遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2016/08

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2016年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
色と季節感

明日から長月。
長月に使う便箋と文香を準備しました。
すでに昨日発送分から使っておりますが。^^;

表側から見ると少しぼんやりとした印象になるように。。。
「たて縞」スタンプは、裏から捺してみました。

裏から見るとこんな感じ

過行く夏の「ペールブルー」。。。
少し葉っぱが黄色くなってきた最近の「スプリットピー」。。。
そして紅葉を待ちつつ、少しあたたかな雰囲気で「オールドローズ」

と、季節感も入れたつもり。^^

今年もあと三か月。

どう締めくくるか?笑

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
チャコールグレイの「たて縞」文様

作り直した鹿の子柄が白文タイプになっている瓢印。
やはりこちらのほうがしっくりきますね。。。
鹿の子の大きさも少し大きくしてみました。
いずれにせよ、画像が小さすぎて恐縮です。ーー;

背景の「たて縞」スタンプは「チャコール」という色のスタンプパッドで捺しています。

少し前に仕入れていたのですが、
既存のゴム印(ビッグ瓢とか雪輪など)では違和感があり、
かといって住所お名前ゴム印は、少々ぼんやりする感じで、
出番がなかった色味。

この「たて縞」スタンプは渋く決まります。
渋いというよりモダンな雰囲気ですね。。。
黒の「たて縞」もシックなのですが、
チャコールのほうが、きつさがなく、ほかの遊印ともなじむ感じです。

クラフト紙にもあいますが、
手漉き和紙の裏から捺して透かし模様のようにするのもよいです。
文香など。。。素敵〜という雰囲気を醸し出してくれるよい子です。笑

新しいスタンプパッドの色をたくさんほしくなってしまいますが。

いくつか試して、おすすめの色を一緒にご提案したいと思っています。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月28日(Sun)▲ページの先頭へ
「たて縞瓢」と「鹿の子瓢」

先日ご紹介した「たて縞」と「鹿の子」スタンプが仕上がって興奮の2日間でしたが、笑
画像は、そのたて縞を大好きな瓢の中に描き、柘植印に彫刻したものです。

まったく意味はなく、メッセージ性もないまさしく「遊び印」ですが、
ひたすらかわいく、ただただかわいい。^^;

もちろん「鹿の子瓢」も作りました。
まず、朱文タイプを作ったのですが、それはそれで良い感じですが、
白文タイプのほうがかわいいかもと。。。再挑戦の予定。

しかし、やたら彫刻に時間がかかり、
商品化は悩むところ。

線だけの瓢を作って、
鹿の子スタンプの上に捺すか?

とも思いますが、
やはり切り取ったようにくっきりした柘植印の印影も捨てがたく。

瓢のバリエーションもだいぶ増えてきました。
瓢カテゴリを作ってやるかな。^^

今日は大雨の予報ですが。。。外出用事が詰まっております。汗
午後からは、雨音を聞きながら紙遊びをしたいところ。

楽しい一日を
古賀あき乃


2016年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
手描き感を残してね

週末に新作印を練っていて。。。急に思い立ち(いつもながら)、
かっこいい「たて縞」の模様印が欲しいな!と昨日は早朝から原稿づくりに励んでおりました。

やはり。。。ある程度の面積はほしいのでゴム印で。
しかしゴム印も。。。ある程度の面積になると結構価格も張りますので、
悩みまくり(結構こんなところで悩む。。。気軽にお楽しみいただける価格。。。と思いつつ。。。)、
しかし、とにかく一個ずつ(もう一つ♪かのこ柄も作りました♪)!
己の分だけ先に(試作と称し。。。)欲しくなるのは、
思いっきりお客さん感覚。笑

今までさんざんだらだらしていたくせに、
いざ「これ」と思うと、すぐにでも欲しくなるのは
我ながら笑ってしまいます。

この「たて縞」は、手描き感を活かしたく、
線のなみなみやぎざぎざはもちろん、かすれ感」をどこまで消さずに仕上げてくれるかがキモですが、
印にとって(ゴムも柘植も)、カスレ感というのは非常に難しく、
印面を見ると、「お。微妙にかすれ感でてるじゃないか!」
と思っても、使っているうちに、「かすれ感」の間にインクがたまり、
かえって濃くつく。
という事態に。

難しいところです。

が。楽しみ。

「かのこ柄」のゴム印は、あまり線を揺らがせると、
気持ち悪く流れてしまいそうで、
きれいなくっきりした線で原稿を作っています。

千代紙や友禅紙ではなかなか探せない
あわくかわいらしい桃色の「かのこ柄」を作りたく、
スタンプパッドを探さねば。
ツキネコのカタログ!どこへ行った!

