遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2017/01

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2017年01月31日(Tue)▲ページの先頭へ
節分のお便りと文香

睦月最後の日となりました。
最近の商品発送時に使っているお手紙と本の気持ちギフトの文香です。
「鬼」さん印と「柊」印の組み合わせはここ数年来のお気に入り。^^

この「紅梅」「白梅」遊印もまた。。。
遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)の発売当初に誕生した子たちですが、随分よく働いてくれました。。。

今年はもう少し・・・繊細なきれいめの梅の印を作ってみたいな
と思いつつ、既に梅は咲き始めており遅刻してます。

梅たちは来年にして、
桜に挑戦しようと思う今日この頃。
ですが、それにしても急がねば。

画像の文香の梅たちは、手漉き和紙の裏側から捺しています。
透け感のある和紙なので、裏から捺してもくっきり見えますが、
表側の「鹿の子」スタンプのバニラスタンプパッド捺しと、
「ぼんぼり印」の背景に透けて見える雰囲気にしたかったので。


充実の一日を

九甘堂 古賀あき乃


2017年01月29日(Sun)▲ページの先頭へ
経年劣化をカバーするには

気づくと相当間が空いてしまいました。
ほんとうに。。。「あ」と思う間に日々が過ぎ、
もうすぐ節も変わります。

12月に果たせなかった煩悩消滅大作戦(断捨離)は、
節前大作戦として1月に行いますが、
今年はそれすら果たせず。。。1月も終わるではありませんか。
なんということだろう。。。

どう考えても「老化現象」としか思えない作業能率の悪さですが、
工夫あるのみですね。

心身の経年劣化をカバーするには「経験基づく工夫」しかないわけで、
工夫が出てこないのは、
何も考えずに生きてきたってことになる。
と私は思っています。


こんなにブログの間が空くのは、工夫ができてないことを証明している。
ということでもありますが。

どこかで復活せねば。

と、今回ばかりはかなり悲壮な決意です。笑

どうなりますか。。。ーー;


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃






2017年01月16日(Mon)▲ページの先頭へ
型板で封筒タイプのぽち袋

昨年作った紙遊び用の道具「型板」は、
もともと↓のような折形タイプの金封を作るための道具ですが、

この型板を使って封筒タイプのぽち袋を作ってみました。

わたくしの定番サイズの封筒タイプのぽち袋よりも、
横幅が5ミリくらい狭くなります(紙幣三つ折りではいります)が、
最初に125ミリ角の紙を用意すれば、簡単にぽち袋を仕立てることができます。

既にお試しの方もいらっしゃるかもしれませんね。^^

同じやり方で、1万円を折らずに入れることができる金封サイズの
封筒バージョンも作ることができますよね。。。
また試作したらupしたいと思います。

丁寧に作ろうと思う方は、
スタイラスペンや、方眼マット、定規が必要ですが、
素早く簡単に作りたい方は、
紙と型板と接着剤があれば作ることができます。

慣れてくると、
「素早く作る」作り方でも、丁寧に作ったものと同じものができるはずですが。

一体何の話だ?
という感じになってしまいましたが、
そのうち詳しくupするか、紙にまとめてみようと思います。

今年は、紙にまとめようとしているものが多すぎて、
なかなか完成しませんが、なにも完成しないまま一年が終わらないように顔晴ります。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年01月13日(Fri)▲ページの先頭へ
底にもマチをつける

画像は、底マチ付き封筒の試作品1号。

両脇にマチをつける簡単な方法はお客様に教えていただき、
できるようになっておりましたが、
袋の底にもマチをつけたい時、
なかなか。。。簡単に、間違いなくいつも同じに、かつ美しく仕上げることができずにおりましたが、
昨日急に思い立ち取り組みました。笑

何事によらず。。。まじめに取り組むまでに時間(期間)がかかるわけですが、
この子には何年かかっただろう。。。

なんとなく理屈はわかっている(気づいている)ような気もしつつ、
真剣に向き合うまでに日にちがかかるのは、なぜか?
わかりませんが、
昨日は急にその時がやってきたわけですね〜。^^;


自分なりの「なるほど〜」を見つけらた時の自己満足度はかなりのもので、
しみじみ感じる幸せ。笑

あとはひたすら「練習あるのみ」なのですが、
練習の過程で、
サイズやカタチのバリエーションを増やしつつ、
紙を変え、使う遊印やエンボッサーを変えながら、
必ずキレイに作ることができるためのルールを見つけてゆきます。

嬉しかった昨日は、
お客様へ発送する荷物の中に試作2号を入れてしまいましたが、
己の成長の過程を見ていただける方がいらっしゃるのも幸せ。

って、勝手に送ってこられて、「見てくれ」と言われるお客様の「困惑」など一切考慮していないおばちゃま的「幸せ感覚」ですが。

実にありがたい。笑


昨年から「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」のギフトラッピングのバリエーションを少し増やしつつありますが、
この「マチ付き封筒紐掛けタイプ」も、
のどみ達の新しい贈り物のカタチとして考えております。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年01月08日(Sun)▲ページの先頭へ
お友達になるには

一生ガラケーでいくぞ。と、たいした意味もなく決意していたのだけど、
ついに、iPhoneデビュー。

のみならず、iPad まで連れて帰ってきちゃって、
一体どうするんだという感じですが。

とりあえず、きっちり充電だけは済ませて満足。

突然の長時間外出や、
お泊りお出かけなどが増え(あるいは、増えるかもしれない。今後)、
その時に備えて、
お外でも多少のお仕事はできないと。

というわけです。

シゴトの為に連れて帰ってきたのなら、
とりあえずメールチェックくらいは、完璧にできないと。
と、
メールチェックはできるようになったところ。

よしよし。

しかし。
返事が書けない。
というか、やはり面倒。
このちまちま感。


そして!
シゴト専用にするので、iPhoneには電話するなと言っているのに、
ちょこちょこ電話してくるオット。

その時の電話の音(呼び出し音?というのか?)が、
けたたましく、いちいち慌てる。

音を変えたいけれど、
せめて小さくしたいけれど、
わからず〜。ーー;


道は遠い。


そしてそして!
この「すべてむき出し」な感じに不安が募る。

カバーとかケースとか?
売っているに違いない。と、ネットをちらと見たら、
サイズがいろいろあるじゃないか〜。汗


自分が持っているバージョンが何なのか?をまず知らねばならない。


道はうんと遠い。そして広すぎる。


持っていても使えなければ、重いだけ。荷物が増えるだけ。


明日は、この子たちに情熱を注ごう。

やることもやっておきたいことも山積みだけど。
まずは、お友達にならないと。



楽しい午後を
九甘堂 古賀あき乃


2017年01月02日(Mon)▲ページの先頭へ
幸を祈る

あけましておめでとうございます ^^
幸せな一年でありますように。。。

九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年1月
       

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:526
昨日:4,736
累計:5,998,294