遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2016/02

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2016年02月27日(Sat)▲ページの先頭へ
あれもこれも

ここのところ、和紙ラッピングのバリエーションを変更するために試作を続けてきましたが、
画像は印泥をいれた形。

この紙は、何度か登場していますが、
お客様からいただいた紙。この巻のもの包みにとってもよく似合います。
ちなみに色違いの青系も。

印泥を包んだオレンジ系の包みでは、マチ付でないということもあり、
紐を掛けた時に、少々いびつさがでます。
それもまたよしとするのか、ちょっとへんかも?と思うのか。
カジュアルな雰囲気がするのは否めませんが、
気軽にお渡しするにはぴったりです。

同じ印泥を包んでも
下の画像のような折形の方がきちんと感はでますね。


ただこの折形は印泥しか入らず。
折るのにも、包むのにもかなりコツと時間もかかります。
中身を考えて、ちょっと御大層な雰囲気がするかな。
という感じもあります。

悩む〜。笑

わけですが、そして、悩まずにその都度最もふさわしいカタチを考えればいいじゃない。
と思われるでしょうが。
その都度やっていると、
それだけで1日費やすことも珍しくない己の技量。

やはりある程度のパターン化は必要です。
ラッピングのご希望をお受けするのが苦痛になってしまうので。
そして、お客様も御注文の際にある程度のスタイルがわかっていたほうが安心だと思いますし。

巻もの風和紙包みもバリエーションに増やしてしまうか。
あれもこれもよ!
と、
これまた己の限界を顧みず、欲深いことを考えております。

ともあれ、今は自分が巻もの風包みから離れられないため、
このカタチも「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」のラッピングパターンに追加予定。
そして、今後、ラッピングはオプションではなく、
別途カートを作り、もう少しわかり易くしたいと思っています。
と、
このカートを作るのにまた時間がかかるわけですが。
誰かやって欲しい。

心から思う今日この頃。


楽しい週末を
九甘堂 古賀あき乃


2016年02月25日(Thu)▲ページの先頭へ
嬉しい出会い

最近カタチが定まってきた巻物風の和紙包み。
片面を透け感のある和紙にし、
紐を巻くところが折れ曲がらないように内側に折りこんでしまいました。

と、
表現が悪く、よくわからない説明ですが。

画像の巻物は、ぽち袋をおさめております。

そして、
ずっと眠らせてしまっていた「あられ文様」の千代紙をやっと登場させてあげることができました。^^

同じく、かわいい!と思って求めてはみたけれど、
いまひとつ使いこなしてあげられなかった「小さなぼんぼんが連なった紐」も、
この千代紙の色と雰囲気にぴったり。

嬉しい出会いを作ってあげられました。^^


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2016年02月23日(Tue)▲ページの先頭へ
若草色の半紙で折形

今日から3月。
と、ずっと思い込んでいた昨日。
慌てて作った弥生月のお便りと文香です〜。

文香をいれる折形は、若草色の半紙で。
もちろん自作。
桜色よりなぜか少々難易度が上がりますが、
折ってしまえば、いいってことよ。

文香のほんわり桃色は、また違う方法を教えていただき挑戦したもの。
3月の終わりころには上達するかな。。。
今はまだ色ムラがでて。−−;

少々失敗作もお手元に参りますが、どうぞよろしくです。^^


次は何色に挑戦しようかな。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年02月21日(Sun)▲ページの先頭へ
和歌山の旅

楽しく。。。まさに充実していた和歌山の旅から早くも一週間が経ってしまいました。

あまり思い出に浸るタイプではないのですが(通り過ぎたことはあまり繰り返し考えないようにしています。先に進みたいので)。。。
大層興味深かったセミナーの内容も頭の中で反復しつつ、
大好きな方にお付き合いいただいたセミナー後のいろんなことも。。。
今のわたくしにとって大きなモチベーションアップにつながっています。

画像のお弁当は、生まれて初めて戴いた本格的な精進料理。
お寺の和尚様がお作りになっていらっしゃる精進料理です。

和歌山での最終日、
大きな行事がおありなのにもかかわらず押しかけてしまったわたくしに、
当日お出しするお料理を有り難くもお弁当に詰めて持たせてくださいました。

新幹線の中は混んでいそうだったので、
その前に乗った特急列車の中で、そっとふたを開け、
しばしひとりで感動し、写真を撮ってまたふたをして。笑

戴いたのは、後の新幹線の中ででしたが、
ほんとうにおいしくておいしくて。。。
目にも心にも身体にも、沁み渡ってゆくようなお食事でした。

このお弁当だけでも。。。家に帰ったら、わたくしももっとしっかりお料理しよう。
家族と自分のために。

ガラにもなく心に誓ったのでした。笑

そう誓いつつ、
この一週間はあまりに慌ただしく、ちゃんとお料理できておりませんが。笑
しかし、作るときは。。。心を込めて、
食材のことを考えながら、
食べる人のことを考えながら、丁寧に作る。
それだけでも相当よい。と思っています。^^

和歌山での二日目の宿泊は、全面オーシャンビューのホテルに。

風も強く寒かったけれど、
ベランダに出ると、とても気持ち良く、
海を見ているだけで心が広がってゆくような。。。
思い切って来てよかったと、しみじみ思う景色でもありました。

右奥の小さく写っている白い建物が宿泊したホテル。多分。笑

最終日、お付き合いいただいた方は、大切な行事のまさに当日で、
朝。。。お土産を求めて、
教えていただいた美味しいおさかな(干物やしらす)を買いに、
海岸沿いをひとりで歩きながら撮った写真です。

風圧に耐えるだけで痩せそうなほど!
強烈な海風でしたが、
細胞が一気に入れ替わるくらい!気持ち良く
たまには甘木を脱出せねばと。。。強く感じた瞬間でもありました。^^

