遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2015/12

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2015年12月31日(Thu)▲ページの先頭へ
善き想いを込めて

ものすごくさぼってしまい。。。
2015年最後の日となってしまい。。。
いったいどんな言葉を残すべきか。。。
頭の中は真っ白で。。。

心の中も真っ白でいられるといいのですけど〜。

そうもゆかないわけですが。


しかしながら。
何とか無事に最後の日。
そしてお正月の準備も何とか終えられたような気がする大晦日の夜です。

今年も。。。多くの方に助けられ、励まされ、勇気をもらった一年でした。
ほんとうにありがとうございます。

このシゴトを続けていられるのも
こうやってブログをupできるのも
たくさんの方のたくさんの想いに支えてもらっているからだ。
と、改めて深く感じた一年でした。

毎日はあっという間に過ぎて行き、
やるべきことを全て決着できずに終える日も多かった一年でしたが、
(そして年々そういう日が増えておりますが)

不安な時も、悲しい時も、逃げ出したくなる時も
やっぱり目の前のことに一所懸命励むことができたのは、
その多くはお目にかかったこともない方々が伝えてくださる
あたたかい励ましと、優しい言葉があったからです。

想いをかける

ということの重みとその大切さを教えていただき、
また自分自身もそうで在りたいと、
思った一年でもありました。


有り難い

という言葉と、
本来のその言葉が持つ意味を
心の底から実感できたわたくしは幸せです


本年もお世話になり、ほんとうにありがとうございました

新しく迎える年もそれぞれが善き日々を重ねてゆくことができますように。

心から祈ります

九甘堂 古賀あき乃


2015年12月12日(Sat)▲ページの先頭へ
よい匂いの通り道を作る

画像を撮るときの背景などを変えてみたら、
なんだか固まった雰囲気の画像となり、
なおさらよくない感じに。−−;

自然光でも、あまりにお天気だと、上手く撮れず、
夕日になるとこれまたうまくゆかず、
薄曇りの午前は、いまひとつで午後ならよろし。
ですが、そうタイミングが合うはずもなく。

ブログで見るのと実物が違う

と、言われると嬉しいような悲しいような。笑

天気予報では今日は曇りでしたが、
すごくきれいな青空が広がっております。

ま。撮るべきモノも仕上がってはいないのですが。。。ーー;


少しひんやりの土曜日の朝。
窓を開けて掃除をしたら、新しく求めた練り香を焚いてみよう。

楽しみ。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃






2015年12月10日(Thu)▲ページの先頭へ
捨てきれぬ熱意

年賀状をやっと買い、
なんだか終わった気分になっております。


でも、ほんとうは全然おわっていないわけで(あたりまえ)、
どんな年賀状にしようかな。

なんて、言っている場合でもないですが、
サンプルも全然できないまま師走も1/3が過ぎようとしています。



もうどうしようもないな。


というひんやりした空気も、どこかでかすかに感じていますが、汗
なんとかせねば。
という熱い気持ちもまだ捨てきれず。




それにしても
タイトルが大げさ。ーー;

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃





2015年12月07日(Mon)▲ページの先頭へ
半紙を折って作るぽち袋 No.4

ここのところ作り続けている「半紙を折って作るぽち袋」。
珍しく、あれこれ手を出さずに、
気に入ったパターンができると、同じものを作り続けており、、
この「瓢パターン」は4種類めくらいでしょうか。。。

この「瓢パターン」は古賀の定番でもありますが、
非常に出番が多く、
良いカタチです。^^

「瓢」の遊印を向きを変えながら、
連続して捺しているだけですが、
どの文字印を組み合わせるか?
横並びか、縦並びか?
という違いだけでも、いろんな種類を産み出せます。

パターン化した自分の定番スタイルを二つ三つ持っていると
とっても便利ですね。
そこから、更に何種類ものカタチが生まれます。


そして
半紙を半分に折って作るこのサイズの折形は、
紙幣三つ折りがぴったりおさまる「ちび金封」になります。

目上の方にお渡しする「お年賀」にもぴったりです。



ハナシは変わりますが、
師走に入ると同時に、
甘木でも急に車の数が増え(今年は特にそう感じますが)、


道路が混んでいる


という、普段では絶対にない現象が起きております。

日本郵便やヤマト運輸も夕方に行くと、
窓口に人がいっぱい並んでいる。
という時季になりました。

発送はなるべく早い時間に済ませ、
夕方駆け込む ということを避けねばならない厳しい季節。笑

今日は、絶対年賀状を買わないと。

と、
突然思う朝。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年12月02日(Wed)▲ページの先頭へ
包みに紐を掛けタグを通す

ぽち袋や文香など。。。
自作のものをいくつかまとめて、どなたかにお贈りしたいと思った際、
包装に頭を悩ますことがあります。(ありませんか?笑)

一所懸命作った(ヒトがどう思おうと、我が子はかわいい)子たちを、
出来るだけきれいに見せてあげたく、
また同時に
もらってくださった方に喜んでいただきたく。。。

そのためにも第一印象というのは絶対に侮れないと思うわけです。

今までいろいろ工夫を重ねてきましたが、
やはり包みを広げた時に、
中の子たちがきれいに並んで勢揃いしているところを一度に見ていただきたいので、
この紙ばさみタイプが最もよい。なぁと
最近はこのタイプばかりです。

簡単ですし。^^

中に勢揃いさせるモノの内容にもよりますが、
ぽち袋くらいのサイズのものになると、
檀紙や奉書紙など少し厚手の紙で包んだ方がしっかり感があり、
シワになりにくいのでオススメです。

文香のような小さなものは、
薄手の和紙で。

最近は、贈り物に使う包みにはあまり遊印を捺さなくなりました。
この包みは必ず紐で綴じますので、
紐にタグを通すようにしています。

少し動きがでて、カジュアルな雰囲気になりますが、
かわいらしさは倍増です。(と思います。^^)

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2015年12月01日(Tue)▲ページの先頭へ
師走のお便り

師走のお便りです。
顔彩の青金で色塗りするのにはまってしまい。笑
色塗りできる遊印を使う。
ということで、
月ごとのお便りで瓢が登場するのは珍しいかな。。。と思います。

今月もどうぞよろしくお願いします。^^

充実の一日を
九甘堂 
古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2015年12月
   
   

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (91)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (9)
10月 (11)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:2,236
昨日:2,888
累計:6,219,980