遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2016/12

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2016年12月22日(Thu)▲ページの先頭へ
小さなお楽しみ

今年後半は、シールづくりにはまってしまいました。
そういえば。

水貼テープはもちろん、
100均で売っている「剥がせるタックシール」も結構使えるよい子です。

ゴム印で柄をつける。
あるいは
スタンプパッドで地色をつける
ことで、
味気ない真っ白な事務用品が、ちょっとかわいく変身するもの。

注文したものがお手元に届き、
開封してゆくときの小さな小さなお楽しみになってくれればと思います。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年12月21日(Wed)▲ページの先頭へ
年始のご挨拶に

お年賀に添える文香を作ってみました。
香りものは食べ元一緒。。。は避けた方がよいでしょうが。

厚手の手漉き和紙のハリ感で、年始のすがすがしさと清潔感を出したつもり。
裏からスタンプパッドで柄をいれているのですが(肉眼で、うっすら見える程度)
画像では見えませんねー。


この週末。。。年賀状に着手できないと、ここ数年奇跡的に実現していた「元旦到着」は難しい。

と、今気づき、奇跡的に実現していたのだから今年は奇跡は起きないのだ。
と、思えばよいのだ。
と、思ったり。


あ〜ToT

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年12月19日(Mon)▲ページの先頭へ
繰り返す。何度でも。

あと2週間で今年も終わりかぁと、
日記を開くと、同じことを昨年も書いていた。

そして、
去年も同じことを書いていて進歩がないと、
去年の昨日書いていた。


なんなんだ。
今年は何と書けばよいのだろうか。

と、思ったら、1分くらい固まってそのまま寝てしまいそうだった。。。

いいのかこんなことで。

こどもの日記じゃああるまいし。


充実の一日を
九甘堂古賀あき乃






2016年12月15日(Thu)▲ページの先頭へ
来年最初に始めたい事

有り難いことに。。。
「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」の発送時にお付けしている古賀のあれこれを、
ファイルにきちんと保管して下さったり、
箱に収めて時折眺めて下さったり、
わざわざ写真に撮って、
フォトブックを作って送ってくださったり。。。

まさに「有り難し」

なことで、
そういうことをお知らせ戴いた時の、わたくしの心は、
言葉ではとても言い尽くせない幸せな気持ちに満たされます。


遊楽の印 和(ゆらのいんのどみ)も、
おかげさまで12年目にはいり、
毎年一本ずつ作ってきた干支印もちょうどひと廻りし、
十二支すべて揃いました。


新しく作る作ると言い続けてきたカタログもさることながら
今夏お客様から送っていただいたフォトブックが頭から離れず、
是非自分でも挑戦したいと思っています。
来年早々から着手。の予定。^^

自分で撮った写真を製本する。
以前よりも。。。随分簡単に、そしてお手軽に作れるようになっているのですね。

以前挑戦した時は、もっと高価だったような記憶がありますし、
もっと複雑で、しかも画像を選んでいる段階で次々と欲が出て、笑
結局まとめきれず、挫折したことがあります。

世の中進化していますね。
綺麗に製本してある自分の写真集を
こんなにお手軽に作ってもらえるなんて。

わたくしなんぞよりはるかに原始人のオットに、
お客様が贈ってくださったフォトブックを見せましたら、
「っびっくりっ」しておりました。笑


まさに「驚愕の世界」


どんなビジネスが生まれ、
そしてどんなビジネスが廃れてゆくのか。。。

果たして自分たちは生き残れるのか?笑

そんなことを一瞬にして思ったのでしょう。


ともあれ。。。「のどみたち」のフォトブック
お楽しみに^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年12月12日(Mon)▲ページの先頭へ
白い縞模様

今月は、「たて縞スタンプ」のバニラ捺しに凝っております。^^
とてもとても気に入っており、
もうなんにでも!バニラ色の「たて縞」が登場しております。

このバニラ捺し。。。夏場なら、バニラ色ではなく、
少し透け感のある黄味のない白いスタンプもよいでしょうね。。。
そんなスタンプパッドを探しておこう。

夏になるのが楽しみ。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2016年12月09日(Fri)▲ページの先頭へ
寒くても