というところで、昨日は終了しました。^^;

ゴム印の仕上がりをまずは待つことに。(カタログ出てこい)
楽しみです

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月23日(Tue)▲ページの先頭へ
やっとお目見え

頂き物の赤い和紙を横書きのひとこと箋の背表紙に使わせていただきました。
あまりに美しい発色で、うっとり。
先日、実家の母にプレゼントしたら感動しておりました。

この和紙は、いただいてからすでに何年も経っているのですが、
あまりの存在感に、どのように活かしてあげるべきか思いつかず、
ずっと温めておりました。

和紙巾着袋にすると、きっとかわいらしくかつ素敵だろう!
という確信はありましたが、
あまりにもったいなく。。。
ほぼ使い捨てとなる運命の巾着袋には仕立てることができずにおりました。

今回、横書きのひとこと箋をたくさん作った時に、
背表紙によさそうな柄和紙の裁断をストックを含め一気にやったのですが、
その時に「お〜。そうだあの子をここに〜」と持ってまいりました。

切り取る場所でお顔が変わり、それもまたよろしくて。

って、ひとこと箋が邪魔してその肝心のお顔があまり見えませんが。

いつか。。。
あなたのお手元にこの子が参りますことがありましたら。。。
じっくり眺めてやってくださいませ。^^


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
バーガンディとベージュ

バーガンディという色を知ったのは、
かれこれ20年くらい前でしょうか。。。
テーブルコーディネートなんていうものを習っていた時に、
深まってゆく秋を表現する色として教えていただいたのが最初だっと思います。

一見ボルドー色のようで、もっと深みのある色。
紫が入った赤ですが、
紫とか赤とか一口で申しましてもいろいろあります。

ツキネコアートニックの色味で見つけて、今回仕入れてみましたが、
気に入ってしまい〜^^/
インカーまでそろえてしまいました。

いつもはバニラスタンプで押しているビッグ瓢のスタンプも、
また違う顔を見せてくれます。
なかなか出番を作ってあげられなかった「ベージュの紙紐」がぴったりで。^^

カートの準備も致します。
どうぞよろしくです。

九甘堂古賀あき乃


2016年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
おつかれさま

お盆を過ぎると。。。暑さはまだまだ厳しくともやはり夏の終わりの風情を感じます。
早朝、窓を開け放つと聞こえるのは虫の音。
夏の間よく働いてくれた金魚たちの遊印も。。。休みにはいらせてやらねば。

柘遊印たちは、
日々の軽いお手入れはもちろんですが、
長期休暇に入る前に、印面にこびりつきつつある印泥などをきれいに拭って
休ませてあげると来年またきれいな印影を楽しませてくれます。

この手入れを怠ると、
1年後に美しい姿に戻してやろうとしても、
手間暇がかかったり、もはや手遅れ。
となっていたりします。

己の顔と同じ。

なわけですね〜。

酷使に耐えてくれてありがとう。
感謝を込めて。。。また来年


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2016年08月16日(Tue)▲ページの先頭へ
とんぼのぽち袋

とんぼ柄の友禅紙を使ったぽち袋。
上掛けに半紙を使い、のどみの型板・ぽち袋用を使い作っています。
とんぼ柄の友禅紙を挟まないバージョンはこちら

肉眼で見ますと、
どちらもよい雰囲気で、こちら!と決められず、
両方生かしてあげることに。

こういうことってたまにあります。

だいたいどちらかが(あるいは両方)「ぼつ」となる運命なのですが。

このとんぼ柄の友禅紙は、何年も前に求めたもので、
毎年登場しています。

ちょっとまとまった枚数で送ってもらった。ということもありますが、
この時期しか使えないので、なかなか無くなりません。^^

この時期しか使っていない

ということもあるかもしれませんが、飽きない和紙でもあります。


なぁんか好き。


という感じ。^^

充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2016年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
ゆっくり取り組みたいこと

お盆ですね。。。
無事、盆団子の準備も終えました。^^

お盆期間中は、家の用事が増えますが、
通常の仕事は休んで、普段なかなか時間を割けないことに使いたいと思っています。

新作遊印も考えたいし(試作まではもってゆきたい)
型板や木へらの紙カタログも作らねば。
そして、
最近作り始めた横書き用のひとこと箋をたくさん作りたい。

と思っています。


この横書きひとこと箋は、すでに3種類ほど作っていて、
久しぶりにはまっております。^^

相変わらず自己満足の極致ですが、
3種類並べてひとりで笑み笑み。

画像がまだないので、この週末upできるといいなと思っています。。。

最近紙遊びができていなかったのでわくわく〜。なのです。^^

皆様も。。。どうぞよい週末を。
いつもここに遊びに来てくださってほんとうにありがとうございます。

九甘堂 古賀あき乃


2016年08月10日(Wed)▲ページの先頭へ
小さな満足をたくさん作る

最近は、遊印だけでなく、印泥やスタンプパッドやゴム印など。。。
いろんな形のものを一緒にお包みするお渡し袋が必要なことも多いです。。。おかげさまで。。。^^

画像のような雰囲気のお渡し袋に落ち着いています。

画像のような雰囲気って。。。ただの四角い袋ですが。
中にものを入れてこうなります。

巾着袋にしてみたり、袋にマチをつけてみたり。。。いろいろやっておりましたが、
このサイズで作ると、だいたい九甘堂の商品は網羅できますので、
最近は、このサイズでストックしています(できるときは。汗)。

