遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2016/10

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2016年10月31日(Mon)▲ページの先頭へ
檀紙風エンボス封筒

先日upしたメモ紙はこの封筒を切り出した後の残り紙利用でした。
エンボスが、それほど力を入れずともくっきり入り、
しかもホールド感がある和紙と、
それほど硬いわけでもないのに、
入りにくく、ぼんやりしがちな和紙があります。

基本的に洋紙はあまり使わないので、そちらの方はよくわかりませんが、
この「檀紙風」と言われて求めた和紙は、何度も言っていますが、
非常にエンボッサーとの相性がよく、
使っていて気分がよくなるほど。笑

でこぼこがあるので遊印は捺しづらく、
そして、筆書きで宛名を書く場合は、若干コツも必要ですが。

何にでも、相性ってありますね。

この封筒は郵送用で使えるサイズで作ったので、
自分で使うときには、別の手契り和紙などに宛名を書き、
貼り付けて使います。

簡易金封(紙幣を折らずに入れられるサイズ)のサイズで、
作っておくと便利かも。

用途を限定しないシンプルなものは、
作ったときは少々物足りなさを感じますが、ストック品としては重宝します。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2016年10月28日(Fri)▲ページの先頭へ
幸を祈るメモ用紙

封筒を作った端紙で作った幸を祈るメモ用紙。^^
想像以上にうまくできた副産物に顔がほころんだ午後。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年10月26日(Wed)▲ページの先頭へ
そのくらいの「想い」では間に合いません

最近は瓢だらけの日々ですが、
この少々横たわり気味の瓢の中に自分の名前を入れてみたい。
と思いつつ、なかなかたどり着きませんが。。。

既存の「瓢吉相印」のように、印相体できれいに収めてしまうのもよさそうですが、
少しはみ出した感じで名前を彫刻するのもよいかな。。。
お店の看板みたいかな。。。など
思いつつ。。。たどり着けず〜。

最近よく作っている「横書きのひとこと箋」を自分でもよく使っているのですが、
その時に小さな小さなお名前印があるとかわいいだろう。

と思うわけです。

小さくなると書体にはこだわれませんので、
印影全体の雰囲気というかデザインで勝負という感じになりますが、
パターン化してしまうのか、
瓢印とお名前印と別々に持って、使う人の自由度を残すのか。。。

早く作ってみたいのですが、お正月に間に合うかなぁ。

などとぼんやり思っているうちは間に合いません。

ということだけは、はっきりしています。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2016年10月24日(Mon)▲ページの先頭へ
裏捺しで

画像は、文香を贈るときの折形。
この折形は、表の顔の部分に、
裏から「鹿の子」スタンプを捺しても、
中の文香への色移りを気に掛ける必要がないカタチです。

展開した画像を撮っておらず、
文章ではうまく伝わらないかもしれませんが。

「鹿の子」スタンプも「たて縞」スタンプも、
和紙の裏から捺してあげると、
少しおこちゃま感が薄れると申しますか、
さりげなく使える感じで、
表に捺している「柘遊印」の存在感が際立つように思います。

また、
裏から捺してあげると、少々色むらがあっても大丈夫なのと、
濃い色目のスタンプパッドの色味でも、
和紙を通して少し柔らかく微妙なニュアンスがだせるので、
わたくしはもっぱら裏捺しです。

ただ、折形や紙ばさみなど、
何かを包むものに印を裏捺しする時は、
中身へ色移りしてしまいますといけませんので、
気になるときは、薄紙を挟んだりしますが、
これは余計なものという感じも否めず。

本来なら、早めに作っておいて、完全にスタンプ印影のインクが乾いてから使用すべきですが、
その場で作ってすぐ包みすぐ送る。
という状況であることが多く、
やむを得ず薄紙の登場となっているわけですね。。。


新作を出すといつも。。。ではありますが「瓢つなぎ」エンボッサーに自分ではまってしまい、
これしかない
という感じで使いまくっております。

1枚でも年賀状を!と思いつつ、
どうしても!気が乗らない。

まったく。ーー;


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年10月17日(Mon)▲ページの先頭へ
いろいろ作ってます!

今秋の秋月販売用の色々を作るために、
先日「筑前秋月和紙処」さんで和紙を求めてまいりました。

運よく、「枯れ紙」と表記されていたと思いますが、
筑前秋月和紙処さんで何年か寝かせた和紙が出されていて、
嬉しかったです。

家で寝かせていても(というより、使わずに置いているだけですが)、
なかなかあの色にはなりません。

真っ白から薄い生成りというかベージュというか。。。少しパリッと感が出ているような気もしますし、
とにかくお気に入り。

今回、「文香」と「金封」をと言われておりますが、
せっかくなので、ぽち袋や、
ひとこと箋(と箋ばさみ)
封筒タイプの簡易金封なども作ってみました。

まだ途中ですが、
我ながら早い着手に自分を褒めまくっております。

そこで止まっちゃってねー。となることなく!
最後まで早め早めで納品できますように。


と自分に祈る。


写真を撮りましたらまたご紹介させていただきます。^^

紅葉の秋月へお越しになられる時は、
是非是非、杉の馬場中ほどの「旧鎧さん」へもお立ち寄りくださいませ。

今日もここに来てくださってありがとうございます。
九甘堂 古賀あき乃


2016年10月15日(Sat)▲ページの先頭へ
せめて表だけは

10月に入ってから。。。一日の終わりがやってくるのが異様に早く、
今日が何曜日なのか。。。何日なのか。。。そういえば3行日記もしばらくつけていないような。。。
と思っていたら、
既に半月が過ぎようとしておりました。

