遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)紹介

日本の美しい四季にはぐくまれたしきたりや行事を自分らしく日常の中に取り入れていきたい。遊楽の印 和のどみはそんなあなたの道具になりたいと思っています。




2010年09月24日(Fri)▲ページの先頭へ
のどみブックほぼ完成♪

「nodomi book」というのを作っております。
遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)をご紹介するためのアルバム形式のものです。
ギャラリーなどでわたくしがいなくても、
これはこんな商品です
と語ってくれるようなもの。
のはず。^^;


以前作っていたのですが、古くなり差し替えを作るのが面倒で〈なんと!−−;)
そのままになっておりましたが、
必要に迫られたということもあり、(こればっかり)
最新版で製作中でございます。
11月に福岡市西新のギャラリーで使用する予定。

今現在の規格品の印影すべてと、
わたくしの「つくりもの」画像や実物がちらちらはいったものです。

わたくしの手元用のアルバムには、
オーダーメイドの印影bookもくっついております。

今までのオーダーメイドのサンプルブックは
印材のサイズ別に印影を貼り付けたものを作っていたのですが、
お蔭様で印影の数も増え、
字をなかなか探せなくなって(それはあなたの頭が悪いからというウワサは以前からあり)、
お客様にご迷惑をおかけする為、
今回はあいうえお順に並べております。


それでもお目当ての字を探せないのはいったいどういうわけなのか?
自分でもわかりません。


記憶力も衰えておりますが、視力も衰えており、笑
えっとー
などと探しつつ、そのうちなにげなくお客様にサンプル帖をゆだねる私。お許しを。


急に肌寒いような気候になり、
気分はとても軽やかですが、
みなさま急激な気温の変化に体調崩されませんように。。。

充実の一日を♪もう週末!笑


2010年02月27日(Sat)▲ページの先頭へ
シンプルで風情のあるもの

ちょっと影の薄くなりかかっていた桜2
最初の頃はこちらのほうが、
下の桜1よりも人気者だったのですが。。。


個人的に
しだれているものとか
透明感のあるひらひらしているものが重なる感じが
とても好きなので、
迷わず作った桜2でしたが、
少し葉脈をすっきりさせて
自分用に作り変えてもらおうと思っています。
なかなかやってはもらえませんが。ーー;


遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」を作り始めた頃は、
こんなに細かくできるんだぞ!的な感じで原稿やはんこを作ることが多く、
上の桜たちもまさにそうです。


究極にシンプルで風情のあるもの

それってどんなの?
という感じですが、最近はそういうものにとても惹かれます。


こだわっているのだけどこだわりを感じさせないもの。

というのでしょうか。
いわゆる「侘びさび」ともちょっと違う感覚。。。

ますますわかりにくいですが。笑



そのうちなにか。。。わたくしらしく形になってゆくと良いと思っています。
いつもながらぼちぼちですが。。。


楽しい週末を♪


2009年10月30日(Fri)▲ページの先頭へ
九甘堂のオーダーメイドの印で一番人気は

絵とお名前を一緒に刻印するはんこは一年を通して人気のあるオーダーメイドなのですが、
春先とこの時期はやはりご注文を多くいただきます。
なぜか、「結婚式で受付を手伝ってくれた友人へのプレゼント」
としてお選びいただくことがとても多いオーダーメイドです。

昨年から今年の春くらいまでは、写真の雪輪椿(これは発売当初からですが)とが圧倒的な人気者でした。



今年は、今のところ分散傾向にありますが、^^
わたくしどももすべての絵にお名前を合わせたサンプルを作っているわけではなく、
ご注文を頂いて初めてお作りするものもあります。

最近お作りしたなかで、

「お〜。これってかわいい!」

だったのが、砂金袋にお名前を合わせた印。

ここで印影をお見せできませんが、
いつかサンプルを(あ〜いつか。。。笑)作ってもらおうと思っております。

今新しく考えているのは釜敷の雪とはつゆきを合わせたものにお名前を一緒に刻印するタイプ。
桜タイプのようにちょっとちぎれた感じ(わたくしの趣味。好きです。^^;)で試作してもらおうと思っているのですが、
最近職人もわたくしもなかなか一緒の時間がとれず。。。

絶対かわいい!と思う既に親ばか状態のわたくしです。^^;


充実の一日を♪


2009年09月18日(Fri)▲ページの先頭へ
花押を黒水牛に

黒水牛という印材で九甘堂の花押を彫ってもらいました。
黒のお敷きの上に黒い印材を置いて写真を撮る私って。。。あー。

のどみは本柘に直接彫っている遊印です

柘の繊細な線というのはもちろん美しいのですが、
強度的には黒水牛にはかないません。
(とあっさり。笑)


が、お手ごろ価格で遊んでいただくにはやはり柘材なのです。


しかし、使用頻度の高い会社やお店のロゴや名前などを刻印するのに
もっとよい材料だと、おいくらですか?
と聞かれることもよくあります。


このあたりのお話は、また別の日に(え?)
させていただきたいと思いますが、
簡単に申し上げると
黒水牛の角印はとてもお高いです。笑


しかも現在ののどみサイズ(九甘堂のオリジナルのサイズ)で
となると、更にお値段は上がりますので、
店としてもあまり現実的ではないなぁ。。。というところなのです。


というわけで、九甘堂の花押も通常の丸い印材にしか彫ってくれない職人です。
(けちー)

