遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2016/06

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2016年06月30日(Thu)▲ページの先頭へ
木片で焼き印タグ!

先日、焼き印で作る革タグのかわいらしさ!にはまりそうな^^
お話をさせていただきましたが。^^
木片で作りたいけれど。。。紐通しの穴あけが難しそうで無理だな。
と思っておりましたら!
型板を作ってくださっている國武さんが作ってくれました〜。
画像は、とりあえず持っていた板に押していた焼き印を、
カットして穴をあけて下さったものです。
感激

顔晴ってきれいに押さねば。
他のことも顔晴らねば。笑

水無月最終日。。。
充実の一日を

九甘堂 古賀あき乃


2016年06月28日(Tue)▲ページの先頭へ
革タグと和紙

週末に試してみた焼き印。

やはり少々コツがいります。
なかなか均等に焼き色がつかず、
文字も傾き〜、
これはやはり。。。仕上がった(作っていただいた)型板に押すのは非常に勇気がいりますし、非常に緊張しそうです。

緊張するほど失敗率も高まりますので、
やっぱりロゴは印捺しで。

しかし。。。革に焼き印を押したものをタグでぶら下げるとかわいくて。笑
意外と、和紙にもあう革タグ。

ほんとうは木片のタグを作りたいのですが、
紐通しの穴あけが難しそうですし(木が割れる)。。。

ま。いずれにしても
あまりこだわっている暇はないわけで、
カートの準備の合間に、気分転換のつもり。
なのですが、
ちょっと脇道で風呂敷広げて、何かやり始める癖はなかなか治りませんな。
これは苦手なことを避けようとしている無意識の癖でもあります。たぶん。

お値段もようやく決まりました。

もう少しお待ちくださいね。^^

九甘堂 古賀あき乃


2016年06月25日(Sat)▲ページの先頭へ
オレンジポマンダーを作ってみました

オレンジポマンダーを作って、2週間ちょっとになります。
クリスマスの飾りつけなどに見るオレンジにクローブをたくさん刺してつるして置くポマンダーですが、
これを作ってから、咳が止まりました。
たぶん。
作ったオレンジポマンダーの画像をupしたいのですが、
美目麗しいものではないため、控えます。--;

紙袋の中に入れ、シナモンパウダーを振りかけながらつるしています。

クローブは、夏になると遭遇する!あの!害虫!避けにも効果がありますので、
刺してゆくときにでるクローブの屑は、
小さな器に入れて、レンジの後ろに。

ポマンダーの効果とそのクローブのかけらの効果か、
置くタイプの殺虫剤も置いておりませんが、今年はまだ姿を見ておりません。

匂いに好みはあると思いますが、
クローブとシナモンの匂いは、爽やかで(わたくしにとっては、さわやかと感じます。笑)、
そばを通るたびに「いい匂い〜」。

もう少し作って、あちこちに吊るしたいのですが、
何しろ一個のポマンダーを作るのに40分かかりますので、笑
なかなか時間が取れません。

部屋によって匂いの強さが違うのはなぜだろう?と思いますが。
部屋の広さだけでもなさそうです。。。

ともあれ。。。
特に梅雨時には、良い空気清浄剤という感じです。

よい週末を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月24日(Fri)▲ページの先頭へ
それであの件は。。。その2

今週も終わろうとしており、かなり焦っておりますが、
もうひとがんばり。
と言っても、カートの準備は全然できていませんが。

パッケージなんかにこだわっちゃって、
無駄に時間を費やす女です。

パッケージ。。。と申しましても、
紙の袋で、
今回の道具たちには、必要なものでもあります。

むき出しのまま放置しておくと「板が反るよ」と職人さんに何度も言われておりますので。

何しろ、天然の木材ですので、
気を付けてあげなければならないことも2〜3あり、
間違いなくお伝えせねば。
と気負いすぎ、やたらと増える説明書きの枚数〜。

読まないよね。

と、思う。自分でも。ーー;


目の前でご説明申し上げることができると、
5分もかからないことが、誤解なくご理解いただこうと文章を起こそうと致しますと、
とんでもなく長く、くどく、わかりにくくなり〜。

いっそ配って歩きたい。
それができたらどれほどよいだろうか!