まじでびっくり。

なんて。。。年不相応な言葉が出てしまうくらい、驚きました。今朝。笑


毎日、発送日やご入金日やご注文日等々。。。日付けはたっぷり見ておりますのに。

見てはいるけど、頭に入っていない。

というのはこういう感じか。

と、思いますが、
びっくりするような売り上げが上がっているわけでもないのに、笑
どうしたことでしょうね。

心身ともに回転が悪くなっているだけかな。
がんばっているつもりだぞ。

てなことを、妙に力んで思っていると、
階下から義母の大きな咳払いがタイミングよく聞こえてきて、


「年をとればわかる。と、いつも言っているではないか!」


と、扇子で机をたたきながら言われたような気分になってしまいました。^^;



ともあれ、2度目の挑戦で枝垂れるタイプの「紫式部」の苗を求めてまいりましたので、
今から植え替えだけはしておこう。と思います。

前回は、空から枝垂れさせようとハンギングタイプに植えてみたら、
枝垂れるどころか、何が植わっているのか見えませんけど。のままで
お亡くなりになったので、
今回は下に置き、ポットにはこの子だけを植え、しっかり観察しつつ育てます。

楽しみ。^^
たわわに枝垂れる紫式部になるはず。予定では。


草ぼうぼうの家の裏も気になりつつ。。。
自然に枯草になるのを待つかな。
などと、裏側には全く熱意を持てず、
せめて表だけはきれいにしておこう。と心に誓う土曜日の夕方。

楽しい週末を
古賀あき乃


2016年10月11日(Tue)▲ページの先頭へ
「瓢つなぎ」のエンボス

「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の新しいエンボッサー「瓢つなぎ」が完成しました。^^

まずはいろんなものを作って遊んでみたいと思います。
くっきり押し型が取れ、
しわにもなりにくくよい子です。

ごくごく薄い半紙には、若干の力加減も必要ですが、
年賀状などの葉書にもきれいにエンボスできます。

年賀状のサンプルも1枚くらいは作らねば!

顔晴ります
充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
今年の秋は

矢のように日々が過ぎており、年賀状のサンプルは一枚もできておりませんな。
そういえば。

どうしよう。。。

と、ぼんやり悩んでも、コトは進んでゆきませんので、
まずは「瓢つなぎ」のエンボッサーに望みを託し、
年賀状の文字は頭から消しております。

週末は、所用で実家へ行きますので、
いつも以上にシゴトを持ち帰り、
母に食事の用意をさせ、
もくもくと作業に徹する予定。

往復の時間を除けば、
家事その他にかかわる時間がないため、
家にいるよりは数段仕事も進む実家ですが、
全ての仕事道具を持ち帰ることもできないため、
下準備に関することをひたすらやります。

何にしても有り難いのは元気な親です。^^;


紅葉の秋には。。。
数年ぶりに筑前秋月和紙処さん(秋月のイベント販売)のところで
古賀の文香や金封など販売いただくというハナシもあったな。

って。。。古賀って誰?

てな感じですが。


顔晴れよ。古賀。


と、
毎日己を叱咤激励状態。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年10月04日(Tue)▲ページの先頭へ
あと一歩の「笑み栄ゆ」

遊印の新作予定「笑み栄ゆ」。
もう少し肉太のイメージで。。。と思い、微妙なタッチで修正しているため、
なかなか己の思う最終ラインまでたどり着いておりません。

しかし、あと一歩。

もう一つのブログで昨日ご紹介した新作エンボッサーの「瓢つなぎ」も最終の版下が決まり、お願いしました。


来週には、どちらも完成する予定です。^^


新作の遊印はあと2種類くらい。。。と思いつつ、
なかなか着手できずにおります。
いつもながら、少し涼しくなって来ないと、冬物をイメージできず。
昨年作りかけた版下があったはず。。。と
ひそかに希望を繋いでおりますが、
「確か。。。作りかけていた。」という自分に期待している今年の自分。

プロフェッショナルには程遠い感覚。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年10月03日(Mon)▲ページの先頭へ
チョコレート色

鹿の子スタンプのチョコレート色捺し。
半紙の裏側から捺しています。
このスタンプパッドは、
九甘堂でもお取り扱いしております「tukineko」では、
「ブラウン」になっていますが、
「kodomo no kao」(これもツキネコではあります)では「チョコレート」となっています。

このスタンプパッドを使っていると、
冷蔵庫へと思考が飛び、チョコレートの位置を探す自分が浮かんできます。

チョコレートや熱いコーヒーがおいしい季節になってきました。
と、
思いきや
神無月に入り、夏の暑さが戻っておりますが。。。

台風の影響でしょうか。

今回はまともにきそうで、怖いわね。

と、
昨日ご来店のお客様はおっしゃっておいででしたが。。。
早めに元気がなくなることを祈るばかり。

今日もどうぞ。。。よい一日でありますように。。。
九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2016年10月
           
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (27)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (4)

アクセスカウンタ
今日:3,309
昨日:3,360
累計:5,504,822