でも、やはり手に持ったときの重みというかずっしり感はさすがですねぇ。。。
それだけで、よい印だ。
という感じがします。笑。単純ですが

この花押は非常によく使っており(一日何十回と捺します)、
今回、黒水牛で作ってくれたのですが、
どのくらい柘材と違うものか。。。
それを確かめるためということもあります。


でも、なんだか嬉しい感じ。
妙に。笑



2009年09月13日(Sun)▲ページの先頭へ
持込原稿によるオーダーメイド印について

以前もご紹介したことがありますが、
地元甘木の佐野至先生の絵をはんこにしたものです。

春の七草の絵。
とってもお気に入りです。

最近、持ち込み原稿によるオーダーメイドのご依頼が多く、
ショップにカートをご用意いたしました。

持ち込み原稿のオーダーメイドは、
おひとりお一人に合わせて細かく打ち合わせて参りますので、
なかなか料金体系などまとめるのが難しいのですが、
遊楽の印和(ゆらのいん・のどみのカタログにも掲載しております
およその価格・納期などの目安、
また修正料金のかかりにくい原稿作成のコツなども掲載いたしております。

とりあえず、ご希望のタイプをお選び頂きレジで清算して頂きますと、
わたくしの方から24時間以内に詳細を確認するメールが届きます。

再度詳しくご希望をお聞きし、
原稿を拝見してからになりますが、
改めてサイズや価格、納期などご提案させていただきます。


カートを使ってご清算していただくと、それで決定!
というわけではございませんので、どうぞご安心くださいませ♪^^

システム上、上記のような形をとらせていただきました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


2009年09月05日(Sat)▲ページの先頭へ
つやつやに光るもの

これは何かおわかりでしょうか?^^

昨日届いた遊楽の印和(ゆらのいん・のどみの印材です。

以前も書いたことがありますが、
九甘堂の「のどみ」は本柘に直接刻印した遊印です。
その印材は、当店がもともと大変お世話になっている柘の専門の職人さん(Fさん)に
お願いして作ってもらっております。

先代からのお付き合いで、
のどみを商品化する際も、
面倒な加工(通常よりも短く印面サイズも小さいものが中心・しかも九甘堂にしか納品できないオリジナルサイズ)を大変良心的な価格で快くお引き受け頂き、
義母もオットも
「Fさんが引き受けてくださるのなら、やってみたら?」
と言ってくれ、今に至っております。


そうなのです。


そもそも、Fさんが

「やりましょう!」

とおっしゃってくださらなかったら、
遊楽の印和(ゆらのいん・のどみは誕生していなかったかもしれませんし、
商品化できたとしても「もっとお高いもの」なっていたのは間違いございません。


いつも、Fさんから印材が届くと、
箱を開けた瞬間、ため息とともになんだか涙がにじみます。

きれいに整列し、笑
つやつや光っている姿があまりにも美しくて。

他の印材が届いても、
きれいだなぁとは思っても感動することはあまりないのですが。
(ごめんよ。象牙や水牛の角くんたち)


柘だけはFさんがあの仕事場でひとりこつこつと作ってくださっているのだなぁと
思うからでしょうか。

妙に感動します。毎回。

写真の印材も、これから職人のもとで「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」になり、
わたくしが一本ずつ梱包し、やがて皆様のお手元へ参ります。^^


いろいろな人の手を経てどなたかの役に立ち、
だれかを楽しませてあげられるモノになる。

そう思うと、目の前にあるたくさんののどみたちも
それぞれがけなげに見えます。^^


2009年07月23日(Thu)▲ページの先頭へ
じいちゃま達もきっと褒めとらっしゃあよ

昨日前振りしておりました、のどみの作り方。
考えてみると、ずーっと前にもここでご紹介したことがあるような気がして、
あちこち記事を探してみたのですが、見つかりません。


知っている!
と思われる方はごめんなさい。^^;




さて、
九甘堂の「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)は完全手彫りではございません。
機械で彫った後、職人が一本一本手仕上げしたものです。

よく、出張販売などで出ますと、
「手彫りですか?」
と、まず一番にお尋ねになられる方もいらして、
正直、はんこ世界にまったく無縁でこのシゴトを始めたわたくしは、
最初は???でございました。


印というと「完全手彫りでないと価値がない」
と思っていらっしゃる方が大変多いのだ。


ということに気づいてからは(遅いって。。。ーー;)、
なるべく丁寧にご説明申し上げるようにしております。


九甘堂の「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」は、本柘に直接彫った遊印で、
最初に機械で彫った後、オットが手仕上げしております。


機械ですから、正確に同じものをいくつも彫ってくれますが、
完全ではありませんし、
そのままでは印影も粗いことがあり、
手仕上げが必要になります。


この作業はどんな刻印機を使っても、
絶対にはずせないシゴトだと九甘堂では考えておりますし、
機械の扱いも含めて、
何十年もこのシゴトに携わってきた者だけができる専門職だと思っています。



