遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2017/03

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2017年03月26日(Sun)▲ページの先頭へ
フォトブックに挑戦

とりつかれたように作っているふた重の封筒。
わずかな隙間時間も逃さない執念とも言える情熱は、我ながら笑ってしまう。
そもそも。。。今、なぜそんなに封筒を?笑

自分でも理由は思い当たらず。

おまけに作ったものを並べてみても、
それほど珍しいものができているわけでもなく、
ここでお披露目する程の子たちでもない。

これがまさにストレス解消ということか。
それすらわからず。笑


ただ。。。
裏貼りをするにしても、
貼り合せないふた重封筒であったにしても。。。
いちいちサイズ計算しなくともスムーズに仕上がるようにはなりました。

ということで、笑
今朝はフォトブックに挑戦。

まずは「簡易金封の巻」ということで1冊作ってみました。

画像さえ集めておけば、お手軽に(手間も価格も)作ることができるのですね。
うまくできていたら、
ぽち袋や文香の巻も作ってみたいと思っています。^^
届くのが楽しみ。
(そうか。。。小さな楽しみを作りたかったんだな。自分)

年度末で、頭が「いかれぽんち(オットがよく言う)」になっているような気も致しますが、
お付き合いいただきありがとうございます

楽しい午後を ^^
九甘堂 古賀あき乃


2017年03月22日(Wed)▲ページの先頭へ
あまり紙の再利用

中途半端に余ってしまう柄和紙などを、捨てきれずにとっていますと
いつしかとんでもない量となっており、
結局どんどん「とりあえず箱」に入れられて、忘れられ使われず。。。。
となってゆくので、
最近は、できるだけその場でカードに仕立ててあげるようにしています。

カードと言っても
少し厚手で文字が書けるような無地の紙と貼り合せてあげるだけですが、
結構使い勝手のよい紙になります。

少し大きめのものはとカードとして。
小さめにカットすると、きちんとした雰囲気の^^メモ紙に。

紙と紙をきれいに貼り合せるのは、
若干コツと手間を要しますが、
ふた重のぽち袋や封筒などを作る際に、必ず役立ってくれるテクニックを学べます。

おすすめです。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2017年03月19日(Sun)▲ページの先頭へ
久しぶりの紙の巾着袋

久しぶりに新聞紙風の紙を使ってポチ袋を作ってみました。
一枚だと頼りないので、
内側の紙はしっかり目の和紙を使っています。

紙の整理をしていて、ひょっこり顔を出してくれたこの「新聞紙風の紙」。
もちろん(!)頂きものの紙ですが、
使い切った。。。と思っていたら一束残していたのですね。。。笑

よかった。
先日、ネットショップの和紙巾着袋のページをupしていた時に、
この紙を使って作った巾着袋の画像を見つけ、
また作りたいと思っていたところでした。

念願叶いました。^^

今回は、以前は作っていなかった、
二重仕立ての封筒(金封用)にも挑戦してみました。
画像が撮れたらまたUPしてみます。

お彼岸ですね。。。快晴です。^^

よい一日を
九甘堂 古賀あき乃



2017年03月16日(Thu)▲ページの先頭へ
立涌文のひとこと箋ばさみ

立涌スタンプをひとこと箋ばさみに使ってみました。
連続捺しの回数が少ないので、^^
比較的スムーズに仕上がります。
ここのところ「チャコール」捺しに執心中。

充実の一日を
九甘堂古賀あき乃


2017年03月15日(Wed)▲ページの先頭へ
24時間の成長

早くも3月半ばとなりました。
桜ももうすぐでしょうか。。。

我が家の花桃も、思いがけない場所に突然花芽が誕生し(1個)、
小さく茶色く硬かった「これは一体。。。芽だと思いたいけどそうなのか?」と思っていた子たちも
「私たち芽でした」と自己主張してくれるまでに。

実に楽しみ。^^


雪柳は小さな緑の葉っぱがいっぱい顔を出してくれ、
順調に発育中。

写真撮っておこう

と、思うのにいつも忘れてしまいます。

ウツギもオダマキもちいさな緑色がちらほら見えてきました。

昨日の朝から今日の朝までの24時間で。。。
どのくらい成長したのか?
を確認するのが楽しみなのだと、最近気づきました。

そして同じ24時間の間に。。。私はどのくらい成長したのだろう?
昨日の朝と今日の朝と。。。自分はどのくらい違うのか?

