遊楽の印 和(ゆらのいん・のどみ) - 2017/10

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2017年10月23日(Mon)▲ページの先頭へ
出番待ちとお楽しみ

紙袋をかぶった猫(歌川広重)の遊印。。。
ほぼ完成。^^

わんちゃん作ったら、にゃんこも欲しくなり。。。
もう一匹の猫と出番待ち。

仔犬(中村芳中)のエンボッサーももうすぐ手元にやってくるはず。

動物系のエンボッサーは初めてなので
とっても楽しみ。

今回鶴のエンボッサーも一緒に作ってもらっています。

こちらは、オプションでお名前を入れることができるようにしています。
初めての試みですが。。。
やはり仕上がりが楽しみです〜。^^

充実の一日を
古賀あき乃


2017年10月16日(Mon)▲ページの先頭へ
仔犬のくるみぼたん

仔犬がご挨拶の和紙くるみぼたん。^^

27ミリサイズのくるみぼたんを使いましたが、
このサイズだと「瓢つなぎ」のエンボスもいけますね。

瓢がつながった状態が確認できます。^^

充実の一日を
古賀あき乃


2017年10月14日(Sat)▲ページの先頭へ
文香和紙への色付け

和紙にスタンプパッドで色付けしています。
使ったのは「シナモン」「アッシュローズ」「チャコール」です。
裏側からステンシル用のスポンジで色を付けますが、
簡単な割には微妙なニュアンスがでてよいです。

画像は、薄手の和紙を使っていますが、
少し厚手で、ほんとうにうっすら透ける雰囲気もなかなかのもの。

染めたり、筆で色を載せてゆくよりも、
圧倒的に手軽で和紙への影響(ヨレ感ががでたり、水気が飛んだあとのごわごわ感など)もありませんので、
遊印も捺しやすいです。

◇◇ ◇

新しい印も試作中ですが、
新しいエンボッサーも試作していただいております。

今回は、お名前(店名などもよいと思います)を入れられるタイプも。^^

お名前印も新しいカタチを模索中です。
(もう一つのブログでご紹介しています。)
お楽しみに。。。^^ 


どうぞよい週末を
九甘堂 古賀あき乃



2017年10月13日(Fri)▲ページの先頭へ
手作りシール

久しぶりにシール作り。
真っ白のタックシールに色を付けるのに夢中。

以前はすまっじーを使っていましたが、
最近はステンシル用のスポンジを使っています。

小さな面積にはこちらの方が圧倒的に便利。

このシール。。。
気に入ったものがあるのとないのとでは、
発送時の気分が全然違います。

小さな子が、何にでもシールを貼りたがるのがよく理解できます。笑

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃


2017年10月10日(Tue)▲ページの先頭へ
ぽち袋とくるみぼたん

久しぶりに和紙のくるみぼたんを使ってぽち袋を作ってみました。

中央に渡す水引を2本から1本に減らして、よりシンプルに。

和紙くるみぼたんに使っている柄和紙で、随分雰囲気が変わり、おもしろいです。

画像のちいさなくるみぼたん(12ミリ径)では
印を捺せないので(捺しづらい)、
柄和紙に頼ってしまいますが、
これを口実に。。。
柄和紙を買おうとしている自分を戒めつつ。。。^^


一日の気温差がとても大きく、体調崩しますね。
皆様もどうぞご自愛を。。。

充実の一日を
九甘堂 古賀あき乃




2017年10月01日(Sun)▲ページの先頭へ
紅葉と仔犬(中村芳中)

神無月に入りました。
今月のお便りは、紅葉と仔犬(中村芳中)です。^^

遊んでる仔犬の遊印も欲しくなります。

今日もどうぞ。。。よい一日でありますように
九甘堂 古賀あき乃


   


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年10月
24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (85)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (9)
10月 (6)

アクセスカウンタ
今日:659
昨日:1,355
累計:6,119,677