そういう意味でも、わたくしはオットを職人と呼んでおります。



よく義母とも話すのですが、
先代(オットの父)は、手彫り職人でした。

もちろん、
その時代コンピュータや刻印機などありませんでしたから(簡易刻印機のようなものはあったようです)、
印といえば、手彫り以外にはなかった時代です。


ゴム印も手で彫っていたのだとか。。。
失敗作が引き出しの隅から出てきたりしますが、
今となっては驚異的です。^^


もし、オットが手彫りにこだわり、
手彫りの印にしか価値を見出せない人でしたら、
「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」は存在していないことでしょう。


言い方を変えると、義父の代では実現しえなかった商品でもあるのです。


手彫りしかできない職人には彫れない印だと思いますし、
1本仕上げるまでにかかる手間を考えると商品化は難しい印です。


のどみの「」や「」など12ミリ角という印面にあの繊細な絵を彫ることができるのは、
機械ならではとも言えますし、
1,500円というお値段でご提供できるのも機械で彫っているからです。


柘はとても繊維が硬く、
硬質で繊細な線(印影)を楽しめる印材ですが、
硬い繊維を横切ってあれだけの細かい線を彫るのは容易ではありません。


世の中にはすごーーーーい(ほんとうに!笑)才能をお持ちの方もいらっしゃるので、
不可能とは申せませんが、
お値段もそれなりになってしまうのは否めません。


また、

規格ものやオーダーメイドの字は、オットが書いたものもあり、
わたくしが書いたものもあり(なんと!^^;)、
フォントから抜いたものを組み合わせてデザインしなおしたものもあり、
金石文字などは、専門の字典(先代の残してくれた宝物。^^)からひいてきたり、
金石の時代(3千年以上前)に存在しなかった字などは
ルールに則ってオットが作字することもございます。


いずれにしても、フォントから抜いた字をそのまま並べて彫る
ということはなく、
必ず九甘堂らしさ(=オットらしさ)が表現された字になっております。


そんな九甘堂のオーダーメイドのサンプルをご覧になったお客様に、

職人さんにお任せしたい

とおっしゃっていただけることが、
私どもにとってどれほど嬉しいことか。。。

それは多分皆様の想像以上です。




亡くなった先代も先々代もきっと息子のことを

「一浩もなかなかやるばい」

と、見守ってくれていると思います。^^

先代の妻(義母)も

「おじいちゃま(先代)も浩じいちゃま(先々代)も、
絶対!あの世で褒めとらっしゃあよ」(褒めてくれているに違いない)

と確信を持って言ってくれます。^^



そんな風にしてできている遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)は、
インターネットのおかげもあり(これまた先代・先々代にとってはへぇえええ!でしょう。先代の妻もいまだに「わたしには、よーわからん」です。笑)、
たくさんの方々に知っていただけるようになり、
またかわいがっていただけるようになりました。


100年というほんとうに長い間、
ここ甘木の地で地元の皆様にご愛顧いただいた九甘堂が始めた
新しい大切なオリジナル商品なのです。




もしかして、


えーーーーー



と思われた方がいらっしゃったら。ごめんなさい。^^


わたくしが、オットのことを職人と呼ぶのもなんだか紛らわしいのかもしれませんね。
が、以上のような理由でわたくしはオットを職人だと思っております。


(ちなみに、オットのことを「オット」という愛称の私のこどものこと。
と思っていらっしゃる方がいらして、たいそう笑ってしまいました。^^;

よく職人とは切り離して「オット」の言動をここで取り上げますので、
さらっと読まれると「オット」とは
オトナなのかコドモなのかわかりにくいのかもしれません。笑!

このことは、夫には内緒です。
さすがに申せません。^^;が、この記事を読んだらバレますね。)



こんなわたくしたちですが、
よろしければこれからも
どうぞどうぞ末永くお付き合いいただけますよう。。。
よろしくお願い申し上げます。^^


2009年06月12日(Fri)▲ページの先頭へ
にっぽんの風情

梅雨入りしました。
早くも給水制限が始まっている地域もあるようですが。。。

水って日ごろあまり意識せずに使っているので、
なくなって初めて、
あーほんとうにないと困るのだ!
と思うもののひとつです。


話は変わりますが、
水といえば(強引)新作の「金魚」と「」が人気でございます。^^
個人的には金魚のほうがなんだか「にっぽんの夏」という感じで
風情を感じていただけるモノが作れるようにも思います。
暑中見舞いにもぴったりな感じですし。



洋風にも和風にも使えるのは蛙君かもしれません。



いっぱい捺すとちょっとこわいです。(って送ってますがこれで)


早くも金曜日。
今から発送準備に勤しみます♪

のどみ便り夏の号も作り始めねば!
ネタだけは準備OKなのですが(ってこれがまた直前に変わったりします)!

充実の一日を♪


2009年06月08日(Mon)▲ページの先頭へ
文香の手作りキットを作っています

午後から晴れ間が出てまいりました。
徐々に蒸し暑さが増してゆく感じ。

コーヒーがアイスに変わります。^^

最近は中毒か!?
と思うほどコーヒーを淹れておりますが、
もう少しマイルドな飲み物を常飲するようになりたいものです。

とりすぎはよくないわね。

と思いつついただくのはコーヒーにも悪い感じですし。^^;



最近、おかげさまで「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」のカタログのご請求をとても多く頂いております。

感謝♪

で、
申し上げにくいのですが、^^;

明日と明後日はカタログならびに商品の発送はお休みとなりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます!