と、関係ない画像をupしてみたりして、無駄の多い古賀です。
顔晴ります。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月20日(Mon)▲ページの先頭へ
それであの件は。。。

なんだか急にあわただしくなってしまい、
頭も体もついていっておりませんが、
そのわりには、突然食器棚の整理整頓を始めてしまったり、
さしあたり必要のない紙袋を大量に作ってしまったり、
おかしな行動も目に付く今日この頃。

気候不順なせいか。

やたら新作も作りたくて仕方がないモードになっており、
今なら!きっとスムーズに良い子を生めそうな気もしておりますが、
時間が取れず。
睡魔にも勝てず。


そういえば、
先日いただいたお客様のお便りの中に、
あまりの早起きは早死にする。もう少しゆっくり眠りましょう。
と、お優しいお言葉が。^^(感謝です)

早死にもいいかもよ〜。

と思ったりもしますが、笑
自分でも最近、次第に早くなる起床時間に、妙な感覚もあり。

そう思っていると、あちこちで、
早起きしすぎるのは寿命を縮めるという記事が目につくもので、
思わず読み込んでしまったり。

しかし、
私は超!早寝でもありますので、
睡眠時間としては、5〜6時間はとっており、
それって短すぎるわけでもないだろう。。。と、思うのですが、
普通はどのくらい眠るものなのでしょうかね。。。


もう少し日中の時間の割り振りや、
集中力を高めると、
少しゆっくりする時間もとれるはず。

ということもわかっており、
要するに己のモンダイ。という気もいたします。

いつも言っていることですが。

ということで、
「それで板たちはどうしたのだ?」
という質問を面と向かって言われないのをいいことに、
なんとなく終わらせていただきます。笑

ずっと言い訳をしていたわけですね。
お付き合いいただき感謝です。

九甘堂 古賀あき乃



2016年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
名前をつけるって

なんだかあわただしく過ぎた1週間でした。

お待たせいたしておりますのどみオリジナルのへらや型板は、
ぽち袋用の説明書きがほぼ完成。

後は、これをベースに書き換えてゆけばよいかな。
と、思っております。

金封を作るときに使う型板は、
名前がなくて(こういう商品がない。。。と思うので)、
悩んでおりました。

テンプレートでもないし、
雛形ってわけでもなく、
型紙に近いものですが、
台紙という感じでもあり。

第一紙ではないので、
型板?台板?

語感悪いし。

しかし、そこで悩んでいては先に進まず〜。ToT

で、
型板に決定。

こういうとき。。。
絶妙なネーミングができる人って、やっぱりすごいな。
と思います。

昔、あだ名をつけるのが上手な人は頭がよい。

と、聞いたことがありますが、笑
それって真実。と思ったり〜。

ともあれ、
この週末にパッケージを含め、もちろんカートを含め
完成させるべく顔晴ります。

楽しい週末を
九甘堂 古賀あき乃




2016年06月13日(Mon)▲ページの先頭へ
なんだそうだったのね

作ってもらっている道具たちを収納する「モノ」を試作しておりますが、
これは、「へら」を包んだもの。

道具たちは、全部で4種類ですが、
すべて単独でお求めいただけるようにいたします。

全部まとめて収納する「モノ」としては、古賀の紙ばさみに決定!なのですが、
「へら」だけお求めいただく場合
紙ばさみよりも「巻き巻」のほうが出し入れしやすい。
という気がして、昨日後半は「巻き巻」づくり。
もしかしたら、古賀の紙ばさみも、ここの所凝っていた「巻き巻」も、
この子たちを収納する為の練習だったのか!
と思ったり。笑

基本的にこういうものをお求めいただく方というのは、
紙遊びがお好きな方でしょうから
最終的には、ご自分でお作りになられるのが
最も都合よいものが仕上がり、良いのだろうと思いますが。

せっせと作っている道具たちの「包み」。
思いつくままにあれこれ作ってしまい、
サイズも微妙にばらばらでございますが、
道具たちをお求めいただいた方には、
これらの包みに収納してお届けいたします。