送ってもらったしらすも干物も大層美味しく、
慌ただしい1週間でしたが、
とても心穏やかに丁寧に過ごせた1週間でもありました。

セミナーの内容も忘れないようにと、
帰りの電車の中、バスの中6時間ほど。。取ったノートを解読しながら(あまりに字がきたなく、−−;既に判読不明箇所多数あり)、
きれいに書きなおしながら帰ってまいりましたが、
今日はまとめなおす時間を取りたいと思っています。

シゴトには直接関係のないセミナーでしたが、
考えてみるとこのシゴトを始めてから10年間。。。
本を読んでも、雑誌をめくっても、たまにテレビの前に立つ時も、
すべてシゴトに結び付けておりました。

それが、楽しくもあり、好きなことでもありますが、
家や店を離れ、
パソコンから離れ、
シゴトから離れて過ごした3日間が、
自分の中の。。。固まっていた土を掘り返してふかふかにしてくれたような、
そんな感覚があります。

新しく嬉しいご縁もいただき、
真剣に自分の人生に向き合って生きている方々と触れ合うこともでき、
知らず知らずのうちに淀んで沈みかけていた自分のことも、
改めて感じました。


元気でなくてはいけませんね。

元の気がしっかりしていなくては、
何事もはじまらない。

という事も。。。改めて実感いたしました。

そのためにも、セミナーで教えていただいたいろんなことを実践しながら、
毎日丁寧に過ごしてゆきたいと思います。

セミナーの詳しい内容は。。。^^
ここでは申せませんが、
ご興味のある方は、古賀までメールください。^^

お金を掛けず、
新しいものをどんどん取り入れる方法ではなく、
そして、地道な運動も特に必要なく(運動はしなくてよいという意味ではありません。できる方はなさってください)、笑
自分の脳を死ぬ日まで元気に働かせるための仕組みと小さな方法をたくさん習ってきました。

あまりに膨大な情報を集中して浴びたため、^^
活性化していないわたくしの脳はぱんぱんですが。


すべてのご縁に感謝して
そして今日も。。。よい一日でありますように
古賀あき乃


2016年02月12日(Fri)▲ページの先頭へ
休みのお知らせ

妙に暖かな朝です。
雨でしょうか。。。

明日13日土曜日から15日月曜日まで、
古賀は休みを頂戴いたします。

2月12日18時以降の
webshop並びにfaxでのご注文やお問合せ等のご返信は全て

2月16日火曜日からとさせていただきます。

お急ぎの方にはご迷惑おかけいたしますが、
どうぞどうぞ。。。よろしくお願い致します。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年02月08日(Mon)▲ページの先頭へ
今気に入っている炭酸水

最近、教えてもらって飲みだしたゲロルシュタイナー。
炭酸が効いていて、とってもおいしいのでついつい飲み過ぎ、^^;
なんだかいいのか悪いのか。という気もしないでもないのですが。

昨年は、炭酸メーカーを買って、自宅の水(井戸水)でせっせと炭酸水を作っておりました。
それはそれで美味しく重宝しておりましたが、
この辺りでは、炭酸ガスのボンベを買うことができず、
ネットで注文するか(毎回かかる送料がばかにならない金額)
都会に出る時に、
空のボンベを持参し新しいボンベを買ってこなければならず、
少々面倒。

しかし、この家の井戸水で作った炭酸水を飲みつけると、
マーケットなどで売っている炭酸水は飲めなくなりました。
全然味が違うのです。

炭酸水って。。。元のお水の味(あるいは質?)で全然味が違ってくるのだ!
と知ったのでした。

ゲロルシュタイナーは硬水ですが、
とっても炭酸が効いており、飲みやすく、そしておいしいので、
今はもっぱらこちらで。

アレルギーなど。。。なんだか体調がすっきりしない感じの時期は、
やっぱり水が一番体に入って行きやすい感じがします。

あっという間に二月も第二週目。
すぐに三月がやってきそうですね。笑

御祝用のぽち袋や金封をせっせと作っています。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2016年02月02日(Tue)▲ページの先頭へ
今年も予定通りでありがとう

先週末、土曜日に急に感じた花粉。
目にちくっときまして、
それからどうも具合が悪い感じ。

わたくしは毎年だいたい節分前くらいから
3月くらいまでが「やられる時季」となっていますが、
今年も予定通りでありがとう。という感じですね〜。


いつにも増してぼんやり綿が詰まる頭の中。

気合を入れようにも、
気合そのものがなくなっている
という感じもしており、
どこから「気合」を調達したらよいのやら。

やたら歩きたくなるのですが、
外に出た後はなおさらひどくなるような気もして躊躇。

それにしても、ぼんやりと暗い画像で恐縮ですが。笑
私の頭の中みたいじゃないか!
と思ったり。

ま。
数日とことん落ちますと、
自然と浮上するのも常でございますので、
その数日。。。ど〜んよりを楽しむかな。
と思っております。^^;
頼んでおいた本も来ましたし。^^/


よい一日を
九甘堂 古賀あき乃










2016年02月01日(Mon)▲ページの先頭へ
如月のお便り

如月に入りました。
今月のお便りです。。。
相変わらずさくら色で。。。染まっております。
わたくしのココロもさくら色に染まって欲しいものですが、
なかなかですねーーーーー。笑

こげ茶色
って感じ。

若草色を混ぜたものを試作中です。
如月後半のお便りは、そちらで。。。

今週も顔晴りましょう
九甘堂 古賀あき乃



   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2016年2月
 
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (22)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (9)

アクセスカウンタ
今日:987
昨日:3,577
累計:5,421,557