メールのお返事などはできます。



久しぶりに向こうの星へ帰ります。

向こうの星から戻りましたら、
手作り文香キット」を販売する予定です。


ここのところ文香のお問い合わせも
おかげさまで多く頂戴しており、

ご注文を頂戴したらお作りする

などというえらそーなことをやっておりましたが、
手作りしたい!というご要望も多くいただきますので、
手作りキットを作りたいと思います♪

中に入っている個数は同じですが、
キット(千代紙スリットや水引・紋きりなど)はだいぶ変わっております。

夏らしい感じで。。。と思っております。^^
ま。いつもながら、まだ作っている最中ですのでどんな感じになるか未定ですが。

限定数(やっぱりえらそーじゃないかっ。。。ーー;)
になりますが。。。

どうぞよろしくお願い申し上げます。





充実の一日を♪


2009年06月06日(Sat)▲ページの先頭へ
海外へ。。。

遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」が海外向けのサイトで販売していただいております。
って、昨年のクリスマスシーズンからですので、半年以上たっております。。。スミマセン!

Cool Japan Online.com

というサイトです。

検索窓に108-kとインプットしていただけるとのどみのページになります。

それぞれの商品説明は私が書いたのですが、
それが英語はもちろん、フランス語やロシア語中国語などに訳されているのを見ると、
なんだか感無量です。笑


よろしければ覗いてみてください。
日本の素敵なものがたくさん紹介されています。

個人的には、
BITOWAさんがお気に入りで、何度も眺めてしまいます。


欲しい。。。^^



楽しい週末を♪


2009年05月29日(Fri)▲ページの先頭へ
蛙君と金魚ちゃんちらっとお目見え

ショップトップページでもお知らせいたしましたが、
5月30日土曜日と31日日曜日
急用で休みを頂戴いたします。



2日間はメールなどのご返信、
ショップおよびファクシミリでのご注文のご返信ができなくなります。

ご迷惑おかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


写真は、最近お気に入りの「御祝」と新作になるかも!蛙くんと金魚ちゃん♪^^

楽しい週末を♪


2009年05月27日(Wed)▲ページの先頭へ
金作

「金作」と彫ってあります。
12ミリ角のオーダーメイド

こちらも同じ「金作」。^^
こちらは10.5ミリ角です。

両方とも金石文字で作っておりますが、
わたくしは大層気に入ってしまい、
さっそく作品集へ掲載(ってまだですが。掲載予定。笑)

はんこの雰囲気とその人の雰囲気がぴったりあったときには
とても嬉しくなります。

職人もお気に入りの模様。。。(言いませんが。笑)


充実の一日を♪



2009年05月07日(Thu)▲ページの先頭へ
母の日かぁ。。。

ゴールデンウィークも終わり、
高速道路の渋滞も終わったのでしょうか。。。^^
それにしても今年の渋滞はすごかったようですねぇ。

遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」の秋月販売も無事終わりました
ありがとうございます!

今日は片付けと整理整頓をしたいものです。
(ってあくまでヒトゴト発言。ーー;)


と、直前に母の日を控え、自分は何も用意していないことに気づき
(って初めから気づいていたくせに。ーー;)

どーしよう。
(と、毎年思うくせに)


うーん。

贈って喜びそうなものって、
たくさんあるような気もするけれど
絞ってゆくと、結局何もなかったりもします。


あまり考え込まずに
結局は自分の好みで選ぶ
ということになるのですが。
(間に合わなくって謝ってばかりのような気もしますが。^^;)


けれど。
感謝していることには間違いございません。
オットの母と実家の母あってのわたくし達でございます。

充実の一日を♪


2009年05月06日(Wed)▲ページの先頭へ
家紋印に興味津々

昨日は秋月で、家紋印のお知らせをチラッとしていたのですが、
皆さん興味がおありのようで、

「あ。家紋家紋。。。」とお立ち寄りいただきました。感謝。^^


「うちはねー。○○蔓紋よ。」
と自信たっぷりにおっしゃるのですが、
実際に家紋帖で調べて同じ蔓紋がずらっと並んでいるのをご覧になると、

「えっとー。これ?いや。これかも。あ。いやいや、これ。あー?」
と曖昧に。。。


そんなものです。笑

家紋帖によっては微妙に名前が違ったりする紋もございますので、
ご注文の際には、お着物などの紋の部分をカメラで写してお持ちいただいたほうが無難でございます。


ゴールデンウィークの「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」秋月販売は本日にて終了いたします。

ありがとうございました!!^^

次回は、5月24日の「秋月黒田鎧揃え」でお目にかかります!


充実の一日を♪


2009年05月04日(Mon)▲ページの先頭へ
まっしろから何に変わる?

