遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2016/07

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2016年07月27日(Wed)▲ページの先頭へ
自分を許す季節

かわいらしいネコ柄の和紙で巻き巻。
いただきものの和紙ですが、この和紙できんちゃく袋を作ると大層かわいらしいのです。
裏に色合わせで薄葉紙を貼りこみ、いくつか作ったはずですが、
なぜか実物も画像もありません。

最近画像を撮るのも面倒だ。と思うことがあり(なんということ。。。)、
なかなかブログのupがままなりません。
きっと。。。ま。いっか。でどなたかのもとへ旅立たせてしまったのでしょう。

家の中で(できれば仕事部屋で)、
撮影スポットがあると良いのですが見つからず。

それならばと、常に同じ条件で画像を撮れるよう撮影キットも求めましたが、
全然ダメ〜!で、お蔵入り。
相も変わらず、写真は難しい。と思います。


しかし、年齢と季節で面倒だと思うことが一気に増えてゆくのはいけません。

体力が落ちると、気力も萎え、面倒だと思うことが増えるため、
今夏は特に体力増強(とまでは行きませんが、温存程度。笑)に努めております。

夕方のヘロヘロ時間に、ちょっと郵便局まで歩いて汗をかこうか!というようなことは一切しなくなり、
運動してないな。という罪悪感は持たないように決めました。笑

夕食は基本摂らない(早寝のため胃もたれ)のですが、
たんぱく質系のものを少しいただくようにしております。

夜の10時から2時のゴールデンタイムに、たんぱく質が不足していると、
脳を作ることができなくなるそうなので。


単に楽な方へ流れているだけのような気も致しますが。−−;

なにはともあれ体力温存。
過酷な暑さを健やかに乗り切るために、ゆるっと過ごすのもいいかもしれません。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
夏の時間割

梅雨も終わり、一気に真夏の様相。

おひさま、無風、濃い影、アスファルトに水を打った時の匂い。。。

夏の早朝はとても好きな時間。

今日のやるべきことをチェックしながら、
時間割を作る。

午後からの外出はなるべく避けて。。。
と思いつつ、
部屋にいると必ず淀んでしまう時間帯には、
お出かけ用事を入れた方がよかったり。

人の覚醒は一日2回くらいあって、
午後12時からと夕方6時くらいから、それぞれ1時間程なのだとか。

その時間帯に何をどう持ってくるかがカギ。

かも。笑


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃





2016年07月16日(Sat)▲ページの先頭へ
木タグをボタンに

先日からヨロコンデおりました「焼き印タグ」ですが、
型板を作ってくださっている國武さんにちっちゃな「木タグ」も作っていただきましした。

ぶら下げる感じもよいのですが、
ボタンのように貼り付けるのも愛らしくてはまってしまっております(いつもながら)。

桐箱の蓋に張り付けたりして、
ひとりでヨロコンデおりますが。^^

もう少し大きめのタグにして、
穴はあけずに、遊印も一緒に捺してあげると、
更に愛らしいウッドプレートになる!

と想像だけは先行して膨らんでゆきます(いつもながら)。

それを何に使うのか?

は、

できてから考える。

ということです(いつもながら)。


画像の和紙袋(巻きタイプ)は、
わたくし用の型板収納袋ですが、表側にはボタン風にはりつけ、

紐の先端にはぶら下げております。

紐の先端にタグをつけていると、
最後に紐をひっかけて留める時に重宝します。

連休ですね。
わたくしは、所用で遠方へ出かけてまいります。
睡眠不足でふらふらになっておりますが。笑
道中爆睡しそうです。

楽しい週末を
九甘堂 古賀あき乃


2016年07月15日(Fri)▲ページの先頭へ
オリジナルシール作り

クラフトのシールにエンボスしたり、遊印を捺したりして使っていましたが、
先日、真っ白なシールで「剥がせる」タイプのモノを見つけて求めてみました。

真っ白のまま、エンボスするのもよいのですが、
ちょっとおめかし。

スタンプパッドを直接塗るようにして、色を付けてみました。

お手軽でかわいいシールが。。。できたかな。^^

もう金曜日。
毎日飛ぶように過ぎ去ってゆきます。

誕生日前だからか?笑


今日もよい一日でありますように。。。
九甘堂 古賀あき乃


2016年07月12日(Tue)▲ページの先頭へ
柔らかい和紙に紐掛け

非常に柔らかい和紙に、紐をかけるトレーニング中。^^

ってこともないのですが、
和紙で何かを包む際、
ちょっとな紙を透かせて見せたいと思うとき、
最後の留めに迷うことがあります。

中身が一つならよいのですが、
複数の全く違う形のものを包みたい時には、
最も大きなものに沿わせて紙を折りますので、
仕上がったカタチにぎゅっと紐をかけるわけにはいきません。

糊付けしてあげたり、シールのようなもので留めるとよいのですが、
それはしたくない、
もしくは、うまく折り込んであげられるとよいのですが、
しっかり留まってくれなかったり、
不安定な感じがする時には紐を使います。

水引だとなおよい。という思いはありますが、
わたくしには難易度が高すぎますのと、
気軽な雰囲気で。。。ということもあり紙や麻紐で。

「コツ」と申しますより、「慣れ」以外にはないなという感じですが、
上手にできると嬉しくなります。


夏も本格的となり、
レース和紙や、透け感のある和紙で、いろいろ作りたくなりますね〜。

そんなことを切望しつつ、
今日も顔晴ります。

どうぞよい一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年07月04日(Mon)▲ページの先頭へ
紙遊びの道具たち

遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)の紙遊びの道具たち。。。
やっとカートの準備が整いました。
こちらで♪

遊び道具のカテゴリの中に「紙遊び」という項目を作りました。
ご要望の多い紙の販売も。。。考えたいところですが、
なにしろ、梱包に自信がなく、ノウハウも持っておらず
しっかり向き合う気力が持てず〜。

なのです。ーー;


今回の道具たちは、カートには載せきれませんでしたが、
そのまま収納できるようにそれぞれ和紙にお包みし、お届けいたします。

一式まとめてお求めいただく場合は、
すべてを一堂にご覧いただけるよう古賀の紙ばさみをご用意しようと思っていますが、
画像でお見せできるところまで、辿り着いておりません。

試作だけはできていますので、^^
結局いつものように、ご注文後にその都度紙を選び、お作りし、旅立たせることになります。

お楽しみに。(していただけるようなものを作りたいです。笑。気弱)

それでは
今日もどうぞよい一日でありますように。。。

九甘堂 古賀あき乃



   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2016年7月
         
           

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,705
昨日:3,517
累計:5,723,556