どうぞお楽しみに。^^
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月09日(Thu)▲ページの先頭へ
努力しやすいこと

相変わらず、半紙折形スタイルのぽち袋は、
手描き渦+金魚たちの組み合わせばかり作っております。

己の中では、ほぼ「練習している」という感覚で、

まぁまぁうまくできたかな。。。

という仕上がりのぽちたちが、
お客様の手元にやってくることがあるわけですね。。。

いつもながら、勝手に送り付けているだけではありますが、
もらっていただける方がいらっしゃるというのは幸せです。

さて。古賀のお道具たち。^^

へらは最終の手直しをお願いしています。
木型は、
九甘堂(もしくは「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の「おしるし」をいれたくて、
これまた最終調整中です。

そして、わたくしは道具たちを収納するものを和紙で試作中。

これらは、道具をお求めいただいた際の「包み」でもありますが、
木の反りを防ぐため、
保管時にお使いいただきたい「収納袋」でもあります。

やけに熱心に、相当試作しておりますが、
我ながらこういうことには努力を惜しまず、
情熱を傾けている姿に笑います。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月06日(Mon)▲ページの先頭へ
整理・掃除・整頓

土曜日はエアコン設置の工事をやってもらい。。。
ついでに片づけを!と
かなりのモノを処分し、ついでに仕事部屋の配置も変えて、すっきり!!!

気になっていながらできていなかったところのお掃除も一気に終えてしまい
気分爽快。

そうすると、
気になりつつ進んでいなかった書類作成なども終わって、
相当満足。笑


今日からまた前向きにいろんなことに取り組んでゆけます。

案外簡単なことで(自分の中では簡単じゃぁなかったから、今までできなかったのだけど。笑)、
大きく気分が変わる。

子どものころから、慣れ親しんでいる言葉「整理・掃除・整頓」は、
とても単純な人生の基本だ。と改めて思う。

この三つくらいは、しっかり身につけてから人生終わらないとね。笑

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月03日(Fri)▲ページの先頭へ
かわいらしいもの×かわいらしいもの

大好きなよろけ縞の和紙。
この「よろけ縞」をご紹介いただいたお客様が「この色は持っていないでしょ」笑
と送ってくださった「明るい赤系」。
やっと鋏をいれました。感謝です。。。

そのままでもかわいらしいのですが、
薄い生成りの「巻き巻」の中に「柄もの」として貼りこんでいます。
最近気に入っているスタイルですが、
紗がかかると。。。よろけ縞の和紙が持つ「くっきりとした甘さ」の部分が消えるので、
赤白で結んだ水引の愛らしさがより際立ちます。

紗がかからないと、笑
赤白の水引結びは、少しくどくなる感じ。
水引の色を変えるか、タグなどに変えたほうがよいかも。。。

少し大きめで作ったので、
手ぬぐいとか、お布巾、ハンカチなどもはいります。
CDも包めるかな。。。

もう金曜日!
梅雨入り前に大きなゴミ出しをしたくて機会を狙っておりましたが、
今日行けるか!?

自分との闘い。笑


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年06月01日(Wed)▲ページの先頭へ
すべては水に流れてゆくはず

昨日午後の急激な気温上昇と、焦げそうな日差し。
ほんとに焦げるかと思いました。
まだ5月でしょ。
と、思いつつ。。。
冷たくつるっと入ってゆくものばかりを食さないように、
見張る。己を。

真っ白の紙を触りたくなります。

大好きな筋入りハトロン紙で、無心に作るありがとう袋たち。
ただ黙々と作るけれど、嫁ぐあてはなくかわいそうにね〜。

と、独身時代にさんざん陰で言われていたであろうその言葉をふと思い出し
嫁いだらもっとかわいそうになったりする場合もあるな。

と思う暑い暑い五月最後の日の午後でした。^^;



さて。

今日から水無月。
すべては水に流れてゆき、
また新しい自分が始まる。

かな?^^


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2016年6月
     
   

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (27)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (4)

アクセスカウンタ
今日:3,289
昨日:3,360
累計:5,504,802