まっしろなつつじ。
ふりっふり♪でとてもきれいです♪
秋月黒門茶屋さん前のつつじです。。。

今日は朝からどんより曇り空です。
降水確率は



ですが、遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)の秋月販売はお休みいたします。

今日はお家シゴトと片付けに専念することにします。



昨日、吉井方面で花嫁さんを見ました。
とっさのことで写真など撮ることもできませんでしたが、
横断歩道をしずしずと渡り、神社の中へ。。。

白無垢に角隠しのしとやかで美しい姿に
喋り捲っていた義母もオットもわたくしも無言でため息。。。



あんな姿を自分も8年前にしたとは。
たとえ!たとえ一瞬!でも同じ姿をしていたとは。


今や想像だにできませんが。



人は変わるのです。。。日々刻々と。。。。
真っ白からより深みのある色へ。。。(ものは言いよう)
成長と思いたい変化ですが。ほほ(カラ元気)


人は変わる。。。
オットも胸のうちで同じことを思ったに違いありません。
(義母もだったりして。−−;)



楽しい一日を♪


2009年05月03日(Sun)▲ページの先頭へ
母の日の贈り物は優先して仕上げております

今日は少し曇りのお天気予報ですが、
「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」秋月販売参ります。

母の日ギフトに「絵とお名前のはんこ」が人気です。

お手紙好きなお母様には、喜ばれること間違いなしです。^^

まずは、お誕生月あたりに咲くお花をご提案させていただくのですが、
結局こちら↓に決められる方が多いです。とにかく人気もの。。^^

雪輪とお名前の「和(のどみ)」


母の日用!
とおっしゃっていただくと、優先して早く仕上げてお送りするようにしております。
が、
そろそろ間に合わなくなる可能性もあります。。。笑

お早めにどうぞ♪



高速道路は大渋滞のようですねぇ。。。
50キロ渋滞だなんて。。。50キロだなんて。。。><

お疲れ様です。。。^^;


楽しい一日を♪


2009年04月13日(Mon)▲ページの先頭へ
秋月でオーダーメイドをご注文の方々への発送おわりました!

夏日が続いておりましたが、
ひと段落したようです。
と言っても多分今日も夏日ですが。^^;

急にセーターを着ている自分に違和感を感じ始めると、
触るのもいやになるくらい暑くなり。。。

季節の変わり目ってこんなに急激な温度変化があったのだろうか。。。

こどもの頃(って、若い頃はとはっきり言えばいいのにー。笑)は、
感じなかっただけなのだろうか?

ま。
触るのも嫌になるような冬物のお洗濯&収納にはもってこいの気候です。



さて、桜の下での秋月販売でオーダーメイドをご注文いただいた皆様への発送が本日すべて終了いたしました。

遠方の方のお手元にも明後日くらいまでには届く予定です。


また、
ネットショップからオーダーメイドをお申し込みのお客様へも
随時お送りしております。
ご入金時より2週間ほどで発送させていただいておりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます!



ここのところ時間的に厳しかったので、
いろいろな作り物系に割ける時間がまったくなく、
われながらストレス。ーー;

あれこれ思いついたことをメモしてはいるのですが、
すぐに試せないと
なんだかやる気もうせてしまう性格で。

なにしろ
生粋のせっかち白黒決着女ですから。ほほ。


充実の一日を♪

(所用で2〜3日ほど外出が多くなり、本日午後よりお申し込み分の商品やカタログなどの発送が週末になりそうです。またまたご迷惑おかけいたしますが何卒ご容赦くださいませ!尚、メールのお返事は少しタイミングが遅くなりますがいたします。)





2009年03月29日(Sun)▲ページの先頭へ
ねこたち

文香セット好評でございます。。。^^
なんだかとても嬉しいわたくし。。。。。。。。えへ


今春は、サンプルを作っているせいか、
絵とお名前のはんこのご注文をとても多く頂戴しております。

秋月での一番人気はぶちねこ
それからお名前入りではありませんが、ねこちゃまも人気もの。
ねこたち大活躍です♪^^




秋月の桜はまさに見ごろです。
満開の桜が散り始め、
舞い散る花びらの中でのお散歩は優雅な気持ちにさせてくれます。

みなさんお隣で売っている焼き餅を片手に歩いていらっしゃいますが。笑

昨日は、座る間のない忙しさでございました。

去年も買ったの!今年も増やしていくわ。

とお求めいただくお客様が多くなってきたのはとっても嬉しいことです。

いつも同じ時期に同じ場所にいるというのは大事なことなのですねぇ。
毎回お顔をお見せいただくお客様にもお立ち寄りいただきました。

皆様ほんとうにありがとうございます。。。


今日は少し暖かくなるようです。

本日も「遊楽の印和(ゆらのいんのどみ)」の秋月販売いたします。

見事な桜並木の下でお待ちしております。^^


楽しい日曜日を♪


2009年03月22日(Sun)▲ページの先頭へ
桜もひとやすみ

昨日の暖かさで秋月の桜もより開き始めました。
もう五分くらいかな。。。

今日の雨で散ることはないでしょうが、
今週はさむ〜いようですので、満開は今週末くらいなのかもしれません。

咲ききってもいないうちから言うのもどうかと思いますが、
散ってゆく様もそれはそれは美しく、わたくしは大好きです。
あの秋月杉の馬場の桜並木の散り際は圧巻なのです。
道行く人々からどよめきがおきるくらいですから。。。^^




