遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2016/04

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2016年04月30日(Sat)▲ページの先頭へ
きれいになったね

昨日は、終日お篭りシゴトをするつもりが。。。
9時に店を開け、お花の水やりをしながら、
我が家の守り木「花桃」をそろそろ大きな鉢に植え替えてあげねば、

裏へ持って行ったら。。。

雨降りのたびに、ぐんぐん伸びる雑草たちに呼ばれてしまい〜。
大きな子だけ
と思って始めた草取り。
ついつい無心に(ムキに)なってしまい、
12時のオルゴールが鳴り響くまでやってしまいました。

オットに呼ばれ、立ち上がろうとした時に、
立ち上がれないことに気づき!
全身固まっていることに気づき!
腰を直角に曲げたまま家まで(10歩くらい)よろよろ歩き、
真っ青に。−−;

いやー。

その後、すぐに請求書を書かねばならなかったのですが、
手が震えまくり、笑
枠の中に数字がおさまらず〜。

たまりません。

の前に、どうしよう!

義母に頼もうかとも思いましたが、
異様にゆっくり書き、笑
なんとか仕上げました。

どっと疲れて、シゴトにならず、
丁度外出せねばならない用事ができて、
午後は外回り。

秋月の黒門茶屋さんに寄って、
美味しい〜ちらし寿司と白和えを戴いたので、
晩御飯の用意もせずに済み!
結局予定していたシゴトは何もできず、速攻で爆睡。

の一日でした。

しかし、草取りは、己のシゴトとは思えぬ出来栄えで、
何度も眺めに行ったりして、
わたくしは、ほんとに自己陶酔型の女です。

いつもは、プロにお願いしているのですが、
時々無性にやりたくなる草取り。

さわやかな風の中、土の匂いと草の匂いを思いっきり吸って、
身体の疲れとは裏腹に、頭はすっきりです。

たいへんな筋肉痛に見舞われておりますが。
今日は、シゴトに専念せねば。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月28日(Thu)▲ページの先頭へ
父の日に贈るとしたら

遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)のラッピングバリエーションを進化させるべく、
サンプル作りとカート作りに挑んでおります。

えぇ。もうずいぶん長いこと。−−;

だけど、挑まなくてもいいのでは?
ふつうに顔晴ればよいわけですが、
意気込まないと着手すらままならないカート作り。
(しかも、意気込んでいる割には、相変わらず統一感のないカートたち)


こんなんでネットショップなんてよくやっていられるよね。

とつくづく思います。

お客様の寛大なお心に支えられているわけです。
突っ込まれても仕方ない。−−;
と思う個所が多々ございますもの。ほほ。

画像は、父の日ギフトにいいかな。と思って作った折形です。

もし、父が生きていたら。。。
こんな包みで、何か贈ったら喜んでくれたかな。
と、思いつつ。。。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月25日(Mon)▲ページの先頭へ
緑の山櫨カード

新しい緑がきれいです。
ほんとうにきれい。

緑色で捺せる印を使いたくなります。。。
冬にはあまり作らない、画像のミニカードとミニ封筒。
なぜかこの時期から作りたくなるのはなぜだろう?

自分の行動がよめません。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月24日(Sun)▲ページの先頭へ
11年目の「こだわり」と「ときめき」

新作遊印の試作を繰り返しています。
「遊楽の印 和(ゆらのいん のどみ)」11年目に入って初めての新作は、
感謝系の印達。。。
今回はしばらく作っていなかった「文字系」の遊印達となりそうです。

いろいろ作っては試し、修正し、又彫刻し。。。を繰り返しておりますが、
ものすごくシンプルなものに落ち着きつつあります。

「遊楽の印和」を始めた当初は、
こだわった文字(書体)、あるいはカタチ
でないといけない。
と思い込んでいて、「こだわり」という部分でまさに難儀し、
職人とも散々やりあって(!!)まいりましたが。。。

どうこだわるのか?
そのこだわりは、印としては正しいこだわりなのか?邪道では?
そもそも、印として。。。とは?
このこたちは実用印ではなく、遊印なのだから。

とまぁ。。。
最近、遊印を発送する際に同封しております「memo」にも書いておりますが、
そもそも「遊印」の定義があいまいなだけに、
(例えば、実印などの登録印は、定められたルールがありますので)
なかなか答えは見つからず、
だったらなんでもいいのか?というとそういうわけにもゆかずというところ。

けれど最近は。。。
ものすごくシンプルなものを作りたくて、
今回も飾り気のない、けれど素直で愛らしい遊印たちが仕上がりつつあります。

商品として。。。売れるのか?よりも

自分が捺した時に「ときめく」もの。^^

この子たちを最初に産み出した時に感じた「嬉しさと楽しさ」を、
もう一度「はじまり」のきもちに帰って、
そして
あの時とは違ってきた「自分のこだわり」を託しています。


他の遊印たちと、
どんな風にも組み合わせてお楽しみいただける「ありがとう」の遊印。
どうぞお楽しみに ^^

今日もどうぞ。。。よい一日でありますように
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月21日(Thu)▲ページの先頭へ
わたくしの「小福」

ひまを見て。。。といういい方も変ですが、
巻き巻包みのカートをはじめ、ギフトラッピングのカートを作っています。

次第にボリュームが増えており、
ギフトラッピングのカテゴリだけで、
商品が増えている
という感じもしないでもなくなってきましたが。ーー;