雪をまとった松林をぬけて。。。
。。。あったかい心が届きますように

ご縁に感謝

今日もどうぞ。。。よい一日でありますように
九甘堂 古賀あき乃


2016年12月06日(Tue)▲ページの先頭へ
クッション材と紐掛けと

かねてより。。。クッション材を仕込んだ小さな袋を作りたいと思っていたのですが、
機会を得て、試作してみました。

当店の遊印は小さいので、
ジャストフィットで袋など作ってしまうとあまりに小さく、
かといって
少し大きめに作ると中で遊印たちが泳いでしまい、数本入れるとばらばらに。

クッション材を仕込んでいると、
ある程度は固定され具合がよいのではないか!
と思っていたわけです。

郵送する場合も、
改めて梱包材で巻かなくてよいので、
見栄えもよいし。
というわけで、余り紙の檀紙で作ったのがこのタイプ。

マチもつけず、切りっぱなしで折り返しも作らなかったので、
ほんとうに!長方形の檀紙を折って貼っただけ。

封も接着剤やシールは使わず紐で留めます。
アクセントに革のタグを使いましたが、
和紙の種類にあわせて木片のタグもよいかもしれません。
メッセージをつけたい時は、袋と同じ和紙を使ったタグをつけて。

かわいいじゃないか!

と自画自賛。

使う和紙を洋紙に変えると、
更に洋の雰囲気になるでしょうし、作るのもなんだか楽しい。^^

ラッピングの新しいバリエーションに加えてゆこうかな。
と思います。
と、それは来年のハナシですけど。笑

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年12月05日(Mon)▲ページの先頭へ
ばれたかな

そろそろ自分ちの年賀状も準備しないとなぁ。。。
と思いつつ、全くたどり着けませんが。

いつもと違って、切手や年賀状は買っているので、
なんとなく終わった気分になりがちで危険です。

画像の年賀状サンプルはわりと簡単で失敗も少なく、
遊印を捺す回数も少ないのでおススメ。

自宅用(オット)に使おうかなおと思っておりますが、
オットに見せると無言でした。−−;

気に入らないのか?
「これならあなたでもできるはず。」と、思いつつ手渡したのがばれたのかもしれません。

位置や捺し方を変えて何パターンも作ってみたので、
またもう一つのブログで詳しくご紹介したいと思います。
真ん中の四角く見えるのはスタンプパッドを直接捺していますので、
色を変えると、簡単に雰囲気も変わり面白いです。^^


師走に入って。。。
時間が経つのが加速しています。
5月の24時間も12月の24時間も同じはずで、
加速はしない。
と思いますが、
もしかしたら。。。と
思うくらい、「いつも朝じゃないか!」という感じの日々になっております。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2016年12月02日(Fri)▲ページの先頭へ
贈り物の季節にはあると便利です

師走に入り、クリスマスやお歳暮や。。。何かと贈り物を準備する季節となりました。
というわけで、
横書きのひとこと箋を、最近また作っております。

と言っても、あまりに時間が押して押して、たいした数は作れていないのですが。

このタイプは、わたくしとしては大層簡易な作りとなっており、
時間が取れなくても結構手軽に取り組むことができ嬉しくなります。

すきま時間を見つけては
2〜3組も一度に仕上がると、
「やりました。できましたよ!すごいじゃないの!」
と己を褒めることができるかわいらしい古賀です。

いろいろと。。。やろう!やりたい!と思っていることが多すぎて、
気持ちばかりが先走ってきましたが、
同じ一日。。。落ち着いて丁寧に過ごしたものです。

冷静に考えてみると
焦ってどうなるものでもないのですよね〜。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2016年12月
       

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (68)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (10)

アクセスカウンタ
今日:997
昨日:3,027
累計:5,900,888