なのか、
5〜6本なのか?
で包みのボリュームも変わりますし、

形の違うものを(例えば、柘植印とスタンプパッドとか、柘植印とゴム印とか。印泥がはいったり)
ひとまとめでお包みする場合、
たとう包みのような折りでは、難しく、
封筒タイプのような形になってしまいます。

和紙巾着袋にするとかわいいのですが、
贈られるお相手によっては、あるいは用途によっては、
少々そぐわないこともあり、
考えるところです。

ギフトラッピングの試作。
にかこつけて、せっせと作っているうちに、
ぜんぜんギフトラッピングとは関係ないものができていたりして呆れますな。



昨夕から朝倉地方には大雨警報が出ており、
非難準備を自主的にするようにとアナウンスがあっていました。

幸い、このあたりは大丈夫ですが、
山に近いところに住んでいらっしゃる方など。。。被害のなかったことを祈ります。

夜中中、雨音が激しく続いておりました。
空梅雨を取り戻すかのように。


文月に入りましたね。
昨夕は夏越の祓にも行けませんでしたが。
今年も後半です。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2015年7月
     
 

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (22)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:823
昨日:3,577
累計:5,421,393