と思ったり。



今年も成長してくれていてありがとう

って、まだ咲いてくれてはいないけど。
きっと咲いてくれるよね。

と、毎日プレッシャーを与えまくる古賀でした。

結構つらい思いをしていたりして。うちの子たち。笑


よい一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年03月14日(Tue)▲ページの先頭へ
エンボス+カーボン

端紙で作ったマチ付き封筒。
カーボン紙を挟んでエンボスしてみました。

以前から複写式の納品請求書などにエンボスしておりましたが、
凹凸の凸部、淵のみカーボンの色が付く感じで、
全体的に影がつくような。。。雰囲気でしょうか。。。
結構面白い雰囲気にはなります。

そこで、和紙の上にカーボン紙を置き、エンボスするとどうなるか?

いろんな和紙や洋紙で試してみましたが、
紙によっては、エンボスの印影以外のところが、
カーボンで汚れてしまうものもあり、
全ての紙でOKという感じでもないのですが。。。

紙の質感や雰囲気で、若干の汚れもマッチするというか違和感なしで仕上がるものもありますので、
そういう紙を選んで使ってみると、またバリエーションが増えそうです。

画像の紙は、
和紙っぽく仕上げてある機械漉きの紙で、
黒のカーボン紙を挟んでエンボスしてみました。

以前もここで書いたことがありますが、
カーボン紙の色が、もっとバリエーション豊かだといいなぁと思います。

普通に手に入るのは、
「黒」「赤」「青」でしょうか。。。「白」もあるようですが。。。

金とか緑とか茶とか。。。欲しい。笑


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃







2017年03月07日(Tue)▲ページの先頭へ
様々なサイズのひとこと箋ばさみ作成中

A4サイズの檀紙から簡易金封(封筒タイプ)を裁断すると、
微妙な幅の余り紙がでます。

通常のぽち袋には縦幅が足りない感じで、
捨てるなんてとんでもないわ。のサイズ。

その余り紙を利用していろんなものを作ってきましたが、
最近は、横書きのひとこと箋ばさみを作ることが多いかな。。。

画像はかなり小さなサイズ。

ひとこと箋自体も、その余り紙で作ってみました。
少し厚みのある和紙ですので、
箋というよりカードという感じ。

こういうカードタイプのものは、

「おめでとう」

とか

「ありがとう」

とか。。。

ほんとうにひとことだけ添えたい時には、
とっても重宝しますね。。。

いろんなサイズやパターンで持っていると楽しそうです。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年03月06日(Mon)▲ページの先頭へ
突然の自撮りモードは

新作の「立涌」スタンプを使って作ったシールです。
シール作りは、無心になれる古賀の貴重な時間であり趣味でもありますが、笑
わたくしに。。。お子ちゃまの友達がいたら、
いっぱいプレゼントしてあげられるのに。
と思います。

お子ちゃまが喜ぶシールではないかもしれませんが。
そして、お子ちゃまの友達がいないので、大人のお客様に送り付けております〜。

ところで、最近iphone特訓中なのですが(ほんとうか?気ままに触ってみては、すぐに挫折したりしてるだけだろう。という噂もあり)、
今はカメラの使い方を。

昨日upした画像はなんだかよくわからない感じになっており恐縮ですが、
すごく簡単に鮮明できれいな写真が撮れるのだということを知りました。
びっくり。笑

うっかりどこかを押すと、
意図せず突然自撮りモードとなり、
偽りのない鮮明な画像に!
相当驚きますが(心臓がばくばくするくらいの驚愕感−−;)。

思わずiphoneを放り投げたくなる感じ?
いやー。かなり真剣にまずいよね君。状態。

は、いいとして、笑

デジカメはいらないんだな。とも思いますが、
そのためには、iphooneで撮った画像をパソコンへ移さねばならず、
いちいちメールで送るのか?
いや。そんな面倒なことをしなくてもよいはず。
と、どこかで感じつつも、とりあえず今は追及はやめて(笑)
まずは、きれいに撮り、それなりに加工する。ところまでは習得したいと思います。


充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年03月04日(Sat)▲ページの先頭へ
iPhoneiで

新作の「結」印。
初めてiPhone で撮った画像を
iPhone からブログへアップしてみます。

九甘堂 古賀あき乃


2017年03月01日(Wed)▲ページの先頭へ
差出人シール作り

新作の「立涌スタンプ」のサイズも決定いたしました。
慣れると。。。連続捺しもきれいにキマリマス。^^
若干失敗しても。。。仔細に眺めなければそれほど気になるってほどでもないな。

思いますが。

わたくしは、自分が「入れ物づくり」が好き
ってことは気づいていましたが、
「シールづくり」も好きだったんだな。
と気づきました。

しかもとっても好き。笑

商品発送時にシールだらけになっております。


弥生月に入りました。。。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年3月
     
27 28 29 30 31  

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (23)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)

アクセスカウンタ
今日:990
昨日:3,577
累計:5,421,560