今日は、朝からどんより雨も降っていますので
予定通り(笑)
「遊楽の印和(ゆらのいん のどみ)」の秋月販売はお休みします。

と、いうわけでわたくしは、
ひさしぶりにちょっぴり朝寝坊した日曜日の朝です。^^


楽しい日曜日を♪



2009年03月16日(Mon)▲ページの先頭へ
のどみの秋月販売の予定です

懐紙で作った文香です。
手漉き紙ではないと思いますが、
結構香りますね。
懐紙もいろいろな柄が入ったものがあるので、

うまく柄を残して裁断すると面白いかもしれません。



今日は暖かな午後です。
風は強いですが。
お布団を干したのはいいけれど、
西からも東からも風が吹くので飛ばされないかと油断なりません。笑


さて、toppageでもお知らせしておりますが、
今週金曜日から
「遊楽の印和(ゆらのいん・のどみ)」の秋月販売開始いたします♪^^


いつもどおり雨降りの日はお休みです。
途中で雨が降ったり降りそうだったりしても即帰りますので、
ご心配な方はどうぞお電話でご確認のうえお越しくださいませ。


桜の季節の秋月はほんとうにきれいです。
その分人も多いですが、
あの桜並木をぼーっと見ているだけで和みます。

あー。日本の春だなぁ。。。


とつくづく思うのですよ。。。うまく言い表せませんが、
とても懐かしい風情です。

新しいお店も増えているようですのでわたくしも楽しみです♪

皆様にお目にかかれますのを心より楽しみにお待ちしております。^^



充実の一日を♪


2009年02月19日(Thu)▲ページの先頭へ
感謝のメモ帖

最近よくつくる和(のどみ)のメモ帖。

以前は、クラフト紙を表紙にしたものをよく作っておりましたが
薄めに作るので、表紙が破れる前に使い切ってしまい、
半紙でも強度的には問題ありません(私の場合)。

最近は陰影をプリントするのにはまっていて、^^
中のメモ用紙には「感謝」をプリントしています。

白黒で見る「感謝」もまた雰囲気が変わり面白いと思います。




さて、
今年最初のジュリエットレターズさんでのイベント販売の日程が決まりました。
3月8日(日曜日)です。


詳細は追ってここでお知らせしたいと思いますが、
今回は、当日ジュリエットレターズさんにて 遊楽の印和(のどみ)」をお求めいただいた方に、
お箸袋便箋ぽち袋などをお作りいただく
ちびレッスンをいたします。^^


簡単にお楽しみいただける基本パターンをご用意する予定ですが、
覚えておくといろいろと応用が利くものです。


皆様のお越し心よりお待ち申し上げております。

充実の一日を♪


2009年01月21日(Wed)▲ページの先頭へ
風情あふれる金沢へ

印泥とギフト箱を併せてラッピングしたものです。
いつか誰かに渡したいので。。。
といった感じでギフトラッピングをご要望の場合など、
メッセージを中に入れられないのでこういうスタイルに。
ご自身でひと言お書きいただけるようになっています。


ショップのお知らせコーナーにもupいたしましたが、
今週末は職人が連休!!!(笑)を頂戴します。

ある団体の視察?旅行なのですが、

今はきっと美しい雪景色が堪能できる、
蟹もきっとおいしいに違いない、
冬の和菓子もそれはそれはおいしいだろう、

風情あふれる金沢へ。
メンバーも風情あふれるおじちゃま集団。。。


と、なんと金沢方面のお客様からのご注文が。。。^^

オススメのお菓子屋さんを教えて頂きました!!

松葉屋さんの「月よみ山路

月よみ山路で検索すると、
口コミブログがいっぱいヒットし、
その人気ぶりをうかがわせます。

さっそくオットにオーダー。笑


地元の方がおいしいとおっしゃるのだから、
間違いないはず!
お土産は全部それにしよう。
よいことを教わった〜。とヨロコンデおりました。

寒い冬。。。あったかいお茶に羊羹は最高の組み合わせです。

楽しみ。。。


金沢方面もここ数日の暖かさで、
雪も溶けているようですが、

週末はまた寒くなるようです。雪も降るだろう!

との情報もいただきありがとうございます。^^

なんだか留守番のわたくしまで楽しくなってまいりました♪

(週末にかけましてオーダーメイドの納期などについては 
こちらをご覧下さい
御迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしく御願い申し上げます)

充実の一日を♪


2008年12月15日(Mon)▲ページの先頭へ
お気に入りのmasking tape

12月12日と14日のジュリエットレターズさんでのイベント販売無事終了致しました!
お越し頂いた皆様。。。
ほんとうにありがとうございました。


今回も素敵な出逢いがたくさんあり、
九甘堂と私の宝物がまた増えました。。。


いつもお顔を見せてくださるお客様もいらっしゃって、
ほんとうにほんとうに
涙が出るほど嬉しい
とはこういう感じでしょう。




絵と御名前を一緒に刻印するはんこは、
引き続きジュリエットレターズさんでも受け付けてくれますので、
もしあの時!決めきれなかった。。。
と思われている方はどうぞ!^^ ^^



こちらは、今回、
ジュリエットレターズさんでお買い物したmasking tape。。。


以前からネットで見つけて欲しかったのですが、
いっぱい種類があって迷っているうちに、

「はっ。私はこんなことで時間をとっている場合ではない。
それにのどみの通常発送にはちょっとあわないしっ。。。いかんいかん!」と我に返ること数回。。。
レジにたどり着くことが無かったのですが。。。笑

ジュリエットレターズさんの店内をぷらぷらしていて見つけたのです。
やっぱり色や柄で迷いましたが、笑
細いばら売りテープは好きな色で、
セット売りになっていたものは、赤系で選んでみました。

