遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2017/07

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2017年07月27日(Thu)▲ページの先頭へ
和紙の色を変えて

文香をいれる折形です。
もうずっと。。。使っているカタチですが、
飽きません。
わたくしにしては、ほんとうに珍しいことですが。

散りもみじのエンボッサーを、
「緑のもみじ」として使いたい時、
少し夏らしさを出してあげる工夫があると、
更によい感じになります。

組み合わせる遊印で、だいたい伝わる気も致しますが
使う和紙の色や質感が変わるだけでも雰囲気は変わります。

今使っているのは、真っ白の半紙で、
裏から「グリーンティ」(スタンプパッド)で色を付けています。
見えませんが。汗

向かって左側は、
同じ半紙ですが、未晒しのタイプ(少し茶色)。
「晩夏〜初秋」の雰囲気に。

肉眼で見ると。ーー;

使う遊印は同じ「とんぼ」でも、
見る人が勝手にイメージを変えてくれる。


勝手に思っているわけです。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年07月24日(Mon)▲ページの先頭へ
生まれたことを祝うこと

文月もあと1週間だなんて!
すぐに誕生日がやってくるじゃないか。


今年はどうやって祝おうか(ひとりで。自分で。。ふん)。

こういう自分でいられることに。
感謝するだけだけど。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃



2017年07月21日(Fri)▲ページの先頭へ
夜空。。。かもしれない

「花火」の遊印で文香を作りました。
背景を夜空にしたくて、
裏から色塗りしたり、
和紙を染めてみたり。。。いろいろやっておりましたが、
「チャコールグレー」のスタンプパッドを裏から捺すと結構よい感じに。

隙間なく夜空にする

というよりも、
ざっくり(適当に)捺した感じの方がよいみたい。

夜空なのかデザインなのか。。。どっちにも転べる。

という雰囲気で。^^

暑い一日でしたね。。。
九甘堂 古賀あき乃


2017年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
たるませない、皺もよせない

簡易金封の横置きバージョン。
ふた重で作る時のコツというのか。。。
絶対にたるみを出さず、しわも寄せずに美しく仕上げる「法則」を模索中。

絶対法則は。。。
使用する和紙にもよるので、
全てに共通するものではないけれど。

「ここ」と「ここ」は気を付ける

という基本を知っているのと
知らないのでは、
全然違います。


しかし。。。
同じ物を作り続けるということがないので、
少しやらないでいると、すぐに忘れてしまう!私のあたま〜!

メモを見返すと作業が、大層苦手な為(なぜだろう!簡単なことなのにすごく苦手)、
何度も同じ過ちを繰り返す自分。

しばらく離れていても、
しっかり頭に残すためには、
偶然に任せず、
理屈を習得する以外にはないのだ。

と思う。


今日も。。。
どうぞ。。。
よい一日でありますように
九甘堂 古賀あき乃



2017年07月19日(Wed)▲ページの先頭へ
自分の軌跡

香をがんがんたきながら断捨離中。^^

あの時。。。
どうしてこれを捨てずに取っておこうと思ったのか?

どうして今は、きっぱり捨てらるのか?

数年間の自分の軌跡を見る思い。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年07月18日(Tue)▲ページの先頭へ
文香で暑中お見舞い

気づくと暑中お見舞いの頃となっており。。。
文香でご挨拶

画像ではよく見えませんが、
手漉き和紙に、
ペールブルーの鹿の子スタンプで地模様をいれています。
「暑中お見舞い申し上げます」スタンプは、シルバーで。

このシルバーのスタンプパッドのインカ―を仕入れております。
近々カートもご用意いたしますので、
どうぞよろしくお願い致します。


今週も猛暑続きのようですが、
皆様ご自愛くださいませ。^^

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年07月10日(Mon)▲ページの先頭へ
中心ひだのズレ感

和紙で作った贈り物用のラッピング。
中心にひだを作るのは、
結構難しく、
緻密に計算して中心に持ってきても微妙な「ズレ感」を感じることがあります。

中にモノを入れると(この場合は、遊印です)、
ふくらみが出て、全体像がゆがみますのでなおさら「ズレ」を感じます。

「ズレ」を感じなくするためには、
「マチ」を作って中に収めているものと外側の和紙の包みの厚みを揃える。
と解決しそうですが、
「厚み」が10ミリ程度なら。。。
「マチ」を作るのも難しく。笑


と堂々巡りとなります。
しっかりした厚手の和紙で大きめに作ると
「ズレ」も感じにくくなりますが、
中で「モノ」が泳ぎますので、別の工夫がいる。

そもそも「ズレ」はあってはいけないわけでもないわけだしー。

とこんな風になってゆくときは、
そのラッピング方法は、この中身と釣り合っていない
ということなのでしょうね。

わかっちゃあいるけど、
なかなか諦めきれず、こだわっているわけです。

こだわる理由もわからないわけですが。自分でも。笑


早朝窓を開け放っていると
盛んに聞こえた蛙の合唱。

雨の音ではなく蛙たちの声が聞こえる安堵感

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年07月06日(Thu)▲ページの先頭へ
朝倉市の大雨のこと
全国ネットで何度も「朝倉市」が流れ、
随分とご心配いただき。。。ほんとうにありがとうございます。

今のところ、避難もせず無事過ごせております。
たくさんの方々にお見舞いのお言葉をかけていただき、
とても。。。励まされております。

お返事は不要とのお言葉に甘え、
ここでのご報告とさせていただきます。

心からの。。。感謝を込めて
九甘堂 古賀あき乃


2017年07月04日(Tue)▲ページの先頭へ
最近のお気に入り

ここ半年くらいでしょうか。。。
とっても気に入っている折形です。
中心にひだを取り、合わせただけのシンプルなものですが、
格上の折形で、
中身もグレードアップしてくれるような。。。^^

水引を通すと更によいのでしょうが、
様々な理由により赤顔紙のラインを使っています。
これはこれでよい感じ。

充実の一日を
九甘堂


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年7月
           
         

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (74)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:530
昨日:4,736
累計:5,998,298