ところで最近、わたくしからの「ほんのきもちギフト」を添える際、
良く使っている遊印「おふくわけ」。

本来の意味とは少し違うかもしれませんが。。。

お送りしている「ほんのきもちギフト」は、
遊印を使ったアイディアのご提案という意味もあるのですが、
皆様に使っていただきたい、お楽しみいただけるなら幸せ。
という「福」な想いを込めて作っています。

とてもささやかではありますが。。。
恐らく。。。^^ 自分自身の最も清らかな想いを込めたものでもあるので、
自然と「おふくわけ(小福わけ)」の遊印を手にしている。笑
という感じです。

遊印の新作も試作を繰り返しております。
もう少し落ち着いたら
お出しできる状況になる。はず。
と思っています。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月15日(Fri)▲ページの先頭へ
お楽しみはもう少し後で

ちょっと慌ただしくしておりますが、
今日は、昨年、頼んでいた和紙が届く予定で楽しみ。
と言っても、開封する時間があるのか!?

奉書紙や無地和紙ばかりなのだけど、
無地だからこそのわくわくもあり。

そうそう。
秘密兵器を作ってもらっているのだけど、
試す時間がなく〜!!!!!

金封やぽち袋用の木型ですが、
今まで厚紙やプラスティック板で自作していたものを
職人さんに頼んで作ってもらったもの。

想像以上に素敵で、
早速作ってくださった第一作目を見て
「かわいー」と思わず叫ぶわたくしに職人さんは目が点でしたが、
やっぱりかわいいのです。

(なんでも「かわいい。」という表現で済ますのはいけませんが。
その言葉しか思いつかない愛らしさ。特にぽち袋用の木型なんてあなた。。。笑)

使い勝手をしばらく試し、
微調整が必要ならお願いし、
皆様にもお求めいただけるようにしたいと思っています。

お楽しみに。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2016年04月12日(Tue)▲ページの先頭へ
小さなお名前印

なかなか年度替わりの波から抜けきれず、
新作着手にたどり着けませんが。
急に欲しくなって彫刻してみた「お名前印」。

この「秋乃」印は6ミリ角に彫刻したものですが、
もとは10.5ミリ角に彫刻した名前印です。

「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」を立ち上げ、
最初に作ってくれたお名前印のサンプルで、
わたくしが生まれて初めて持つ実用印でない印でもありました。

この子をとてもとても気に入ったため、
自分がはじめようとしている新しいシゴトも、
ぜったいうまくゆくわ!と確信を持ったわけですね〜。

その後、同じ書体でも、文字によって違うのだ
とか
サイズでも違うのだ
とか
御名前印は難しいのだ!
とかとか。

いろんなことを思い知らされるわけですが。

10年経ち、
その間、さまざまな「秋乃」印や「古賀」印を作ってもらい、
自分でも挑戦してまいりましたが、
自分の名前印の中で、この子を超える印には未だ出会えず。

貴重なそして大切な1本となっています。

しかし、10.5ミリ角の名前印は、若干大き目で、
もう少し小さな印が欲しく
同じ版下で小さ目の印材に彫刻してみよう!と挑戦。

版下は既にありますので、
印面が小さくなる分、若干修正を加えて、
9ミリ角と画像の6ミリ角に彫刻してみました。

かわいすぎ。笑

9ミリ角もいつも発送時に書いているサイズの便箋にぴったりのサイズです。

しばらくはこの子たちに執心しそう。
気に入った名前印を持っているって、実に嬉しい。^^

お手紙書きたくなりますね。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年04月07日(Thu)▲ページの先頭へ
花桃が家の子に

花桃の苗木が欲しいなぁ。。。と思っていたのですが、
先日立ち寄ったお店で偶然見つけヨロコンデおります。

小さな鉢に入っていて
終わりがけではありますが、お花をいっぱいに咲かせた苗木は姿もよく、
何とも言えない良い香りで、
即座にこの子は家に連れて帰ろう。と思いました。

桃は、五行の精也なり。という言葉を聞いたことがありますが、
邪気を祓い、百鬼を制するという言い伝えがあります。

桃という文字を分解すると、兆しを待つ木
となり、
その兆しは、是非とも善き兆しであって欲しいものですが、
なんだか明るく幸せな未来の気配を感じさせてくれる佇まいです。

かわいらしい桃色が、とっても優しくて、
そういえば最近桃色を見ると非常にほっと和む自分を感じます。

ささくれているのでしょう。心が。笑

育て方など、調べておりますと、
若干暗い気持ちになりますが、
しっかり育ててゆこうと思います。

来年が楽しみです。


今日もよい一日でありますように
九甘堂 古賀あき乃




2016年04月04日(Mon)▲ページの先頭へ
桜舞い。。。

まさに満開の桜を愛でつつ年度末を乗り切りつつあります。
あと一歩。というところ。

この時期は少々遠方までお届けなどがあり、
車を運転することも多いのですが、
今年の春は随分行く先々でお花見をいたしました。

お弁当も「飲み」も、もちろんございませんお花見ですが。^^

今年は、いつにも増して桜が美しく咲いているような気が致します。

昨晩から降り続いております雨で、今朝はどこへ参りましても桜色となっている。。。かな。。。
今週は、舞い散る桜を堪能できそうですね。。。

どうぞよい一日を。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2016年4月
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,694
昨日:3,517
累計:5,723,545