早速梱包に使っております。

ちょっと無理がある気もいたしますが、
ま。
いってことよ。笑




ここは地獄か!?と思うような部屋を
ちょっとだけ片付け&お掃除し、
ようやく人間らしい気持ちになったところです。*^^*

いつもながらとりとめのない雑記。。。申し訳ないことでございます。。。

充実の一日を♪


2008年12月14日(Sun)▲ページの先頭へ
必ずできる!と信じること

師走も気付くと半ばです。
え〜。
というより、
え?
という感じ。(わかりにくい表現。。。笑。思わず呆然としてしまうという感じ)

今週は、絶対に年賀状を買いに行き、(うそ。まだ買ってもいないなんて)
義母の分から作ります。

私の友人宛の年賀状は、
最後となりますので、
友人の皆様ごめんなさい。
と、先に誤っておこう。
(元旦には届かないかも。。。
でも元旦のはんこは捺します。きっと、気に入っているので。^^;)

ま。
いつものことですが。

と、
なんだかんだ言い訳しつつ、
ちゃんと元旦には届くように必死でやるのも
例年のこと。


油断して、
私への年賀状をあとからで良いと思っていると、
元旦に届いていたりして、
正月早々「フェイントのあいつ〜」だったりもするわたくし。ほほ。


だまされたわ

メールが来るのも例年のこと。笑


だめかもしれないけど、
とりあえず一生懸命やってみる。

というのは何に対しても同じ姿勢だけど、

来年は、

絶対できる!
だから一生懸命やる。

に変えてみようと思う。

って
簡単なようでなかなか難しいものだけど。



ジュリエットレターズさんでのイベント販売

今日までです♪






楽しい日曜日を♪


2008年12月06日(Sat)▲ページの先頭へ
絵と御名前が一緒に刻印されたはんこの販売会

なんと寒いこと!
今日は、所用で山越えをして帰ってきたのですが、
一面の銀世界。。。道路沿いの田畑も家々の屋根も真っ白に。。。
だ。だいじょうぶなのか。。。
と思いつつ、大きなトラックの後ろにぴったりついて帰ってまいりました。^^;


さて、
今年は終わりました!
とお知らせしておりましたジュリエットレターズさんでのイベント販売ですが、
急遽来週の金・日曜日(12月12日と14日)に行うことになりました。


今回は、「絵と御名前」のオーダーメイドの受注をいたします。


こんな感じのはんこです。


時間は、11時30分くらいから17時30分くらいまでです。

このタイプののどみは、
ギフト用にお求め頂くことがとても多いのですが、
クリスマスプレゼントや
今年もお世話になりましたのちょっとした気持ちギフトに間に合うよう、
ご用意いたします。
(ジュリエットレターズさんのカウンターにて受け渡しとなります)

はんこのプレゼントなんてちょっといつものギフトとは
目先も変わって喜ばれているようです。^^

サンプルが揃い、詳しいご案内などできましたら、
またこちらにもupさせていただきます。

取り急ぎお知らせ申し上げます。^^


皆様風邪などひかれませんように。。。!!


楽しい週末を♪^^


2008年12月02日(Tue)▲ページの先頭へ
きらめく銀杏の葉

須賀神社の銀杏がほんとうにきれいです。
写真を撮った日は薄曇の日だったのですが、
陽射しがある日は全てが金色にきらめくようで、
思わずため息。

見惚れてしまいます。



さて、先日の土日、ジュリエットレターズさんでのイベントも
お陰さまで無事終わりました。^^

お越し頂いた皆様!
ほんとうにありがとうございました。^^ ^^

相変わらずジュリエットレターズさんは人(お客さま)であふれていて、笑
わたくしは、頭も体もついていっておりませんでした。。。−−;



直前に作っていったの年賀状が好評で嬉しかったです〜♪^^;

のどみで洋風なものに挑戦することはあまりないのですが、
瓢は和洋折衷にもすんなり馴染んでくれました♪^^

画像が暗めですが、
また改めて日の光の下(笑)
写真を撮ってupします。

昨日は腑抜けのようになってしまい、笑
なんだかぼーっとしている間に一日が終わってしまいました。

今日は少しスピードアップせねば。。。
と言いながらもうお昼ですね。

こうやって師走は走り去ってゆきます。。。毎年。^^;


充実の一日を♪


2008年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
秋月販売最終日かも。。。

今日は「遊楽の印和のどみ」の秋月販売行います。
明日はお天気も崩れるようですので、
今秋の秋月販売も今日で終りとなるかもしれません。
金曜日から日曜日はお休みします。

毎日、その日のみ頑張る
という生活(笑)ですので、
突然やってきた最終日!
という感じで、
なんだかさびしかったりします。


この秋の秋月でも色々な方との出逢いがありました。。。
お天気の関係と、わたくし自身のスケジュール(きゃ。えらそーに。^^;)の関係もあり、今までで一番短い秋月販売でしたが、
やっぱり秋月はいいなぁ。
と思います。


あの不ぞろいな(ごめんなさい!><)町並みというか、
あれこれおしゃれにしていない(すみません!)風景というか、
いまどきの観光地の
「思いっきり作りこんだ風情」
のようなものはすぐに見飽きてしまいますので。


こどものころ遊びに行っていた田舎のおじいちゃんおばあちゃんち
の周りの風景と重なる部分が多い秋月の風景です。

ここでも何度も言っているような気がしますが、
私は夕暮れ時の秋月が好きです。

陽射しの陰り具合や、
風の音、
人気がなくなるとふと感じる土の匂い。。。

懐かしい懐かしい風景。
そんな感じの秋月です。


昨日も見に行けなかった紅葉と、
秋月和紙さん。笑
今日は行きます!

