遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2017/06/14

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2017年06月14日(Wed)▲ページの先頭へ
たくましく淡々と生きる

数日前。。。ご近所の鉢植えの百合の花がきれいに咲いていて、
きれいだなぁ。。。と思いましたが、
もう百合の季節なのか。。。夏に咲くのだと思っていたけれど、
百合もいろいろあるし。。。
そういえば、数年前に買った百合の苗は冬に入る直前にきれいに咲いたな。
と思い出したりしておりました。


店の前に置いているプランターの中で。。。
根元までざっくり切ってあった「何かの苗」から、
新芽がでて、緑がぐんぐん伸びてきて。。。
「あなたは誰?」
と思っておりましたら、
「紫式部」だった。と判明。

しかし、
昨秋、買ってきたのは「地這え紫式部」と名札がついていて、
地面の上を這うように紫の実がついていたはず。

ひと冬で品種改良がなされており、
今年は上に向かってぐんぐん伸びています。

そして、小さな小さな実がたくさんついて、
すこーしずつピンク色に染まってきたので、
今から秋にかけてずっとかわいらしい実が楽しめるのか?知らなかった。
と思っておりましたら、
実ではなく花でした。

紫式部の花を初めて見ましたが、
なんて可愛らしい!
これが秋になったら実になるんだろうか?

全くわかりませんが、
思いがけず咲いてくれた小さな可憐な花たちに。。。
毎朝癒され、
日中もいそいそと見に行ってしまったりする自分に呆れます。

自分たち(紫式部)にとって。。。
必ずしも望まぬ環境に声を上げるわけでもなく、
(あげてるかもしれませんが。届いていない)
たくましく...淡々と成長しているものっていいなぁ...と思うのでした。

ここでは、
地面に沿って成長するより上に伸びた方が生き延びやすい。
と思ったのでしょうか。笑

いずれにせよ。。。
行く末が楽しみな紫式部です。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年6月
       
14
27 28 29 30  

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (49)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)

アクセスカウンタ
今日:3,724
昨日:3,517
累計:5,723,575