「巻き巻」の簡易バージョンというところ。

お渡し袋ですので、半紙で作りますが、
いろんな形のものを入れる場合、
耐久性を持たせるためにふたえで作っています。

この袋は、ふたえの間に秋の風情の千代紙を挟んで。
頂き物の千代紙ですが、
いろんなものを作った後の端紙に活躍してもらっています。

生かし方に悩むこともある微妙に残ってしまう和紙達は、
取っておいても、たまってゆくばかりで、
たまりまくったきれっぱしの山を前に、復活の道を考えてあげようとしてもなかなか思いつきません。

白い和紙は、もう一つのブログでもおはなししましたが、
すぐにメモ紙に仕立ててしまいます。

柄和紙は、その都度(とは、なかなかいきませんが。できるだけ。^^)
様々な袋物のおめかし道具として、復活させてあげるようにしています。

その時は、少し時間がかかるように思いますが、
いざというときに、すぐに使える袋物があると、
とっても便利。
ということのみならず、
その都度仕立ててしまうと、ものすごい(笑)完結感があり、
きちんと使い切ってあげられた自分への満足感で大層気分がよろしいもの。


と、いうことは学んでいます。笑

あんまりできていないということですが、
わかっていることはやらないとね。

特に、自分に小さな満足をたくさん作ってあげる感覚は大事です。

次の気持ち良い一歩を踏み出すエネルギーの元になってくれますから。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月08日(Mon)▲ページの先頭へ
立秋も過ぎ、お盆も過ぎたら

立秋を過ぎ、今週末はお盆です。

なぜか祭日を見つけ、笑
お盆の用意はそこで一気に。。。などと思っている怠慢な嫁です。

義母に「提灯を出しますのでお願いしますね〜。」
とかわいく言ったところ、
どんよりした顔を返され、
ここでひるむと、またあの!なぜか非常にわかりにくい!提灯組み立てに数時間翻弄されると思い、
どんより顔は見なかったことに。ーー;

悪いな〜。
という気持ちもないではないけれど、
なぜか義母は、ささっと迷わずあっという間に提灯を組み立てることができ、
何十回もやっているから
とはいえ、
わたしだって何回かはやったわけで、
己の物覚えの悪さにも呆れるところ。

ま。
手伝う気もないわけですから、
怠慢な嫁であることには変わりありません。

そのかわり
盆団子は作りますから〜。

と、相変わらず盆団子に取りつかれている古賀ですが、
お盆が終わるとすぐ9月です。
焦ります。毎年ですね。成長しません。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月06日(Sat)▲ページの先頭へ
心臓が高鳴る時期

夏になったら毎年登場の「とんぼ柄の友禅紙」と「渦巻きレース和紙」
重ねて封筒を作ってみました。

切りっぱなしの雰囲気で

なんて思いながら結局いつも通りの普通の封筒仕立てにしてしまいましたが、
夏らしくて涼しげです。

表面のみ友禅紙を張り込み、裏側はレース紙のみで仕上げましたので、
中身もはっきり見えるタイプ。

かわいい中身も見せたい時に。^^
夏のお箸袋なんかを贈るときによさそうです。

このレース紙を内側に貼り、
表を少し透け感のある白和紙で作った封筒の画像が見当たらないのはなぜ〜ToT

と、
思いつつ。。。

ま。
いいってことよ。
世の中に出せるほどのものではなかったってことでしょう。



葉月も着々と過ぎ、
来週はお盆ですね。。。
盆団子(ぼんだご)の材料だけは忘れずに買っておかねば。

毎年よみがえる悪夢は(小豆を炊き忘れ、13日の早朝炊いたこと)。。。
この時期になると
いまだ記憶の底から甦り、心臓を高鳴らせてくれます。

ほんとうにありがとう。笑

おかげで絶対に忘れません。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年08月02日(Tue)▲ページの先頭へ
生まれた日

葉月2日目。
夏真っ盛り。な朝です。
そして今日はわたくしの生まれた日。

朝、義母からおめでとうと言われ思い出し、
ちょっとびっくり。笑

誕生日だ!と騒ぐ年でもないけれど、
さすがに己の誕生日を忘れたことはなかったなぁ。


忘れたかったんだろう。きっと。


という噂もありますが。


ま。
何も変わらず今日も始まったことに感謝です。

この一年も。。。
嬉しい気持ちをたくさん感じて過ごせますように。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2016年8月
 
     

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (39)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)

アクセスカウンタ
今日:3,237
昨日:4,034
累計:5,623,997