充実の一日を♪


お知らせ◆■◆■

11月最後の週末
29日(土曜日)と30日(日曜日)に
とうじさんの姉妹店JULIET's LETTERS(ジュリエットレターズ)さん にて
遊楽の印和(のどみの販売を行います。
オーダーメイドの受注は行いませんのどみの規格品のみの販売となります♪

JULIET's LETTERS  ジュリエットレターズ 営業時間 10:30AM 〜 7:30PM
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡ビル1F



皆様のお越し心よりお待ち申し上げております! ^^

■◆■◆■


2008年11月24日(Mon)▲ページの先頭へ
雨降り

朝から本格的に雨降りです。
今日は秋月販売お休みします。^^

楽しい一日を♪

お知らせ◆■◆■

11月最後の週末
29日(土曜日)と30日(日曜日)に
とうじさんの姉妹店JULIET's LETTERS(ジュリエットレターズ)さん にて
遊楽の印和(のどみの販売を行います。
オーダーメイドの受注は行いません。
のどみの規格品のみの販売となります♪

JULIET's LETTERS  ジュリエットレターズ 営業時間 10:30AM 〜 7:30PM
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡ビル1F



皆様のお越し心よりお待ち申し上げております! ^^

■◆■◆■





2008年11月23日(Sun)▲ページの先頭へ
まっかになったよ♪びなんかずら

昨日秋月紅葉見頃!と書きましたが、
いつもお世話になっている熊本のカメラマンM氏によると、
いまひとつ
らしいです。−−;
が、
このまま枯れてしまうような気もする色
という気もする、笑

らしく、
微妙ですね。。。
自然は人が思うようにはなりません。

黒門茶屋さんの前の桜の根元にあるびなんかずらはまっかになりました。^^

もいでゆく人がいますが、
やめましょう。



昨日私は、早めに上ったにもかかわらず、
すごい人混みで、
のんびり紅葉見物どころではなく、
すぐに店だし〜。笑

今日も参りますが、
限りなく曇っております。

明日は多分お休みになると思います。


楽しい一日を♪


2008年11月22日(Sat)▲ページの先頭へ
秋月紅葉も見頃!

秋月へ参ります!
写真は昨年のものですが。。。
今日は写真も撮れるといいな。


楽しい一日を♪^^


1 2 3 4 5 6    全157件


遊印のどみのお買い物は
こちらで♪
こちらのブログもどうぞ


■リンク■

□「のどみ」との相性もぴったり♪
地元秋月の老舗の手漉き和紙やさん四代目のブログです

□その文章にはくすりと笑わせてもらい、画像には興味津々の美豆兎」さんのブログ♪日参しております。^^

カレンダ
2017年10月
23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2005年 (7)
12月 (7)
2006年 (267)
1月 (10)
2月 (12)
3月 (15)
4月 (17)
5月 (22)
6月 (26)
7月 (29)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (32)
12月 (25)
2007年 (297)
1月 (20)
2月 (23)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (20)
6月 (25)
7月 (28)
8月 (28)
9月 (26)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (20)
2008年 (293)
1月 (27)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (25)
5月 (26)
6月 (15)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (25)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (13)
2009年 (311)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (20)
4月 (15)
5月 (31)
6月 (24)
7月 (28)
8月 (27)
9月 (34)
10月 (35)
11月 (39)
12月 (33)
2010年 (274)
1月 (25)
2月 (27)
3月 (25)
4月 (20)
5月 (22)
6月 (20)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (19)
10月 (30)
11月 (21)
12月 (30)
2011年 (281)
1月 (14)
2月 (14)
3月 (23)
4月 (12)
5月 (26)
6月 (30)
7月 (22)
8月 (18)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (32)
2012年 (276)
1月 (12)
2月 (15)
3月 (22)
4月 (19)
5月 (36)
6月 (27)
7月 (38)
8月 (27)
9月 (24)
10月 (21)
11月 (17)
12月 (18)
2013年 (184)
1月 (17)
2月 (13)
3月 (13)
4月 (9)
5月 (14)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (20)
9月 (16)
10月 (14)
11月 (17)
12月 (14)
2014年 (154)
1月 (20)
2月 (16)
3月 (10)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (16)
7月 (13)
8月 (17)
9月 (12)
10月 (12)
11月 (11)
12月 (12)
2015年 (139)
1月 (15)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (1)
5月 (13)
6月 (10)
7月 (14)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (17)
11月 (11)
12月 (6)
2016年 (123)
1月 (16)
2月 (8)
3月 (10)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (11)
7月 (6)
8月 (13)
9月 (11)
10月 (10)
11月 (10)
12月 (9)
2017年 (85)
1月 (6)
2月 (7)
3月 (10)
4月 (5)
5月 (11)
6月 (10)
7月 (9)
8月 (12)
9月 (9)
10月 (6)

アクセスカウンタ
今日:667
昨日:1,355
累計:6,119,685